*All archives* |  *Admin*

<<12  2013/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
Doubletree by Hiltonへお引越し
実はワイキキ散策へ繰り出した朝、我が家はラグーンタワーをチェックアウト

してました。

じいじばあばはそのままラグーンに滞在してもらったのですが。

年末年始のこの期間に6人ぶっ通しで泊まれるだけのランクの

お部屋を所有していない(いえできない)もので・・・

ポイントが足りず、もちろん予約も取れず、出国1週間前ぐらいに(!?)
IMG_1926_convert_20130131093334.jpg
パパがDoubleTree by Hiltonをとってくれました。

執念の予約でしたね、この時期にリーズナブルな価格。

グッジョブです。
IMG_0255_convert_20130131094233.jpg
おとといぐらいに気付いたのですが、ハワイでコンドじゃなくホテルに

泊まったのこの時が初でした。

普通の簡素なホテルですが、目新しさに姉妹は大喜びでした。
IMG_0258_convert_20130131094531.jpg
テンション上がって・・・ってなんで中2がベッドに乗ってるんだか_| ̄|〇

こちらのウェルカムクッキー(ス〇ラおばさんみたいなチョコチップクッキー)が

めっちゃ美味しくて2人とも自分でコーヒー煎れてほっこりしてました
IMG_1929_convert_20130131100348.jpg
この娘までどこに乗ってるんだか、ほんまに。。。

ここでは、わたしが見た限り日本人らしき人には会いませんでした。
IMG_1953_convert_20130131093530.jpg
ホテルと言えば朝食ビュッフェ、久しぶりだな~。

あ、申し遅れましたがここで「Hauoli Makahiki Hou(賀正)」でございます。
IMG_1954_convert_20130131093653.jpg
何てことないコンチネンタルブレックファーストですが、

コンドな毎日だと気分転換でやっぱり嬉しいですね♪
IMG_1961_convert_20130131093801.jpg
イケメンお兄さんがオーダーオムレツやワッフルを焼いてくれています。

よくある光景ですね。
IMG_1957_convert_20130131093924.jpg
二女がこの後ワッフルを取ろうとしたら、お兄さんに

「ちょっと待って!あと1分で焼きたてができるから!」

的な事を英語で言われたと姉妹が言います。

(ヒアリングができたのか???)

で、一緒に待ってたら「お皿出して」と、お兄さんが焼き立ての大きなワッフルを

まるごとホールで二女のお皿に「ドンッ」!!!

重みと勢いで二女、お皿落とすかと思いました(冷汗

思わぬ「お年玉」をいただきました、ふんわりあたたかな^^
IMG_1968_convert_20130131094011.jpg
という訳で、元日の朝はこんな感じです。

おせちもいいけど、パン好きな姉妹には嬉しいブレックファーストでしたね。
IMG_0276_convert_20130131094920.jpg
ロケーションは、ざっくりとヒルトンハワイアンヴィレッジの北隣あたりです。

で・・・

ここは1泊だけなんです。
IMG_1972_convert_20130131094053.jpg
出したパジャマを仕舞うだけ、まさに寝ただけのこちらのホテルをチェックアウトし

じいじばあばのいるラグーンタワーへと向かいます・・・

その後、この日はディズニーアウラニリゾートへ向かいます。


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ジャパニーズレストラン「魚卓」@KingStreet
学級閉鎖が増えつつある姉妹それぞれの学校。

長女のクラスもどんどんインフルエンザが広がってるようで

今日あたり全員途中で帰ってくるかも・・・?

と多少ドキドキしながら過ごしております。


ハワイ5日目の夜は、外で食べましょうということに。
IMG_1932_convert_20130130104635.jpg
大晦日でスーパーも早く閉まるというので、先に買出しをさっさと済ませて

地元で人気のジャパニーズレストランという「魚卓(ぎょたく)」へ。

S.King st沿い、カラカウアAveとマッカリ-stの間の左手にあります。
IMG_1950_convert_20130130104856.jpg
ローカルによる「ベスト・ジャパニーズ・レストラン賞」など受賞歴も多いそうで。

お客さんもローカルの方が多いと聞いていましたが、私達が行った時には

日本人も何組かいたような・・・日系のローカルの方かな?

2フロアあって、1階は満席だったのでわたしたちは2階でした。
IMG_0259_convert_20130130104351.jpg
写真つきの日本語メニューがあって、じいじばあばも嬉しそうでした。

メニューは幅広く、寿司、釜飯、蕎麦からステーキまでとっても豊富。
IMG_0262_convert_20130130104505.jpg
こちらはコンビネーションベントー3というもので、

12種類のおかずから3種を選びます、$21.95。

パパと長女がこれにし、違う3種をセレクトしてました。
IMG_0263_convert_20130130104607.jpg
ハワイのジャパニーズレストランでは「レインボーロール」を頼まなきゃ。

アボカドlove♡
IMG_1942_convert_20130130104703.jpg
そして、月・火曜日はケイキ(お子様)メニューがタダなんです!

ちなみにこの日は火曜日。

二女はKeiki Sushiをチョイス、スパむすですね。
IMG_1948_convert_20130130104827.jpg
なんでこんな映り方したでしょう、奥のじいじとばあばが・・・

じいじばあばは、シニアメニュー(60歳以上だといつでも$9.95)10品の

中から、Nigiri SushiとNimi Tenpuraを選んでいました。


「ローカルが好む和食」、わたしたちも久々にほっこり過ごしました。

「美味しい!」って絶賛するかというと・・・ですが、お値段には充分

見合ってると思います、そもそもB級グルメのカテに入ると思いますので・・・


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

唯一会った芸能人は

これだけでも充分パワースポット感ありますよね~、

「InternationalMarketPlace」。

じいじばあばとここで解散し、夕方ホテルに集合ってことに。
IMG_1889_convert_20130128092511.jpg
分かれた瞬間、奔放に遊び始める娘s・・・行くで!

「インターナショナル・・・」をぐるっとショッピングして、

ちょっとお腹に何か入れとく!?
IMG_1912_convert_20130129094321.jpg
カラカウア通り向かいに見える、あそこ行こ。

ロイヤルショッピングセンターですね。
IMG_1911_convert_20130129094244.jpg
ここのツリーも可愛いね☆

エスカレーターを登って
IMG_1894_convert_20130129094012.jpg
アイランドヴィンテージコーヒーへ。

ここのアサイボウルも美味しくて有名ですよね。
IMG_1903_convert_20130129094110.jpg
何故に突然身を寄せてラブラブ!?
IMG_1905_convert_20130129094137.jpg
オニなめこもどうぞ。

長女が持ち歩くカバンには常にでっかいオニなめこが付いています、今でも。
IMG_0251_convert_20130129093503.jpg
クロックムッシュみたいなのと、何とかいうサンドイッチを頼んだんだけど

名前忘れました。。。
IMG_1908_convert_20130129094208.jpg
今高橋果実店のアイスを食べ終わったとこだし、そ~んなにお腹が

空いてなかったんですよね~、なのでシェア。

いつも同じコメントで恐縮なのですが、こちらも美味しくいただきました、

パン好きな女子軍にとってはたまらないランチです♪

もちろんコーヒーも。
IMG_0252_convert_20130129093624.jpg
長女は、部活を休んで日が経つほどに食べる勢いが落ちていきました、

動かないからお腹が空かないと・・・

当然ながら、今はすっかりいつも通りに戻り、常に食べてます。
IMG_1913_convert_20130129094437.jpg
ハワイに行く前、長女に「ハワイで何したい?」と聞いて一番に返ってきたのが

「88TeesでTシャツいっぱい買いたい。」
IMG_1914_convert_20130129094514.jpg
ということで、お待ちかねの「エィティー エイト ティーズ」へ。

わたしもTシャツを必死でガサゴソあさっていたら
IMG_1917_convert_20130129094725.jpg
あらま!いつの間に!!

大大だ~い好きな佐々木familyが♡

(ちなみに真ん中のピンクは夏生嬢、しばらく気付かなかった・・・)

北斗さんよりも先に健介さんが来られてたのでお願いしました
IMG_0254_convert_20130129093749.jpg
端っこにいた二女を「はい、こっちおいで!」と真ん中に誘導してくれました。

北斗さんにもお願いしたら「すみません、今回はちょっと・・・。」と低姿勢で

断っていただきました、こっちが我が侭言ってるのに・・・

健之介くんも誠ちゃんも思ってた通りとってもお利口さんでした。

ナチュラルな佐々木家も、テレビで見るまま明るく仲良しでした。

やっぱり憧れのファミリーです。
IMG_1922_convert_20130129094816.jpg
井上公造さんと収録やってましたが、これ、いつ放送されたんでしょう?


お正月に行ったら芸能人にわんさか会えると思ってキョロキョロ歩いていましたが

佐々木ファミリーが唯一でした。

でも一番大好きで一番会いたかった佐々木ファミリーに会えるなんて・・・

一年の〆としては最高です!


「芸能人に会いたかったら、アラモアナのブランドショップよ!」

って帰国して聞きました。

(アラモアナでもキョロキョロしてたけど・・・そうか、ブランドショップ!)

次行ったらそうしようっと。

いや、目的が違う・・・


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

高橋果実店など・・・ワイキキのビーチ散策
IMG_1836_convert_20130128091401.jpg
「な~んか最近、『写真を撮ってるママの写真』ばっかり撮ってるわ」

っていうパパ。
IMG_0232_convert_20130128092658.jpg
ほんまやね・・・

っていうことで、12/31日の大晦日、ハワイ5日目はワイキキショッピング。

BETA×2ですが気にせずに、まずはヒルトン敷地内の朝の一コマから

載せていきますよ^^
IMG_1846_convert_20130128091448.jpg
ペンギンさんも相変わらずお元気そうで何よりです。
IMG_1849_convert_20130128091534.jpg
予定としては、ビーチをデューク様の像の辺りまで歩いていって、そこから

カラカウア通りをショッピングしながら戻ってくるという定番の動きをします。

裸足の方が歩きやすいわ。
IMG_1854_convert_20130128091641.jpg
スタンドアップパドル、流行ってますね。
IMG_0238_convert_20130128092923.jpg
ダイヤモンドヘッドをバックに2人で撮りたそうにしていたので、嫁の務め。

2人の間に微妙な距離があるのは「ヤシを入れて」欲しいからだそうです。
IMG_1865_convert_20130128091920.jpg
Kawehewehe、アウトリガーリーフのショアバード前あたりにありますよね。

何度も再放送されているハワイの番組でもやっていますが、復習すると

カヴェヘヴェヘって、ハワイ語で「(病の)除去」っていう意味らしくて、

アウトリガーリーフからハレクラニに広がるこの辺一帯の海が

「強力な癒しのパワーを持つと言われる海で、古来病んだハワイアンが

水浴びに集まったとされる大変スピリチュアルな場所」だそうです。
IMG_1862_convert_20130128091837.jpg
この辺一帯がそうなのね~。

いろいろ調べてみたら大変興味深かったです。

これ以上長くなるのもアレなので端折りますが、興味のある方は

ググってみてくださいね。
IMG_1867_convert_20130128092013.jpg
ハーレークーラーニー。

お正月の憲さんHAWAII3で、伊藤アナが「ここ、見るだけね~」されて

ましたよね、わたしたちもです。

みんなすることは一緒ですね。
IMG_1869_convert_20130128092046.jpg
「約100年の歴史を誇る由緒正しいホテルなんですよ~」って説明するだけで

泊まらせてあげれなくてごめんなさい。。。
IMG_0241_convert_20130128093049.jpg
HENRY'S PLACE(高橋果実店)でアイスを買ってホッとします。

憲さんおススメのコナコーヒーと、マンゴー(約$5)を買いました。
IMG_1872_convert_20130128092130.jpg
二女、スプーンをべろべろ舐めないの。

コナコーヒーは思っていたよりもかなり甘いんですね、でも美味しい♪

マンゴーは甘みも程良く美味しくいただきました。
IMG_1876_convert_20130128092159.jpg
だから、ピンクパレスの前でスプーンをくわえない!

再びビーチに戻ってきました。
IMG_1879_convert_20130128092237.jpg
じいじばあばは、昨日のトレイルよりもこうやって砂の上を歩く方が

足が取られて疲れると、多少ボヤいておられました。

「ロイヤルハワイアン、昔ハワイ王朝の土地だったところに建った

こちらも由緒あるホテルなんですよ~。」
IMG_0246_convert_20130128103036.jpg
モアナサーフライダー、「ワイキキのファーストレディ」と呼ばれる

ワイキキで最も古いホテルなんですよ~。
IMG_0243_convert_20130128093205.jpg
ほらほら到着しましたよ~、有名なデューク像、写真撮りますね~。
IMG_1884_convert_20130128092312.jpg
あ、あれハワイの消防車ですよ!
IMG_0244_convert_20130128093544.jpg
こんな感じで、嫁の務め、果たせましたでしょうか・・・


ここから先のショッピングは、じいじばあばとは別行動することに。


この後、ショッピング中に芸能人に会った話はまた後日。

それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

マカプウ・ライトハウス・トレイル
ラニカイでまたデジカメのバッテリーが切れました。

フラッシュ撮影をすると急激にバッテリーが消費されるのは

わたしのデジカメだけでしょうか・・・

ということで、この記事もまたIphoneカメラとおっさんカメラで。
IMG_4049.jpg
ラニカイビーチの次に目指すは島の東端マカプウ・ライトハウス・トレイル。

この看板がP入り口の目印です、マカプウとは書いてないんですね。
IMG_0178.jpg
標高200mほど、結構イケそうです。

こちらもnoahさんに相談した結果、「ダイヤモンドヘッドに登りたい」という

おっさんを尻目に、老若男女誰でもイケるという我が家向けのマカプウトレイルに

決定しました。
IMG_0180.jpg
トレイルといえばスニーカーが基本ですが、このトレイルは頂上までずっと

アスファルトで舗装されていて歩きやすいので、わたしはクロックス、

こちらの白人さんに至ってはこんなサンダルを。

クロックスは全く問題ありませんでしたが、サンダルのお姉さんは

大丈夫でしたでしょうか、ちと心配・・・
IMG_8293.jpg
アスファルトなのですが、道中ほとんどがこうやってひび割れてまして、

要注意な割れ目にはこのように白くマーキングされています。

なんて親切♪
IMG_0219.jpg
二女は「疲れた~」とわがまま言ってみたり、長女にギャグを言われて

ご機嫌になったかと思えば次の瞬間また「しんどい~」とブータレて

みたり。。。
IMG_4703.jpg
文句1つ言わず、二女のテンション上げるべく頑張ってくれた長女、感謝。
IMG_0205.jpg
おっさん、遅いで~!
IMG_7677.jpg
じいじばあばもシャキシャキ登って行きます。

ベビーカーを押して歩く人もいるし、小さい子も登ってるし、ワンちゃんの

お散歩してるローカルの方もいましたし。

それぐらい、初心者も初心者向けですよね。
IMG_0218.jpg
途中、車を停めたパーキングを見下ろしてみます。

半分ぐらいきたのかなぁ・・・
IMG_0212.jpg
西に向かって振り向くと、おにぎり山(ココクレーター)。

おにぎり山の一本道に挑戦する気は今のところありません。。。
IMG_5841.jpg
これってオアフ島の花「イリマ」ですよね??

いっぱいいっぱい咲いていました。

こんなところに雑草みたく咲いているなんて!
IMG_0201.jpg
頂上に近付くにつれて増えてくるサボテン。

葉の表面にいろんな落書きがしてあって、二女「これどうやって書くん?」

う~ん多分、柵を乗り越えて書きに行くんだろうね、恐ろしいわ・・・
IMG_1356.jpg
遠くに見えるのはカウアイ島?マウイ島?

いずれにしても、ネイバーアイランドが見えただけでテンション上がる!
IMG_0202.jpg
パラグライダーが鳥の群れのように飛びまくっています。
IMG_1427.jpg
あまりにも有名なライトハウス(灯台)を間近に見下ろせるルックアウト、

さっき車の中から崖の上に見えていたのにね。
IMG_2466.jpg
これスミマセン。。。また写真の写真なんですけど「70年代」ですよね。。。

お伝えしたかったのは、「狭い頂上は常に混んでいる」って事なんです。

展望台の方々が景色を堪能されるのをしばらく待ちます。
IMG_2465.jpg
もうね、じいじばあばはこういう2ショットをめっちゃ撮りたがるのですよ。

この期に及んでこんなの恥ずかしいのは日本人だからでしょうね。


ビュンビュン飛ぶパラグライダーの方たちが「Aloha~!」とシャカして

くれるので、展望台のこちらからも「Aloha~!」とシャカ。

そんなことして遊んでるからなかなか展望台が空かないのでしょうね。


ところでIphoneにもおっさんカメラにも、展望台からの絶景が

収められていないのは、2人して動画を撮っていたからなんです。

不覚と言えば不覚なのですが・・・

いろんなHPで絶景が載っているので、ここでは端折ってもよろしいですか?
IMG_2464.jpg
わたし達も堪能したので下山始めます。

気付けばこの写真、数少ない家族写真です。
IMG_0206.jpg
下りは二女も、お茶の子さいさいです。
IMG_0204.jpg
冬場は、このトレイルからかなりの高確率でクジラが見えるというので

相当期待しておりましたが、どれだけ探しても全く見付けることができず

双眼鏡を覗くお姉さんに「見えますか?」って聞いても「わかんない」と。

このトレイルで1匹たりともクジラを見付けれなかったというのも

もしかして貴重な体験ですか?
IMG_0844.jpg
往復1時間ほどで駐車場まで戻ってきました。

食っちゃ寝の運動不足も微妙に解消・・・できてないな、この程度じゃ。


この看板、ここの事が詳しく書いてあるんだろうな~。

何が書いてあるんだろうな、知りたいな~。

いつか、こんな英語をさらさらと読解できるようになりたいな~。

いくつになっても夢は大きく。
IMG_7545.jpg
ワイキキに戻る途中、走る車の中からおにぎり山の1本道がきれいに

撮れました^^

これを登る予定はやっぱりありません。
IMG_0224.jpg
この日の夜はALOHAラガーで乾杯。

旅の4日目、クイーンエマサマーパレスに始まってcinnamons、ラニカイビーチ、

マカプウトレイル・・・胸がいっぱいの1日でした。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

パンケーキ@KAILUA
IMG_0159_convert_20130125093754.jpg
到着日、ジェットラグで写真がぐだぐだだったホールフーズ、

カイルアでリベンジ(広い通りに面してるので誰でも撮れますよね)^^;

ポキミックスが欲しかったけど「置いてません」って言われました。

カハラ店よりも品揃えが少ないのかな?

HawaiianSoltやばら撒き土産を買いました。


そんな感じでブラブラしながらパンケーキを食べに向かった先は
IMG_1804_convert_20130125092440.jpg
〇〇〇&〇〇〇じゃなくて、前から現地在住のnoahさん

「ブーキモもいいけど(書いちゃってるし)、わたしはこっちの方が好き♡

是非行ってみて!」と聞いていたCinnamonsへ。

(そういえば今回はnoahさんに会いに行けなかった~・・・

また次回は連絡するねっ^^)


お昼頃到着したら「30分待ち」でしたが、モールの中のお店を

覗きながら待っていたらあっという間でした。
IMG_1805_convert_20130125092526.jpg
長女が頼んだ「シナモンアップル」$6.50。

その名の通り、シナモンアップルがゴロゴロと乗っかっています^^
IMG_1806_convert_20130125092552.jpg
二女の「バナナ」$6.50。

これ、超美味で二女も大満足!

食べ切れなくて残したけど、ボックスをもらってお持ち帰りしてました。
IMG_0148_convert_20130125093112.jpg
パパが頼んだ「グアバシフォン」$6.50。

これまた美味!

甘すぎず酸っぱすぎず、塩梅が絶妙でわたしも超気に入りました、

パパのだけど。

こちらのパンケーキ生地は、軽くてふわっとしていてわたし好みです♡
IMG_1809_convert_20130125092645.jpg
じいじばあばは甘いのNGで、写真ありませんがLocoMoco$9.50と、

この写真はどのメニューだったかな。。。忘れました。
IMG_1807_convert_20130125094202.jpg
見事に甘甘な我が家^^;;

そうそうわたしは、フレンチトーストから選びたいな~なんて思ってたけど

英語のメニューが読めないじいじばあばのお世話を必死でしていると

いくらでも時間がかかってしまって自分のを選ぶ時間が無く
IMG_0154_convert_20130125092859.jpg
とりあえず「cinnamonsだからシナモンでしょ・・・」と、

カハラモールのcinnamonsで美味しそうだったシナモンロール$3.50を。

これ、ソースも甘~いんだけど絶品でした!

で、わたしが心配そうに覗きこんでいる長女ですが。。。

長女のシナモンアップルが日本のモノとは違って。

りんごのシナモン煮に砂糖が使ってなくて甘くなかったんです。

で、おそらくナツメグが入っていたのかな?
IMG_0155_convert_20130125103556.jpg
慣れない味で思ってたのと違ったので、長女も少し落ちていましたが、

わたしのと交換し、シナモンロールで機嫌を取り戻りました^^

でも、後日「パンケーキリベンジ」に連れて行かされるんですけど。。。
IMG_1810_convert_20130125092710.jpg
ともあれcinnamons、わたしもお勧め♡

(あ、ここ14時でcloseです。)

ここで腹ごしらえをしたあと、Lanikaiのビーチで遊んだ訳です^^


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

カヌーとヤシのキルティング10
久々のカヌーとヤシのベッドカバー。

調べたら10フープ目でした、っていうか、まだ10か・・・
IMG_2463[1]_convert_20130124095428
12月はほぼキルトはできず、ベッドカバーもわたしの記憶が正しければ

12月は1回も触っていないはず。

1月20日頃に久々に引っ張り出しました。


フープを張る場所もここでいいのか一瞬戸惑ったし、久々のキルティングは

全然思うようにできなくて自分でもビックリしました。


ただ、年内、実はキルティングが少々イヤになりつつあったので

(キルトラインが思うように決まらず手間取ったりしたもので・・・)

このインターバルは有効でした。

今は新鮮に進めております。

また飽きてくる時もくるのでしょうけど、先は長いので^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Lanikai
市から届いた40歳の検診の券を利用し、乳がん子宮がん肺がんの検診へ

行ってきました。

昨年10月に人間ドッグにも行きましたが、受けれる検診は全部受けて

いつまでもハワイに行けるように備えたいと思っています。


ということで、クイーンエマのサマーパレスを後にしカイルアの街へ
IMG_0143_convert_20130123132213.jpg
カイルアショッピングセンターに車を停めて散策します。
IMG_1799_convert_20130123131607.jpg
の前に、喉を潤しにLanikaiJuiceへ。

アサイボールでも有名ですよね。
IMG_1791_convert_20130123131442.jpg
何にしようかな~。

ここのメニューはネーミングがチャーミングで可愛いですよね~♡

HPのポップなMENUを見てるだけでもテンション上がります。
IMG_1794_convert_20130123131524.jpg
「ど~する~?」みんなで相談。

ポップな店内、じいじばあばも馴染んでますよ~。
IMG_1802_convert_20130123131639.jpg
わたしは撮影部隊に徹していたので、パパ情報によると、

我が家はMangoSunrize(マンゴー・バナナ・フレッシュヨーグルト・はちみつ)と

MangoMerengue(マンゴー・レモン・マウイパイナップル・はちみつ)を

オーダーしたようです、どちらもまいう~^^

じいじばあばは何にしたのかな?

スムージーを片手に孫とカイルア散策、ばあばいい感じ~^^


この後行ったランチの事は次回に回しm(_ _)m
IMG_0177_convert_20130123133225.jpg
ラニカイへ向かいます。
IMG_1813_convert_20130123131717.jpg
11本の小道のうち、一番南の端の道を進みます。

泳ぐ気はさらさら無い長女でしたので、
IMG_1820_convert_20130123131754.jpg
っていうかこの娘、こんなにどっしりしてたっけ・・・

ここ数日部活もせずに食っちゃ寝食っちゃ寝してたから?

それともハワイ前からすでにこんな?
IMG_1818_convert_20130123131835.jpg
じりじりとお水へ。

こんなの今だけです、この後すぐに二人ともお尻まで濡れてました。


ここで「今日のパパ目線」。
IMG_0169_convert_20130123133343.jpg
これまたわたしは気付かなかったお魚(クジラ?)の形の・・・風見鶏!?

本当に建物をよく観察してらっしゃいます、グッジョブです。
IMG_0170_convert_20130123134333.jpg
二つの小屋、有名なラニカイリッジトレイルですよね。

この日この後、別のトレイル行きましたが、次回はこのトレイルに

トライしたいって思っています。
IMG_1823_convert_20130123131951.jpg
孫と一緒にラニカイの海で戯れるじいじとばあば、馴染んでますよ~。


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

クイーンエマのサマーパレス
4日目は、パリハイウェイでカイルア方面へ行き、

ワイマナロ・ハワイカイを通って帰ってくるという大好きな

コースを散策しました。

まずは、フラをするお姑さんを是非連れて行きたかった、そして

ハワイの歴史にとっても興味があるわたしが絶対に訪れたかった

パリハイウェイの途中にある「クイーンエマのサマーパレス」へ。

カイルア行きのバスも停まりますよね。
IMG_2506.jpg
こちらは、日曜日に行くと三宅さんというドーセントさんがいらして

日本語でガイドしていただくことができます。

キルトの先生のお友達ということで、日曜日に三宅さんを訪ねて行きました。
IMG_0131 - コピー
1848年に建てられたこの建物は、1857年にカメハメハ4世の妻の

エマ王妃に遺され、王妃とその家族で使用されていたそうです。
IMG_0134_convert_20130122102924.jpg
建物前の庭園には、ハワイ自生の植物がたくさん植えられています。
IMG_1783_convert_20130122094424.jpg
この木、同じのが3本並んでいるのですが、王とエマ王妃と王子の

3人が植えたマンゴーの木だそうです。

ちなみに昔、木々が無かった頃にはここから港まで見えていたそうです。

帰り、車で出て行くときにはオヒアレフアのお花が咲いてるのにも

気が付きました。
IMG_1789_convert_20130122094531.jpg
木の根元、パラパライの葉の側に掲げられた紋章、

写真だけ撮ったものの何が書いてあるのか分からず終いで・・・
IMG_0139_convert_20130122094209.jpg
これ、わたし気付かなかったんです、日時計。

10時頃ですね^^;

周囲を貝殻で装飾されて、ステキ♪

おっさん、ナイスショットです。
エマパパ
ベンチで佇むおっさん。

手前の葉っぱはククイですね。


建物内は撮影禁止だったのですが、唯一写真を撮ってもよかったのが
IMG_9069.jpg
エマ王妃のピアノ。

ピアノを弾ける方ならどうぞ弾いてみてくださいとのことでしたが

姉妹は断固拒否だったので恐れ多くも私目が・・・

何を弾こうか頭が真っ白になりました。

咄嗟にアロハオエのサビの部分を弾いてみたもののお粗末な結果に。。。

それでもアメリカ人のドーセントさんも集まってきて三宅さんと

一緒に歌ってくださいました。ヒャ~(汗
IMG_0133.jpg
150年以上前のピアノ、お世辞にも弾き心地が良いとは言えませんが

ちゃんと全部の音が鳴りましたし、エマ女王が弾いていたピアノだと

思うと、今思い出しても改めて緊張します。

はぁ、こんなことと知っていれば、ちゃんと曲を決めて練習してから

弾きに行ったのになぁ。

このリベンジも次回の宿題です。


建物内に展示されたエマ王妃の所持品、調度品など王室ゆかりの品々、

キルトをする上でも本当に勉強になりました。
IMG_7772.jpg
(写真を写真撮ったので画像悪いですが、こちらがMrs.Miyakeです。

伝統のムームー、ハラの帽子、ククイのレイ、身に付けていらっしゃるもの

全てに至るまで詳しく解説してくださいました。)

Mrs.Miyakeの解説がとにかく素晴らしくて、解説付きで見るのと無しで

見学するのとでは全然違うので、ぜひ日曜日に行って解説付きで

見学されることをお勧めします!

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

12/29 お部屋移動とサンセット
3日目は、イオラニのキルトレッスンの日で、わたしが朝から

出掛けている間に、他5名でお部屋移動をしてくれてました。

年末年始のお部屋予約、借りにずっとPCに張り付いていたとしても

9泊連続同じ部屋というのは不可能に近いと思われます・・・
IMG_0103_convert_20130121094941.jpg
ワイキキアンの23階からラグーンタワーの7階へ大移動です。
IMG_1758_convert_20130121095744.jpg
変なおっさん写りこんでますが、わたしラグーンタワー嫌いじゃないです。
IMG_1760_convert_20130121095840.jpg
入り口にはカヌーのオール(かな?)が飾ってあって、
IMG_1759_convert_20130121095812.jpg
キルト柄のディスプレイもいい雰囲気♪
IMG_0094_convert_20130121095228.jpg
ボケてますが、2ベッドルーム。
IMG_0095_convert_20130121095334.jpg
これから数泊はじいじばあばと別のお部屋で泊まります。
IMG_0099_convert_20130121095511.jpg
ラナイから右を覗くと、ヨット越しにアラモアナ・ダウンタウン方面、
IMG_0100_convert_20130121095617.jpg
左を覗くと、有名なレインボータワーにラグーン。

そして何と言ってもこのお部屋の贅沢は
IMG_1762_convert_20130121095907.jpg
真西向きのオーシャンビュー♡

ってことは、素晴らしいサンセットを拝めるということで
IMG_1765_convert_20130121095935.jpg
みんなでスタンバイです。
IMG_1767_convert_20130121100009.jpg
このお方はヤル気なしですが。

眩しくて目がチカチカして、日食グラスが欲しくてたまらなかったですが

渾身のサンセット、こんな感じです
IMG_1768_convert_20130121100045.jpg
IMG_1769_convert_20130121100108.jpg
IMG_1771_convert_20130121100135.jpg
IMG_1773_convert_20130121100201.jpg
IMG_1775_convert_20130121100227.jpg
IMG_1776_convert_20130121100255.jpg
IMG_1777_convert_20130121100319.jpg
IMG_1778_convert_20130121102135.jpg
パパと長女はグリーンフラッシュが見えたと言いますが、

ほんまかいな~って。
IMG_0111.jpg
わたしは太陽の残像で視界が点々して仕方がなかったので

グリーンフラッシュどころじゃなかったです。
IMG_0120_convert_20130121103414.jpg
夜は、ロングボードビールで乾杯し、神戸から持ち込んだ食材と

ドンキで買ったものをいただきました。


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

SoapFactoryとWaialuaCoffee
IMG_0081_convert_20130118162711.jpg
ノースでエビを食べた後、わたしのデジカメの充電が切れたので

ここからはパパのデジカメ画像とわたしのIphone画像で。
IMG_0087_convert_20130118162847.jpg
ハレイワの賑わいから少し外れた「Northshore Soap Factory」へ。
IMG_0082_convert_20130118163002.jpg
「モヤさま」も「ハワ恋」もOA見ましたよ。
IMG_0086_convert_20130118163114.jpg
お兄さんがsoapを作る工程をず~っと眺めてました、わたしたち。
IMG_0085_convert_20130118163220.jpg
手前の石みたいなのも奥の棚のも全部石鹸です。

店内は本当にいい香り。

ここで長女が顧問の先生にお土産を買いました。


そして、同じ敷地内に偶然
IMG_3845.jpg
場所がわかったら行ってみたいな~と思っていた「Waialua Coffee]が

ありました。

日本語おかしいですが、一石二鳥?棚ボタ?みたいなラッキーな気分^^
IMG_7567.jpg
店内を抜けたバックヤードにコーヒーやカカオが植えてあって

お店のお姉さんがこっちにおいでと誘ってくれて、コーヒー製造の過程や

カカオの加工過程などいろいろ説明してくれました。

勉強になりましたよ。
IMG_8179.jpg
店内ではとっても自由に2種類のコーヒーの試飲ができまして、

美味しい美味しいと姉妹がお変わりしまくっていました^^

コーヒーだけではなく、有名なソープやキャンドルやはちみつなど、

一通りのお土産を買うことができて、見ているだけで楽しいお店でした。


ドールに始まり、やっとこの日の日記が終了です。

まだ2日目なんですけど・・・

先が思いやられますね。


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ピローケース1こ完成
今週ぐらいからやっと針を持ちましたよ。

明日レッスンなんですけど、一応何かしら作業報告をしたいですよね、

12月からおおかた1カ月ありましたし・・・
IMG_2461[1]_convert_20130117092510
とりあえず、2つのうちの1こだけ仕立ててみました。

明日これを見ていただいてから、もう1こも仕上げようと思って。


試しに二女の枕を借りて、このピローケースをセットしてみました。

思いのほかいい感じでした♡

でも二女には

「これ、イヤや。好みじゃない。」

って言われました。

大丈夫よ、あなたのじゃないから^^

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ノースで気に入ったシュリンプワゴン
ラニアケアビーチのブルータスくんに別れを告げ、

ハレイワの目抜き通りへ向けて南下します。

軽く渋滞していたおかげで、ゆる~くドライブしながらハレイワの町並みを

満喫することができました。

大混雑のMATSUMOTO’s
IMG_1738_convert_20130116104656.jpg
はスルーします。

シェイブアイスって気分ではなく、腹ペコなのでランチですランチ。
IMG_1749_convert_20130116112419.jpg
って、あらら、目的のシュリンプワゴンがclosed。。。

という訳で、BETA×2なワゴンへ
IMG_0079_convert_20130116104556.jpg
へへ、ジョバンニ。
IMG_1746_convert_20130116104912.jpg
ワゴンの真ん中に「きたなトラン」の栄光がどどんと^^
IMG_1742_convert_20130116104804.jpg
もちろんぷりぷりシュリンプにこてこてガーリックが美味だったのですが、

私達女3人が大絶賛したのが、お見苦しい写真の奥に写っている

フィッシュ&チップスのプレート
1503_large.jpg
ジョバンニと同じ敷地にあるワゴン、その名も「Fish'n Chips」。

スレンダーな白人さんがやってらっしゃるワゴンです。

注文を受けてから揚げるのでしょう、「わたしたち削除された!?」と

めちゃめちゃ不安になるほど、出てくるまでに相当時間がかかりました。

が、頼んだShrimp&Mahimahi、エビも白身魚もサクサクふわふわで

やめられない止まらない!

もちろんポテトもマカロニサラダも美味しくて
IMG_1745_convert_20130116104832.jpg
3人でこのプレートにたかりました。

いいね!3つ。

次にノースに行ったらまたこれを食べたいです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ラニアケアビーチのホヌ
IMG_1726_convert_20130114204951.jpg
ドールを出発してしばらく走ると、有名な「坂道下った先にノースの海」が

見えてきます。


ハレイワの街を迂回するルートで先に到着したのが、カメさんで有名な

ラニアケアビーチ。

「ラニアケアビーチ」って標識は出ていませんが、

周囲に何もない道路の右手に白砂の駐車場が現れて車が停まっていて、

道を挟んだ反対側のビーチに人だかりができているので

すぐにわかります。
IMG_0058_convert_20130114205539.jpg
おりましたおりました。
IMG_1735_convert_20130114205806.jpg
甲羅干し中、ビクともしません。
IMG_1731_convert_20130114205111.jpg
ブルータスくんという男の子、40歳。

タメじゃ~ん(急に親近感)。
IMG_1728_convert_20130114205929.jpg
ちゃんとお約束ごとの看板が立ててあります。
IMG_1732_convert_20130114205152.jpg
この日は、ブルータスくん以外にも波打ち際で3匹(匹でいいのかしら、

カメさんって「頭」?)ほどが波と戯れていました。
IMG_1727_convert_20130114205035.jpg
ブルータスくん、全く動かないので、もしかしてはく製じゃない?

いやきっとはく製に違いないわ!と思わせるほど・・・

でも、潮が満ちてきてブルータスくんに水しぶきがかかると

迷惑そうに眼をあけて首を動かす姿が何ともアニメみたいでキュート♪

やっぱり「ほんまもん」でした、失礼いたしました(汗


パパは、「波打ち際で戯れるカメたちを眺めていると飽きへん、

いつまででもここに居れる」と、一人ず~っと黄昏れておりましたが

この日はやはり「巻き」でしたので、撤収するよう促しました。


このままの勢いでガーリックシュリンプにいきたいんですけど、

今日は大会だというのに実は朝から風邪気味だったのを隠していて

帰宅してからダウンしている長女の様子がちょっぴり気になるので、

今日はこの辺で・・・。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

嫁姑とククイナッツ
ハワイ州の木、ククイ。

ワイキキを歩いていても、いろんなところでククイの木を目にしますが

この旅中で一番立派だったククイの木はドールでみかけたククイでした
IMG_1719_convert_20130110113905.jpg
すっごいたわわに実が生っていました。

そして、下に落ちてる実を発見。

拾ってまじまじと眺めるわたしに「何それ?」と近寄ってくる舅姑。

「ククイの実ですぅ!」
IMG_1718_convert_20130111160909.jpg
するとじいじ、固いククイの実を一生懸命コンクリの地面に叩き付けて

中身を割ろうと頑張り始めました。

続いてばあばも。

落ちた実を必死で地面に叩き付ける舅姑、それが割れたら手を叩いて喜ぶ嫁。

そんな日本人を通りすがる人が怪訝そうに見ていきます。

でも、50年ぐらい年月をさかのぼったような気分で楽しかったのです。

「少々食べてもお腹壊せへんわ。」

とばあばに試食を勧められ、中の実を3人でちょっとずつ食べました。

極めて無味でしたが、舅姑と一緒に生のククイの実を試食するなんて

なかなか貴重な体験はないかと。
IMG_1720_convert_20130110113934.jpg
実の周りをキラキラ輝く濃いブラウン色の殻が覆っていましたが、

この部分がレイになる部分なのでしょうか。


で、ククイの落ち葉で綺麗なのを拾い、ドライにしようと持ち帰りました。

旅の間、パパが図書館で借りてきてくれていた「るるぶハワイ」の本の間に

挟んでいました。


日本に帰国した翌日。

気が付いたら借りた本を返すためにパパが持って出かけてた~!

ククイの葉を挟んだまま!

びぇ~~~ん!

いつも行動が早いパパを尊敬しますが、今回は。。シュン。。。


次にこの本を開いた方は、この葉っぱをゴミ箱ぽいしちゃうかな、

もう捨てられちゃったかな。

もしもククイの葉って気付いてくれたなら、

「これ、もしかしてハワイ帰り!?」

ってテンション上がってくれるかな、そうだったらいいのにな。


それでは今日はこの辺で。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

12/28 ドールプランテーション
今回の旅のお題は、前置きの通りBETAハワイであると同時に

「子供と一緒だからこそのハワイ」。

子供が独立したら行かないであろうスポットへ敢えて行こうという・・・

そのお題に沿って、2日目はノースショア方面へ
IMG_1640_convert_20130110063901.jpg
憲さんHawaii3で、HonoluluZooへ行く事を東京の人が敢えて東京タワーにのぼる

みたいな例えされてましたが、まさにそんな気分。

神戸市民が敢えて北野散策するみたいな感覚でドールに参戦しましたよ。
IMG_1642_convert_20130110064303.jpg
BETAにパイナップルソフトをいただきました。

まあみんなお坐りなさいよ。
IMG_0032_convert_20130110114706.jpg
一人1個ずつ購入。

二女は後半「なんか味に飽きてきた・・・」って言い出したのに

きちんと完食した義理の両親はやっぱ若いわ~。

パパがわたしとシェアするって買ったこちらも多かった~
IMG_0029_convert_20130110063454.jpg
たっぷりのパイナップルシロップに浮かぶてんこもりのソフトクリーム。

お腹いっぱい胸いっぱい、濃厚で堪能しました。

パイナップル容器を大事に神戸に持って帰ったものの、

どうしていいのか想像以上に途方に暮れております。

貯金箱になってるから次回ハワイのためにへそくり貯めちゃう?


ところで、今回わたしとパパとそれぞれデジカメを持参しており、

写真に日付けが入ってる方がパパのカメラで撮った写真なのですが、

同じ場所で撮影しても見る景色が違うっていうのがわかって

今見てもとっても面白いんです。
IMG_0034_convert_20130110063650.jpg
この写真なんて、私は現地で気付かなかったんです。

キルター好みのシルエットじゃないですか?

ちょっとパパを見直しました。
IMG_1645_convert_20130110064745.jpg
食べながら待ってた汽車ぽっぽが到着。

行ってみるとディズニーランドを思わせるほどの行列ができており

2台乗れずにやり過ごしました。
IMG_0043_convert_20130110065434.jpg
30分ほど待ってようやく乗車。

陽気なハワイアンの曲にのせて英語ガイドが流れ続けます。

難しくて理解不能な部分がいっぱいだったけど、陽気な雰囲気はしっかり

堪能できました^^

この汽車ぽっぽ、思いのほか姉妹が興味を示しまして、

私達からデジカメを奪い取り何十枚も撮りまくっていました。
IMG_1693_convert_20130110114416.jpg
見渡す限りのパイナップル、こちらは幼い苗木。
IMG_1687_convert_20130110114442.jpg
こちらはたわわに実っていますね。

こんなパイナップル畑の写真がイヤになるほど撮影されていました。

まあ、イヤになるほど広大なパイナップル農園ですのでね。。。


途中、もう1台の汽車と「Aloha~!」とすれ違います。
IMG_0055_convert_20130110092831.jpg
広大なパイナップル畑以外にも、いろんな植物が植えられたエリアが。
IMG_1701_convert_20130110093305.jpgIMG_1702_convert_20130110093332.jpgIMG_1706_convert_20130110093410.jpg
IMG_1708_convert_20130110093628.jpgIMG_1709_convert_20130110093446.jpg
30分足らずの汽車ぽっぽの旅でした。

お散歩エリアのパイナップルにも、実が付いたものがいくつか
IMG_1715_convert_20130110093719.jpg
ベビーパイナップル?
IMG_1710_convert_20130110093925.jpg
こうやって成長していくのかしら。
IMG_1713_convert_20130110093756.jpg
この形、可愛い♪ホノルルクッキーのパッケージみたいだね。
IMG_1871.jpg
姉妹で、実が生っているのを探しては撮りまくっていました、助かりました。


世界最大の迷路をやりたいって二女が言いましたが、却下しました。
IMG_1717_convert_20130110113830.jpg
暑い中、世界最大の迷路をさまようって、ちょっとね・・・

それにこの日は「巻き」でしたので。


それでは今日はこの辺で^^

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

Hawaii旅行記にあたって
まず、これから旅行記を書くにあたって前以ってお伝えしたいことが

あります。

我が家の旅は、今回も9割がた「BETA×2」ハワイです。

行く先々に「モヤさま」ステッカーあり、「ハワ恋」ステッカーあり、

「きたなトラン」のおじさんあり、

そして昨年は暇さえあれば「木梨目線」見てたので、

そんなBETAハワイの日記でもよろしければ覗いてやってくださいね。


それと。

これから1日目を書きますが、わたし、毎回初日はジェットラグで

今回も例に漏れず寝不足による軽い頭痛にやられていたので、

ブログ用の写真を撮ろうなど全く気が回らず、

よって初日の写真はほとんどありません。


嗚呼、今から初日の行動をもう一度繰り返したらサクサク撮影できる

自信があるのになぁ。。。


でも!到着してから夜にかけてガンガン上がっていく様子を

文章でお伝えできたらと意気込みはあります、頑張ります!
IMG_1631_convert_20130108134810.jpg
ホノルル空港に到着したら、まずはやっぱり空港の香りに心躍りますでしょう。

「ほらほら、この香り。テンション上がる~、テンションあがる~!」

ほのかに甘くほのかにスパイシーなこの香り。

娘sの前で大きく吸って吐いて吸って吐いてして見せて、

空港に到着したら香りで上げるのだ!ということを今回も刷り込みました。


今回お世話になる愛車に会いに行きます
IMG_2324_convert_20130108141303.jpg
じいじばあばと3世帯なので7人乗りを拝借。

これから帰国日までお世話になります。

旅のBGMはやっぱこれでしょう
IMG_0625_convert_20130108224239.jpg
Hawaiian105 KINE♡

当たり前ですが日本で聞くのと一緒~。
IMG_1829.jpg
Hilton Hawaiian Villageのグランドワイキキアンにチェック・イン!

ホテルに荷物を置いて、ラウンジで一服。
IMG_1637_convert_20130108141424.jpg
ツリーは取りあえず押さえておくみたい。
IMG_0012.jpg
クリスマス、どれも可愛い♪
IMG_2087_convert_20130108225306.jpg


さて、早速お出かけしましょう。

パパが最初に私たちを連れて行きたかったのは何故かカハラモール。
IMG_1629_convert_20130108134601.jpg
写真、ぐだぐだです。

ホールフーズが撮りたかったのに、何なんでしょうかねこれ・・・

モール内をざっと一周し、娘sが少しお菓子を買っただけで

あっさりこの場を撤収。

この時は彼女らもジェットラグでかなり不機嫌でした。
IMG_2161_convert_20130108140714.jpg
カーピーオーラーニー。また戻って来れたことに感謝。

ランチ場所に、パイオニアサルーンかレインボードライブインに行こうと

しましたが、パイオニアサルーンは車が停めれなかったので次回の宿題に。

この日はレインボードライブインへ。
IMG_1630_convert_20130108134736.jpg
でまた、食べ物の写真を撮ってない訳です。

長女はロコモコをいただき、わたしたちはBBQプレートのビーフとポークなどを

いただきましたが、私これ好き~。

お肉は柔らかいし好みのお味だし、また食べに来ます。

いつもながらハワイのマカロニサラダってなんでこんなに美味しいんでしょう。

B級グルメ万歳!
IMG_0013_convert_20130109100414.jpg
大商店街をざっと流し、お部屋に潜入。
IMG_1632_convert_20130108141221.jpg
23階のお部屋からアラモアナブルーバードを見下ろします。

2ベッドルームプラス、パーシャルオーシャンビューのお部屋でした。


聞くと、前日まで雨続きだったそうですがこの日はいいお天気でした。

夜は、日本から持ち込んだ食材で簡単に済ませて翌日に備えました。
IMG_0019_convert_20130109100529.jpg
(写真はデザートタイム、ハーゲンダッツの贅沢喰いの図。)

以上12月27日の日記でした。

続く。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

今年もよろしくお願いします
昨晩、全員無事に元気に帰国しました。

そして今、現実にグイグイと引き戻されている最中です。
IMG_1822[1]_convert_20130107100041
今回はPCを持って行かず、またIphoneのWifiも何故だか繋がらず、

解決しないままAppleStoreに寄ることもなく旅を続けてしまいました。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちマイペースで更新していこうと思っておりますので

これまで同様よろしくお願いいたします。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

