*All archives* |  *Admin*

<<02  2015/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
応援はしご
今日も姉妹の応援のはしご。

午前中は中学の大会@西宮市へ
10425460_752860528155243_2696854444761162709_n.jpg
膝に手を置く二女。

11115767_752860548155241_3427742622192032791_n.jpg
万歳(トス)する二女。

明日から新年度、どんな新メンバーが入ってくれるのでしょう、わくわく^^

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

茎わかめを炊きましてん
19320_749035988537697_2479629543057867085_n.jpg
先日のいかなごに続いて、今度は茎わかめの炊き方を教わりました。

いかなごに比べるとずいぶんリーズナブルに手に入ります。

椎茸と一緒に炊いてみました。

ちなみに左のお鍋は長女が作ったポタージュ。
10409016_749876705120292_970888509809436922_n.jpg
一瞬美味しくなさげに写ってしまいましたが、こちらもご飯が進むクンです。

冷凍もできて相当日持ちします。

もう立派な関西のおばちゃんです!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

わたしの小部屋 2015早春
10403645_749876775120285_4141057425650474669_n.jpg
パセリの苗をいただきました。

か細くて、早速植え替えました。

そして、もっともっとか細いものはキッチンにて四六時中監視体制
11071590_749876791786950_128302371679524876_n.jpg
こういうのを過保護というんでしょうね・・・

そして、本舗初公開、わたしが夕陽を眺めて黄昏るキッチンの小窓
11000272_749876751786954_6893921153884111972_n.jpg
この時期になると、もう眩しくて眩しくて。(苦笑

カフェカーテン、必需品です。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

マダムシンコの苺ブリュレ
10172838_742587055849257_6144407767153319596_n.jpg
グルメブログへの道をまっしぐら。

いえ、気のせいです。

おとといのミナミ闊歩のお土産に、二女の好きなマダムシンコを。

苺のブリュレෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

上にかかった甘酸っぱい苺ソースを優しくブリュレしてあります♪

定番のマダムブリュレに劣らず美味です!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

ホワイトデー
11060046_741656345942328_8571308132277017507_n.jpg
パパからのホワイトデーのお返し♡

えと、バレンタインの日、パパに何かしましたっけ…^^;

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

またミナミを闊歩!
今日は高校入試当日。

ということで、今日も学校立ち入り禁止の長女にそそのかされて、

ミナミを闊歩してまいりました。

ええ、主な目的は「EXILE shop」、「次に服を買いに行くときに着る服」

そして「ランチ」です。

母を頼るときなんてそんなもんです。

なので、わたしも両親を呼び出して4人でランチ~www

心斎橋大丸の中の「セッティモアンジュ」
15629_739921722782457_6050214359487502641_n.jpg
メニューの名前、忘れましたが上品な春らしい籠です。

それとメインのお肉を取り忘れました。
10487235_739921749449121_7254535844770865322_n.jpg
親に甘える親と一緒にランチした長女。

そんな長女に幾度となく付き合ううちに、

ミナミがだいぶ詳しくなってきましたよ。

体の衰えに反比例して、長女の年頃の自分がよみがえります。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Bitaminでビタミン補給
10409051_739095269531769_59282932494987576_n.jpg
明日は公立高校の入試。

受験生、fight!

ということで、学校に立ち入り禁止な長女と一緒に、

阪急六甲の「Bitamin」へビタミン補給に。

何といってもコスパの良さ!

パンケーキ2枚(ソースを選べる)にドリンクとフレッシュフルーツの

盛り合わせで690円。
10388062_739095286198434_4220428376875203028_n.jpg
パンケーキは特別・・・って感じでしたが、フレンチトーストはしっとり

美味しかったみたいです。

何よりこのフルーツの盛り合わせにはヤラれました。

生き返りました♪

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

神戸のフリフリチキンでおもてなし
10922603_737661733008456_570645163951142087_n.jpg
明日は中3の卒業式。

1年女バレは、3年生にクッキーを焼くミッションが毎年恒例でして。

我が家を貸し出しました。

1年7人でワイワイやってます。
11037879_737661666341796_1757818319480278303_n.jpg
部活を終えてすぐに集まってるので、もちろんお腹が空いてるはず。

「晩ご飯食べていき~」と告知してあったので、みんなでディナー。

いつもの「ハワイのやきとり チキンキング神戸」のフリフリチキンでおもてなし。

みんなペロリなのは言うまでもなくです。
11043198_737661753008454_5923731608822246068_n.jpg
クッキーも順調に3種類焼き上げて、無事に準備完了。

明日は寒い卒業式になりそう。

わたしも、今年もPTAでお手伝いいたします。

少女バレーからの仲間を毎年送り出せるのは幸せです♡

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

いかなご炊きましてん。
10406810_733183963456233_5609139463477995038_n.jpg
昨年までは、少女バレーの監督に毎年いただいてきたいかなごの釘煮。

昨春卒業し、いただけるアテがなくなったので、念願のいかなごデビューです!

いかなごの先輩が秘伝のタレを分けてくれました。

市販のではなく自家製ダレです、悪しからず。
247001_733183916789571_6405744010271713557_n.jpg
いかなごを見張っている時間がもったいないので、お隣で晩御飯のポトフを。

いかなごの香り+ポトフの香り=強烈です笑

桃の節句の午後のできごとです。
11024600_733183863456243_4366469651433839138_n.jpg
一瞬焦がしたかと思ったけどセーフ!

初にしては上出来です!

美味しいです!感激です!

大阪のおばちゃんの仲間入りした気分です!

母もお姑さんもいかなごは炊きません。

親を超えた気がして、プチ優越感に浸っております。

娘sにとっての「おふくろの味」になったらいいなと思っております。

というわけで、これからも毎年炊きますねん。

p.s. 今年はいかなごが高い!
   昨年は700円/kgとかで売ってたけど今年は倍近く。
   この値段の差はなんですのん?

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ひな祭り・・・2015
996113_732782906829672_8810276567223941230_n.jpg
昨年も同じ題名で書きました、ひな祭りのこと。

今年も同じ状況でした。

当日家族が揃わないことに2日前のスーパーでふと気付くという・・・

急きょで頭が回らず、姉妹が食べたがってた春巻きを作ることしか思いつかず。
10423744_732782990162997_6945660927764432832_n.jpg
二女が具を作って巻いてくれて、長女が揚げてくれて、

結果わたしは楽させてもらえたという嬉しいオチ。

たくさんの具ができたのでずっしり重量級のまんぷく春巻き、美味しゅうございました。

来年こそは計画的にひな祭りをお祝いしたいものです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

