*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ベッドカバーのキルティング31
うわあ、今日の写真は一段と暗いですね~。
IMG_0160[1]_convert_20120118090206
今年のハワイアンキルトの目標っていうのもいくつかありまして。

その中の1つが「ソファじゃなくて、ダイニングで作業する」こと。

前々から先生に「ソファでキルティングとかすると、腰痛めるよ」っては

聞いていたんですよね。

わたしも最初はずっとダイニングにベッドカバーをどどんと置いて

キルティングしてたんですけど、あるとき、あまりにもテーブルの上が

収集つかない状態だったからだと思うのですが、ソファで作業してみると

まあ道具が広げやすい、そして散らかしやすい^^


で、それを続けていくうちに、腰というか体幹が痛く重くなっていき。。。

それにも懲りずにそのままソファでキルトを続けているうちに、とうとう

体が慣れてしまったようで、不快感を感じなくなってしまった。。。


それでですよ。

年末バリでマッサージに行ったとき。

施術のお姉さんがしきりに「コシ、ダイジョウブデスカ~?」って

声をかけてくださるの。

その時は別に腰がどうとかなかったので、「ん?」って感じで聞き流して

いたのですが、腰をダイレクトに押してもらった瞬間に意外な痛みが。

「わぉ、わたし、腰痛やっ!!」

ってそこで初めて気が付き・・・

そして、最後のストレッチで「エビ反り」のように腰を伸ばてくれるも、

あまりの激痛に耐えきれずすぐにギブアップ

原因はきっと「ソファでキルト」に間違いないなと。

JOEに言われたひとこと、「運動不足じゃ。」

その通りじゃ。


ちなみにLavieっていうそのサロン、ガイドブックにもよく載っている

とってもお洒落なサロンなのですが、頭の先から足の先まで2時間

思いっきりほぐしてもらって33ドル。

円高なので2700円弱なり。

20分じゃないんですよ、2時間で。

5年前に行った時よりだいぶ物価も上がってるとはいえ、まだまだ

ステキな金額です♪

1回の旅行で数回リピする人も多いそうで、JOEもCHIEちゃんももちろん

常連さんです。


またまた話がそれました。

今年に入ってからは、またダイニングの椅子に座って作業しています。

それと、ストレッチも忘れずに。

腰痛って、将来大変そうですものね。

健康なキルト生活を心がけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ソファーに座るのは本当腰によくないよ~
腰に硬めのクッションを当てて座るとちょっとましかな。
私も20代で引っ越しの時にぎっくり腰をやってから
腰痛には悩まされてます。
ここ10年は大きな痛みはないけど、
日々のストレッチは大切にしてます。
腰って体の中心なんだな~と実感するわ。
気をつけてね。

海外のマッサージは安くていいよね。
タイに旅行に行った時1時間で500円くらいで
毎日通いました。
No title
私はリビングです。本当にキルトに没頭すると、何時間でも
やってしまうと良くない・・私の様に50肩!なーんて痛い思い
します。キルターさん、忘れずにストレッチです。
今日は整体に行きます。気持ちいいよね~!
海外は本当に安い!フットマッサージとか毎日行きたい~。
okuzumi38さんへ
なるほど~、硬めのクッションを当てればいいんですね。
そうそう、わたしも昨年のお引越しの時には、何だか自然とぎっくり
やらないようにって注意してしまいました。
今までの引っ越しではそんなこと気にしなかったけど・・・
何気に歳を気にするようになってきたってことですね。。。
ストレッチ、大切ですね~。
気を付けます。

そうそう、わたしもプーケットで安いマッサージ屋さん行きました~♪
Lavieで一緒になった白人さん2組、それぞれ翌日の予約を入れて
帰っていらっしゃいました。
日本もそれぐらいお手頃だったら気軽に通えるのに・・・
せいぜい接骨院通いがいいとこですね^^;
naomiさんへ
そうですね、肩にもくるんですね~。
腕もしっかりほぐしておかなきゃですね。
ほんと、キルトに没頭すると体がバキバキになりますものね。
今は子供をせっせとスポーツマッサージに送り込んでいますが
わたしも整体通いたいな~。
定期的にメンテナンスしておけば腰もだいぶ違うんでしょうね。
足裏マッサージも気持ちいいですよね~。
ほんと、毎日通えたら幸せだろうな~♪
No title
ダイニングテーブルの上で出来ない時
ソファーでやったことがあったけど
実感したよ腰痛。だからもうそこではやらない
あと床の上で広げてやる時も背中、腰にきますよね
今は長男にマッサージ頼むとやってくれるから
助かってるけど土曜日にはまた帰っちゃうから
酷くなったらどこかに通わないといけないかも
2時間でその値段?@@
いいね~日本にもそんなとこないかな~
lea7さんへ
やっぱりですね。ソファはダメですね。
そうそう、床の作業も腰にくる・・・
「あいたたたた・・・・よっこらしょ。」って感じで^^
黙ってマッサージしてくれるお兄ちゃん、いいわぁ~♪
我が家にもぜひ^^
土曜日にまたバイバイなんだ~、また寂しくなりますね。
日本にもあったらいいのに・・・ホントそう思いますよね~。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

