*All archives* |  *Admin*

<<03  2012/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ベッドのアップリケ~イルカ現る
なかなか思うように進まないアップリケですが、

とうとうリバース部分、開きました。
IMG_0634[1]_convert_20120426114700
イルカちゃん2頭、戯れてます♪


このデザインをいただいたのはお正月明け、バリから戻って数日の時。

何がビックリって、このリバースのイルカさんを見たとき、
2011 BALI旅行 045
めっちゃ遠い写真ですけど、ほんの数日前にバリで見た2頭!

思わずこのベッドカバー、「バリの思い出キルト!?」って思いました。

ヤシは腐るほど生えていたし、カヌーもラフティングで漕いできたし
                    (↑いささか強引・・・)

ラウアエもラフティングの川沿いに見たし、ティの木もいろんなホテルの

エントランスに植えられていたし・・・

今思えばやっぱり強引な関連付けだけど、でも初めてデザイン見たときは

本当にそう思いました。


ちなみにJohn先生のサインが「23/11/2011」ってなっていたので

11月23日ってわたし何してたっけ?って手帳を見返したところ・・・

年に何日もない家族4人揃っての休日をCostcoで戯れて過ごしていたみたい、

ちょっぴりハワイを想いながら♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パパに誘われて・・・Costco神戸
昨日の朝、突然パパにCostco神戸倉庫に行こうって誘われて

慌ててデートに飛び出して行きました。


なんかね、先月オープンすぐの時に行った時は、

幼稚園ママさんかなと思われる、おチビちゃま連れの

お若いマダムたちが大半だった気がしたのですが、

昨日フードコートから見渡すと、割と平均年齢高かったように

見えたんですよね~。

両親ぐらいの世代の方たちも結構いっぱいいたような・・・

時期的季節的なものもあるのでしょうかね~。
IMG_0617[1]_convert_20120425091048
カウチでパパと二女がリラックスしてますね。

TVの画面を見たところ、何かのアニメだな。


・・・・じゃなくて、昨日も至ってノーマルなお買いものでした。

マウイオニオンは、パパが「こないだ美味しかったからまた買おう」と

パパ自らカートイン。

あとお米やシャンプーなど買いました。


マウイオニオン・・・わたし、ご飯のおかずで食べちゃうんですよね~。

小腹が空いたらご飯のお供にマウイオニオン、絶対アリですよ~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ハイビスカスのアップリケ
昨日、中途半端にアップしたハイビスカス。

こないだ作ったスクエアポーチの復習をしようとしております。

昨日と大して変わらない写真ですけど、アップリケしてます。

はっ、下のめしべだけまだだ・・・
IMG_0614[1]_convert_20120423094205
フラをしているお姑さんに、母の日に贈ろうかと。

いやね、毎年母の日やお誕生日直前になって「また今回も作り損ねた。。。」と

繰り返すこと数年、今年は何とか母の日に滑り込めそうかしら。

数年前、まだキルトのレッスンに通う前、独学時代にポーチを贈って以来です。

や~あのポーチは酷かった(恥)


色はたぶんお母様の好みに違いない、きっとそうに違いないと思うんですけど、

なんかこう、雰囲気が幼稚!?

一応ハワイ州のお花、ハイビスカスのブラッケンリッジーをイメージして

みたんですけど・・・


さぁて、こちらは放置してベッドのアップリケやろうっと ・・・えっ?・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

昨日の追記と、復習キルト
今朝の二女は、目がまだ普通じゃありませんが小康状態です。

思いがけず皆さんにご心配いただき・・・m(_ _)m


実は昨日アップした後、すごく反省しまして。。。

何だか内容を読み返すと、遊びに行かせていただいたお友達の

お宅を責めているようにも受け取られかねないかと。


もちろんそんな気持ちは微塵もなく、そのお子さんもお母さんも

とってもいい方で、これからも今まで同様遊んでいただけたら

嬉しい限りです。


子供がお友達とお約束して帰ってきて、お外で遊んでもらったり

おうちを行き来してもらえるのって、親としては何よりも嬉しく

幸せでホッとしますよね^^
IMG_0612[1]_convert_20120422091152
話は変わって、おとといのレッスンでの構想がまだ形になっておらず、

手持ちの小物がスッキくっきりリ無し!の状態になったので、

ここはひとつ、前からやりたかった過去の小物の復習を。

復習したいと思いつつも次に進んでしまい、結局復習をできず終いで

ダラダラきていたのでこの機会にぜひ!

だいぶ前に描いた原種ハイビスカスをもう一度書き直してみました。

う~~~ん・・・

めしべの色、変えます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長女の大会&何アレルギー・・・なの?
今日は長女の部活の大会1日目、第一試合だけ見れて、そのあと

二女を練習に連れて行きましたが、今日は取りあえず勝てたと

連絡が入り、来週に進めることに。ほっ。。。



それはそうと、昨晩二女に異変がありました。


21時過ぎ頃から具合が悪いとグズグズ言い出し、

だんだん目が腫れ始めて、しまいには試合後のボクサーみたいに

パンッパンに腫れて目が開かないぐらいになりました。

涙でグジュグジュになり。

それと、いつもの鼻炎の症状も。

体もとっても辛いと言うので、何が起こったのか慌てました。


アレルギーを疑ったのですが、晩ご飯の内容を見ても

白身の煮魚にポテトサラダとか普段の味噌汁とか、

それらしきものも見当たらず・・・・


昨日をよくよく思い返すと、遊びに行ったお友達のお宅の屋内で

鳥さんを24羽、他にもうさぎさんとか飼っていたって。

確定ではないけれど、思い当たるとすればそれかしら・・・?


とりあえず、病院からもらってあったアレルギーの内服を飲んで

点眼薬をさして、点鼻薬をシュシュして、それで何とか寝付けました。


今朝は目もだいぶ治まってたので練習行ってきましたが、

帰りにまた目が真っ赤になって少し腫れてきて。


なんなのでしょう・・・

動物アレルギーって翌日に持ち越すのでしょうか。

それか、急に何かのアレルゲン物質が多量に飛散してるのでしょうか、

黄砂?何かの花粉??

救急に行くか悩んだり、少し落ち着いたりを繰り返しています(涙)

まあこの1週間二女もハードに過ごしたので、疲れてはいるんですけど・・・

明日も午後から練習です。。。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

BigIslandCandies
レッスン行ってきました^^

次の構想のお話やら、3月のコンベンションセンターでの

キルト展のお写真を見せていただいたり、ハワイのお花の本を

見ながらお花のお話を聞いたり、ハワイの本を見ながら

ハワイの歴史のお話を聞いたりして楽しく過ごしました。
IMG_0608[1]_convert_20120420134008
あは、またお土産いただいちゃいました、ビッグアイランドキャンディーズ。

「やっぱりホノルルクッキーよりこっちの方が好きだわ~♪」って

話しながらこちらとコーヒーをいただいてきました。


これから二女の先生の家庭訪問。

もし先生が上がってくださったら、予定を変更して

このクッキーをお出ししようと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヘリコニアのクッション、や~~っと完成
9カ月半を経て、ようやっと完成に至りました、アセ。
IMG_0606[1]_convert_20120419092134
今回はパイピング仕立てじゃなく、普通の(?)中表で袋仕立てに。

POAKALANI HAWAIIAN Quilt Cusion PATTERNS & DESIGNS Vol.1

載っているコマーシャルデザインです。

ホワイト×ブラウンのお部屋にはまあまあ馴染みますか?

今日明日と家庭訪問なので、このお部屋で先生をお迎え^^

あ、これからもうひと超えお掃除です。
IMG_0604[1]_convert_20120419091941
1個じゃ寂しい・・・

もう1個、別のモチーフで同じ色のクッション欲しいところですね。

今はちょっと作る気しませんが・・・^^;

4冊のパターンブックを眺めていると、欲しいクッションがいくつもあって。

例えばアンスリウムでしょ、ホワイトジンジャー、バード、プロテア・・・

でも、このヘリコニアの過程を思い返すとやっぱり自信がないな~

でももっと作りたい~

う~ん葛藤。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドのアップリケ
カヌーとヤシのベッドカバー。

ちょっとずつアップリケを楽しんでます♪

初めてフラッシュ撮影にしてみました。

Cheddar色が簡単に出ましたが(←まだ言ってる)のっぺり画像になるから

キライなんですよね~
IMG_0597[1]_convert_20120417092903
ヤシ。

アップリケしたらぎざぎざの切りこみが現れて「らしく」なってきました。

あ、しつけの時の写真と比べてみましょうか
IMG_0478[1]_convert_20120330085846
ルンルン♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パン、パン、パン
ふと思い立って、金曜の晩、土曜の晩、そして昨日の晩と3連ちゃんで

パンを焼きました。

いえ正しくはホームベーカリーに仕事してもらいました。

一度やり出すとどっぷりハマるタイプです。
IMG_0585[1]_convert_20120416091640
これは昨日の晩のレーズンパン。
IMG_0589[1]_convert_20120416091756
次は、久々に成形パンをオーブンで焼こうかな。

キルトも癒されるけど、耳たぶみたいなパン生地の触感、

そして焼き上がる時に家じゅうに広がるパンの香り、相当癒しですよね♪


今週こそのんびり~!と思いきや、今日から家庭訪問で長女が昼までだった・・・

やっぱり4月いっぱいは諦めたほうがよさそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ヘリコニアのキルティング終了~
苦節9カ月・・・ううっ・・・

キルティング、終えましたよ。
IMG_0581[1]_convert_20120414092308
これでもかってぐらいぷっくぷくなんですよ、これが^^

勢いで仕立ててしまいたいものですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

鉄拳の「振り子」と、ベランダなぅ
今朝のめざましでやってた鉄拳のパラパラ漫画「振り子」を見て、

お弁当を作る手を止めてグジュグジュに泣いてしまいました。

今、You Tubeで見て、もう一回グジュグジュになりました。

ぜひぜひこちらの3分間でみなさんもグジュグジュになってください。

わたしたち夫婦はどんなふうに最期を迎えるのだろう。。。


さて年明けから少しずつ植え付けてきたコンテナのお花。

それぞれの成長がまちまちで。
IMG_0576[1]_convert_20120413085900
買った時は全部同じ小ささだったパンジーとビオラ。

何故か白い子だけがすごい成長っぷりで。

全部同じように根をほぐして植えつけたのにね。

まあ昨年同様に、窓越しにこの色とりどりを眺めては春を感じて

癒されてるワケです^^


右手に見えますのがプルメリアの葉っぱ。

ちょっとずつ大きくなっています。

FBで仲良くしていただいてるキルターさんのプルメリアなんて、

もう花芽が出てきてるの!

信じられな~い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

カヌーをアップリケ
朝一、ドライヤーが壊れたとパパがショックを受けてました。

わたしのコテで何とかセットしてましたが決まらなかったようで

テンション気味で出かけて行きましたよ・・・


久々の大物アップリケです^^

外側のカヌーから開始、横からとアップサイドダウンの図です^^;
IMG_0565[1]_convert_20120412085831
気持ち悪い・・・

あ、色のことは言わないんでした(汗)

想像よりもアップリケの勘が戻らないです。


今週いっぱい二女は午前授業なんです。

今日は午後から中学のPTAを早退して夕方の二女バレーへ駆けつけます。

毎年ボヤいてますが、GW開けるまでは懇談だの家庭訪問だの

何かと落ち着かないですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お引越しから1年
明日で、このおうちに引っ越してきてちょうど1年になります。

1年前は、長女の中学入学式や二女の始業式に旧居から参加し、

数日間だけ旧居からそれぞれの今の学校に車で送迎していたっけ・・・

それぞれの学校からの記入書類の山に埋もれ、ダンボールの山に埋もれ、

パニクッて涙が出そうだった1年前。

ブログもずっとお休みしていましたね・・・


あれから1年、早かったといえば早かったし、長かったといえば長かった

(なんじゃそれ。。。)
IMG_0506[1]_convert_20120411094902
全く関係ありませんが、先日新鮮な「朝採れたまご」をいっぱいいただいたので

それを使って姉妹がプリンを作りました。

容器はパステルのです(笑)

今回もカラメルが上手にできました(拍手)

なんだかんだ言って、おうちの手作りプリン、美味しいですね♪

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Hawaii Candyのマカダミアナッツクッキー
先日のレッスンに居留地の壁をお土産で持っていったら、

先生からお返しにといただきました
IMG_0562[1]_convert_20120410090822
Hawaii Candyのマカダミアナッツクッキー。

某有名クッキーなんかに比べると、素朴なお味のクッキーですね。

1口サイズ、バクバク食べちゃいます・・・


二女バレーの試合や大会の後とか、疲労困憊の時って、

無意識にこういう物が口に入ってるんです。

頭の中は、その日のこと今後のことを永遠と悶々と考えているんですけど、

手は食べ物をあさっているみたいで、ふと我に返った時には口に

食べ物が入ってるんです。

これが、二女のバレーが終わる2年後まで続くんですよ、きっと。

怖いですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

モンステラとティアレのポーチ
IMG_0553[1]_convert_20120409091658
先日、レッスンで仕立てを教わり、帰宅して一気に仕上げました♪

中布、ちょうどモンステラとティアレの柄が家にあった~^^

ハンディカメラを入れて、パパでも持てる・・・かな・・・
IMG_0552[1]_convert_20120409092110
一応カメラの大きさで寸法とってみました。

おととい昨日の久光杯で早速デビューさせました^^

大会の書類など雑雑としたカバンからこのポーチが顔を出すと、

ちょっとテンション上がった♪
IMG_0549[1]_convert_20120409092322IMG_0550[1]_convert_20120409093431IMG_0551[1]_convert_20120409093631
先生からいただいたタグ!?

(ファスナー閉める時に役立つこれ、何て言うの?)と

いつものウッドビーズも忘れずに^^
IMG_0558[1]_convert_20120409091809
さぁて次はレッスンで何を習うかな。

教えてほしいものはたくさんあれど、手が追い付かない現状・・・ふぅ^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日
昨日、15回目の結婚記念日でした。

昨年に引き続き・・・15年目は「水晶婚式」だそうです。


先日書いたように、15年前に式を挙げた場所が焼失しました。

今年あたり、久々にそこでランチしたいね~って双方の両親たちと

話していた矢先の出来事でした。
IMG_0514[1]_convert_20120407214144
今日明日と、二女の大事な大きな大会があって、昨日はその準備で

バタバタだったので、15年前に引菓子としてお配りしたケーキを

家族でいただいてお祝いしました。
IMG_0517[1]_convert_20120407214300
ケーニヒスクローネのアルテナ。

よく写真に登場するこのお皿は、わたしたちの引き出物なんです。

当時、義母さんと選びに行って、相談に相談を重ねて決めました。


アルテナ、ちょっと前にチョコレートコーティングになったんですね、

買いに行った時に初めて知りました。
IMG_0539[1]_convert_20120407214428
今年に入って予定通りバタバタしているわたし。

疲労とストレスで憔悴しているわたしに内緒でハワイの旅番組を

せっせと予約録画してくれているパパ。

夜、何気に録画したハワイ番組を流してくれて、

わたしを癒そうとしてくれるパパ。

今のところ素直に育っている娘たち。

15年前には思いもしなかった、なかなか暖かい家庭に恵まれて、

わたしは本当に幸せ者、感謝感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

カヌーとヤシのベッド、しつけ完了
やっとしつけが終わりました。。。ふぅ。。。
IMG_0510[1]_convert_20120406091020
もう写真の色のこと、あ~だこ~だ言うのやめま~す^^

でもブルーが違うんだな~・・・(←言ってる)


いや~、リビングに全部広げられませんですの。

なので、半分折りの状態でお許しください。。。

はっ! 手前のソファで長女がリラックスしてる腕が。。。


何がって、リバース部分のしつけがまぁ大変で(汗)

そこにとっても時間がかかってしまいました。

シングルの時は、賞味4日間でしつけ終わりましたが、

今回はカットが3月頭だったでしょう?・・・


さぁ~待ちに待ったアップリケです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

我が家の女子会 at TOOTH TOOTH(旧居留地)
もう明日は離任式で登校!?今朝知ってビックリ!!

春休みって感じが全然しない春休みでした、どこに行くでもなく・・・

長女は部活で朝からずっといなかったし。。。


でも先日、唯一長女が日中いる日を見計らって、

女子会に出かけてきました。

また出没、旧居留地のBRASSERIE TOOTH TOOTHです。
__ 1
パンビュッフェ、ドリンクフリー、我が家の女子向けです^^

11時目掛けて行ったので、私たちが2番目のお客様、

最初はまだパンもあんまり種類が出てませんでした。

はっ、このスープ美味しかった♪
__ 3
わたしは「シェフ松下の限定ランチ(関西ローカルちちんぷいぷいに出てるシェフ)」で

オムレツのランチ997円。

長女は「本日のお肉料理」で若鶏の何とやら(忘れた・・・)のランチ1260円。

二女は「本日のお魚料理」でさわらのポワレ トマトソースのランチ1050円。
__ 5
みんな、美味しい美味しいとぺろりと完食でした。

11時半を過ぎる頃にはわらわらとお客さんが入り出し、

あっという間にこんな状態に。

9割がた女子でした。
__ 4
お客さんが入り出すと同時に、パンも焼きたてのいろんな種類が出てきて

姉妹も何度もチェックしにウロウロしていました(汗)

大好きなフレンチトーストとメープルシロップをたっぷり取ってきて

幸せそうに頬張る二女。

大好きなサクサクパリパリの焼き立てクロワッサンを何度も何度も

おかわりし、確実に元を取った長女。

また長いお休みの合間に女子会開こうね!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

モンステラとティアレのキルティング
スクエアポーチになる、モンステラとティアレのキルティング
IMG_0502[1]_convert_20120404094546
次のレッスンに間に合いました(^^bよかった。

仕立てを教わってきます。

・・・ヘリコニアのクッションもいい加減仕上げなきゃな・・・

いつも頭の片隅にちらついてます(汗汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつ、も応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

居留地の壁
今日もまたレッスンのティータイムに話題にのぼったスイーツのお話。

「神戸そごうの地下で売ってる、シュー生地で作ったラスクも

テレビで有名になったんでしょう?」って先生のおっしゃるものと、

我が旧居のスーパーで普通に売られてたお菓子が同一のものと

知ったのがごく最近でして。
IMG_0487[1]_convert_20120403095402
神戸洋菓子処フーケの「居留地の壁」

いろんな番組や的場スイーツ2で紹介されたことで、そういえばそごうの

地下でこれに行列してるの見たことあったな~・・・


っていう訳で、改めて旧居にて購入してみました。

シュー生地にアーモンドヌガーを絡めてあるそうで、ラスクとは食感が

全然違いますが、わたしこれは大好きです!

ほんのり苦味の香ばしいアーモンド風味、甘すぎないサクサク食感が

たまらないです。

パッケージも可愛くなっていて(いつの間に!?)、神戸のちょっとした

お土産にはおススメかもです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

シングルベッドの糸の使用量
また過去に撮ってた写真を見付けてしまいました。。。


プルメリアのベッドの時に、糸ひと巻きが終わるたびに

「これで何個目だっけ・・・・?」って。

抜け殻を取ってあったので、最後に改めて調べてありました
IMG_0484[1]_convert_20120402083624
ザクロ色が50m×4個プラス半分ぐらい。

生成りは300m×1個プラスちょっと。

アップリケは別のもうちょっと細い糸を使ったので、トータルで

600m近いでしょうか。


昨年秋の体育会で、長女がスウェーデンリレーで200mを全力で走り、

立て続けに欠席のお友達の分を更に200m全力疾走、

決勝戦に残ったので更に顔を歪めながら200m激走。

「お母さん、600m全力ですよ600m!」って担任に褒めていただいたのを

思い出しました。


あの距離を、一針2.5mmずつ、1年かけてちくちくしたのね・・・


ダブルだとどんなことになるんだろう。

気が遠くなるのでここで考えるのをやめときます^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

