*All archives* |  *Admin*

<<12  2014/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
カヌーとヤシのベッドカバー、パイピング!
IMG_2530.jpg
おととし3月からのベッドカバー、パイピングまで辿り着きました。

この1月中に完成の目標、滑り込みで達成できるかも♡

にしても、パイピング、距離長っ・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザがやってきた
二女がインフルAにかかりました。

即行イナビルを吸引。
IMG_2526.jpg
このあと40度超えした体温が、イナビルの翌日は1日中34度台でした。

イナビル、効きすぎたみたい。

さすがに何度計っても34度は焦りましたが、その次の日にはようやく

36.2の平熱に戻りました。

ちなみに、受験生の長女は無事にうつることなく乗り切りました。ほっ。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

にしむら珈琲@阪急御影
今日は、実力テストを終えて帰宅した長女を気分転換に連れ出しました。
IMG_2517.jpg
御影のにしむら珈琲は初めて。

ケーキが美味しいと聞いて、頑張る長女にぜひ食べさせてあげたくて。

ケーキももちろん、ミックスジュースもフレッシュフルーツの贅沢な味で

とっても美味しくて。

それに、本日のコーヒーが偶然にもわたしが大好きなマンデリンだったので

久々のマンデリンにわたしもハッピーでした♡

ご馳走様でした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

通帳ケース
先日の年越しの瞬間、わたしは初の「ちくちくキルト年越し」をしてみました。

元日にふさわしく!?真っ赤なむら染をフープにセットし、

年越しの瞬間には除夜の鐘の音とともに、港に停泊している船から

「ボォ~~~~~~~~~」

と長~~い汽笛の音が聞こえてきました。

う~んこれぞ神戸の年越し♡

と浸りながらとりかかった作品が仕上がりました。
IMG_2512 - コピー
通帳ケースです。

カバンの中で絶対に迷子にならない色でと決めていました。

なので真っ赤^^
IMG_2515 - コピー
派手派手カラーです。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

銀行さんの心遣い
ちょうど1か月後となった長女の私学受験。

受験料を振り込みに行きました。
IMG_2508.jpg
こんな鉛筆、くださるんですね。

きっと関係のない身だとなんとも思わないのでしょうけど、今の我が家には

ありがたい心遣いです。

じ~んときました。

三井住友銀行さん、ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

息抜き
IMG_2502.jpg
入試まであと1か月。

Wiiで息抜きをする長女と、それに付き合う二女。

画面から察するに、テニスでラケットをびゅんびゅん振って

二人で喜んでる感じですね。

あの動きが笑えるよね~www

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

チーズフォンデュ
長かったお正月休みもやっと終わりますね~(主婦目線)。

お休み中に一度はしてほしいと言われていたチーズフォンデュ、最終日に

やっと食卓に上がりました。
IMG_2490.jpg
さぁていよいよ卒業、入試に向けて・・・

わたしも少女バレー卒業に向けて、最後の踏ん張りです!

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

モミの木を返却
アチラ流に、年明け2日までツリーを飾ってからお片付けしました。
turi-.jpg
生モミの木、最初は鮮やかなグリーンの枝葉だったのが、やはり日が経つにつれて

だんだんダークなグリーンに、枯れる方向に向かっていきましたね。

来年は、ちゃんと買ってすぐに切り戻ししてお水の吸いを良くします。


で、IKEAのツリー返却コーナーまでツリーを持って行きました。
IMG_2481.jpg
また来年も、いい木に出会えますように。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

北野異人館のスタバ
IMG_6502.jpg
初詣の続きです。

神社から少し駅の方に下りたところにあるスタバへ。
IMG_7082.jpg
こちら、全国的に有名らしいですね。

100年以上前に建てられたこの異人館の1つ、神戸の有形文化財だそうです。
IMG_2245.jpg
中の各部屋の内装も、当時を思わせる趣のある雰囲気。

いくつかのお部屋に分かれていて、どのお部屋も、2階窓際のテラス席も

外のガーデン席もそれぞれにステキでした。

わたしたちは2階のあるお部屋が空いたので、そちらの大きなテーブルへ。
IMG_3150.jpg
こちらは1階のお部屋。

若いお客さんも老夫婦も、小さいお子さん連れファミリーも、

皆さんそれぞれにお部屋に溶け込んで素敵な空間でした。
IMG_7128.jpg
北野天満神社に行ったもう一つの理由がこちらのスタバに寄りたかったから。

異人館、大好きです♡

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

初詣@北野天満神社
IMG_9055.jpg
自宅から行く初めての初詣。

このあたりだと、合格祈願には北野異人館にある「北野天満神社」が

有名だということで、そちらに参拝することにしました。
!cid_758D5CBD-12AC-461F-B80D-5DE0055D00F9.jpg
二女のおみくじは大吉でしたが、長女は思うようなくじを引けなかったようで

さっさと結んでいました。

ドンマイ!
IMG_5727.jpg
風見鶏の館のお隣にある神社。

これぞ神戸、ステキな景色♡
IMG_3896.jpg
異人館にたどり着くには駅からダラダラと坂を登り、

神社へはさらに階段を登って到着です。

これぞ神戸、ステキな景色♡

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

結婚して初めて自宅で迎えるお正月。

あ、年越しの瞬間を自宅で迎えたのももちろん初めてでした。

0時になった瞬間、外から港の船の汽笛のボ~っという音が

1分ほど鳴り響いておりました。

これぞ港町神戸の年越し。

ステキでした。
!cid_DBCC83A1-E36B-4778-8A48-788FFA0051EE.jpg
明けて朝。

自宅初のおせちは、パパの実家で長年?仕込んでもらった立派な

おせちを少しかなりアレンジさせていただき、

二女と一緒に銘々のおせちにトライしました。

お重は幸せを重ねるというのは知っていますが、

我が家流ということで、とりあえず今年はこちらで許してください。

今年も細々ブログになると思いますが、よろしくお願いいたします。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

