*All archives* |  *Admin*

<<10  2011/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ベランダ野菜でバースデー
昨日、長女も無事にティーンエイジャーの仲間入りをさせて

いただきました。

そういえばわたし、こないだまで「ティーンエイジャー」って

10歳からだと間違えてました。
PB293931_convert_20111130094839.jpg
昨日は、長女の美術の作品がコンクールに入選した表彰式がお誕生日と重なり、

表彰式から帰宅し、二女がバレーの練習に出かけるまでのほんの2~30分の

間にお祝いをしました。

二女もお祝いご飯をが~っとかき込んで練習に飛び出していきました。
PB293933_convert_20111130094745.jpg
お肉の付け合せやカナッペに使ったベビーリーフは、パパの小部屋から

摘んできました。

スープのほうれん草も同じくパパの小部屋から拝借。

二女が練習前なのでこってりメニューはNG、でも見栄えのする料理って

なかなか浮かばなかったです。

色々試案し、本人の希望も聞いた結果、結局例年と同じ展開に。。。


メインイベント、二女からのサプライズプレゼント
PB293934_convert_20111130094106.jpg PB293939_convert_20111130093745.jpg

PB293936_convert_20111130093915.jpg PB293937_convert_20111130093828.jpg
これ買うの、結構大がかりでした。

ちょっと前に西宮ガーデンズに行った時のこと。

まず、わたしと長女が先発隊でショッピングに出かけます。

長女が「これいいな~。」って手にした品を、わたしが長女に気付かれないように

写メを撮って、お店の名前と金額を添えてパパへ送信。

で、時間差で後発部隊となったパパと二女が、送信されてきたメールを見て

長女の欲しいものをチェックし、その中から1品を選んで二女が購入。

パパと二女がプレゼントを迷っている間、わたしは

「パパら、遅いなぁ・・・」と呟く長女と一緒にLUSHのボディバターで

ハンドマッサージしてもらったり、PLAZAで試供品を塗りたくったりしながら

時間を潰しておりました。
PB293942_convert_20111130093536.jpg
で、これが長女が欲しかったうちの1つ、ミニーの卓上カレンダー。

あと、先日のクリスマスグローブにメッセージを書いて渡していました。


今年も無事に長女の誕生日を終えて、一旦ホッと抜け殻になっている次第です。

あと2週間もしないうちにやってくる二女の誕生日も無事にクリアできるかという

不安にかられているのも毎年のこと。

そしてそこからまた2週間もしないうちにクリスマスがやってくる訳です。

まあ、あと何年家族そろってお祝いできるかと思うと、今のうちに全力で

お祝いしてあげて、思い出を増やしておかないと・・・でしょうか。


長女へのコメント、いっぱい書いたけどやっぱり消しました。

お誕生日おめでとう。

そしていつも、ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

二女、燃え尽きる。
先週末も、相変わらずバレーに奔走した2日間でした。


土曜日は朝から夕方まで練習。

そして翌日曜日の朝。
111127_061057.jpg
ただの暗闇の写真のようですが、真ん中に二女が歩いています。

6時はまだまだ真っ暗。

朝にめっぽう弱い二女はすでに極限状態^^;

この日は、朝アンパンマンが始まる前に家を出て、夜「江」の最終回が

終わろうとしている時間に帰宅しました。


帰りの車で、疲れすぎて「気分が悪い。」と。

翌月曜の朝もまだ気分が悪いと。。。でもご飯は食べれるんですね。

心を鬼にして学校に行かせて、習い事のアトリエは休ませました。
PB283929_convert_20111130094933.jpg
下校して、わたしのベッドで尽き果てる図。

お昼寝から起きて、だいぶ復活した様子でした。


これから、こんな週末が続くんだよね~。

体力つけてもらうよりほかないですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

画用紙でグローブのカード
昨日、二女の小学校で文化祭の小学校版みたいなのがありました。

わたしもPTAのブースのお手伝いを申し込んでみました。

手作りのクリスマスカードを作るブースで、5種類のカードの

中から好きなのを選んでもらって、子供たちに作り方を教えます。

わたしはこんな手袋と、サンタさんの帽子のカードを教える係。
PB253918_convert_20111125214658.jpg
二女のお友達も「二女ちゃんのおかぁさ~ん!」って声をかけて

くれてカード作りに来てくれたり。

完成して嬉しそうにしてくれるとわたしも嬉しくて、

一緒になって楽しめました。

途中で帰らないといけなかったので二女には会えませんでしたが、

わたしが帰った後でブースに行って、このグローブを作ったみたいです。


一気に子供たちがどっと押し寄せるとてんやわんやで、

1度にちゃんと見てあげれる人数は3人が限界だな~っていうのも

発見でした。

積極的に「ねぇねぇ!」って聞いてくれる性格の子はいいけれど、

そうじゃない子はわたしたちの手が空くまで次の作業をじっと

待っててくれるんですよね。


バレーのサポートでも感じますが、みんなを平等に見てあげるって

とっても大切だけどなかなか難しいですね。


楽しみつつ、勉強になったひとときでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング24
プルメリアのベッドカバーのキルティング、24フープ目です。
PB133896_convert_20111124205516.jpg
外周のエコーの段を始めてから、90度進みました。

3時の位置から6時の位置っていう説明で通じますでしょうか?


エコーの道のり、長いけど進みが早いですね、聞いていた通りに・・・

やはり糸を切らずに永遠続けられるっていうのと、

あとはやっぱり50cmフープが威力を発揮しています。

一度に広い面積をこなせるので、ちっちゃいフープでやるよりも

おそらく早いスピードで進んでいると思います。


ここまできたら、年が明けて身辺慌ただしくなる前に

行けるところまでぐいぐい攻めたいと思ってしまいますね^^

はっ、あまり強気な発言して自分を追い詰めないように。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

期末テスト前
3学期制の中学校は期末シーズンですよね。

長女は来週です。

なので部活もお休み。

わ~いわ~い!!

って、昨日は日中連れ出しちゃいました。・・・あらら・・・


私たち夫婦の大学の学祭を覗いたり、姉妹の誕プレ買ったり

わたしのバレーのウエア買ったり、しまいにまたコストコまで・・・


「1日家にいてもさ、ずっと勉強してる訳じゃないし~」

とか言ってる母もどうかと思いますが、本人も

「いい気分転換になった」

って言ってくれました。
PB233916_convert_20111124092044.jpg
ほら、帰宅するなりちゃんとやってましたよ。

あ、保健体育の教科書が置いてある・・・

手にしてるのは社会かな、期末は9教科なんですよね、大変です。

買ってもらった誕プレを開けることもなく(いやちゃんと本人の欲しいものを

買ってあげたそうですよ、パパが引率してましたけど)。

目の前では二女が買ってもらったDSを早速ピコピコやってるにもかかわらず・・・


二女には毎日「コラショコラショ(言わずもがな進研ゼミ)」言い続けてますけど

この人には何も言いません。

中だるみをせずにこのまま3年間やってくれれば

(いえ中だるむだろうな・・・・)、

結果はどうあれそれでいいかなって。

要領がいいかどうかはさておき、真面目なんですものこの人。

でも周りのみんなに言われるように、天然でなかなか味のある人です^^;

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

たたみ直そう!
風は冷たいけどとっても良い日差しが差し込む今日。

こんな日、結構好きです。

今までの1mタペを引っ張り出してきましたよ。

引越し以来ずっとダンボールに入れっぱなしだったもの。
PB223920_convert_20111122093345.jpg
少し前にレッスンで、

「時々出してたたみ直さないと、コットンは特に折り目で退色するからね、

時間が経つとどうしても褪せてくるんだけどね~。」

と聞いて、ずっと気になっていたんです。


1枚1枚広げると、やっぱりいろいろ思い出されますね。

それを縫った時の気候とか、その作品への先生からのアドバイスとか、

先生との会話のシーンはどの作品もはっきりと思い出せます。

図案を描くのやレイアウトにすっごく苦労したこととか、

色を決めるのにいっぱい悩んだこととか、無理を言って先生をいっぱい

困らせたこととか・・・

全部前の家に飾ったものなので、前のおうちのリビングやベッドルームを

思い出します、すでに懐かしいですね。


あ、あと、みなさんからのコメントも思い出されます。

「あの方からここを褒めてもらえたんだよね~」

って、ちゃんと覚えているものですね、嬉しかったことって。

みなさんに励まされて1つ1つが完成したんだって、

改めて感謝の気持ちも湧いてきます。


今日はこのまま広げておきたい気分だな。

たたむときは、そのまま惰性で同じ折り目でたたまないように

覚えておかないと、わたしなら粗相やっちゃいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング23
昨日は二女の大会でした。

週末出払っていたので家の中はえらいことに。

今朝、取りあえず最低限の埃を落としてホッとしたところです。


例年になく経験の浅いジュニアチーム。

相手チームの胸を借りるつもりで挑みました。

ちっちゃいキャプテン、頼りなくて申し訳なかったけど、

終わったらすごく疲れてたみたいなので、彼女なりに

頑張ったのでしょう、多分。


長女のときはサポートも初めてで自分も毎回必死でしたが

今回はサポートも2順目、子育てと一緒で、一歩引いて客観的に

眺める余裕がある自分を感じています。

この子たちが卒業するまでにどれだけ成長するのか、

成長するのが分かっているぶんとっても楽しみです。

とは言え、今でも大会ごとに緊張して私もすっごく疲れますけどね~。


さて、プルメリアのベッドカバーのキルティング、23フープ目で

1コーナーの大きい葉っぱたちが終わりました。
PB103883_convert_20111121091149.jpg
先生、今日から1か月ハワイへ行かれます。

ちょうど日本は気温がグッと下がるタイミングで・・・いいですねぇ。


これから年末にかけてバレーのサポートも慌ただしくなる予感。

キルトも今までみたいにサクサクと進まなくなるかもですが、

マイペースでいきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

年内最後のレッスン
クリスマスリースが仕上がり、次の小物はバニティポーチ。

モチーフはアンスリウムにしました。

あさってから先生がハワイへ出発なので、年内のレッスンは

これでおしまい。

お留守番中はベッドカバーとこちらのキルティングをやります。
PB193914_convert_20111119100436.jpg
また色のこと言ってもいいですか・・・

オレンジが違うんです。

実際は美味しそうなオレンジシャーベットみたいな色だけど、

どうもくすんでしまいます、天気悪いし。。。

反対に、葉っぱはもっとくすんだグリーン^^;


夏にお世話になったリボンレイの先生とまたご一緒でした。

バードオブパラダイスのキングサイズのベッドカバー、

大きな大きなアップリケ、お忙しいのに頑張ってされています。

来年も楽しくレッスンできますように~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

東京おみやと、女子バレー
昨日の夜、長女も二女バレーの練習に参加してくれて、

3人で練習に行ってました。

で、私たちの帰りの時間とパパの東京出張から最寄駅に戻る時間が

ドンピシャだったので、帰りの足で駅に寄ってパパをピックし、

久々に4人揃いました。

お土産~
PB173914_convert_20111118140314.jpg
「20人ぐらい行列してたから」と。

賢明な選択ですね。

今年は東京みやげっていうとこちらをいただくことが多かったです。

こちら、今でも地域限定品なんですかね~。

ホワイトチョコ好きな人にはたまらないですよね。


メールで

「お土産、乞うご期待」

って書いてあった、期待の品はこれでした。
PB183917_convert_20111118140203.jpg
会社が東京体育館の側なんですって。

なので、入り口で「お土産買いたいので中に入れてください」って頼んで

売店で購入したそうです、今大会のパンフレット。

すると二女が

「また○○(長女)だけ。。。」

ってスネる訳ですよ、とほほ・・・


そんな昨晩だったので、ドイツ戦観てないんです、我が家。

スポーツニュースやワイドショーでグッジョブは何度も観せて

いただきましたけどね。

遅れてる感、取り残された感でいっぱいです^^;

長女が部活から帰ったら一緒にVTR観ましょう。


そうしているうちにアメリカ戦が始まっちゃう~!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

クリスマスリースのタペ、完成!?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
留守は預かった。
昨日、旅に出ていた二女が無事に帰宅し、昨晩は久々に4人でご飯を

食べました。

で、今朝、今度はパパが旅立ちました。

2泊3日の出張、to東京です。

ええ、着いていきたかったです。

だって会いたい方がいっぱいいらっしゃるんですもの。

あの方でしょう、それにあの方でしょう・・・

何度か「一緒に行く」って我が儘言ってみました。

でもあんまり言うと姉妹がマジで心配しそうなので諦めました。
PB153909_convert_20111115091049.jpg
主の留守はわたしが預かりますとも。

2晩ぐらいならおかしなことにはならないでしょう、多分。
PB153911_convert_20111115091135.jpg
この辺、収穫するべき!?

主が戻って聞いてからにしよう。
PB113889_convert_20111115091405.jpg
ほうれん草、先日収穫しました。

わっさわっさあるように見えるでしょう?

でも、茹でてゴマ和えにすると
PB113887_convert_20111115091321.jpg
1.5人前ぐらい。

でも美味しかったですよ。

1mmぐらいの種にお水を遣り続けるだけで本当にほうれん草の味の

葉っぱに育つの、魔法みたいっていつも思います。


年に1度あるかないかのお泊り出張、私の中ではちょっとしたイベントです。

まあ変化といえば、晩ご飯が粗食になるぐらいでしょうけどね。

姉妹は粗食welcomeな人たち。 ←子供って意外とそうじゃないですか?

うふ、我ながら何作るのか楽しみ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今朝の神秘的
おはようございます。

朝6時前の神戸のお空
                      ↓この辺神戸空港~三宮
PB153907_convert_20111115091611_convert_20111115100734.jpgPB153908_convert_20111115091659_convert_20111115100759.jpg

お船みたいな形の雲が、地平線の少し上を東から西へ真っ直ぐに整列。

朝練の長女と2人、しばし感動して眺めていました。

秋のお空は本当に素敵で、そして面白い。

雲フェチです。

神戸のH1、阪神高速3号神戸線、この時間はガラガラです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ベッドカバーのキルティング22
22フープ目が終わって、フープ外して撮ってみました。
PB073877_convert_20111114091726.jpg
久しぶりにザクロ色の糸を使い、葉っぱを3枚やりました。

それとその周囲のエコー、結構縫い応えのある、大変なフープでした。

ここでまたザクロ色の糸が1個終了。

何個目だっけかな・・・

まだまだ大きな葉っぱが残っているし、パイピングも考えたら

あと1巻きじゃ足りないだろうな。


今日お昼に、実家の二女を引き取りに行ってきます。

(今日は音楽会の代休で学校お休みなんです)

そのまま旧居のアトリエへ連れていきます。

二女の居ない静かな2泊3日。

いかに普段、二女が一人で喋り続けているかを痛感しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

虹の色って・・・
昨日は二女の音楽会がありました。

今度は二女がピアノを弾きあげ、無事に終わったその足で

バレーの練習へ向かいました。

で、練習が終わって帰宅していると突然

「奈良に泊まりに行きたい」

と言いだし、突如わたしの実家に引き渡しに行くことに。

昨日も今日もパパは仕事で帰りが遅いので、長女と2人

静かでまったりとした夜を過ごしているのであります。

まったりって、バレーのTV中継見て寝るだけのことなんですけどね。


その二女とのことなんですが、

先日旧居での習い事の帰り、車を飛ばしていると二女が虹を発見。

よ~く見ると、進行方向、西の空にかすかに虹がかかっていました。

で、二女が

「色が反対だ」

って言うわけですよ。

二女は、普通は赤が上側だって力説するのですが、

その虹は紫が外側にあって、赤が下のほうだったんです。

わたしそんなの気にしたことなかったんですけど、どうも気になって

後でwikiを読んでみたんです。


何とも難しい専門用語で説明が書かれていたのですが、

私なりに解釈したところによると、

普通の虹は、二女の言う通り赤が外側らしくて、ダブルレインボーが出たときの

ダブルのほう、つまり色の薄いほうの虹は赤が内側で紫が外側、

つまり普通の虹の反対に色が出るらしいんです。


これって結構なトリビアじゃないですか?

へぇへぇボタンがあったら、わたしは連打です。


ちなみに7月にベランダから撮った虹を見てみると
P7123592_convert_20110713092613.jpg
おぉ、まさに!


でも、まだ疑問が残るわけで・・・


その時の虹、わたし「ダブルじゃね!?」って必死で2重目を探したんですけど

(虹を見付けるとダブルじゃないかと疑ってかかるのって

 絶対わたしだけじゃないですよねぇ!)

必死でフロントガラスに顔をくっ付けて目を細めたけどシングルでした。

なのになんで色が逆さまだったの?

そもそもなんで夕方に西の空に虹が見えたの?

虹って普通太陽と反対方向に出るんですよね?


wikiの難解な専門用語に果敢にアタックすればその謎も解けるかもだけど、

わたしの頭はすでに飽和状態であります。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

パワーストーン
わたし、占い信じない、ジュエリー興味ないっていう

何とも女子力の低い人間なんですけど、パワーストーンを買って

しまう自分が不思議なんです。


だいぶ前に、わたしのパワーストーンブレスが突如切れてしまって

ずっとそのままになっていたのを、先日ようやっと修理してもらいに

行ってきました。

自分で修理できないのと、パーツを追加したかったので。
PB123901_convert_20111112094715.jpg
わたしの手って静脈浮き出て気持ち悪いんです、よく言われます。


当初、意味合い重視でストーンを選んだので色はちぐはぐです。

誕生石がピンク色なんですけど、ピンク系のブレスにしちゃうと

ラブラブ~~~な意味合いになるんですよね、

そりゃわたしピンク好きですけど、石に詳しい人に見られたら

こっ恥ずかしいじゃないですか。

今さらラブラブ運気なんて。


それと、今回長女にストラップをプレゼントしたかったので、

以前二女に作ったのと同じ形で作ってもらいました。
PB123892_convert_20111112094534.jpgPB123895_convert_20111112094625.jpg
二女は、直感で選んだグリーンクリスタルメノウと誕生石がターコイズで

同じグリーン系だったので、それにペリドットを合わせて作りました。

長女の誕生石は、今月のブルートパーズ。

それにラピスとブルーレースを合わせてもらいました。


あ、長女はこの時試合で不在で、わたしと二女とで独断と偏見で

選びました。

落ちてる長女にサプライズしたかったんです。


「昔ママが学生の頃は、ラピスがすっごく流行ってさ、願いが叶うときに

石の色が変わるって噂だったんだよね~」

って話したら、

「また~~~、そんなん絶対ありえんし。」

今どきの子って現実的です。

まあ当時のわたしも信じてませんでしたけどね。


先日のハワイ島のようこさんの記事で、「グリーンサンドビーチの砂は

ペリドットが混ざった砂」って、グリーンの砂の写真が載っていて、

二女と「すごぉい!」と興奮して読ませてもらいました。

いつか行こうねの場所が増えました。


天然石って当然ながら天然自然のもので、植物などと同じように

人間が共存させてもらっていて、パワーをもらったり相性があったり

するのかな、だからわたしも天然石に惹かれるのかも・・・ですね。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 天然石・パワーストーン
ジャンル : 趣味・実用

このあいだのキルトのレッスン
日に日に体がカサカサしてきましたよ。

顔もカサカサ、手もカサカサ。

今日は湿度が高いけど、そんなの関係ないですね。

1年1年、このカサカサ感をはっきり実感できるようになって

くるんものなんですね~、怖いですね~。。。


さて、先日のレッスンでは、あめちゃんポーチも仕上がったところで

次の小物の準備をしてきました。

作りたいものはいくらでもありますね^^

あれやこれやと羅列した中から「仕立ての勉強をするなら」と、

バニティポーチに決定しました。

デザインと配置のレッスンをみっちりしていただきましたよ。
PB113895_convert_20111111094752.jpg
次のレッスンでカットします、例の如く色を決めなきゃ。

次のレッスンが年内最後で、今月下旬に先生はハワイに発たれます。

なので、仕立て上がりは年明けということになりますね。

お留守番中に頑張ってちくちくしま~す。
PB113892_convert_20111111094655.jpg
可愛いでしょう?

この日、ウッドビーズとピカケをお裾分けいただいたんです。ワ~イワ~イ♪

アメちゃんポーチのファスナーにつけてた、アレですね。

レボンレイストラップがいっぱいできるぅ^^

ピカケも、クラフトなどきっといろいろ用途がありますよね~。

今は思い浮かばないですけど^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

昨日のデートは
久々にパパとコストコへ行ってきました。

いつぶり・・・!?

少なくとも長女のバレー生活が始まってからは行ってません。


思えば12年前、日本1号店が福岡県の久山に出店され、

当時北九州に住んでいたわたしたち、6カ月の長女を連れて早速

遊びに行ったっけな・・・

当時は「何もかもがデカすぎる」、ただそんな感じで。

東京に引っ越してしばらくしたら多摩境倉庫がオープンし、

神戸に来てからは尼崎倉庫。

各地でお世話になってきました。
PB093880_convert_20111110094816.jpg
買った商品のほんの一部、定番ものですね。

あとブロック肉やらビールやら、それに石鹸シャンプーなど日用雑貨・・・

食料品は、今やどれも数日で消費できる自信あり。

案の定、冷凍せずに常温で置いといた分はすでにかなり減っています。

家族が成長したって証しですね。


久々だというのも、旧居の近所にはコストコのちっちゃい版みたいのが

あってチャリチャリ~っと行けてたんですよね。

そうそう、二女の習い事待ち時間に、また取材に行ってきま~す

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ベッドカバーのキルティング21
昨日、10日ぶりに再開した二女バレーについていき、久しぶりに

コート左前衛で二女チーム相手にやりたい放題やってきました^^

わたし打てないのでぽとぽと落とすしかできないけど、

久しぶりすぎて楽しかったですっ♪
PA273832_convert_20111109091139.jpg
さて、プルメリアのベッドカバー、21フープ目にきたところで

今後のおおよそのフープの動かし方が見えてきたので、数えてみたところ

やっぱりトータル40フープってところみたいです。

細かく動かすかも・・・なところを無視して、ざっくりとした計算ですが。

ってことで、やっぱり今で半分ですね。

前進あるのみ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のクッキング~
実は、二女のバレーが昨日まで実に10日間もお休みだったんです。

こんな長期休暇、お正月休みだって無かったかも・・・


で、ちょいちょい出かけたりもしましたが、家ではやっぱり

「作りたかった」みたいで、ある日の晩ご飯を託しました。

自らcook padで検索するのももうお手の物です。

この日は、さつまいもを多めにいただいたので
PB063865_convert_20111108090254.jpg
捏ね捏ね、何ができるでしょうか!?

実はこの前日の夜、「素敵な隠し撮り」を観ていた二女。

竹内結子さんと深津絵里さんがすんごく楽しくニョッキを作っていたのを見て

自分もニョッキを作りたくなったそうです。

あのお2人みたいに、水をドボドボやったり粉をぶちまけたりして

キャッキャとはしゃいでくれなくてよかった・・・
PB063867_convert_20111108090155.jpg
ニョッキっていうとね、わたしが長女を妊娠中にパパが作ってくれたのを

思い出します。

あの頃は、とにかく我が子の誕生が楽しみで嬉しくて、ご機嫌で

いろんなことを手伝ってくれてました。

それが、産まれて子供が成長するに従って、お手伝いが減っていき・・・

まあ今でも、洗濯物関係やお掃除関係は手伝ってくれますけどね。

あと、試合の日の晩ご飯も時には用意してくれますが・・・充分か。
PB073874_convert_20111108090004.jpg
話が脱線しましたが、がっつく途中にふと我に返って写真を撮りました。

いつものことですね。

ちなみに翌日、残ったニョッキをミネストローネ風スープに使いました。
PB053859_convert_20111108090440.jpg
ベランダのベビーリーフ、気が付けば全然ベビーじゃなくなってまして

慌てて収穫してサラダにしました。


そしてデザートもありますよ~
PB063861_convert_20111108090345.jpg
さつまいもプリン。

レシピには書いてありませんでしたが、わたしは必ずさつまいもスイーツには

シナモンを入れさせます。

これ絶品でした!

長女はパパのも奪って食べてました。
PB063871_convert_20111108090102.jpg
お料理、これからもいつでもウェルカムで~す。

もちろん、長女でもパパでもね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

クリスマスリースをキルティング中
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ベッドカバーのキルティング20
プルメリアのベッドカバー、20フープ目です。

初めて端っこに到達した図。
PA243829_convert_20111104090504.jpg
「エコーのみ!」のフープ。

この「山」「谷」がたまらんですね。

あんまり撫で撫でしたら手垢で黒くなるので、

1度だけさ~っと撫でておきました。

むふっ、快感です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プランター、ぐいぐいきてます
先日種を撒いた、パパの小部屋のプランター菜園。

毎日パパの愛情をたっぷり受けて、日に日に育っています。
PB033866_convert_20111103095929.jpg
奥2つがほうれん草。

その手前がラディッシュ。

一番手前と小さいプランターがベビーリーフです。

ベビーリーフは毎日摘んで、朝にサラダでいただいています。

ラディッシュはやっとちっちゃい丸が見え始めたところ。
PB023862_convert_20111103100049.jpg
ほうれん草は、昨日間引いてお味噌汁に入れました。

この様子だと、間引いては何かに使っていく毎日が続きそうですね。

葉物は、発芽して間もなく食べれるようになるので良いですね~

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

北斗晶さんの節約シチューリメイクレシピ
先日、はなまるマーケットを聞いていたら、

大好きな北斗晶さんが「残りものシチューのリメイク」を

紹介しているのが聞こえてきたので、TVにかじりついて

チェックし、わたしもいくつか実践してみました。


早速、シチューを余らせるべくたっぷり作り、初日は普通に

シチューでいただき、翌日、グラタンに変身させました。
PA313862_convert_20111102090719.jpg
余ったシチューにパンの耳とブロッコリーの茎を炒めたものをプラスし、

チーズを乗せて焼き色が付くまで焼くだけ、簡単。

これはグラタン好き姉妹がぺろりとたいらげました。


で、その翌日は「かた焼きそうめん」。

これ、やっくんが大絶賛だったのですんごく気になってたんです。
PB013869_convert_20111102090329.jpg
シチューにもやしとめんつゆを足して、片栗粉でとろみをつけたあんを、

固めに茹でてごま油で焼いたそうめんの上にかけてできあがり、簡単。

これ、パパも大絶賛、すごく気に入ったって言ってました。

何だか学校給食で昔こんな味のものを食べた気が・・・

ちょっと懐かしい感じのする美味しい一品でした。

シチュー+めんつゆ、とってもグーでした^^


あと、同じ日にリゾットも。
PB013865_convert_20111102090847.jpg
これは姉妹もモリモリおかわりしてました。

シチューにご飯とたっぷりチーズを足しただけ、簡単。


ちなみに、全部に入っているさつまいもみたいな黄色いものは、

キルトの先生の妹さん(@北海道)が栽培されたじゃがいも。

すんごく黄色いの、「きたあかり」かな?ほくほく濃い味でした^^

あと、玉ねぎと白ネギも収穫して送ってきたからとお裾分けいただきました。


でも3日間シチューベースを食べ続けると、さすがにみんなイヤに

なっただろうな~、誰もそうとは言わなかったけど。

わたしがいろいろ試してみたかったので、「残り物」じゃなくて

敢えてたくさん作って「余らせた」のでね~。

ちなみにレシピははなまるマーケットのHP,こちらに全部載ってま~す。

ほかにも、コロッケや洋風イカ飯に変身させるレシピもありますよ~


余談。

わたしが北斗晶さんを好きなのって、彼女の愛情溢れるお人柄はもちろん

(わたしもあんなかぁちゃんになりたい)、

「顔も、わたしと近からず遠からずじゃね!?」って

昨日ふと思いました。

お会いしたことあるブロ友さん、いかがですか?

笑うと目がなくなるところとか・・・

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング・番外編
プルメリアのベッドカバーのキルティング、忘れそうですが

裏布も無地で、モチーフカラーのザクロ色で落としキルトをし、

リバーシブルで使えるものなんです。

うちのお教室では、この手法のキルトを「シャドーキルト」って

呼んでいます。

3段目のキルティングが終わったところで、改めて裏全体を

見渡してみました、嬉しくて^^
PA203817_convert_20111101092134.jpg
・・・これじゃザクロ色ときなりの糸の区別がわからないですね・・・


でも、実際見たら結構いいんですよ。

エコーの部分が特にいい感じなんです。


最初は正直、プリントの裏布がいいな~って思ってたんだけど、

先生にシャドーを勧めてもらって本当に良かった♪

今のところ、これからやるベッドカバーは全部シャドーで

やりたいと思っています。

プリント生地は小物でいろいろ楽しめますものね~


表を見るよりも、こうやって裏から見た方が、全体のどれぐらい

進んだかが分かりやすい、そういう利点もありました~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

