*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
小学生が一人でできるアップルパイ
先日パウンドケーキを作った二女。

すっかりお菓子作り熱に火が点いて、今度はだいぶ前からずっとずっと

作ろうって言っていたアップルパイを作ってもらいましたよ。


前の家のとき、仲良しのインターナショナルカップルのママが

教えてくれたレシピ、たぶんアメリカンレシピだと思います。

今日は作り方と共にどうぞ。
P8043642_convert_20110806183659.jpg
まず、小麦粉と全粒粉、お塩、ショートニングをボールに入れて、

フォークの背で押しながら切るように混ぜます・・・が、なかなか

まとまらないのにしびれを切らして、手で混ぜ始めましたよ。

それでも手にくっつかず、全然OKでした^^
P8043649_convert_20110806183746.jpg
混ざったら、その1/2量をパイ皿の底と側面に貼り付けます。
P8043656_convert_20110806202148.jpg
りんごを2~3mmに薄くスライスします。
P8043655_convert_20110806202056.jpg
途中で喉が乾いたら、適度に水分補給しましょう。
P8043659_convert_20110806202243.jpg
スライスしたりんごを敷き詰めていきます。
P8043662_convert_20110806203005.jpg
砂糖とシナモン、コーンスターチを混ぜたものを上にふりかけます。

これを何度か繰り返し、りんごを全部乗せてしまいます。


半量取っておいた全粒粉の生地を麺棒で薄く伸ばし、棒状にカットし、

パイ皿の上に網目状に組んでいきます。
P8043667_convert_20110806202357.jpg
最後にパイ皿の周囲にぐるりと生地を乗せて、よく押さえます。
P8043668_convert_20110806202524.jpg
こんなふうに、最後に生地が足らなくならないようにご注意くださいね。

お好みで上にグラニュー糖をさらさらとふりかけます。

190度のオーブンで1時間焼いたらできあがり~
P8043671_convert_20110806202621.jpg
焼けてすぐは、りんごの水分がだくだく出ていてビックリしますが、そのまま

置いておくと、底に敷いたパサパサ生地がりんごの汁を吸ってくれるんです。

そして、ちゃんとカットしやすくなるんですよ。

アメリカンな感じで、アイスクリームと共に召し上がれ♪


おとといのキルトのレッスンにカットして持って行ったんです。

小学生の子が一人で作ったことに驚いてくださったとともに、

先生ももう一人の生徒さんも「美味しい」ってぺろりと完食して

くださいましたよ^^

りんごは若返り効果、シナモンはシミ取り効果があるってそこで

教えてもらいました。

それに全粒粉は食物繊維でしょ、女性にやさしいんですね!

我が家でも、娘s2人、アップルパイの争奪戦でしたよ

次は何作ってもらおうかな~。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
これも美味しそうですね
それにとってもお洒落だワン
二女ちゃんの包丁さばきといい
パイの網目といいすっごくお上手☆
私も食べてみたかったな~^^

↓のグアバ既に実物になってるのね?!
すっごく可愛く見えるんだけど~~i-233
No title
すごーい!美味しそうっ!
アメリカンなアップルパイ、食べてみたいわ~。
でも、作り方よりなにより、こっそり写ってるプルちゃんが気になって仕方ありませんでした~(笑)
lea7さんへ
lea7さんも前にアップルパイを作ってましたよね、お隣さんと・・・
その時もずっと「我が家も!」って狙ってたんですよ。
念願かなって、です^^
りんごの皮むき、怖くて見てられなかったです、手にぐざっといきそうでv-405
パイの網目は写真で見るとそれなりですね、よかった^^;
グアバ、これはただピンで止めただけなんです(汗)今からしつけ。
これからアップリケしてどういう風に変化していくのか、実がぶちゃいくに
ならないか、ドキドキですv-388
にじぐみさんへ
あ、プルメリアね、落ちたお花をせっせと器に
浮かべる毎日f^_^;
でもこの2つを最後にまた一旦休憩です。
また新しいつぼみが膨らんできてますけどね(^_-)-☆
うちはハワイアンプランツは順調だけど、ハーブや
寄せ植えがあまり元気ないんです(T_T)
No title
本当パイの網目がとっても上手です。
身体にもよさそうなレシピ、参考にさせてもらいま~す。
シナモンにシミとり効果があるなんて
これからせっせと取りますわ。
okuzumi38さんへ
網目は、わたしも手伝って「上、下、上、下」と掛け声をかけながら
組んでいきましたよ^^
そうそう、シナモン、1日0.6g(だったかな、違ってたらごめんなさい)
摂取したらいいとかで、ある家庭ではシナモンをガサッと買って母娘で
毎日せっせと食べているらしいですよ。
わたしもシナモン大好きなので、毎日はムリかもだけど、意識して摂って
みたいな~って思います♪
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

