*All archives* |  *Admin*

<<11  2011/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
やっぱり出て来ちゃいました(汗)
昨日、今年最後のご挨拶で立派に〆たところですが、

やっぱり出て来ちゃいました(汗)すみませんm(_ _)m
IMG_0050[1]_convert_20111229175648
午後に、無事にデンパサール空港に着陸しました。

5年ぶりのバリ島です。
IMG_0048[1]_convert_20111229175936
いや~冬のバリは雨季で蒸し暑いとは聞いていましたが、

ハワイの年末と同じように考えて舐めてかかっていたのが間違いでした。

今日は晴れてますが、蒸し蒸しムシムシ・・・


これから例の「キューピット」JOEがお部屋に来てくれるそう。

一緒に晩飯食べに行こうや!ってお誘いの話が入りました~

眠いけど頑張って行ってきます!

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今年の総括 ~家族編~
我が家の今年の大きな出来事は、何といっても卒業・入学・お引越し、

怒涛の春でした。


ブログもキルトもしばらくお休みしましたね、正直毎日生きるのが

精一杯というか、全てが新しいことだらけで、慣れない事だらけ、

フラフラな日々でした。

GWまでは娘sの予定を取りこぼさないように必死で、GW開けたら

女3人39度の熱出しましたっけ。
P5173334_convert_20110517191632.jpg
二女は新しい小学校に慣れるまでグズグズ言い、長女は慣れてきたところで

中学女子の洗礼を浴び・・・

今まで対人関係において特に悩みもなく過ごしてきた我が家にとっては

本当にしんどい出来事でした。

でも、夫婦で家族で団結して立ち向かい、家族の絆がとても深まった

1年でもありました。

わたしは話を聞いてあげるしかできなかったけど、長女とは今までになく

いっぱいいっぱい私と話をするようになりました、今現在でも。

それはわたしたち母娘にとって収穫だったかなと思えます。
P8043667_convert_20110806202357.jpg
昨日も書きましたように、バレーの引率をご近所さんと分担できるように

なったことで、わたしも余裕ができ、二女のスイーツ作りにも度々

付き合ってあげることができたました。

二女も本当にたくさんのハンドメイドができた1年でした。


トータルで、私自身は非常に心穏やかに充実した毎日でした。

日本が大変だった今年、本当に幸せな日々を過ごせたことに感謝です。
PC284094_convert_20111228114008.jpg
唐突ですが、これから1週間ほど心のお洗濯に出かけてきます。

行き先は、残念ながらハワイじゃないんですよ。

大学時代の無二の親友、わたしたち夫婦のキューピットさんを

冷やかしに行ってきます^^;

PC持って行ってみますが、もし使えなかったら・・・

今年もみなさま大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
応援クリック、毎日励みになっています♪ありがとうございます。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

今年の総括 ~キルト編~
う~ん今年はもう針は持てなさそうですね。

ここはきっぱり「針納め宣言」しちゃいましょう。

何日前に納めてしまったのか、いつの間にやらそういうことに

なってしまっていました。

欲を言えば、もうちょっとベッドのエコーやりたかったな~。

わたしって未練がましいな~。


今年のハワイアンキルトは、何といってもベッドカバーですね。
P5253331_convert_20110525091556 - コピー
思いっきり画像を使いまわしております。

外周のエコーは、結局2/3周ぐらいで今年はおしまい。

7月からキルティングをスタートした割には、なかなかなペースでここまで

きたのではと自画自賛してみる。


そして今年完成させた小物たち、ドン。
P5133318_convert_20110516093606_convert_20111227105851.jpgP5303338_convert_20110530094603_convert_20111227105926.jpgP9033745_convert_20110903091034_convert_20111227110311.jpg
            P7083551_convert_20110708095628_convert_20111227110112.jpgP7083556_convert_20110708095811_convert_20111227110200.jpg
            P7083559_convert_20110708095911_convert_20111227110241.jpgP7083553_convert_20110708095724_convert_20111227110138.jpg
PA293853_convert_20111030075356_convert_20111227113952.jpgPB153899_convert_20111116092924_convert_20111227110440.jpgPC154045_convert_20111215093650_convert_20111227110520.jpg
                              ↑未だやりかけ

引っ越してきてからは、ご近所さんに数名バレー仲間ができたおかげで

送迎を分担することができるようになった、これとっても大きかったです。

その結果、夜にちくちくっていうのが今年初めて可能になりました。

あと、二女が旧居の習い事に通うのに、送迎の車の中で待ち時間のちくちく、

これも小物産出にかなり貢献しました。


来年は、ご近所バレー仲間も全員卒業してしまいます。

ということは、4月からまた親子二人三脚で練習・試合を往復します。

ついでに言うと、長女入部以来の戦友ママ達が来春一気にドッと

卒業してしまい、4月からはガラリと代替わりしてしまうんです。

ということは、わたしはいわゆる「お局様」状態に・・・

体力的にも精神的にも今年みたいに優雅にちくちくは難しいでしょう。

ってことが前以ってわかっていたので、今年はいわゆる「爆縫い」、

ちょっと頑張らせていただきました。

でも、骨休めに来年もちくちくちくちくやりますよ。


それもこれも、暖かく見守ってくださる、いつも読んで下さる、

暖かいコメントをくださる、よいしょしてくださる皆様のおかげに

他なりません。

今年も1年、感謝感謝です。

って、もう今年は記事書かない勢いの〆ですが、一応明日も

アップする予定なので、また遊びにきてやってくださいね~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

来年のカレンダー
海外では年明けまでツリーを飾っておくのが普通みたいですが、

わたしは昨日、ツリーからリースからオブジェから、すべての

クリスマスものを、実家から戻って夜な夜な片付けてしまいました。

深夜に味わう達成感もまたいいものですね、孤独でしたけど。


ちょっとこざっぱりしたところで、来年のカレンダーを飾ってみた
PC264089_convert_20111226093959.jpg
へへ。

実は来年は、なんにも柄の無いシンプルなカレンダーにしようと

固く心に誓った矢先、街をブラブラしていたら目に飛び込んできた

ハワイアンスティッチ。
PC264086_convert_20111226093909.jpg
キルトの先生がよくおっしゃるんです。

「デザインのヒントはいろんなところに転がってるの。

モチーフの組み合わせとかレイアウトとか、参考になるものが

いろんなところに転がってるからわたしも常にアンテナ張ってるの。」


そしてわたしも微弱ながら電波を立ててみて、そのアンテナがピピっと

キャッチした1つがこの子♪

スティッチファンの娘sも「カワイイ~♪」ってリアクションしてくれたし、

MEMO欄も使いやすそうだし、まさかの展開のカレンダーだけど

来年はこんな感じで^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

我が家のMele Kalikimaka 2011
      Mele Kalikimaka


いや~筋肉痛です。

昨日、バレーの練習納めだったのですが、お楽しみゲームに参加したところ

「サーブミス1本につきチーム全員腕立て10回」の巻き添えを食らってしまって

トータル数十回の腕立てをする羽目に・・・

クリスマスイブ、子供達からこんな仕打ちをプレゼントされるなんて

夢にも思いませんでしたね。

まあ楽しく今年最後の練習を終えることができました。


そしてその後、夜ご飯の買出しに行こうにも、まあ車が動かないこと!

イブの週末、みんな行動は一緒ってことですね。

チャリチャリの距離の移動にどれだけ時間がかかったことか、、、

お店の滞在時間よりも渋滞にハマってる時間の方が長かったです。

大量の食材やケーキも買うのでチャリでは無理でしたのでね。
PC244064_convert_20111225095212.jpg
で、結局いつもとおんなじ感じ!?

しかも、1か月前にも見たカナッペ!?

はい、生ハムもクリームチーズもその時の余り物ですが何か問題でも?

ローストビーフとチーズフォンデュ、特に「作った」ものはございません。

腕立て数十回に免じて許してください。
PC244061_convert_20111225095052.jpg
ケーニヒスクローネのモンブラン。

この辺りの目ぼしいケーキ屋さんは大体制覇したので、

結局のところ地元の老舗に帰依しつつある気配なわたし。

うん、間違いないお味ですね。
PC244069_convert_20111225095324.jpg
2人が寝たところでツリーの下の最終セット。

スノーマンが暖かく見守ってくれています、癒されます♪


今朝。

夜も明けきれぬ時間、部活で長女が起きてきました。
PC254077_convert_20111225095451.jpg
長女は「欲しいものを決めれない」と何もお願いしなかったので、

わたしの独断と偏見でサンタのプレゼントを決めさせていただきました。

長女には「サンタさんはいるけど、中学になったら来ないの」って話したものの、

二女にだけくるっていうのもやっぱり・・・なので、結局ツリーの下に準備です。

っていうか、早くご飯食べへんかったら遅れるで。
PC254079_convert_20111225095544.jpg
これはわたしとパパからのプレゼント。

木村沙織選手の新刊「Saori」。

これは前から欲しがっていたのでめっちゃ喜んでいました。

長女は普段から、早めに起きて「まったりする時間」がないと不安な人なので

今日はそのまったりタイムに「Saori」を読みふけっていました。


そうこうしてるうちに、二女が起きてきました。

「洗濯機の音がうるさくて起きた~」ってあんた、いつも洗濯機が

回っていようがみんながドタバタしようがお昼前まで寝れるクセに・・・
PC254080_convert_20111225095701.jpg
わたしとパパからのプレゼント、プロフィール帳。

1冊目がいっぱいになったって聞いてたもので。

友達多いですな~。
PC254082_convert_20111225095804.jpg
そして最後、サンタさんに頼んだものです。

好きなものは最後までとっておいて、一番最後に食べるタイプです。


今年も無事に何とかクリスマスイベントを済ませてまた一つ「ホッ」ですね。

昼から、長女が部活から戻ったら、みんなでわたしの実家に向かいます。

長々と読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
応援クリックいつもありがとございます。励みになってます♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング29
キルトも全然してないんですけどね。

いつもベッドカバーの記事を書くとき、実際は記事よりも

2フープほど先をちくちくしていたので、その分の写真で

今日の記事を書いちゃいます^^;
PC154043_convert_20111223101754.jpg
29フープ目。

エコーのみで、さくさく仕上がるフープです。

これで残り10フープだと思うんですよね、計算が合っていれば。

ず~っとエコーが続いてきて、次のフープで久々にザクロ色の糸で

葉っぱのモチーフをやります。


今日はバレーのクリスマス会。

朝一で膨大な荷物を現場に運んできました。

今頃6年生母はテンパって準備しているはず・・・

料理やデザートをしないといけない決まりとなっていますので。。。

去年を懐かしく思い出します。

そして来年再来年と、またわたしもテンパる予定。。。

さて、そろそろわたしと二女も本番に出かて楽しんできます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

本日もまた親バカなり。
いや~慌ただしいですね。

キルトも進まないし、そうなったら親バカ炸裂しかないでしょう。
PC224046_convert_20111222102524.jpg
二女作、こないだのアトリエでのクリスマス作品です。

今年はクリスマス制作が1日しかできなかったので、立体的なものが

できなかったみたいですが、こちらも一応3Dなんです。

ツリーとスノーマン達は飛び出しているんです~。

それと、この水墨画「招福龍之図」。
PC224049_convert_20111222102420.jpg
額縁の縦横を間違えてゴム穴開けてしまったという痛恨のミスがあるものの、

実物はなかなかの迫力なんですよ~。

背景の渦巻く感じ!?とか、龍の体の濃淡とか、墨の塩梅が絶妙なんです。

改めて親バカ、呆れないでくださいね。。。

この技の方法を一生懸命説明してくれた二女。

でもでもママにはきっとできないよ・・・

こういうの子供のうちに習得してたらいいよね~、大人になっても

退屈しないだろうな~。

羨ましいな~。

今日は終業式、お昼に帰ってきますね、通知表持って。

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになってます♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

おみや。
唇が渇いて痛いです、そして体が乾燥して痒いです・・・

ちょっと前までこんなに干乾びてなかったのになぁ。

アラフォー、体は正直です。

気持ちは小学生から若いエキスを吸い取りまくってぴちぴちです^^;


さて、本当は違うことを書こうと思ったけど、昨日パパの東京土産に

少し触れたので、パパの名誉のためにも結果を報告しますね。
PC214046_convert_20111221094213.jpg
今回はエアラインだったのですね、昨日帰宅して初めて知りました。

土日もわたしが完全に不在で、月曜の出発までゆっくりお話も

できなかったのでした、そういえば。

左は千鳥屋さんのいちごのチョコクランチ。

右はスカイツリーのロゴの「東京ショコライッチ」。

「材料や製法にこだわり、ナンバーワンを目指した本格派チョコレート

ケーキです」ってなってます。


「行きも帰りも飛行機が遅れた」とぼやいておりましたが、

お安いエア会社だとありますよね、カツカツの運行。

お安いだけにあんまり文句も言えないねってなだめておきました^^;

にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お部屋の原種ハイビさん
そうそう、昨日からまたパパが東京に行ってます。

今回は1泊2日なので今晩戻ります。

お土産の話もする時間もなく、慌ただしく出かけて行きましたが

期待せずに楽しみに待っています、へへへ。


さて、12月に入ってからでしたか、うちもハイビスカスと

プルメリアをお部屋に入れました。

葉っぱをだいぶ落としていたハイビスカスも、お部屋に入れたら

小さな葉っぱを再び出し始めました。
PC204046_convert_20111220093024.jpg
毎年根腐れで冬越しに失敗してしまうので、極力お水は控え目にって

意識してるんですけど、これぐらい葉っぱがたら~んとしたら

やっぱりお水あげたほうがいいのでしょうか?

う~んやっぱりそのへんの塩梅が難しい・・・


そして今朝、葉っぱの裏に黒い小さな点点を発見・・・

出たっ、にっくきハダニ!!

急いで退治です。

湿度計だと、今でも加湿器なしで70%を差しているんですけど

絶対おかしいですよね。。。

どう考えても今って乾燥してますよね。

気を付けて葉っぱを拭いてあげないといけないですね。

この子達、絶対越冬成功させてあげたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。励みになってます♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング28
昨日おとといと2日間の大会に行っていました。

久々に連日の車出し、久々にフラフラへろへろでしたが

今朝はかなり回復しました。

大会では6年生が宿敵にやっと勝利しな~んと優勝☆☆☆

涙涙で久しぶりに鳥肌ものの空気感を味わうことができました^^


そうそう、昨日はビーチバレーのロンドン五輪強化選手の

浦田聖子&西堀健実ペアのバレー教室もあったんです。

以前ビーチ観戦に行った時に、何度か浦田ペアも観ましたが、

西堀選手を昨日間近で見たらめっちゃ綺麗かった!

TVよりも実際の方が綺麗カワイイです、笑顔が素敵で優しいし^^


さて、まだ家もちゃんと片付きませんが、プルメリアのベッドの

28フープ目です
PC124029_convert_20111219094639.jpg
外周のエコーがやっと180度までやってきましたよ。

あと半周。プラス角っこ4つ。

まだまだ先は長いですね。

でもでもエコーは楽しいんです。

だから苦痛じゃなくてまだまだお楽しみが残ってるんです♪

年末まであと何日針持てるかな。

でもいろいろやんなきゃな。

あ~~~葛藤です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
応援クリックいつもありがとうございます、励みになってます♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

りんごとさつまいもの簡単ケーキ
今年もいただいちゃいました、青森「RingoWork」さんのりんご~♪

ここのりんごジュース、めっちゃ濃厚で美味しいですよね~
PC073964_convert_20111216093850.jpg
今年のも蜜がいっぱい入ってて美味しいです^^

もちろんフレッシュで食べたいんですけど、予想通りに囁きが聞こえてきます、

「何か作りたい・・・」

声の主はもちろんあの娘です。

まあこれだけあるから1個2個ぐらいなら許す。。。
P1014048_convert_20111216093715.jpg
うわ、グロテスクだ。。。

しかも角っこにしっかりツマミ食いの跡が。

犯人は、もちろんあの娘です。

クックパッドより、りんごとさつまいもの簡単ケーキ。

卵と油脂と砂糖をハンドミキサーでが~っとやって、粉類と1口大のフルーツを

さっくり混ぜて焼き上げる、超基本的な作り方ですね。

二女が下校してからバレーに出掛けるまでの小一時間の間に、

作り始めてからお腹に収まるまでの一連を済ませることができたという

超簡単レシピでした。
PC164049_convert_20111216093603.jpg
こう写せばちょっとは美味しそうですか?

「アップルパイとスイートポテトの味がする。」

ええ間違ってないです。

りんごと、母に送ってもらったさつまいもと、それにシナモンが

たっぷり入ってるんですもの。


あの娘は、焼き立てをひゃーひゃー言いながら無理矢理食べて

バレーに出掛けて行きましたが、

やっぱり今朝の方が甘みも感じるししっとり落ち着いてて

美味しいんですよね~。

そんなしっとり美味しいケーキをわたしがいただき~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになってます♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アンスリウムもキルティング始めました
もう1回だけ言わせてください。

オレンジはもっと美味しそうなオレンジシャーベット色で、

葉っぱはもっと濃い「お抹茶の粉」みたいな色なんです。

もういいって感じですよね。。。
PC154045_convert_20111215093650.jpg
25cmフープにこの子がかかっていて、35cmにヘリコニアがかかってて、

そして50cmフープにプルメリアのベッドがかかっているこの現状。

掛け持ちは苦手とか言ってるくせにこの有り様です。

どれもこれも中途半端なまま歳を越しそうですよ。


車でちくちくするにも、最近は日没が早いから手元が暗くてね。。。

昨日も旧居で二女待ち中、ショッピングを堪能しちゃいました。

ネックウォーマー買ったり腹巻きも買ったり。

この冬も体育館の過酷な寒さに立ち向かう決死の覚悟を決めなきゃです。

何せ今年の年明けは6年生母ということでスケジュールもめっちゃ過酷で

1~3月のうちに40度近い熱を3回出しておりまして。。。

ぽんこつぶりを十二分に発揮しました。

この冬の運命やいかに・・・うしし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

自己満足エリア
今日はわたしの「妄想を実行」空間をちょっとだけ。
PC144043_convert_20111214092034.jpg
場所はキッチンカウンターの隅っこ。


かれこれ12年ほど前になりますが、北九州に住んでた当時、

とっても仲良くしてもらっていた素敵な戸建てに住むお友達の

お宅のディスプレイにいつも憧れていて、やっと我が家にも

1カ所だけ「クリスマスの小物ぎゅ~っと凝縮エリア」を確保。

偶然にも神戸灘区出身だった奈津子さん、元気かなぁ。。。
PC144040_convert_20111214091951.jpg
今年4月のお引越しのときに、クリスマスグッズももかなり処分して

しまったんです。

子供の手作りのものや思い出深いものだけ置いておきました。

ダンシングサンタもこの期に及んでどうかと思いますが、

昔パパからもらったもの、今年も健在。

あと二女の手作りのものや、過去に母にもらったもの・・・

そういえば、昨日母の心臓のステント手術、無事に終わったと連絡が。

昔から入退院を繰り返す母ですが、今回は週末には退院できそうと・・・

今どきの医療ってすごいですね。
PC144035_convert_20111214091858.jpg
華やかになるように、ハワイのオーナメントにも出動要請です。

クリスマスってあんまり気にせずごしゃごしゃと置いても

何とかなるから助かります(笑)

家が白いので、ここだけごしゃごしゃしててもまあ許されるでしょう。

子供達の散らかしは許されませんけどね。

キッチンカウンターって、何故かみんな「物置き」と勘違いしてくれるから

困ります。

わたしも他人の事言えないんですけど。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング27
今年の漢字、「絆」

ここ数年選ばれた漢字って、確か良くない意味の漢字が多かった

のではなかったかしら・・・

まだまだ厳しい状況が続く中で、今年は暖かい意味の漢字が

選ばれましたね。

どれだけ辛くても、どれだけ困難や不安でいっぱいでも、

暴動が起きるでもなく、助け合って励まし合っていこう

ってする日本人の気質、素敵だなぁって思います。

日本に生まれてよかったなぁ。


さて、プルメリアのベッドカバーのキルティング、27フープ目です
PC093969_convert_20111213092504.jpg
暗くて写りがあれですが、フープ右らへんのエコーがなかなか

手強かったです。

何も考えずに進めるとエライことになるので必死で測りました。

このベッドのエコー全体のうち、ここが一番の難所かも・・・

この先、あと2回この形に遭遇する予定です(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
応援クリックありがとうございます、励みになります♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

「全部自分で」バースデー
昨日はホノルルマラソンっだったようですが、うちも二女がバレーの

チームのみんなで神戸のとあるロードレースに参加してきました。
PC113977_convert_20111212091029.jpg
同じ学年の友達と「一緒に最後を走ろうな~」と協定を結んでいたにも

関わらず、スタートからいきなり彼女を裏切ってダッシュ。

予想を裏切らない「裏切りぶり」を発揮したにも関わらず、最終的に彼女と

同じぐらいの順位でフィニッシュするという、まさに「ざまぁ見ろ」な展開。。。


今日はそんな二女の10回目のバースデーでございます。

「パーティーは日曜日がいい」とのパパからの注文に応じて、

昨日ささやかに且つドタバタとお祝いしました。
PC114019_convert_20111212091119.jpg
「ケーキは自分で作る」と、夕方レースから帰宅するなり張り切って

クリームを泡立て、塗り塗り始めました。

そうです、スポンジは既製品。

初めて既製のを買いましたが、作ればよかったと後悔しました。

まあこの週末、作る時間なんてこれっぽっちもなかったんですけど。
PC114020_convert_20111212091205.jpg
部活から戻った長女も参戦。

その間、わたしはとにかく週末不在で大変なことになっていたそこら辺りを

片付けたり、パパまで立て続けに帰ってくるっていうので尚更大慌て、

最低限写真を撮れるように片付けるのに右往左往していました。PC114021_convert_20111212091250.jpg
っぽくできあがりましたね。

本人もご満悦。
PC114022_convert_20111212091335.jpg
メインは、二女のリクエストで「手握り寿司」って決まっていました。

手巻きじゃなくて、手握り寿司。

みんなが注文して二女が握るんです、祝ってもらう人なのに。

あと足りなかったら昨日の残り物を食べてね。

バレー始めてからというもの、いつもこんなお祝いです。。。
PC114025_convert_20111212091617.<br />jpg
お寿司屋さん、人手不足でなかなか注文した品が出てこないので、

しびれを切らしたパパが手巻き海苔を出してきました。

二女もみんなのを握ってあげるばっかりでなかなか自分の口に

入らないんですもの。
PC114026_convert_20111212091708.jpg
もちろん長女も参戦。

冬でも半袖な人種、約2名健在です。

あ、長女からの「サプライズプレゼント返し」もちゃんとありましたよ。

次から次へとプログラムが流れよく進んでいくので、撮影が追いつかなくて(汗)


食後、パパが二女に「おい、抱っこ。」と両手を広げたので、

「1ケタ最後の抱っこ、してもらっときな。」って自分で言いながら私、

ちょっと寂しくなりました。

二女にはこのままでいてほしいな。

早く大きくなってほしいけど、ずっとこのままでいてほしい。

矛盾してるけどそう思っちゃいます。

今ぐらいが一番いいよ・・・

「明日も握り寿司しよ!」とか言ってるぐらいが一番いいです。


今年も無事に「4カ月連続バースデー」を終えることができました。

みんな元気に1つ歳をとることができたこと、心から感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ
応援クリックありがとうございます、励みになります♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ヘリコニア、キルティング開始
ひゃぁぁぁぁ~~~っ!!!

私としたことが、楽しみにしていた番組のオアフのコーナーを

見逃してしまいました~~


いや、昨日勃発したあるストレスフルなことを、気にしない気にしないと

自分に言い聞かせつつ、黙々と今日の準備をしていたら、

気が付いたらいつものように別チャンネルのぐっさんのアロハチェックを

してしまっていた・・・

最近こんな忘れ物ばかり立て続いています、とほほ。
PC103973_convert_20111210094911.jpg
さて、テンション上がるこちら、ヘリコニアのクッションのキルティングを

開始しました。

アップリケのときは、同じようなラインの連続で正直やってもやっても

終わらないというか、そんな感じで進めておりました。

でも、このキルティングは楽しいです!

一気に「らしさ」が出たからかしら、ちょっと縫っては切っての繰り返しが

楽しいんです。

あ、キルトラインはPoakalaniの本に掲載されている、神戸の先生の

ヘリコニアのベッドカバーのキルトラインも参考にさせてもらいました。


さあ、これからストレスの種に果敢に立ち向かいに行ってきますっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

来年のカレンダー(焦)
「源氏物語~千年の謎」観に行きた~い!!

学生の頃から源氏物語が好きでね~

古文が好きになったきっかけの1つでした。

「あさきゆめみし」、学生時代のある時期、爆発的に流行ってました。

わが娘がそんな年頃にさしかかろうとしているとは・・・ね。


さてさて、わたくし12月に入って、焦っていることが1つあります。

あ、焦ってることは1つだけじゃなく多々ありますけど、師走ですし。


カレンダーなんですけどね。

昨年使っていたHawaiianカレンダーが、歳を超えて今年の

3月分までついていたので、今使ってるカレンダーも勝手に来年の

3月まで使えると思い込んでいたんです。
PC093968_convert_20111209092843.jpg
12月に入った時、何気に次をぺらっと見たら裏表紙だった

な~んも考えてなかったんですよね~。

何せまだあと3カ月もあるって余裕しゃくしゃくで過ごしていたもので。


皆さん来年のカレンダーは準備オッケーですか~??

どんなのを使われるのでしょうか?


わたしは、最低条件として1か月ごとの見開きで、1日あたり数cm角の

記入欄があるものを探しています。

この1枚に家族の予定の全てが凝縮され、1冊のカレンダーに

わたしの動きの全てがかかっているんです。

早く準備しないと今年もあと3週間、絶対あっと言う間だわ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援クリックありがとうござます、励みになります^^

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング26
朝、テレビ番組の検証コーナーで

「大阪人は『バーン!』と打ったら本当に倒れてくれるのか」

ってやってましたね。

大阪人、見事なリアクションでしたよね~。

あちこち転勤族してきた私、大阪のリアクションと東京のリアクションの

違い、すごくよくわかります~。

大阪って普段の会話がすでに「ノリ」ですものね、初めて大阪に

引っ越してきた日にものすごいカルチャーショックを受けたのを

今でもよく覚えています、10歳の春。

TVカメラなどあったら尚更サービス精神が湧くのも大阪人ですよね。

あ、もちろんみんながみんなじゃないですけどね。


うちは両親が九州出身の人なので、関西で子供を叱るときに

「言うこと聞かんかったら吉本入れるで!!」

っていうのが決まり文句だっていうのを私が知ったのはここ数年のこと。

でも今どきの親御さんはそうは言わなくなったそうですね。

吉本入社なんて相当困難なこのご時世。

吉本みたいな有名企業に内定いただけたら万々歳ってことなのでしょう。


さて、本題のプルメリアのベッドカバー、26フープ目
PC073967_convert_20111208091159.jpg
今回はエコーの途中みたいな図ですね。

っていうか、エコーの途中です。


ザクロ色のモチーフ布をカットして広げたときに、先生と一緒に

これでもかと測って測ってめっちゃ正確に広げてからしつけをかけたにも

かかわらず、反対側と比べて2cmのズレがありました。

1mタペのときも、どれだけ頑張っても5mm1cmのズレが発生して

先生は「しつけでズレて、アップリケでズレて、どうしてもある程度は

仕方がない、許容範囲。」っておっしゃってくれるけど、

なんでこうもズレるのか、不思議です。

それが「ハンドメイド」なんでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
応援クリックありがとうございます、励みになってます。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

神戸の街のサンセット
うちのキッチンには、西側に小窓があります。

夏場は西日が暑くて暑くてカーテンで塞ぎっぱなし、

大嫌いな窓でした。

暑さが緩んで穏やかな気候になってくると、この小窓からの夕暮れが

毎日楽しみで、今ではすっかりお気に入り。
PC063960_convert_20111207093253.jpg
神戸三宮に沈みゆく太陽。

ぽんこつデジカメでこれだけ撮れたら上等です。

火曜日の夕方って、平日のうちでも最もバトルな夕方の1つですが、

昨日は思わず手を止めてこの夕日が沈みゆくのを見届けてしまいました。

思わず「今日もありがとう」って言いたくなるのは何故でしょう。
PC063961_convert_20111207093345.jpg
小窓の前で毎日黄昏れるわたし、家族が見たら「変」でしょうね。

いいんです、わたしは窓際族で。

この後出かけるときに見られる六甲山麓のキラキラ夜景も、

全部含めてこの家の宝物なんですもの。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヘリコニアのアップリケできました
水面下で密かに継続中!?な虹色クッション企画。

こちらは虹色からは逸れていますが、おうちのインテリアに馴染むカラーと

いうことで、以前カットしてあったヘリコニアです。

や~っとアップリケが終了しました
PC053961_convert_20111205093337.jpg
カーブ→山→カーブ→谷→カーブと永遠続きます。

アップリケの練習にはもってこいのモチーフだと思いました。


これをカットしたのは、先生が夏のハワイに行かれていた7月。

キッチンのリフォーム中に少し手があいたので、おじさんたちが汗水たらして

ガーガーされてる横でちょきちょきカットしたのをよく覚えています。


普段はどうしてもレッスンものが優先なので、自習の虹色クッションが

進むのは先生がハワイに行かれてる合間だっていうのもすっかり定着。

夏と冬、年に1~2個クッションが完成したらいいかな~ってことで。


こちらはPoakalaniのパターンブックVol.1に掲載されている

commercial designです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女、クリスマスクラフト
先日、長女のバースデーケーキを買いにいったとき、トーカイで

見付けたこちらをお買い上げ
PC023951_convert_20111204100557.jpg
漠然と「何か作れるかも」って。

そしておとといでしたか、二女が早速取り掛かっていました。

手持ちの材料を使って
PC023959_convert_20111204100740.jpg
何というのでしょうか、ちっちゃな壁飾り?

キッチンカウンターの片隅に設けたクリスマスのコーナーに仲間入り。

そうそう、お引越しでクリスマス小物もがっつり処分してしまって

寂しかったので、ちょっぴり華やかになりました♪


ほんとうは緑のフエルトを買い足して2枚縫い合わせて、手芸綿を詰めて

マスコット風に厚みを出してもよかったし、スパンコールもクリスマス仕様の

可愛いのを買い足したらもっと雰囲気が出ますよね~、でも

「手持ちのものでもこれだけできるんだよ」

ってことで、これはこれでよろしいでしょう?
PC023955_convert_20111204100647.jpg
週末になると、学校の宿題で「あのねちょう」(昔も「先生あのね・・・」って

ありましたよねぇ)が出るんですけど、この週末はこのツリー作りのことを

書いていました。

毎週毎週

「バレーの練習に行きました」「バレーの試合がありました」

ばかりでネタがないんですって、こういう作業をするとネタが助かるって

こないだ初めて告白されました・・・

で、過去のあのねちょうを少し見せてもらうと、マルモの福くんみたいに

「今日は○○を食べました。ごちそうさまでした。」

と大して変わらない記事も発見・・・


これからもちょっとずつこういうのやろうね~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング25
さっきまでにじいろジーンのオアフ観てました。

はあ~、放心状態です。

・・・いかんいかん、現実に戻らなくては。

いえ、その前に夢心地のままプルメリアのベッドのこと書いちゃお。
PB243914_convert_20111203094436.jpg
25フープ目です。

レースのカーテンに四角い形のドット柄が入っているので、

その影が写ってしまって、目障り恐縮です。


葉っぱ2枚とお花1個やった後は、エコーエコー。

いや~めっちゃ楽しいです、エコー三昧。


ではでは現実に戻って二女と練習行って参ります。


あ、土曜日は夕方にもBSトゥエルビの「ハワイに恋して」を

観れるので、また夢心地時間が待ってるの、幸せですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パンケーキのお店@神戸市東灘区
先日、長女がテスト前で部活がお休みのときに、お勉強はさておき

こんなお店に行ってきました
PB283925_convert_20111202093823.jpg
今の家に引っ越してきたときから気になっていたんです、

「こんなところにパンケーキ屋さんがあるぅ~!」って。

なんでも、今年3月にオープンしたばかりだそう。

パンケーキcafe BAOBABさんです。

親子でされてるのかな、こじんまりとしたお店です。

プレーンのパンケーキから、チョコバナナとかキャラメルアイス、マンゴー、

ミックスベリー・・・わくわくしますね。
PB283927_convert_20111202094005.jpg
長女はチョコアイス650円にドリンクセット+200円をチョイス。

エッグスンほどのボリュームはないものの、アイスの上にとろ~りクリームが

かかっていて長女もテスト勉強のストレスを一気に解消!?
PB283926_convert_20111202093919.jpg
こちらハンバーグチーズソースかけ800円。

とろ~りチーズがハンバーグとパンケーキにとっても合っていて、

さすがお店の一押しって感じ。

チーズソース、とっても美味しかったです。


店内にはハワイアンプリントのバッグやポーチのディスプレイが少しあり

展示販売されていて、ちょっぴりハワイも意識された感じでした。


駅から少し歩くロケーションでPスペースがないっていうのが残念ですが、

またいつかマンゴーやミックスベリーも食べてみたいな~。


あ、私たち、中途半端な時間に行ってお客さんがいなかったからか、

わたしとあと長女にまでコーヒーをサービスで煎れてくださいました。

そのコーヒーがめちゃめちゃ美味しかったんです。

何の豆だったのか聞けばよかったな~(後悔)

「ゆっくりしていってください」ってお気遣いが嬉しかったです。

長女も「はぁ、美味しかったぁ!」とご満悦でした。

お年頃の娘さん達は絶対気に入るお店だと思います^^


長女もいい気分転換になってよかったよかったって思っていたけど、

昨日返されたテストを見て

「気分転換、必要だったのか!?」

ふつふつと疑問が湧いてくる次第。。。

今日も覚悟を決めて長女の帰宅を待つことにします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神戸~岡本~芦屋でランチ
ジャンル : グルメ

アンスリウムのアップリケ
アンスリウムのバニティポーチのアップリケができました。
PC013951_convert_20111201091940.jpg
また全然違う色だけど、もう諦めます^^;

早く綿入れてぷくぷくするのを見たいな~。

でも早くは見れないだろうな~。


飛ぶように過ぎた、というか知らぬ間に飛んで行ってしまった11月。

昨日おとといとパパがお休みだったので、今朝まさにホッとしています

(この微妙なニュアンスおわかりいただけますか・・・?)


今日は長女のテストもいきなりどかんと返ってくるみたいだし、

二女の個人懇談もあるし、2学期の総括がスタートです(大汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

