*All archives* |  *Admin*

<<05  2012/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
貧血女の手作りおやつ・・・そして・・・
毎年この季節になると、わたしの貧血を心配する母から

ドライプルーンの差し入れがあります
IMG_0850[1]_convert_20120629134027
昨年の検診では、数値ギリギリセーフだったんですけど・・・

まだまだ油断はできませんものね。

現に最近クラクラと立ちくらみ始まりましたしね。

まあ低血女でもあるわけで(スコアだいたい80/50)。


それにしても、毎年のプルーンも少々飽きてきたので、

思いつきでパウンドケーキに入れてみた
IMG_0845[1]_convert_20120629133927
ビェ~~ン、割れてくれなかった~~ToT

泡立ても粉ふるいも混ぜる作業も、丁寧にやったのになぁ~。。。

まあ、しっとりふわふわにできたからいっかぁ~。
IMG_0847[1]_convert_20120629134132
・・・ってあれ?なんかちょっと・・・

生焼けではないんですけど、こう、竹串に着かない程度に焼きがゆるい?

いつもと同じ時間と温度で焼いたので、ある程度の仕上がりになるはずが。

はっ、もしかして先日二女が焼いたしっとりパウンドケーキっていうのも
IMG_3883.jpg
もしかしてただのしっとりじゃなくて焼きが甘かったってこと???


ちなみに我が家のオープンレンジは結婚当初に購入した15年戦士。

新婚当初の中大型家電で唯一この家で頑張ってくれているもの。

ちょっと疲れてきた可能性もアリ!?

15年ってどうなんでしょ、そろそろいい加減って感じですかね。

もちろん、丸いお皿がクルクル回るタイプのヤツですよ。


どうしよっかな~、パパに相談しても

「チンできるんやったらまだいけるんちゃう?」

って言われるかな、それとも

「買っちゃえ買っちゃえ~~!」

って言うかな。

いずれにしても出費の予定してなかったしな~、アイタタだな~。

でも新しいのほしいな~♪

迷える(元?)貧血女でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

愛しい子
ちょうど1カ月ほど前、オクラの苗を6本植え付けました。

実はあの後、全部の苗の葉がしおれていって全滅の勢いでした。

全滅したら、何もなかったことにしてバックレようと思っていました(笑)

が、そのうちの2つから新しい葉っぱが出始め・・・
IMG_0700[1]_convert_20120530211915
他は結局ダメになったのですが、その2本だけが底力を発揮してくれて

ぐんぐん育ってくれています。

今年もうちのベランダ、アブラムシとの格闘が始まりました。

という訳で、今朝も思う存分牛乳噴霧!
IMG_0842[1]_convert_20120627093903
オクラにもアブラムシを発見してしまったので、牛乳まみれの図。

つぼみが3つ、スタンバっています。


昨年パパが、ずっとベランダにたたずんでいた気持ちがよくわかります。

でもわたしは同じことしませんのですよ。

本当は朝一ベランダに出たいんですけど、その気持ちをぐっと押さえて、

パパが最後に出勤したのを見届けてから、こっそりベランダへ出て

プランツ達の確認作業に入ります、へへ。

変なプライド、何なんでしょうね・・・^^;

まあ、1日いろいろやることがあるので休日のパパみたいにずっと

ベランダで張ってるってのも無理なんですけどね。

でも、毎日写真を撮ってIphoneアプリの日記に成長記録つけたりして^^

二女のハーブもハワイアンも、みんな愛しい子。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピローケース、アップリケ中
ベッドカバーとお揃いの、ピローケース2こセット。

1個分だけアップリケできました。
IMG_0840[1]_convert_20120626093524
あらま白っぽ~くなっちゃって・・・補正失敗。

今はベッドカバーといいこちらといい、アップリケ三昧状態。

早くキルティングがやりたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のインドア女子な1日。
1週間記憶をさかのぼります。。。


先週水曜日に4泊5日から戻った二女。

木・金と代休で、土日合わせて4連休。

金曜日はわたしがキルトのレッスンだったのですが、珍しく

「一緒に行きたい」と言うので、レッスンデビューしてきました^^
IMG_0795[1]_convert_20120622091231
へへっ、久しぶりに登場、二女のやりかけパイナップルキルト^^;

こないだで落としキルトがだいぶ進みました。

あと、わたしがちょっと前に先生から教わって放ったらかしにしていた

3色のリボンレイを二女に託し、編み進めてもらいました^^;

う~~~ん私好みのカラー♪


家に帰って、前からやらなきゃと放置していたカモミールの種まきを

しました。

だいぶ時期が遅れているので成長するかはアレですが。
IMG_0797[1]_convert_20120622091433
撒いて3日目からわらわらと発芽し始めました。

こんなに発芽しても、育て上げれるのはせいぜい3本ぐらいなんですけど・・・

それより何より、これからの暑さに耐えてくれるのでしょうか。


で、種まきを終えたら今度はお菓子作り。

わたしがお昼寝している間に一人で作業してました。

余ったチョコレートクリームを強引に練り込んだパウンドケーキ。
IMG_3883.jpg
上に筋を入れるのも忘れて割れ目ができませんでしたが、でもでもこれが

超しっとりした美味な仕上がりでして。

カットした断面の美しさ、撮り忘れました。

だって作った本人と帰宅した長女と、そしてもちろんわたしのお腹の中へ

超特急でgo!だったもので。

それはそれはあっという間の出来事でした。


針仕事して庭仕事して、そして台所仕事して。

なんて充実したインドア女子な1日♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

警報で休校につき
昨日の記事でも触れた通り、昨日は台風の警報で学校から何から

全ての予定がキャンセルになりました。

朝から家族で本当にまったりと過ごし、わたしもすっかり

ヤル気喪失、動きを止めるって怖いことだなぁって実感・・・・
IMG_0788[1]_convert_20120620193208
晩ご飯作りを姉妹に託してしまいました。

持て余してた二女は快諾。

長女もテスト勉強の気分転換にと巻き込んでしまいました^^

カレーを注文しました。
IMG_0789[1]_convert_20120620193314
長女の手元でビヨヨンと飛んでる黄色い物体はたまご。

長女のキッチン仕事には大好きな卵焼きが欠かせません。

他のメニューとの相性なんて全く関係ありません。

あ、2人でcookpadで検索してくれた「チーズスープ」なるものが

めっちゃ美味しかったです!

チーズフォンデュとキャベツなどのお野菜がスープになったような、

何とも言えない、病み付きになる美味でした。


大量の美味しいカレーが出来上がり、久々に家族4人でゆっくりと

食卓を囲みました。

そして、今日の夜ご飯も2日目のカレーをいただきました。

ご馳走さまでした。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ヤシとダイヤモンドヘッド、完成♪
我が家も、朝から家族全員の予定がキャンセルになり、

おまけにパパもお仕事がお休みです。

家族4人でまったりの1日、まあ慣れないこと・・・

長女だけは期末テストの勉強を黙々と、、、ファイトっ!
IMG_0771[1]_convert_20120619173403
ほらね、前にお披露目したキルティング完成の図と違って、

ダイヤモンドヘッドがダイヤモンドヘッドに見えなくなりましたよ。。。

あ、先生にいただいたウッドビーズでヤシの実、入りました。

先生といえば、おとといハワイへ行かれました、いいな~。
IMG_0776[1]_convert_20120619173925
台風接近で、レースのカーテンが踊っています。

この角度から見てもダイヤモンドヘッドが微妙だなぁ。

それでも予定通りにプレゼントしちゃいます^^;

色やたたずまいは、先生に見立てていただいたおかげで

とても気に入っていますので♪

自分のも欲しいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

父の日は「打ち出の小槌」
父の日は毎年悩みます・・・

女3人、パパの欲しいものが相変わらず解らないもので。


先日、二女と手芸店に行った時に「何かキットを買って、父の日の

プレゼントを作りたい」と二女からの提案が。

オヌシ、またうまいこと言うのぉ(二女、手芸キット好き)。。。


で、悩みに悩んだ結果、お守りを作りましょうと
IMG_0768[1]_convert_20120618084504
分かり辛いですが、ビーズで打ち出の小槌です。


まずは二女がトライしました。

どうかな~と放ったらかしていたら、100%一人で完成してました^^

そして、忙しい長女に二女が夜な夜な作り方を伝授していましたよ。

2人とも試合前日だというのに、日付けが変わりそうな時間まで

頑張ってたみたいです。

わたしはそそくさとベッドに入ったのでほとんど見ていませんが、

それはそれは微笑ましい姿でした、たぶん。

昨晩、お手紙付きでパパに渡していました。


ところで、打ち出の小槌ってそもそも一寸法師の中で、小槌を振ると

一寸法師の背が大きくなったり宝物が出たりするんでしたっけ???


・・・・・・もうわたしの言いたいこと、ご想像いただけました?・・・・・・・


これ振って、姉妹の背が伸びたらいいなぁ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ハワイアンカフェ&レストラン Makani
先日、4月にオープンした神戸元町のハワイアンレストランMakaniに

ランチに行ってきました。

ずっと気になってたお店、やっと行けました。


ランチメニューは、ロコモコプレート、アヒポキプレート、オムレツ

プレート、ココナッツカレープレートとある中からオムレツをチョイス。
IMG_5716.jpg
ソフトドリンク付きで980円。

お野菜やスパムがゴロゴロと入ったオムレツ、美味しかったです。

ドリンクはマンゴーを選んだのですが、これも美味♪

ハワイで頼むみたいに、グラスがパイナップルやオーキッド、傘で

飾ってあって、トロピカルな演出でした^^


ついでにマラサダも頼んでみましたよ。

わたしはココナツを、お連れさまはシナモンを頼んでいましたが

あま~いココナツパウダーのマラサダ、ふわふわカリッでした^^


聞いていた通り、店員さんがみんなイケメンお兄ちゃんで

Exileメンバーが働いてるみたいな感じ、そんなお兄さんが丁重に

接客してくれるもので、わたしは意味もなくキンチョーしましたよ。。。


そのお兄さんたちが、ディナーではフラを披露してくれるとなって

いましたが、わたしと別の日にランチに行ったキルトの先生が

「ランチタイムだったけどフラを踊ってたよ」っておっしゃってました。


今度は、おやつタイムにパンケーキを食べに行きたいな~。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

Makaniの基本情報




テーマ : 神戸の美味しい店
ジャンル : グルメ

ベッドのアップリケ、半分。
昨日、二女が無事に4泊5日からご帰還なさいました。

予想通り、家に入ってまずハグしてしまいました^^;オキャエリ~♪

そして、気がつたら数時間もしないうちに母娘で女のバトルを

繰り広げておりました。

日常復活!!

まあ、そういうのも含めてやっぱり二女がいないと静かで寂しい

っていう結論です。


さて。

過去の記事で「ベッドカバーを広げて撮る場所がない」って

ぼやき続けてきました。。。

で、前作ったプルメリアの時もでしたが、やっぱりベッドカバーは

ベッドに広げるのが妥当でしょうという結論で、とりあえず

広げてみた
IMG_0735[1]_convert_20120613103421
わたしのシングルベッドとパパのセミダブルをすっぽり覆っていますが

こんなにデカくて良いのでしょうか・・・


そういえば、全体のお披露目は初めてですか?

全体の左半分はアップリケ済みです。

ブルーは実際はもっと濃くてハワイの青空みたいなブルーです。

ん? 海のイメージなのに青空??

まあハワイらしいブルーです^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

捨てられない
今日の夕方、二女が自然学校から帰ってきます。

4泊5日、あっという間でした。

最初はホントに寂しくて、でも宿舎のHPで元気にやってる二女の

写真を見付けてホッとしてみたり・・・

今度は、明日あさってと代休で二女が家にいるってことに気付いて

ゾッとしてみたり・・・

勝手な母親です(汗)


話は変わりまして、過去にお土産でいただいたレフアのはちみつを

最後まで使い切ったのですが、この空きボトルを捨てることができずに

とりあえず洗ってみた
IMG_3963.jpg
で、どうしましょう、この子。。。

こんなことばかりしてるから、ガラクタが増えていくのは

重々承知なんですけど、でも捨てられないんですよね。。。


以前ハワイのコンドで使ったパンケーキミックスの可愛い缶カンを、

これまた捨てれずに日本に持ち帰りキッチンに飾ってあるのですが、

クマちゃんは今のところその缶カンの隣にディスプレイされています。

今後の運命や如何に。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヤシとダイヤモンドヘッド、キルティング
二女がいないと、とっても静かなまっちゃ家です。

寂しい・・・というよりかは、今は家の事がサクサク進むことに

ビックリしています・・・

そういえば、常に二女には「早く早く」とお尻を叩き続けてるもんな~。


ペットボトルケースのキルティング、追い込みました
IMG_0751[1]_convert_20120612083519
これまたしょぼい色に写ってますがこれが限界です。。。

これを仕立ててしまうと全体を見渡せなくなるんですよね~

見えるのがヤシだけだったり、虹だけだったり・・・

はっ、底の部分も作らなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

この週末
昨日から、二女が4泊5日の自然学校に行っています。
IMG_8864.jpg
普通に寂しいです。。。

朝、二女を送り出した足で長女の大会会場に向かいました。

小規模な大会ですが長女も怪我から復活し、無事に優勝できました。


大会を見届けてパパが仕事に出かけ、二女もいなかったので、

長女の希望で2人きりの祝勝会@長女の希望でCOCOS^^;
IMG_7313.jpg
これをかき込んだ後、長女は急いで塾内テストへ向かいました。

慌ただしい祝勝会でした。


今日は午前中、二女の監督から申し受けた用事のために神戸駅方面へ、

午後は長女の練習試合を久々に覗いてきました。


二女は今頃元気にしてるかな、もう寝てるかな。


パパは今、ロングブレスダイエットに勤しんでいます。

TVで話題になる前から続けているので、かれこれ・・・なのですが

腹囲が増えてるみたいです(?_?)

きっと何かが間違っているのでしょうね^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ベッドのアップリケ半分できた、けど・・・
相変わらず、この大きさを完璧に広げて写真撮る場所がないのです。

アップリケが全体のちょうど半分までいったので、やってみてめっちゃ

気に入った、真ん中のラウアエのエリアを撮ってみました。
IMG_0738[1]_convert_20120608125251
どうしても暗めに写ってしまうのですが、

実物はとってもゴージャスな雰囲気なんですよ~

もうちょっと濃くて鮮やかなブルーに、金色に輝くラウアエ。

もうあと右半分も完成したら、さぞかし豪華になるでしょう~

って妄想しながら、アップリケ後半戦も頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

今さらのfebreze HAWAIIAN
今日はお休みだったパパ。

野暮用で1人外出して帰ってきたかと思ったら、

おもむろにスプレーをシュッシュし始めましたよ。
IMG_0728[1]_convert_20120606205854
今さらながら、febrezeのHAWAIIAN FLOWER^^;

気を遣ってお金を使ってくれたんですって。

ハワイを思い出すかどうかは?ですが、甘~い香りですね♪

これからの時期、活用させていただきます。


ちょうど、ダイヤモンドヘッドのキルトラインの参考になるかなと

過去のスティッチカレンダーを引っ張り出していたところだったので

ファブリーズwithスティッチでパチリ。


わたしがハワイを想えるように、今でも毎日番組検索でハワイ番組を

予約録画してくれています。

涙ぐましい努力、有り難き幸せです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女とCOSTCOに出かけたら。
土曜参観の代休で、昨日は二女と2人でした。

「どっか行きたい?」と聞くと、前から行きたいと言っていた

「COSTCO!」と即返事が返ってきました。

めざまし土曜日の特集を観て、行きたい熱がさらに上がったみたいです。


二女と2人でのCOSTCOは初めてでして。

代休と思われる小学生が結構いて、うちみたいな親子がほかにも

結構来てました。


大人同士で行くのと、見たいポイントが全然違うんですね~。

フードコーナーを長時間ウロウロするのは共通でしたけど。

他の方のカートに結構INされてた、ひつじちゃんの座椅子を

買え買えってうるさいこと。

買わないっちゅ~の。
IMG_0725[1]_convert_20120605092146
ふふ、戦利品もいつもとは全然違うのです。

戦利品を家に持って上がるのに二女なんてアテにできないし、

今回は誰かとシェアする予定も全然立てていなかったので、

最低限のものだけって自分に言い聞かせながら・・・

でも最終的にビーフとお米@10kgも買っちゃったので、

結局のところは家に着いてからエラい目にあいました。


二女はステーショナリーのコーナーをとっても楽しみにしていて、

お友達のおうちにあった憧れの「ペンシルセット」30本入りをGET。
IMG_0720[1]_convert_20120605092113
SARASAの水性ペンセットは長女へのお土産。

筆箱の中にペンを充実させることで満足感を得る世代の長女。

部活から帰ってこのペンのセットとマフィンのお土産を見た瞬間

「キタ~~~~~っ!!!」

と山本高広になって歓喜の声を上げていました。
IMG_0719[1]_convert_20120605092041
こんなの、二女にねだられなきゃ絶対買わない。

っていうか、二女と一緒に行かないと目に入らないですね。

懐かしのマルカワのフーセンガム、150個入りですって!

姉妹で1日1箱ずつ消費したとして75日ぶん・・・クラクラします。


フードコートに辿り着いたのが13時ごろ、席も空き始めていたので

プルコギベイクとクラムチャウダー1個ずつを2人でシェアしました。

でも両方余って持ち帰りました。

どれだけ試食を堪能したかって話です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

勢いでアップリケ
長女が家出しました。

ウソです。

でも突然旅に出ました。

明日の部活が休みになったので、急に私の実家(奈良)にお泊りしに

電車に乗って行ってしまいました。

思えば毎週末、試合でいっぱいいっぱい電車に乗せてもらってきたので、

私が知らないうちに自分で電車に乗ることも平気になっていたんですね。

ただ今、子離れ頑張り中のまっちゃです。

あ、傍にいる二女に依存しています^^;
IMG_0707[1]_convert_20120602201410
昨日と大して変わらない写真です・・・

どうしてもやりたくてやりたくて、一気にアップリケして綿入れしました。

キルティングも早くやりたいです~。

そして、ケースに仕立てないで額に入れて飾りたくなりました~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヤシとダイヤモンドヘッド
キルトのレッスンに行ってきました。

前回描いた、ヤシとダイヤモンドヘッドのカットをしました。
IMG_2736.jpg
わたしは無地の布ばかりを選んで持って行ってたのですが、

一部にむら染めを使った方が、オール無地だとベタっとするかもと

先生のむら染めの端切れを出してきて下さって、一緒に色を選ばせて

いただきました。

ほんと、むら染めの海やダイヤモンドヘッドやヤシの木、ふんわり

いい感じの配色になりました^^


いつも一緒にレッスン受けてるかたは、アフリカンチューリップの

ポーチを完成され、今日はグアバのミニトートのデザインを描いて

カットにはいっていらっしゃいました。

それを見てるのも勉強になりますね。


先生ハワイまで、レッスンはあと1回。

それまでにペットボトルケースに仕立てあがるでしょうか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

