*All archives* |  *Admin*

<<10  2012/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
長女のバースデー
11月29日、「いい服の日」や「いい肉の日」、そしてお姑さんが

14年前に「いい福の日でいいじゃない♪」と言った今日。

長女が無事に14歳のバースデーを迎えました。


家族の都合により、昨日、本当に本当にささやかにお祝いしました。

ささやかに、というより義務的に!?

昨日も、旧居での二女の習い事から帰って、長女をバレー教室に

送り出すまでのほんの20分ほどでご飯とケーキを征しないと

いけない状況だったんですよね・・・
IMG_1544[1]_convert_20121129092314
長女自ら立てたろうそく、なんでこんな放射状なんだか・・・

バレーする前に食べるにはいいかなと、胃がモヤモヤする生クリームじゃなく

常連のケーニヒスクローネのモンブランにしました。

ちなみに、おかずは「揚げないチキン南蛮」、「白菜とベーコンのクリーム煮」、

みたいないつもの感じでした、写真撮る間もなくかき込みました。


プレゼントは、まだ渡せてないんですけど、本人の希望は

練習で着るピステとか「眞鍋に学べ!」のバレー本とからしいです、

まだ買えていません。


最近ようやっとわたしに軽い口ごたえの一つも言うようになりましたが

わたしにすればまだまだちょちょいのちょいの長女。

なかなかいい感じで育っているのではないかと自画自賛しております。

いろんな意味でおめでたいです我が家です^^

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

カヌーとヤシのキルティング8
どうやら半月前の写真のようです。
IMG_1508[1]_convert_20121128210123
ここにきてやっとブルーの糸の出番が少しずつやってきました。

そして、cheddar色の糸3巻き目が終わり、4本目に突入。

このキルトライン、懐かしいです。

なぜならば、この後レッスンで見ていただき、部分部分ほどいて

やり直ししたので。

でも、イルカのエリアはのっぺりしていたのがキルトラインで

少し素敵に変身したかなと、自分でちょっと気に入っています♡

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

とうとう。。。
3連休は、フルで二女バレーでした。

3日目、5時前に起きて大会に出掛け(盾いただけました♪)、

21時に帰宅したら電子レンジがうんともスンとも言いませんでした。


以前こちらにも書きましたが、過去に2度、レンジが仕事を放棄した

事がありまして、でもそれ以外は普通に使えてたので気付かぬふりして

ここまで来ておりました。


連休最終日、尽き果てて帰宅し、レンジでちんが出来ない事実に

直面するというのは何だかミジメすぎて笑えました。


3日間放置したおうちのホコリっていうのは末恐ろしいもので、

昨日は取り急ぎの埃落としをした後、オーブンレンジの口コミ

ランキングを頼りに再度ざっと検討し、お昼から電気屋さんに走り
IMG_1541[1]_convert_20121127093139
東芝の「石窯ドーム」シリーズの中から身の丈に合った(と思われる)ものを。

(そりゃ上見たらキリがないさ~)

パパには「そんなんでいいん?」って言われたけど、奮発したところで

お料理期待されても困るし(パパいつもごめん)、分相応のものを。

昨日はこれだけで1日終わりました。


長女が帰宅して、ちんするところを覗きこんで言ったこと

「うわ、皿が回ってへん!」

昨年のお引越しで唯一買い換えなかった家電が電子レンジでしたので。

レンジに関しては「90年代の子」でした。


ちなみに、このレンジで初めて温めたものは、シチューのパイ包み。

二女が大会帰りにおうちで食べるのを楽しみに買って帰ったものの

レンジが動かず、冷たいままトライしたもののやっぱり断念して

冷蔵庫で待機していたものです。


今は取説見ながら少しずつ温めを楽しんでいるところ。

落ち着いたらゆくゆくはパンを焼いたりいろいろ試していきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ハワイアンな頂きもの
いつもブログに暖かいコメントをくださっている、

キルターさんであり、ばりばりスポーツウーマンであり、

また先輩ママさんとしていつもたくさんアドバイスをくださる

naomiさんから素敵な素敵な贈りものが届きました。
IMG_1539[1]_convert_20121122092835
一生懸命集められたというサンタさんのプリント生地4色♡

それだけのはずが、フラドールの絵はがきとキルトのストラップまで!

「いつもブログからパワーをもらっているお礼」ですって、それって

めっちゃこちらのセリフなんですけど・・・

白いストラップは汚れないように使わなきゃ、何に付けましょう^^

そしてファブリック、何に変身させたらいいかな~。

ここ数日すっとそのことばっかり考えてます、なかなかアイデアが

浮かばないけど、考えてることが幸せです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

わたしの小部屋、冬に向けて
6月からのお茄子、ここまでねばってしまいました。
IMG_1536[1]_convert_20121121092354
最近またお花が咲いたのですが@o@

この2本の収穫を以って、撤収しようと思います。

剪定後にたくさんお花が咲いた割には、秋ナスの収穫は

トータル3本でした。

お茄子ビギナー、夏も結構収穫できたしまあこんなものでしょう。
IMG_1537[1]_convert_20121121092430
今年は咲かなかったプルメリアと、秋に入ってわんさか咲いてくれた

ハイビスカスアーノッティヌスは11月に入ってからおうちで

過ごしています。

ハイビスカスも、先日お花が終わりました。

今年も毎日本当にたくさん咲いて楽しませてくれました。

さあ、恐怖の冬越えです。。。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひょえ~~~っ
先日、ホームベーカリーで上手にパウンドケーキが焼けたので

気を良くしてまたパウンドケーキを焼きました。

先日のはすごく高さが出たので、半分ぐらいの量でいいや~と

思って、レシピの半量をHBに投入して焼き上がったモノ
IMG_1530[1]_convert_20121120095135
出ました、わたしが初めてケーキコースで焼いたケーキ、

懐かしの失敗作に再びお目にかかることに。

前回の成功レシピがどれだったか控えていなくて、

今回また別のレシピを検索して焼いたんですけど、

コストコのパンケーキミックスを以ってしても見事に

パサパサカチカチの焼き上がりになりました。

やっぱりお料理と一緒で、たくさん作った方が美味しくできるって

ことなんでしょうかね~。

あ~あのレシピを控えておくんだったな~。

またあのふわふわパウンドケーキに出会いたいな~。

ミックスは大量にあるので、何度でもリベンジできるので

再び辿り着くまで頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クリスマスキルト 2012
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ある日の夕方
IMG_1519[1]_convert_20121117195136
部活に勉学に励み、鬼のように食べ、そして隙あらば寝る。

13歳も残すところあと少しな長女のとある夕方。

常にお疲れみたいですね。

IMG_1518[1]_convert_20121117195048
たまに何か作りたくなる、10歳も残すところあと1カ月の二女。

足元には100均の青竹踏みとゴルフボールが転がっていますね。

足でころころ・・・我が家の生活が垣間見えますか?

IMG_1521[1]_convert_20121117195213
こちらも先日のケーキに続き、コストコのパンケーキミックスを利用して。

粉をふるわなくてもすっごくよく膨らみます、さすがはパンケーキミックス。

ソフトな食感で、仕上がりをみると細かくふつふつと穴があいています。

食感はカントリーマアム、お味は素朴な手作りクッキーってことろ。

このミックスはクッキーではなくケーキで消費するの方がベターみたいです。

今度またケーキを焼きます。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

久々にコストコ
先日、夏以来のコストコへ行ってきました。

洗剤が切れてきて、わたしはほぼ洗剤だけの目的でした^^
IMG_1511[1]_convert_20121116141416
コーンスープは、バレーの試合でいつも子供たちにスープを入れていて

これは割安だということでGET。

にんじんは分け分けします、あと合挽きミンチも分け分けで買いました。

洗剤は自宅でがっつり消費します!

やっぱカークランドの洗剤の香り、好きだわ~♡

神戸倉庫での試食提供は初めてだというノニジュースとアサイジュースを

少しいただきましたが、まったり感が私にはムリでした、、、

先入観もかなりあったと思いますが。

他にも、パンやケーキやお惣菜や、新商品がいろいろ出ていますね。

またじわじわと攻略していきたいです。


今回のイチオシは、右にちょこっと写ってる風邪薬。

コスコでお薬を買ったのは初めてなんですが、その時ちょうど

二女が風邪っぴきで風邪薬を切らしてたので買うことにしたんです。

二女にはお薬成分のアレルギーがありまして、薬剤師さんにその成分が

入っていないか確認したところ、

「はい、その成分は入っていませんが、似たような成分が入って

いないかも確認してきますね。」

と、奥に入って電話で問い合わせてくださって

「大丈夫でしたので^^」

と丁寧に対応してくださり、感激しました。

確かに薬剤師さんも時間に余裕がありそうな感はありましたが、

この辺りのDSよりも断然親切にしてくださいました。


いつか、あのデッカいクリスマスリースを買ってみたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

サンタさんキルト
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カヌーとヤシのキルティング7
カヌーとヤシのベッドカバー。

中心のラウアエ部分のキルティングが終わって、3周目が始まりました。

リバースのイルカちゃんやティリーフに辿り着き、気分が変わりました♪
IMG_1495[1]_convert_20121108091817
ベッドカバー2枚目のここにきて初めて気が付いた・・・

50cmフープでのキルティング、椅子に座らずに立ったまま作業したほうが

何かととってもラクだということを発見しました。

クリスマスのサンタさんを35cmフープでやっていますが、

全く勝手が違うんです。


ダブルサイズのベッドカバー、おそらくトータル70~80フープかなぁと

予想していますが、今7フープ目ってことはまだ全体の1/10ってこと

ですか。。。

月並みですが、先は長いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

微妙なお年頃
月曜日から職業体験で幼稚園に通っている長女。

初日、帰宅した長女に

「どないでした?」と聞くと、

「・・・微妙。」といつもの返事をしておやつにがっついていました。

答えるのが面倒な質問や、返事がめんどくさい時はいつも「微妙。」が

返ってくるんです。

この「微妙」っていうのは、関西限定の返答でしょうか?

全国区ですか?それとも、うちの子に限って??

まあ、「うざい」だの「ダルい」だの言われるよりはマシかと思って

いつもふぅんと聞いております。



で、夜になり、わたしもベッドに入り心地よく落ちようとしていたとき、

塾から帰った長女が中学の通学カバンの中からバラバラっと出してきました
IMG_1504[1]_convert_20121107092128
「幼稚園の子が『あげる~』って言ってどんどんくれるねん。」


これ・・・・

数年前まで、わが娘sの通園バッグの中から空っぽのお弁当箱と一緒に

毎日出てきてたのを懐かしく思い出し、何だかウルウルしました(涙

ついこないだまで我が子がこういう遊びをしてたと思っていたら、

その我が子が今では先生体験をさせていただいているなんて・・・


「みんな『先生~、』って呼んでくるからさぁ、

『先生ちゃうからお姉ちゃんでええで。』って言った。」

って、きっと冷めた口調で子供達に言ったんだろうな。。。


何人もの子供に両腕引っ張って遊ばれたこと、お弁当の時間や

お歌を歌う時間に側にぴったりなついてくれる子がいたこと、

「ケンカが多いわ」と、自分から仕掛けておきながら先生に

見付かると真っ先に涙を流す魔性の女児がいることなどなど

聞かせてくれました。


「で、中学に行くのとトライやる(職業体験)と、どっちがいい?」

と聞くと、

「・・・微妙。」らしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

わたしの小部屋、秋深し
今日から1週間、長女がトライやるウィーク(職業体験)で

とある幼稚園に保育士体験のお世話になります。

今日がその初日。

わたしも数日前からとってもわくわく、そわそわしてまして・・・


今朝一番、思わずその幼稚園に偵察に行ってしまいました。

職員の方も、まさか園付近に園児の親ではなく中学生の親が

徘徊していようとは思いもしないでしょうね。

子離れできていないバカ親っぷり炸裂です。


で、園庭はおろか各教室にも人っ子一人おらず・・・

雨なので中の広いお部屋に集合してご挨拶だったのでしょう。

残念極まりないです。

昨晩、二女を相手に自己紹介の練習を何度もやり、パパにあれこれ

ダメ出しを受け(園児の心を掴む内容を喋れだのなんだの)

本番の晴れ姿を是非遠巻きにでも拝みたかったのですが。


長女には絶対来るなと言われていますが、金曜日までに1回は

先生してる長女の姿をキャッチするのが今週のわたしの目標です。


さて。

ベランダの小部屋もすっかり秋の様相、どんどん寂しくなってきました
IMG_1500[1]_convert_20121105141158
スパイダーリリー、わたしがハワイでよく見かけるクイーンエマリリーは

こんなイメージですが、みなさんどうでしょう?

3本連続開花のリリー、さすがに今年はこれでおしまいでしょう。
IMG_1501[1]_convert_20121105141245
10月にいっぱいお花が咲いたナス。

一番のりの実がじわじわと大きくなり、やっと7cmほどになりました。

この辺が限界でしょうか?

ほかの実もじわじわきてますが、あまりにもじれったいので

撤収時を見計らっているところです。。。
IMG_1502[2]_convert_20121105141356
原種ハイビのアーノッティヌスも、つぼみの勢いが劣ってきました。

1日1個が限界で、控えているつぼみも残り数個でしょうか。

今年も本当に楽しませてくれました。


そうそう先日、奥に写っているアイビーの鉢にピンクのチューリップの

球根を5個植えました。

春が楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒマです。
昨日の夕方から、パパと二女が実家にお泊りに行ってます。

部活の長女とわたしはお留守番。


今日、長女はお昼前から部活なので、昨晩はなんと母娘で

0時まで夜更かしし、今朝は9時まで寝てしまいました~

0時過ぎにお友達から来たメールに気付いてなかったので

3・2・1でストンと落ちてしまっていたみたいです。シアワセすぎ♪


いつもなら、日曜といえば試合や大会の車出し・ベンチインで

起きた瞬間から病んでいます、精神的に。

それに備えて、土曜の晩は1分でも早く寝ることに賭けているので

こんな怠惰な週末を過ごすのなんて何年振りでしょう・・・
IMG_6698.jpg
唐突ですが、丹波の黒豆を枝からちょっきんするお手伝いをしてくれる

二女の姿など。

記事に何ら関係ありませんし、全く意味もありません。

ただ画像を1枚載せてみたかっただけです。

あ、ついでに申しますと、この頂き物の丹波の黒豆!

一粒一粒とっても大きくてぷっくりフワフワ。

いつもの枝豆の感覚で口に入れたら大間違い、

あまりの美味しさにぶったまげて腰抜かしそうになりました。

ドッキリみたいなお豆さんでした。


いやはやとにかくヒマなのです、夕方ごろまで。

・・・・縫うぞぉ~!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

サンタさんキルト
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Haradaのサブレ
キルトのレッスンに行ってきました。

一緒に受けてる方が、ベッドカバーの準備を着々とされていました。

今週もJohn先生のプルメリアのデザインを見てわたしもうっとり。

自分のベッドカバーは行き詰まっておりましたが(←今日解決)、

人のを見るとわくわくしますね。
IMG_1490[1]_convert_20121102130432
ところで、ラスクのHaradaさんから出てるサブレ、食べたことあります?

私はこないだ頂いて初めて食べたんですけど、薄暗い車の中でいただいて

どこのものかも分からないまま空腹にまかせてがっついてしまって、

口に入れてまあビックリ!

「なんだこの美味しいクッキーは!!」

改めて個包装を見て、Haradaのサブレだと知り、超納得。

「たかがサブレされどサブレ!」


こないだ阪急うめだ店に行ったとき、スイーツの大行列をスルーし

私は阪神百貨店に直行してHaradaの行列に並び(初めて並びました)、

皆さんがこぞってホワイトチョコラスクを手にしているところを

わたしはこのサブレで参戦。

さっきキルトのレッスンに持って行って、感動をシェアしてきました。

食べたこと無い方、騙されたと思って一度ぜひ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カヌーとヤシのキルティング5・6
何だかアップしそびれてました。

ベッドカバーのキルティング、中心のラウアエエリアがやっと

ほぼほぼ終わりました。

エコーが無いし、写真の写りもあってあんまり終わった感が

出てないのが非常に残念なところですが、1mタペ1枚分ぐらい

やったはずなんですよね。
IMG_1488[1]_convert_20121101093259
ラウアエ卒業し、うわぁい、次次ぃ~^^!と張り切ってイルカのリバースと

ティリーフの部分にフープをはめてみたものの、キルトラインが全く分からず

早速いき詰まってしまい、フリーズしております。

スランプです(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

