*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
プルメリアの倒木
バリのJOEのブログを覗いてみると、私たちが帰国したあと

めっちゃお天気が荒れてるらしくて、3日前の記事に衝撃の写真が
20120110_2449577.jpg
(JOE、写真借りるで~!)

JOE邸のお庭のプルメリアの1本が暴風雨で倒れてしまったそう。

ウ~~ン可哀想。。。

と思って今朝またブログを覗いたら
20120112_2452082.jpg
(JOE、また借りるで^^;)

更にもう1本やられちゃったって~ToT

ねえねえ、わたしに挿し木させてくれない??

何とかして復活させてあげたい!って思っちゃいます。


そういえば我が家で放ったらかしのプルメリアは
IMG_0150[1]_convert_20120113092519
葉っぱ1枚。

お花の後に葉っぱがどんどん落ちて、そのあと新しい葉が1枚出てきました。

その状態で冬の初めにお部屋に入れ、同じ状態がず~っと続いています。

これが良いのか悪いのかもさっぱりわからぬまま、ただただ見守るのみ。


ちなみにこのJOEのお庭には、たくさんの植物が植えてあるそうで

(わたしたちが立ち寄ったのは夜だったので、エントランスの

プルメリアぐらいしかお目にかかれなかった、また昼間に見せてな~)、

プランツのお話をしていたら「マンゴーもうちの庭に8本あるで」って。

それこそ膨大な数の実が生るそうで、CHIEちゃん(奥さん)がジャムに

したりもするそうですが、とても消費しきれないので結局捨てるそう・・・


もったいない~~~送ってくれ~~~~(←ダメダメ。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
えーっ!もったいなーい!
私も写真を見てすぐに「挿し木しなきゃっ!」って変な使命感に襲われました^^;
にじぐみさんへ
ですよねですよね。
育ててる人間としては、何とか再生、または世代を残してあげたいって
自然と使命感が湧きますよね^^;
それはそれでまた楽しめそうだし、失敗しても種!?はいくらでもあるから
何度もチャレンジできそうだし。
・・・なことしなくても、バリにはそれこそ雑草のようにプルも咲いているんですけど・・・
でも絶対もったいない光景ですよね~!
No title
マンゴー、もったいない。
大好物なのよ~冷凍したりしないのかな?
いつでもマンゴーアイス食べれるのに。

プルメリアの木、派手に倒れたね~
どんな風だったんだろう?

私も同じく見守るだけです。
okuzumi38さんへ
マンゴー、いいですよね~。
もうね、すんごい数生るんですって。
なんせ8本の木に、今までは年に1回だったのがやっぱり異常気象なのか
年に2回生るようになったそうで、たぶん正直「イヤになる」ほど
なるんじゃないかな・・・
その辺のバナナの木やパパイヤ見てても本当に腐らせるしかないぐらい、
もういいってほど生ってたので、きっとそんな感じなんでしょうね。。。
ほんと、分けてほしいですよね~。
プルメリア、その後またJOEに聞いてみますね。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

