*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ピザもんじゃでバースデー
今日は、パパの36歳のバースデー

夜、おうちでパーティーをしました~。


8/25の記事に書いた、上沼恵美子の「ハワイの豪邸」で

紹介された、絶品「ピザもんじゃ」にチャレンジ。




ホットプレートにひたすら投入するだけなので、レシピも何も・・・

って感じなのですが、お手軽なのに美味しいので、一応材料から

ご紹介。

・オリーブ油 ・じゃがいも(スライスする) ・しゃぶしゃぶ用餅
・ピザソース ・パプリカ(スライス) ・玉ねぎ(スライス)
・サラミ ・トマト(スライス) ・ピザ用とろけるチーズ ・粉チーズ
・バジル(刻む) ・白ワイン




作り方投入順序

①ホットップレートにオリーブ油を敷き、じゃがいもを敷き詰め

(まっちゃは今回勝手になすもスライスして並べてみた)、薄い餅を

ちぎりながら並べる→子供がいたらやらせましょう!
P9140034_convert_20080914200039.jpg




②ピザソースを全体にかけて、その上からパプリカ(まっちゃは

ピーマンで代用)と玉ねぎを散らす→これも是非子供に!
P9140035_convert_20080914200147.jpg




③サラミ(上沼さんはソーセージのスライスでやっていた)とトマトの

輪切り、刻んだバジルを散らし、とろけるチーズを満遍なく散らす。

→もちろん子供の仕事。



④その上からパルメザン(粉チーズ)をたっぷりふり、ホットプレート

周囲から白ワインを入れ、フタをしてしばし待つ

→・・・子供には熱くて危険



⑤全体に火が通ったら、フタを開けてさらに粉チーズを追加。

とろけるチーズだけだと、塩気が足りないので、粉チーズをたっぷり

使うのがコツ
P9140037_convert_20080914200317.jpg
ジャジャ~ン、でっきあっがり~~~



もんじゃなので、アツアツをはふはふ言いながら食べましょうね

まさに絶品で~す

パーティーにも持って来い、是非是非お試しあれ~




さて、デザートは・・・

甘いものを好まないパパが、唯一自ら食べるこちら。

恒例の手作りチーズケーキ
P9140036_convert_20080914200233.jpg
(ホントは、モロゾフのが一番好きなんだよね~


デコペンで「パパおたんじょうびおめでとう」と、あと実はパパの顔が

書いてあるの・・・

今年も、デコペンの難しさを痛感した姉妹






そしてプレゼントは・・・

女3人で割り勘で買ったロゼワイン
P9140033_convert_20080914195943.jpg
何故ワインかって・・・!?

それは、また機会があったら書きますね。





ちなみに、ピザもんじゃに、あとはパパの好きな明太子パスタ

(子供が食べれるように、辛くないたらこパスタですが・・・)と、

賞味期限が迫っていた寿司太郎を強引に出しました。




炭水化物~~~

そして、余る~~~

そして、明日のお昼ご飯へ~~~






まっちゃん家、これからパーティーが続くんです。

10月はまっちゃのお誕生日

(別にパーティーしなくてもいいって!?子供の楽しみの為に・・・ね)

11月末にはメグのお誕生日

その13日後に二女のお誕生日

その12日後にメレ・カリキマカ




だんだんまっちゃが力尽きていき、そして懐が寒~くなっていく

気分が乗り続けていたらいいのだけど、そうでなければ、最後から

3つのお祝いは一緒にしてもいいんじゃない!?なんて横着心が

芽生えてしまいます・・・

無精者のママ、ダメですね~





今年はどうなることやら

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ長文読んでいただきありがとうございました。

関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

パパさんお誕生日おめでとぅ♪
36歳!やだぁ~私と一緒よ~

ピザもんじゃ作ってみる~
とっても美味しそうだもの☆
手作りチーズケーキもお上手よぉぅっ
ありがとうございます!
たぁーっさんのご主人も先日お誕生日だったんですよねv-25
遅くなりましたが、おめでとうございますv-318
フェラーリ、カッコいいv-355
富士急とか行くんですか~?
まっちゃは、ファミリーカーを見て喜んでるレベルでv-408
ピザもんじゃ、是非是非ですv-271
ビールにもワインにもv-275
去年は富士スピードウェイまで観戦に行ったんだけど
今年は息子たちが「人がいっぱいで嫌だ」と断られ...
確かにテレビで観るのが一番いいかもっ!

F1は楽しいよ~♪
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: