*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ベッドカバーのキルティング26
朝、テレビ番組の検証コーナーで

「大阪人は『バーン!』と打ったら本当に倒れてくれるのか」

ってやってましたね。

大阪人、見事なリアクションでしたよね~。

あちこち転勤族してきた私、大阪のリアクションと東京のリアクションの

違い、すごくよくわかります~。

大阪って普段の会話がすでに「ノリ」ですものね、初めて大阪に

引っ越してきた日にものすごいカルチャーショックを受けたのを

今でもよく覚えています、10歳の春。

TVカメラなどあったら尚更サービス精神が湧くのも大阪人ですよね。

あ、もちろんみんながみんなじゃないですけどね。


うちは両親が九州出身の人なので、関西で子供を叱るときに

「言うこと聞かんかったら吉本入れるで!!」

っていうのが決まり文句だっていうのを私が知ったのはここ数年のこと。

でも今どきの親御さんはそうは言わなくなったそうですね。

吉本入社なんて相当困難なこのご時世。

吉本みたいな有名企業に内定いただけたら万々歳ってことなのでしょう。


さて、本題のプルメリアのベッドカバー、26フープ目
PC073967_convert_20111208091159.jpg
今回はエコーの途中みたいな図ですね。

っていうか、エコーの途中です。


ザクロ色のモチーフ布をカットして広げたときに、先生と一緒に

これでもかと測って測ってめっちゃ正確に広げてからしつけをかけたにも

かかわらず、反対側と比べて2cmのズレがありました。

1mタペのときも、どれだけ頑張っても5mm1cmのズレが発生して

先生は「しつけでズレて、アップリケでズレて、どうしてもある程度は

仕方がない、許容範囲。」っておっしゃってくれるけど、

なんでこうもズレるのか、不思議です。

それが「ハンドメイド」なんでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
応援クリックありがとうございます、励みになってます。
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

