*All archives* |  *Admin*

<<04  2012/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
わたしの小部屋?
先日、コンテナの肥料を買いに行った時のこと。

ばっちし目が合ってしまいました、オクラさんたち。

肥料だけのはずだったのに。。。
IMG_0700[1]_convert_20120530211915
今年は『パパの小部屋』しないのかな~ってずっと様子を見ているのですが

今のところまだその気配はありません。

なので、この目が合ったオクラさんを思わず連れて帰ってしまったんです。

昨年皆さんが収穫されてたオクラが羨ましくて。

それと、お花がカワイイのが気になってて。


実はポリポットの苗を取り出すときに、2本ほど「ポキッ ・・」と嫌な音が

聞こえてしまいました(焦)

でも、維管束(←こないだの長女の中間テストの範囲に見付けたこれ、

懐かしかった^^)が繋がってるみたい、まさに「首の皮一枚」繋がって

いるみたいなので、ダメもとで植え付けてみました^^;


とうとう「わたしの小部屋」ができてしまったみたいです。

昨年パパが、お休みの日に一日中ベランダで苗を見つめていたのも、

お日様追いかけてプランターをちょっとずつ動かしていたのも、

小部屋の主となった今では嫌というほど気持ちがわかります。

あ、でももうわたしはこれ以上小部屋を広げないで

「オクラ集中」でいきます。

・・・の予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お勉強
今年もキルトの先生がハワイに出発されるまであと1カ月をきり、

レッスンもあと3回となった先週。

デザインのお勉強をしましょうと、
IMG_0698[1]_convert_20120528223523
少し描いてきました。

ヤシのモチーフのペットボトルケースを頼まれているのもあって。


こんなに多色になるものは初めてなので、今週末までに色を

絞れるかしら。。。

まずはベースになる色を確定して、そこからですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

KOBE ALOHA BREEZE 2012
おとといのキルトのレッスンで、先生に

「そういえばあのイベントもうすぐ?」

と聞かれたことで気が付いたKOBE ALOHA BREEZE。

なんと今年は二女バレーがオフではないですか~!

子バレー生活はや5年目、この日とオフが重なったのは

今年が初めてじゃないでしょうか・・・(感動)
IMG_1612.jpg
フラがこんなに身に染みて涙が出そうになったこともありませんでした。

心がス~っと癒されました。


バレーは大好きで楽しくて、母たちと爆笑することもいっぱいあるけれど、

同時に悩みも問題ごともいっぱいで責任が重くて、体もキツくて大変で、

でもトータルでとっても楽しんでいるんだけど、

フラのステージがこんなに感慨深いものに感じられるなんて・・・

このタイミングで見に行けて本当によかった。

知らないハラウだったけどとっても素敵なフラでした。

お店のハワイアンな品物たちにも、とっても癒されました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ホヌのランチボックス
今、姉妹でスポーツ整体にて治療中^^;

姉は引き続き足の肉離れ、妹はこないだから手の指付け根が痛いと。

それぞれに明日は練習試合なのでテーピングをお願いして。

姉はその足で塾へ行くので、もうちょっとしたら妹のみをお迎えに

出かけますが、その前に記事をアップ!


今日はキルトのレッスンでした。

もう定番!?まずはお土産報告から(笑)

今日は先生が

「これ、もらったんだけどわたし使わないんだ~」と
IMG_0690[1]_convert_20120525194137
いやんホヌのランチボックスじゃないですか~(嬉)

こういうのってお店で見たらほしい~って思うけど、結局はおうちにある

お弁当箱で済ませてしまうっていう・・・

中にも入ってますよ
IMG_0692[1]_convert_20120525194258
今日もBig Island candiesのクッキーいただきました、ちょうどランチボックスに

ぴったりおさまりました^^


学校から帰宅した二女がこちらを見つけて「カワイイやん、よかったな~」って

喜びをシェアしてくれました^^

明日の練習試合で早速お弁当詰めて使わせてもらいま~す♪ルン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアなぅ
長女、中間テストも今日終わり、整体でテーピングを巻いてもらってきて

1カ月ぶりに部活に復活しに出かけました^^b

ぼちぼち少しずつ動かなきゃだけど、とりあえずはホッです。


暖かくなり、プルメリアも活動開始ですね。
IMG_0688[1]_convert_20120524154941
増えるのは葉っぱばかりですけど^^;

ハワイアンプランツ、見たらいろいろ欲しくなるけど、今は面倒みてあげる

自信がないので当面今いるプルメリアとハイビスカスと・・・を大事にする

ことだけ考えるようにします。

でも欲しいのいろいろあるんですよね~~~~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピローケース、カット
今日明日と、長女は中間テスト。

ただ今お友達が来て一緒に勉強中です。

・・・って、お友達と勉強ってどうなんでしょうね~

そのお友達も頭のいい子みたいだし、うちに来てていいのかしら・・・

でもバスケ部さん、挨拶もさっぱり爽やかでいい感じ^^


そんな心配は置いといて。(置いといていいですか?)

先日企画を紹介した、ベッドカバーとお揃いのヤシとラウアエの

ピローケース、カットです。
IMG_0686[1]_convert_20120523140428
反転(対称)で2つできあがります。

色はベッドカバーの逆で、ベースがcheddar、モチーフがlagoonです。

ベッドの色を決める時は、絶対ベースがブルーってこだわってたけど、

この色合いも悪くないぞ。

っていうか、なかなかいいぞ^^


手前のラウアエはまだしつけも途中なのに、奥のラウアエをよく見ると

すでにアップリケしてあるの・・・

アップリケやりたくて待てなかったです^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

洗車に酔う。
二女、長女とくればやっぱり外せないのがパパでしょう(・・・ん?)

今日はパパお休みの日。

一緒にどう過ごしているかというと
IMG_0008.jpg
午前中、カーピカしてきました^^

今のおうちは青空Pなので、黄砂も付き放題だし、それに何よりも

毎週毎週子供たちをわんさか乗せて運搬していると、あっという間に

汚れるんですよね、車内も。

今は助手席が監督の指定席なので、やっぱりある程度キレイを保って

おかなきゃ恥ずかしいし(って言ってもだいたい汚いの、目をつぶって

くれています(汗))

一通りの洗車を終えた瞬間も、結構達成感味わえますよね!


そうそう、これって私だけ!?っていつも思うのですが、

実はわたし、洗車機一人でできないんです。

機械操作がどうとかではなくて、車に乗った状態で洗車機が前から

後ろに向かってバタバタバタ~~っと通り過ぎてるのを見てると

めっちゃ酔うんです(>₀<)

今日も何とか目を開いて耐えてみようと努力したけど

やっぱり一瞬でグロッキーでした。

なのでパパと一緒じゃないと行けないんです、洗車。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉へ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

長女、灸を据える
このところ二女ネタばっかりで長女がご無沙汰しておりましたので

久々に長女のことを。

(実際、今年に入って二女と2人の時間が激増しました、

もちろんバレーの練習の都合でです。)


肉離れで戦線離脱のまま中間テスト前を迎えた長女。

昨日の治療でやっと「軽いジョギングOK」をいただきました。

テスト明けの練習から再開できそうです、1カ月ぶり。

それとは関係ありませんが、数時間前に突然「お灸やりたい」と

言いだした長女。

いいんだけどお灸の煙、喘息持ちの二女には発作の火種になるんです。。。
IMG_0683[1]_convert_20120520222043
と言うわけで、ベランダにてほたる族。

足の疲労に効くツボにジュジュジュっと。

煙が外に逃げるように室内を向いて立ち、窓ガラス越しに女子バレーを

観戦する長女の姿、部屋から見たら不気味だぞ。。。


それと今日、長女も二女みたいに髪をすっきりショートにカット。

いや長女はいつも基本ショートなんですけど、なかなか切りに行けないので

今回も伸び放題だったんです。

普段切る時間がないので、テスト期間中にカットするのが習慣に。
IMG_6756.jpg
自分で自分をいっぱい撮って遊んでいたので、そのうちの1枚を拝借。

仕事中のパパに写メしたら「ノンスタイルの片方に似てる」って返信が

あったそうです・・・

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コスコのnuts bar
このあいだのレッスンでいただきました。

KIRKLANDのNut & fruits barとNut & seed bar。

聞き忘れたけど、ハワイのコスコのお土産でしょうね~
IMG_0678[1]_convert_20120518163818
見た感じはヌガーみたいでとっても甘そうに見えるので、

一瞬「こんなにいただいてどうしましょう・・・」って思いましたが、

食べてみると見た目より全然甘くなくてとっても食べやすいです。

数本いただいたところで「そうだ!」と写真を撮りました。


今またグラノーラが注目されてるみたいですが

(グラノーラ大好き♪)

こちらもナッツにドライフルーツにシードに、

とっても体によさそうです^^


上に写ってるのは地中海クルーズに行っていた両親からのお土産の

fruits & nutsバーです。

偶然かぶりました。

しばらくビタミンEな日々が続きそうです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッド、 アップリケ中・・・
すこぉしずつ、すこぉしずつ・・・
IMG_0668[1]_convert_20120517151338
とりあえず半面やろう!と進めていて、半面のうちの中心のラウアエ以外を

やったところです。

全体からすると・・・1/4ぐらい進んだのでしょうか・・・


イルカさんも、全部で16頭泳いでるうち8頭が姿を現しました。

・・・そう、イルカのリバースアップリケに時間がかかるのです。

縫う距離が2倍だし、細かくて気を遣うし^^;

イルカさんやり出すと一気にペースダウン、だけど黙々と楽しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

クイーンエマ・・・じゃなくてスパイダーリリー
GW中に、ひっそり蕾が出始めてるのは気付いていましたが、

主がドタバタしている間に遠慮気味に咲き初めていました、

クイーンエマリリーだと表記されてたスパイダーリリー^^;
IMG_0656[1]_convert_20120516091236
冬もお外に出しっぱなし、究極にほったらかしていたのに

この開花っぷり、健気すぎる・・・


そうそう、FBの「イングリッシュネーム・命名します。」のアプリで

わたしの名前をやってみたら、わたしのイングリッシュネームは

'Ema’って出ました。

おおハワイちっく!って、ちょっと嬉しかった♪

女王のお名前、相当恐れ多いですけど(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤシとラウアエでピローケース
そうそう、先週のキルトのレッスンのこと。


実は、今やってるベッドカバーの作業開始の時に、

お揃いのピローケースを作ってみようという企画が持ち上がりました。


きっかけは、ベッド用に発注したコナコットンが届いてみたら、

とっても余分に多めにカットしてくれてあったので、先生が1冊の本を

見せてくださって

「こうやって、ベッドのモチーフの一部を使ってピローケースを作っても

豪華になるよ。」

と提案してくださって、テンションあげあげでその企画に乗ることに♪
IMG_0654[1]_convert_20120515110359
鉛筆書きで薄すぎて失礼します。

こないだのレッスンで、John先生のベッドのデザインの中から、相談して

ヤシとラウアエを写させてもらいました。

左右対称に2個作って、ベッドカバーと一緒に並べたらさぞかし豪華に

なること間違いなし!です^^

楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

母の日、二女を泣かす
昨日は母の日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、おととい昨日と二女の大会に行ってました。


夜、わたしが片付けやいろんな連絡などでドタバタしていたら

二女がふとわたしに

「ママ、気付かへんの・・・?」

と涙目で言ってきました。

母の日の何かがあるのだとピンときたわたし、必死で狭い部屋中を

見渡したけど何も見付けることができず・・・

二女、泣いてしまいました(大汗)


キッチンカウンターの上に、メッセージ付きの「マッサージ券」を発券したのは

しばらくたってから。
IMG_0650[1]_convert_20120514110054
「マッサージ、お願いできますか・・・?」って聞いてもブルブル首をふる二女。

ソファで号泣する二女の隣で「ママ、やらかしたな・・・」と冷めた表情で

PCをいじる長女。

とほほ。。。


しばらくして、オセロを一局お願いしたらようやく相手してくれた二女。

それから寝る前に、ようやくマッサージ券を使わせてもらえました。
IMG_0646[1]_convert_20120514095927
これは、パパがくれたケーキ。

毎年「あたしパパのお母さんじゃないのに」と言うけど買ってきて

くれるんです。

ちなみに長女は、晩ご飯のお片付けを手伝ってくれました。

今年もいい母の日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ハイビスカスのスクエアポーチ
昨晩やっと中布が付いて完成に至りました(アセ)

本当にちまちまと進めた母の日ポーチ。

フラを頑張るお姑さんへのプレゼントです。
IMG_0639[1]_convert_20120511092315
10×12cmぐらいの大きさです。

もっと早くできてたらすでに送り付けていたんだけど、

ここまできたら今日レッスンなので先生に見てもらおうかな。

レッスンとは関係なく、デザインから全部自分でやってみたポーチ、

恐る恐る講評いただいてみます^^;
IMG_0644[1]_convert_20120511092455
中に何か入れて渡そうかな~。

大阪のお義母さんなのでやっぱり・・・

アメちゃんかな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女の新たな夢
これまでの二女の夢は「拾って上げれるネイリスト」(もちろんボールを)。

そんな二女に、このたび新たな夢ができました。


きっかけは、GW中に出会った1冊の本。

わたしは読んでいませんが、どうやらハーブのことが題材になって

いたみたいです。

で、読み終えた瞬間こう宣言しました。

「うち、やっぱり大人になったらアロマ?テ?ラ?ピスト?になる!」

ところでアロマテラピストってどんなん!?って話になったので、

知る範囲でざっくりと説明して差し上げたところ、今度は二女、

「ハーブを育てたい病」を発症しました。

鉄は熱いうちに打てということで、その足で近所のホームセンターへ走り
IMG_0637[1]_convert_20120510092937
本当はペパーミントとかもっといくつか欲しかったそうけど、このときは

お店に無かったのでとりあえずは鉄板のラベンダーとローズマリーから。

コンテナではわたしとは相性の良くないラベンダー(汗)

二女の溢れんばかりの愛情で、大きくなってほしいものです。

つぼみを買いましたが、今朝お花が少し咲いてました^^


ここだけの話、わたしもその昔ハーブやアロマにすっごくハマった

時期がありまして、二女がお腹にいるときには長女を連れて

ハーブのお教室に顔を出したり、資格のお勉強をしてみたり・・・

その時の本がちょっとだけ残っていたので二女に見せたら

薬効にすごく興味を持った様子で

「アロマテラピストになったら、最初におばあちゃま(わたしの母)に

リウマチに効くアロマをあげるねん。」

ってめっちゃ張り切っていました。


ちなみに、私のハーブのお勉強はと言いますと、当時町田のハーブの

お教室が移転になってしまったのと、二女出産をきっかけに

自然消滅してしまいましたとさ、ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

母の日ポーチのキルティング
これは連休まっただ中に撮ったんでしたっけ。

ちまちまとキルティングを進めて、小さいので連休谷間の平日に

キルティングを終えることができたのでした、確か。
IMG_4460.jpg
ファスナーがなかったし時間もなかったし、このままの状態で

連休を明けたのでした。

今、仕上げの最終段階にいます。

母の日、滑り込めそうです(汗)^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

うきうき断髪式
お久しぶりでございます。

前回の記事から、風邪はすっかり復活し、でもとにかくドタバタと

飽和状態で過ごしておりました。

まあとにかくいろんなところに試合にでかけ、車での総移動距離は

相当なものになろうかと。

GW中家に居ることができず、洗濯と寝るために家に帰る毎日、

すっかりゴミ屋敷と化していた我が家ですが、昨日今日で少しずつ

GW前の状態に戻りつつあります(汗)

まだまだバレーの雑用が続くし、明日からはPTA広報での外出が

毎週入ってくるし、まだまだ雑務に追われる日々が続きそうです。


そんな泣き言もこの辺にして。

GW中、二女バレーの大会では悲喜こもごも本当にいろいろありまして、

そんな中、「今週末に備えて、みんなで髪を切ろう!」という話に

なりました。
IMG_1288.jpg
分かり辛いですが、先月中旬あたりまでは、背中まであった長い髪を

くくっていました。

あ、一緒に写ってるのは久光製薬スプリングスの野本梨佳選手。
IMG_9387.jpg
これが昨日、カット直前の二女。

4月に20cm近く切って肩ラインの髪型でした。

くくった前髪、ぼわんとなってます(笑)

そして1時間後、
IMG_8974.jpg
カワイイ~~~♪似合うじゃ~~ん♪

いや~、本人も「こっちの方がいい^^」と嬉しすぎて、今朝もルンルン

笑顔が止まらなかった二女でした^^

切った直後に会ったスポーツ整体の先生やら、先日から通い始めた

バレー教室の先生やら皆さんに「おっ!めっちゃ切ったな。ええやんか!」と

褒めてもらって、至ってご機嫌さんでした。

こんなことなら早くバッサリ切ってたらよかったじゃん!

今晩の練習に行ってみんなで見せ合うのも楽しみです♪


これにはちまきを巻いて、週末の県大会予選に挑みます!!!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉へ

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

近況
気が付けばもう5月。

早いですね。

GWまっただ中、如何お過ごしですか?


わたしは先週から体調を崩し、といってもただの風邪っぴきなんですけどね、

普段風邪などひかないもので、見事に打ちのめされていました。

寝込もうにも諸々の予定で出ずっぱりで、まさに殺人的な毎日でした。

「ああそう言えば、朝起きるのがしんどいのよね」

「そうそう、痰がなかなか切れなくて不快感が続くんだよね」

などなど、辛さを懐かしく思い出しながら風邪っぴきを堪能し、

日に日にだいぶラクになりつつあります。


長女は、こないだからケガで戦線離脱中。

先週末の大会も出れず、チームも思わず予選敗退してしまいました。

全治1カ月、6月の大会に万全で挑むべく治療に励む毎日です。


二女は、バレーの練習日が週1日増え、修行の日々が続いています。

3日は京都で大会、5日はホームで大会、6日は県内だけどとっても

時間のかかる遠方で練習試合。

それに備えて親子で体を整えなきゃです。


パパは、GWはカレンダー通りにお休み。

姉妹の応援を堪能している様子で、至ってご機嫌さんです。

3日は、偶然にも二女の京都の大会会場すぐ近くの中学に

長女が練習試合に行くんです。

なのでパパ、二女の車出しをしつつ、途中長女の方にも顔を出そうと

差し入れを考えたり嬉しそう♪

我が子は出れないんですけどね^^;


GW後半を無事に乗り切るべく、わたしも今日明日でもうひと超え体調を

回復できたらいいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

