*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
我が家の「地球滅亡」前夜!?
HAPPY HALLOWEEN


先週は、長女の部活で「10月28日に地球が滅亡する!」

と大騒ぎだったらしくて。


なんでも、マヤ暦では来年11月で暦が終わっているのが、

どうやらそれが実は今年の10月28日であるらしいっていう説が

事実あったみたいで(TVでもちょこっとやってた)、たぶんその関係で

部活内が大騒ぎになっていたんではなかと思うのですが・・・


で、興奮して長女がそんな話をするものだから、それを聞いた二女まで

恐怖に怯えてしまい、27日の夜、2人で避難用の荷造りを必死で

完成させました。
PA273838_convert_20111031092126.jpg
このときの2人の団結力は本当にすごかった!!

「あれもいるやん!」「あ、これもいるんちゃう?」って。

2人とも恐怖で必死でしたからね。

やっぱり姉妹を産んでよかったって、わたくし傍でポーチをちくちくしながら

しみじみと見ていました。

でも、ここまで頑張ってキルティング済ませたのに、このポーチを渡すことなく

滅亡しちゃったらやだな~とか。


皆さんお気付きかと思いますが、地球が滅亡するのだから、避難持ち出し袋を

準備したところで・・・なんですけどね。

まあ、災害に備えて準備するっていうのも悪くはないわと、わたしもパパも

黙って好きなようにやらせていました。

そしたら、そのまま2~3泊できるような立派な荷物ができあがりました。

「滅亡しなかったら、ちゃんと全部片付けてね~」ってね。
PA283841_convert_20111031092214.jpg
二女が「寝るのが怖い」からと、長女のお部屋に布団を持ち込んで就寝。

そして、2人で何事もなく朝を迎えることができました。

ポーチも完成させて、無事にちゃんと渡せてよかった^^


ちなみに、長女のベッドにだらりとかけてあるダウンジャケットは、

上から物が落ちてきたときに頭を守るために頭にかぶるためだそう。

二女のそばの抱き枕も同じ目的だったそうです。

あと、わたしも、枕元にスリッパを置くように指示しました。

脱出するときにスリッパを履けば、破片などで足の裏をケガせずに

済むって以前TVでやってたので。


いずれにしても、災害に備えてどうするべきか、何が必要かって折に触れて

考え直すことって悪くはないですよね。

わたしも非常用持ち出し袋、もう1度ちゃんと見直さなきゃって思った

出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
はははっ、笑ったわ~
本当に地球滅亡するなら、どこにその荷物持って
逃げるの?って突っ込んでしまいそうよね。

で、次の朝の彼女達の反応はどんなだったの?

明日が地球最後の日ですって言われたらどうする?
私、とりあえず間に合わないかもしれないけど
ハワイ行きの飛行機乗ろうかな~
No title
地球滅亡ですか~。
なんか、私たちが子供のころもそんな事言ってたときありますね。
しっかりした娘さん達で安心ですね。
うちの子だったら、たぶん、好きなものを食べて寝るって言いそう。
アイスクリームとか、ケーキとか(笑)
No title
うふふ、可愛い!
本気で準備するあたりが、また可愛い!
そういう話を「またまた~」と言えてしまう大人になった私にちょっと淋しさを感じました^^;
備えあれば憂いなし。準備するのはイイことですよね。
しかし、大荷物。
ちゃんとお片付けできたかなー???
No title
もう、可愛い~!!でも、それわかります
実際私も98年だったけ、すっごくビビってた日がありましたもん
でもそうですよね、避難時に何が必要で何をしなきゃいけないか
を考えることって大切だから、良い訓練になりましたね
まっちゃさんち、持ち出し袋、ちゃんと用意してるのね、偉いな。
やんなきゃと思うのだけど・・やんなきゃデスね。
No title
本気で用意しちゃうのが可愛いし、面白い!
地球滅亡の日にポテチが必要なんですね~。
笑わせ貰いました。今のところ何も無くて良かったね!
そのまま旅行に行けそう?
okuzumi38さんへ
お楽しみいただけたみたいで^^
実はね、部活では「関西に大地震がくる」って、大騒ぎになってたんです。
で、わたしがググってみたら「マヤ暦では・・・」っていう内容を見付け、
姉妹にもそう説明したんです。
でも、地球滅亡のほうがもっと怖いじゃないですか、だから希望的観測で
本人たちは「大地震」っていう前提でこういう避難準備をしていたんです。
朝起きたら普通だったけど、まだ28日はあと17時間あるからね~って
家族で話していました^^
明日が地球最後って言われたら、わたしも考えたけど、なんか
今のまま終わっても幸せだ~って思っちゃったんですよね。
欲がなさすぎますか・・・?
ようこさんへ
わたしも久々に地球滅亡なんて聞きました^^;
しっかりしてるというか何というか・・・
わたしも長女に「一番最後って何が食べたい!?」って聞いてみたら
「甘いの。」って答えてましたよ。
かばんにはちゃんと甘いおやつ詰めてありましたしね^^
にじぐみさんへ
実はね、部活仲間のお宅で、親子で避難準備を開始していたおうちが
あって、余計に感化されたみたいで。
そこは、「夜、可愛い格好して寝るねん。」って言ってたそうです。
阪神淡路を経験したお宅ならではですよね。
長女はさすが、ささっと片付けましたよ^^
二女は、しっかり冬物を詰めてるので、わたしが「後で衣替えするから
このまま置いといて。」って、リュックがそのままになっています^^;
lea7さんへ
はい、いい避難訓練ができました(笑)
98年にもありましたっけ??
長女が生まれた年・・・わたし何してたんだろう・・・
子供の必要最低限ってほんと面白かったです。
シール手帳とか、UNOも入ってたっけな。。。
前のクラスでもらった色紙は大切に入ってました。
もちろんおやつもしっかりね^^;
非常持ちだし袋は、最初準備したらすっかり安心してしまって放置です、
ダメですよね~(汗)
naomiさんへ
実は、部活で「関西に大地震がくる」っていう大騒動になっていたんです。
で、調べたら「マヤ暦」にたどり着いて。
2人に説明しても、部活のみんなの影響が強くて「大地震」って信じて
疑わなくて。
でも、ブログの記事として「大地震」前夜にしちゃうと、このご時世
あまりにも不謹慎な内容になってしまうので、「地球滅亡」ってことで
書いたんです。
最後にとってつけたように置かれたポテチ、いいでしょう?
これはもちろん二女の仕業ですよ~~笑
No title
う~ハマりました(笑)
先の大震災を見ているので、違うよ~って言ってもなかなか説得力ないですよね。
二女ちゃん、怖くて長女ちゃんと一緒に寝るなんてすごくほほえましいですね。
こうやって防災の意識を高めて家族で話し合うってすごく大切だな~って思います。
いい機会になりましたね^^
うちも災害に備えて話しなきゃ(汗)
PONさんへ
ハマっていただけたようで何よりです(笑)
阪神淡路は授業やニュースでとっても身近だし、先の震災もあって、
なおさら信じて備えたみたいですね。
それに、部活母たちも震災経験者、防災意識が高いんだってことに
改めて感心しました。
ちゃんと非常食とか改めて詰めたみたいですし^^
なんかね、長女が中学入って、二女との生活がズレて顔を合わせる時間が
ちょっと減って、すると前よりも少しだけ仲良くなった気もします、
会うとケンカもするけど、会わないと寂しいものなのかもですね。
兄弟は最後は協力してやってくれるんだ~と、ホッとしました^^
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: