*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
たたみ直そう!
風は冷たいけどとっても良い日差しが差し込む今日。

こんな日、結構好きです。

今までの1mタペを引っ張り出してきましたよ。

引越し以来ずっとダンボールに入れっぱなしだったもの。
PB223920_convert_20111122093345.jpg
少し前にレッスンで、

「時々出してたたみ直さないと、コットンは特に折り目で退色するからね、

時間が経つとどうしても褪せてくるんだけどね~。」

と聞いて、ずっと気になっていたんです。


1枚1枚広げると、やっぱりいろいろ思い出されますね。

それを縫った時の気候とか、その作品への先生からのアドバイスとか、

先生との会話のシーンはどの作品もはっきりと思い出せます。

図案を描くのやレイアウトにすっごく苦労したこととか、

色を決めるのにいっぱい悩んだこととか、無理を言って先生をいっぱい

困らせたこととか・・・

全部前の家に飾ったものなので、前のおうちのリビングやベッドルームを

思い出します、すでに懐かしいですね。


あ、あと、みなさんからのコメントも思い出されます。

「あの方からここを褒めてもらえたんだよね~」

って、ちゃんと覚えているものですね、嬉しかったことって。

みなさんに励まされて1つ1つが完成したんだって、

改めて感謝の気持ちも湧いてきます。


今日はこのまま広げておきたい気分だな。

たたむときは、そのまま惰性で同じ折り目でたたまないように

覚えておかないと、わたしなら粗相やっちゃいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
私も同じです
その時縫っている時の思いや記憶が、一気に蘇りますよね

逆に、縫っていて結構キツかった時なんかは、その記憶も思いだされますが・・・(^_^;)
No title
鮮やかな作品が綺麗です。やはりお天気にハワイアンキルトは
映えますね~。
私の初めてのタペもアップリケの段階で上下幅が違い、エコーを
するまで気がつかない、と言う大失敗をやらかした事があります。
先生を脅かそうと、一人でどんどん進めてしまったのが間違えで。
でもそのキルトを見るたびに思い出します。
一枚一枚に物語がありますね。
No title
私もそういう作業が好きです。
一枚一枚、その時の事なんかを思い出すと
時間が過ぎて、はかどりませんけど(汗)

初歩的な質問ですが
たたみ直すって事は逆向きにたたむの?
No title
わ~!どれもこれも「知ってる!」な作品で、私まで嬉しいです☆
そっか、たたみ直しって必要なんですね。
勉強になりました!
No title
明るい色の作品が並んでいて
とっても素敵ですね。こんな色見ているだけで
元気がでそう。
たたみ直し、やりましたか~
結局、この日はどれくらい広げていたのかな^^
いろんな思いで付き 大切な作品ですよね☆
ミンクさんへ
キルト1枚1枚にいろんな思い出が込められていますよね。
そういうのも含めて「masterpiece」って言うんでしょうね~。
はい、わたしも苦労したこととか先生にダメ出しされたこともハッキリと
覚えています^^;
naomiさんへ
日差しの入った写真が好きなんですよね~。
わたしも、ハワイでJohn先生に描いてもらったナウパカの22’タペを
日本に持ち帰って神戸の先生に見せたら、カットもしつけも歪んでるって
叱られたこと、忘れられません。
教えた基本が全然できてないって。
でもそれがあって、1つ1つ丁寧に作業をする大切さが染み入りました。
物語、ありますね~。
okuzumi38さんへ
わたしも気になってたことが1つ片付いてよかったです。
このまま年末のお掃除に突入できたらいいんですけど、なかなか・・・
今回は、折り目を変えました。
中表にたたむのは前回と一緒で。
1/2でたたんでたところを1/3にたたんだり、1/3でたたんでた辺を
1/2にたたみ直したり、折り目をずらす感じで・・・
これでいいのかは、、、先生ハワイなので年明け聞いてみます(汗)
にじぐみさんへ
そうですよね~、にじぐみさん最初のヤシのタペあたりから
もうご存知ですよね~。
にじぐみさんはいつも「ちくちくテンションもらえました、ありがとう
ございました」ってコメントでお礼を言ってくれて、わたしはただいつも
進み具合を報告してるだけなのにお礼言ってもらえるなんて~って
毎回嬉しかったのを思い出します^^
lea7さんへ
はい、コメントで予告通りやりましたよ~^^
写真撮って思ったんだけど、こうやって複数色撮影すると、
どの色も実物どおりリアルカラーで撮れてる^^
2色だけの作品を本物の色が出るように撮るのってデジカメだと
至難のわざですね、改めて。
たたんで重ねてしまっていたので、プクプクも潰れて可哀想な
状態だったんです。
で、夕方まで広げておいたらぷくぷくがだいぶ復活してました。
で、たたんでしまったらまた潰れるんですよね~(涙)
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: