*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ヘリコニアのアップリケできました
水面下で密かに継続中!?な虹色クッション企画。

こちらは虹色からは逸れていますが、おうちのインテリアに馴染むカラーと

いうことで、以前カットしてあったヘリコニアです。

や~っとアップリケが終了しました
PC053961_convert_20111205093337.jpg
カーブ→山→カーブ→谷→カーブと永遠続きます。

アップリケの練習にはもってこいのモチーフだと思いました。


これをカットしたのは、先生が夏のハワイに行かれていた7月。

キッチンのリフォーム中に少し手があいたので、おじさんたちが汗水たらして

ガーガーされてる横でちょきちょきカットしたのをよく覚えています。


普段はどうしてもレッスンものが優先なので、自習の虹色クッションが

進むのは先生がハワイに行かれてる合間だっていうのもすっかり定着。

夏と冬、年に1~2個クッションが完成したらいいかな~ってことで。


こちらはPoakalaniのパターンブックVol.1に掲載されている

commercial designです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
わお。シックでステキv-352
カーブのアップリケって難しいけど好きです。
動きがあって楽しいよね。
↓お子さんのツリー、とってもかわいいv-255
アイディア次第でいろいろ楽しめますね。
No title
勉強になるパターンですね!微妙なカーブが難しそう。
日本のお家になじむ色ですよね。

昨日は自分の出れないジレンマを抱えての応援でしたが
十分楽しめました。今日からはジムも軽く再開!
なんだか明るい先が見えてきて嬉しいです。
No title
このパターン、ベッドカバーにあります。
アップリケの練習にもってこいですが、
途中放りなげたくなりました(笑)

にじ色クッションって聞くだけでわくわくするんだけど、
どんなのだろう(妄想中)
No title
あ~、覚えています、夏に一度アップされましたよね
私、気に入って誰のデザインか聞いたような。。。。
やっぱり素敵なデザインです
こってるデザインは縫うのも手がかかるんですね~
私が同時進行しているバードオブパラダイス、あれも
山、谷、山、谷なんですが
なんかもう縫いたくないって感じです(嘆)
デザインもだけど生地が縫いにくいったらありゃしないんです
No title
素敵な色ですね~。
こういう色ってほんとなじむんですよね^^
アップリケの練習…最近アップリケしてないなぁ。
しちゃおうかなっ♪
merianさんへ
普段のわたしの色からすると、茶色はシックですよね。
わたしも直線よりはカーブ派です^^
チャレンジ精神に火が点くんですよねぇ(笑)
merianさんもベッドカバーで今まさに!ですものねぇ。
報告いつも私事のように楽しいです^^
ツリー、ありがとうございます。
手持ちの物で何とか形にしちゃいました^^;
naomiさんへ
ちょっと慣れてきた方のアップリケ修行にいいなぁって思いました^^
うちが白×茶のインテリアなので、クッションも・・・です^^

ジムにも行けるようになったんですね♪
ジワジワ回復、すごいですね~。
応援、楽しめたようでよかったです。
打ち上げも盛り上がりましたか~?^^
okuzumi38さんへ
早速ベッドカバー確認させていただきました(笑)
キャシーさんのヘリコニアですね♪
なんかね、縫っても縫っても進まない感があって・・・
同じく途中で「これいつ終わるの!?」って思ってしまったり^^;

あ、まだ虹色クッションはピンクのハイビスカスと朱色の
beauty of homeの2つしか完成してなくて(汗)
虹になるにはあと5色必要ってことかしら・・・
まあ色とりどりのクッションが何年もかけて少しずつ増えていけば、
それが虹色クッション企画じわじわ成功ってことで^^
lea7さんへ
うわあ、覚えていてくれたんですね~♪
ひょこっと顔出しちゃあ放置のヘリコニア・・・
モチーフが単調だからか、縫っても全然進んでない気がして。
でもでも!
バードもそうなんですね!
わたし、バードも近々って思ってたんです。
やったことなくて、でもすごくやってみたいモチーフ。
そうか~でも確かに曲線の感じとか似たような雰囲気な気がしますね。
lea7さんの手染めのバード、素敵な色でとっても楽しみにしてますよぉ^^
にじぐみさんへ
茶色はだいたいのお宅に馴染みますよね。
虹色企画から逸れて、もう1個同じ茶色で違うモチーフ作って
2つ並べたいな~とかね。
いつになるやら・・・
にじぐみさん、わたし掛け持ちが苦手とか言いながら、ベッドと
このヘリコニアと、あとレッスンのアンスリウムと・・・
キルティングを3つも抱えちゃいましたよ・・・
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

