*All archives* |  *Admin*

<<08  2011/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
エンジェルストランペットのアップリケ
最近、旧居に行ったついでに、歯医者さんに通っています。

なので、車でちくちくタイムもしばらくは減ってしまいそう。

そのうえ3連休が多いから、月曜日の習い事もお休みが多くて。
P9303761_convert_20110930092610.jpg
なので、これごときもなかなかサクサクとはいきません。。。

次回のレッスンで仕立てを教わるところまで持っていきたかったけど、

ちょいと苦しいなぁ。


明日あさっては長女の新人戦。

そこに二女の運動会が重なっています。

今週も、そわそわ落ち着かない週末になりそうです。

お弁当、何作ろう・・・

って、もう毎年恒例のおかずしか頭にないんですけどね、はは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

クイーンエマリリー?につぼみが
今朝もご機嫌で水遣り~^^

はっ、例のハイビスカスアーノッティヌス、あの記事を書いた後

俄然やる気を出して、大輪のお花を3つ同時に咲かせました。

記事に対する抗議かしら、なかなかやってくれます。


そうそう、このところずっとブログの片隅に追いやられてた

クイーンエマリリー
P9293763_convert_20110929085630.jpg
ベランダでの存在感は圧倒的です。

どれだけ放置しても、どれだけスパルタでもこんなです、

普通ならとっくに枯れてしまっていることでしょうね・・・

はぁ、やっぱ私向けね♪

なぁんてぼぉっと見ていたら、ぬぬぬ???
P9293758_convert_20110929085453.jpg
こんなん昨日まで無かったで!!

いえ、多分あったのでしょう、でもまだ小さくて気が付かなかっただけだと

思うんです。

つぼみですよね、ね、そうじゃなかったら何なのでしょう???


苦節3年(いや苦節じゃない)。

夏前に「今年あたり開花しないかな~」なんて書いた記憶がありますが

とうとうその時を迎えましたか~?

あ、3年前に種を買った時の記事を検索してみました、こちら。

3年前の自分って結構恥ずかしい

はっ!はっぱの裏に発見!!
P9293762_convert_20110929085541.jpg
ホヌ虫いやカメ虫、コヤツの現れる季節になりましたか・・・


まあとにかく、クイーンエマリリー、いえ、葉っぱの様子を見ると

スパイダーリリーな気がしてならない、つまりパープルじゃなくて

白いお花が咲くかもだけど、日々ガンガン成長するこの子からも

目が離せないですね。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング14
先日人間ドッグの結果が返ってきました。

3年間ほど低迷していた貧血(ヘモグロビン)の数値がとうとう

平常に戻っていました

10.0そこそこをさまよっていたのが、今回12.5

自覚的にもだいぶラクです。


そもそも血圧が80/50台なところに貧血も重なり、

アラフォーという年代がさらに重なるとけっこうキツい

正直、無理が効かないです。


昨年も書いたかもですが、DSでプチプラの鉄タブレットを購入し、

飲み続けて2年は経つかな?

なかなか侮れない存在です。

もちろん食べ物で補うのが理想なのでしょうけどね^^;


さて、14フープ目です。
P9223756_convert_20110926083923.jpg
これと同じ画像、これで3つ目です(汗)

これからも同じような画像がばんばん続きます(笑)

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスアーノッティヌス その後
昨日から二女が1泊2日のお泊り大会に行っています。

わたしは日帰り舞台で昨晩先に帰宅。

今日は、二女の方はお任せして、長女の練習をチラりと覗こうかな。


久しぶりにベランダです。
P9253766_convert_20110925093645.jpg
原種のハイビスカス、アーノッティヌス。

猛暑の頃から、つぼみの勢いが止まりません。

見ていただいてのとおり、先端部分だけで数えきれないほどのつぼみが

どんどん出てきます。

これでもじつは、かなりのつぼみが落ちてしまってるんです。
P9253767_convert_20110925093757.jpg
50cmほどの背丈のアーノッティヌス。

分枝した部分にもたくさんつぼみのかたまりがあります。

このつぼみは今日明日中に開きますね。
P9253768_convert_20110925093847.jpg
この写真だけで、7~8個つぼみが見えますね。

そんな感じをずっと続けているので、咲くお花は華奢で小さ目。

つぼみをいっぱい摘んでやって、数を絞ればもっと立派な大きさのお花が

咲くんでしょうね~。

まだしばらくは、つぼみの勢いは止まりそうにありません^^


それと、我が家のプルメリアのほうは今年は無事閉店しました。

こちらも数えきれないほどのお花が咲いてくれて楽しませてもらいました。

さぁてちゃんと冬を越せるかな・・・・


10月に入ってもうちょっと暑さが落ち着いたら、秋冬バージョンのベランダに

模様替えしたいですね

追記。
P9253759_convert_20110925131348.jpg
2枚目の写真を撮って、ものの2時間ほどで開花

直径5~6cmほど、最初の頃のお花の半分ぐらいの大きさです。

ちなみに下に落ちてる緑色のポロポロが、落ちたつぼみ。

う~ん、この可憐な白い花、やっぱりわたしの中では

「ベスト・オブ・ハイビスカス」です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 今日のベランダ
ジャンル : 趣味・実用

神戸オハナキルト展
まさかの5連休が明けた娘たち、やっと学校へ行けました。

って、明日からまた3連休ですと???

GWさながらです。


さて、今年も神戸ベイシェラトンで開催されたキャシー中島さんの

「神戸オハナキルト展」に行ってきました。


去年までは、旧居の側だったのでぶらりお散歩で出かけていましたが

今年は車でわざわざ、どうしようかと思っていましたが、ブログで

仲良くしていただいている「ハワイの風を感じて」のokuzumi38さん

ご一緒できるとのことで、大雨の中をルンルンで出かけてきました。


にじぐみさんとアン先生のキルト展を見た時もそうでしたが、

今回も解説付きで見ることができて、何も知らずに見るのと違って

興味深く楽しく見て回ることができました。

キャシーさんのキルトも、色使いとかすごく勉強になりますね。


そして、ランチをご一緒したのですが、キルトのお話はもちろん、

わたしと同じく3歳違いの姉妹のお母さんでもあるokuzumi38さん、

思いがけず子育てのこといろいろと話していただき聞いていただき・・・

普通なら悩みと思われる内容もケラケラと笑い飛ばしてお話される

明るく気さくなokuzumi38さんにパワーをいただきました
P9223755_convert_20110922090710.jpg
頂いたと言えば、お土産までいただいちゃいました~

手前、フラドールのストラップ。

先月同じくベイシェラトンで開催されたフラドールの講習に参加された時に

買ってくださってたみたいです~、恐縮です~、嬉しいです~♪

使うのもったいないけど、使わないともっともったいないから
P9223758_convert_20110922090759.jpg
追加~。 う~~んカワユイ


奥に写ってる明石の黒糖カステラ、名物タコの形をしてるんですよ

タコ(ご多幸)にちなんで、「1つ食べるごとに幸せが増えていくという願いを

込めた一口カステラ」なんですって。

okuzumi38さん、たくさんのHappyを、mahalo~

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

リボンレイストラップ
夜中はすごい暴風雨だったようです。

今も窓がガタガタビュービューいってて怖いですぅ。

皆さまもどうぞお気を付けくださいね。

あ、うちの娘たちは、今日も警報につき5連休を堪能中です。

家が全く片付きませんが、もう諦めました。


さて、先日のキルトのレッスンで、ストラップを仕上げました。
P9213755_convert_20110921091624.jpg
やっぱ私らしい色だわ^^;

ちなみに右のは前にハワイで買ってきたもの。

最初は一応白と黄色だったんです、今はグレー掛かってます。

1年ンヶ月もよく付け続けたものです。

ホヌのウッドビーズぐらいは再利用できそうかな^^

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング13
また警報です

娘sもまったりとリラックス中・・・

わたしは毎日出歩いてて気付きませんでしたが、二女曰く

「4連休や~

・・・ホンマやね~・・・。


という訳で、13フープ目です。
P9163758_convert_20110919203059.jpg
何とか左右対称、いけたかな?

近くで見ると、ほどきたいところもありますが。

そうそう、前のフープで、pomegranite(ザクロ)色の糸の2巻き目が終了。

一体何巻き消費するのでしょう・・・

今のところ生成りはまだまだ減っていませんが、外周のエコーエコーに

辿り着いたら加速度的に消費するのでしょうね~。

画像だと布端が写ってて

「もうすぐ終わりじゃん!?」

って感じでしょう?

でもなんのなんの。

シングルサイズだから短い辺の端が見えてるだけで、実際はまだ

全体の半分も終わってないんですのよ。

まだまだ先は長いのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長女の体育会
おととい、長女の中学校の体育会でした。

以前から雨の予報だったので、おおかたの予想はもちろん「延期」。

でも、朝お日様が出ていたので予定通り決行とのことでした。

焦りました^^;
110917_091050.jpg
予報よりはほら、青いお空も見えていたんですよ。


中学校の体育会ってリレー関係がほとんどなんですね。

見応えあるものばかりで楽しかったのですが、

わたしが一番感動したのは「部行進」でした。

それぞれの部活動ごとにトラックを行進するものです。


みんなそれなりにきちんと行進できてたんですけどね。

バレー部のみんなはすごかった!

大きく大きく手を振って、足を高く高く上げて、背筋をぴんと

伸ばし、笑顔で堂々と行進する姿を見てこの日初のウルウル

微妙なお年頃の女の子の集まり、中にはそんなのこっぱずかしくて

嫌がる子もいそうなものを、本当にどの部よりも立派で目立ってました。
110917_123943.jpg
これ、退場のときの駆け足(汗)

あとで聞くと、「先輩にやれって言われた」そうで、そりゃ逆らえないわ

ですが、この伝統はこれからもずっとずっと受け継いでほしい、絶対に。


ここでもまだ青空が見えてますが、なななんと、最後の組対抗リレーが

終わるかどうかのタイミングでザ~~~ッと降り出し、夜まで大雨は

続きました

なんてグッドタイミングなんでしょう、ある意味日頃の行いがいいと

言えましょう。
110917_125554.jpg
カァ~っと晴れてるよりも、曇天の運動会の方がやってるほうも見ている方も

絶対ラクですよね。

先生がた、見事な判断でした~

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

エンジェルストランペットをカット
先日、キルトのレッスンに行ってきました。

この日は、8月に娘sがリボンレイを習いに行った先生がご一緒でした♪

(その時の記事はこちら。)

その先生は、バードオブパラダイスのキングサイズのベッドカバーを

制作中なんです。

前回ご一緒した時は布を接ぐ段階だったんですけど、今はアップリケを

されていて、しつけをかけられたバードを見たわたしの目はに。


で、私の方は、以前娘sにと企んでいたアメちゃんポーチ

(その時の記事はこちら。)

に着手できることとあいなりました。
P9183762_convert_20110918123351.jpg
こちらは、モチーフも色も二女がちゃっちゃと決めてくれたので、ある意味

楽でした、わたしは優柔不断で悩む時間がとっても長いので^^;


キルトの先生もリボンレイの先生も、毎年ハワイに行かれている方なので

ディープなハワイのお話を笑いをいっぱい交えて話してくださって、

そのお話までメモを取りたい感じでした。

アロハ~なひと時でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

イルカ
海の中で泳いでいるみたいになったらいいなと。
P9163763_convert_20110916092509.jpg
先日書いた、「グアバの復習」の裏面がこのイルカちゃんになりました。

今レッスンで新しい形のポーチを教えてもらっていて、2個作るうちの

1個がこれです。

もう1個は二女に色もモチーフも指定されていて、これからレッスンで

カットしてきますね~。

詳細はまた後日~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パパの誕生日
今年もこの季節がやって参りました、

「4か月連続バースデー企画」。

毎年ながら、9月から毎月、パパ→わたし→長女→二女とお誕生日の

バトンが回ります。

というわけで、昨日はパパの3●回目のお誕生日でした。

パーティーといっても、昨日も慌ただしかったですね、パパ本人は

早く帰宅したものの、長女はお友達と体育会のダンスの練習とやらで

出たり入ったり。
P9143748_convert_20110915093020.jpg
手巻き寿司をちょっとつまんで出かけて行き、1時間ほどしてまた仕切り直し。

忙しなくご飯を済ませて、とっととケーキ~
P9143752_convert_20110915093110.jpg
二女と買いに行ったら、やっぱりホールじゃなくて個別がいいって。

昨年クリスマスにもお世話になった、Bon Nouvelleさんで。
map_photo.jpg
甘さ控えめに惹かれ、絶対リピと思ってまた買ったのですが、何だか今回

すごく甘く感じたぞ・・・わたしの口が変わっていたのかしら・・・


プレゼントは、パパの好きなCKのネクタイ、持っていなかったパープル

(ラベンダー)系を独断と偏見で押し付けました。
P9153755_convert_20110915093156.jpg
それと、ラブレターなんぞ書いてみました。

みんなの前では読んでくれるな、後で一人こっそり読むように釘を刺したにも

かかわらず、読んでそのままその辺にぽんと置いて出勤するとは何事!

娘sの目に触れるではないか~、恥ずかしいじゃないか~

   にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

ベッドカバーのキルティング12
二女の運動会の「親子リレー」にパパがエントリーしてるんですね。

今回初めての企画らしく、保護者の練習が今までに2回あったんです。


最初の練習から帰ったパパ、

「明日絶対筋肉痛や~

と、予想通りに翌日筋肉痛に。


そして先週末、2度目の練習に参加してきました。

「タイムを取ります」とやらで、もちろん皆さん本気出すじゃないですか。

パパもコーナー回りながら「・・・ヤバイヤバイ・・・」と良からぬ感覚に

襲われ、少し抑えたらしく。。。

帰宅したら今度は「肉離れや・・・」

ずっとサッカーしてた人なので、その辺の自己診断は容易で、

ひたすら冷やしていました。

本人的には「完治には1か月かかる」そうです


まあね、タイム取るなんて言われたら、他のパパ達には負けて

られないんでしょうけどね。

多分、他のパパさん達もきっとあの日は悲鳴を上げたはず、

「リレー、絶対子供が勝つで。。。」

と、うちのパパもすでに敗北宣言

当日救急車が来るよりは、ワンクッションもツークッションも

あったほうがまだ安全なのでしょうかね~^^;
P9093778_convert_20110914085415.jpg
そんなこんなで、たまにはフープを外して写真撮ってみました。

跡はくっきり残っていますね。

なんか、やっとエコーらしいエコーラインが入りました。

次のフープは対称エコー、まだまだテンションあげあげで~す!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

グアバの復習
8月下旬に一瞬涼しくなったとき、車でちくちくしてみました。

グアバをもう1度復習、むら染め処分企画です^^;
P9073771_convert_20110912091849.jpg
ギザギザのアップリケがいけてないので、copyrightで

隠してみたりして、へへ。


色味を変えて心機一転と思って選んだんだけど、実の2色が前回の

バッグと全く一緒だと、アップリケが終わって気が付いた・・・

黄色オレンジ系は結構持ってるはずなのにね。

好きな色、使う色は決まってくるっていうのは

こういうことなのですね・・・


今日もお暑うございます、車でちくちくにはちょっと厳しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

岡本でランチ「カサブランカ フランセーズ」
ちょっと前になりますが、連れて行ってもらったお店がとても

ステキでした♪
tp_m.jpg
神戸・岡本駅から山手幹線を少し西に行った幹線沿いにあるフレンチのお店、

「カサブランカ フランセズ」。

時々ここは通っていましたが、教えてもらうまでここがフレンチレストランだと

いうことに気付きませんでした。
3be17d930cff3e9edf8eecb1f7ea6f23.jpg
(お店HPより画像をお借りしました)

前菜から1つ1つ、お料理を説明とともに出してくださいます。

まさにフレンチレストランです^^

う~ん、お料理名も説明も詳しすぎて忘れてしまいました(汗)

HPでおさらいしたら、こちらの前菜は「ムーンビオ野菜の豆乳グラスフラン」

でした。

自家農園を持っていて、お野菜も無農薬で栽培されており、

素材にはとてもこだわっているそうです。

素敵なピンク色のお野菜、どうやって食べたらいいのか3人で???(笑)


メインは、わたしは本日の天然魚のポワレ、友人は鹿児島黒豚の煮込みを

選びました。
20110308_2019209.jpg
こちらデザート、「ロールケーキ」なんですよ。

左がチョコレート味のロールケーキで上にチーズ味のクリームが乗っていて、

右がホワイトチョコのアイスの下にりんごの赤ワインコンポートが敷いて

ありました。


とにかくどのお皿も、見た目がとても美しくて手の込んだこだわりの

お料理でした。

これに天然酵母のパンと飲み物がセットになった「ヘルシーランチコース」が

1890円です。

岡本でお洒落なランチをされるなら、お味も雰囲気もお勧めで~す♪


「カサブランカ フランセーズ」

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本3-6-15
078-436-0908
http://akihideotowa.com/

9:00~22:00(20:30LO)
定休日:木曜日・年末年始

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 神戸~岡本~芦屋でランチ
ジャンル : グルメ

ベッドカバーのキルティング11
はなまるマーケットを見ていて

「関東の天津飯はケチャップ味の甘いあん」

だということ、生まれてこの方初めて知りました!

天津飯は「甘くないしょうゆあん」しか知らなかった・・・

衝撃的な朝でした。

天津飯、大好きなんです。もちろんしょうゆ味。

ケチャップ味のあんって、わたしの中ではあり得ないんですけど

試してみるべきでしょうか???


さて、11フープ目です。
P9043761_convert_20110909085924.jpg
例の台風の期間に進めたエリアです。

なので写真も真っ暗ですね。

次はまたまたエコーたっぷりエリア。

今真っ最中ですが、楽しいです♪

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パパとおデート
大阪で人間ドッグを受けた後、パパをLUCUA(ルクア)に

誘いました。
110906_131126.jpg
最初はあんまり乗り気じゃなかったみたいだったけど、時空の庭園に

登ったら突然テンションが上がったパパ。

どうしたんだろう??
110906_131142.jpg
久々にパパ登場、相変わらずの山下清っぷりですね。

ここでは、OLさんがお弁当を広げたり、主婦の方やいろんな年代の方々が

座ってお話に花を咲かせています。

上から下に降りながら、フロアをざ~~~っと流して見て、最後に
110906_135030.jpg
今更ながら、クリスピークリームを自分で購入したのは初めてです。。。

ふわふわだけど超甘~いんですよね。

あと、パパがどうしても買って帰らなきゃと
P9063765_convert_20110908091642.jpg
久々のシンコさん♪

夏休み、金スマでシンコさんのマダムブリュレ1000名様プレゼントを見て、

二女が「欲しい~~~っ!」と、せっせと翌朝ハガキを数枚書き、雨の降る中を

1人で傘さして郵便局まで出しに行き、当選を楽しみに待っていたけど結局・・・

というエピソードを間近で見ていたパパ。

どうしても二女を喜ばせたかったみたいです。


久々のこの味、マダムブリュレはやっぱり最高です!

ただ甘いだけじゃないんですよね~。

ちなみに今、冷凍保存していたブリュレはほぼ売り切れ、

ドーナツはまだ冷凍庫に残っています・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

人間ドッグのお供にストラップ
昨日、バリウム無事にいただいてきました。

飲んで最初の数分の苦しさも、苦しいけど慣れてきたかなぁ~と。


昨日はずっとバタバタで、晩ご飯を他食べる暇もなく帰宅できたのが

22時半、下剤が効いてくるということ自体すっかり忘れてました。。。

寝る前に慌てて下剤を追加したものの、今朝もシクシクと微弱陣痛は

来るものの、まだ産まれてくれません。

早く出ておいで~


さて、人間ドッグというと、皆さん本や新聞を読んで待ち時間を

過ごしていらっしゃいますよね。

昨日わたしは、キルトの先生からのプレゼントを持参して挑みました。
P9073768_convert_20110907093510.jpg
リボンレイストラップのキット♪

ゴーヤチャンプルーが北海道とうもろこしに化けたことは書きましたが、

それプラスこんな可愛いプレゼントもいただきました

これまでわたしが作ってきたキルトを見て、たぶん先生はわたしの

色の好みをお見通しなんだろうなぁって思いました、この色合わせ。

先生が他の色のリボンもたくさん持っていらっしゃるのは知ってますので。


レッスン中に編み方を少し教えてもらっただけで止まっていたのですが、

バリウム待ちの時間に一気にここまで進みました^^

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

スイーツ作りの〆は
昨日も警報が引き続き出続けていました。

なので、おとといから昨日に延期になった長女の大会も、結局また

延期となってしまいました。

もちろん、二女の練習も中止。

この土日は、家で警報解除を待つだけという、気忙しくもあり、でも

まったりした週末となりました。


夏休みも終わったというのに、ヒマで仕方のない二女の

「お菓子作りたい」が続いていましたよ。
P9043755_convert_20110905095304.jpg
勝手に検索して、クッキーを作り始めました。

ホットケーキミックスを使ったレシピを見付けたみたい。

一方の長女は、ランチを食べた後、撃沈。
P9043750_convert_20110905095212.jpg
普段、真っ昼間からカウチで果ててしまうなんて有り得ない姿。

よっぽど気が張ってて、緊張の糸が切れたのかしら・・・

パパに言ったら「お腹いっぱいになって眠くなったんちゃう?」と。

まあそんなところでしょうな。
P9043758_convert_20110905095350.jpg
クッキーが焼ける甘~い香りが家中に漂うと、爆睡していた長女がムクっと

起き上がりました。

ふふ、予想通りの展開。

・・・が、またすぐに夢の中・・・

食い気よりも眠気の方が勝ったみたい、予想外でした。

ちなみに、夕方起きてきての第一声は「お腹すいた。」でした。

で、早速クッキーをボリボリむさぼっていました。

やっぱり予想通りの展開^^


わたしは人間ドッグが明日に迫って、今朝から急に憂鬱

はぁ、バリウム嫌い。

飲むのも、そのあとの下剤も。

昨年も確か同じこと書いたっけかな。。。

それが終わったら、夏休みも開けてようやくスッキリです、きっと。

  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ→とうもろこし♪
まだ大雨洪水警報が発令中。

雨がザーーーーっと降り続いています。

昨日から今日に延期になった長女の大会、今日もなくなりました(涙)

いつになるのかは未定です。。。

意気消沈。


さて、久々のベランダネタです。

といっても、すっかりお野菜たちは不調、というか

もう苗も終わりでしょうか、お花が咲かなくなりました。

最近できたのはゴーヤ2本。

今まで生った数本は人に配ってしまい、実は今回初めて我が家で

調理してみました。

試しに1本、クックパッドのレシピで作ってみたゴーヤチャンプルが

めちゃめちゃ美味しかったんです♪
P9023718_convert_20110904090507.jpg
なので、キルトのレッスンに行く前に、もう1本のゴーヤで同じレシピの

チャンプルを作り、先生におすそ分けで持って行きました。

はい、台風の暴風の中、ベッドカバーやグアバの荷物と共に、

ボロボロになりながら


そしたら何と、このチャンプルーが素敵なものに化けました。
P9023727_convert_20110904090606.jpg
レッスン中に北海道から届いた甘~いとうもろこし。

多分「恵味」っていう品種かな、果物より甘い、糖度18度とか。

生でも食べれるんですよね。

わたしはレンジで茹でましたが、あり得ないほどの甘さでした!

二女など、他人の分まで奪って食べていました。

ベランダのゴーヤが・・・またまた「わらしべ長者」でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グアバの「ちょっとそこまでBAG」
警報です。

今日、大会の予定だった長女、早朝から台風情報に電話連絡に

右往左往し、結局大会は延期になりました。

夕方までに解除になったら学校で練習・・・・

とにかくじっと自宅で情報を待つ1日になりそうです。


そんなこんなで昨日から強風が吹き荒れていたのですが、髪を振り乱し

ボロボロになりながらキルトのレッスンに行ってきました。
P9033745_convert_20110903091034.jpg
ちょっとそこまでBAG、お財布と貴重品がやっと入るぐらいの大きさです。
P9033733_convert_20110903090814.jpg
わたしにしては珍しい雰囲気のプリント地です。

プルメリアレイとティアレの柄。
P9033742_convert_20110903090948.jpg
底のマチにはキルトでグアバが入ってますが、失敗なのでチラ見せ(汗)

実のギザギザが格子模様で掻き消されてしまって。

エコーラインにするべきでした。
P9033736_convert_20110903090900.jpg
反対面です。

これぐらいちっちゃなバッグだとちょちょいと出来上がりますね。

また作りたい大きさのバッグでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

アロハRodyと、ひょうたんと。
ジュースの「なっちゃんりんご」の首にかかってたRody。

ハワイアンを見付けたので買っちゃった、単純。
P9023729_convert_20110902092915.jpg
体長3cm弱、とっても軽いです。

利用方法、特に思いつきません。
P9023728_convert_20110902092827.jpg
キッチンカウンターの片隅にたたずんでいます。

先日収穫したひょうたん、同じく利用方法がないもの同士。
P9023725_convert_20110902092733.jpg
パカラッ、パカラッ。

たまにこうやって二女にいじられながら。

こういうのを増やしていくと家の中が片付かなくなるんですよねぇ。。。


くだらないお戯れにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

引き寄せの法則!?フラのステージ
アン先生のキルト展でにじぐみさんとご一緒して別れた後のお話。

二女のお友達との待ち合わせ時間に向かうも、雨模様。

そして「大雨洪水警報発表」のメールが。ちーん。
110827_170526.jpg
今の家に引っ越すにあたって、二女と交わした条件の中に、

「サマーイブニングカーニバルに連れて来ること」(二女からの提示)

っていうのが入っていたんですね。

夏祭りじゃなくて、サマーイブニングカーニバル。場所柄。


お祭りも、あと1時間雨の様子を見て開催or中止を決めると・・・

警報出てるし、無さそじゃね?

明日に備えて(大会)家に帰る?

でもせっかく久しぶりに大親友に会えて、このまま帰るなんて。。。
P1013746_convert_20110901092544.jpg
とりあえず1時間、プリクラ撮って腹ごしらえすることに。

そしたら、雨がちょっとずつ小降りになってくれました。

そして、みんな傘を差したまま頑張って楽しんでいましたよ
P8273750_convert_20110901092939.jpgP8273751_convert_20110901093030.jpg
P8273748_convert_20110901092736.jpgP8273749_convert_20110901092851.jpg
いつも会いたくて会いたくて仕方がない大親友、もはやデートです

粘って待って本当によかったね。

と、会場を練り歩いていたら、ハワイアン音楽が。
P8273755_convert_20110901093117.jpg
はっ、あれに見ゆるは!!

通っていたハラウのステージです!

先生~~~っ!
P8273758_convert_20110901093242.jpg
雨で、3か所あるステージもてっきり中止だと思っていました。

なので、私もフラステージの時間を調べようともしませんでした。

どうやら、このフラからステージが開始したようです。
P8273774_convert_20110901093609.jpg
P8273761_convert_20110901093400.jpg P8273771_convert_20110901093448.jpg
お祭り会場は南北に長く、私たちも北へ南へ練り歩きます。

このステージは北ステージ。

でもわたしたちの住んでたマンションが出店する店たちが毎年

南エリアに出るので、私たちは南側にいる時間の方がいつも圧倒的に

長いんです、もちろんこの日も。


雨が上がってこのフラからステージがオープンしたこと、

そしてちょうどその時間にわたしが北エリアにいたこと。

(南エリアにいたら音は聞こえてきませんのでね。)

もし引き寄せの法則が実際にあるとしたら、これはまさしくそれだと

思いましたね、鳥肌が立ちました。

子供と一緒に観賞し、happyな気分で帰路に着きました。


あとで先生にメールしたら、先生も「照明が全然ダメだったけど

踊れてよかった♪」って喜んでいました。

確かに、毎年もっとキラキラ照明で照らされているんですけどね。

でも、わたしも行ってよかった~、サマーカーニバル♪

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女、お薬の副作用
すみません、個人的な覚え書きです


昨日、歯医者さんの後に旧居のかかりつけ医院に受診しに

行きたかったのですが、歯医者さんが思わず長引いて、

旧居の午前診に確実に間に合わなかったので、今の家の近くの

小児科に駆け込みました。

午後からは習い事で受診できなかったので・・・


もちろん0歳から今までの喘息の症状を説明することも出来ぬまま、

今までと違うお薬を3種類いただいて帰りました。

(こちらの医院、以前も別件で1度かかりましたがいい先生です)


夜に1回飲むお薬を飲んでしばらくしたら、字を書く手が小刻みに

震えて止まらず、それでも元気だったんですけど、寝る時になると

「体全体が震えてる、気持ち悪い」と、そして横になったら「苦しい」。

その苦しいが、喘息の咳で苦しいのとはまた違うみたいで、

おそらくこれは副作用だな、苦しいのは動悸だわとピンときた訳ですが。


今朝、長女の朝練で早かったのでわたしも早くベッドに入ったのですが

二女も結局日付けをまたいでも眠りにつくことができず・・・


今朝、2人とも無事に始業式に出かけて行きましたが、

わたしはすっかりお疲れモードです(涙)

二女も寝不足でしょうけれど・・・

(夏休みに相当寝貯めしてるから少々は大丈夫!?)


先ほど小児科に問い合わせたら、やっぱり「メプチンというお薬の

副作用でしょう、飲むのを中止してください」とのことでした。


旧居のかかりつけは一般外来が午前診しかないんだけど、

これまでのカルテが全部残ってて安心だし、何も説明しなくても

わかってもらえるるからやっぱりそちらにかかるべきだったな~。

昨日歯医者さんを変更してもらって、喘息を優先して診てもらうべき

だったな~。

判断ミスを悔やんでいる新学期の朝でした。。。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

