*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハイビスカス アーノッティヌス、開花
気温32度、湿度60%のリビングより、こんにちは。

昨日の夕方の原種ハイビちゃん
P7163593_convert_20110717110146.jpg
おしべ?めしべ?がもっさり顔を出し始めました。

そして今朝
P7173601_convert_20110717111424.jpg
奥のつぼみや茎が邪魔で開花できず、花びら2枚を手で押し広げてあげるという

ハプニングもありながら、無事に開花しました(^o^)/

ずっと開花し続けてきたプルメリアが、昨日落ちたお花で一旦お休みに、

そして入れ違いでハイビスカスが開花するという嘘みたいなタイミング。

何とも持ち主思いなプランツたちです。
P7173604_convert_20110717112644.jpg
毎日毎日、落ちたプルメリアはお水に浮かべてました。
P7173611_convert_20110717112937.jpg
な~んて記事を書いてるうちに、次のつぼみが咲いていましたよ。

ギューギューで窮屈そうですけど。
P7173593_convert_20110717113607.jpg
普通のハイビスカスに比べて、葉っぱもお花も薄くて華奢で可憐で、

でもピンクのめしべがふんわり豪華で、もうたまりません。

夢が叶った瞬間。


さて、これから長女のバレーの総体初日、3年生の引退大会です。

こちらも優勝という夢を目指して、気合入れて行きますよ!

今日は長女の出番はなしとのこと、でもチームのために精いっぱい

応援してきます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
やっぱり開花しましたか~!おめでとうございます!
2つほぼ同時に開花だなんて~v-352
プルちゃんは、そう水に浮かべると、「らしい」ですよね!
夏になって水を与え続けておりましたが、あんまりあげない方がイイとアドバイスをいただきましたので、
夏もスパルタに育てるコトにしました!
私も早くプルちゃんに会いた~い!
No title
プルちゃんと交代に咲き始めるなんて、
素晴らしいタイミング!
めしべのフワフワ感、普通のハイビスカスとは
違いますね。
うちのプルちゃんの花芽は硬直してます。
ぽろっとそのまま落ちそうなんだけど、淡い期待を
持ってもう少し見守ります。
No title
原種のハイビスカス、はじめてみました。
プルメリアも落ちても水に浸かってても可愛い!
プルメリアがお部屋に有るだけでハワイ気分~。
羨ましいベランダです。
にじぐみさんへ
は~い、無事に開花しました~v-424
プルメリアは、まだきれいなうちに落ちてしまうことがほとんどだったので
捨てられなくて、こうやってお水に浮かべていました。
わたしも、土の表面がカラカラになって、中の方もいよいよカラカラかな
っていうぐらいになって初めてお水をあげる感じなんですよ、ポリポットの
ままのクセにv-356
ヘタしたら週1とか・・・
枯れちゃうかな(汗)
okuzumi38さんへ
でしょでしょ~。
固くてしっかりした感じと違って、お花もめしべもふんわりと、やさしい感じ
なんですよ。
その可憐さがたまらんのですよね~。
プルメリアのつぼみって、ぎりぎりまで硬直してますものね。
ある日突然グググっと伸び始めて、開花しますよね~。
楽しみですね。
咲いたら絶対アップしてくださいね~♪
naomiさんへ
わたしも初めて原種を見た瞬間、惚れましたv-398
本当はもっと他にも欲しいハワイアンプランツがいっぱいあるんですけどね、
この夏はこの子たちに全力を注ぎたいと思っています^^
No title
開花しましたね~ 拍手ですe-460
凄い!原種のハイビちゃん
日本でもちゃんと咲けるのね、
花はシンプルそうでゴージャスな
何とも味のある原種ちゃん。
まっちゃさん、もうモチーフのデザインにしましたか??^^
水の中のプルちゃん、涼しそうで良いですね
うちのプル、まだだよ~  また言ってる。
lea7さんへ
そうなんです、デザインね。
John先生のまんまるハイビスカスのデザイン、きっと原種のハイビスカスの
イメージなんじゃないかなって勝手に思っているんです。
あ、わたしの虹色クッションのピンクのやつ、あれがそうです。
あと、以前ポーチを作った時にデザインしたハイビスカス、原種の
ハイビスカスのつもりで描いてみました。
ほんっとうに大好きなんですぅ。
プルメリアは、うちもしばらくお休みですねv-395
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: