*All archives* |  *Admin*

<<11  2012/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ピローケース、キルティング終了
ヤシとカヌーのベッドカバーとのコラボ企画、

ヤシとラウアエのピローケースのキルティングが終わりました。

年内仕立てまでいけなかったけど、私なりには頑張りました。

雰囲気だけ、ベッドカバーと一緒にパチリ^^あ~自己満足♪
IMG_1624[1]_convert_20121226110708
仕立てまでやってしまいたかったけど、焦ってやって失敗しても悔しいので

年内はこれにて納めることとします^^

明日から国外脱出だというのに、昨晩やっと荷造りに着手・・・(超焦

わたしたち、本当に行けるのでしょうか!?状態。

一応ブログも年内こちらにて納めさせていただこうと思います。

忙しさにかまけて更新も滞りがちな今年でしたが、皆さま拙いブログに

遊びにきていただきコメントいただき、本当にありがとうございました。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お先に・・・我が家クリスマス♪
こないだ、余裕で年を越せそうな錯覚に陥ったのもつかの間、

めっちゃ目まぐるしく気忙しい毎日です。。。


明日のバレークリスマス会に向けていろいろ準備しつつ、

我が家クリスマス会をいつするかをずっと悩んでいましたが、

また今日になって「今日やろう!」と決心しました。

出来ることは前倒し、こないだの姉妹のバースデーのあたりから

すっかりそんな感じになっています。

じゃなきゃ日々をこなせないんです、ぶきっちょなもので。
IMG_1606[1]_convert_20121223220126
今日やろう!と言いつつ、頭の中は明日のバレーのクリスマス会の

ことで飽和状態なので、おうちクリスマスは超お気楽なものです。

内容が恥ずかしいので画像は控えめに・・・

唯一「作った」ものは、先日naomiさんからコメントで教えて

もらったポテサラのクリスマスツリー。
IMG_1603[1]_convert_20121223220045
最後の「マヨネーズにょろにょろ」を見事に失敗し、にょろにょろしない方が

素敵だったかも。。。

赤いトマトが縦にまっすぐ並んでいるのも今見ると非常にナンセンスですね。


今年は、二女バレーの諸々の事で、夜は練習から帰ってもいろんな

連絡やら、相談の電話やメール、クレーム・問題処理の電話やメールなど

寝る時間が過ぎるまでずっとそんなことに時間を取られていて、

肝心な我が姉妹は待てども待てどもわたしが空かないので、2人とも

気付いたら待ちくたびれて寝てしまってた・・・そんな毎日でした。

もっとゆっくり娘sの話を聞いてあげたかった・・・


今日は、クリスマスのご飯をいただきながら、家族揃って笑いながら

たくさんお話できました。

有り難い時間でした♪

さあ、明日は頑張るぞ!

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ピローケース、あと少し・・・
年末までの目標でやっていたピローケース。

や~っとここまで。
IMG_1600[1]_convert_20121219203325
あと左上部分のエコーが残っています。

キルティングが終わったら、パイピング処理して仕上げます。

これをすっきりくっきりさせて、年明けは気分新たに二女のトートの

アップリケを開始したいものです。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

にんじんとシナモンのケーキ
先日、キルトのレッスンのときに手作りのにんじんのパウンドケーキを

頂いて、それが美味しくて美味しくてわたしも焼きたい!って思い続け、

今朝、例のコストコパンケーキミックスをまたまた使ってHBに働いて

もらいました。
IMG_1595[1]_convert_20121213125021
おっ、今日はなかなか良い感じじゃないですか!?

いや~このケーキを焼いてる時の香りったらないのですよ。

シナモンをたっぷり使っているのですが、甘いシナモンの香りが

家中に・・・もうKOです。

シナモンって、ハーブの効能としても癒しの効果があるって

聞いたことがありますが、心底癒されましたよ。
IMG_1597[1]_convert_20121213125127
すりおろしたにんじんと、シナモンとレーズンを入れました。

アツアツでつまみ食いした時は「ちょっと薄い?」と思いましたが

冷めてからいただいたらシナモンの香りも甘みも増してグーでした^^b

ケーキはやっぱり冷めてからじゃないとですね。


ちなみに、材料はHBに付いてた冊子を参考に自分で適当にアレンジ

しましたが、だいたいこんな感じで投入しました。

・バター 100g
・砂糖  100g
・卵     2個
・すりおろしにんじん 1本分
・シナモン  小さじ2
・コストコのパンケーキミックス200g
・レーズン  適当

本当に適当な感じで。。。

ちなみに、冊子のレシピだとパンケーキミックスのところが

薄力粉180g、BP5gになってたと思います。

シナモン好きな方でしたらシナモンさらに追加もアリかな~。


先生のお宅でいただいたパウンドケーキはちゃんとパウンド型で焼かれ、

きちんと丁寧に作られたのがよくわかるしっとり滑らかなケーキで

それにはとても及びませんが、でもお味は本当にお勧めです^^

危険なほどいっぱい食べれます(でも体に良さげでしょ?)

姉妹が帰ってくるのが楽しみだ、ふふっ♡

テーマ : パンケーキ
ジャンル : グルメ

カヌーとヤシのキルティング9
換気扇のお掃除と、年賀状書きが終わった時点で

「歳を越せる♪」と相当浮足立っております、こんにちは。


3週間ほど前の写真ですが、ベッドのキルティング9フープ目、

確かとっても時間がかかった記憶があります。
IMG_1532[1]_convert_20121212105745
今日は二女のバースデー当日。

そうか、′12の今日は1と2が並ぶ貴重な日なんですね~。

二女はね、2001.12.12.の12時12分・・・

じゃなくて、ちょっと残念、12時35分だったんだ~。


12月最初に、給食の献立表を配られてからというもの

誕生日の今日のメニューを見て凹みまくりの二女。

今朝も「杏仁豆腐食べられへん。。。絶対ムリ。。。」

憂鬱そうにバースデーの朝を迎えました。

「お誕生日だから減らしてって先生に頼んでみたら?」

「そんなん絶対ムリ。」

そんな日もありますわね~。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のバースデー
あさって水曜日は二女の11歳のバースデー。

昨日、バレーの練習に行きながら、

「今週も、月曜も火曜も水曜も木曜も(2人のどっちかが)夜バレーじゃん」

ってことに突然気付き、よし、今日やろ!って思いつきで

昨晩お祝いを無理やり強行しました、無計画で。
IMG_1590[1]_convert_20121210095229
なんか白ご飯がどんぶり飯みたいだ・・・(※普通のお茶碗です)

ケーキも酷い色合いで写ってますね、カラフルなフルーツが台無し・・・

これでも一応、バレー帰りにケーキ屋さんを3軒回って

二女の好みのケーキを探したんですよね。。。
IMG_1591[1]_convert_20121210095304
(※冬でも半袖半パンのパパ、女子との温度差感じます)

ろうそくふ~の瞬間、長女が二女にさっとプレゼントを差し出しました。

これは私にとってもサプライズ。

か、カメラカメラっ!!
IMG_1592[1]_convert_20121210095340
鉛筆やらファイルやら下敷きやら、どれも二女のお好みだったみたいで

「よっしゃ!」

って大喜び、姉妹でニコニコでした^^

昨夜は珍しく一緒の布団で二人窮屈そうに仲良く寝ていました。


わたしのベッドのそばで寝てた姉妹から、夜中それぞれに

「いびきがうるさい」

って起こされました。

ごめん、母はとってもお疲れなのです。。。

狭いしうるさいし、今日はきっと二人とも寝不足でしょう。


もらった下敷きやファイルを嬉しそうにランドセルに入れて

早速ルンルンで学校に持って行っておりました。

久しぶりに兄弟っていいなぁと思えたひとときでした♪


本人希望のプレゼントは、バレーのピステとトイザラス系の

何らや言うお絵描きのおもちゃ。

楽天でポチってあるのでもうすぐ届くかな。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

イルカのトートバッグ
とっても久々のレッスンに感じました。

前回、二女にリクエストされた「学校用トート」のデザインを

書かせていただいてあって、今日はカットしました。

二女のモチーフの希望はイルカさん。またイルカさんですか・・・(苦笑
IMG_1582[1]_convert_20121207140719
二女の希望カラーはイエロー×ブルー。どこかで見たような色ですね・・・(苦笑

嘘つけないので暴露しちゃいますけど、散々見てきている配色、

色に飽きそうな気が。。。ヤバイ。。。

「ピンクとかどう??」

なんて勧めてみたものの

「海やからブルー。ピンクは変。」

と即却下。

二女がとっても楽しみにしてくれているトートなので、彼女の希望の

ものを作ってあげなきゃですね、ガンバろう。


ということで、とっととイルカさんのカットを済ませた後、

もう一人の生徒さんがベッドカバーをレイアウトをされるのを

お手伝いさせていただきました。

John先生デザインの、深紅×白のプルメリア。

久々に見る色にリフレッシュさせてもらえて、そして楽しかった~。

お手伝いありがとうって言われたけど、こちらこそありがとうです^^

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

アップルシナモンパンケーキ♪
昨日の続きですが、早速りんごを使って作業が始まりました。

また夕方のバトルの傍らで。。。
IMG_1553[1]_convert_20121206092028
おコゲはご愛嬌、アップルシナモンパンケーキです。

コストコのパンケーキミックス使用なのは言わずもがなです。

レンジでリンゴのシナモン煮を作り、パンケーキ生地に混ぜて

上にも乗っけて焼くという超シンプルな工程。

ご機嫌さんないただき方は、やっぱり
IMG_1555[1]_convert_20121206092144
たっぷりのアイスクリーム添え・・・ですかね♪

我が家の「いいね!」3ついただきました^^


ちなみに昨晩作ったパンケーキ、今朝はこの写真に写ったかけらが

最後のひとカケ。

これ、わたしが食べちゃったら長女、怒るだろうな・・・

食べ物の恨みは何とやらで、執念でデカくなっている長女ですので。


またまたちなみに、これに使ったりんごは昨日いただいたものではなく

その前から家にあった、スーパーで購入したりんご。

今度こそ、いただいたりんごを使って時間のある時にケーキなんぞ

じっくり焼きたいとわたしも企んでいます。

新しいオーブンレンジの実力を試してみなきゃ。

テーマ : パンケーキ
ジャンル : グルメ

りんご~♪
今年も頂いちゃいました、RINGO WORKSさんのりんご。
IMG_1551[1]_convert_20121205102245
今年のも蜜たっぷりでございます^^

普段進んでりんごを食べない二女が、昨日は3回も自ら包丁で

このりんごを剥いて「美味しすぎ♡」と堪能していました。

違いのわかる小5。

それだけ美味しいりんごってことですね。


アップルパイを作るだのなんだの姉妹で妄想を繰り広げていた

様子ですが、美味しいりんごはフレッシュでいただくのが

1番だと母は思うのですよね・・・


でもまあこれだけあるので、何個かはスイーツに変身しても

よろしいかな。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

バナナチョコパウンドケーキ
先週火曜日から今週木曜日まで、平日夜バレーと

週末の終日バレー、通算で10日連チャンだと気が付いた今朝。

毎週ながら、まあ埃だらけの月曜日。

今日もぼちぼち片付けていっています。
IMG_1547[1]_convert_20121203101916
日曜日は姉妹ともども大会だったので、例のホームベーカリーでの

パウンドケーキのリベンジを兼ねて、それぞれに差し入れ。

と思ったら、長女に「明日は持って行かれへん」とバッサリ斬られました。

せっかくなので、全部二女のほうに持って行って、監督や保護者たちに

押し付けてやりました^^

バナナとチョコレートを入れました。

このレシピも、成功レシピじゃなかったみたい(涙

前回のよりは断然膨らみましたけどね。

まだまだ「レシピジプシー」は続きます。。。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

