*All archives* |  *Admin*

<<02  2012/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
かしましい
昨日、二女のクラスメイトがお泊りに来てくれていました。

まずはプリクラ撮りに行き、帰宅してクッキーを作り、wiiした後は

晩ご飯のカレーを自分たちで作り、お風呂に入ってハイご飯。
IMG_0482[1]_convert_20120330221349
ばっちいお部屋失敬(汗)

ご飯の後はDS三昧、そしてベッドで枕投げ。

「修学旅行やな。」とパパ。

パパ、居心地悪いけどしばし辛抱ねm(_ _)m


今日はバレーの練習があるので慌ただしく一緒に家を出ないと

いけなくて申し訳ないことをしました。。。

でも4年生最後のいい思い出ができて、二女も幸せです♪

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ベッド、黙々としつけ中
IMG_0478[1]_convert_20120330085846
シングルとは訳が違うしつけ、黙々と、じわじわと進めております。

早くアップリケに入りたいな~、楽しみだな~。

時間がたっているぶん、少しずつほつれが見えるようになりました、

ヤバい。。。(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

撮影の予行演習
撮り溜めてあった写真をふと思い出し・・・


前のプルメリアのベッドを仕上げたときの夢として、皆さんみたいに

青々とした芝生の上で写真を撮りたいって思っていて、完成数日後の

3月上旬、旧居の海辺へ早速出張してみました。
IMG_0409[1]_convert_20120329120638
ひゃ~なんじゃこのヤシの木・・・

あまりの寒さで葉が落ちたのでしょう、5年半この側で暮らして、

こんな可愛そうな姿を見たのは初めてだと思います。
IMG_0410[1]_convert_20120329120716
ほうきが並んでるみたい、ヤシって言われないとわからないですね。。。

ちなみに普段はこんな
P9220046_convert_20080922213423.jpg3年半前撮影。


撮影に挑んだこの日もまあ海風が頬に刺さる寒い日でした。

予想はしていましたが、芝生もやっぱりこんな
IMG_0417[1]_convert_20120329120911
枯れ果ててます・・・

何枚撮れども芝生が青く写るはずもなく・・・
IMG_0411[1]_convert_20120329120750
お粗末さまです。

意地になって風と格闘しながら頑張った結果、ちょっと「おっ?」という1枚が
IMG_0412[1]_convert_20120329120827
沈みゆく夕日に照らされて、ちょっとノスタルジックな色の写真が撮れました。

まあ今回は予行演習ということで。

芝生が復活したのを見計らって、リベンジに出かけます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

観音屋のチーズケーキ
先日神戸元町に行った時に、ずっと気になってた観音屋のチーズケーキを

やっとGETしました。

そうそうたる番組で紹介されてきた観音屋さん、とんねるずの食わず嫌いとか
IMG_6539.jpg
以前、キルトレッスンでここの話になり、先生ともう一人の方に

「どんな感じのものですか?」って聞いたら、お二人が声を揃えて

「う~ん、なんて言ったらいいんやろ~・・・」とおっしゃるので
IMG_0469[1]_convert_20120328093747
その「なんて言ったらいいか分からない」ものをぜひ試してみたくて。

1こ350円、直径10cm強ぐらいかな?
IMG_0467[1]_convert_20120328093633
オーブントースターで4分、表面のチーズがふつふつとなって、とろけて

だらり~んと落ちそうになったらできあがり。


軽い触感のスポンジ生地みたいなのの上に、ピザチーズみたいな甘みの無い

チーズが乗っているものでした。

そのチーズがとぉってもこだわりなんですよね・・・

確かにそのチーズは美味しいものでした!


ケーキとしては、「ほほぉ、へぇ~。」っていう感じのものでした。

チーズケーキ!?う~~ん・・・。

これってかなり好みが極端に分かれるのではないかしら。

・・・我が家は「モロゾフのチーズケーキでいいよね・・・」でした、庶民派で^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

モンステラとティアレのアップリケ
小物のアップリケはやっぱり早いですね。
IMG_0464[1]_convert_20120327091606
春休み、やっぱりな~んか落ち着かないし出入りも多いですが

何とか離任式の日のレッスンまでにキルティングを済ませたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

授賞式
IMG_0453[1]_convert_20120326090011
二女が全日本のお絵描きのコンクールで特選(金賞)をいただきました。

昨年は長女が同じ賞を受賞しましたがバレーの大会と授賞式が重なって

式に出席できず・・・

今年は日にちが1日ずれてくれたおかげで出席させていただくことができました。
IMG_0446[1]_convert_20120326090133
実は、わたしの都合で、旧居でのアトリエのお稽古を今月いっぱいで

辞める事に決めた矢先の受賞の報告。

週に2回旧居に通うのも難しくなってきまして。。。
IMG_0452[1]_convert_20120326090246
最初は二女も辞めたくないと言っていましたが・・・(罪悪感)

自分で通える場所でまたお絵描き再開できたらいいね。

先生も「籍は置いておくからいつでも描きにおいでね」って、長女の時と

同じように暖かくおっしゃってくださいました。
IMG_0461[1]_convert_20120326090442
ラナンキュラスの絵で受賞しました。


わたしも車でちくちくの時間も減って、針を持てる時間もどんどん

限られる予定ですが、マイペースにやっていきま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カヌーとヤシのベッドカバーのラウアエ
カットして広げて、しつけをちょこちょこと始めております。

カヌーとヤシのベッドカバー@ダブルサイズです。


広げて改めて、中央部分のラウアエだけでかなりの面積があります。

カットするのにかなり手強かったラウアエ。


しつけも、このラウアエを先にやっつけて面倒なことを先に済まそうと
IMG_0441[1]_convert_20120324090712
実はこれがなかなか楽しかった^^

大きな布をグルグル回しながら、行って帰って行って帰って・・・

思いのほかさくさくと進めることができました。


このラウアエエリア、80cm角ぐらいの大きさなんです。

このラウアエをそっくりそのまま「ラウアエの1mタペ」にできますね~。

わたしはやらないですけどね~。


さぁて二女が連れて行ってもらっている、6年生最後のバレーの大会を

追いかけてきま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

モンステラとティアレをカット
昨日書いたスクエアポーチ、早速カットしてみました。
IMG_0426[1]_convert_20120323092742
これ、一応ハンディカメラ(って今も言うの?)を入れるケースにする

予定で、パパも持つからと思ってブルー系で選んだんだけど、

ティアレを入れた瞬間に甘~い感じになりましたね。。。

ま、いっかぁ~。


今日は姉妹の終了式。

次回のレッスンまでに、キルティングまで終わらせて

仕立てを習いたいんだけどなぁ、さぁてできるかな~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

モンステラとティアレ
ベッドカバーをカット、広げて無事にしつけに入ったので、

先週のレッスンでは小物の図案を書きました。

スクエアポーチを作りたいと思って。
IMG_0433[1]_convert_20120322092611
前からやってみたいことがあって、

「先生、お願いがあるんですけど・・・・。」

(きっと先生、今度はどんな無謀なことを言い出すのやらと身構えたのでは。。。)


いや、ちょっと前から先生のお宅にあった小さな姫モンステラがすっごく可愛くて、

描きたいな~ってずっと狙ってたんですよね。

「あのモンステラ、描いてみたいんですけど。。。」

もちろん快くOKくださって、あとティアレのお花も追加しました。


というわけで、ベッドのしつけとこの小物の作業を並行して

やっていきます。

で、ヘリコニアのクッションは・・・やっぱお蔵入りかしら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルト柄の・・・
ちょっと前のキルトのレッスンで、先生から今度はこんなものを

いただきました。
IMG_0402[1]_convert_20120321100540
また目がハートになりましたよ♪

素材は牛乳パックのふたみたいなもので、Poakalaniのキルトの柄が

描かれているんです。

数年前の東京ドームの時にJohn先生が持ってこられたとかで、

Poakalani familyの方々は皆さん持っておられる方が多いのかな~。
IMG_0403[1]_convert_20120321100627
キラキラ印刷がしてあって、テンションあげあげ♪

せっかくだから何か素敵に利用できたらって思うんですけど、

いいアイデアないかな~って。

額に入れて飾る?とか過去には案が出てたそうですが・・・・

持ってる方ってどうやって使われたのでしょう・・・?

何か素敵にディスプレイしたり変身させる案はありませんでしょうか~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヘリコニアのクッション、キルティング中
ベッドカバーと次のベッドカバーの合間に1週間のインターバルが

あったので、例のヘリコニアのクッションのキルティング中を

発掘してきて続きをちくちく・・・
IMG_0420[1]_convert_20120319093103
全体の3/4ぐらいまでいったかな。

また次のベッドカバーの作業が始まってしまったので、

再びお蔵入りするのかしら~、はは。

ベッドは1年そこそこで仕上げたのに、クッションに半年以上かかるって

どぉよ・・・自分が不思議です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

いかなごの釘煮
今、バレーな週末が終わったところです。

昨日は二女の練習試合で車出し、今日は長女の大会で車出し。

二女のほうの監督から今年もいただきました。
IMG_2021.jpg
いかなごの釘煮。

これは炊く人によって味が違いますよね~。

監督のはしょうがの味が効いてて、二女も大好きなんです♪

ご飯を何杯でも食べられちゃいます。

ご馳走さまです。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

母へのプレゼント
先日、バッドカバーの布を接ぐのにミシンを出したついでに、

絵画教室へ通う母へプレゼントする予定だった「画板!?入れ」を

縫いました。

注文、発注から実に1年以上・・・
IMG_9583.jpg
昨年1月あたりの記事に書きましたかね、両親がフランスで買ってきた

ラベンダー柄のプロバンスコットン。

まだ前のおうちに住んでるときに「作って」と頼まれ、寸法を聞いて

裁断をした状態でストップ、そのままお引越しでこの家に運んできて、

キルト道具の棚に仕舞い込んだまま熟成させてきました。。。


先日両親に会った時に、無事に渡してきました。

もやもやしてたものがやっとスッキリ。

・・・でも今でもまだこの画板入れ、必要なのだろうか・・・

ま、いっか~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

カヌーとヤシのベッド、カット
ちょっと前になりますが、レッスンでカヌーとヤシのベッドカバーの

モチーフをカットしてきました。
IMG_0357[2]_convert_20120315090939
大きすぎてテーブルからはみ出しちゃって(汗)

すみません、ヨレヨレなのは・・・

裏返すとピンがいっぱいいっぱい刺さったまま、まだ外しちゃいけなくて。

このまま家で保管しておいて、次のレッスンで広げるんです。


この日わたし、一番大事な裁断用紙を家に忘れて行くという痛恨のミス(><)

先生のお宅近くで気が付き、取りに帰ったので30分近く遅れで

作業を開始しました。


そんなこんなもあって、カットは午前中じゃ終わらなかった~

一旦ティータイムを挟んでもらって、昼から再開し、最後に

リバース部分の切込みを入れて無事完了しました。

何がって、永遠続くラウアエのジグザグが手強かった~。


あ、この時、先日書いたマイペリカンばさみをデビューさせました^^

シャキシャキ切れて、気分爽快でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪


       ~INFORMATION~

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パパからのホワイトデー
「ちょっと早いけど」

って、パパが帰宅した時にプレゼントしてくれました、

ホワイトデーのプレゼント。
IMG_0408[1]_convert_20120314093854
左の、ケーニヒスクローネのクランチチョコは姉妹へだそうです。

そして、右のGODIVAは「ママに。」と・・・

パパ、姉妹に対して「あなたたちは食べたらあかんで、高級やねんから。」と

釘をさしていました^^;

ほんとほんと、高級やねんからチビチビ食べさせていただきます♪


わたしたちがパパにしたバレンタインって、ホントに簡単なチョコと

(甘いもの食べない人だから本当に毎年悩む・・・)、

「いつもありがとう」とか

「お仕事がんばってね」とか、挙句の果てには

「お前も頑張れよ」とか、散々なメッセージを送っただけなのに・・・

何倍返しだろう、もはや計算不可能です。


いつも女3人に圧倒されつつ、何とか置いていかれないように必死で

食らい付いてきてくれるパパ。

いつもたくさんの愛情をありがとう^^

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪


       ~INFORMATION~

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

Poakalani & Co.のfacebookページに
先日完成したプルメリアのベッドカバーの写真を、

CissyがHawaiian Quilting with Poalalani & Co.

facebookページにupしてくださいました^^


今年の年始にCissyが

「完成したら写真を送ってね!」

ってメッセージをくださってて、今年に入ってからはそれを励みに

ひたすらちくちく進めることができました。


完成の祝福メッセージも、恐れ多いお言葉をいただきましたが

あまりにも恐れ多すぎるので心の中に留めておきます^^;

褒めて伸ばしてくださるタイプなんです^^


同じページで、先日開催されたPoakalaniのハワイアンキルト展の

作品の数々を見る事もできます。
IMG_2930.jpg
Cissy、画像お借りしますm(_ _)m

こちらは、わたしのKobeの先生の作品。

Cissyの姪っ子さんへのプレゼント、ウェディングキルトです。

ご自宅で、フープにかかった状態のは何度か見せていただいてましたが

こうやって見ると本当にlovelyで素敵♪

他にもmasterpieceをいっぱい見ることができますよ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪


       ~INFORMATION~

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

マカダミアナッツでクッキー
先日、レッスンで先生からマカダミアナッツハニーローストを

いただいたときの記事のコメントに、いつもコメントいただいてる

naomiさんから「これでクッキー焼いたらめっちゃ美味しい!」って

書いてくださってたので、早速やってみました!
IMG_0396[1]_convert_20120312091754
二女がお友達のおうちにお世話になるのに、手土産で持って行けるように・・・

アメリカンタイプのざっくりクッキーのレシピで。

スプーンで天板にぼとぼと落としていくのが簡単で時間がない時には

いいですよね~。
IMG_0406[1]_convert_20120312091827
チョコチップとマカダミアのクッキー♪

お友達の分を取り分け、さらに家族で争奪したらあっという間に

ぺろりでした。

ご馳走さまでした^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪


       ~INFORMATION~

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

「プルメリアのベッドカバー」
プルメリアのベッドカバー 

Design John Serrao
IMG_0385[2]_convert_20120309211516
2011.2.4.~2012.3.1.      Size 170×235cm

完成した日からずっと曇天続きだったので、撮影を保留。。。

晴れた日を狙ってやっと写真を撮りました。

それでこの写真・・・何だかな~って感じで^^;


ベッドカバーの完成写真を撮られた皆さんって、きっと何枚も

何枚も撮影を繰り返されたんだろうな~って思いました。
IMG_0390[1]_convert_20120309210058
和ハ折衷。

本当はパパのベッドが側にくっ付いているのを、必死で離して

ベッドに広げてみました^^;


セールスポイントは、やっぱりシンメトリーに入ったエコーキルト

(あ、もちろんエコー以外も全部上下左右対称に入れました)

あと、リバーシブルなところ
IMG_0394[1]_convert_20120309210145
これまた微妙な写りで・・・

実際は結構いいんですよ、これが。

実物を見ていただけないのが残念でなりません。

ずっと裏面で使ってもいいかな~ってぐらいです。


完成した瞬間、何と言うか、燃え尽き症候群!?

頭がホ~っとなってしまいました。

間髪入れずに次の準備に取り掛かっててよかったよ~って

思いました。


コメントやクリックでずっと応援し、見守ってくださった皆さまに

感謝の気持ちをお伝えしたいです。

どれだけ励まされたことか・・・

これからも引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コストコパーティー
「コストコ神戸倉庫に行こう」とお誘いをいただきました。

10日前にオープンしたてのほやほやのお店。

世界でちょうど600店舗目らしいですね。


わたしは前から

「神戸店に人が流れてる分、尼崎店が少しマシになってるのでは!?」

と思って、近々尼コスに行こうと思っていましたが、お連れさんが

「神戸店も平日ならマシやろう、行っとこ!」

とのことで、mixiでリサーチして開店目指して出かけてきました。

こういうとこ、考え方に性格出ますよね~。



渋滞もなくスムーズに行けたとはいえ、お客さんがどんどん

店内へ流れ込んでいきます。

わたしたちもその流れに身を任せ・・・


手前からのんびり見ていき、奥の食料品コーナーに到達した時には

やっぱり結構な人でした。

でも、平日の尼コスよりは全然マシだったかな・・・

試食も堪能し、定番のテーブルロールやベーグルなどは

今回は買わない予定だったので、戦利品の一部はこんな
IMG_0361[2]
ピザでしょ、チョコクロワッサン(長女からのミッション)、プルコギ、

ミンチ、ブロッコリー、レモンライムソーダ・・・


そして今回のテンションアゲアゲ品ベスト3は、

・グアバジュース・・・グアバにりんごとグレープの果汁がミックスして

             あるみたいですが、砂糖も入ってなくて

             果汁のみみたい、でも甘くて美味しい♪

             グアバジュースはハワイでは腹痛に効くと

             お腹のお薬代わりに飲まれてきたそうです。

             我が家にもぴったり!?

・snuggle柔軟剤・・・実はわたし、このところダウニーから浮気して

             カークランドの柔軟剤loveだったんです。

             (tideの香りっぽい!?フローラルフローラル

              してなくて、外国チックな香りにハマって。)

             それがそろそろなくなってきたので、今回の

             一番の目的はカークランドの柔軟剤でした。

             が、カークランドの横のスナッグル達を見て、

             また浮気心が芽生えてしまって・・・

             なかなか良さそうです♪

・マウイオニオンチップス・・・本当はカークランドのポテチに手が伸びてた

               のですが、「それやったら200円ケチらんと

               HAWAIIANの方にしたら?」と鶴の一声で購入。

               カヌーの絵にテンションMAXです!

この他にも、ビール2ケースやお米10kgなども購入。

シェアするために買いましたが、11階まで持ってあがるのに

何往復したことでしょう・・・軽い筋トレ^^;


その日は、夜に長女の部活仲間が来ることになっていたので、

この購入したプルコギ、ピザ、ソーダなどで「コストコパーティー」。


うちからは神戸倉庫のほうが近いと思っていましたが、

所要時間はそんなに変わらなかったです。

でもこれからは慣れた土地だし神戸倉庫のほうに行きたいな~。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コナコットンを接ぎあわせます
先日お水通しした2色の布を、それぞれ接ぎ合せます。
IMG_0339[1]_convert_20120308092551
この作業は1年前にやったので難なくできました。

1年前は2枚を接ぎあわせて約220cmにするだけでしたが、

今回はプラス1枚、約330cm幅になりました~。

先に余分を落としてから接いでもよかったのですが、

この方がカットした後の余り布が大きく残るのでいいんですよね。

節約生活です^^


で、それぞれ約270×330cmの1枚布になったものを

1/8に折っていくのですが、、、


まあえらいことでした(大汗・汗だく)

1年前のプルメリアの布は先生と一緒にやらせていただいたので

スムーズにできたのですが、今回は家で自分でチャレンジ。
IMG_0384[1]_convert_20120308092515
まあ布に弄ばれること!

最初にcheddarをやったのですが、半分に折るのにどれだけ時間が

かかったことか・・・

絶対に歪みたくなかったので、割った接ぎ目でしつけをかけてみたり

何度も何度も布をバタバタやったりして、1/4に折るに辿り着くまで

ミシン始めてから半日以上かかってしまいました^^;


次に写真のlagoonをやったときは、ちょっとコツを掴んで、そこまで

布に遊ばれることもなくできました。

やっぱり数をこなさなきゃいけないってことですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

       ~INFORMATION~

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

マカダミアナッツ ハニーロースト 
先日書いた福耳ラスクのシナモン味、先週のキルトのレッスンに

持って行ったのですが、そのお礼にと、ハワイで買って来られた

MAUNALOAのhoney roasted macadamiasをいただきました^^
IMG_0352[1]_convert_20120307083658
ナッツの中で、マカダミアナッツは1番ぐらいに好きです^^

あ、カシューナッツも好き。

ほんのり甘塩っぱいマカダミアナッツ、最高です!

MAUNALOAのナッツの中で、このハニーローステッドが1番美味しいって

先生もご推奨でした^^

ご馳走さまです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪


       ~INFORMATION~

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのベッド パイピング中
パイピングの作業は、本当に感無量でした。

布を接ぎ始めた1年前のことから、いろいろと思い出しながら、

一人浸らせていただきました。
IMG_0347[1]_convert_20120305210902
アップリケの途中までは、前のおうちでやってたんですよね~。

すでに懐かしいです。

お引越しが落ち着いてGW明けからは、サクサクと作業がはかどり

今に至ります。

後にも先にも、こんなに集中して縫えたのはこの1年限りじゃないかしら・・・

ベッドカバーの完成って、こんなに幸せな気分に浸れるんですね♪


ちなみに、パイピングは全部手縫いです。

せっかくのぷくぷくにタックが入らないようにするためです。

またまた計ったところ、長い1辺に3時間、短い1辺に2時間かかります。

これが早いか遅いのか・・・少なくとも早くはないでしょうね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり・・・桃の節句
おとといの雛祭りの日。

姉妹が「いつも部活の打ち上げで行く居酒屋に家族だけで行きたい」

と前々から言っていたので、4人それぞれバレーやお仕事の後に

現地集合して行ってきました。

私も今年はラクできるわん^^


ちなみに、居酒屋に行ったって言っても女3人はアルコールは

全く飲んでませんのよ、悪しからず・・・

各々、諸事情ありまして飲めません。


そして昨日、朝起きた時からどうしても気になって・・・

やっぱりお雛様ご飯を作らなきゃ、、、変な義務感に襲われて

1日遅れでしたが形だけ。
IMG_0359[1]_convert_20120304214130
有り合わせで手抜きですが、何とかこれだけ^^;

ひし餅型のちらし寿司(いくらじゃなくてスモークサーモン乗ってます)。

クックパッドさん、いつも助かっていますm(_ _)m

焼き春巻き(中身はかぼちゃとクリームチーズ)。

あと家にあった白身魚をどうしようかと悩んだ末に、

じゃがいもと一緒にグラタンにしました。

で、蛤苦手な姉妹のために、お花の形のお麩でお吸い物を。

そして〆は、花より男子、あ違う、花より団子です。


全く自己満足の世界ですね。。。

お雛様もそそくさと片付けたし、今年も無事に過ごせました。

有り難いことですね。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

わたしの先生の体験レッスン
この春も、またわたしの先生のカルチャーの体験レッスンの時期が

やってきました。

ご興味のある方は是非^^

清潔感のある明るいお部屋で、ハワイアンミュージックの流れる中

ご自身の作りたい作品を教えていただくことができますよ♪


体験日 3/17・4/7(土)10:00~12:30(2回)

     3/21・4/4(水)10:00~12:30(2回)

費用  5670円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧いただけます。

Poakalani教室のディープな世界に浸ってください・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング 42と43
最後のフープは根詰めてしまいました。

普段は夜は絶対しないのですが、ラストスパートと称して

家族4人が揃っていようがお構いなしで広げてやりました。

他3名も、見て見ぬふりして見守ってくれました、ありがとう。

もはや体の後ろ半分がガチガチの状態で、一人寂しくフィニッシュを

迎えた瞬間に発した一言

「お~し~まい!」
IMG_0344[1]_convert_20120303102029
これは、キルティングが終わって3日ほど寝かせてから周囲をカットした図。

フープを外してから数日かけてキルトが縮んでいくので、しっかり縮むのを

待ってからパイピングに入ると「うねり」の防止になるんだそうです。


いや~、これが達成感というのでしょうか。

実はわたし、45'タペの時は達成感ってぴんとこなかったんですよね・・・

でも今回は全然違いました。

終わりが近付くにつれて、何とも言い難いものが。

感無量と言いますか、こんな感情・・・経験してよかった~って思います♪


45'のキルティングが終わった瞬間は、

「パイピング、面倒だ~。。。」っていつも思ってしまっていましたが、

今回はパイピングするのがめっちゃ楽しみです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング 気分転換編
気が付いたら、この冬は全く風邪をひきませんでした(^^)b

昨シーズンは何度も高熱出したのに(過労とストレスでした)

今季は優秀~、やっぱり何とかは風邪をひかないみたいですよ^^

な~んて言った翌日に熱出したり、ありがちだ。。。


さて、プルメリアのベッドカバー、最終コーナーのキルティングが

佳境ですが、ちょっとマンネリだな~ってなった時にこんな気分転換
IMG_0315[1]_convert_20120302092606
微妙な広さ?狭さ?でキルトを入れるかどうか悩んでそのままにしてあった

スペースに、先生と相談して入れた方がよさそうなエリアにキルティングを

入れていく作業。

気分転換にはちょうど良かったです。

こんなフープのはめ方、邪道なんでしょうけど・・・

50cmフープと25cmフープ。

親子みたいで可愛かったので、思わず撮ってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアの近況
3月になりました。

まだまだ寒いけど、なぜか少しウキウキ♪

2月は、精神的にズド~ンとくる出来事がいっぱいありました。

しんどい日も多かったけど、全部自分の成長に繋がるんだと

信じて前向きに過ごしてきました。

これから2年ほどはいろんなことが起こるってわかっているので

覚悟もしつつ、でもトータルで楽しめるようにポジティブにいきます^^


さて、久しぶりの我が家のプルメリア話。

最近どう?
IMG_0342[1]_convert_20120301084021
1月までは葉っぱ1枚以外何もなかったのですが、

2月に入って突然ヤル気が出たみたいで、新葉2枚が少しずつ

育ってきましたよ。


2月初めっていうと、「今年はめちゃめちゃ寒い」と雪がちらついていた頃。

なんでそんな時期に?って不思議で、いろいろ考えたところ・・・

節分直後に二女のインフルエンザで、母娘で1週間近く引きこもり、

日中もずっとお部屋でヒーターをつけてて家が温まったから、

プルメリアも「おっ?」って思ったのかなぁとか・・・

関係ないかな^^;


ちなみに、この冬は一度もお水やりはしていません。。。

鉢ものなのに・・・プルメリアってすごいんですね(@o@)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンプランツ プルメリア ハイビスカス ティアレ 
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: