*All archives* |  *Admin*

<<12  2012/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ベッドカバーのキルティング34
本当に今年に入って失速してます。

プルメリアのベッドカバーのキルティング。


葉っぱのキルティングも終わり、モチーフ内のキルティングがすべて完了^^

ザクロ色の糸でのキルティングは終了しました。

あとは生成りでひたすらエコーエコー。
IMG_0178[1]_convert_20120131095546
向こうに到達点が見えてきました。

ばちっと出発点に戻れるよう、最後まで丁寧に丁寧に・・・・

あ、四隅は相変わらずそのまま残っております。。。

Finishにはもうちょっとかかりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪


テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

わたしはミタさん
昨日は、朝から二女チームの練習試合で大阪の交野市まで

車出ししてきました。

(6年生がいない行動って、まだ慣れなくて気が張ります)

無事に行って帰って来れて、ほ~っとできるかと思いきや、、、


帰るなり長女がパンパンに腫れた左手を差し出してきました。

「マジっすか~~~

親指が曲がらないって・・・

折れてはなさそうだったけど、早速今朝一番で整形へ
里沙ねんざ
やっぱり捻挫でした。

ちょうど県大会当日あたりまでの間、部活禁止を言い渡された。。。


「ママ、ブラウスのボタン止めて。」

「ママ、この袋開けて。」

「ママ、これ結んで。」って、朝からずっと。


こりゃ完璧家政婦だ・・・

「承知いたしました。」

って言って介護してやることにしました。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになってます♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

バニティ、ほどくほどく
昨日はキルトのレッスンでした。


仕立て途中のアンスリウムのバニティ、ファスナー付けから再開

しました、が・・・・

やっぱりふたと本体の寸法が合わず

(仕立て始めた時から明らかに合わなさそうだった)

何とか微調整しながらファスナーを付け終えましたが、

ファスナーを閉めてみるとやっぱり微妙な余り部分ができて、


・このまま完成に突き進む  ・途中までほどいてやり直す


という結構究極な選択をしなければならず、悩みに悩んだ末

やっぱり納得のいくものにしたいのでほどくことに
IMG_0176[1]_convert_20120128095403
本体側のファスナーと、本体のパイピングを少しほどきました。

これから調整に入ります。


ほどくと決めた瞬間、とっとと解き始めましたが、ズレたところも

写真にとっておけばよかったな~。

こういう失敗もあるんだよってことで。


昨日もリボンレイを教わった先生がご一緒で、ティータイムには

いっぱいいっぱい笑って愉快なひとときでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ギンガーのペリカンばさみ
先日、前から欲しかったgingherのペリカンばさみを買いました。
IMG_0174[1]_convert_20120127090916
キルトの先生がこのはさみをいつも貸してくださって、モチーフのカットの時に

使わせていただいていました。


わたしが持ってるのは全部これよりも歯が長いので、細かい部分を

カットしやすい短いはさみが欲しかったんです。

とはいっても、基本カットは先生宅でさせていただくんですけど・・・


教室では、モチーフをカットするとき、製図用紙と布を一緒にカットするので

先生はこれ2本を布用と布紙用に使い分けていらっしゃいます。

あ、はさみはギンガーに限らず数限りなく!?持ってらっしゃるみたいですが。


このはさみ、いつデビューするんだろう・・・

次のベッドのカットの時に、このはさみを持参してデビューさせようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

リボンレイストラップその後
このあたりもとうとうインフルエンザが迫って参りました。

何とかして防御したいですね。


ところで、先日やりかけの写真をアップしたリボンレイストラップ、

今頃最後の仕上げをしました
IMG_0170[1]_convert_20120125152023
made at ヒコーキ      made by 女3人

先生に頂いたウッドビーズ、使わせていただきました。


それにしても・・・

画像が荒い(涙)

実は年末から新しいデジカメに切り替えたのですが、使いこなせてません。

いろんな機能が付いているみたいなのですが、、、

もう1度、取説とにらめっこですな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

初詣で
三宮へ行くのは今年に入って2回目だったんですけどね。

前回は時間がなくて行けなくて、やっと今回行けました。
生田
我がパワースポット、生田神社。

帰国してすぐに行けず、ずっと気になっていたんです。


ちなみに、通称我が家では「バレーの神様」と称する近所の神社には

詣で済みなんですけどね。

長女が6年生の時の県大会予選の朝、当時旧居から集合場所までの

道中にあったこの神社に誓いを立てて試合に臨んだところ見事優勝♪

それ以来、折に触れてこの神社を詣でるのが専らの我が家の習慣に。

その神社が、今となっては近所の神社。

ご縁ですね。


話を戻して、おみくじを引いてみた
IMG_0171[1]_convert_20120125151940
「44番ってどうよ・・・」

と思ったら、吉でした。

まあ昨年が大吉でしたのでね。

それを超えるなんて有り得ない事は重々承知、よかよか。


今年も一日一日を精いっぱい生きるって神に誓ってきました、こんな時期に。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング32
ほんっとに今年に入ってなかなか針を持てませんが・・・
IMG_0168[1]_convert_20120124091736
やっと32フープ目が終わりました。

そして、プルメリアのお花、最後の1つが終わりました。

嬉しいような寂しいような・・・

お正月にプルメリアをいっぱいいっぱい見てきた後なので、感慨深く縫いました。


数えたら、このベッドカバーにはお花が18個。

最初は「うわ、お花のキルティングが大変そうだ・・・」って思ったけど、

やってみると全然そんなことなかったです。

1個のお花が10cmぐらいの大きさがあるので、緻密な作業ではなく

思いのほかざっくりいけるし、1フープにせいぜい1個か2個ずつなので

全然大丈夫でした。


それより、次のフープでもお待ちかねの葉っぱのほうが・・・ね。

やっぱ葉脈はね~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

週末
土日、久しぶりに長女の中学の大会のほうに出かけてました。

いつも二女のほうに張り付いているので、久々の大会ぐらいは

中学にも行かなきゃ・・・で、二女を他のママに託し、中学の大会を

堪能してきました。
__.jpg
何とか2月の大会に繋げることができました^^;

よかった~。

昨晩はみんなで祝杯をあげて、今朝は心地よい疲労感です。


二女は早朝から大会に出かけていて、帰宅した足で居酒屋へ連行され

遅くまで引っ張り回された結果、今朝はグロッキーです。

可哀想なことをしました。


長女もこの1週間、ハードな毎日だったけどひと段落してほっ、です。

今日は、部活の後ちょっとゆっくりしてほしい気もしてます。

甘い母かな^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

カヌーとヤシ
先週のキルトのレッスン前の数日間、興奮しすぎて寝付けませんでした。

なぜなら、こちらにお目にかかる予定だったから
IMG_0165[1]_convert_20120120085645
次のベッドカバーのデザイン


実は、昨年夏頃からまた「次のベッドカバーの妄想」を先生とお話して

いたんですね。

そのときにビックリしたのが、モチーフをいろいろ話していて、先生が

「お花は今やってるから違うのでもいいし~」

(↑わたしが思ってたことと一緒)

「お花じゃなかったら、例えばカヌーとか・・・カヌーとヤシとか~」

(↑!!!)


実はわたし、次のベッドはパパのを作ろうと思っていて、モチーフも

本当にカヌーがいいなって、カヌーとあと、John先生が描かれるヤシを

1度やってみたいなって思っていたんです。

日本人がよく描くヤシとは違って、繊細なラインのJohn先生のヤシ。


キルトの世界ではこういうシンクロがよくあるっていいますし、Johnと

神戸の先生の間でもこういった以心伝心はよくあるって聞いていたので

この時もすっごくビックリしました。


あ、このデザインにはカヌーとヤシのほかにも全部で5種類のモチーフが

入っています。

今度のは盛りだくさんです^^


さらに!

もう1つ先生が口にされたモチーフが、わたしがカヌーとは別に

もう1つ悩んでいたモチーフだったんです。

わたしホラ吹きじゃないですよ、本当の話。

でも、そのモチーフは「まだわたしがするのは早い」って自分で思って

しまうものなので、自分で「今なら作れる」って思う時がきたら

その時にやりたいと思っています。


さあ、この日から、ハワイ島のようこさんにいただいたサンプル生地

カラーカードを眺めながら色をいろいろ物色し始めましたよ。

幸せな時間です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけパンジーを
バリから戻ったらプランターにお花を入れようねって言いながら

はやもう半月。

こないだ二女と、パンジーのいいのが安かったので買いました。
IMG_9732.jpg
これだけだとまだまだ寂しいですね。

昨年はこれにチューリップが入ってたんでしたっけ。

今年もチューリップ入れようかな。

何かしら買い足そうと思っています。


というか、ゴールドクレストの成長が著しく手に負えなくなってきました。

今は色が悪いですが、暖かくなったら眩しいグリーンになるので

そこは問題ないでしょう。

それよりこの大きな鉢、ゴールドクレスト専用になる日もそう遠くは

なさそうな気がしてきました・・・

挿し木とかで小さいサイズに戻すことってできるのでしょうか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング31
うわあ、今日の写真は一段と暗いですね~。
IMG_0160[1]_convert_20120118090206
今年のハワイアンキルトの目標っていうのもいくつかありまして。

その中の1つが「ソファじゃなくて、ダイニングで作業する」こと。

前々から先生に「ソファでキルティングとかすると、腰痛めるよ」っては

聞いていたんですよね。

わたしも最初はずっとダイニングにベッドカバーをどどんと置いて

キルティングしてたんですけど、あるとき、あまりにもテーブルの上が

収集つかない状態だったからだと思うのですが、ソファで作業してみると

まあ道具が広げやすい、そして散らかしやすい^^


で、それを続けていくうちに、腰というか体幹が痛く重くなっていき。。。

それにも懲りずにそのままソファでキルトを続けているうちに、とうとう

体が慣れてしまったようで、不快感を感じなくなってしまった。。。


それでですよ。

年末バリでマッサージに行ったとき。

施術のお姉さんがしきりに「コシ、ダイジョウブデスカ~?」って

声をかけてくださるの。

その時は別に腰がどうとかなかったので、「ん?」って感じで聞き流して

いたのですが、腰をダイレクトに押してもらった瞬間に意外な痛みが。

「わぉ、わたし、腰痛やっ!!」

ってそこで初めて気が付き・・・

そして、最後のストレッチで「エビ反り」のように腰を伸ばてくれるも、

あまりの激痛に耐えきれずすぐにギブアップ

原因はきっと「ソファでキルト」に間違いないなと。

JOEに言われたひとこと、「運動不足じゃ。」

その通りじゃ。


ちなみにLavieっていうそのサロン、ガイドブックにもよく載っている

とってもお洒落なサロンなのですが、頭の先から足の先まで2時間

思いっきりほぐしてもらって33ドル。

円高なので2700円弱なり。

20分じゃないんですよ、2時間で。

5年前に行った時よりだいぶ物価も上がってるとはいえ、まだまだ

ステキな金額です♪

1回の旅行で数回リピする人も多いそうで、JOEもCHIEちゃんももちろん

常連さんです。


またまた話がそれました。

今年に入ってからは、またダイニングの椅子に座って作業しています。

それと、ストレッチも忘れずに。

腰痛って、将来大変そうですものね。

健康なキルト生活を心がけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

1.17
あの日から17年たちました。

今日も神戸では、早朝からずっと震災の特集が流れています。

わたしも5時46分には、お弁当を作る手を止めて黙とうを捧げました。

朝からずっと胸がいっぱいです。

わたしもあの日の事は忘れられません。

忘れてはいけないと思います。


東日本でまだまだ大変で不安な思いで生活されている方々に、

1日でも早く心穏やかに過ごせる日がやってきますように。


わたしも今日からまた、平穏な毎日に日々感謝しながら

1日1日を大切に大切に過ごしていこうと改めて思っています。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

バニティポーチ 仕立ての途中
前回のレッスン記事の続きです。

駆け込みでキルティングを済ませたアンスリウムのバニティポーチの

仕立てに入りました。
IMG_0158[1]_convert_20120116100900
あ、本体の写真はアップサイドダウンです^^;

底面には、大好きな言葉、折に触れて忘れないようにしている言葉

「Mahalo」をキルティングで入れてあります。


次までに、本体とふたをパイピングして、中袋を縫って、レッスンで

ファスナー付けができるように家で準備していきます。

それぐらいならさすがに慌てずできるでしょう、たぶん。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイのおみやげ
昨日、今年初めてのキルトのレッスンでした。

Poakalaniのイオラニクラスでのクリスマスパーティーのお写真に

今年は先生が写ってなかったので、あれ?どうしたのかな~と

心配していましたがとってもお元気だったので安心しました。


昨日も盛りだくさんすぎて何から書いてよいのやら・・・^^
IMG_0153[1]_convert_20120114092503
まず最初に、おみやげいただいちゃいました~。

きゃっ、AEROPOSTALEだぁ~~♪

さすが先生、わたしの好みの色もちゃんとご存知。

めっちゃツボです^^
IMG_0154[1]_convert_20120114092621
今回も、ティータイムのホノルルクッキーを「持って帰って^^」と♪

長女、「これ食べたらハワイに行きたくなるわ~」ってまたウマいことを・・・


仕立て中のバニティはまた今度・・・

引っ張ります^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアの倒木
バリのJOEのブログを覗いてみると、私たちが帰国したあと

めっちゃお天気が荒れてるらしくて、3日前の記事に衝撃の写真が
20120110_2449577.jpg
(JOE、写真借りるで~!)

JOE邸のお庭のプルメリアの1本が暴風雨で倒れてしまったそう。

ウ~~ン可哀想。。。

と思って今朝またブログを覗いたら
20120112_2452082.jpg
(JOE、また借りるで^^;)

更にもう1本やられちゃったって~ToT

ねえねえ、わたしに挿し木させてくれない??

何とかして復活させてあげたい!って思っちゃいます。


そういえば我が家で放ったらかしのプルメリアは
IMG_0150[1]_convert_20120113092519
葉っぱ1枚。

お花の後に葉っぱがどんどん落ちて、そのあと新しい葉が1枚出てきました。

その状態で冬の初めにお部屋に入れ、同じ状態がず~っと続いています。

これが良いのか悪いのかもさっぱりわからぬまま、ただただ見守るのみ。


ちなみにこのJOEのお庭には、たくさんの植物が植えてあるそうで

(わたしたちが立ち寄ったのは夜だったので、エントランスの

プルメリアぐらいしかお目にかかれなかった、また昼間に見せてな~)、

プランツのお話をしていたら「マンゴーもうちの庭に8本あるで」って。

それこそ膨大な数の実が生るそうで、CHIEちゃん(奥さん)がジャムに

したりもするそうですが、とても消費しきれないので結局捨てるそう・・・


もったいない~~~送ってくれ~~~~(←ダメダメ。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

アンスリウムのキルティング
本当はバリでキルティングを済ますのが理想だったアンスリウムの

バニティポーチ。

全く以って無理でした。

持って行ったときのまんま、一針たりとも進まずそのまま日本に

お持ち帰りです。
IMG_0147[1]_convert_20120112102350
年明け最初のレッスンが明日なんです。

そこで仕立てに入りたいんです。

なので今、必死こいてやっています。

あと葉っぱとその周囲だけ、何とかなるかな。

今年もギリギリ行動で始まったわたしのキルトでした。

いい加減学ぶぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お餅つきで国際交流
3連休の最終日、お餅つきのお手伝いに行っていました。

バレーのチームメイト親子で毎年参加です。

もともと、とある小学校の子供会が母体になったチームなので、

子供会の行事に参加・お手伝いするもの活動の一環なんです。


今年もお餅つきをしていたら、こちらにカメラを向けてくださってる

通り掛かりの外国人さんを発見。
omochi.jpg
「お餅ついて行って!」と、飛び入りで参加してもらいました。
__.jpg
可愛いお姉さん2人。

聞くとシアトルから来られてて、神戸大学で建築のお勉強を

されてるそうです。

シアトル、神戸市と姉妹都市なんですよね。
__ (3)
一緒に丸めましょ。

10月に来られたそうですが、こちらの話もちゃんと聞き取れてるし、

日本語もかなりお上手。
__ (2)
食べて行ってくださいね~。

「砂糖醤油って英語で何て言う?シュガーアンドソイソースでええん?」

「きな粉は?」「大根おろしは???」

ワイワイ楽しいひとときでした。


いや~ここではお姉さんたちが先に意味を理解してくれたので大丈夫でしたが

バリに行った時は真剣に英語を喋れるようにならなきゃと切羽詰まりました。


英語圏じゃない人同士の英会話って理解しやすいっていうじゃないですか、

でもバリの人の英語は難しかった!

昨日も二女に「ママ、会話のたびにパードゥンパードゥン言っとった」って

言われてしまいました。。。


日本人が日本語英語を喋るのと同じように、バリの人もバリ英語を

話すんですよね。

例えば、日本人がwaterをウォーターって言っちゃうように、

バリの人は「ワートゥル」だか「ワーテル」だか、「R」を発音して

くれちゃうんですね、だから1度聞いただけだと意味がわからなくて。

パードゥン?やらソーリー?やら言って2回目聞いてから、

前後の文章から推測する感じで。


話が逸れましたが、今年もやっぱり抱負の1つとして

「英語を喋れるようになりたい」です。

毎年言ってますけど。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング30
今年もこのタイトル、続きます^^;

あと10回ほど、よかったらお付き合いくださいませ(礼)


はぁ~リビングに静寂が戻りましたよ。

冬休み、あっという間かと思いきや、何の何の旅行期間も含めて

長かったですね~。

何やかやと盛りだくさんでしたし(ほぼバレーの用事でしたけど)、

何より携帯の心配している時間が本当に長くて辛かった(苦笑)

まあ改めて冬休みの日数を数えてみると18日間、夏休みの半分近く。

そりゃ長い訳ですな。
P1104087_convert_20120110084248.jpg
未だ針も進まぬ今日この頃。

これは年越し前最後の状態です、プルメリアのベッド、30フープ目。

例の、山谷が入り乱れる過酷なエリア(フープ内右端)。


しばらくず~っときなりの糸でエコーエコーだったのが、久しぶりに

ザクロ色で葉っぱをやったのでした。

「やっぱエコーが好きだわ~」

って思ったんでした、確か。

よしよし、記憶が戻ってきた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

バリのプランツ・・・・
日本に帰ったら、旅行記事からさくっと日常に切り替えると帰国日に

書いた記憶がありますが、、、

今年まだ針も持ててませんし、連休もバレー三昧なので、

やっぱりここはひとつバリ写真に頼ることに(爆)
2011+BALI譌・。・023_convert_20120107164506
バリっていうと、やっぱりフランジパニ(プルメリア)でしょう。

まあ至る所に、そんじょそこらに咲き群れていました。

上の写真はオブツーサかな?本当にあらゆる種類のプルメリアにお目に

かかることができました。

うちにあるのと一緒のもあり、ピンク、黄色、レインボー・・・

お花の本に載ってるいろんな種類のを見ることができました。
2011+BALI譌・。・024_convert_20120107164559
あと、バナナの実や、たわわに実ったヤシが雑草のように生っていました。

「腐るほど」などと言いますが、本当に腐らせるしかないのではと思うほど

そこらへん一帯に・・・・

いつでも撮れると思って余裕こいてたら結局1枚も撮らず終まい、

わたしらしいじゃないですか。
2011+BALI譌・。・037_convert_20120107164657
意外だったのが、ハイビスカスにほとんどお目にかかれなかったこと。

片手で数えられるほどの本数しか見ませんでした、全部この赤いの。

モンステラに至っては1本たりとも見ませんでした、わたしの場合。。。


他にもいろいろ見たんですよ。

ちゃんと整備されたホテルの玄関にはやっぱりティの木が植えて

ありましたし、車窓からは大きなパパイヤの木に実が生っていたり、

そうそうラフティングで川下りをしながらタロみたいな葉や

ホワイトジンジャーも見たし・・・


でも、どれも写真を撮れるタイミングじゃなかったんですよ~。

ラフティングはずぶ濡れになるからカメラは防水袋にINしないと

いけなかったし。
2011+BALI譌・。・025_convert_20120107164631
ウォーターアクティビティ中に写真を撮るのは至難の業なんですね、

慣れない私にとって。

なので、こんな程度でお許しくださいませ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

機内でリボンレイストラップ
やっと今日あたりから皆さんのお正月の記事を見せてもらいに

行けるかな~、楽しみです♪


わたしも、一応旅行にキルトを持って行っていたんです。

アンスリウムのバニティのキルティング、お教室の小物です。

旅立つ前から、旅先で針を持てる気がしてなかったけど、

予想通りこの旅では一針たりとも進めることができませんでした。

来週お教室なんだけど・・・ヤバいな・・・


ですが、機内でやったハンドメイドがこれ
IMG_0141[1]_convert_20120106100928
うとうと寝たり、目が覚めたら編んだりして過ごしました。

女3人の合作なんですけどね、編みあがったところで

ストラップ金具がないことに気が付きました。。。

なので仕上げができてません、お許しください。

機内での時間つぶしに、リボンレイストラップよかったです。

無くしそうなぐらい小さいものなので持ち運びも手軽ですしね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになってます♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

旅行中の悲劇・・・
DSCF8376_convert_20120105154831.jpg
昨晩、みんな無事に帰国しました。

(↑写真、マッサージの「Lavie」にて、JOEも私も長女もめ~っちゃお勧め♪)

改めまして今年もよろしくお願いいたします。


今朝は午前中、荷物の片付けやら食料の買出しやら、たんまりの洗濯やら

しながら長女を部活へ出した訳ですが・・・


旅行中からずっと頭を離れない問題が。


ざっくり申しますと、旅行が始まって間もない頃、携帯をぶっ壊しました(号泣)


今どきの家電製品って、変圧しないでダイレクトにコンセントにさせるものが

増えましたよね。

うちの物で言えば、PCとか髪の毛用のコテとか。

でも、数年前の家電はまだ変圧が必要で、例えば携帯やDSの充電がそうです。


っていう風にパパから聞いてたそばから、ホテルについて

「携帯の充電がヤバいわ」と、ここが何故だか自分でもわからないところですが

変圧器を通さずにダイレクトにコンセントにin!

短い時間ですぐに気付いたとはいえ、慌てて戻ってコンセントから抜いても、

携帯、ウンともスンとも言わなかったです。

。。。。ご愁傷さま。。。。


疲れで極限状態だったから~とか、自分にいろいろ言い訳してみましたがね。

まあ、携帯本体は瀕死の状態で使っていたので、痛くも痒くもないのですよ。

問題はSIMカード、メモリーのチップですよ。

ググってみると、高圧電流を流してしまったらチップごと逝ってしまうことが

ほとんどで、期待しない方がいいと・・・・

ええ、バックアップ、取っていません。

どこまでもとほほです。。。


私、バレーの連絡係をしていて、行きの機内でも大事なメールが入ってきて

いましたし(もちろん電源OFFしてました、バリ到着時に確認ね)、

それはもう不安で不安で仕方がない毎日でした、ついさっきまで。

旅行中も、スケジュールは楽しくこなしながらも、頭の片隅に、

いえ頭の中の2割ぐらいは常に「SIMカード~~ToT」って叫んでいました。


長女を部活に出して、いざ携帯会社へ出陣です。

まず、早速SIMカードを調べてもらいました。

携帯に充電器を差すとランプが点滅・・・!?

「・・・携帯、大丈夫ですねぇ。」

へ????

どうやら充電器だけがやられていて、本体自体は大丈夫だったみたい^^

もちろんチップも大丈夫で、電話帳もメールも無事閲覧できました(感涙)

おお神様仏様~~~♪


でもね、わたし、買い換える気満々で電話して店頭に向かったんですよね。

こう、後に引けないと言いましょうか・・・

まあどっちみち瀕死の携帯なので、買い換えるいいチャンスでは!?

パパも長女も、何の疑いもなく帰宅したら新しい端末が家に置かれていると

思って出かけてますのでね、期待に応えましたよ。
IMG_0140_convert_20120105154958.jpg
わたしはまだまだやることがたんと残っていて、でもそのくせ

こうやってPC触っている間に二女がさくさく遊んでいます。

落ち着いたらゆっくり二女に教わろうっと。

いえ、連絡係やってる以上ゆっくりじゃダメだわ、大至急ですね。

そうやって必要に迫られたらイヤでも触れるようになりますでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

シュノーケリング、ラフティング。
こちらに到着して2日目・3日目と、シュノーケリング、ラフティングを

してきました。

が、なにぶんわたしも参加しており、カメラが防水でないため

両方とも写真撮影できなかったのです。。。
2011+BALI譌・。・033_convert_20120103210411
ラフティングったって、陸の上でこんなのしか撮れないじゃないの・・・

めっちゃ楽しかったんですよ、全身ズブ濡れで、家族全員大喜び^^

でもわたしは、写真がないことで意気消沈、そして疲労困憊とで、

その日はブログを更新する気にもなれず。


すると昨晩、ご飯を食べながらJOEがわたしのメモリーにJOEの

カメラの写真を落としてくれたんです。

どこまで親切なんだJOE~~~~(涙)
R0018846_convert_20120103101613.jpg
一番右がJOEです。

バリでツアー会社してます。

ではでは、JOEの腕前をたんとご覧あれ~
R0018849_convert_20120103101720.jpg
パパと長女、ラブラブ♪
R0018855_convert_20120103101823.jpg
姉妹。二女がホヌ(カメさん)に見えるのは私だけ・・・?

砂浜からほんの数回フィンで漕いだだけで、こんな景色なんですよ~
R0018861_convert_20120103102020.jpg
竜宮城へ来てみれば~♪
R0018863_convert_20120103102134.jpg

R0018870_convert_20120103102543.jpg
長女が「パパのお腹に何か付いてる」って気が付いたらJOEが

「小判ザメじゃ~~~」って(爆)
R0018873_convert_20120103205914.jpg
ずっとビールっ腹に引っ付いてたらしいです。


JOEの会社のブログにも、素敵な記事をアップしてくれてるんですけど、

なにぶんそちらには家族の写真がモザイクなしで載せてくれてるのと、

実名も載ってるので、残念ながらリンクを貼れな~い(ToT)ってJOEに

ゴメンしておきました。


ハワイを想うブログでバリ島をバリバリ書くのも何ですよね・・・

ご安心ください、明日は早朝から帰国の途につきますので、

帰国したらまたいつも通りのブログに戻しますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

イルカツアー
IMG_0130[1]_convert_20120102141032
今年もよろしくお願いいたします。


今朝は、早朝から「イルカウォッチング」ツアーに出かけてきました。

高速ボートに乗って、外洋を2時間で回って帰ってくるツアーです。

90%以上の確率でイルカさんに遭遇できるそう。

1時間半ほど海を探し回っていたでしょうか、

とうとうガイドさんの口から

「Unlucky today・・・」

わたしたちはアンラッキーな1割以下なのねと落胆しかけたその時
IMG_0121[1]_convert_20120102141207
2つの尾びれ、見えますか?

突然、何頭ものイルカの姿に出会うことができました。

想像通り、くるくるジャンプしていました。
IMG_0124[1]_convert_20120102141326
一番大きく撮れたのがこれ。

あは、笑うでしょ。

揺れるボートの上でタイミングよく撮るのって難しい!

今日のは小さいイルカさんだそうですが、とにもかくにも出会えてよかった。


これから、またJOEと合流してショッピングしたり長女とマッサージ行ったり

する予定です♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

