*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
虹の色って・・・
昨日は二女の音楽会がありました。

今度は二女がピアノを弾きあげ、無事に終わったその足で

バレーの練習へ向かいました。

で、練習が終わって帰宅していると突然

「奈良に泊まりに行きたい」

と言いだし、突如わたしの実家に引き渡しに行くことに。

昨日も今日もパパは仕事で帰りが遅いので、長女と2人

静かでまったりとした夜を過ごしているのであります。

まったりって、バレーのTV中継見て寝るだけのことなんですけどね。


その二女とのことなんですが、

先日旧居での習い事の帰り、車を飛ばしていると二女が虹を発見。

よ~く見ると、進行方向、西の空にかすかに虹がかかっていました。

で、二女が

「色が反対だ」

って言うわけですよ。

二女は、普通は赤が上側だって力説するのですが、

その虹は紫が外側にあって、赤が下のほうだったんです。

わたしそんなの気にしたことなかったんですけど、どうも気になって

後でwikiを読んでみたんです。


何とも難しい専門用語で説明が書かれていたのですが、

私なりに解釈したところによると、

普通の虹は、二女の言う通り赤が外側らしくて、ダブルレインボーが出たときの

ダブルのほう、つまり色の薄いほうの虹は赤が内側で紫が外側、

つまり普通の虹の反対に色が出るらしいんです。


これって結構なトリビアじゃないですか?

へぇへぇボタンがあったら、わたしは連打です。


ちなみに7月にベランダから撮った虹を見てみると
P7123592_convert_20110713092613.jpg
おぉ、まさに!


でも、まだ疑問が残るわけで・・・


その時の虹、わたし「ダブルじゃね!?」って必死で2重目を探したんですけど

(虹を見付けるとダブルじゃないかと疑ってかかるのって

 絶対わたしだけじゃないですよねぇ!)

必死でフロントガラスに顔をくっ付けて目を細めたけどシングルでした。

なのになんで色が逆さまだったの?

そもそもなんで夕方に西の空に虹が見えたの?

虹って普通太陽と反対方向に出るんですよね?


wikiの難解な専門用語に果敢にアタックすればその謎も解けるかもだけど、

わたしの頭はすでに飽和状態であります。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
虹、見てないな~!
マンションのベランダから見れるってうらやまし~。
今日のバレー、すごい試合でしたね~!!
まっちゃ家は大興奮だったんじゃないですか~?
荒木のもの凄いスパイク!パワーあるわ~。
終わった後のハイタッチ、皆良い顔してました。
スポーツって良いわ~!
naomiさんへ
結構虹って見逃してると思うんですよね~。
わたしはここ1~2年で雨上がりに虹を探すクセがつきました^^;
バレー、日本健闘しましたね。
わたし実は、その時間写真の整理をしてまして、ちゃんと見ていなかったんです。
耳で聞こえていても、プレーを見ないとやっぱり・・・・ですね。
スポーツニュースを見て、改めて「おぉっ!」でした。
長女は叫んでいましたけどね^^
VTR撮ってあるので今日見ようかな~
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

