*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ラベンダーとミントの苗
気温28度、湿度70%のリビングより、おはようございます。

今日も快晴、そよそよと風が吹いております。


今日はベランダネタ、わたしバージョンです。

引っ越してきたときに、ここのベランダでリベンジしてみたかった

プランツがあったんですね。
P7143595_convert_20110714103104.jpg
ハワイアンにハマる前は、ハーブ大好きっ子で、中でもラベンダーは今でも

無条件に愛おしいです。

が、前の家のベランダで失敗し、その前の東京のマンションのベランダでも

撃沈でした。

冬が越せないとかではなく、季節のいい時でも枯れてしまうんです。

なので、ここで育つかどうか、試してみたかったのです。

3度目の正直?2度あることは3度ある??

ここでダメだったら、わたしにラベンダーを育てる資格がないってことで

さっぱりくっきり諦めます。。。
P7143606_convert_20110714103250.jpg
買ってきたときに少し咲いていたお花を思いっきり切り戻し・・・

こんなにこんもり咲いたら感動だろうな~。

このアメちゃんみたいな形が何ともキュートです♪
P7143607_convert_20110714103436.jpg
あと、駆虫効果があるというペパーミント。

かつて、何も考えずに九州のお庭にミントを地植えしてしまい、

お庭がミントお化け屋敷になってしまったという苦い思い出アリ。

でも、ペパーミントは駆虫効果が高いらしくて、ちっちゃな

植木鉢なら大丈夫でしょってことで10年ぶりにこんにちは。


ところでその駆虫効果っていうのは、フレッシュのままでも

発揮してくれるのでしょうか、ドライにしてタンスに忍ばせるなどして

初めて効果が現れるのでしょうか。


ちなみにこのミントの苗には、小さな黒い虫が付いています。

駆虫どころか虫を寄せ付けていますけど・・・

ちなみにわたしはミント臭が苦手です。

近付くと相当香りがしますけど。
P7143605_convert_20110714103155.jpg
今朝のプルメリア。

もうかなりの数が咲き終わり、つぼみも少なくなってきましたが、

まだ新しいつぼみが出てこようとしているので、もうしばらくは

細々と楽しめそうです^^

    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ラベンダーは私も好きです。
でも九州の夏はかなり堪えるようで、いつも2年ほどで枯れちゃいます(涙)
ミントお化け屋敷、笑っちゃいました(笑)
ミントは庭に直に植えると大変ですよね~。
といいつつ、我が家でも直に植えています。
まあ、適当に刈って枯れてとやってますのでまあOKかと(爆)
で、虫除けミントに黒い虫とは・・・恐るべし黒い虫!ですね(笑)
PONさんへ
ラベンダー、やっぱり暑さでやられるんですね~。
ここもかなり暑いし、厳しいかな。
ミント、根っこを野放しにしているとどこまでもどこまでも・・・・ですよね。
適度に枯れてくれるっていいですね^^
ミント臭苦手なわたし、敢えて虫除け効果を期待してペパーミントを
買ってみたんですけど、周囲の植物についていたであろう黒いつぶつぶが
ミントにも普通に付いているんですv-403
考えが甘かったですね^^;
野菜苗も虫多いですものね~。
虫との闘いは永遠のテーマですね。。。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: