*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ベッドカバーのキルティング・番外編
プルメリアのベッドカバーのキルティング、忘れそうですが

裏布も無地で、モチーフカラーのザクロ色で落としキルトをし、

リバーシブルで使えるものなんです。

うちのお教室では、この手法のキルトを「シャドーキルト」って

呼んでいます。

3段目のキルティングが終わったところで、改めて裏全体を

見渡してみました、嬉しくて^^
PA203817_convert_20111101092134.jpg
・・・これじゃザクロ色ときなりの糸の区別がわからないですね・・・


でも、実際見たら結構いいんですよ。

エコーの部分が特にいい感じなんです。


最初は正直、プリントの裏布がいいな~って思ってたんだけど、

先生にシャドーを勧めてもらって本当に良かった♪

今のところ、これからやるベッドカバーは全部シャドーで

やりたいと思っています。

プリント生地は小物でいろいろ楽しめますものね~


表を見るよりも、こうやって裏から見た方が、全体のどれぐらい

進んだかが分かりやすい、そういう利点もありました~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
わぁ~!!!
これは達成感ありますねー^^
何度も広げて見てしまいそうです~!
No title
うわぁ~!!と~っても綺麗~♪
リバーシブルはいいですね。気分によって変えたりして・・・
完成がとっても楽しみ~e-349
まっちゃさんは、器用でキルト上手いし羨ましい~e-454
No title
キルトやっている人なら分かるけど、裏も綺麗に糸始末は
大変なんですよね~。
シャドウにするなんてお得な感じ!
私は大量にプリントがあるから、使わないと・・・
キルトの裏地に良いかも?と買った生地が山ほど。
お譲りしたい~。
にじぐみさんへ
裏を見るのも楽しいですね~
時々じ~っと眺めては、「ここはなかなかうまくいった」とか
「ここは目が汚いな~」とか・・・^^;
特にやっぱりモチーフ部分は目が大きくて。
モチーフ部分の目を揃えるのが当面の課題ですね~。
レインボーさんへ
そうですね、気分によって裏表使い分けれますよね~。
器用かどうかは・・・???昔の方がもっと緻密に作業できてたような気が
自分ではしています^^;
わたしもこれからエコーがいっぱい入るのが楽しみです♪
naomiさんへ
そうですよね~。
これにすると、玉止めで裏にひっくり返すたびに針目をチェックして、
裏もきれいにやろうって意欲がわくので、そういう点でも無地にして
よかったって思えるんです~
逆にわたしは小物をすることが少ないので、プリントはそんなに持って
いないんですよね~。
日本ではなかなかお気に入りのプリントに出会えないのもあって^^;
譲っていただきたいぐらいです~^^
ハワイアンプリントって、すごくデザインの参考になるんですよね、
だから切れ端でもとっとくといいよっていつも先生に言われるんですv-297
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

