*All archives* |  *Admin*

<<01  2013/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ハワイのお正月の生け花
お正月に、ワイキキの宿でいくつかの生け花を見かけたので

ぜひぜひご紹介したいと思い・・・


イリカイのロビーで。
IMG_2060.jpg
ヘレコニアとレッドジンジャーに、松のコラボレーションですかね~。

レッドジンジャーはワイヤー入ってるのかな?

ハワイアンと和のコラボレーション、ステキですね。



イリカイのチェックインルーム。
IMG_2072.jpg
アンスリウム、プロテア、ヘレコニア、レッドジンジャー、モンステラに

ティーの葉っぱかな?あと松ぼっくりやシダも見えますね。

いや~ハワイアン生け花いいわ~♡ また生け花やりたくなります。


ワイキキアン8F、ホオキパラウンジの入り口だったかな?
IMG_2082.jpg
レッドジンジャー、バードオブパラダイス、アンスリウムにプロテア・・・

何流で生けてあるのでしょう?

わたしは未生流でしたが他の流派は全くわからないです。。。


同じくホオキパラウンジ(だったと思われます)
IMG_2083.jpg
松、竹、レッドジンジャーにヘレコニア、ゴージャスですね~。

レッドジンジャーやヘレコニアはマストみたいですね。


ホオキパラウンジ。
IMG_2084.jpg
レッドジンジャー、ヘレコニア、プロテア、南天の実?あとヤシの葉?

プロテアもヘレコニアもなかなか枯れなくて使えそうですね。

う~ん生けたい・・・


ヒルトンワイキキアンのチェックインロビー
IMG_2322.jpg
レッドジンジャー、ヘレコニア、竹、あと葉っぱはレッドジンジャーの葉かな?


私以外が花粉症という家族構成のため、生け花は随分昔に諦めましたが

これらのお花なら生けてもくしゃみは出なさそうですよね。

お正月ならではを楽しませてもらえました、お勉強になりました。


ひとまずこれで旅の記録を終えることにします。

何とか2月中に終えることができて・・・これはこれで達成感です^^

そもそも1000枚からある写真を選抜する作業って結構過酷でしたが

私自身楽しく旅を振り返ることができました。

2ヵ月間、拙い自己満足にお付き合い頂きありがとうございました。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイアンプランツ Vol.2
続きです。


ティアレ@ディズニーアウラニリゾート
IMG_1998.jpg


アンスリウム@ディズニーアウラニ内ダイニング「AmaAma」
IMG_2028.jpg


プルメリア@ディズニーアウラニリゾート
IMG_2038.jpg


待てども待てども強風が止まず悲惨な姿のウルの実@ディズニーアウラニ
IMG_2046.jpg


ハイビスカス@フォートデルッシーパーク
IMG_0597.jpg


お花の名前教えてください。。。@フォートデルッシーパーク
IMG_0598.jpg


アフリカンチューリップ1@フォートデルッシーパーク
IMG_2257.jpg


アフリカンチューリップ2@フォートデルッシーパーク
IMG_2259.jpg


ハイビスカス@フォートデルッシーパーク
IMG_2262.jpg


きのこ@フォートデルッシーパーク内の芝生
IMG_2265.jpg


レッドジンジャー@ヒルトン敷地内
IMG_0691.jpg


ナウパカ@ヒルトンラグーン沿い
IMG_0702.jpg


プルメリア@ヒルトン敷地内
IMG_0706.jpg


生け花編に続く。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイアンプランツ Vol.1
パイナップル@ドールプランテーション
IMG_1713.jpg


ククイの実@ドールプランテーション
IMG_1718.jpg


コーヒーの実@ワイアルアコーヒー
IMG_7725.jpg


ククイの花@クイーンエマのサマーパレス
IMG_3855.jpg


ラウアエ@クイーンエマのサマーパレス
IMG_4055.jpg


イリマ@マカプウトレイル
IMG_9494.jpg



ラウアエの苗木@ヒルトン敷地内
IMG_1840.jpg


クイーンエマリリー@ハレクラニのビーチ前
IMG_1875.jpg


アンスリウム@インターナショナルマーケットプレイス
IMG_1888.jpg
(これ大好き♡)


モンステラ@ワイキキアン前
IMG_1980.jpg


ティアレ@アラワイ運河・コンベンションセンターそば
IMG_2147.jpg


バードオブパラダイス@さっきのティアレの近く
IMG_2151.jpg

Vol.2へ続く。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

Korean Airの機内食
IMG_2405.jpg
我が家は今回もKoreanAirで往復しました。

この時期、家族6人でハワイ往復となると、普通の時期と同じように

チケット手配するとエラいことになります。

っていうか、渡航不可能です。


行きは夜便。

1年分の疲れと時差調整のためほぼ食べずに寝ていましたが

帰りは昼便で爛々と過ごし、食っちゃ映画見、食っちゃ映画見してました。
IMG_2410.jpg
帰りの機内食、最初に出てきた(朝食になるのかな?)ビーフ。

機内食のビーフはわたしはちょっと苦手・・・パパのをパチリ。

白ワイン飲んでます。
IMG_2411.jpg
わたしはチキン。

Koreanらしく、ちょいピリ辛。

帰りの便では誰もビビンバは食べなかったな~。

美味しいって結構有名ですよね。

機内では、わたしは必ずコーヒーかグアバジュースを飲みます。
IMG_2409.jpg
娘sは、帰りの便では2人結託して何度もCAさんを呼び出しては

「2 Coke Please.」だの「2 Orangejuice please.」だの

これでもかとドリンク飲み放題してました。

すっかり度胸を付けてもう・・・

IMG_2416.jpg
次のご飯タイム前。

ビッグダフィーもスタンバイOK!
IMG_2417.jpg
でしたが、二女とわたしが楽しみにしていたフィッシュが品切れ。。。

最後席でしたのでね~。

帰りの便で「チキンorビーフorフィッシュ?」って聞かれたら、

フィッシュって答える人、確かに多そうですよね。
IMG_2419.jpg
なので、また必然的にチキン。

韓流味のパンプキンサラダ、面白い味でしたけど食べれました。


インチョンでトランスファーの時は、もう眠くて眠くて果ててました。

姉妹も、関空行きの飛行機に乗った途端に意識を失っていました。
IMG_2421.jpg
前回ハワイの時もそうでしたが、インチョン―関空で出てくるこの

ちらし寿司とお味噌汁にどれだけ癒されたことか・・・

これから日本に帰るというのに、このちらし寿司は本当に嬉しいんです。

眠過ぎても食べれるんです。

娘sは、このちらし寿司の存在すら知らないまま無事に関空到着です。


ほ~~~これで旅は無事に終わり♡

あと、植物記録です^^;

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

1月5日 帰国日
IMG_2318.jpg
1月5日、ハワイ10日目の5:00。

帰る日なんてどうでもいいんですけど、後で思い出に浸れるツールとして

備忘録を書いてもいいでしょうか、冥土の土産と申しましょうか、、、

今まで旅の備忘録を読み返したこと、実際は無いんですけど。

娘sがいつか読み返して思い出してくれたらいいな~とは思います。
IMG_2324.jpg
ワイキキアン前ロータリー、この車とも今朝でお別れ。

10日間お世話になりました。

IMG_2326.jpg
アラモアナ、さようなら~

IMG_2331.jpg
ワードもさようなら~

ニミッツを通って、曇り空の下を空港へ。

IMG_2341.jpg
あ~あ、空港、着いちゃった。。。

IMG_2345.jpg
レンタカー返却カウンターへ。

いとも簡単に返却完了です。

シャトルバスで空港departureへ。
IMG_0782.jpg
ちなみに、この旅でわたしも2度ほど運転しましたが、意外といけました。

運転席やウインカー、走行レーンの左右の違いは思いのほか大丈夫で、

ただ左折レーンが左折レーンじゃないような感じがしてついつい

ウインカーを出すのが遅れてパパに数回注意されました。

ワイキキの街中が大丈夫だったので、郊外に出ればもっとイケるでしょう。

この過剰な自信が事故のもとです。
IMG_2353.jpg
シャトルバス乗り場でバスを待っていたら、最後の最後に素晴らしい虹が。

年明けは毎日毎日、こうやって素敵な虹に出会えました。
IMG_2371.jpg
チェックインカウンターでちょっと変だな?って思う瞬間があって。

その後手荷物チェックでもイミグレーションでも搭乗案内でも、

娘sの名前を放送で呼び出され、足止めされました。

そのたびに係の方たちが姉妹のチケット持ってあたふたしてるので

飛行機の席が無いのかと思いました。

ちゃんとPCで座席指定してあったんですけど・・・

うちの娘s、名前が1字違いでとても似てるんですよね。

なので、もしかしたらチェックインカウンターで名前の入力間違いでも

あったんじゃないかなと。

だから二女を妊娠中、パパに

「そんなBETAな姉妹の名前、良くなくない?」

って忠告したのに・・・って、11年経ってこの期に及んでのダメ出し。

二女の名前も長女の名前も、海外で通用する名前で可愛いんですけどね。


そうそう、今回の旅でも、ご飯屋さんの受付なんかで

「お名前ちょうだい」って言われた時に長女の名前をさっと言えば

すぐにわかってもらえて超便利でした。

長女の名前を付ける時も

「女の子らしく、書きやすく読みやすく、海外でも通用する名前」

なぁんて言いながら「実際のところいつ海外で必要になるのやら」って

なんの目処も無いままパパと私が共通で好きな響きの名前を付けて。

今回初めて「海外で通用する名前、使えたじゃん!」って。

思いがけずこんなところで威力を発揮してくれてくれるなんて^^;

ちなみに、パパの名前も海外でポピュラーな、英語の教科書に載ってる

名前で、唯一わたしだけがスナックの店名によくありがちな名前です。
IMG_2389.jpg
そんな裏話はさておき、早朝だったので朝ご飯は空港のスタバで。

これ、結構楽しみにしてました。
IMG_0837.jpgIMG_0836.jpg
本当にこの旅では「オエっ」てなりそうな甘々なものばっかり

頼んでましたね、パパや二女は普段絶対こうじゃないんですけど。
IMG_2387.jpg
マグか何か買おうかと、旅中ずっと悩みましたが結局買わず終い。

IMG_2392.jpg

IMG_2400.jpg
トイレ待ちの間、スタバのサンドイッチをつまむ2人。

これ、めっちゃいい写真の1つです。
IMG_2394.jpg
搭乗口前のお土産スタンド、最後の最後までハワイアンですね。

このお店で買おうか買うまいか悩みながら何十分でも待てそうです。
IMG_2404.jpg
ほっ、無事に座れたわ。。。(笑


この後、機内のご飯と、あとハワイのお花の備忘録まで書いてしまって

よろしいでしょうか、あ、あとイオラニレッスンも残ってました。。。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

いやだな~・・・
IMG_0661_convert_20130221084944.jpg
黄昏れるわたくしの写真よりスタート^^;

ハワイ最後の夕方です。

ワードからヒルトンに戻り、ビーチで名残惜しく過ごしました。
IMG_0659.jpg
ここにきてパパも、これでもかと似たような写真を

いっぱいいっぱい撮っていました。

私の写真も、最終日だけやたら多い(^_^;)
IMG_0678_convert_20130221085127.jpg
帰りたくない病、MAXです。

果たしてわたし、日常に戻れるのかしら・・・
IMG_0684_convert_20130221085207.jpg
これらを見ているだけで、この時の心情を思い出して

今でも血の巡りが悪くなります。
IMG_0685_convert_20130221085544.jpg
この時は、体も軽く心も軽く、全てがリセットされた状態でした。

まさに癒しのスポット。

そこからじりじりと日常に引き戻されていって、日に日に心と体が

重くなっていくのをモロ実感できた帰国からの1週間。

辛かったけど面白い現象でした^^;

IMG_0651.jpg
ずっとこのままだったらいいのにな~・・・
IMG_0647.jpg
でもそれぐらいで帰って、また来る日を楽しみに神戸で過ごすのが

いいんですよね。

何だかんだ言ってもわたしは住むならやっぱり日本がいいです。
IMG_0673_convert_20130221084921.jpg
でもやっぱり帰りたくな~い。
IMG_0628_convert_20130221084633.jpg
BETAでもなんでも、最後に1枚撮ってもらいました。


そうそう、ヒルトンのレインボータワー
IMG_2543.jpg
23あるワイキキヒストリックトレイルの最後、

23番目の場所だそうです。

次来るまでに、この看板拡大で見て訳しておこう。


IMG_0696.jpg
キリがないからお部屋に戻らなきゃね、名残惜しいけど。


日課になった虹、この日の夕方もきれいに♪
IMG_0742_convert_20130221084226.jpg

最後の夕暮れ。
IMG_0761.jpg
素敵な毎日を、ステキなハワイの色をありがとうございました。。。

最後の乾杯は、PIPELINE
IMG_0435.jpg
日本からの食材もちょうどいい感じで食べ尽くし、空いたスペースに

恐怖のパッキング。

これが意外とどうにかなりました、ほっ。。。

明朝は超早でチェックアウトです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

検診。
市の乳がん検診で地雷発見。
ブログ用
今度精密検査へ。

この週末の過酷な車出し遠征を前に、この精神的ダメージは

相当あいたただな・・・

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

IHOPパンケーキと、ワードへ
今朝、パパが東京出張へ出かけて行きました。

え?解放感に溢れてなんかいませんよ^^

気を付けて&頑張って!
IMG_0580.jpg
12月30日にカイルアのcinammonsで残念な思いをした長女。

(その時の様子はこちら。)

リベンジで、というか日本にいる時から行きたいと言っていたIHOP。

前回もhilton前のIHOPに行きましたし、

わたしはできればCleamPodとかに行きたかったんですけど、

行きたい行きたいとずっと言い続けていた娘sに根負けしてクヒオ店へ。
IMG_0578.jpg
この写真だと空席が目立ちますが、これからどんどん埋まっていき

お昼時、あっという間に満席になりました。

白人さんのファミリーがいっぱい、まさにファミレスですね。
IMG_0570.jpg
今回も3つ頼んで家族でシェアしようということで、

1つ目がStrawberry Banana French Toast $11.99。

すっごいですね・・・
IMG_0575.jpg
2つ目、New York Cheesecake Pancakes $11.99 。

長女の笑顔が浮かびます^^

お皿のセンターから外れているところが「らしい」ですよね(笑
IMG_0574.jpg
これでもかと、3つ目のStrawberry Banana Pancakes $11.99 。

こちらのパンケーキは、おうちで作るホットケーキに近いような、

ちょっともったりした感じがします。

ちなみにわたしがホットケーキを作るときは牛乳多めでサラサラ生地にして

薄めの焼き上がりになるように作ります。

どうでもいい情報ですね。

わたしはcinammonsみたいな軽めの生地が好みなんですよね~・・・
IMG_2297.jpg
じいじばあばはシニアメニューからSenior Pot Roast  $9.99を。

甘甘トリオを見続けていると、じいじばあばの塩っ気が

やたら美味しそうに見えてきます・・・

あ、パンケーキも美味しかったですよ。

長女も大満足で帰国することができましたし♡

真ん中に置かれたポット、コーヒーお変わり自由が嬉しかったです。


午後からは車でワードセンターズへ。
IMG_0622.jpg
こういうセレクトショップ系は、パパには興味の範囲外みたいで。

女子は楽しいですよね~。

また女子だけでゆっくり行きたいです。

IMG_0617.jpg
オーキッドの公衆電話、アチラの公衆電話は可愛い♡

IMG_0619.jpg
お土産はOKですか~?

帰り、ハワイアンサンタ夫婦が撤収されかけていました。
IMG_0616.jpg
それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ワイキキ散歩2
1月4日、ハワイ9日目です。

この日は、お土産を仕上げる日ということで、ワイキキ方面と

ワードへ出かける予定です。
IMG_0590.jpg
ヒルトンからカラカウア通りに向かうときは、フォートデルッシー公園の中を

お散歩がてらショートカットします。
IMG_2259.jpg
車の中からいろんなところでアフリカンチューリップの木を見かけましたが

フォートデルッシーの中にも綺麗に咲いていました。
IMG_2261.jpg
公園の中にひっそりとチャペル。
IMG_2264.jpg
お花の写真を撮ったり、芝生の中にキノコを見付けたり、ちんたら歩いていたら
IMG_2260.jpg
首脳陣の姿が遥か彼方へ。

置いて行かないで~~。


公園を抜けて、右手のサラトガrd.に目をやります。

今朝のeggs'nはどうかな~
IMG_2266.jpg
やっぱ並んでますね~。

我が家は今回、eggs'nには行きませんでした。
IMG_2269.jpg
カラカウア通りに出てすぐのところにあるHamiltonBoutique。

娘sも大好きなお店です。
IMG_2268.jpg
キラキラものとかハワイアンなプチプラ雑貨がいっぱい。

ステキなばら撒き土産が買えそう。
IMG_2270.jpg
旅もこれだけ日数が経つと、長女もUSジャリ銭がわかってきて、

自分でお会計できるようになってました。

IMG_2274.jpg
Hamiltonの並び、すぐのところのExileのお店。

この時は閉まってたんですよね~。

「中にExileがおるからちゃう?」

マジで~~~!?

本当にそうなら、Exileのこんな側に居れるなんて感無量なんですけど・・・
IMG_2281.jpg
他にも、二女がホノルルクッキーを大量買いしたりしながら

カラカウア通りを東へ向かってずんずん進みます。
IMG_2278.jpg
Longboardトラック。

他にも可愛いトラックの写真をパパがいっぱい撮ってます。
IMG_2287.jpg
で、またInternational・・・の中を抜けてクヒオ通りへ。

こないだと同じ経路ですね。。。
IMG_0568.jpg
クヒオ通りに出たところにある「丸亀製麺」。
IMG_2288.jpg
こちらもぼちぼち並んでますね。

この時は、日本人じゃない方がいっぱい並んでいました。

わたしたちもこちらではお昼は頂かず、娘sにずっと言われていたお店に

パンケーキを食べに行くことに。

続く。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ヒルトン・ワイキキアンのお部屋
今更ですが、今回ハワイで泊まったヒルトングランドワイキキアンの

お部屋の写真をざっと載せます^^
IMG_0719.jpg
ロビーからエレベーターへ歩いていくところ。

IMG_0721.jpg
エレベーターに乗った途端何をあさっているのでしょうね。

壁面の絵がステキなんです。
IMG_0720.jpg
ハワイの歴史を物語るものばかり、見入ってしまいます。

IMG_0427.jpg
エレベーターホール。エレベーターは4機あります。

IMG_0428.jpg
カーペットはナウパカの柄かな・・・?

IMG_0430.jpg
前半、年内は23階で、後半泊まったのは28階でした。

「2ベッドルームプラス」のうちの1つ目のベッドルーム
IMG_0383.jpg
ベッドのお隣のバスタブ、ワイキキアンの「売り」みたい。
IMG_0380.jpg
寄ってみます。
IMG_0381.jpg

リビングの写真が見当たらないんですよね~・・・

リビングの可愛いシーリングファンの写真はありました。
IMG_0550.jpg
ヤシ?いやバナナリーフですかね~。

IMG_0385.jpg
もう1このベッドルーム、こちらはバスタブはありません。
IMG_0388.jpg
バスルームを撮るおっさん。

IMG_0756.jpg
生活感満点のキッチン(汗

このガスコンベックで激安ピザを焼いたら絶品で、何度も焼きました。

IMG_0752.jpg
ワイキキアンは各部屋に洗濯機・乾燥機がついてます、超便利!

ハワイから帰った時は、おうちで洗濯モノの山に埋もれずに済むので

普段通りのお洗濯を始めることができます、ストレスフリーです♡


ベランダからのビュー
IMG_2251.jpg
レインボータワー方面。
IMG_2250.jpg
ヒルトン専用の桟橋が見えます。
IMG_0656.jpg
Port Hilton。

フォートデルッシーおよび大商店街方面は
IMG_2253.jpg
ダイヤモンドヘッドならぬ「ダイヤモンドテイル(しっぽ側)」ビュー。

こんな感じです。

それでは、次回「ワイキキ散策・2」へ続く。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

友チョコ事情2013
今年も大変な1週間でした。
IMG_1193.jpg
先週の3連休と13日(水)にそれぞれ姉妹の友チョコ作りの

買出し・お手伝いをしまして。


二女は14日にサクサク交換を済ませて
IMG_2485.jpg
こんな感じ、みんなすごいわ~。


中学は、持ち検があるから学校には持って行けないと

今日あたりバレー部も部活後にみんなそれぞれに家を回っていました。

みんな、なんかサンタさんみたいだったな~^^
IMG_2495.jpg
それぞれの子達が、自分でだったりお母さんと一緒にだったり、

習い事やら部活や塾で忙しい合間に一生懸命作ったんだな~って想像したら

何だかじ~んとするんですよね~・・・


年々エスカレートする友チョコ、大変だけど、この際一緒に楽しませて

もらうっていうスタンスで、あと数年お付き合いしようと思います。

もちろん手伝ったぶん「ちょっとちょうだい。」もアリです^^
IMG_2489.jpg
パパの戦利品も♡

数年ぶりに会社からもらってきたし、バレーの子からも友チョコもらえたし、

もちろん我が家からもあって、久々に華やかでよかったね~パパ。


今年も無事に終わったよ、ふぅ。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

初詣で~ハワイ大宰府天満宮
IMG_2219.jpg
3が日のうちには行かなきゃ・・・

と内心一人焦っていた初詣で。

クイーンズサーフカフェから一旦お部屋に戻ってから出かけました。

じいじばあばは、まさかハワイで初詣でに行けるとは思っていなかったよう・・・
IMG_0518.jpg
わたしのことなので、ヌシカンさんアシカンさんに会いに行ったと

思うでしょう?

ですが、我が家は今年受験勉強しないといけない娘を抱えておりますので

ハワイ出雲大社は車中から一礼するだけにして
IMG_0515.jpg
学問の神様が祭られている神社に参拝することにしました。

ハワイ金毘羅神社・ハワイ大宰府天満宮。

ビショップミュージアムの少し手前あたり、車で20分ぐらいです。
IMG_0516.jpg
お正月はさすがにすごい人混みのようですが、

1月3日の夕方は、2家族ほど日本の方が参拝に来られていて

うちがこの日最後の参拝客でした。
IMG_2222.jpg
おみくじを必死で読むプレ受験生。
IMG_2482.jpg
読めね~・・・


っていうのは冗談で、裏は普通に
IMG_2483.jpg
女3人おみくじを引きましたが、みんな「吉」でした。

ちなみにこれ、わたしのなんですが、結構いいこと書いてないですか!?

細やかに、脇目も振らず一心にやりますっ!


本殿や奥のお部屋を撮影するのもな~って思って撮れなかったのですが

画像を提供してくれるサイトを見付けました

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮 (トリップアドバイザー提供)

もちろんわたしたちも購入。
IMG_2239.jpg
わたしハイビ柄、二女はホヌ柄。

それぞれバレーのかばんに付けてます。

「MADE IN JAPAN」ってところに価値があるのかなって

勝手に想像しています。
IMG_2242.jpg
長女はもちろん学業守。

お下がりのおやつにアニマル型の素朴なビスケットをいただきました。

「Baked Fresh with Aloha!」ですって、にくいですね~♪
IMG_2223.jpg
「最後の参拝客になれたし、虹も出たし、今年もいいことあるわ^^」とばあば。

いつなんどきもポジティブシンキングな義母さんです^^

このようにH1の南隣、20Bの出口からすぐなのですが、

これがなかなか行き辛い場所でした(汗
IMG_0527.jpg
帰り、ヒルトンラグーンでまた行水ですか。

お天気悪いし寒いし、もう人が居ないですね。
IMG_0530.jpg
おっ、根性で泳いでる人がいましたね。

旧居のときもそうでしたが、早朝から暗くなるまで泳いでるのって

あちらの方ばかりですよね。

寒くても平気で半袖で歩いているし、すごいな~。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

Queens Surf Cafe&Lanai 改め・・・
カピオラニ公園からビーチに抜けて、軽くランチです。
IMG_0492.jpg
Queens Surf Cafe&Lanai(クイーンズサーフカフェ&ラナイ)。
IMG_2180.jpg
・・・なんですけど、なんか看板が変なんですよね~・・・

帰国して調べてわかったんですけど、こちら
IMG_0496.jpg
昨年末に「BarefootBeachCafe」に名前が変わってたんですね!

どうりで・・・

ちなみにオーナーさんは変わってないみたいです。
IMG_2181.jpg
ロコモコや、娘sの大好きなフレンチトースト、あとじいじばあばは

サンドイッチやパンケーキを頼んでいました。
IMG_2182.jpg
聞いてた通り、どれもいいお味でした^^

あ、こちらでもこの時は日本人顔の方はいらっしゃいませんでした。
IMG_2186.jpg
私は、カウンターに書いてあった「uncle grain's panpudding」が

気になったので頼んでみましたよ。

見たまんまの甘いパンプディングで、何かのスパイスが効いてました。

その「何か」が何かは判らないです・・・

甘いと言っても充分食べれる甘さでした。
IMG_0502.jpg
ビーチ沿いのロケーションなので、海で遊んで小腹が空いたら

フラっと立ち寄れる、言わば「海の家」的なお店ですね。

本当は、週末夜のBBQ(ライス・サラダ食べ放題)に行きたかったんですけど

次回の宿題が多ければ多いほど、日々の生活を頑張れるというものです。

IMG_0488.jpg
お店の目の前に広がるビーチ。

はぁ~~~。

IMG_0485.jpg
「右向け右」するとお馴染みの景色。

IMG_0494.jpg
「左向け左」。

この写真の左、切れたところに「頭大洗いおばさんのシャワー」があります。

IMG_2204.jpg
お腹が落ち着いたところで、食後の運動。

IMG_2190.jpg
ちょっと場所移動。

平和だ~~・・・

IMG_2196.jpg
その頃海の家では「首脳会談」中。

嫁は立ち入るべからず(爆

IMG_2193.jpg
ふふっ、こっち見てる方が癒されるわ~♪

IMG_2212.jpg
ずっとずっとここに居たい感じでしたけど、この後まだ行くところが

あったので、ここもひとつ「巻き」で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

やっぱり「カ~ピ~オ~ラ~ニ~」
IMG_2168_convert_20130212091653.jpg
Girls be ambitious!

ということで、ハワイ大学からカパフル通りを下りてきて、ランチのために

カ~ピ~オ~ラ~ニ~のパーキングに車を停めます。
IMG_0475.jpg
どんなぽんこつが写真を撮っても、きっちりパワースポットに写るこの景色♡
IMG_0471.jpg
寄ります。
IMG_0472.jpg
もっと寄ります。

パパはあそこに到達したいのね。

「次回の宿題その〇」ね。
IMG_0474.jpg
大地のパワーを注入中・・・

そんな足元で、鳩さんの群れに紛れて赤い頭の子が。
IMG_0479.jpg
Red-crested Cardinal、和名はその名もコウカンチョウ(紅冠鳥)。
IMG_0481.jpg
ほんまやね~。

町中にも結構いるそうですね。
IMG_0505.jpg
zoo前ツリー。

厳密にはこの木は「zoo前」じゃなくて「near zoo」なんですけど、

憲さんにあやかってツリーの間をくぐろうとしたところ、

足元ゴミだらけだったのでやめちゃった。。。
IMG_0507.jpg
何のポーズ・・・
IMG_0509.jpg
Y~MCA!?


ほらほらランチ場所が見えてきましたよ
IMG_2178_convert_20130212091747.jpg
伊藤アナもシャンプー仲間を作った「頭大洗いおばさんのシャワー」と

赤いパラソルと言えば・・・もうお判りですよね、「あそこ」です^^

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

今年も友チョコ
今年もそれぞれに、こんな感じ。

ブログ用
いつまで続くのでしょうね~。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ハワイ大学マノア校
1月3日、ハワイ8日目です。

二女とばあばが前から「プールに入りたい」と言っていたので、

この日午前中、ちょっとだけHilton敷地内のプールに行こうと。

ちなみにこの日も小雨なり。。。
IMG_0444.jpg
(撮影・長女)

チャ~~~ンス!

わたしはここぞと一人で逃亡し、てくてくとFabrickMartへ、ひひ。

ワイキキアンから計ってみたら、徒歩ちょうど20分でした。
IMG_2429[1]_convert_20130210190245
左の6枚は、レジ前にあった「ハワイアンプリントの端切れアソート」。

しかも最後の1セット。

レジ前って弱いです。最後の1個ってなおさら卑怯です(他人のせい?)

日本じゃレジ前には絶対手を出さないですけど、小物をあんまり作らない

わたしが思わず端切れを買ってしまったのは、そこがハワイだったから。

憲さんの「買っちゃっていいんですよ~・・・それがHawaiiなんです。」

って声が聞こえたんです。
IMG_2149_convert_20130210162236.jpg
(ワイキキアンに戻る途中・・・アラワイ運河のことが書いてあります)

余談ですが、このボード型の「HistorickTrail」、ワイキキに全部で

23箇所あるみたいですが、今度23カ所のHistrickTrailを巡って

ワイキキの歴史を勉強したいって企んでいます。

(以前はそんなツアーもあったんですよね!?)

その前にこの英語を読破する語学力を身に付けなければ。


そんなことを一人で考えつつ、半袖じゃとても居られない寒さの中を

てくてくと歩いていると、パパからTelが。


そうそう、旅中、携帯3台をレンタルしていて、めっちゃ便利でした。

パパは普段、会社から支給されてる会社の携帯しか持っていないし・・・

3台借りても超超格安のビックリ価格でして。

じいじばあばで1台、パパ1台、わたし1台。

散り散りバラバラに行動してもいつでも会える、これマストです^^b


ってことで、パパによると

「寒すぎて部屋に戻ってきた、これからあそこに出かけるで。」
IMG_0449.jpg
ほんまや、凍えてるし。

よく見たら、最初の写真もジャグジーで温まってるし。


コンドに戻り、みんなで車でお出かけです。
IMG_2155_convert_20130210162443.jpg
ハワイ大学マノア校。

ここも最初から予定していたスポットです。

ハワイ大学のバレー部って強いんですよね。

オリンピック選手も何人も排出しているそうで。
IMG_2154_convert_20130210162405.jpg
キャンパスセンター。

学食も利用できますよね、今回は利用しませんでしたが今度また是非

食べに行きたいです。

日本の学食みたいにリーズナブルですよねきっと。


今回のわたし達の目的は、キャンパスセンター地下のブックストア。

大学のロゴグッズがいっぱい売っています。

ここもこの時期バーゲン、ステキ♡
IMG_2152_convert_20130210162332.jpg
娘sのバレーの指導者の方々へ、お土産を買いにきました。
IMG_2431[1]_convert_20130210190322
ハワイ大学の女子のスポーツチームのことを通称

「レインボーワヒネ(ワヒネはハワイ語で女性の意味)」っていいます。

日本でいう「なでしこJAPAN」ってところですかね。

ちなみに男子チームの方は「レインボーウォーリアーズ」。


長女は、コンドでのリラックスタイムはずっとテレビでレインボーワヒネの

バレーの試合を観て興奮していました。

(ちなみにメインランドの大学相手に試合してましたが、

わたしが見た限りどの試合もボロ勝ちしてたようです、さすがです。)

各部屋にテレビがあったので、じいじは日本のNHK、

娘sはハワ大のバレーかDisneyChannelを観てました。


今度は実際の試合を観戦できる時期に行けたらいいな~。

すっごい楽しいらしいんです♪

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

カヌーとヤシのベッドカバー11・12
二女がこのところ、鼻詰まりで苦しんでいます。

アレルギー性鼻炎と、風邪も重なってるのかもとのこと・・・

ニュースで微粒子とかいろいろやってますし、

そろそろ花粉の時期でもありますし、仕方がないですね。
IMG_2478[1]_convert_20130209225341
12フープ目(だと思います・・・)

順調にモチベーションを保ったまま、できる時にやってる感じです。

このイルカの周の半分過ぎたとこです、楽しいです♪

イルカ16匹中、9匹やりました。

このままイヤにならずにイルカさんを終えることができますように。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

紅花 of TOKYO
IMG_0421.jpg
1月2日、7日目の晩は、Hilton敷地内にある「BENIHANA of TOKYO」へ。

娘sは、前行った「田中オブ東京」がいいと言ったのですが、

内容が一緒なら違う方に行こうよということでこちらに。
IMG_0395.jpg
この日のテーブルは、横文字のお名前の日本人のおじさんでした^^
IMG_0396.jpg
いきなりですが、「ハワイ~・・・マウイ~・・・オアフ~・・・」と

例の「玉ねぎボルケーノ」が始まりましたよ。
IMG_0399.jpg
ですが、ボルケーノの演出方法が田中さんとは違うんですね。
IMG_0401.jpg
忍者の手裏剣みたいにシュリンプをさばいていって、あと3匹のところで

長女に「はい、あと3匹やって。」と突如お仕事を放棄・・・
IMG_0403.jpg
まずこ~やって、次にあ~やってと、包丁さばきを仕込んでくれました。
IMG_0405.jpg
「そうそう、なかなか筋がいいじゃん。」

長女も真剣そのものです。

「はい、そこで一瞬ナイフ止めて、」

「顔あげて、」

「カメラ見てニコっと笑う!」
IMG_0407.jpg
言われるがままに指示に従う長女。

よくできました。
IMG_0409.jpg
シュリンプをポッケにひょい!

酔っ払いおっさんカメラ、ブレブレです。
IMG_0411.jpg
ロブスターもホタテもイカも、もちろんお肉だって

こんなに柔らかくていいの?っていうぐらい柔らかくて幸せでした♪
IMG_0417.jpg
ミッキーのガーリックライス。

このガーリックライスもやめられない止まらない。

いくらでも入ってしまう絶妙な味加減でした。
IMG_0408.jpg
姉妹も嬉しそう^^
IMG_0418.jpg
おじさん退出の前に、3人で記念に♪
IMG_2125_convert_20130208124913.jpg
デザートのアイスも美味しかったね。
IMG_2120_convert_20130208124840.jpg
最後に、6人全員分の食器全部を曲芸的に運ぶお兄ちゃんが

あまりにもすご過ぎたので思わずパチリ。
IMG_2121_convert_20130208133908.jpg
お腹いっぱい、幸せな夜でした^^

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

朝日グリル
1月2日、ハワイ7日目。

6人全員でILIKAIをチェックアウトし、再びお隣のワイキキアンへ

戻ってきました。

最終着地点のワイキキアン。

この旅、ワイキキアンに始まりワイキキアンに終わります。
IMG_0370.jpg
フロントで荷物を預け、8階のホオキパラウンジへ。

2日の午前中はまだクリスマスツリーが出てました。

この日は終日アラモアナ攻略。

それに備えてしばし休憩
IMG_0372.jpg
そうそう、元日あたりから、旅の半分が終わってしまったことや

帰国が刻々と近付いてきている憂鬱やら恐怖やらを思っては

微妙に血の巡りが悪くなったりしていました。

いや、日本の事は考えないことにしてアラモアナに出発!


午前中は、家族でアバクロ、ホリスター、エアロポステールなどなど

みんなでぱぁっとストレス発散^^
IMG_2088_convert_20130207094714.jpg
お昼は、朝日グリ~~~ル♪

曇天ですね~。

パパに「ここ、正面ちゃうやん。通り沿いの正面撮ってき。」って言われて
IMG_2104_convert_20130207095246.jpg
Ward Av.沿いにパシってきました。

大して変わらんと思うねんけど。。。


お店の概要は憲さんが相当紹介してくれてるので端折りますね。
IMG_2093_convert_20130207094906.jpg
おばさんのカメラ目線、いただきました。
IMG_2095_convert_20130207095018.jpg
言わずもがなですね。

オックステール、柔らかすぎ!

ですがわたしはパクチーがダメなのもで・・・

それでも頑張ってある程度いただきましたが、

数時間胃の中にパクチーが存在してました。

「パクチー抜いてください」もアリなのだと後で知りました。
IMG_2094_convert_20130207094946.jpg
わたしが必死で子供のメニューを見てあげてる間にもう一品、

ターキーの何やら言うのを頼んでくれてました、こちらは私も大丈夫^^

こちらも柔らかいお肉ですね。
IMG_2103_convert_20130207095159.jpg
丼ものやロコモコ、ラーメン、あとバーガーやホットケーキなどなど

ファミレスメニューもあるので安心、お値段もリーズナブルですね。
IMG_2098_convert_20130207095048.jpg
ハンバーガー。
IMG_2099_convert_20130207095117.jpg
トースト。
IMG_2102_convert_20130207100239.jpg
店内は、お昼時にしては意外にも空いていて、

日本人(と思しき方たち)は他にはいませんでした。


夜に「パフォーマンスで有名な鉄板焼き(笑」を予約してあったので

お昼は軽めに~って話してたけど、結構しっかり食べちゃいました^^;

午後は再びアラモアナで歩き回って、食べた分を消費です。


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

初イリカイ
2013年元日。

この朝、我が家はダブルツリーバイヒルトンをチェックアウト

しましたが、実はヒルトンに残ってもらっていたじいじばあばも

この朝チェックアウトしてもらっていました。

1月1日の夜は、諸事情でとうとう全員ヒルトンに泊まることができず
IMG_0349.jpg
ヒルトンのお隣、いつもラナイから眺めているILIKAIにチェックイン。

初ILIKAIです。

ということで、この日は車にみんなのスーツケースを積んで

ワイケレやアウラニに出かけていたわけです・・・
IMG_2059_convert_20130206130855.jpg
へぇ、中ってこんな感じだったんだ~・・・
IMG_2061_convert_20130206134947.jpg
こちらでチェックインかと思いきや、「違うよ、2階。」ですって。
IMG_2063_convert_20130206130949.jpg
こんな可愛らしいお部屋でチェックインを済ませて上にあがり
IMG_0354.jpg
モンステラの廊下^^
IMG_0338.jpg
荷物が散らかっててすみません。
IMG_0342.jpg
キッチンも散らかっててすみません。
IMG_0340.jpg
散らかり放題ですが、こんなお部屋でした。
IMG_0355.jpg
ランドリールームに洗濯物を持って行ってみたら、クオーターを

いっぱい入れないと使えなかったので、翌日ワイキキアンに戻るまで

お洗濯は我慢することにしました。
IMG_0357.jpg
じいじばあばは、孫に花札を仕込むのを楽しみにハワイにきていました。

紅白やってますね、これは嵐かな?
IMG_0359.jpg
こちらはDS中。


IMG_0368.jpg
翌日、朝から降っていました。。。

アラモアナブルーバード、右奥がフォートデルッシーですね。
IMG_0369.jpg
こちらの右奥がワイキキアンですね、この日の夜から帰国までは

またワイキキアンに泊まれます^^
IMG_2068_convert_20130206131138.jpg
1月2日。

1階でツリーのお片付けをするおじさんに「シャカ」いただきました^^

こちらでは、1月2日にほぼ一斉にツリーを片付けるんですね~。

この後、ヒルトンに荷物を預けに行った時はまだツリーがありましたが

夕方チェックインするときには、あのゴージャスなツリーの全てが

跡形もなく消え去っていました。

まだまだいつでも写真が撮れると思って、ツリーの写真全然撮って

なかったのに、、、失敗。
IMG_2065_convert_20130206131056.jpg
さて、今日もダフィ子(最近「ビッグダフィー」から「ダフィ子」に

改名されつつあるこの子、どちらにしても嬉しくなさそう)と一緒に

ショッピングをします。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

アウラニディズニーのダイニング「'Ama'Ama」
IMG_1986.jpg
アウラニに向かう前、ワイケレでの長女。

前回ハワイの時以来、JambaJuiceにハマっている長女、

今回もジャンバを見付けては自分で買って飲んでます。
IMG_1987.jpg
いつの間にかじいじも素敵なアロハをGETしてます、いい感じ^^


アウラニディズニーのコンシェルジュでランチできる場所を聞いて、

リゾート内の「'Ama'Ama」で休憩しました
IMG_0311.jpg
目の前にコオリナビーチが広がる、心地よいロケーションのダイニングです。
IMG_2028.jpg
テーブルに飾られたアンスリウムが可愛い♡


いきなり長女が食べているのは
IMG_2030.jpg
ブカティーニ・パスタ・カルボナーラ、ベ ーコンとペコリーノチーズ添え $19.00

パスタが太めで美味しかったですよ~。


一口かじってあるのが
IMG_2029.jpg
ローストチキン・サラダのチャバッタ・サンドイ ッチ、スミダファーム産クレソン添え $15.00

このね、フライドポテトみたいなの、美味しくて有名みたいですね。

スイートポテト(さつまいも)のフライドポテトなのですが、

わたしもばあばも「家でやってみたい!」

でもこんなにほくほくスイートには絶対できないと思います。

是非ここで食べてみてほしいです!オススメ♪


二女のケイキ(お子様)メニューは
IMG_2031.jpg
「クリスピー・チキン・ストリップバーベキュー・ディッピング・ソース添え」に

デザートの「ホットファッジ・サンデー、ホイップクリームとトッピング添え」が

ついて$8.50。


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、

二女はとおにケイキメニューの対象年齢を超えております・・・(秘

でも、お店の方が迷いも無くケイキメニューを持ってきてくれるんですよね。

和食を食べに行った時もそうでした。

身長年齢はケイキだから、敢えてハワイではケイキということで^^;


じいじばあばは何食べてたっけかな~・・・写真撮ってないです・・・
IMG_0332.jpg
そうそう、年内はずっと晴れていいお天気だったのですが、

年が明けてからは私たちが滞在している間はずっと雲ってたり

小雨が降ったりだったんです。

風が吹いたら半袖ではとても居られないぐらい寒かった。。。
IMG_2047.jpg
ということで、ディズニー帰りのH1で、やっとお待ちかねのレインボーが。

見え始めたと思ったら、あっという間に
IMG_2058.jpg
見事なダブルレインボーに。

写りが悪いな~・・・

Iphoneで撮った方はどうかしら。
IMG_0343.jpg
大して変わらないか^^;

元日から素晴らしいレインボー、素敵なドライブでした。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ディズニーアウラニリゾート
IMG_1991_convert_20130204101424.jpg
チャペル=スティッチ!?

ということで、1月1日、ハワイ6日目です。

午前中ワイケレアウトレットで今回もドカ~ンとストレス解消をし、

その足で
IMG_1992_convert_20130204101456.jpg
コオリナにあるディズニーアウラニリゾートへ向かいます。
IMG_2042_convert_20130204102046.jpg
ここがフロントです、わたしたちもチェックイン



・・・・できたらよかったのですが、こちらも「見るだけね~」
IMG_2000_convert_20130204101529.jpg
エントランスロビーの壁から天井から、芸術的すぎてため息ものですね。
IMG_2005_convert_20130204101718.jpg
何かが降りてきそうな雰囲気ですね。
IMG_2003_convert_20130204101649.jpg
姉妹も感激して写真を撮りまくっています

・・・ではなくて、このリゾートには「隠れ小人」!?がそんじょそこらに

潜んでいるんですよね。
IMG_0328.jpg
とにかくカメラには、こんな隠れ小人が何十人も収められています。

消去してもよろしいか?
IMG_2001_convert_20130204101555.jpg
ロビーから見下ろすと、早速下にミッキーとミニーの姿を発見。

わたしたちも散策してみましょう。
IMG_0310.jpg
今度はプールサイドでミッキーとグーフィーがお客さんとダンシンしたり

ハグしてるのが遠くに見えます。
IMG_0306.jpg
楽しそう♪
IMG_0300.jpg
何故かここでこの旅唯一の家族写真。

ばあばが半強制で撮ってくれました。
IMG_0302.jpg
プールサイドから見上げる建物。

元日は曇天の1日でしたが、この時は青空がきれいですね^^
IMG_0314.jpg
この中に昆虫が隠れてるの、わかります?

随所にこんな「ワザ」が見られます。

子供は楽しいでしょうね、うちの娘sも存分に楽しんでいました。
IMG_2036_convert_20130204101949.jpg
シュノーケリングプールをこうやってサイドから覗くことができます。
IMG_0317.jpg
ここにも(ネタバレ・・・)
IMG_2033_convert_20130204101858.jpg
プールサイドのトイレも可愛いですね、TDRみたいですね。
IMG_2012_convert_20130204101823.jpg
ぐるーっと一周して再び建物に戻ってきました。

来て最初にチェックしてあったお土産屋さんへ
IMG_2002_convert_20130204101618.jpg
日本を発つ前に、二女に「ハワイで何したい?」って聞いたら

「ダッフィー買いに行きたい!」と即答しました。

その目的も果たしてあげなきゃですね。
IMG_2007_convert_20130204101748.jpg
売り切れの時もあったそうですが、この時はダッフィーが

てんこ盛りいました、よかった^^
IMG_0334.jpg
無事にハワイアンダッフィー1人とキーホルダーダッフィーをそれぞれ

1人ずつGETできました。

娘s大喜びです^^
IMG_0335.jpg
大きい方のダッフィーに名前を付けてあげようって話になり、

大きさだけで「ビッグダフィー」と呼ばれるようになってしまって

はや1カ月。

今でも二女が寝る時は、わたしが作ったハワイアンプリントのくぅちゃんに

ビッグダフィーも加わり、3人一緒に仲良く寝ています♡

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

