*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
プルちゃんその後
6月12日の記事でつぼみをご紹介したプルメリアのその後です。


6月16日(4日前)夕方
P6163361_convert_20110620094300.jpg
つぼみから香りがし始めましたよ♪


6月17日(3日前)夕方
P6173369_convert_20110620094404.jpg
開き始めました♪

6月18日(おととい)夜
P6183377_convert_20110620094613.jpg
前の日にだいぶお日様に当ててあげられたからか、つぼみが膨らみました♪

少し離れたところでもいい香りが漂ってきます。

この子を眺めながら、プルメリアのベッドをちくちく。

こんな贅沢、あっていいのでしょうか~


6月19日(昨日)夕方
P6193380_convert_20110620094706.jpg
少し香りが落ち着いたかな?

今までの写真を見てもらって、どれも背景が違うの、

如何に私がお日様を追いかけて鉢を移動し続けたかお解かりいただけます

でしょうか?


そして今朝
P6203382_convert_20110620094752.jpg
あれ?
P6203385_convert_20110620095126.jpg
はっ!!

落ちてしまいました(涙)


パパ曰く、昨日夜な夜なテレビを見ていたら、突然「ばさっ」と音がして、

見たらつぼみが落ちていた、大きな虫が出たかと思ってめっちゃビビったと。

その時わたしはとっくに夢の中でした。


つぼみが大きくなってからは、なかなかお日様に当ててあげられなかったです。

買うまでは、きっとベストな環境で育ててもらって、そしてこんなにたくさん

つぼみをつけることができたんですよね。


そこにきて、いきなりこんな梅雨空、それに中途半端な気温にさらされて

しまって、過酷だけどそれでも本当に頑張ってくれています、プルちゃん。


今朝も神戸はしっかり梅雨空。

お日様が恋しいですね、プルちゃんもわたしも。

(と、部屋干しの洗濯物を目の前にしてつぶやいてみた。)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
プルメリアどんな香りなのかな~?お家に咲いてるなんて
羨ましい!
私も今年はハイビスカスを買ってみようと思ってます。
夏!って感じがしますよね。
先日のグラニーはマリンな感じのものです。
ファブリックラナイさんのホームページ、ギャラリーの32番目に
ハワイアンなグラニーを2個持った私が出てます。
良かったら覗いて下さい。バックの作り方、色々出てます。
素敵なお店です。
つぼみが落ちた時のパパさんの反応が面白い~。
No title
蕾さん、もう少し粘ってほしかったね。
でもいい香りは経験できたからあとのつぼみに期待ですね。
うちの蕾も全然変化なし。
今年は雨が多くて、プルちゃんにはあまりよくない環境なのかしら?
naomiさんへ
プルメリア、種類によって香りが違うとは聞いていたのですが・・・
このお花、黄色いでしょ?
嘘みたいだけど、本当にレモンみたいな香りがするんですよv-238
わたしも実は、プルメリアと一緒に大好きな原種のハイビスカスを買ったんです。
大好きなんだけど、市販のハイビちゃんみたいにガンガン咲いてくれないんですよね~。
気長にお付き合いしたいと思っています^^
グラニー、見ましたよ♪
さわやかなバッグですね~。
思わずnaomiさんどんな方かな~って妄想してしまいました^^;
またゆっくりHP見せてもらいますね。
okuzumi38さんへ
そうですね、たぶん、この気候だとまだ何も変化がない方が普通なのでは
って思いますね~。
梅雨が明けて、カ~っと暑くなってから開花に向かう方が自然な感じですよね、
ハワイのプルメリアを見てると。
うちの子は本当に過酷な環境にさらされてるなと・・・
でもほんと、ベッドカバーのつぼみのキルトラインもリアルプルちゃんを
見て決めることができたし、十分にお役に立ってくれたつぼみでした^^
ホント、しっかり梅雨空ですよね~。
まだ6月21日、あと1か月もこんなのが続くのかしら・・・
もう十分梅雨を堪能した気がします^^;
No title
はぁ~プルちゃん。
繊細な子ですね~。
でもつぼみがいっぱい!!!
楽しみですね。
もう落ちないで~っ!
にじぐみさんへ
そうですよね~
まあ、ハワイでキラキラと咲いてるプルちゃんを思うと、こんなジメジメ
した環境は厳しいんでしょうね~v-388
昨日は昼から突然お日様が顔を出したので、慌てて場所移動v-355
そのおかげか、次のつぼみが膨らんでいますが・・・
またしばらく天気予報もビミョ~ですよねv-292
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

