*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
娘sのリボンレイレッスン♪
先日、子供達と一緒にリボンレイのレッスンに行ってきました。

以前、キルトのレッスンでご一緒した方が、神戸市内でリボンレイの

先生をされているとのことで、1度教えていただきたいな~とずっと

思っていて、やっとお邪魔することができました。

Hawaiian Ribbon Leis  「’Ano’ano’Ohia(アノ アノ オーヒア)」

ご自宅にお邪魔させていただいてきました♪
IMG_0721-filtered.jpg
とぉっても豪華で素敵なマンション!

玄関を入ったら正面がいきなりガラス張りになっていて、先生のご主人の

ハンドメイドというお教室の看板(?)とレイが素敵に飾られていました。

そして、リボンやリボンレイで埋め尽くされたレッスン室へ。
P8093692_convert_20110811103510.jpg
たくさんの作品を見せていただいて、長女はHPトップに掲載されている

「レインボーのレイ」を、そして二女は携帯ストラップを教えていただくことに決定。

毎年2回のペースでハワイに行かれるという先生。

壁一面に並んだmade in Hawaiiのリボン。

その中から「2色選んで~」と先生に言われた二女、

なかなか選べなくて幸せそうに悩んでいました♪

途中グアバのジュースやおやつを出していただいて、娘sもとっても楽しく

レッスンを受けさせていただきました。
P8093693_convert_20110811103620.jpg
1時間もしないうちに、長女が完成させたレインボー。

ハワイアンな包装紙をいただいて、レイをかける土台まで作らせて

いただきました。

そして二女も
P8093694_convert_20110811103708.jpg
あ、わたしは娘sを手伝うつもりが、ずっと先生とくっちゃべっていました。

とっても朗らかでよく笑う、笑顔の絶えない先生。

Aloha~な先生に娘sもすっかりとりこになってしまいました。

帰りの車で2人とも「また先生んち行きたい!!」とうるさくて、二女なんて

「明日行こっ!」って、さすがにそれは・・・


実は夏休みの社会の宿題にする予定だったんですよね^^;

二女も翌日、早速完成させました。
P8113697_convert_20110811104334.jpg
白い紙の下にハワイアンファブリックを敷いて透けるようにしましたが、

思いのほか透けてくれなかった(汗)

キットを組んでいただいて、ピンクパープルも家でちょちょいと作りましたが、

私がウッドビーズを通してあげることができなくて、また先生のお宅に

お邪魔する日まで私のククイで代用^^;

長女も、リボンレイの歴史や「ハワイの虹が6色なワケ」を調べて、

社会の課題として完成させてました。

宿題も、ネタが決まるとあとはサクサク進めるだけ。

この夏は、安易に母がネタを提供してしまいました^^;

来年は知らないからね~

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
なんて素敵な一日~!
私もリボンレイ、作ってみたいけど難しそうでけんえん
してました。お子ちゃまでもいけるんですね。是非挑戦!
ハワイアンな方のお家は本当に羨ましいです。
家もそうしたいけど・・・家族がね~。プチハワイアンしてます。
知り合いがハワイに行くので、お土産何が良い?と言うので
頼みたいものは山ほど有るけど、ホノルルクッキーカンパニーの
クッキーを頼みました。夫が行けばいいじゃない~と言うけど・・・
ね~皆が働いてる時に一人で行けませんよね。あー行きたい。
実は本音。
naomiさんへ
本当に癒しの時間でした~o(^-^)o
子供達がやったのは、単純で短時間でできるもので、
長時間かかるから時間内に最後の仕上げを教われない
作品ありますものね~。
私もたくさん見せていただいて、これやってみた~い
っていうものもいくつか見付けてしまいました(^^ゞ
maomiさんも是非♪
お土産か~、私はやっぱりハワイアンファブリックが欲しいな~
って頼める人が限られてますけどf^_^;
うちも私があんまり行きたい言うので「一人で行けば?」
って言われます、でも小学生とかパパとか置いて行っても
家ばかり気になって絶対楽しめないですよね~(>_<)
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: