*All archives* |  *Admin*

<<07  2011/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ベッドカバーのキルティング10
やり甲斐ありありだった10フープ目。

「エコーの山場」と先生に予告されていたエリアです。

つぼみや花びらの山谷が続く中で、左右対称を作っていきます。

カット、しつけ、アップリケを慎重にやったつもりでも、結果計ったら

思った以上のズレが発生しています。

なので、モチーフから等間隔で攻めてしまうと左右対称にならないどころか

とんでもないことになってしまうんですよね。

そこを「微調整、微調整、そして微調整」なのですが、なかなか先生みたいには

いかないものです(涙)

まあ、同じエリアがまだ反対側に残っているので、そっちはここよりも

上手にできたらいいなぁ~。


先週から、二女の喘息がまた悪くなってきました(涙涙)

夏休み最終日、やっぱり病院行っとこう。

今日は歯医者さんの予約も入ってるけど、黙ってお口開けてられるかなぁ・・・

何だか二女の喘息の心配で大半が過ぎたような夏休みでした。。。

二女本人が一番苦しかったのでしょうけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

にじぐみさんと♪
姪っ子が来ていてワヤワヤしてる中での更新、ちゃんと書けるかな・・・(笑)


先週末、前のマンション近くで恒例のハワイアンフェスティバルが開催され、

今年もアン先生のキルト展が開催されていたので見に行ってきました。


キルト展の数日前に、ブログで仲良くしていただいているokuzumi38さんから

会いませんかとお誘いをいただいたのですが、okuzumi38さんの

フラドール体験とわたしの都合が微妙に合わずに断念。。。

でも、わたしが強引にフラドール会場を覗き込み、簡単なご挨拶だけ

することができました、よかった^^


そして、アン先生の会場へ、ドキドキ。

笑顔でこちらへ来てくださったにじぐみさん

一緒にキルト展を見て回ることができました^^
P1013788_convert_20110830103947.jpg
以下、わたしがにじぐみさんとおしゃべりしている間に二女に託した

デジカメに収められていた作品とともに・・・
P1013789_convert_20110830104032.jpg
あ、これわたし好きでした、カワイイピンクの濃淡のアンスリウム。

にじぐみさんのお友達の方の作品でしたよね。

カワイイお声のにじぐみさんがキラキラした笑顔でいろんなことを

解説して教えてくれました。
P1013788_convert_20110830103947.jpg
一人で見に行ってたら知らないままだったことをいろいろ教えて

もらえて、ガイド付きツアーみたいで嬉しかったです♪
P1013790_convert_20110830104113.jpg
アン先生の作品展は、撮影OKって、いつもながら寛大ですよね~。

それに、アン先生もにじぐみさんの前回レッスンの時のこととか

お話してらして、ちゃんと覚えていらっしゃるんだ~ってビックリ!

あ、これこれマノアの森。

ちゃんとブルーリボンがついていますね。
P1013791_convert_20110830104154.jpg
写真がアレなのもありますが、この画像に限らずどのお写真よりも

実物のほうが何十倍もステキですよね

つかの間のひとときでしたが、happyな時間でした。
P8283783_convert_20110830104242.jpg
にじぐみさんにいただいちゃいました♪炭酸煎餅。

右のしょうが入りの方をまずいただきましたが、美味しかったです~。

いろいろお気遣いいただいてm(_ _)m

お声掛けいただいてありがとうざいました。


さあ、夏休みもあとわずか。

子供達がはけたら!?またのんびりちくちくです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長女、新人戦まずは区大会優勝^^
今年の夏休みは、長女が部活や塾やで出ずっぱり。

なので二女との時間がとても多かったです。

で、ブログネタも二女のことが満載でしたよね~。

ってことで、たまには長女のお話も。


昨日、娘たちそれぞれに大会で、長女は新人戦へ、

二女は灘区東灘区大会に出かけました。


二女のほうは6年生メインの大会、一方長女は3年生が引退して

自分たちがメインの初めての大会、まさに新人戦でした。
110828_142931.jpg
予想通り、決勝はほぼ小学校の時のチームのメンバー同士の対決に

なりましたが、無事に優勝することができました。

子供には言いませんが、昨年優勝していると「今年も勝たなきゃ」という

暗黙のプレッシャーってあるんですよね・・・

なので、わたし的には「ほっとした」というのが正直な感想^^;

長女はまだまだ未完成、これからどう伸びるのか、伸び悩むのか・・・ふふ。


二女の方も、安泰で優勝できたみたいです。

わたしは中学の車出し(六甲の山の上、あり得ない坂の上が会場で、

とてもじゃないけどバスだけじゃ上がれない場所だったので、応援部隊の分も

車出しをすることになったんです)、途中で小学校と行き来したのですが、

両方の試合がバッチリ重なってしまって、小学校の方はほとんど見ることが

できませんでした(涙)


さて、長女は3日土曜日に市大会へと続きます。

昨年は3位だったのかな?

今年はそれを超えてほしいけど、、、

今日がオフなのであと4日、長女もクリアすべき課題は満載!

ベストを尽くしてほしいです!

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 中学生の子育て
ジャンル : 育児

二女のちくちく
先日二女と一緒に近所の手芸屋さんに行きました。

予想通り、喜んでお店の中を見て回っておりました。

そして、予想通り「あれ欲しいこれ欲しい」とねだられました。

夢のあるいろんなキット、でもキットってどれも割高じゃないですか・・・

話し合いに話し合いを重ね、とうとうマスコットのキットを

買うことに(汗)
P8253732_convert_20110827101804.jpg
ダレダレのソファカバーにも気付かず、黙々とちくちく。

キットって割高なぶん、最初からカットしてあるし、必要な糸もセットされてるし

とっても楽ちん♪
P8273734_convert_20110827101906.jpg
ステッチのやり方を最初に教えただけで、ほぼ二女が作業できました。

あ、お手手はわたしが縫い付けた・・・

これやったから、次は自分でフエルトのカットからできるよね?

もしキット買うんだったら、今度は自分のお小遣いでよろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング9
ここはエコーのやり甲斐あるエリア。
P8253726_convert_20110826101429.jpg
エコーは糸をぷつぷつ切らなくて済む分、進むのも早いですよね~

このフープは、「エコーを入れる?やめとく?」って悩む箇所がいくつか

出てきました。

中途半端な広さ?狭さ?

今のところは入れずに置いといて、先生に相談して入れた方がよさそうだったら

後で入れようと思います。


さぁて次は、このエコーと対称になるエコーを入れるフープ。

やる前からテンション上がりますっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

グアバ、仕立て中
先週のレッスンから、仕立てに入りました。
P8243719_convert_20110824094306.jpg
持ち手をつける手前まで家でやっていくことになっています。


「これ、何になるん?」

と聞いてくる長女に、ちょっとそこまでバッグよと伝えると、この状態を

手に取ってまじまじと観察しています。

「もしかして、欲しい?」

と聞くと、

「ん~~~・・・・・うん。」

へぇ~、こんな地味なバッグをねぇ。

ほかの方へのプレゼントもいいけれど、家族に「欲しい」と言って

もらえるのは一番嬉しいかもです♪


あれよ、あれを前から作ってあげたかったの。

大阪のおばちゃんが必ず持ち歩いているもの。

「アメちゃんポーチ」。

普段アメちゃんを持ち歩くことなんてないけれど、

この夏、熱中症対策アメを2人ともよく持ってってバレー仲間に

配っていたので、アメちゃんポーチを作ってあげたいな~って

思っていたの。

2人に話したら「いる。」って言ってくれたけど、問題はわたしが

進められるかなのよねぇ

「何色がいい?」とか「何のモチーフがいい?」とか相談する段階が

すでに楽しいですよね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

暑気払いでの悲劇
先日、旧居のお友達から暑気払いのお誘いをいただきました。

2年前に、転勤でパリにお引越しして行ったお友達が帰省して

いるので、みんなで集まったんです。


10数家族、20名以上でわいわいと、私たちも同窓会気分で

楽しいひと時を。
110811_215919.jpg
車で向かったのですが、旧マンションの来客用Pが満車だったので、

某スーパーのパーキングに停めました。

23時までってなっていたので、その直前に車を出しに向かったら、

ゲートにチェーンが

よくよく見たら、23時までじゃなくて「22:30まで」だったんです

23時までになってたのではなく、私の見間違い?思い込み?


さぁて顔面蒼白。

運よく事務所のおじさんを見付けたので、お友達諸とも直談判して

みるも、あっさり玉砕。

何があっても翌朝まで開けてもらえないって・・・まあ普通はそうでしょうね。


そうなったら、電車を乗り継いで帰るしかないですね、みんな飲んでるし

電車があるうちにと、いそいそと帰路につきました。

そんな時間、もう本数が少ないったら・・・


とにかく深夜でも暑くて暑くて、それに自分への失望感、娘sへの申し訳なさ、

駐車料金、家で待ってるパパに何て言われるか、翌朝来客があるというのに

その前に朝1番でまた旧居に車を取りに行かなきゃいけない焦り・・・

いろんなネガティブ要因が頭を巡ってぶっ倒れそうでした。

子供達が気丈にしてくれてたのにはとても救われました。


母娘、午前様の帰宅。

出かけるときも「たまにだから時間を気にしないで楽しんでらっしゃい」と

送りだしてくれたパパ。

翌朝事情を説明しても「昨日は楽しめましたか?」と怒る訳でもなく

穏やかに問いかけてくれる、その優しさが余計に胸に突き刺さりました・・・


翌朝1番で、また電車を乗り継ぎ無事に車を取り戻しました。

駐車料金は勉強代でしたね、わたしの稼ぎじゃないけれど(汗)


そんなこんなを含めて、みんなとの楽しい再会でした^^

素敵なお土産までいただいて
P8233719_convert_20110823094241.jpg
ロクシタンのハンドクリームに、おそらくバスソルトかな?

どなたかフランス語教えてください。。。


この週末、今度は夏祭りでまた夜の旧居に向かいます。

今度はちゃんと車で帰って来ると誓っております。

   にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバーのキルティング8
プルメリアのベッドカバーのキルティング、8フープ目が終わりました。
P8213719_convert_20110822100627.jpg
つぼみの集団のフープですね。

葉っぱのキルトラインは、前のよりも今回ちょっと見栄えが良くなったかしら・・・

とか、試行錯誤しながら進めております。


モチーフもエコーも、中途半端に終わって続き糸がびろびろ出たまま

ですが、これでこのフープはもう終わろうと思います。


エコーは、接するモチーフや落としキルトがまだ終わってないのに

先にエコーをやっちゃうと、ぷくぷく感が半減すると思うので・・・

というか、モチーフと落としキルトをやって、最後にエコーをしたときの

何とも言えないぷくぷく感に癒されるんですよね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

また・・・今度はバナナチョコチップパウンド
帰省から戻るとき、実家からバナナをもらってきました。

でもうちの家、パパ以外はバナナを好んで食べないんです。

小さいときに食べさせすぎてイヤになったパターン(汗)
P8173705_convert_20110821090356.jpg
ジュースとか、形を変えれば美味しくいただけるんですけどね。

(でもバナナを好まないって、バレーとか運動やってると結構困るシーンがありますよね、

みんなと一緒に強引に食べないといけなかったりとか^^;)



わたしはもったいないばあさんなので、冷蔵庫の中で日々黒くなっていく

バナナが気になって仕方がありません。

なので、今回の二女の「バナナチョコチップパウンドケーキ」はほぼ義務でした。
P8203715_convert_20110821090502.jpg
もちろん、喜んで作業していましたけどね。
P8203716_convert_20110821090553.jpg
2台焼くことにしました。

パウンド型から余る分は、カップケーキにして自分たちのおやつに。
P8213717_convert_20110821090643.jpg
し、しまった! パウンド型の焼き上がりを撮り忘れた!

今日、娘sそれぞれ練習試合に差し入れで持って行ってしまいました。


無事にバナナも使い切ったことだし。

もったいないばあさん、ほっとしたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベランダ近況
先日、お盆休み最終日にパパが「カラ元気してる」と書きました。

が、よくよく考えたらどうやらカラ元気ではなく、ご機嫌だったようです。


2泊3日の帰省に際して、パパの懸念は間違いなくベランダでした。

パパの小部屋の運命やいかに・・・

夫婦で帰宅し、パパが真っ先に向かった先はもちろんベランダでした。

ちなみにわたしも、真っ先にベランダチェックしました。


まずは、一番心配だったきゅうりを2人でチェック。

きゅうりってひたすらお水を必要としますでしょう?

どれだけしなしなっとなっているか、下手したら枯れてるかも?


予想は全く外れていました。

まるでお水をやり続けていたかのごとく、葉っぱがシャキンと

一応、出かける前に対策はしていきましたけどね、

持って半日が限界かと思っていた訳です。

雨がじゃんじゃん降り続けてたとか、もしかしたら親切な泥棒さんが

水遣りして行ってくれたのかも・・・とにかくミラクルでした。

あ、実は生っていませんけど、っていうか、きゅうりの実は難しい


とにもかくにも、それを確認した瞬間、パパのテンション上がりました♪
P8193716_convert_20110819205029.jpg
最近失速していたなすびが久々にヤル気を出してたし^^
P8193719_convert_20110819205131.jpg
パパが授粉して行ったゴーヤも順調、7~8cm。
P8193722_convert_20110819205222.jpg
帰宅した日にわたしが初授粉した子も成功したみたい、約3cm。

自分で授粉した子は格別にカワイイ♪

そんな訳で、パパもご機嫌でお盆明けを迎えたというお話でした。


おまけのハワイアン(ハワイアンがおまけだとぉ~~!?)
P8193711_convert_20110819204843.jpg
ハワイアンも、ここしばらく休眠していました。

ハイビスカス・アーノッティヌスも久しぶりです。

毎日1個はつぼみが落ちる割に、それ以上にたくさんつぼみがつくので

これからも続々開花してくれそうです。
P8193713_convert_20110819204932.jpg
プルメリアも、毎日1~2個ずつですが地道に咲き続けてくれています。

新しいつぼみが続々と。

いつ頃まで咲いてくれるのでしょうね~。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グアバのキルティング
少し涼しい朝。

久しぶりに朝からシャワーです、コオラウ六甲山麓も霞んでいます。


さて、グアバのキルティングが終わりました。
P8193710_convert_20110819091121.jpg
あ、こちらは「ちょっとそこまでバッグ」になります。

前回のレッスンからこっち、ほとんど家にパパがいましたでしょう?

なもので、ベッドカバーを広げる余地もなく・・・

それに、二女の肺炎受診の日も、1日仕事になることを予想してたので

こちら持って行って、診察待ちや点滴待ちの時間にアップリケしたり。

でも帰省の間は思ったほどできなかったなぁ。

両家に1泊ずつはさすがに慌ただしかった。。。


これからレッスン、仕立てを教わってきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お取り寄せ 福耳ラスク
今日からまたパパのお仕事が始まりました。

長女も部活へ。

二女は夢の中。

よってわたし、穏やかな空間♪


さて、先日いただいたお取り寄せスイーツで、わたしの中で「☆3つ」が

あったのでご紹介~
P8183713_convert_20110818083201.jpg
わたしはお初でしたが、こちら有名ですか?

山形の麦工房シベールさんの福耳ラスク

わたしがいただいたのは、シナモンのラスク。
P8173707_convert_20110818082428.jpg
個包装じゃなくて、ごろごろとこんな感じで箱に入ってます。

正直、食べ出したら止まりませんよ。

カリカリサクサク、甘~いシナモンがお口の中にぶわっと広がります。

こうやってお皿に出しておいたら、我が家なんてものの30秒で

お皿がカラになりますね。


HPを見たら、たくさんの種類のラスクが販売されてるんですね~。

プレーン、ショコラ、ブルーベリー、メープル、ガーリック、しお・・・

きっとどれも美味しいんでしょうけど、でもでもこのシナモンを

是非試してみてほしいな~って思います。


頂いといてお値段を調べるのもなんですが、これ一箱で500円でした。

500円の割にはたっぷり量も入っていて、お得感ありありだと

思います。

次どなたかに手土産とか必要なときはこちらをお取り寄せする

予定で~す^^

   にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

ヘリコニアのクッション、アップリケ中
こちら、車でちくちく用の、ヘリコニアのクッションカバー。
P8173702_convert_20110817151454.jpg
やっと半分。

このところ、暑すぎて車で子供を待ってること自体がほとんどないし、

お盆で旧居の習い事もお休みだし、そもそもグアバを始めてしまったし。

こちらのアップリケが進む要素がありません(涙)

また涼しくなったら、車でちくちくできるかな。


今日で長かったパパのお盆休みも終わりです。

朝から憂鬱だって言ってた割にはハイテンション。

自らカラ元気してるみたいですよ^^;

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

帰省先でもアップルパイ作り
昨日、実家から戻ってきました。

あっという間の2泊3日。

双方の実家で食べて食べて、そして食べて・・・

昨晩はもう食べる気力がありませんでした。

今朝にはもう食欲復活ですが
110815_111951_ed_ed_ed.jpg
私の実家にて。

どうせこの年代だとDS三昧だろうよと予想していたわたし、

自宅から「アップルパイ作りセット」を持参していました。
P8153698_convert_20110816113945.jpg
5歳の甥っ子もまんまと食いついてくれましたよ^^

全粒粉の生地をこねこね。
P8153697_convert_20110816113845.jpg
4人で役割分担したら、あっという間にできあがりました。

が、計量を任せたところ、何かがおかしかったみたいで生地がベトベト、

網目を作ることができず・・・・
110815_120714_ed_ed.jpg
それでもお味は一緒で美味しかったですよ。

おじいちゃんもおばあちゃんも孫4人も、おやつでいただきました♪

今回はちゃんとバニラアイスを添えて。


先ほど、長女が早速部活へ出かけましたよ、憂鬱そうに^^;

パパはもうちょっとお盆休みです。

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女、今度はチーズケーキ作り
肺炎療養も終盤に差し掛かっている(であってほしい)二女。

この1週間は引きこもっておりました。

で、夏休みお菓子作り企画第三弾として、先日は
P8123715_convert_20110812205854.jpg
じゃ~ん、今回はいきなりでっきあっがり~!

ベイクドチーズケーキです。

焦げ気味です。
P8123713_convert_20110812205742.jpg
勉強しに来ていた、長女の部活友達にもおすそわけ。

お盆休みでトドになってるパパにもおすそわけ。

そして自分も
P8123712_convert_20110812205636.jpg
チーズケーキにはコーヒーが合うのよね~♪

「次は何作ろっかな~」って、

次は宿題を全部制覇してからにしませんこと??

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

グアバのアップリケ
長女も今日から部活がお盆休みに入り、やれやれです。

今日は部活友達が宿題をしに来ていて、さっき餌付けお昼ご飯を

出し終えてホッとしたところです。


パパも昨日から長~いお盆休み、いつまでかというと・・・

いつまでだっけ、とりあえずず~っとお休みです。

何というか、、、端的に言うと、カサ高いです^^;

なので、よりカサ高いベッドカバーを引っ張り出す余地はますます

なくなりました。

ってな訳で、ちっちゃいものをちくちく。。。
P8123701_convert_20110812131433.jpg
初グアバ、実のギザギザの折り込み具合をいろいろと変えてみたものの、

「どれがいい感じかな~」と比べても、どれもこれもって感じですね^^;

まあこれは自分用なので、これはこれでいっちゃいます、

今後も要修行ってことで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

娘sのリボンレイレッスン♪
先日、子供達と一緒にリボンレイのレッスンに行ってきました。

以前、キルトのレッスンでご一緒した方が、神戸市内でリボンレイの

先生をされているとのことで、1度教えていただきたいな~とずっと

思っていて、やっとお邪魔することができました。

Hawaiian Ribbon Leis  「’Ano’ano’Ohia(アノ アノ オーヒア)」

ご自宅にお邪魔させていただいてきました♪
IMG_0721-filtered.jpg
とぉっても豪華で素敵なマンション!

玄関を入ったら正面がいきなりガラス張りになっていて、先生のご主人の

ハンドメイドというお教室の看板(?)とレイが素敵に飾られていました。

そして、リボンやリボンレイで埋め尽くされたレッスン室へ。
P8093692_convert_20110811103510.jpg
たくさんの作品を見せていただいて、長女はHPトップに掲載されている

「レインボーのレイ」を、そして二女は携帯ストラップを教えていただくことに決定。

毎年2回のペースでハワイに行かれるという先生。

壁一面に並んだmade in Hawaiiのリボン。

その中から「2色選んで~」と先生に言われた二女、

なかなか選べなくて幸せそうに悩んでいました♪

途中グアバのジュースやおやつを出していただいて、娘sもとっても楽しく

レッスンを受けさせていただきました。
P8093693_convert_20110811103620.jpg
1時間もしないうちに、長女が完成させたレインボー。

ハワイアンな包装紙をいただいて、レイをかける土台まで作らせて

いただきました。

そして二女も
P8093694_convert_20110811103708.jpg
あ、わたしは娘sを手伝うつもりが、ずっと先生とくっちゃべっていました。

とっても朗らかでよく笑う、笑顔の絶えない先生。

Aloha~な先生に娘sもすっかりとりこになってしまいました。

帰りの車で2人とも「また先生んち行きたい!!」とうるさくて、二女なんて

「明日行こっ!」って、さすがにそれは・・・


実は夏休みの社会の宿題にする予定だったんですよね^^;

二女も翌日、早速完成させました。
P8113697_convert_20110811104334.jpg
白い紙の下にハワイアンファブリックを敷いて透けるようにしましたが、

思いのほか透けてくれなかった(汗)

キットを組んでいただいて、ピンクパープルも家でちょちょいと作りましたが、

私がウッドビーズを通してあげることができなくて、また先生のお宅に

お邪魔する日まで私のククイで代用^^;

長女も、リボンレイの歴史や「ハワイの虹が6色なワケ」を調べて、

社会の課題として完成させてました。

宿題も、ネタが決まるとあとはサクサク進めるだけ。

この夏は、安易に母がネタを提供してしまいました^^;

来年は知らないからね~

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング7
プルメリアのベッドカバーのキルティング。

7フープ目が終わりました。
P8103698_convert_20110810095953.jpg
中心の周囲をぐるりと1周。

ざっくりと80×100cmぐらいやったのでしょうか。

全体の1/4ぐらい済んだかどうか・・・というところです。

次はどこに進もうかな~。

お盆期間はできない予定で~す。

ネガティブな予告でした^^;

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女、蜂にも負けず準優勝、そして肺炎・・・
おととい、二女の公式戦デビュー戦でした。

今まで、6年生チームの交代要員では出していただいていたのですが、

おとといは自分のチームで、セッターとして、そしてこれまでの

年功序列を打ち砕き、キャプテンとして・・・
P8093683_convert_20110809110414.jpg
二女、本当に写真嫌いです、なので寂しげなユニフォーム。。。


当日は、大会が午後からだったので午前中練習していたのですが、

突如鉢に刺され、「痛い、痛い!」と泣き崩れるというアクシデントがあり、

もしかして出場不可能!?などとあたふたしましたが、幸い足長蜂とかでは

なく、すぐに毒を出して冷やしたので大事に至らず済みました。


で、午後から会場に移動し、酷暑のアリーナで死闘を繰り広げました。

このチームは、バックの2人が初めての公式戦で、練習試合すら数回しか

出たことがなかった子、サーブもおぼつかないし、ついこないだまで

1・2・3で相手にボールを返すことすら難しかったチームです。


が、みんながすごい力を発揮しました!

練習で入らなかったサーブが入ってサービスエースを連発したり、

乱れたラストボールを「え~~い!」と相手コートに返したり

気が付けば決勝戦に勝ち上がり、さすがに決勝の相手は格上でしたが

(永遠のライバル!?のりりんさんのチームです^^;)

1セット目は10-21でしたが、

2セット目は19-21まで得点することができたんです!


当初は、監督に「まだ出場はムリ」と却下されましたが、そこをコーチが

押してくださり、出場できることになったんです。

そしていざ出てみたら、応援のパパさんたちやそれぞれの家族皆さんが

「ウォ~~っ!!」「キャ~~~っ!!」って盛り上がっている姿を

ベンチから見ていて、私も出場できてよかったと心から嬉しかったです。


さて、我が子の話ですが、咳込みながらも大きな声を出し、正直体力の

限界で、後半は足を引っ張りまくりで、そして燃え尽きました。

今月に入りどんどん悪化していた喘息。

先週は、夜の練習に吸入を持参し、帰りの車でモクモクやったりも

していましたが、もはや効果なしというところまできていました。

本人が「大丈夫。」と言うので、それを信じて騙し騙し過ごしてきましたが、

さすがにわたしも夜寝れていないのと心労でフラフラ、もう限界だったので

(試合中も酷い頭痛で吐き気がしてきて、何度ベンチで「私もうダメ・・・」

と訴えそうになったことか・・・)

昨日、いよいよ前の家のそばのかかりつけ病院へ連れて行きました。
110808_130631.jpg
初期のマイコプラズマ肺炎でした。

幸い発熱がないということで、吸入と点滴だけしてもらい、お薬をいただいて

帰宅することができました。


受診のタイミングって、いつも悩みます。

受診が早すぎると「この程度なら」と検査をして頂けずに吸入だけで

終わりのこともしばしばだし、ここまで酷くなったから詳しく検査をして

いただけたっていうのも事実・・・

難しいですね。


マイコはこれで3度目かな?

この夏のマイコはどうやら薬の効きが悪いそうです。

今もまだ咳は続いていますが、無理をせずゆっくり治していけたらと

思っています。

さすがに今日の夜の練習はお休みさせていただきますm(_ _)m

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

小学生が一人でできるアップルパイ
先日パウンドケーキを作った二女。

すっかりお菓子作り熱に火が点いて、今度はだいぶ前からずっとずっと

作ろうって言っていたアップルパイを作ってもらいましたよ。


前の家のとき、仲良しのインターナショナルカップルのママが

教えてくれたレシピ、たぶんアメリカンレシピだと思います。

今日は作り方と共にどうぞ。
P8043642_convert_20110806183659.jpg
まず、小麦粉と全粒粉、お塩、ショートニングをボールに入れて、

フォークの背で押しながら切るように混ぜます・・・が、なかなか

まとまらないのにしびれを切らして、手で混ぜ始めましたよ。

それでも手にくっつかず、全然OKでした^^
P8043649_convert_20110806183746.jpg
混ざったら、その1/2量をパイ皿の底と側面に貼り付けます。
P8043656_convert_20110806202148.jpg
りんごを2~3mmに薄くスライスします。
P8043655_convert_20110806202056.jpg
途中で喉が乾いたら、適度に水分補給しましょう。
P8043659_convert_20110806202243.jpg
スライスしたりんごを敷き詰めていきます。
P8043662_convert_20110806203005.jpg
砂糖とシナモン、コーンスターチを混ぜたものを上にふりかけます。

これを何度か繰り返し、りんごを全部乗せてしまいます。


半量取っておいた全粒粉の生地を麺棒で薄く伸ばし、棒状にカットし、

パイ皿の上に網目状に組んでいきます。
P8043667_convert_20110806202357.jpg
最後にパイ皿の周囲にぐるりと生地を乗せて、よく押さえます。
P8043668_convert_20110806202524.jpg
こんなふうに、最後に生地が足らなくならないようにご注意くださいね。

お好みで上にグラニュー糖をさらさらとふりかけます。

190度のオーブンで1時間焼いたらできあがり~
P8043671_convert_20110806202621.jpg
焼けてすぐは、りんごの水分がだくだく出ていてビックリしますが、そのまま

置いておくと、底に敷いたパサパサ生地がりんごの汁を吸ってくれるんです。

そして、ちゃんとカットしやすくなるんですよ。

アメリカンな感じで、アイスクリームと共に召し上がれ♪


おとといのキルトのレッスンにカットして持って行ったんです。

小学生の子が一人で作ったことに驚いてくださったとともに、

先生ももう一人の生徒さんも「美味しい」ってぺろりと完食して

くださいましたよ^^

りんごは若返り効果、シナモンはシミ取り効果があるってそこで

教えてもらいました。

それに全粒粉は食物繊維でしょ、女性にやさしいんですね!

我が家でも、娘s2人、アップルパイの争奪戦でしたよ

次は何作ってもらおうかな~。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

グアバをカット。
昨日、キルトのレッスンに行ってきました。

昨日はもうひとかたご一緒で、先生がデザインされたクラウンとマイレの

キルティングをされていて、とっても素敵でした♪

かばんになるそうです。


いっぽうわたしの方は、先週のレッスンで描いたグアバと、

この一週間家で何度かお絵描きしたグアバも見ていただいて、

そのうちの2枚を選んでカットしました。
P8053674_convert_20110806094933.jpg
またもしかしたら色を変えるかも、相変わらずの優柔不断ぶり炸裂。。。

ベッドカバーの息抜きに、小物制作です。

お盆にちょっとだけ帰省する予定なのですが、ベッドカバーははさすがに

持って行けないけど、これだったらちょっと暇な時間にちくちくできるかな。

何もしないでダラダラ過ごして終わっちゃうかな^^;


これから二女の練習。

明日は、自チームの公式戦デビュー。

どんどん悪化するぜんそくにも負けず、気合入ってます

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のチョコチップパウンドケーキ作り
前のキッチンの時、製菓道具がずっとダンボールの山に埋もれてまして、

でも皆さんのお菓子作り報告を拝見して

「うちもキッチン出来たら絶対やるぞ!」

と誓い、キッチンが出来てダンボールを無事に片付け、そして

夏休みを迎えた二女に早速・・・


チョコチップパウンドケーキを焼いてもらいましたよ。

おすそ分けしたい方がいたので、2台焼いてってリクエスト。
P8023633_convert_20110804090209.jpg
とはいえ、パウンド型が1つしかないので、苦肉の策でクグロフ型を利用。

クグロフは後のお手入れが若干大変なので、極力使いたくないんですけど・・・
P8023636_convert_20110804090345.jpg
さらに、クッキングシートがなかったことに気付き、バターを周りに塗って焼いて

竹串でカリカリと。
P8023639_convert_20110804090437.jpg
何故かクグロフ型の方だけ上が焦げてしまい、アップサイドダウンですが

無事に焼きあがりましたね、めでたしめでたし。


昨晩もさらに咳が悪化してるような気がします、もちろんモクモク吸入です。

エアコンや扇風機など、思い当たるものはこまめに掃除してるのに

(↑自らアレルギーなパパがね)

本人もしんどいし、心配で寝れない親の方もしんどいですよね~。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング6
7月頭から、軽い喘息の症状がずっと続いていた二女。

先週土曜日から、とうとう最終手段の吸入器が手放せなくなっています。

毎晩、横になると咳が止まらないので、吸入器にステロイドをスポイドで

チューっと注入し、モクモクモクモク

命の次に大切といっても過言ではない吸入器。

いつになったら手放せるのでしょうか。


さて、プルメリアのベッドカバーのキルティング、5フープ目が終わりました。
P8033648_convert_20110803084258.jpg
葉っぱは、ただの葉脈でもよかったのですが、実物を見てしまうとどうしても

実物に忠実にやりたくなってしまいました。

余分にぐるりと1周するぶん、手間はかかるんですけどね。
P8033652_convert_20110803084352.jpg
1枚をそのようにキルティングしてしまうと、残りの葉っぱも全部同じように

しなきゃなのはわかっているのですが、ついついそういうとこストイックに

やってしまうんですよね・・・

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

はなまるマーケットのハンバーグ
ちょっと前に、二女にとっても遠慮がちに言われたひと言、

「うちのハンバーグってさ~、あんまり好きちゃうねんな・・・」

ふ~ん、まあ確かにね、わたしも否定はしないわ。


そんなに傷付かなかったけどさ、一般的には母親10年目にして

結構屈辱なひと事よね。


な~んて思いながら、数日後の昨日。

朝、はなまるマーケットで「名店の絶品ハンバーグ」をたまたま

やってて、思わず凝視。

これは名誉挽回のチャンスじゃない?


ってな訳で、夜に早速チャレンジ。
P8013630_convert_20110802111741.jpg
見た感じはいつものハンバーグと何も変わらない感じです。

でも、何が違ったって、まず分量がわたしのレシピとは全く違う。

そして何より「ほほぅ」だったのが、焼き始めて出てきた油を捨てないと

いけなかったってこと。

それって一般常識ですか?

わたしはそんな事とはつゆ知らず、油だくだくの中で焼き上げていました。

はなまるでも言ってましたが、焼くというよりはもはや揚げ物、

つまり「ハンバーグの素揚げ」を作ってたってワケ。

外はパリパリ、中はぱさぱさでした。


で、女3人で晩餐が始まったわけですが、わたしは敢えて黙ったまま

ハンバーグを出しました。

娘sの絶賛を期待しつつ。


結果、2人とも無反応でした。

たまらず私から「今日のハンバーグ、ちょっと違わない?」と聞くと、

長女はすかさず「なんかフワフワやった、豆腐入ってる?」

確かに長女はほかの物には目もくれず、ひたすらハンバーグに

がっついて完食していました。

一方の二女は「・・・わからん。」

どうやら「違いのわからない女」に料理を否定されたみたい。

まあ、おかげで精進できたから結果オーライです。


結論としては、これからわたしのハンバーグは変わります!

二女だって、結婚したら絶対わたしに電話かけてくるんだから、

「ママのハンバーグ、どうやって作るん?教えて。」って。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

グアバのお絵描き
先日のハワイアンクラフトの記事で、久々にキルトのレッスンに

行ってきたとさらりと流しました。

今日は、キルトのレッスン報告なぞ。


ベッドカバーの経過をチェックしてもらい、ドキドキしましたが

OKいただき、このまま引き続き頑張ろう!!ってことに^^


わたしはひたすらベッドカバーのキルティングをしていても

全然幸せなのですが、それじゃあこれからのレッスンで毎回

何する???って話になるので、同時進行の企画で久々に

お絵描きしてきましたよ。
P8013630_convert_20110801085406.jpg
前から教えてほしかったグアバ♪

わたしは頭が固いので、描いていてもアイデアが凝り凝りになってしまうのですが

先生のアドバイスをいただくと、自分にはない発想を聞けたりして

いつでも思いもしないデザインが産まれるんです。

もちろん描くのは自分ですけどね。

わたしの場合はとにかく「数を描くこと」。

もうちょっと自習で描き込んでみたいと思います

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

