*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
お部屋の原種ハイビさん
そうそう、昨日からまたパパが東京に行ってます。

今回は1泊2日なので今晩戻ります。

お土産の話もする時間もなく、慌ただしく出かけて行きましたが

期待せずに楽しみに待っています、へへへ。


さて、12月に入ってからでしたか、うちもハイビスカスと

プルメリアをお部屋に入れました。

葉っぱをだいぶ落としていたハイビスカスも、お部屋に入れたら

小さな葉っぱを再び出し始めました。
PC204046_convert_20111220093024.jpg
毎年根腐れで冬越しに失敗してしまうので、極力お水は控え目にって

意識してるんですけど、これぐらい葉っぱがたら~んとしたら

やっぱりお水あげたほうがいいのでしょうか?

う~んやっぱりそのへんの塩梅が難しい・・・


そして今朝、葉っぱの裏に黒い小さな点点を発見・・・

出たっ、にっくきハダニ!!

急いで退治です。

湿度計だと、今でも加湿器なしで70%を差しているんですけど

絶対おかしいですよね。。。

どう考えても今って乾燥してますよね。

気を付けて葉っぱを拭いてあげないといけないですね。

この子達、絶対越冬成功させてあげたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになってます♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
家のハイビも思わずチェックしてしまいました。
お部屋の中に入れてますが、初めてのハイビだし
お水の加減も分かりませんが、やはり葉っぱの様子で
見てます。無事越冬したいですね~!
No title
よくわからないけど、うちもこんな風になったら
いたたまれず少しお水をあげます。
うちのなんてまだ外なの~
ツリーを片付けたら入れてあげるわ。
今日も寒空の中開花しそうな蕾があるのよ。
たくまし~い(涙)
naomiさんへ
naomiさん宅のハイビちゃんは大丈夫でしたか?
園芸品種はわたしも以前害虫など何も問題なかったんですけど、
原種は菌やウイルスなど弱くてなかなか手がかかるみたいで、
注意して観察しなきゃと思って^^
園芸品種は、冬場放ったらかしでも全然普通に冬を越せたので
大丈夫だと思いますよ~♪
やっぱり手がかからないほうが楽ですね^^;
okuzumi38さんへ
ハイビスカス、けっこうギリギリまでお外でも大丈夫ですものね^^
そうだ、昨日うちの本を見ていたんですけど、ハイビスカスって
冬でもつぼみをつけるけど、あまり遅い時期までお花を咲かせちゃうと
株が弱って翌年の花付きがよくなくなるんですって。
開花は11月ぐらいで終わらせてあげたほうがいいと・・・
わたしも以前、遅くまで咲かせてしまって、翌年少ししか咲かなかった
ことがあったのはそのせいだったのかも~って(涙)
常夏じゃない日本で南国のお花を管理するってなかなか知恵が
いりますよねぇ~^^;
No title
言われるとその通りです。
去年より今年は花の数が少なかったわ(泣)
この調子じゃ来年もね。
ということは、11月くらいに剪定した方がいいのかな?
okuzumi38さんへ
そうだったんですね~。
わたしのも、買った年に魔法みたいにいっぱい咲いて、調子よく
冬場もつぼみがなくなるまで咲かせてしまい、そのせいかは
わかりませんが、翌年は夏前しかお花がつかず、
そして越冬失敗して枯れてしまいました(涙)
11月頃剪定したほうがいいって書いてますね~。
その年に新しく伸びた枝をほんの少し残す感じで切るといい
みたいに書いてありましたよ♪
No title
置かれてる場所、日当たりが良さそうですね
お家の中が暖かいから葉が出てきたのですね
水やり、難しい所ですよね
家のハイビ、外で頑張ってます
蕾が沢山付いてるの
来年の事考えたら剪定した方がいいのかな。。。
葉ダ二にはどんな処置をしましたか?
うちのエントラにもよく着いて困ってます
lea7さんへ
あ、ほんと、この写真撮ったときは日が当たってますね。
これは朝で、ここからどんどん日が移動していくので、お日様
追っかけて鉢を移動させてあげれたらいいんですけど、日中なかなか・・・
ずっと当たり続けるスペースには鉢が置けないんです。。。
そうですね、翌年を考えたら剪定したほうがいいように書いてありますね~。
ハダニね、今回は家にある天然成分らしい殺虫剤をお外で思いっきり
シュッシュしちゃいました。
食べるものには絶対お薬使わないですけど、お花はいっか~って^^;
生き残らせてあげるためには手段は択ばない!?^^
原種は特に菌やウイルスに弱いって書いてあるので、虫にも弱いのか
どうかは?ですが、過保護です^^;
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

