*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ベッド用のキルト芯を接ぐ
予定よりも早くキルト芯が入荷したと連絡があったので、

早速取りに行ってきました。

最初の頃は恥ずかしかった5m巻のお持ち帰り。

今ではすっかり慣れて、昨日も駅から家まで何食わぬ顔で

ちゃりちゃり~っと。


で、早速半分の長さにカットして接ぎあわせてみました。
P5303340_convert_20110531100457.jpg
よくわからない画像です。。。

220cm×250cmよりも一回り大きい1枚綿になりました。

作業時間を計ってみたら、ほぼ1時間でした。

この作業は想像よりも大変ではなかったです。

で、月並みですが、カサ高いです。

あと裏布も接ぎ合わせたら、無事に週末のレッスンで綿入れできます、ほっ。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんにちは♪
コメントありがとうございますv-218
今 私はまっちゃさんのブログを見せていただいていたところですv-237大きなサイズのキルト芯
またまたテンション上がりますね~
キルト芯は何をお使いですか???
Poakalani推奨とかあるんですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
巻きで買ってるのね~
凄~い!!キルターって感じ☆
ベッドカバーともなると巾、長さとあるから
やっぱり巻きで買わなきゃって感じか~
余ったら他にも使えるしね
ところで継ぎ合わせはどんなでしたか?
そうそう私も興味あります
キルト芯は何を使ってますか?
今度のレッスンが楽しみでしょう^^

前の記事、クッション完成
おめでとう~♪
色、デザインとも素敵
ピンクはプルさんですよね
それも可愛いし~
も~まっちゃさんにジェラシ~だよ
sarry♪さんへ
おお、同時にお互いの記事を見ていたのですねv-291
とっても軽いのにとってもかさ張りますね~、キルト芯。
芯は、Poakalaniライセンスの先生で統一してないと思うんですけど
(多分ハワイでは日本で使ってる芯は売ってないでしょうしね・・・)
わたしの先生は、ユザワヤさんで売ってる、シンサレートじゃないほうの
厚い芯を使うようにおっしゃいます。
シンサレートもプライベート(!?)で使ってみたいと思ってマスv-413
鍵コメさんへ
うわぁいありがとうございます~v-291
よろしくお願いしま~す♪
lea7さんへ
そうですね~、ベッドは5m必要ですし、芯は大体5m単位で買ってます♪
接ぎ合せ、250cm余りの距離、身構えてましたが、やってみると全然
辛くなかったです、音楽聞きながら1時間v-266
それより、これからの裏布の接ぎ合せの方がも一つ憂鬱で
(ミシンを出してスタンバることが憂鬱・・・)

芯は、ユザワヤさんの定番の厚芯がレッスン指定なんですよ。
多分、誰でも手に入れやすいっていうのもあると思います・・・
先生のレッスンはかなり遠いところから来られる方も結構いらっしゃる
みたいなので^^

クッション、またまた何をおっしゃいますやら、lea7さんのクッションには
叶いませぬ~
今思えば、何でこんな色買ったんだろうとか思ったりね。
デザインは全部John先生のもので、、、
カバー増やす予定だけど、ヌードがもうなくて、でも家にこれ以上
クッション必要ないので買い足す予定もなく・・・・
カバーだけとっかえひっかえできたらな~って思っています(笑)
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

