*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
長女のピアノ伴奏~本日も親バカなり。
今日は、中学の文化祭(音楽コンクール)と二女のバレーの県大会予選と

はしごの日でした。

県大会予選は途中敗退でした、残念。。。

二女の出る幕はなかったようです。


それで、今日は長女の音楽コンクールの日記。


夏休み中に、担任の先生とわたしとの間で行き違いがあり、

夏休みが明けてみたら長女がクラス対抗の合唱のピアノ伴奏をすることに

決まっていました。


ヒェ~~~ッ!!


わたしは、「長女は5年生でピアノをやめてしまっていますから」と

夏休み前に伴奏をお断りしたつもりだったのです。

参考までに楽譜を見せてもらっても、どう考えても長女が弾けそうな

レベルじゃなかったんですよね。

でも「どうしてもクラスにピアノを弾けるお子さんがいないので・・・」と。
PA223825_convert_20111022193422.jpg
なんか後に引けない感じになっていて、本人も「やってみる」と

意外にも前向きに捉えていたこともあり、、、


早速子供部屋のピアノをリビングに引っ張り出してきたのが9月頭。

もうインテリアがどうとか言ってる場合じゃありませんでした。


決まってからは、部活の朝練がない日にピアノの朝練をしてくださるとの

音楽の先生のご配慮で、長女だけ特別早く登校してピアノを見て

いただくこと1か月半。

(↑前代未聞の事態かと思われます)


部活でもいろいろ大変なことがあって本人も心身ともにヘトヘトだった

様子ですが、担任の先生、顧問の先生、音楽の先生、いろんな先生との

数人数脚で今日の日を迎えることができました。

先生方もほかにたくさんの仕事を抱えていらっしゃるのに、

長女1人のために朝早くから・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、驚くほどみるみる弾けるようになりました。

「絶対ムリ」って決めつけてたことに反省。
PA223826_convert_20111022193332.jpg
昨日の晩から「緊張する、失敗しそう」と。

その気持ち、痛いほどよくわかります。

代われるものなら代わってあげたい・・・


今日の本番、長女のクラスはトップバッターでした。

無事に弾きあげて、素敵な歌声とピアノとが合わさって感無量でした。


ただ、他のクラスの伴奏のお子さんは現役でピアノを習ってるお子さん

だったり吹奏楽部のお子さんだったり、ピアノのレベルは正直

比べ物にはなりませんでした。

前から長女に聞いてはいましたけど。


尻すぼみにならないように、しょぼいクラスからエントリーさせて

くださったのね~なんて思っていました。


そしたら帰宅した長女、

「うちのクラス、優勝したで!」と♪♪♪

(わたしたちは、結果発表を待たずに県大会の会場へ向かわなければ

ならない事情があったので。)


『努力はむくわれる』

パパの名言通りになりました。

背負う物が1つ減って、わたしも長女もほ~っとして

心地よい眠気に襲われているところです。

ならばこんなことして遊んでいないで早く寝ればよいのですが。


明日は早朝から二女の練習試合のお供です。

なおさら早く寝なきゃじゃん。。。

はい、た~っぷり寝て明日は二女の相手を楽しんできます^^

   にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
わ~、懐かしいなぁ~。
私も経験があります。
私よりうーんと上手い子がクラスにいたのに、拒否して私が弾くコトになったんですよねー・・・。
だから長女ちゃんの緊張感もものすごーく分かります。
緊張せずに弾けるようになったのは、つい最近のコトです…。
いや、卒園式とかは、やっぱり緊張するかな、多少。
【努力はむくわれる】さっすがパパさんです!
私もがんばりまーす!、えーっといろいろと!
とりあえずは、長女ちゃんもまっちゃさんもお疲れさまです。
No title
今日だったんですね !!
いや~、優勝e-364って凄いじゃないですか!!
頑張った甲斐がありましたね。
本当、パパさんの名言通り~♪
長女ちゃんも、まっちゃさんも良く寝れそうですね
って、もう寝てるか。。。
お疲れ様でした☆
明日は二女ちゃん、頑張れ!!
No title
v-218長女ちゃん、頑張りやさんだね~
長女ちゃんのピアノとクラスの皆の合唱で
綺麗なハーモニーだったんだろうね。
優勝おめでとう!
親なんて皆親ばかだと思うよ。
もちろん私もそうだしv-218
だって一番近くで頑張りを見てるんだもの。
パパさんも嬉しかっただろうな~

本当にお疲れ様~
にじぐみさんへ
ピアノやってるとこういう経験しますよね~♪
わたしも中学3年間伴奏やったんです。
なので、当日の緊張や、指が震えるのやらをリアルに思い出すんですよね。
でも、今思うとすごくいい思い出なので、長女もきっとそうなってくれる
ことでしょう。。。♪
長女がピアノをやめた時点で、ピアノ伴奏はありえないと思っていて、
まさかわが娘が私と同じ経験をしてくれるとは夢にも思っていなかったので
今は担任の先生や音楽の先生にひたすら感謝です。
緊張せずに弾けるってすごいですね~。
毎日園児さんたちの前で引いてると場慣れできるんでしょうね。
卒園式、わたしだったらご飯が喉を通らないわ・・・^^;
lea7さんへ
はい、おとといでした♪
講評をまだ聞いてないとのことで、どうして優勝できたのかまだ
よくわからないんですが、聞く態度とかいろいろ評価されるんですよね、
講評を聞くのが今は楽しみです^^
おとといは、21:30にベッドに入って、即夢の中でしたzzz・・・
ピアノも今朝無事にまた子供部屋へ戻っていきました~
okuzumi38さんへ
ありがとうございます♪
長女のピアノだけじゃなく、指揮者も歌ってくれたみんなも、全員の力で
勝ち取った優勝ですものね。
みんなにも感謝感謝です。
本当に心身ともに大変だった時期に練習が始まり、毎日毎日朝早く起きて
一人登校する姿は本当に頑張ったと思います。
わたしの子供ネタは全部親バカ記事なのでね、本日も親バカ炸裂です^^
こんにちは
うちの学校は今週土曜日が文化祭です。

クラス数が多いので、各学年の上位2クラスしか文化祭では歌うことができません(>_<)

今日は中1の、明日午前に中2、午後から中3の合唱コンクールがあります。

Nのクラスは見事優勝しました

体育会でも優勝して、若い女性の先生ですが、熱血です

ちょうど一週間前に溶連菌にかかり、学校を2日欠席して、リハーサルには出れなかったのですが、無事優勝できて良かったです

明日は姉が最後の合唱コンクールです。

どうなることやら

Rちゃん、凄いですね

部活で突き指とかしなくて良かったですね

そして優勝おめでとうございます

まっちゃさんもピアノ凄いんですね

うちにあるピアノを弾きに来てください

そうそう、私9月からパートに行き始めました

でも毎日ではないので、またゆっくりお喋りしましょう

のりりんさんへ
まあ溶連菌!
流行っていたのかな、しんどかったことでしょう・・・
体育祭とダブル優勝おめでとうございますv-352
マンモスだから、全クラスが歌ったら大変なことになりますものね(汗)
うちもそういえば体育祭も優勝してました、同じく若い女の先生だけど
見るからにお嬢様、かわい~い先生です♪
わたしのピアノでよければ練習して弾きにいきますよ~(笑)
ただ現役でばりばり弾いてた時に比べたら指の筋肉も落ちてしまって
(指輪、弾いてた時は14号でしたがやめて数年後に8号まで落ちました)
力がなくなってしまってもちろん指も回らないです(涙)
わたしも毎日遊んでる場合じゃないって焦るんです~
でもやっぱり夜バレーや週末の試合を考えると心身ともに自信がなくて。
月数万でも入ったら違いますよね~、いいな~。。。
頑張ってくださいね、そして合間によければまた遊んでくださいね~^^
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

