*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
二女、ミシン初体験
今日は二女の校外学習。

例にもれずにこんな曇天。

行ったのかな・・・

このところ、金曜日ってお天気よくないことが多いです。

で、週末の秋の行事があるのかないのか、毎度ハラハラしっぱなしの

今シーズンでした。

そして今日も・・・

季節の変わり目は致し方ないですね。


そんな二女さんですが、先週末、バレーの練習から帰るなり

「ミシンやってみたい!」と突然言い出しました。

学校のランチョンマットを新調したいと。

わたしも実は、前からランチョンマットを縫おうと思っていたので

これ幸い。

助かるわ~
PA093786_convert_20111014092112.jpg
・・・と思いましたが、やっぱりずっとそばについていることに。

だって周囲にレースまで付けると言うんだもの・・・
PA093784_convert_20111014092028.jpg
なんでも、フリフリレースのランチョンマットを持ってるお友達が

結構いらっしゃるとな・・・

手作りだったりそうじゃなかったり、みんななかなかオサレなんだなぁ。
PA143796_convert_20111014091932.jpg
2枚縫いました。

ふふ、このレース、長女がお腹にいるときにベビードレスを縫った余り。

13年越しで使い切ったわ^^

グリーンのほうは、小さいハイビスカスとウクレレがプリントしてあって、

「これにレースってどうよ・・・」

って2人で一瞬悩みましたが、結局こちらもフリフリになりました。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
学校でランチョンマットを使ってるの?お洒落だね~
それに出来上がった作品、お品があると思いますe-420
二女ちゃんは何でも簡単に作りこなせますネ!
感心しちゃう。
↓のキルティング、すんごくキレイ。
何度も縫ってるうちにコツがわかってくるのね
内側からのラインと外側からのラインのバランスが
難しそうですが本当キレイになってると思います
No title
次女ちゃん、何でも上手にこなすね~
きっと好きだからかな。
最近はフリフリが流行ってるんだね。

↓のキルトライン、本当に丁寧で綺麗だわ~
キルティングはやった分だけ上手になるわよと
先生がおっしゃってました。
No title
私も娘が小学校の時、家庭科ボランティアしてました。
男の先生だったのでミシンの時、お手伝い。
最近のミシンは番号が振ってあって、糸とうしもラクラク。
楽しかった~。思い出しました。
何でも挑戦!良い事です。
キルティング綺麗ですよ~!
lea7さんへ
この辺りではランチョンマットって言いますね~
昔はナプキンって読んでた・・・
ランチョンマット、100均でも買えるんですけど、
手作りはやっぱ愛おしいですね♪
初ミシン、懐かしいですね。
ベッドのキルティングも数を重ねるごとにコツが
わかってくるんだな~ってことがわかりました(^O^)
okuzumi38さんへ
やっぱり「好きこそものの上手なれ」ですかね。
楽しいみたいです♪
キルティングもアップリケも、月日を重ねるとそれなりに
上達しますね~。
最初の頃のは見るに耐え難いものが・・・
でもそれがあるから今があるんですものね~
あと私は、いろんな方のブログのお写真や、先生の作品見て
「こんな風にできるようになりたい」って思うことが
刺激になってます(^O^)
naomiさんへ
今どきのミシンは親切ですよね^^
うちの小学校も、土曜日の手芸のお手伝いボランティアを募っている
みたいで、やってあげたいな~ってすっごく思うんですけど、
何せバレーがあるもので、二女が卒業するまでムリなんです。。。
ほんと、二女はわたしの小学生のころを思い出します。
性格は全然違うんですけどね^^;
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: