*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お餅つきで国際交流
3連休の最終日、お餅つきのお手伝いに行っていました。

バレーのチームメイト親子で毎年参加です。

もともと、とある小学校の子供会が母体になったチームなので、

子供会の行事に参加・お手伝いするもの活動の一環なんです。


今年もお餅つきをしていたら、こちらにカメラを向けてくださってる

通り掛かりの外国人さんを発見。
omochi.jpg
「お餅ついて行って!」と、飛び入りで参加してもらいました。
__.jpg
可愛いお姉さん2人。

聞くとシアトルから来られてて、神戸大学で建築のお勉強を

されてるそうです。

シアトル、神戸市と姉妹都市なんですよね。
__ (3)
一緒に丸めましょ。

10月に来られたそうですが、こちらの話もちゃんと聞き取れてるし、

日本語もかなりお上手。
__ (2)
食べて行ってくださいね~。

「砂糖醤油って英語で何て言う?シュガーアンドソイソースでええん?」

「きな粉は?」「大根おろしは???」

ワイワイ楽しいひとときでした。


いや~ここではお姉さんたちが先に意味を理解してくれたので大丈夫でしたが

バリに行った時は真剣に英語を喋れるようにならなきゃと切羽詰まりました。


英語圏じゃない人同士の英会話って理解しやすいっていうじゃないですか、

でもバリの人の英語は難しかった!

昨日も二女に「ママ、会話のたびにパードゥンパードゥン言っとった」って

言われてしまいました。。。


日本人が日本語英語を喋るのと同じように、バリの人もバリ英語を

話すんですよね。

例えば、日本人がwaterをウォーターって言っちゃうように、

バリの人は「ワートゥル」だか「ワーテル」だか、「R」を発音して

くれちゃうんですね、だから1度聞いただけだと意味がわからなくて。

パードゥン?やらソーリー?やら言って2回目聞いてから、

前後の文章から推測する感じで。


話が逸れましたが、今年もやっぱり抱負の1つとして

「英語を喋れるようになりたい」です。

毎年言ってますけど。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
家の義母がボランティアで外国人の方達と
お餅つきをした時はチョコレート、カレー粉とかを
用意したらしいです。好評だったらしい~。
楽しいひと時でしたね。家はもちっこ、知ってますか?
30日に毎年つきます。まずつきたてをきな粉とか、納豆、おろしで
食べて残りをのし餅にしてお雑煮に入れます。
大変だけど美味しいから毎年やってます。
食べ過ぎるんですよね~。怖い怖い・・・
No title
年明けにお餅つきをされるんですねー^^
外国人の方が杵をもってるのって新鮮です☆
私も英語…すっかり忘れてしまいました^^;
ん~、聞き流す風のもipod-nanoに入れてるんですが、慣れちゃってダメですね。
また新しいの入れようかなー。
No title
oh~ガイジンサンデスネ~(*^_^*)
お餅つきお疲れ様でした。
みんなで集まってイベントをするのって、子どもたちは楽しいのですが、お世話する大人は大変ですよね~^^;
それにしても、外国の方って何しても絵になりますよね~。
英語をしゃべれたらいいのにな~って思うこと、よくあります。
だけど、「学ぶ」エネルギーはもう無いのです(笑)
naomiさんへ
カレー粉、いけるかも☆ チョコレートか~、斬新ですね。
長女、甘いの好きなので今度食べさせてみようっと。
主人の実家も30日にお餅つきですよ~、はい、もちっこです。
実家もまずお鏡をとって、あとはつきながら辛みもちやきな粉で
食べます、それがお昼ご飯。
で、年明けのお雑煮ですね~。
孫たちに伝えたいからと毎年続けてたいそうです。
わたしは大変なので、昨年末もハワイに行った時も逃れてセーフ!
って感じで・・・ダメ嫁ですよね^^;
ついたお餅は美味しいですね。
実家のお餅つきに参加しなかったので、ここでつき立てお餅をいただけて
よかったです♪
にじぐみさんへ
なんかいいですよね、外国の方のお餅つき。
今年は子供たちの写真は全然撮ってあげなかったのに、このお客様の
お写真だけ撮りました^^;
主人が「スピードラーニングよさそうやで!」ってCMに感化されて
言ってたんですけど、聞くだけで喋れるようになるってどうしてもね。。。
わたしも何とか聞けるんですけど、それに対してすぐに答えが出ないんです。
悲しいですね。。。
PONさんへ
実はそうなんですよね。
前日にマネージャーでベンチインしたり、副審したりしてずっと動きっぱなし
だったので、お餅つきは勘弁~って思いつつ、二女を連れて行かなきゃ
いけなかったし、行ったらやっぱりお手伝いしなきゃで結局・・・ですね。
まあ行ったら行ったでワイワイ楽しいんですけどね^^
今の家の周辺ではあまり外国の方をお見かけしないので、久々に
新鮮でついつい撮っちゃいました。
シンプルな服でもカッコイイし、どうしてこう素敵なんでしょうね~。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: