*All archives* |  *Admin*

<<08  2012/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
秋ナスのつぼみ
先日ばっさり伐採したおナス@わたしの小部屋。

どんどん葉っぱが出てきて、つぼみもいくつか出てました
IMG_1361[1]_convert_20120928084043
夏ほど成長の勢いはありませんが、秋ナスに向けて着々と

育ってくれています。


原種ハイビスカスは、毎日2~3個ずつ咲き続けてくれています
IMG_1362[1]_convert_20120928084135
今朝のこの子も、お昼前には全開になるんですよ♡

うちのこの子達は、朝じゃなくてお昼前に全開になります。


明日あさっては、お泊り大会と運動会が重なっていて(大汗)

大会手配やら書類の事やら、チームで打ち合わせ・買出しの

事など、昨晩まで本当に目が回るほどの慌ただしさでしたが

あとはなるようになる!


お天気によって、日曜日の動きが大きく変わるんですけど

なんか台風の進路が変わってきてるんですか??

土曜日のお泊り、うちだけ日帰りで帰ってきて、日曜日の運動会が

延期になったらまたバレーの試合会場にはるばる戻ります。

これを乗り切ったら、今度こそ一旦落ち着くはずなんだけどな・・・

早く10月にならないかな~

ふぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今更ですが
こないだ発売の某ハワイ誌に、Poakalaniのイオラニクラスが

載るのでは!?という話を聞き、本屋さんで立ち読みしましたが

そのページを見付けることができず、その本はまた確認してから

買うとして、代わりにと言うのも何ですが、発売から2カ月経過

してますがやっと買いましたハワイスタイル特別版の

「The Best of Hawaii Book」
IMG_1356[1]_convert_20120927091118
こちらはPoakalani Familyの方は皆さんお持ちのようで・・・

どどんとクラスの紹介が載っていますものね。


まだパラパラとしか目を通していませんが、すでに何枚か付箋を

貼りました。


今度行くときに絶対行きたいお店の1つが、以前BSフジの

憲さんHAWAIIで紹介されてて、キルトの先生もイチオシの

「Queen's Surf Cafe & Lanai」
IMG_1357[1]_convert_20120927091201
最近いろんなガイドブックに載ってますよね~。

週末夜のBBQ、がっつりいってみたいです。

お昼間のパンケーキやフレンチトーストなんかも美味しかったって

先生おっしゃってました。

ほかにも行きたいところがいっぱい!

夢だけはどんどん膨らみます^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

レッスンで
先週末、レッスンに行ってきました。



このところのレッスンは、デザインのお勉強の時間が増えて、

おうちでお絵描きして持って行ったデザインをハワイの本や

写真などを見せてもらいながら添削してもらったり、

そのデザインの意味のお話を聞かせていただいたりする時間が

増えました。

「ただの縫い子さんにならないように」

というのが先生の根本のお考えなんです。
IMG_1353[1]_convert_20120924091220
わたしもいくつか見ていただいたお絵描きの中から

久々に小物用にカットしてみました。

これは、今度免許証更新に行くときの暇つぶし用です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

花束
今週末も無事に終わろうとしています。
IMG_1351[1]_convert_20120923200022
先ほど、素敵な花束をいただきました。

抜け殻になろうとしている私に、癒しを与えていただきました。

うきゃっ、目が行くのはやっぱり
IMG_1349[1]_convert_20120923195933
アンスリウムですよね~。

これを見て、わたしの次の言葉がすぐに浮かぶ方はまっちゃ通!?

「デザインしたくなります」。


今週も、皆さん元気に楽しく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

体育会
今日は長女の中学の体育会でした。

PTA本部役員のお仕事も初めてで、ドキドキあわあわしましたが

何とか終わりました。
IMG_1271[1]_convert_20120922201346
(部行進の図)

役員のお仕事で長女の活躍はほぼ見れませんでしたが、

体育会進行の裏でこういうサポートがあったのだと知ることができ、

ちょっぴりでも何かのお役に立てていたら本望です。


「保護者競技の人が足りへん!まっちゃさん、来て!!」

と、飛び入りで障害物競争に参加し、こっぱずかしくも子供たちの前で

縄跳び走をするハメに合ったことも(引っかからず激走!?しました。)

後々きっと良い思い出になることでしょう。


明日は、ホームでの二女の練習試合。

1つ1つに責任のあるお役がついてきて、ポンコツな私は帰宅後

いつも抜け殻になっていますが、充実していて幸せってことですよね。

日々有り難く感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

カヌーとヤシのキルティング3
こないだ、裏も見てみたいと嬉しいリクエストをいただいたので

今回、調子に乗って早速裏を撮ってみましたよ。

これまた撮るのがなかなか難しかったですが、こんな感じで・・・
IMG_1235[1]_convert_20120921091511
フープを外す前に撮った方がキレイに見えることがわかりました^^

まだエコーを入れる前に撮り、このあとちょっぴりエコーが入って

3フープ目が終わりました。


これはこれで、仕上がったら裏面も素敵に使える予定なんだけどな~

いつになるかな~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

前向きに闘病する恩師へ
少し前に、あるきっかけで久しぶりにある恩師と

連絡を取る機会がありました。

ママ友と言うにはちょっと恐れ多い、あえて「恩師」です。


久々のメールで何往復かやり取りし、何度目かのメールで

「まっちゃさん、ちょっとした告白があります」

とあり、実はご自身に癌が見付かり、闘病中だという内容が

書かれていました。

すごいスポーツウーマンで常に快活で、元気だけが取り柄と

ご自身でいつもおっしゃっていた方。

もう頭が真っ白になりました。


その後もメールのやり取りは続きましたが、これまでと変わらず

わたしの弱音にも明るく前向きで聡明で爽やかなお返事ばかり、

「ちょっとまっちゃさん!何度も言うけど本当に少し休んでね!」

って、どっちが病んでるんだかっていう・・・


そんな恩師から

「まっちゃさん、今度うちに来ない?」

とお誘いをいただき、昨日数か月ぶりにお会いしてきました。
IMG_1229[1]_convert_20120920095552
病気の話を聞いた時から、何かできないかと考えていて、野暮ですが

パワーストーンネックレスを見に行きました。

見辛いですが、ストーンの上にうさぎさんが付いていて、その恩師の

雰囲気だと思ったのでプレゼントしました。

「ちょっとまっちゃさん!こんなの受け取れないよぉ!!」

って、本当に子供のおもちゃみたいにチープなものなんですけど・・・


今わたしが抱えているもの、置かれている状況を全て全てわかって

下さる、わたしと同じ道を進んでこられた方なので、それだけに

人一倍わたしのことを心配してくださいます。

心配しながらも、常に笑顔を絶やさず、お上品な方だけど

全てを笑いに変えておほほほと笑い続ける、その姿は以前と

全く変わっておらず、「どんな顔で会えばいいんだろう」と

ちょっと困惑していたのが全く無駄だったほどその方ご自身が

朗らかでまるで病気を感じさせず、短い時間でしたが逆に

ほっこり癒されて、元気をもらって帰ってきました。


数年前、わたし達がすごく大変な状況の時に

「○○さん(その方)がされてた時もこんなに大変な事ありましたか?」

って質問すると、

「あったよ~、もっともっと大変だったのよ~!

でもね、命まで取られる訳じゃないから~」

と笑顔でおっしゃっていたのが忘れられず、でも今思えば

その時からすでにしこりに気付いていらしたんですね・・・

人間ドッグで4年間見落とされていたそうです。

「まっちゃさん、大丈夫。わたしは治ります。」

っていうメール、わたしは素直に信じています。


訳のわからない記事を書いてしまいました。

何を伝えたいのか自分でもわからないけど、

今朝も「今日もお互い楽しい1日にしましょうね」と

メールをいただいたので、楽しい1日を過ごします♡

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

リリー、ナス、おくら。
いくらか風が涼しい今朝の神戸、久しぶりにいいお天気です。

ベランダでは、立て続けの2本目のスパイダーリリーが

堂々と咲き誇っています
IMG_1225[1]_convert_20120919084646
細いリリーのお花が周囲から冠のように次々咲いては枯れていきます。

たぶん、今日のこの姿が一番素晴らしいたたずまいだと思います。

本当に見事な咲きっぷりです。


先日丸坊主にしたナスの枝から葉っぱがいい感じで育ってきました
IMG_1226[1]_convert_20120919084733
秋ナス、期待しています♪


オクラはまだまだ元気です。
IMG_1227[1]_convert_20120919084807
今朝、このところバタバタで収穫し忘れていたお化けオクラを3本

収穫しました。

まだまだ蕾が途絶えませんが、どこまで咲き続けてくれるのか

つぼみが終了するまでお水やりを続けてみようと思います。


今月は、先生のご都合でキルトのレッスンがお休みで少しがっかり、

というか気分転換の時間、癒しの時間が減ったということで

多少意気消沈でしたが、昨日先生から

「週末レッスンできるようになったけどどう?」と

連絡いただいて、かなりテンション上がったまっちゃでした\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

4か月連続企画、今年も
昨日、長女の模試前の契機付けに・・・
IMG_1218[1]_convert_20120914193051
うそです。

年に何度も模試があるのに、毎度こんな事してたらエラいことになります。

昨日は、パパのお誕生日でした。

が、今週は夜4人揃う日が無いことに気付いたので、昨日は長女の模試前

(模試はホント。)に主役不在でお先に始めちゃいました。
IMG_1220[1]_convert_20120914193134
無事に4歳のお誕生日を迎えたパパ^^

ケーキの箱を開けてみたら、プレートが下に落っこちてまして、

「パパ」以外はっきりわからなくなってました。

ドーム型のケーキで、しかもクリームで覆われていないケーキは

プレートが不安定だということを今回学びました(汗)


夏休みに娘sのこんな会話を耳にしたので。

「ショートケーキって、生クリームでなんか胃がモヤモヤするやん。」

「ほんま、それそれ。」


高齢か!(←タカトシ風)

まあ、真夏にバリバリ運動してバテてる時にマッタリ系は

確かにキツいですけどね。


ともあれ、我が家は毎年恒例「4か月連続バースデー」の時期を

今年も無事に迎えることができております♪

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

丸坊主ナスと、再度リリー
うちのナスも、やっと秋ナスに向けて剪定をしてみました。

これが正しいのかも全くわからないままに・・・
IMG_1215[1]_convert_20120914085732
思いっきりやっちゃいました。

はぁ、すっきり。

最後の実を往生際悪く残してみましたが、やっぱり葉がないと大きく

ならないですね、ずっとこの大きさのままです。

これから潔くチョッキンします。

新芽が出てきてるので、時期に葉が回復してくれて、お花が咲いて

立派な秋ナスが実る予定です、わたしの中で。


そして、こないだ立派に咲いたリリーが咲き終わってすぐ、

お礼の肥料を施そうとしたら、今回は早期発見してしまいました、

立て続けの次のつぼみ。
IMG_1216[1]_convert_20120914085811
日に日ににょきにょきと。

相変わらず成長の早さに恐怖を感じずにはいられません。

立て続けの2度目のつぼみなので、こないだのよりは細身で華奢ですが

ヤル気満々な様子です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

カヌーとヤシのキルティング2
これは夕方暗くなってからの写真で。

またデジカメの取説引っ張り出してきて、いろいろいじりながら

何枚か撮っていたら、面白い色の写真が撮れたので、

lagoonなんて全く元色を留めていませんが、こういう色合わせも

アリかな~なんて思いながら眺めたりして。
IMG_1209[1]_convert_20120911103456
当分ラウアエのフープが続きますので、プルメリアの時みたいに

全フープ記事にしてたら同じ写真がずっと続きますよね~、

70フープも全部アップするもの、お腹いっぱいすぎますよねぇ。。。

途中端折ってアップしようかとか、いろいろ考えてたりあんまり気にして

いなかったり^^;


そういえば、このフープの最中に、早速黄色の糸が1巻きなくなりました。
IMG_1211[1]_convert_20120911103542
ピローケースのエコーでも少し使っているにしても、2フープ目で早速・・・

どれだけ黄色が必要なのでしょうね、ドキドキですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

2カ月遅れのベランダ菜園
まだまだお暑うございますね。

昨日に続いて、ベランダねたでございます。
IMG_0096.jpg
普通だとこんなお写真は6~7月ぐらいですよね。

うちの夏野菜たちは、6月に苗をお迎えしたため、今になっても

まだこんな状態なんです。

手前にはナスが生っており、トマトがどんどん色付き(とはいえ

高気温によって実割れ続々)、オクラも全盛期です。

昨日も収穫しました。
IMG_3696.jpg
ナスは石ナスに写っていますが艶ナスです♪

昆布茶でお漬物にしました。

今生ってる実を収穫したら、今度こそ剪定するぞ。

トマトは5個ぐらい収穫しましたが、ほとんどが実割れ、

割れてない部分をいただきます^^

このオクラは収穫が遅れてだいぶ巨大です。


野菜が生り続けてハイビスカスが次々咲き始めて、

今、とってもhappyなラナイ(ベランダ)です♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

咲きました♪
10日ほど前につぼみを見付けた、オアフ島固有の原種ハイビスカスの

アーノッティヌス、今日のお昼に咲きました~
IMG_1059.jpg
朝はまだ2つともつぼみだったんですよ。

みるみるうちに開いていったようです。

昨年買っていっぱい開花してくれて、これが2年目のお花。

小さい鉢でも無事に年越し成功・・・

いや~感無量でございます。


昨年もさんざん書きましたが、園芸種のハイビスカスに比べると

お花も葉っぱも薄くて可憐で、風にひらひらとなびいて、

そのうえお花はほのかにいい香りが漂う・・・

そんなアーノッティヌスのこと、わたしは大好きだ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

カヌーとヤシのキルティング1
これからまたキルティングを撮影するにあたって、今までほとんど

読んでいなかったデジカメの取扱い説明書をもう一度出してきて、

応用編!?のところを読みながらいろんなモードで試し撮りしていた

ところ、あらっ!cheddarの色とキルトライン、いただきました\^o^/
IMG_1203[1]_convert_20120904105225
お安いデジカメも馬鹿にはならないものですね~。

やっぱり取説は読んでみるものです、まだまだ使いこなせてない機能が

てんこ盛りのようです・・・


って、デジカメ評ではなく、1フープ目です。

1フープ目は一番きれいにラインを入れたいのに、一番苦手。

中心のスペースに入れたラインから、自然に外へ向かってラインを

繋いでいくのがどうしても苦手です。。。


先生のアドバイスを参考に、とりあえずハイビスカスのラインを

ダメにしないことを考えながら入れてみました。


ベッドのキルティングではよくあることかもですが、このフープは

エコーがゼロでした。

次へ続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

表彰&我が家のビュッフェ事情
今日から2学期がスタート。

今長女が部活から帰宅し、通知表以上にドキドキで待っていた結果を

持ち帰りました。
IMG_1665.jpg
good job!!!

先週の区大会の最優秀選手賞をいただいて帰ってきました^^b

おとといの市大会では、小学校の時からのライバルチームに敗れて

3位で終わりましたが、我が娘のプレーの成長がすごく見て取れて

親としては大満足の試合でした。

今までずっと悶々とした試合ばかりでしたので^^;

バレー漬けの日々の成果がちょっと出始めたでしょうか・・・・
IMG_7437.jpg
夏休み最終日の昨日は、家族でビュッフェで打ち上げました。

本当に思い出という思い出は何も作ってあげれなかったですからね・・・

二女の「1日1行日記」を見たら、8割以上「バレーの練習と宿題をした。」

って書いてありましたし。

そこに親の感想を書けと言われると困惑しますね。

あ、写真はすでにデザート突入の図です。


そうそう、だいぶ前からロングブレスを頑張っていたパパですが、

なかなか結果が出ず、そればかりか「食っちゃ寝食っちゃ寝」生活だった

お盆明けにはンkg増加していたという。。。

で、先週あたりからは炭水化物を抜くダイエットをいつの間にやら

初めておりました。

「このビュッフェで、ここ1週間の努力が全部帳消しやね^^」

って娘sとひそひそ話していたのですが、実際食べ始めるとどうも

いつもの勢いが無いパパ。

「今日はfinishが早うございますね」

と聞いてみたら、

「タンパク質は食べたけど、炭水化物は摂ってないから・・・」と。

一応カロリーを意識してたみたいです。

にしても、ご飯や麺を食べてないとは言えあんだけお肉を食べてたら

どんなもんでしょうか・・・
IMG_6491.jpg
一方姉妹の方は、そのお店のセルフわたがしにハマってまして。

2人で作りに行って、席に戻ってきてわたがしを口に詰め込んでは

また2人でわたがしの行列に並びに行き、それを5往復していました。
IMG_7255.jpg
いつも顔を隠して写真をアップしているというのに、

「変顔写真をいっぱい撮ってブログにアップしてやる!」

とか考えながら変顔をたっぷり撮って帰ったわたし・・・orz


ともあれ、2学期に向けて充電満タンです!!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

