*All archives* |  *Admin*

<<09  2011/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
我が家の「地球滅亡」前夜!?
HAPPY HALLOWEEN


先週は、長女の部活で「10月28日に地球が滅亡する!」

と大騒ぎだったらしくて。


なんでも、マヤ暦では来年11月で暦が終わっているのが、

どうやらそれが実は今年の10月28日であるらしいっていう説が

事実あったみたいで(TVでもちょこっとやってた)、たぶんその関係で

部活内が大騒ぎになっていたんではなかと思うのですが・・・


で、興奮して長女がそんな話をするものだから、それを聞いた二女まで

恐怖に怯えてしまい、27日の夜、2人で避難用の荷造りを必死で

完成させました。
PA273838_convert_20111031092126.jpg
このときの2人の団結力は本当にすごかった!!

「あれもいるやん!」「あ、これもいるんちゃう?」って。

2人とも恐怖で必死でしたからね。

やっぱり姉妹を産んでよかったって、わたくし傍でポーチをちくちくしながら

しみじみと見ていました。

でも、ここまで頑張ってキルティング済ませたのに、このポーチを渡すことなく

滅亡しちゃったらやだな~とか。


皆さんお気付きかと思いますが、地球が滅亡するのだから、避難持ち出し袋を

準備したところで・・・なんですけどね。

まあ、災害に備えて準備するっていうのも悪くはないわと、わたしもパパも

黙って好きなようにやらせていました。

そしたら、そのまま2~3泊できるような立派な荷物ができあがりました。

「滅亡しなかったら、ちゃんと全部片付けてね~」ってね。
PA283841_convert_20111031092214.jpg
二女が「寝るのが怖い」からと、長女のお部屋に布団を持ち込んで就寝。

そして、2人で何事もなく朝を迎えることができました。

ポーチも完成させて、無事にちゃんと渡せてよかった^^


ちなみに、長女のベッドにだらりとかけてあるダウンジャケットは、

上から物が落ちてきたときに頭を守るために頭にかぶるためだそう。

二女のそばの抱き枕も同じ目的だったそうです。

あと、わたしも、枕元にスリッパを置くように指示しました。

脱出するときにスリッパを履けば、破片などで足の裏をケガせずに

済むって以前TVでやってたので。


いずれにしても、災害に備えてどうするべきか、何が必要かって折に触れて

考え直すことって悪くはないですよね。

わたしも非常用持ち出し袋、もう1度ちゃんと見直さなきゃって思った

出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

あめちゃんポーチ2個、完成♪
PA293853_convert_20111030075356.jpg
ずいぶん前に、先生の試作品を見てひと目惚れ♪

いつか作りたいと思っていたポーチがやっと完成しました。

ファスナーの下止めを外に出し、目立つ色でアクセントを付けてあげると

子供が好きそうなポップな雰囲気になるんですよね~。
PA293856_convert_20111030075318.jpg
長女のイルカは、普段きっちりしていて真面目な長女、

時にはイルカのように広~い海を自由に泳ぐ、そんなゆったりした

気持ちで過ごしてもいいんだよ~っていう思いを込めました。


ファスナーのスライダーには、いつも小物に付けてくださる

made in HAWAIIのウッドビーズを今回も付けさせていただきました。
PA293859_convert_20111030075226.jpg
あめちゃんを数種類詰めて、それぞれにプレゼントしました。

長女には、塾のお迎えの車の中で、カップルみたいなシチュエーションで♪

二女は、昨日早速バレーの練習に持って行って、帰り際に嬉しそうに

全員にあめちゃんを配り歩いていました。

(その姿は、まさに「大阪のおばちゃん」でしたよ)

大事にポーチを抱えてみんなにあめを配る姿、わたしも嬉しかった^^

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

姉妹、編み物の季節です
昨日、二女と一緒に手芸店に行ったら、店頭の毛糸を見て

久しぶりに編みたくなったみたいです。

ちなみに昨日は、キットを買わされずに済みました。

で、これは何年温めておいたものですか?
PA283850_convert_20111029101029.jpg
二女はやっぱりかぎ針の方に興味があるみたい。

持ち方とか糸の引き具合とか、なかなか苦戦しながらも夜なべして

頑張っていましたよ。


塾から帰ってその姿を見た長女、

「うちも編み物やりたい。」

おっ!

そして先ほど
PA293848_convert_20111029101110.jpg
このかた棒針派。

こちらは毎日やってるかのような鮮やかな手つきでした。

さすが3年の年齢差を感じさせます。


この毛糸、いつ買ったっけ?って恐る恐るブログ内検索してみたら

2008年11月でした~

編み物も3年越しか~・・・

まあキルトも編み物も、何年かかっても思い出しては

作業してくれる分、まだ良しということにしておきましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

グアバ×イルカのキルティング
あめちゃんポーチの長女用、イルカ×グアバのキルティングも

何とかかんとか終わりました。
PA273835_convert_20111028091541.jpg
長いことフープをはめていた証拠に、グアバのほうがシワシワだ・・・


まだ長女は自分のポーチになるとは知りません。

長女は特に作って欲しいとか言わなかったけど、

二女のリクエストだからって二女にだけあげて

長女にはなしっていうのはやっぱりできません。。。

あとあと恨まれないように、平等に2人分・・・

これからレッスン、頑張って仕立てます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング19
プルメリアのベッドカバーのキルティング。

19フープ目が終わりました。

祝、これでぐるりと3周目が終わりました。ふぅ(汗)
PA203805_convert_20111027090106.jpg
さあこれから、お待ちかねの外周、エコーエコーです^^


ちなみに、今全体のどのくらい終わったかを、以前アップリケ終了時に

撮った写真を使ってご説明しますと、ざっくりですがこれぐらい
P5253331_convert_20110525091556 - コピー
こう見ると、8割がた終わったように錯覚しますが、実際はたぶん

全体の半分ぐらいじゃないかな~と思います。

四隅の大きな葉っぱのかたまりがまだ手付かずだし・・・

後半戦もテンションあげあげで進めま~す♪

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

来年の手帳
朝一、パパと一緒に二女のオープンスクールに行って、

1時間目を観てきました。

「1・3・4時間目を観てほしい」

らしいので、これ書いたらまた学校に戻ります、家の側なんですけど^^;


お誕生日プレゼントで買った訳ではなかったんだけど、

たまたまお誕生日の当日に届きました、来年の手帳
PA263832_convert_20111026111625.jpg
今年使ってるのと同じシリーズを買うこと自体悩んでたんですけど、

来年は小さいサイズの「ライフスタイルノート」も出ていたので

やっぱり買っちゃいました。

おまけでハイビスカス柄のボールペンも入っていました^^


今年のは、マンスリーとウィークリーも見開きで付いているのですが、

ウィークリーを駆使したのはお引越しと卒業入学が重なった前後

3カ月ほど、それ以外はほぼ白紙です(汗)
PA263835_convert_20111026111706.jpg
わたしはフリースペースがたっぷり欲しいと思っていて、

来年のノートはマンスリー以外全部フリースペースなのがとっても

有り難かったんです。

あ、今年同様ハワイ情報のページは最後に確保されていますけどね。
PA263838_convert_20111026111855.jpg
可愛いハワイアンシールも入ってました^^

これで来年もスケジュールを間違えずに動けることでしょう ・・・ホンマでっか!?・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリースのアップリケ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
アンリシャルパンティエで栗づくし
すみません、1週間前に載せようと思ってた写真を発見して

しまいました。


先週のお誕生日のとき、ケーキを買ったとこの写真を載せて

しまいました。
PA163808_convert_20111017091925.jpg
当日のわたし、「欲しいものは特にないけど、今日はモンブランが食べたい」と

朝からわめき散らしておりました。

姉妹がバレーから戻り、夜な夜なケーキ屋さんを覗くと、モンブランがない

どころか、ケーキ自体とっても少なかったんです。

当たり前ですね・・・


「今日はパパがおごるから、好きなケーキを見ておいで」と言われて

いたものの、他のケーキ屋さんに移動するのも時間的に面倒だったので、

側のスーパーのスイーツコーナーに意外とマロンが揃っていて

そこで購入したのがこの写真でした。

見るからにそんな感じの写真でしょ?


スーパーで買ったと知ったパパ、「なんで!?」と若干気を害した様子。

自分のおごりで美味しいモンブランを食べてほしかったみたいです。


で、翌日仕事から帰ったパパが手にしていたもの
PA173802_convert_20111024092122.jpg
「もう栗なんか食べたくね~~ってぐらいモンブラン買ってきたった。」

アンリシャルパンティエ、神戸の老舗、味は間違いないですよね。

前の日に食べたスーパーのモンブランも、ずっと食べたかった栗だったので

美味しくいただいたけど、当然ながらアンリのモンブランは濃厚で贅沢~、

甘さもほど良くさすがはアンリさんです。


この時は「もう当分栗はいらね~~~」って思ったけど、1週間たった今は

またモンブランが食べたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 神戸の美味しい店
ジャンル : グルメ

長女のピアノ伴奏~本日も親バカなり。
今日は、中学の文化祭(音楽コンクール)と二女のバレーの県大会予選と

はしごの日でした。

県大会予選は途中敗退でした、残念。。。

二女の出る幕はなかったようです。


それで、今日は長女の音楽コンクールの日記。


夏休み中に、担任の先生とわたしとの間で行き違いがあり、

夏休みが明けてみたら長女がクラス対抗の合唱のピアノ伴奏をすることに

決まっていました。


ヒェ~~~ッ!!


わたしは、「長女は5年生でピアノをやめてしまっていますから」と

夏休み前に伴奏をお断りしたつもりだったのです。

参考までに楽譜を見せてもらっても、どう考えても長女が弾けそうな

レベルじゃなかったんですよね。

でも「どうしてもクラスにピアノを弾けるお子さんがいないので・・・」と。
PA223825_convert_20111022193422.jpg
なんか後に引けない感じになっていて、本人も「やってみる」と

意外にも前向きに捉えていたこともあり、、、


早速子供部屋のピアノをリビングに引っ張り出してきたのが9月頭。

もうインテリアがどうとか言ってる場合じゃありませんでした。


決まってからは、部活の朝練がない日にピアノの朝練をしてくださるとの

音楽の先生のご配慮で、長女だけ特別早く登校してピアノを見て

いただくこと1か月半。

(↑前代未聞の事態かと思われます)


部活でもいろいろ大変なことがあって本人も心身ともにヘトヘトだった

様子ですが、担任の先生、顧問の先生、音楽の先生、いろんな先生との

数人数脚で今日の日を迎えることができました。

先生方もほかにたくさんの仕事を抱えていらっしゃるのに、

長女1人のために朝早くから・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、驚くほどみるみる弾けるようになりました。

「絶対ムリ」って決めつけてたことに反省。
PA223826_convert_20111022193332.jpg
昨日の晩から「緊張する、失敗しそう」と。

その気持ち、痛いほどよくわかります。

代われるものなら代わってあげたい・・・


今日の本番、長女のクラスはトップバッターでした。

無事に弾きあげて、素敵な歌声とピアノとが合わさって感無量でした。


ただ、他のクラスの伴奏のお子さんは現役でピアノを習ってるお子さん

だったり吹奏楽部のお子さんだったり、ピアノのレベルは正直

比べ物にはなりませんでした。

前から長女に聞いてはいましたけど。


尻すぼみにならないように、しょぼいクラスからエントリーさせて

くださったのね~なんて思っていました。


そしたら帰宅した長女、

「うちのクラス、優勝したで!」と♪♪♪

(わたしたちは、結果発表を待たずに県大会の会場へ向かわなければ

ならない事情があったので。)


『努力はむくわれる』

パパの名言通りになりました。

背負う物が1つ減って、わたしも長女もほ~っとして

心地よい眠気に襲われているところです。

ならばこんなことして遊んでいないで早く寝ればよいのですが。


明日は早朝から二女の練習試合のお供です。

なおさら早く寝なきゃじゃん。。。

はい、た~っぷり寝て明日は二女の相手を楽しんできます^^

   にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング18&パパの名言集
先日、二女がここだけのおはなし帳に

「うちの名言は『笑顔は虹』。みんなも名言書いてね~」

と書きこんだところ、

昨晩パパからおはなし帳にレスがつきました。

『名言集

 ①努力はむくわれる

 ②後悔先に立たず

 ③強打でも1点、フェイントでも1点。どんな形でも1点は1点。

 ④他人のふり見て我がふり治せ

 ⑤白髪は増える

 ⑥髪の毛はよく抜ける

 ⑦ビールは止められない

 ⑧コーヒーを飲むと小便が近くなる』

らしいです。

肝に銘じます。


さて、プルメリアのベッド、18フープ目です。
PA173796_convert_20111021084838.jpg
よく見たら、エコーを対称にするための悪戦苦闘ぶりが写り込んで

いるので、今回はちょっと引いた画像にしてみました。

そしたら遠くがボケて、がたがたキルティングみたいな写真に

なってしまいました。

実際ガタガタなんですけどね。

今回もこんなにほんのちょっとだけでお隣エリアへ移動で~す。

これでいいのだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヒポポタマスのプリンパン@六甲道
うちの最寄駅近くにある、こじんまりとしてるけど可愛いパン屋さん

ヒポポタマス。通称カバのパン屋さん。

どうなのかなぁと思いつつ行きそびれていたら、先日TVで

紹介されていたので、早速買いに行ってみましたよ。
111017_151523.jpg
行ってびっくり、バレー仲間のママさんがレジにいらっしゃいました♪

可愛い方だから、このお店の雰囲気にぴったり。

しばし懐かしいお話に花を咲かせました。
PA183806_convert_20111020090310.jpg
これこれ、TVで紹介されてたプリンパン。

最初に行ったときにはなくて、そのママに「13時からなの~」と教えて

もらったので後日出直してGETしました。

クロワッサン生地の上にカスタードクリームを敷いて、さらにその上に

手作りプリンが1個まるごとぼんと乗ってます。

う~んおやつにピッタリ♪

プリンも美味しくて、幸せになれるパンです。

ちなみに最初に行ったとき、別のスイーツパンをいくつか買いましたが

それもとっても美味しかったです。

近所に美味しいパン屋さんがあったじゃないの・・・

灯台下暗しでした。

Boulangerie Hippopotamus

所在地  兵庫県神戸市灘区 桜口町5丁目3-3
      ウエルブ六甲道 6番街3番館 102号
営業時間  AM7:00~PM7:00
定休日  日曜・祝日
電話/FAX  078-854-0262

  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 神戸の美味しい店
ジャンル : グルメ

パパの小部屋・秋バージョン始動
10日ほど前から、パパのプランター菜園秋バージョンが始動して

います。
PA103788_convert_20111019104319.jpg
ここだけのおはなし帳で長女が根菜を希望したにもかかわらず、

あっさり却下。

今回はほうれん草とラディッシュ、あとベビーリーフ「お子様向け」っていう

やつの3種類を撒いていました。

お子様向けっていうぐらいだから失敗はまずないでしょう。

そもそもベビーリーフだし。


3日目ぐらいから面白いように発芽し始め、早速間引き作業が始まり、

今朝の様子は
PA193809_convert_20111019103847.jpg
整いました。

ラディッシュやベビーリーフはお味噌汁とかサラダでしょ、ほうれん草は

お味噌汁にゴマ和えにおひたしに・・・

そういえば旧マンションでもやったっけ。

今期も楽しみに待ってま~す♪

今日はお休みのパパ、今液肥を買出しに出かけましたよ^^

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング17
わたしの大好きなつぼみのかたまり
PA183808_convert_20111018091026.jpg
このつぼみのキルティングも最後になりました。

モチーフのキルティングの中で、このつぼみ部分が一番ぷくぷくして

くれたので楽しくて嬉しくて。

今、少し先をやっていますが、ベッドのキルティングやって以来

史上最強テンパっています!

詳細はまた後日。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

誕生日プレゼント~ALOHAなお守り
我が家の4カ月連続バースデー企画、昨日は先月のパパに続いて

わたしの3○回目のお祝いの日でした。

mixiなどから早々にお祝いメッセージをくださった方々、本当に

ありがとうございました。
PA163808_convert_20111017091925.jpg
例にもれず姉妹は不在だったので、お休みを取ってくれていたパパと

一緒にバレーの練習試合観戦に行ったりして過ごし、夜は相談の結果

くるくる回るお寿司を楽しみました。


いつも二女のことばかりで恐縮ですが、ここ数日でわたしのプレゼントを

完成させてくれました。
PA173811_convert_20111017091749.jpg
「ママにハワイのお守りを作る」とは聞いたのですが、高さ5cm弱のお守り、

このハイビスカスの葉っぱやめしべはめっちゃ仕事が細かいんですよ。

もちろんわたしはノータッチ。

カットしてまつって、少しずつですが着実に上達していませんか?

お誕生日ということで、親バカお許しくださいね。
PA173814_convert_20111017091833.jpg
もう片面、ホヌ。

はい、このお目目も黒いフエルトをカットして縫い付けてあります。

神業です。


昨日はパパが、マッサージをしてくれたり家事を手伝ってくれたり

外食やケーキをいろいろ考えてくれたり(結果回るお寿司^^;)、

すっごく気遣ってくれました。


ここだけのおはなし帳にもお礼や感謝を書いたのですが

(そうそう、ここだけのおはなし帳、細々と続いています^^)

何よりこうやって家族みんなが笑顔で元気に過ごしてくれることが

やっぱり母として奥さんとしては一番のプレゼントなんですよね。

家族みんなが「何が欲しい?」「何食べたい?」って聞いてくれるって、

それだけですっごく嬉しい。

今年も幸せなバースデーでした。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

あめちゃんポーチの途中
今日はどんだけぶりかに8時まで寝れました~♪

全員重役出勤だったもので。

久々に幸せな朝でした。

でもたまにお寝坊すると、その日1日頭や体がずど~んと重いですね。


さて、先週のレッスンで、エンジェルストランペットはパイピングまで

やって、ファスナー以降は次回に持ち越し
PA153796_convert_20111015102234.jpg
今は長女のポーチをせっせとちくちくしてる最中です。

って、長女はまさかこれが自分のものになろうとは全然知らないんですけど。


エンジェルストランペットはキルティングもさくさくいきましたが、

イルカのほうはとぉっても時間がかかる気がしてます。

モチーフによって全然違いますね~。


ではでは、今日もこれからバレーへGOです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女、ミシン初体験
今日は二女の校外学習。

例にもれずにこんな曇天。

行ったのかな・・・

このところ、金曜日ってお天気よくないことが多いです。

で、週末の秋の行事があるのかないのか、毎度ハラハラしっぱなしの

今シーズンでした。

そして今日も・・・

季節の変わり目は致し方ないですね。


そんな二女さんですが、先週末、バレーの練習から帰るなり

「ミシンやってみたい!」と突然言い出しました。

学校のランチョンマットを新調したいと。

わたしも実は、前からランチョンマットを縫おうと思っていたので

これ幸い。

助かるわ~
PA093786_convert_20111014092112.jpg
・・・と思いましたが、やっぱりずっとそばについていることに。

だって周囲にレースまで付けると言うんだもの・・・
PA093784_convert_20111014092028.jpg
なんでも、フリフリレースのランチョンマットを持ってるお友達が

結構いらっしゃるとな・・・

手作りだったりそうじゃなかったり、みんななかなかオサレなんだなぁ。
PA143796_convert_20111014091932.jpg
2枚縫いました。

ふふ、このレース、長女がお腹にいるときにベビードレスを縫った余り。

13年越しで使い切ったわ^^

グリーンのほうは、小さいハイビスカスとウクレレがプリントしてあって、

「これにレースってどうよ・・・」

って2人で一瞬悩みましたが、結局こちらもフリフリになりました。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング16
今日からダウニーを秋バージョンに変えました。

今までのクリーンブリーズがなくなった、ただそれだけなんですけど。

いや、季節ごとに香りを変えてるのは事実なんです。

ざっくりと、夏バージョンと冬バージョンで。

メキシコダウニーのタンゴ、いい感じです♪

今まで試したメキシコはすべて玉砕(涙)

それに比べてタンゴは嘘のように大好きな香りなんです。

旧居のそばの、神戸ベイシェラトンの香りにすごく近い。

落ち着くんです。


さて、唐突のダウニーレビューを終えたところでベッドカバーです。
PA063774_convert_20111013090710.jpg
難関エコーのエリア、最後のフープになります。

自分で言うのも気が引けますが、このエコーは今まで4回同じエコーを

やって、最後にして一番納得のいくキルティングができました。

うん、ちょっとわかってきた気がする・・・


ここまでやったところで、前回のレッスンで見てもらいました。

「よ~し、この後ももっと頑張るぞぉ~!」

って思わせてくれるような、テンションアップの褒め言葉をいただきました。

単純な構造なもので^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンプランツ!?
先日、ハイビスカスアーノッティヌスにつぼみがたくさんついていて、

小さいお花を咲かせている報告をしました。

その後ですが、暑さも落ち着きプランツにとっても過酷じゃなくなった

からか、大きさもしっかりした立派なお花がつくようになりました。
PA073778_convert_20111012090354.jpg
鈴生り!?

香りも夏よりは少ししっかり香るようになったような・・・

あまりに嬉しくなって、思わず液肥を既定の量よりも多めにあげちゃってました、

その分ちゃんと答えてくれるのが嬉しくて。

でもそれって株に負担が大きいですよね、きっとよろしくないですよね。。。
PA123793_convert_20111012090031.jpg
今現在。

毎日こうやって3つ4つ大輪のお花が咲いてくれるんです。

でも、さすがにそろそろつぼみの勢いもおさまってきています。

疲れたんでしょうね、少し休ませてあげなきゃですね。


ところで、先日「つぼみ発見!」の一報をお伝えしたリリー。
PA073783_convert_20111012090246.jpg
一報から数日は、ひたすら首が伸びるのみ。

そしてある日、ぱかっと割れて中から1こ1このつぼみが姿を現し、

3日ほど前から、プルちゃん同様に周囲のつぼみから順番に開花~
PA113791_convert_20111012090154.jpg
・・・・やっぱりスパイダーリリーでした・・・・

クイーンエマリリーの仲間!?日本でも時々目にする品種だと思います。

あれ~~、3年前「クイーンエマリリーの種」って書いてるのを購入したんだけどな~。

まあ、3年越しでわたしにしてはよく開花させたものです

(って、冬も出しっぱなしで放ったらかしもいいとこだったんですけど。)

特に暗くなってからよく香ります、何となく懐かしいような香りかな!?

種からの子は、何であれやっぱり愛おしいですね。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ベランダ・ガーディニング
ジャンル : 趣味・実用

先週のキルトのレッスン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
レーズンパン
久しぶりにレーズンパンを焼いてみました。


暑い間は本当に食べ物を受け付けなかった長女、それはそれは

心配でした。

それが最近、涼しくなったのと身辺すっきりしたのと諸々で

突然食欲が復活し、わたしは大喜び♪

もりもり食べる姿は本当に気持ちのいいものです。

学校へも、お弁当+パンを持参するようになったので、

ここはひとつ家で焼いとく?と。
shop22_main_img01.jpg
で、三宮をぶらぶらしていた時に、いつも素通りしていた

富沢商店さんを改めてじっくり見ていると、ふつふつとパン焼きたい

欲が湧いてきました。


今まで、材料はパン教室に行ってた時の教室の材料しか買ったことが

なくて、市販の強力粉っていうとゴールデンヨットとスーパーキングしか

知らなかったんだけど、今回初めて富沢さんオリジナルの粉を買って

みました
PA073777_convert_20111007092500.jpg
久々にホームベーカリーを引っ張り出してきて、パン生地コースで

レーズンパン生地をどっどっどっどっと。

相変わらずオーブンレンジで焼いているのでこんな焼き色が限界
PA063771_convert_20111007092605.jpg
普段は必要ないけれど、パン焼くときだけはガスコンベックがほしい~

今朝もこのレーズンパンを学校に持って行った長女でした。

もりもり食べて大きくな~れ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

エンジェルストランペットのキルティング
二女のリクエスト、エンジェルストランペットのあめちゃんポーチの

キルティングが終わりました。

実はエントラって初めてだったんですが、めっちゃさくさく

進むモチーフなんですね~、感動しました^^
PA063787_convert_20111006112419.jpg
今回も懲りずに、恐ろしいほど実物と色が違います。

実物を見てこの画像を見たら、ため息がこぼれます。

完成品はちゃんと撮れたらいいなぁ~。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Disney キルトのジグソーパズル
二女が前から欲しがっていた1000ピースジグソーパズルをやっと

購入しました。

わたしも二女ぐらいの頃、ディズニーの1000ピースパズルに

めっちゃハマってました、懐かしすぎます。

二女が選んだ柄、「ミッキーに愛をこめて・・・」
PA053776_convert_20111005093520.jpg
注文するときはわたしもちらっとしか見なくて、

「あら、ファブリックのロールが描いてあるじゃん」ぐらいしか

注目してなかったんですけど、よくよく見てみると、ミニーが

針と糸を持っていて、パッチワークでミッキーを縫ってる柄でした。

なので、このミッキーはぬいぐるみ。

側に置いてあるプーさんやピグレット、イーヨーもぬいぐるみです。

手芸店っていう設定みたいで、毛糸やリポン、ビーズなどがディスプレイ

されてますよ。


早速パズルにハマる二女でしたが、帰宅した長女もどっぷりハマり、

姉妹で団結して没頭していました。
PA053777_convert_20111005093703.jpg
・・・あの~お姉さん、今日から中間テストですよね・・・

登校前、今朝も早くからせっせとピースを探っています。

完全に購入のタイミング間違いましたね、わたし。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング15
9月下旬から、転勤におびえて挙動不審だったパパ。

課の中では自称「転勤候補No.1」とのことで。。。


東京から神戸に転勤になるときに、9月下旬に内示が出たという

経験もあり、毎日会社に行くのにビクビクしておりました。

9月中にはその気配はなかったものの、昨日の正式な辞令発表を聞き、

自分は今回も免れたと聞いて、心底ほっとした様子でございます。


わたしも簡単に「単身赴任でしょ?」とか言ってみるものの、

いざ離れられてしまうと、意外と自分じゃ出来ないことが多そう・・・

AD関係も引っ越し以降ガラリと買い換えられてしまって

すべてパパにお任せ。

今やビデオカメラとDVDデッキとテレビとパソコンなどなどの相関性が

ちんぷんんかんぷんになってしまいました


ついこないだまで、バレーのビデオの編集もダビングもわたしの役割

だったというのに、この数カ月でこの有り様・・・

こうやってわたしもどんどん時代の流れに置いて行かれるのでしょう。

大ピンチです。


さて、転勤の心配も一旦は無くなったところで、15フープ目です
P9303759_convert_20111004111743.jpg
エコーの佳境部分、再び。


今までのキルティング日数をフープ数で割り込んでみると、ざっくり

1週間1フープのペースのようです。

ってことは、終わりまで残り何フープかを知っていれば、大まかなゴールは

予想できそうですよね。

残り何フープなんだろうな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ここだけのおはなし帳
今、関西ローカルでうちの近所の特集やってます。

こないだ円弘志が来てたの、これだったのね。。。


昨日、二女の運動会が無事に終わりました。

親子リレーは、大人気ない親チームの圧勝。

痛い足が不安すぎて、朝からめっちゃ憂鬱だったパパ。

超余裕でバトンが回ってきたのですっごく気がラクだったと、

軽く流して走っていました。


一方、大会2日目だった長女のほうは、無事に勝利し

市V8の座を守ることができたとの吉報が。

こちらもホッと一安心^^

ここからが厳しい戦いです。



話は変わって、我が家では先週からこんなことを始めています
PA033768_convert_20111003100911.jpg
「ここだけのおはなし帳」。

簡単にいうと、家族での交換日記。

子供がお友達と交換日記をするのってあんまり好きくないんですけどね・・・

最初は、わたしと長女とでやろうと思ったんですけど、それじゃあパパと

二女が嫌な感じよねと思って、4人ですることにしました。


ルールがいくつかありまして、例えば「好きな時に書きたいことを書く」

「読み逃げOK」など、基本ユル~いノートなんだけど、でも

「家族を傷付ける内容は書かない」っていうのは厳守。
PA033771_convert_20111003101048.jpg
3日坊主で終わらなかったらここで記事にしようって思っていたところ、

今で10ページ目ぐらいになりました。


意外だったのが、パパが一番書きこんでくれること。

「プランターを秋バージョンにしようと思うけど、何を育ててほしい?」

ってアンケート記入欄があったり。

ちなみにわたしは

「待ってました!!ほうれん草とか小松菜とか、食べれたら何でも。」

と書きました。そしたら長女は

「葉っぱはNG・・・。じゃがいも、さつまいもなどおなら(ガス)が

出るヤツが好きやな(笑)」

って書いてました。


ヤバい、「他人には言わない、見せない」っていうルール、いきなり

破ってしまった(汗)

まあ、こんなくだらないやり取りもあり・・・ってことで。


予想外にみんな毒を吐くこともなく、前向きな記入が多いんです。

口ではなかなか言い辛い、家族同士の励ましの言葉も随所随所に。


今のところは作戦成功かな♪

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

やっぱスイートポテトでしょ
あれれ?夏休みも終わったのにまだ二女の手作りスイーツ??

はい。

先日、わたしが晩御飯作る傍らで、
P9293754_convert_20111001062128.jpg
お芋を練り練り、これ結構大変、筋トレです

焦げ付かないように気をつけながらね。

涼しくなると毎年お芋を練り練りしたくなりますね~。

あ、疲れてすぐにわたしにバトンが回ってきましたが(汗)
P9293757_convert_20111001062217.jpg
最後の「焦げ」をオーブントースターでやったので多少ムラあり。

見栄えはあれですが、味はピカイチ

冗談抜きで売れると思いました。

今年はおすそ分けの予定もなかったので、裏ごしはしませんでした。

いつも濾した繊維を見て

「これって実は体に大事じゃん?」

って思って結局ついつい食べてしまうんです。

なので、今年は何事もなかったかのように繊維も一緒にいただきました。

ではでは、試合へGO

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

