*All archives* |  *Admin*

<<09  2012/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
年に1度の憂鬱。。。
これも毎年恒例の記事になりつつあります・・・

今日、1年に1度の人間ドッグに行ってきました。

バリウム嫌い、超憂鬱。

今年も、昨日の晩から落ちてました。。。

今朝だって、子供のお弁当作りながらつまみ食いもできないし

子供たちに朝ご飯出しても自分は食べれないし、それでなくても

憂鬱なのに、朝ご飯が食べれないとなるとイライライライラ・・・

朝食べないとダメなんですよね、わたし。

数年前、検診先で、空腹のあまり行き倒れてしまってベッドで伸びてた

経験ありの人間なんです・・・


それにしても今日のバリウムは今までで一番ツラかった!

そもそも2日前ぐらいから疲労で胃の調子があまり良くなかったのに

(だからこそ検査する意味があるというものなんですけど)

いつものように発泡剤で胃が膨らんだ膨満感の苦しさに加えて

嫌な痛みがあって。

そのうえ、これまた毎度の「発泡剤追加投入」。。。

年に1度の拷問です。撃沈。

「もうムリです~~~!ギブ~~~っ!!」

って叫びたかった、でも頑張れ頑張れ励まされてやり切りました。

終わってしまえばなんてことないんだけど、やっぱりあの苦しさは

何度やっても慣れることはないですね。。。
IMG_7959.jpg
バリウム頑張ったご褒美に(!?)

リニューアルオープンした阪急梅田店の地下でパパがパンを買ってくれました。

「ブーランジェリーUN(アン)」っていうお店、

初めてでしたがバケットやクロワッサンなど、絶品でした♡

ちなみにパパは、ここ数年バリウム卒業して、鼻からの胃カメラ

頑張っています。


それにしても新しい阪急うめだ店、スイーツも有名どころが何でも

揃ってて、お取り寄せしなくても何でも買えちゃう感じですね。

あらゆるお店で長蛇の列ができていて、平日の昼間から優雅な

マダムがこんなにたくさんスゴイ~と気後れしました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

週末の二女は
9月末のお泊り大会の販売写真のサンプルが届きました。

普段わたしはベンチにいて写真もビデオも撮れないので

二女のプレー中の写真は貴重。

嬉しくなって、週末の二女の姿をちらっとだけ^^

写真の写真なので気持ち悪い画像ですけど。
IMG_1480[1]_convert_20121029123354
相変わらずトス上げさせてもらっています。


IMG_1484[1]_convert_20121029123555
ネットを基準に、彼女の背の低さがよく分かります。。。


IMG_1487[1]_convert_20121029123720
低い位置で打って、よくネットにガシっと引っ掛けます(汗)


IMG_1482[1]_convert_20121029123435
口開いてます。


IMG_1483[1]_convert_20121029123514
口開いてます。

壁際の亡霊はわたしです。

ちなみに週末のわたしはこんな
IMG_1485[1]_convert_20121029123646
おととい昨日と二女のバレー、今日の夜も二女バレー。

あと1年半、走り抜けますよ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Costcoパンケーキミックスの用途
夏前にCostcoで購入したパンケーキミックス。

夏休み中に、娘sが大好きなホットケーキ・パンケーキをたくさん焼いて

ミックスをがんがん消費するという妄想は見事に打ち砕かれ、

未だデカい袋がキッチンにどどんと。。。


最近、「このミックスを使ってホームベーカリーでパウンドケーキを

焼いてみたくて仕方ないんですけど・・・」という衝動にかられており

とうとう昨日、お出かけ中にHBに働いてもらいました。
IMG_1472[1]_convert_20121026085505
おおっ、想像以上の膨らみ!

HBを買って初めてケーキコースでパウンドを焼いたときは

確かここまで膨らまなかったし、触るとカチカチだったし食べると

ぼそぼそしてたし、それっきりケーキコースはお蔵入りでした。

今回、同じレシピで粉をパンケーキミックスに変えただけなのですが、

表面をツンツンしてみるとふわわんってしてました♪
IMG_1471[1]_convert_20121026085424
冷凍庫で眠っていた凍ったバナナと、ドライパイナップルとあとプルーンも

投入してみました。

これはアリです!いい感じです!

自分で卵を泡立てたりして丁寧に作ったパウンドと同じような食感♡

長女が

「これ、これからずっと作って。今度部活に差し入れで持って行きたい。」

と言いながらがっついていたのが何より判りやすいリアクションかと思います。

わたしに言わせると、HBに材料を投入してスイッチ「ON!」ぐらい

自分でしろよという話ですが。


ともあれ、今度こそパンケーキミックスをがんがん消費できそうな予感。

チョコチップ入れたりナッツ入れたり、いろんなバージョンで試して

みたいですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ウクレレとモンステラのペンケース
そういえば、こちらの完成を載せてませんでした。

ウクレレとモンステラのペンケース@バレー用。
IMG_1462[1]_convert_20121024164830
手持ちのペンケースを参考に「だいたいこんな感じのが欲しいかな~」と

適当に!?図をひいた割には、本当に使いやすいサイズのモノが

仕上がって、その点では大満足でございます。
IMG_1466[1]_convert_20121024164911
今まで使っていた既成のモノは、今思えば本当に使いにくいものだったので

こんなことならもっと早く作っていればよかったな~。

先週末、早速大会で使ってきました。

試合の結果は聞いちゃいけないことになっていますので^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ピローケース、1枚
どれだけかかったのでしょう。

調べるのも面倒なほど時間が過ぎたことは確かです、

ベッドカバーとお揃いのピローケース、やっとキルティング完です
IMG_1455[1]_convert_20121023130229
モチーフと土台の色が、ベッドカバーと反転になっています。

さあこれから仕立てに突入!


と言えたらどれだけ良いでしょう・・・
IMG_1456[1]_convert_20121023130315
反転のものがあと1枚あるのです。

両方足すと、まさに1mタペぐらいの大きさになります。


ということで、引き続き頑張ります・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイのお土産
サンタさんの作業をした先週のレッスンのこぼれ話です。

一緒にクラスを受けている方が、ハワイに旅行に行ってこられて、

おみやげにガーデニアのBath Clystalをいただきました。
IMG_1459[1]_convert_20121022112752
それと、先生にアラモアナのBigIsland candiesで買われたクッキーの箱を

渡されてたのですが、

「こんなにいっぱい食べれないからまっちゃさん分けようね。」

と、ジップロックに詰め放題みたいにぎゅうぎゅう詰めてくださいました♪
IMG_1453[1]_convert_20121022112717
すでにだいぶ頂いた後の写真です。

しつこいですが、やっぱホノルルクッキーよりこちらの方がサクサクで

美味しくて、わたしは好きだな~♡


その旅行に行かれた方、イオラニのJohn先生のクラスに参加されて、

お願いしてあったベッドカバーのデザインを受け取ってこられてました。

ボーダー付きのプルメリアのシングルサイズ。

わたしが前回やったボーダー無しのプルメリアとまた雰囲気が違って

可愛いデザインでした^^


よし、わたしも頑張ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスキルト
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
アンスリウム♡
先日スーパーにお買い物に行ったとき。

園芸コーナー(必ずチェック!)ですこいものを見付けてしまいました。
IMG_1439[1]_convert_20121019134545
小さな可愛いピンクのアンスリウム♡

何がすごいかって
IMG_1440[1]_convert_20121019134638
赤札じゃないんですよ、正規価格です。

もともと衝動買いはしない人なんですけど、これは買っても問題ない

ですよね、っていうより買わないと後悔しますよね、ですよね。

お花が大きくなっていく様子を観察したいので、置いてある中で

お花が一番小さいのを選びました。

2cmぐらいの大きさです、いえ小ささです。


実はちょっと前に、同じ売り場でちいさいモンステラがイチキュッパで

売っていて、それはスルーしたんです。

小さいのに可愛い切れ込みが入ってて、それも相当悩んだんですけど。


40のバースデー翌日、我が家にやってきたアンスリウム。

王台突破の記念品として大切に育てたい所存でございます。

ところでアンスリウムってどうやって育てるんですかね?

「ハワイの花のある暮らし」の本を引っ張り出してみなきゃです。
IMG_1443[1]_convert_20121019134723
長女の小学生時代の作品に何となく突っ込んでみました。

ビビッドなハロウィンカラーにアンスリウムのお花がすっかり

やられてしまっていますが、まあこれはこれでよろしいでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ウクレレとモンステラ、キルティング
染五郎さんが記者会見で

「来年40歳、人生の後半戦は地に足付けて頑張っていきたい」

って話していましたね。

人生の後半戦・・・なるほど~。

人生の後半戦をこんなフワフワ浮足立って迎えているわたしって

どうなんでしょ。。。


ま、いっか~。
IMG_1433[1]_convert_20121017202903
自習のウクレレとモンステラ、キルティングしました。

早くペンケースに仕立て上げたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

連続企画第2段
昨晩、パパが帰宅したらテーブルの上にどんと置かれてました
IMG_1423[1]_convert_20121016090818
昨日は「4か月連続バースデー企画・第2段」イブじゃないですか。

そうか、今晩はわたしと二女がバレー、長女は塾。

家族4人が揃わないんでした。

おっさん気が付くな~。
IMG_1425[1]_convert_20121016090858
今日、わたしも晴れて王台に乗らせていただきました。

30になりました。

長女を16で産んだ、ヤンママです。

なぁんて、ろうそく4本立てておいて往生際悪いですね。


「ろうそくふ~」した後しばし沈黙があり、

いきなり長女がわたしの目の前にぽんと出してきました
IMG_1427[1]_convert_20121016090933
あらっ!これはサプライズです!!!

長女がわたしにこんな本格的な!?サプライズプレゼントをくれたのは

産まれて初めてなんです。

そりゃそうです、今までずっと週末もバレー漬け、内緒でお買い物に行く

時間なんて本当にありませんでしたから。

今回たまったま日曜日が大会翌日でOFFになり、

お友達と「ららぽに行ってくる」と遊びに行ってたんです。

駄菓子やら文房具やら、買ってきたものを細々と並べて見せて

くれてましたが、まさかそれがプレゼントを隠すための

パフォーマンスだったとは!

まんまとヤラれました。
IMG_1431[1]_convert_20121016091008
たぶん「生活の木」がどんなお店だか知らないまま入ったんだろうな。

元気になる、気分が前向きになる香りだそうです。

有り難すぎます、泣きそうです。

二女も買い物行けないので、2人で割り勘ってことだそうです。

もしかして、アロマオイルは二女の提案!?

今度みんなで新しいディフューサー買いに行きたいね~

いつになるかね~・・・


「40になった途端にな、急に体がガタンとくるで!ほんまに!」

って先輩ママにずっと脅され続けても、

すでにこのぽんこつ、これ以上どこに来るねん!って跳ね返し

続けてきましたが、

先週末から軽く風邪っぴき、いきなり鼻ズルズルの王台初日・・・


とりあえず、歳は気にせずこれまで通り毎日駆け回りますよ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

カヌーとヤシのキルティング4
中央部分のラウアエエリアを進めている最中です。

日々慌ただしかったのもあるのですが、ある日、ふと

「わたしコレ、飽きるかも・・・」

と頭をよぎりました。

なので、しばらくベッドカバーを見ないようにしていました。

ちょっとした時間には、小物やピローケースを触ってみたり。

でもどれもイマイチ進まなかったり。


そして、ちょっと間を置いて再開した4フープ目です。
IMG_1421[1]_convert_20121012120859
インターバルを経て、いい感じで進めることができています^^


ラウアエはあと2フープぐらい。

この2フープがまた長いのですよ。。。

早く次のモチーフを触りたいなぁ。

遠巻きに眺めながら思うのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

秋ナスのお花
待ちに待った秋ナスのお花が2個咲きました
IMG_1417[1]_convert_20121011085105
奥に1個咲いてます、わかりますか?(ウォーリー奥のお花を探せ!)

夏のお花は、いくら肥料を追加しても薄い色でしたが、

今回は肥料少な目にもかかわらず濃い紫が咲いています、何故!?

ツベコベ言わずに美味しい秋ナスをじっと待つことにします♪


今朝のアーノッティヌス様

相変わらずいい感じです。
IMG_1419[1]_convert_20121011085201
花3つ!☆☆☆

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年のクリスマス
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ウクレレとモンステラ
いつも練習をさせてもらっている小学校バレーのメンバーたちが

運動会で、昨日今日と練習がお休みです。

非常に有り難いことに長女の大会と日にちが重なってくれたため、

いつになくのんびりと長女バレーの観戦ができています、幸せです♪


二女バレーが落ち着いていれば頭を「キルトモード」に

変換できるんじゃん♡ と改めて感じている昨日今日。
IMG_1409[1]_convert_20121007095445
昨晩、のんびり且つ黙々とやりました。

小物のアップリケって、ちゃんとやればすぐにできるものなんですね。

(でも細かい作業で疲れますね~、改めて。)


そうそうこれは、取り急ぎ自分のペンケースが欲しい~!と思って

やり始めました。

全然取り急いでいないんですけど。


ではでは、長女の中学で思いっきり叫んで参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

原種ハイビなど・・・わたしの小部屋
まず、、、

夏休みの家庭科の宿題で、長女が提出した「バボちゃんのトート」

(その時の記事はこちら。)

が、何やら入賞したとかで、この3連休いっぱいポートアイランドに

飾っていただいているとか・・・

今日明日と長女の大会なのですが、時間を見付けて見に行けたら

いいなと思っています。

添付してもしなくてもどっちでもよかったレポートを、疲労体に鞭打って

日付けが変わってまで一生懸命書いた長女の努力、報われたようです^^
IMG_1403[1]_convert_20121006083408
本題のわたしの小部屋です。

ハイビスカス・アーノッティヌス、相変わらず毎日3~5個ぐらい

咲き続けています。

まだまだ続々とつぼみがついていて、今しばらく楽しめそうです♪


その奥に見えますのが秋ナス
IMG_1404[1]_convert_20121006083526
つぼみはたくさん付いてるのですが、夏に比べると生育ペースが

格段にスローです。

つぼみもじわりじわりと大きくなっていますが、いつ咲くのでしょ。

秋ナスにありつける前に秋が終わってしまうとか・・・


そして、またまた出ました
IMG_1405[1]_convert_20121006083615
毎度「オチ」のように登場するスパイダーリリー、

なんとつぼみが立て続けに3連発@o@!

しつこいですが、1年に複数個の花が咲くのは今年が初めて。

株の年数がたてばそういうことになるのでしょうか。

そういえば、ハワイのクイーンエマリリーもいつでも咲いてる気が

しますしね・・・・・・・・・気がするだけかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プリンセス・カイウラニ
先日、やっと「プリンセス・カイウラニ」を観てきました。

遅ればせながら、神戸元町映画館で今日までの2週間だけ

上映されていたんです。
photo.jpg
レビューを見る限り、なかなか酷評が多かったので

どうしようかなぁと迷いつつ、でもこのブログの自己紹介欄で

「カイウラニ妃と同じ誕生日」と豪語している以上、ここはひとつ

観ておかない訳にはいかないでしょう。

いえいえ、観ておきたかったのです。

ハワイ王朝史、基本的に関心深く好きな分野なものですので。
mv50450-l.jpg
(公式サイトより)

なるほど、ハワイアンな風景やハワイアンミュージックを期待して

行ってしまうと期待外れに終わってしまいますね。

そして確かに、1時間半の中にカイウラニ王女の人生や王朝崩壊の経緯を

凝縮するってことは、必然的に「ダイジェスト版」になってしまう訳ですね。


ただ、幸い以前から王朝史が薄っぺらくも頭に入っていた私にとって

「カイウラニ目線で見るハワイ王朝の崩壊」ってこういうものなんだ~と

とても興味深く、勉強になりました。


あと、例えばマイレの葉っぱを取り上げると、たかがマイレの葉、

されどマイレの葉。

王家の儀式のシーンでのマイレレイの取り扱いを見ていると、

マイレって本当に崇高なのだと改めて感じることができました。


せっかくハワイの歴史と伝統を継承するPoakalaniのレッスンを

受けているのだから、もう一度王朝の歴史も深く勉強し直したいな、

そう思った1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

AMINO ASIDS
昨日の記事にちらりと書いた「マル秘サプリ」。

長女の顧問の先生に

「特に真夏など、過労で体がしんどい時にこれを飲んだら

次の朝ラクに起きれるんですよ」

と勧めていただいたものなんです。
IMG_1399[1]_convert_20121004085630
グリコさんが出している「アミノ・アシッド」。

もともとは、昨年夏に長女がフラフラだった時に教えてもらった

ものなんですが、今や長女はこちらを全く必要とせず、

この夏はわたしがこのアミノアシッドに幾度となくお世話になりました。


カプセルなんですけど、しんどくても本当に1日元気に過ごせるんです。

ぽんこつなわたしでも無理がきくんです。

でも、グリコさんの回し者ではないんです。


DSでお安いアミノ酸のタブレットを買って常備してあって、

それは毎日おやつのように食べていますが、それとは訳が違います。

(アミノアシッドを飲む日はタブレットは食べません。)

あ、お値段も違いますけど^^;


ここまで涼しくなる前に、もっと早く紹介しろよという話ですが、

来年夏、もし覚えていらしたら、よければ試してみてくださいね。

夏じゃなくても、オーバーワークで体がキツい方にもお勧め

・・・・・かな。

※効果はその方によって違うと思われます、合う合わないもあるかと

 思います。。。悪しからず。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 健康食品 サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

運動会
日曜日の台風で延期になった運動会。

昨日、ピーカン晴れの中を無事に開催されました。
IMG_1374[1]_convert_20121003093146
お天気良すぎて・・・すっごく暑かったです!!!


二女は体育委員をしているので、運動会では座ることなく常に

お仕事があって、せっせせっせと働いておりました。

運動会でこういう「縁の下の力持ち」なお仕事をじっくり見たのは

今回が初めてだったので、家では見ない二女の姿に感動しました。
IMG_1392[1]_convert_20121003093300
(騎馬戦見るの大好き、燃えます。一騎打ち、これが二女の騎だと思われる)


「疲れた。。。」とぐったり帰宅した二女。


夜のバレーでは疲労で思うように体が動かず、レシーブ練習でも

思うように上がらないのが悔しくて、半泣きしながらも歯を食いしばり

ボールに向かった二女。

帰宅してすっかり抜け殻になった二女。

普段は断固拒否の「マル秘サプリ」(寝て翌朝、疲れが取れて体がスッキリ)の

カプセルを自ら「飲んでみる。」と。

「飲めへん、飲めへん・・・・・・あ、飲めたで!!」と気合で飲んだ二女。

そして今日も元気に学校行きました。


いろんな面で、二女の成長を感じた1日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

嵐の後の静けさ
おととい昨日と二女のお泊り大会でした。

が、うちは昨日が運動会の予定だったので、おとといはうちだけ

日帰りで自宅に戻っていました。


案の定、悪天候で運動会が延期になり、それが発表になった瞬間

また昨日の朝一で急いで大会会場に戻りました。

そして、大会を終え、嵐吹き荒れる中を何とか神戸に戻ってきました。


監督に助手席に乗っていただき・・・何があっても絶対に事故を起こすわけにはいきません。

これは毎回のこと。



2日間で総走行距離400km。

現地でも走り回り、頑張ってきましたよ。

いや、お泊りしてくれた保護者のほうが何倍も大変だったはず・・・
IMG_1363[1]_convert_20121001095208
帰りの高速は、前も見えないほどに暴風雨に叩き付けられながらでしたが

帰宅すると風雨がおさまりました。

とぉっても素敵な色のお空だ~といろんな窓から空の色を眺めていたら、

東の空に虹発見!!!

カメラを取ってベランダに戻ったらもう虹がほぼ消えてました、がっくり。

悔しいので西のお空をパチリ。

すっごい速さの雲の流れで、上の写真を撮った数十秒後には
IMG_1367[1]_convert_20121001095250
雲の場所もお空の色も全然違っていました。

しばしお空を眺めながら黄昏れていました。

2日分の荷物が溢れているのをすっかり忘れて。

秋の空の風景、大好きです♡


運動会は明日になり、今日は二女は代休。

ずっとおうちに居たいそうです。

じゃあわたしはお掃除が終わったらちくちくかな♪

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

