*All archives* |  *Admin*

<<06  2012/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
我が家も尻腐れました
週末どうしても放ったらかしになってしまう「わたしの小部屋」を

月曜の朝にゆっくりチェックするのが週明けのわたしの楽しみです♪
IMG_0949[1]_convert_20120731093052
トマト、2段目も結実して3段目が開花し始めました。

スタートが遅かったので成長もだいぶ遅いですが、順調順調^^


で、最近下からも覗いてチェックしてるのですが、

ガ~~~ン、見付けてしまった~~~
IMG_0950[1]_convert_20120731093128
これが噂の尻腐れですね。。。

慌てて石灰撒きましたが、今後防げるのでしょうか。

この2個に留まって欲しいものです。
IMG_0946[1]_convert_20120731093011
今朝もオクラのお花がきれいです、3個目。

2~3日おきに1本ずつのペースで収穫。

微妙だな(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

エコなアロマの虫除けジェルポット
二女の将来の夢は「拾って上げて打てるアロマテラピスト」。

(そういえば昨日の大会、優勝できました^^

二女のバレーはあまり記事でも褒めたことないけれど、

昨日はセンターで出てよく拾い、トスもまあまあなのを上げて、

アタックも頑張って打って時々決まりました、褒めて遣わす^^)


先日、アロマテラピーセミナーの親子講座の募集を見付けたので

参加してきましたよ。
IMG_7693.jpg
アロマオイルを使った虫除けジェルポットと、あとマンゴーカルピスの

シフォンケーキを作ってきました。

はい、この時期なので、もちろん自由研究を視野に入れて^^
IMG_0941[1]_convert_20120730093307
エコということで、ポットに貼った色紙は卵の殻だったり牛乳パックを

切ったものにアクリル絵の具で色を塗ったもの。

ポットの中に入れるジェルは、イヤというほど家にやってくる

保冷剤の中身なんですよ。
IMG_0944[1]_convert_20120730093502
ここに、虫除け効果のあるアロマオイルを3種類垂らしてブレンド。

この3種類以外にも、喘息の咳にはこれの湯気を吸ったらいいとか

アトピーにはこのオイルをお風呂に入れて入ればいいとか

靴の消臭にはこのオイルを染み込ませた布を入れておけばいいとか、

我が家向けのオイルの用途をいろいろ教えてもらいました。

バレーシューズの悪臭ったら尋常じゃないです。
IMG_0943[1]_convert_20120730093419
ジェルとオイルを混ぜ混ぜしたらできあがり。

2個作り、1つは消臭効果の高い配合なので早速おうちの下駄箱にin。

もう1つはお部屋用で、蚊やコバエを除ける効果のあるものですが、

こちらは夏の作品として学校に提出したいというので、ふたをしたまま

9月まで保存。

香りの効果は3週間らしいので・・・


合わせて教えていただいたこのシフォンケーキが家族に大好評で

ホイップスプレーをかけてみんなであっという間にぺろりでした。


さあ二女、これからアロマのレポート作成頑張るのだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

オクラ初収穫
月曜の開花から5日目
IMG_0938[1]_convert_20120728090220
いい感じじゃないでしょうか。

ではでは失礼しまして。。。
IMG_0939[1]_convert_20120728090302
入刀。

比較しようと、一応市販のオクラも買ってありました
IMG_0940[1]_convert_20120728090347
遜色ないです。

むしろ良いです。

産毛のざらざら感といい、つや感といい。


しかし、わかってはいたものの、1本(笑)

冷奴にでも乗っけましょう。


さて今日も、これから夕方まで二女の付き添いです。

今日もベランダに元気をもらい、頑張りますっ^^

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

先生おかえりなさい
キルトのレッスン行ってきました~。

久々、わくわく、るんるんで向かいました♪


早速、先生がお土産をくださいました~

今回は、こちら
IMG_0931[1]_convert_20120727135007
キャ~実物は初めて見ました、ポアカラニのパターンじゃないですか~♪

オーキッドです。

早速中身をオープン・・・ん・・・あらら・・・
IMG_0937[1]_convert_20120727135142
中に入っていたのはガーデニアのパターン。

なんかアメリカ~ン、ハワイア~ン(笑)


先生もビックリ大慌てされてました^^;

どっかで他のパターンと入れ替わったの?なんで??って。

いいんですいいんです、1度で2度美味しいじゃないですか。


丁寧な解説書も付いていて、カットの仕方から置き方、アップリケ、

キルティングの仕方が細かく説明されています。
IMG_0934[1]_convert_20120727135112
パターンって手書きなんですね~。

この手作り感、世界唯一って感じがなんか嬉しい。

ハワイア~ンですね。


さぁていつ作る!?

何色でする!?

どんどん妄想ばかり膨らんでいきます、

時間が無い無い言ってるクセに(笑)


レッスンは、わたしは久々にベッドのアップリケをしたり、

もうひと方がデザインをたくさん書いて来られてて添削受けてたので

それを一緒に噛り付いて見せていただいたり・・・


いや~~やっぱりキルトはわたしの癒しです♪

ハワイの空気をお裾分けいただき、ヤル気スイッチON!

あとは時間の確保だけです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルト、進まなかった~
明日、久々のキルトのレッスンです。

1か月半のお留守番期間、長かったけどあっという間だったな~。

こないだやっとアップリケを終えたピローケースも、なかなか

キルティングできないまま・・・・
IMG_0927[1]_convert_20120726095233
夏休みに入っても、子供と一緒に出ないといけない用事ばかりで

家にいる時間はご飯の前倒し準備ばっかりしている状態。

昨日、久々に夜家に居れたので(どんな商売してるんだかって感じ^^;)

少しキルティングしてみました。

今日も日中ちょっとできるかな。。。


決してレッスンに宿題がある訳ではないのですが、

久々のレッスンを前に、こう、無意識に一夜漬けもどきをしたくなるのは

何なのでしょうかね~。

明日はレッスンで何しようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

バッテリー上がり&岩坂名奈選手
昨日は夜の練習の前に、久光製薬スプリングスのバレー教室に

参加する日でした。

いつも通りの車出し。

さあ出かけようと車に乗り込み・・・・

はい、エンジンかかりませんでした(超油汗)

何軒か電話した末にあるお友達夫婦がつかまり、駆けつけてくれて

チャージしてもらい、神戸グリーンアリーナにも滑り込みセーフ!


いや~合宿先じゃなくてよかったよ~。

早めに家を出ようとしててよかったよ~。

チャージしてくれた夫婦は神様だよ~。


皆さんもバッテリーは3年ぐらいで交換しましょうね~

その日は突然、特に夏場にやってきますからね~

寿命が縮みますからね~


さて、長い前置きを終えていよいよ本題です。
IMG_7189.jpg
ロンドン五輪には選出されなかったけど、バレー教室には

来てくれないだろうな~と期待してなかった岩坂名奈選手がいました~♡

(全部iphone画像をトリミングしたのでボケボケです)
IMG_6070.jpg
しかも、前半のチームごとの練習ではうちのチームについてくれました!!

可愛い~♡ 背~高~い♡ 手~長~い♡
IMG_3875.jpg
二女の直上パスを見守ってくれている・・・ように見える・・・

そして、名奈選手がボール出ししてくれる球をカット。
IMG_7404.jpg
ちゃんと上がってよかった。。。ほっ。


最後に、170人中10人にサイン色紙プレゼントのじゃんけん大会が

あったんですけど、二女、GETしましたよ。

執念、いや長女の怨念が見えました。

サインは長女からのミッションだったので、無事アコンプリッシュド。


厳しい練習の合間に、たまにこういう機会もモチベーション上がって

いいですよね~。

久光の皆さん、お世話になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ご褒美
合宿から戻りました~

予想に反して、自分でもびっくりするぐらい元気な朝です。

体育館は両日サウナで、全身毛穴が開きっぱなしでした。


先週に引き続き、土日放ったらかしの「わたしの小部屋」に

ご褒美が待っていました。
IMG_0901[1]_convert_20120723092601
やっとオクラさんのお花を拝む日がきました。

ハイビスカスと同じアオイ科のお花、ほんとハイビに似てますね。

本家ハイビスカスは、葉っぱばかりがわっさわっさ生い茂っているので

こちらのお花を見て癒されています^^

つぼみがいくつか落ちた末のこのお花。

上に見えてる予備軍も、これから次々咲いてほしいものです。


そして、こないだ開花したトマト、帰って見たら
IMG_0913[1]_convert_20120723092720
いい感じでございます。可愛い♡

これから収穫まで1カ月ぐらいですか?

暖かく見守りましょう。


夏休みが始まりましたが、

今朝は長女が部活、二女は小学校の少年団バレーの練習へ、

そしてパパは私と入れ替わりでお泊り出張へ出掛けて行きました。


てな訳で、今朝は普段と同じくあっという間に一人っきりに。

今日はもともと「ぶっ倒れる日」として開けてあったけど

元気だからめっちゃ久々に針を持てるかな~、ルン♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

またまたcostco出没
慌てて撮ったにしてはとってもすがすがしい写真だと自画自賛中、へへ。
IMG_7625.jpg
神戸倉庫ができてからというもの、出没確率が格段に上がりました、コスコ。

先日、凹んだわたしをパパが誘い出してくれました。
IMG_1304.jpg
今回のお買いものは、何だかとっても「青~い」ですねぇ・・・

わたし、地元のP&Gフリークなんですね。

なので、ダウニーの新しいのも買う気満々で行ったものの、

クンクンしたら「う~ん」ってなって、結局コスコ柔軟剤に戻りました。

好きなんです、カークランドの柔軟剤の香り♡


試食で惚れて初めて買ったマッシュポテト、早速おうちで試したら

すでに飽きました。。。小袋あと13袋。。。。

一袋で結構な量ができるんですね~

賞味期限が長いので、たま~に使うということで。

ビシソワーズ、コロッケ、ニョッキ、いろいろできるそうですし・・・

ご近所にお裾分けという手もありますね。


パンケーキもすんごい粉の量ですけど、、、

娘s、夏休みのお昼はパンケーキ→フレンチトースト→パンケーキ→

フレンチトーストのサイクルで充分やっていける種族なので

きっと消費できるはず、きっと・・・


そう、今日は終業式ですね。

明日あさっては長女の総体2日目3日目、3年生の引退試合です。

わたしは二女の合宿にどうしても行かなければならなくて、

買出しなど準備であたふたそわそわ。

ここ10日ほど針も持っていません・・・

とか言いながらcostco行ったりしてますけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

先生の次回作ベッドカバー
今週末ハワイから帰国される先生。

PoakalaniのFBを覗いてみたら、もう先生の次回作の準備が

アップされていました。

またまたシェアさせてもらいます
532601_461810650509470_36808830_n.jpg
これこれ、ハワイに行かれる前にご自宅でパターンを見せて

いただいたんです。

「次はこれにしようと思うんだ~」ってカットの準備をされていたのでした。

ホクレア号と、周囲の星形はスターナビゲーションを意味するデザインだって

おっしゃっていました、確か・・・

こんな配色にされたんだ~って、なんか感動です。。。

わたしもアップリケ進めなきゃ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ピローケースのアップリケ終了
もしかして、もうちょっとしたら先生がハワイから戻って

来られる・・・!?

妄想では、もっともっとキルトも進んでる予定だったのに

蓋を開けたら全くです。


ピローケースも、やっとこさアップリケが終わり
IMG_0874[1]_convert_20120718135806
妄想では、あわよくばキルティングを終えていようなどど・・・

改めて全体を広げてみると1mタペの一回り小さいぐらいの

面積がありました、ピロー2個分なので・・・

キルティングを終えるだなんて恐れ多い話でした。

う~ん、やっとキルティングに辿り着いたのに、着手できるのは

来週からだな。。。

週末の合宿の最終準備でてんてこまいなんですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

私の小部屋
怒涛の週末第一弾、無事乗り越えました。ホッ。


30度も超えてくると、大会のアリーナもサウナと化します。

熱中症予防にと、ちょこちょこ冷たいドリンクを飲んでいたら

内臓が冷えたようで、昨日の昼過ぎ突然お腹がグジュグジュした

感じがきて次に体中の血の気がサ~っと引いていって、試合中に

ベンチで「これはヤバい、ヤバいぞ・・・」と一人密かにバクバクしてましたが

何とか乗り切りました(超油汗)

この低血ポンコツ、来週のお泊り合宿に耐えれるのでしょうか・・・


さて、昨日はそんなでヘロヘロで帰宅し、ベランダチェックしたら

嬉しいことが待っていました。
IMG_0878[1]_convert_20120717093718
トマトのお花、開花です。

そして今朝、続いて嬉しいことが。
IMG_0877[1]_convert_20120717093643
ナスも2つ、開花です。


そうなんですよ、にじぐみさん。

やっぱりオクラにとどまることはありませんでした(笑)

いや、本当にオクラだけの予定だったのですが、とあるスーパーで

在庫処分の「トマトとなすの苗3つで150円」と目が合いました。

6月下旬のこと、皆さんの収穫報告がどんどん始まるさなかに

苗の植え付けをするというスロースターター、しかも売れ残りの苗、

ダメ元で「開花したらラッキー☆」

    「収穫できたらもっとラッキー☆」

な軽い感じで育てていたので、疲れ果てて帰宅してこの開花は

ご褒美だと思いましたね。
IMG_0880[1]_convert_20120717093814
へへ、実はちゃっかり、「私の小部屋」です^^;

オクラさんも元気です。

でももう増やしませんよ。

でも来年も夏野菜やる気満々です、わたし。

もうパパには頼らないわ^^

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベッドのアップリケ、糸ひと巻き。
久しぶりのキルトです。


何となくこつこつアップリケしていたら、cheddar色の糸

ひと巻き終了です。
IMG_0864[1]_convert_20120712094250
プルメリアのシングルのときのザクロ色は、アップリケが終わっても

1巻き目が余裕で残っていたのに、

さすがにダブルでしかもデザインが入り組んでるとなると

縫う距離もそれなりですね~。

今で全体の3/4ぐらいいったのかな・・・


「しつけとアップリケは大変だけど、キルティングはラクだと思うよ」

との先生の言葉を信じて、ちまちまと頑張ります。

早くキルティングしたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

マラサダドーナツのお店@大阪・塚本
食べ物ネタ3連発です。

大阪ランチの日のこと、まだ続きます。


ランチを終え、帰りにbaby moncherでケーキを買って、

さあ帰ろうと梅田大丸を出ようとしたとき。

向こうに見えた「マラサダ」の文字。

あらま、前にTVで見た塚本のマラサダのお店じゃないですか。

偶然大丸に出店されてたそうで。
IMG_0854[1]_convert_20120710090713
その名もマラサダドーナツのお店、大阪塚本に店舗があるそうです。

気にはなっていたのですが、塚本で下車することってまずないし、

しかも駅から徒歩10分となると・・・なかなか行けないです・・・

ならばこの機会に買っておかねば!!


ですが、ちょうどその時ってランチで満腹の状態でございましょ?

そしてケーキを買った直後でございましょ?

たくさんのマラサダを目の前にしても「購買意欲」というものが

今ひとつ・・・

「買い物は食後に行け」というのは本当に理に叶っていますね。
IMG_0857[1]_convert_20120710091123
そこで目に入った「マラサダのラスク」。

いろんな種類のマラサダがラスクになっていて、boxにパンパンに

入っています。

賞味期限が半月ほどあったので、こちらにしました^^

カリッカリのラスク、甘さ控えめです。

言われないとマラサダが元になってるとわからないようなラスク。

意外とあっさりいただけます。


こちらのお店、よく大阪界隈の百貨店に出店されているそうです。

また出会ったときは、その時こそはマラサダを買おうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

baby Mon cher
昨日の続きの話になります。。。


ビストロ・ヴァリエさんでランチの後は、

というかランチに出かけた後って必ず娘sにお土産を買って帰って

あげたくなります。


何となくその、罪滅ぼし的な?

姫たちは学校給食に手抜き弁当、そしてわたしはランチ。

ごめんよ~って思ってみたりそうでもなかったり・・・

普段、家でのわたしは昨日の残り物でお昼を済ますので

たまにはこんなランチも許されるよね、

そうよねたまにはいいのよねって思うこともあったり無かったり・・・


回りくどい言い方をしましたが、結局のところこのお土産選びが

自分自身の楽しみだったりする訳です。


この日は、堂島ロールで有名なモンシュシュさんの系列、

ベビー・モンシェールさんのケーキにしようって前から決めてたの♪

ケーキの土台には堂島ロールが使ってあって、その上には色とりどりの

フルーツたちがキラキラと輝いています。

それを聞いただけで一石二鳥な気分になるのは私だけでしょうか・・・

見てくださいなこの色鮮やかなショーケース
640x640_rect_8551351.jpg
大丸梅田店のB1でピンクに輝くお店。

女子にはたまらんカラー展開ですよね~。

買うケーキも前以ってリサーチ済み。
IMG_0852[1]_convert_20120708204930
いちごの乗ったベルティエラ。

堂島ロールの上に苺がティアラのように並べられています。

さすが、お店で売り上げNo.1のケーキです!

キンとくる甘さじゃない、控えめなところが好き♡


もう1つは、本当はモンブラン系のマロンのケーキを狙っていたけど

この時期は出していないとのことで、急遽クロカンブッシュみたいな

クリスティーヌに変更しました。

こちらも堂島ロールがベースで、キャラメル風味の生クリームと

小さなシュークリームでデコレーションされていて、ほんのり甘く

そしてほんのりキャラメルの苦味があるところが好き♡


どのケーキも見た目だけで相当KOですが、

お味も期待を裏切らないですね。

娘sがどれだけがっついたことか、帰宅後は想像通りの展開でした。


決定!

次はマロンが出る季節にまた行こう!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Bistrot VARIER
久しぶりにJR大阪に出没してきました。

そして、大阪三越伊勢丹10階のビストロ・ヴァリエさんで

ランチしてきました。

慣れないフレンチでござ~ます。

一番リーズナブルなランチ2730円のコースにしました。

結果から言いますと、大変おいしゅうございました。
IMG_5186.jpg
前菜のテリーヌは撮り忘れました。

こちらはコーンの冷製スープ。

真ん中のはハーブ入りのアイス、スープと一緒にいただきます。

甘くないアイスとスープ、絶妙で美味でした。☆☆☆。
IMG_8532.jpg
ボケました、美味しくなさそうです。

でも実は美味しかったお魚の料理、白身魚のポワレです。

ほど良い味付けで、ソースが絶妙でした。☆☆☆。

ところで何のソースだったっけかな。。。
IMG_4162.jpg
デザートのグレープフルーツのプリン。

本当にグレープフルーツの味のプリン、初めて食べたお味でしたが

これが意外とアリでした。

上にグレープフルーツのソルベが乗ってて、さっぱりのデザートでした。

☆☆☆。

ただわたしが失敗したのが、アイスコーヒーを頼んでしまったこと。

スープも冷製で、デザートも冷たくて、何だか体が冷え冷えで(汗)いえ(冷)

ホットコーヒーにすればよかった・・・

とっても美味しくてわたしの好きなお味のコーヒーだったのに

寒くて半分残してしまいました・・・無念。


でも美味しいお店でした、おススメです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ビストロヴァリエ



テーマ : 大阪のグルメ
ジャンル : グルメ

先生のベッドカバー@イオラニ
わたしのベッドのアップリケも、やってなくはないんですけど

写真でお披露目するほど以前とほぼ変化がないので、

今日もまたイオラニのお写真をシェアさせてくださいm(_ _)m


神戸の先生の自宅レッスンで、途中経過は時々見せていただいて

いたんですけど、今回もイオラニクラスで完成のお披露目を

されたようですね♪

John先生の姪っ子さんへのプレゼントキルト
554814_451043288252873_233032028_n.jpg
Poakalaniファミリーの皆さんにベッドカバーを1枚ずつプレゼントされてきて、

こちらで最後だっておっしゃってました。

わたしがレッスンに通うようになって4枚ベッドカバーを完成されてる先生。

1年そこそこでクイーンサイズを1枚完成のペース。

しかもアップリケもキルティングも、針目がミシンみたいに細かくてそして

きれいに揃っているんです。

ただただ「尊敬」です。


次は何をされるのかな~。

わたしも頑張ろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

イオラニクラス
PoakalaniのFBに、ハワイでの先生の様子がアップされてたので

嬉しくなってシェアさせていただくことにしました^^

この週末のクラスでの様子だそうです。
557817_455435224480346_1046862088_n.jpg
おとといは生徒さんがいっぱいでスペースが狭かったらしくて

John先生とわたしの先生、お部屋の外で作業されています。

ラウアエ見ながらデザインされてますね^^
557817_455435227813679_1279467090_n.jpg
しまいに床でデザイン・・・だそうですよ^^

ヤシとラウアエが見えますね。

先生が戻られたらきっとお披露目してくださるはず、楽しみです。

わたしも頑張ろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

