*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ゴーヤ収穫
気温28度、湿度84%のリビングより、もうお昼ですね、こんにちは。

今日はパパがお休みです。

今日は長女が、パパのミッションでゴーヤを収穫
P7273626_convert_20110727114121.jpg
爆発する前に収穫できてよかった・・・^^

(収穫しそこねると、黄色くなって夜のうちに爆発するとな・・・)
P7273627_convert_20110727114021.jpg
最初から三日月型だったゴーヤも、育ちは悪かったけど何とか収穫^^


ちなみに娘sは「ゴーヤチャンプル」とかゴーヤ料理が苦手です。

で、どうすることになったかというと
P7273633_convert_20110727113920.jpg
「大きい方は顧問の先生に、三日月のは副顧問の先生にあげる」んだそうです

ハワイアンのラッピングしかなかったよ(レインボーさんありがとう

ゴーヤをかばんに入れて、今部活へと出て行きました。

元気で行ってらっしゃいな。


その他のお野菜~
P7273615_convert_20110727114419.jpg
もう何十日も緑のままだった「とまとぴーまん」が、突如として赤くなり始めました。

成熟熱に火が点いたみたい^^;

ハバネロばりのすんごい赤です。
P7273616_convert_20110727114257.jpg
ひょうたん、1個だけヤル気満々です。

ベビーと比べて、ここまで大きくなりました。

くびれがどんどんなくなっていくのかなぁ。

と、自分のお腹に目を落として見る

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
去年ゴーヤを育てたんですが、思うほど実らなくて・・・
雌花と雄花があるでしょ?雄花ばっかりだったのかな?
なんかそんな事を旦那が言ってたような。
天ぷらにするとちょっと苦みはましですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひょうたん
かわいい~v-343 昨日の大掃除で発掘したハワキルの本を眺めていたら、もう少し育ったひょうたんをくりぬいてつくった針刺しが映ってました。かわいいラインですよねえ♪

暑くなってきて、ゴーヤはすごい勢いですよね。お隣さんが緑のカーテンを作ってまして、毎日洗濯干しながら見てると成長著しいです。そのうち、爆発ゴーヤも見れるかも…v-391
okuzumi38さんへ
そうそう、わたしもググってみたら、ゴーヤって最初は雄花ばっかり
咲くみたいですね~。
うちのも、ず~っときれいな雄花ばかりがいっぱい咲いて、昨日
収穫したこの2つが雌花1号&2号なんですよ。
最近、3号4号が咲きましたが、その時雄花が1個しか咲いてなくて、
授粉を任されたわたし、授粉に成功したかどうか自信なくて。
てんぷらか~、3号&4号が育ったらやってみますv-392
鍵コメさんへ
有り難く読ませていただきましたv-290
ゴーヤ、顧問の先生に渡したら、
「庭か?ベランダ?プランターでこんなん、すごいな~。
学校のゴーヤもなかなかここまで育たへんで。」
と言ってもらえたそうです^^
40代の男の先生なんですけど、初めから長女のこともよく見てくれていて
気遣ってもくれている様子、いつでも冷静で公平で、「この子たちを
勝たせてあげたい」と休日返上で毎日一生懸命やってくださって、
顧問の先生には本当に恵まれているなって、それだけでも有り難く
感謝ですね。
Awapuhiさんへ
なになに?
ひょうたんをくり抜いて針刺しですって??
どんなだろう、めちゃめちゃ可愛いんだろうな~。
ぜひぜひ見てみたいです♪
イプ作るより絶対現実的ですよね(笑)
ゴーヤって、葉っぱだけでも強烈なにおいでしょう?
お隣さんのゴーヤからは匂ってきませんか?
うちは、ベランダの扉開けただけでも強烈ですよ~(爆)
爆発ゴーヤ、わたしも見てみたい気がします。
次の実、敢えて爆発させてみようかしらん。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

