*All archives* |  *Admin*

<<01  2012/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
モチーフ布のお洗濯
先日のベース布のお水通しに続いて、今度はモチーフ布、

コナコットンのcheddarのお洗濯をしました。
IMG_0299[1]_convert_20120229085757
そうそう、先生に「洗濯してどれぐらい縮むか、計ってみたらいいよ」って

聞いたので、早速。
IMG_0337[1]_convert_20120229085928
下の布がお洗濯前で、上に置いたのがお洗濯後。

横方向ですが、計ったらお洗濯前に115cm幅あったものが、洗濯したら

111cm幅に4cm縮んでいました。。。


ところで、ベースのlagoonは即行決まったのですが、その上に置く

このcheddarはめちゃめちゃ悩みました。


トップは、ヤシの木や葉っぱのグリーンのイメージじゃなくて、

実際のカヌーの色を意識して探すことにしていました。

最初は、このraffiaとかchampagneあたりにしようと思っていたんです、

先生も「ブルーと合ってて綺麗だと思うよ」とご推薦。
IMG_0332[1]_convert_20120229085859
たぶん、cheddarよりは落ち着いた雰囲気に仕上がりますよね。

でも、実際デザインを手元にいただいたら、リバースアップリケが

入っていたので、もっとベースとトップのコントラストを強くした方が

リバースのデザインがはっきり浮くかなと思って、鮮やかな色に

目が行くように・・・
IMG_0327[1]_convert_20120229085831
papayaぐらいな鮮やかな色も捨てがたかったけど、

さすがにちょっと思い切れなかったな。。。

まあ、一応パパへの作品ってことで、サッカーのユニフォームでも

赤×緑とか青×黄とか、ビビッドな組み合わせが多いでございましょ?

パパもそういった組み合わせは好きだし、lagoon×cheddarも

嫌いじゃないと思うんです、本人に直接は相談してないですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

福耳ラスク ホワイトチョコっと
昨年夏に、福耳ラスクのシナモン味をいただいて、いたく感動した事を

書かせていただきました。

その時の記事はこちら。

その際に、麦工房シベールさんのHPを見て、季節限定で販売されている

ホワイトチョコのラスクを食べたいってずっと思っていました。


贈り物をする機会があったので、いろんな味のラスクの詰め合わせを

注文するついでに、またシナモンラスクも購入し、そしてやっと

念願のホワイトチョコのラスクにもありつけることができました。
IMG_0324[1]_convert_20120227221440 - コピー
ハラダのラスクのホワイトチョコみたいに、どっぷりとチョコがかかっている

って訳ではないのですが、それでもころころフランスパンをホワイトチョコが

万遍なく覆っていて、甘すぎることもなく美味しくいただけました。

姉妹ももちろん満足満足です^^

こちらも1箱140g入りで500円。

HP見てたら、今度は「春の限定品 つぶつぶ苺のピンクのラスク」を

発見してしまった・・・

一緒に頼めばよかった・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

ベッドカバーのキルティング40と41
記事の前置きで書きたいと思っていた内容が、今頭からすっ飛びました。

思い出したらまた書きます^^;


ということで、そそくさと進捗状況報告。

プルメリアのベッドカバーのキルティング、3つ目のコーナーやりました。

同じ写真ばかりもなんなので、久しぶりに裏からの画像を。
IMG_0317[1]_convert_20120227084832
リバーシブルということで、ほぼ完成に近付いたベッドカバーを

裏返しでベッドに広げてみたりして・・・^^

想像よりもよかったです~

やっぱり次のもこの手法(シャドー)でいこう!

先生に「次はプリント地でやってもいいし^^」って言っていただいても、

「いや、また無地でやりたいです!」って頑ななわたしに先生も失笑^^;
IMG_0322[1]_convert_20120227084911
恐れ多いですけど。。。

無地でやると、裏も意識してキルティングできるので、スキルアップには

いいと思うんですよね~。

先生の作品を見てしまうと、わたしのはまだまだひよっこです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

水通し&アイロン掛け
次のベッドカバーのコナコットン。

まずはベースのlagoon(ラグーン)から洗濯を開始しました。
IMG_0309[1]_convert_20120225154937
カヌーとヤシのモチーフをお願いした時から、ベースの色はこの

ラグーンにしたいってずっと思っていました^^

コナコットンのカラーカードにはブルー系もたっくさんありますが、

先生とカードを開いて楽しい妄想話をしてた時、先生も

「このブルーとか、きれいだと思うよ。」とおっしゃったのがラグーン。

満場一致で決定^^

むふふ、ハワイの海の色だわ♪
IMG_0310[1]_convert_20120225155011
一年前、プルメリアの布をお洗濯した時はお外の物干しに干しましたが

今回は部屋干しにしてみました。

ヒーターをつけたお部屋で、2時間半ぐらいがちょうどいい乾き具合で

アイロンも掛け易かったです。

2時間だとまだちょっと湿りすぎ、3時間待ってしまうと乾きすぎて

しわが取れにくかったです。。。


続いて、モチーフ布もお洗濯、アイロン。

もちろん各色別々にお洗濯ですね。

ブルーも色落ちは無かったように見えましたけどね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ケーニヒスクローネ御影本店
先日、旧居のお友達とお茶しに行った場所を。
IMG_7894.jpg
もはや全国区、神戸でもそんじょそこらに店舗のあるケーニヒスクローネの

御影本店です。

今の家からだと自転車で10分もあれば到着します。

住宅街の中にぽつりと潜んでいます。
IMG_1425.jpg
三宮の店舗などはよく通りかかりますが、御影本店に来たのは何を隠そう

まだ2回目だったりします・・・

平日のお昼間、店内はすいていましたが、to goのお客様は途切れることなく

いらしてました。
IMG_5435.jpg
ケーキセット、モンブランの下にチョコレートのスポンジとクリームが

入っているのだと思います、たぶん・・・

以前は、紅茶はお店のトレードマークのくまちゃんのティーポットで出てきましたが、

今回は鉄瓶でした。

ここのお紅茶、美味しくて好き♪
IMG_9497.jpg
わたしはすでに満腹だったので、前から食べたかったプリンを。

「表面を焦がしますか?」

って聞いてくれるので、「お願いします。」とブリュレにしてもらうのです。

このカリカリがたまらないのです。

で、底には栗が沈んでいます。

幸せプリンです♪
IMG_6506.jpg
季節のいい時には、お庭でティータイムも気持ちよさそうです。

周囲の閑静な住宅に馴染むように剪定されたお庭、素敵です。
IMG_4931.jpg
姉妹へのおみやげ、クローネ。

言わずと知れた、注文してからクリームを注入してくれるアレですね。

噛んだ時のあの「サクサクサクサクッ!」って音は、私も姉妹も

思わず感嘆語をあげてしまいます!

幸せティータイム、ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ベッドのパイピングを量産中
学年末テストで長女の在宅率がとても高い今日この頃。

長女と問題の出し合いっこをするも、わたしく、見事玉砕...

長女には負けないだろうと、結構自信満々で挑むんですけど、

やっぱ現役でテスト勉強してる娘には敵いませんです(_ _) ;


長女からの問題に果敢にアタックしながら、黙々とパイピングを制作
IMG_0312[1]_convert_20120223085856
プルメリアのベッドカバー、まだ3フープほど残ってますが・・・

2.5cm幅のパイピングを施します。

長さ3m弱のを2本、1m80cmぐらいのを2本。

これで大丈夫かなぁ、、、

長すぎるぶんには切れば済むけど、短かすぎるとどうしようもないですものね。

何度も確認はしたけれど、緊張してます。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになってます♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コナコットン、到着
先週、頼んであった次のベッドカバーの生地が到着しました
IMG_4557.jpg
今回は、今まで頼んでいたところと別のところに発注してみました。

同じくメインランドの会社です。

入力日から9日目に到着しました。

今回は9yd.(約8m強)ずつ。

2色とも、とっても長めにカットしてくれたあったので、合計20m近くが

小さなダンボールにコンパクトに入っていました。
IMG_0294[1]_convert_20120222104443
悩みに悩んで・・・コナコットンのlagoonとcheddarです。

またいつもの如く・・・cheddarの色が実際と違うの~(汗)

こないだのレッスンで、3yd.弱ずつに3つにカットしてきました。

さぁて今年もまた、お水通し&アイロン掛けの大仕事から始めますよ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

密談。
また久しぶりに仲睦まじい画像を1つ。

昨日、この年代の子供達向けの某ファッションメーカーさんからの

カタログがまた届き、テンションあげあげで密談を繰り広げる2人。

いつも屁理屈のぶつけあい(兄弟喧嘩って屁理屈のぶつけあいだと

最近しみじみ思う。。。)やってる姉妹のこういうシーンは

ほっこりしますね。
IMG_0303[1]_convert_20120221085019
蛍光ペンをそれぞれ手にしてひそひそ話。

「これ買ったら、お下がりであんたも着れるで。」

「ほんまやな~。」

普段はお下がり断固拒否の二女が「ほんまやな~」とか言ってるで・・・

っていうか、買ってあげるなんて誰も言ってませんけど・・・

まあ、妄想はタダですからね、仲良く過ごすのは私も大賛成。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

次のベッド・・・裁断用紙の準備
最近のキルトのレッスンでは、小物の制作をしばらくお休みにして

次のベッドカバーの下準備を着々と進めています。

まだプルメリアも終わっていないのにね。。。
IMG_0285[1]_convert_20120220095238
カヌーとヤシのデザインをお願いしたベッドカバー、クイーンサイズ。

他に何のモチーフを書いてくださるかな~って楽しみにしていたら、

中心部分にはラウアエとティリーフが入っていましたよ。

それに、リバースアップリケであと一つモチーフが入ってるんです♪

約230cm×230cmのベッドカバー、なかなか豪華で

かつカワイイ作品になりそうです^^

裁断用の薄~い用紙にデザインを写しました。

これだけでも結構集中力がいるんですよね、おっきいので^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

雪国での県大会の写真
中学校のHPを見ていたら、1週間前に長女が3時起きで県大会に

行ったときの写真がアップされていました。

わたしは二女の練習に付き添わなければならずに行けなかったので

有り難かったです。
バレー~2
大雪だと連日報道されていた県内豊岡市にて、開場待ち中だそうです。

ほんと、TVで見たまんま~。

雪国住まいの方には何てことない光景でしょうけれど、神戸っ子にとっては

衝撃的な世界、テンションあげあげだったみたいです。
バ2972~1
試合は、初戦敗退でした。

当たり前ですが、やっぱり予選みたいにはいかないですね。

でも、強いチームと試合ができて、いい経験ができて幸せですね。
バレー~1
背丈ほど積もる雪をバックに、記念撮影。

わたしも行きたかったな~。
バレー~3
朝一で負けて、しばし雪遊びを堪能したそうです。

大の字で雪に倒れ込んで、人型を作って遊んだり・・・ベタですね^^;


早朝、いえ深夜から引率してくださった先生やママ友達には感謝感謝です。

来年、自分たちがメインの代でも県大会行こうね。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

やっとお雛様
先日、やっとお雛様を出しました。

ここのおうちに引っ越してきて初めてのお雛様。

さあ、どこに飾る!?
IMG_0267[1]_convert_20120217132221
狭い我が家、選ぶ余地もなくキッチンカウンターへ・・・

カウンターを物置きにするなと騒いでいるわたしが

今回は最大限物置きとして利用しています。


今年こそ、節分が終わったらすぐ出そうと誓っていたのに

なんで遅れたんだろう・・・

思い起こせば節分の翌日、二女がインフルで発熱。

数日間の引きこもり期間が明けたら今度はバレンタイン騒動。

そうこうしているうちに、2月も半分過ぎてました。。。

まあ2週間は飾れるわ^^;


今は、お雛様のすぐお隣でご飯を食べているので

赤や金色のチカチカした色が視野に入ってきます。

うん、今年もやっぱり旧暦を待たずに3月3日に仕舞ってしまおう。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング38と39
久しぶりに太陽を拝めました、やっぱり嬉しいですね^^


さて、プルメリアのベッドカバーのキルティング、2つ目の角を

やりました。

これ、画像補正やりますぎました、すごいピンクになりました(汗)
IMG_0262[1]_convert_20120216091524
2コーナーできたので、半分に折りたたんで半分完成の図^^;

これで45'×60'、ベビーキルトサイズですね~

狭いお部屋でどうやって写真を撮ったらよいのやら、、、

あっち行ったりこっち来たり、カメラを立てたり横にしたり・・・

大騒ぎの1枚です、ふぅ。

完成写真はどうしましょう・・・撮れないかも(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

挙式思い出の地が全焼しました
昨日の午前中、とっても悲しいニュースを耳にしました。

わたしたち夫婦が15年前の4月に挙式した、神戸異人館の

グラシアニ邸が昨日の早朝全焼してしまったそうです。
b_04814168.jpg
(神戸新聞社より)


3年前、久しぶりにグラシアニを訪れた時のことや挙式の思い出を

ブログの記事にしていました。

読み返すと自分でもすごく恥ずかしけどこちらに書いてます。。。


学生のころから大好きだったグラシアニ邸、大切な思い出の場所。

とてもショックで凹んでいます。

報道されてるように、もし本当に不審火だとしたらやりきれない思いです。

わたしたちと同じように、ガーデンウェディングをされたご夫婦も

たくさんいらっしゃるので、同じようにやるせない思いの方も多いことだと

思います。

できれば、時間がかかってでもまたいつか再建してほしいな・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

久しぶりに・・・ヘリコニア
バニティが終わって、久しぶりにヘリコニアのクッションカバーを

引っ張り出してみました。
IMG_0252[1]_convert_20120214092709
真ん中にはめてたフープの中がもう少しだったので、終わらせて

フープを外してみました。

まあ!思った以上にぷくぷく~♪

補助布つけて、端っこもさくさくっと進めたいけど・・・

気が付いたらベッドカバーを手にしているわたしです、へへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

チョコ、チョコ、そしてチョコ。
甘いものが嫌いな旦那さまへのバレンタインってどうしたらいいですか?


ということで、この週末は姉妹それぞれ大会だったにもかかわらず、

合間をぬって「キットを使った友チョコ作り」を楽しみました。
IMG_0235[1]_convert_20120213092904
以前少し触れましたが、今までは普通に自分でブラウニー焼いたりしていたので

キットを買ったのって今回初めてなんです。

土曜日、まずは練習帰りの二女が箱を開けてルンルン♪と作業を開始しました。

そうしているいうちに、県大会を終えて雪国(県内豊岡市)から帰った長女、

とっても羨ましそうに「うちもやる、やらせて~」と便乗。
IMG_0239[1]_convert_20120213092954
こんなに2人寄り添って仲睦まじい写真が撮れるなんて(感涙)

もっといっぱい撮っておけばよかった。。。


翌日曜日、長女は年に数回しかないオフだったのですが、

友チョコ作りの日にすることに決めたそうです。

「近所のスーパーにもキット売ってたよ」

って言うのに、「二女と同じ、無印のが欲しい。」と。

わたしと二女が京都の大会に行ってる間、チャリチャリ~っと御影の無印に

買出しに行ったそうです。


京都の会場でエキサイトするわたしの電話に、長女から

「無印でな、キットが割引になってて、めっちゃ安くで買えたで!

それでさぁ、『湯煎で50度って、どうするん?』」と。。。

一応、懇切丁寧に説明してあげて電話を切りました。
IMG_0244[1]_convert_20120213093337
疲れて帰宅したら、私の口には入らないであろう、こんなに素敵な

チョコたちがずらりと並んでいました。

拷問かと思いました。

ウソです。

普段キッチンに立たない長女が一人でこれだけできちゃうなんて・・・

キットって本当に素晴らしい♪


一緒にお休みだったパパって、長女が一生懸命友チョコを作る姿を

どんな思いで見守っていたんだろう。。。


この光景を見た二女が、今度は

「今から昨日の続きを作りたい~」とか言い出し・・・

晩ご飯を作るわたしとチョコを作る二女、昨晩のキッチンは

すんごいことになっていました。
IMG_0241[1]_convert_20120213093043
今朝も、キッチンにはまだ作りかけのマカロンとラッピング前のチョコが。

学校から帰ったら中にはさむチョコクリームを作って完成させるそうです。

クラスのお友達にチームメイトに、先輩に・・・

今どきの女の子ってほんとたいへ~ん。

って、本人たちはこの「キットで作るチョコ」にいたく感激している様子。


でもね、本命の彼には、やっぱり最初から手作りしたスイーツの方が

喜んでもらえると思うのよ~、今年はその心配はなさそうだけど^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング36と37
今日は3時起きでした~。

長女の県大会なんです。

兵庫県では大雪で毎日ニュースに取り上げられていた豊岡で。

雪を考慮してかなり早めに出発しました。


わたしは、今日もどうしても二女バレーに行かなければならず、

豊岡の応援には行けませんでした(涙)

でも、現地からリアルタイム報告が入ってきてるので(感謝)

安心してお留守番、やはりTVどおりの銀世界だそうです。
IMG_0234[1]_convert_20120211090936
二女も昨日からまた学校が再開し、わたしも晴れて久々にフリーと

なりました^^

引きこもり中は、習い事やバレーの送迎がなかった分、とても優雅な

夕方・宵を過ごすことができました。

で、引きこもり中の成果をご披露。

プルメリアのベッドカバー、とうとう四隅(コーナー)です。

このコーナー、意外と面積が広かった・・・

1フープではムリでした、なので36・37フープ目。

ってことで、43フープで「完」ということになりますね。

久々にフープを外して撮ってみました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

暇つぶし第二段、パイナップルキルト
クッキー作りを終えた二女。

今度は「久しぶりにキルトやりたいな~。」

・・・ま、待ってました~^o^/
IMG_0219[1]_convert_20120209091634
また補正、何かが間違っています。

キルトの色は実物に近くなりましたが、二女の髪の毛が白髪になって

しまいました。

早く取説読まねば(汗)
IMG_0231[1]_convert_20120209091754
昨日、落としキルトに入りました。

「わぁ、落とし入れたらパイナップルがぷくぷくになったねぇ!」

「ママ、早く○○(二女)のソーイングポーチ見たいな~♪」

とか、自分が言われたら天狗になりそうな言葉をかけて

よいしょしてみましたが、効果の程やいかに。。。


今日の夜バレーからまた活動開始。

発熱が始まった先週土曜日以来、まる6日ぶりの外出です。

動けるかなぁ、動けないだろうな~。

1日動かなかったら筋肉の衰えってすごいスピードだって

いいますものね。

わたしも6年前にケガで1週間入院したあと退院するとき、

体に力が入らずヨロヨロ歩きながら帰宅したものです^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

暇つぶしのスイーツ作り
IMG_0200[1]_convert_20120208100047
先週末、長女の部活が急きょ中断になり、早退してきた時のこと。

二女が無印良品でチョコレートのキットを買ったことにすっかり感化された彼女、

「ヒマ~、チョコケーキ作りたい~」と、せっせと作業開始しましたよ。
IMG_0201[1]_convert_20120208100140
「ママ、写真撮らんでいいのぉ?」

って、普段は断固拒否のクセに、こんな時だけ・・・ゲンキンなやつめ。。。
IMG_0204[1]_convert_20120208100231
とってもおどろおどろしい画像ですが。

はい、たぶん何かが間違っているのだと思います。

わたしはノータッチだったので何を間違えたのかは不明ですが、

本人は「絶対あってる」って言うけど、絶対何かが違うはず。。。
IMG_0215[1]_convert_20120208100308
冷蔵庫で冷やしてカットしたら、まあそれなりになりましたね。

初めて一人で作ったホールケーキにしては、まあ形になった方ですかね~。

お味は母のお墨付き♪


そういえばわたしも、小学生の時に初めてこんなホールケーキを焼いて

全然膨らまなくてガッカリした覚えがあるな~。

その時、お菓子作りが得意な母は何も言わずに見守っていてくれたっけ。

いや、卵の泡立てがまずいってダメ出しされた気もする。。。
IMG_0217[1]_convert_20120208100432
ちなみにこちらは昨日の二女の作品。

お熱が下がって元気になった二女、長女のケーキ作りに感化されて

「何か作りたい~」が始まりましたよ。


木曜までヒマよね~なんて話していたら、昨晩帰宅したパパが

「ポストにプレゼントが入ってました!」と、担任の先生からの

宿題プリントの束が。

スイーツ作りもこれにて・・・だね^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング35
昨日の二女はお昼過ぎまで眠り姫でした。

おとといがあんなだったので、昨日の午前中は「死んでないか」

本当に心配になって、何度か確認に行ってしまいました。

起きてきた彼女は、元気100倍アンパンマンでした。

(スミマセン、我が家は日曜の朝いつも、アンパンマンを観ながら

試合の準備をし、勇気をもらっているもので^^;)

あ、4年生は木曜日まで学年閉鎖だそうです。
IMG_0209[2]_convert_20120207091719
てなわけで引きこもり親子、キルトも進むかしら・・・

プルメリアのベッドカバー35フープ目。

めでたくエコーの出発点に全部戻ることができました~

さぁて後は四隅。

うまくいきますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインの準備 at 無印良品
先週金曜日のこと。

その日は二女と「三宮のロフトに行く」お約束をしていたんです。

でもその日も、すっごいインフルエンザ情報だったので私の中では

あり得ないあり得ない。

金曜夕方の三宮ロフトなんて、どんだけの人混みやら・・・

どんなウイルスもらって帰るやら、恐ろしすぎます。

楽しみにしていた二女は「ウソつきっ!!」と超ご立腹。


ひとしきり親子喧嘩を終えて、ふと思いついた

「御影の無印だったら人もそうでもないはず・・・」

予想は大当たり、店内はすいていました。
IMG_0207[1]_convert_20120206090536
お目当てはこちら。

今まで普通に手作りしてきたのですが、毎年みんなからもらう

「キットで作るチョコ」をどうしてもやってみたかったんですって。

本命もいないのに(!?)、友チョコでこんだけの出費ですか・・・

大変なご時世ですね。。。


そうそう、この翌朝お熱が急上昇したので、買い物前にはすでに

感染してたことになりますね。。。

結果的にはロフトに行ってようが無印に行こうが関係なかったと。

いやいや、予防に越したことはないですよね。


昨日は40度までお熱が上がった二女。

わたしと目が合った状態で幻覚見て、訳のわからないことばかり

話していました・・・怖いですね。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「アロハ」なうがい
小学校のほけんだよりより抜粋です・・・


「がらがらうがいをするときに、上を向いて「アーローハー」を

声を出して3~5回うがいします。

「アー」と声を出してうがいをするとのどが大きく開き、ウイルスが

感染しやすい扁桃線に、「ロー」と声を出すと口蓋垂に水が当たり、

のどが清潔に保てます。」


うがいまでハワイアンなんて素敵すぎ♪


・・・って我が家が言うなですよね・・・

二女、先ほどA型との検査結果、いただきました。

「おまえがうがい頑張れよ。」

って、みなさんの突っ込みがPCの中から聞こえてきます。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

恵方巻き、そして・・・
かねてより、断固として出演拒否の姉妹。

久々に画像をGet!
IMG_0194[1]_convert_20120204091544_convert_20120204102158
だって北北西に向いて黙って巻き寿司がっつくんでしょ、チャ~ンス!

この人、みるみる顔が真っ赤になって、しまいに耐えきれなくなり

「○○(二女)、そのお茶ちょうだいっ!」

見ると、罰ゲームさながらのわさびの塊が。

無言で食べ切ること叶わず。。。どんまい!
IMG_0196[1]_convert_20120204091636_convert_20120204102633
一方こちらは無言で黙々と。

わざびの刑は免れたみたいです。

Make a wishしたそう、叶うといいね。


無事に終わった・・・

とホッとして迎えた今朝。

二女、グングンお熱が上昇中ただ今38度。

&ごほごほ咳込み&頭痛いだとぉ!?

昨日はクラスで9人休んでたって・・・

こっちは全然どんまいじゃな~い(涙)

いや、まだ普通の風邪かもしれないしね、普通の風邪であって~!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになります♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Poakalani 、天国へ
現地時間の2月2日の午後、John先生の奥さまPoakalani Serraoさんが

天国に召されたそうです。


ここ数年は体調が良くなくてレッスンにも下りてこられておらず、

わたしもハワイでお会いすることができませんでした。


今はキルトの上で眠っておられるそうです。

詳細はPoakalani & Co.に記載されています。


Poakalani先生のご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Hawaiiのラスク
レッスンに行ってきました。

またまた、レッスン報告じゃなくて食べ物ネタから・・・

「持って帰って^^」といただいちゃいました
IMG_0193[1]_convert_20120203132443
Kauai Kookieのシナモンラスク~

ハワイにもラスクあるんだ~♪

むこうでよく売ってる薄い食パンをラスクにした感じ、素朴なお味ですね。

シナモン好きな姉妹、帰宅したら間違いなくペロリですね。


今日から、レッスンにお仲間がお一人増えました。

これからのレッスン、楽しみで~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

バニティの仕立て
今度は何とか形になりました
IMG_0184[1]_convert_20120202093143
ふぅ。。。

これは自分の新しいお化粧ポーチにしたかったので、中のプリント布は

思いっきり女子力アップのピンク色♪
IMG_0187[1]_convert_20120202093322
わたしらしいですか?^^;

中の仕切りの作り方も教えてもらったので、作ってみようかな~と。

仕切りを付けて、ソーイングボックスにしてもいいかなとも思い始めました。


今は平型のソーイングポーチを使っています。

バニティ型のソーイングボックスの使い心地っていかがですか?

何を入れるかで全然違うんでしょうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

