*All archives* |  *Admin*

<<06  2011/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
とまとぴーまん
気温29度、湿度68%のリビングより、おはようございます。

エアコンのリモコンが表示する温湿度表示と、温湿度計の数字が

あまりにも違っている今日この頃^^;
P7273615_convert_20110727114419.jpg
とまとぴーまんをいよいよ収穫しました(by二女)。

早速半分にカット。
P7303631_convert_20110731090736.jpg
うぉ、ぴーまんだ。

見た目はとまと、香りと中身はぴーまんです。

そっか、結局のところミニパプリカだ(←勝手に)。

ということで
P7303635_convert_20110731100133.jpg
焼いたお肉に添えてみました。

お味も普通にピーマン(パプリカ)でした。

「色とりどりで豪華に見えるなぁ!」長女談。

(写真だと、とうがらしみたい)

お安いお肉でも美味しそうに見えるんですって、

やっぱり錯覚って素晴らしい^^


さてこれから、にじぐみさんちの近くで行われている6年生の大会の

応援に行ってきま~す。

喘息二女も、「ベンチ温め隊」で連れて行っていただいているので。

昨年、長女が自分のチームで初めて優勝を手にした、思い出深い

大会なんです。

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンクラフト
気温28度、湿度59%のエアコン入りリビングより^^;こんにちは。


今日、約2ヶ月弱ぶりにキルトのレッスンに行ってきました。

行って早速、ハワイのお土産をいただきました。
P7293630_convert_20110729160110.jpg
キャ~~~ッ!

いきなりテンションあげあげになりました!

木製トレイと、モンステラとラウアエとプルメリアです。

クラフトの制作手順を教えてもらって、帰宅して早速・・・

二女に見つかりました
P7293636_convert_20110729160254.jpg
一緒にやりましょ♪

先生に聞いた配置の仕方とは変わってしまい、二女のセンスになって

しまいましたが、ハワイアントレイができあがりました。
P7293634_convert_20110729160202.jpg
やった~、自由研究、終わった~~!!

・・・って訳にはいきませんよね。

伸び伸びと羽を伸ばしている二女さま、今年は去年の夏みたいにならないよう、

そこんとこよろしくお願いしますよ

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

OLD SPAGETTI FACTORY ハーバーランド
気温29度、湿度83%のリビングより、こんにちは。
320x320_rect_1709771.jpg
(いきなりですが、画像、お店よりお借りしました)

ここ、20年前にパパとデートした場所の1つ。

神戸ハーバーランドの赤レンガ倉庫にある「OLD SPAGETTI FACTORY」。

昨日の夜、20年ぶりに行ってきました。
320x320_rect_1709772.jpg
パパと2人じゃないですよ、ちゃんと娘sも一緒にね。

ハワイだと、ワードの2階にも店舗がありますよね、今もあるのでしょうか?

さて、カメラを忘れた、というより最近めっきりカメラを持ち歩かなく

なりました、ということで、暗い中を携帯で撮ってみました。
110727_202045.jpg
あは。

コースを頼むと、最初にサラダとこのバケットがきまして、バケットと

2種類のバター(プレーン、ガーリック)はお変わり自由となっております。
110727_200729.jpg
パパの「エビとアスパラガスのクリームソース」
110727_200715.jpg
わたしの「スパゲッティ・クラムソース」
110727_200702.jpg
長女の「モツァレラチーズのトマトソース」
110727_200647.jpg
二女の「ローストチキンときのこのアラビアータ」

二女のを味見したら辛かったのに、二女は「辛くない。」と完食。

というか、風邪気味で鼻が詰まりきっていて「味が分からへん。」って・・・

これらにドリンクとアイスがついて、1000円代前半です。

ディナーにしてはなかなかリーズナブルですね。

久しぶりの夜のハーバーランドも、雰囲気は昔と変わっていません

でしたね~。

小学生には似合わぬムード満点な空間でした♪

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 神戸の美味しい店
ジャンル : グルメ

ゴーヤ収穫
気温28度、湿度84%のリビングより、もうお昼ですね、こんにちは。

今日はパパがお休みです。

今日は長女が、パパのミッションでゴーヤを収穫
P7273626_convert_20110727114121.jpg
爆発する前に収穫できてよかった・・・^^

(収穫しそこねると、黄色くなって夜のうちに爆発するとな・・・)
P7273627_convert_20110727114021.jpg
最初から三日月型だったゴーヤも、育ちは悪かったけど何とか収穫^^


ちなみに娘sは「ゴーヤチャンプル」とかゴーヤ料理が苦手です。

で、どうすることになったかというと
P7273633_convert_20110727113920.jpg
「大きい方は顧問の先生に、三日月のは副顧問の先生にあげる」んだそうです

ハワイアンのラッピングしかなかったよ(レインボーさんありがとう

ゴーヤをかばんに入れて、今部活へと出て行きました。

元気で行ってらっしゃいな。


その他のお野菜~
P7273615_convert_20110727114419.jpg
もう何十日も緑のままだった「とまとぴーまん」が、突如として赤くなり始めました。

成熟熱に火が点いたみたい^^;

ハバネロばりのすんごい赤です。
P7273616_convert_20110727114257.jpg
ひょうたん、1個だけヤル気満々です。

ベビーと比べて、ここまで大きくなりました。

くびれがどんどんなくなっていくのかなぁ。

と、自分のお腹に目を落として見る

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけちくちく熱・・・
気温29度、湿度72%のリビングより、おはようございます。


今朝、二女がとうとう久しぶりのキルティングを再開しましたよ!
P7263594_convert_20110726105043.jpg
玉結びをぷちっと中に入れるのとか、キルティングの仕方とか、

終わった後また玉止めをぷちっと入れるのとか、ちゃんと覚えて

いました。

子供の記憶力って、若いってスバラシイ!

ちなみに今はもう作業終了してますけどね(汗)

ちょびっとずつ、こつこつ・・・でいっかぁ~。

ではでは今日はこれにて。(礼)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

GOKOKU ロールケーキ
気温28度、湿度75%のリビングより、おはようござます。


おとといからわたしの実家に泊まりにいっていた二女。

昨日はお迎えに行こうと思っていましたが、結局両親と姪っ子が

こちらに送り届けに来てくれました。

こちらの方達、又の名をキッチン偵察部隊であります^^;


で、両親が「お留守番の長女に」とお土産をくれました。

完熟マンゴーと夏の彩りフルーツロール
P7233592_convert_20110725094215.jpg
「なんかよく分からんけど、美味しいらしい」

という母の言葉にただならぬものを感じてググってみたところ、

わたしも全然知らなかったのですが「GOKOKU」っていう大阪で有名な

ロールケーキのお店だったみたいです。


HP見てたら、関西ローカルではいろいろ紹介されてたそうです。

ちちんぷいぷいとか、スーパーニュースアンカーとか(う~んローカル~笑)

あといろんなグルメ雑誌にも・・・。


確かに、卵たっぷりの生地、ほどよい甘さかつあっさりした生クリームと、

中にロールされているマンゴー・いちご・キウイとの絶妙なハーモニー・・・

ってなところでしょうか^^;

何じゃそりゃって感じですが、美味しくいただけたことだけは確かです♪


ミニサイズ!?と一瞬思うぐらい長さが短くて1400円でしたが

(いただきものの値段調べるな??汗)

お値段だけのことはあると思います、マンゴーしっかり乗っかってますし。


こちらのお店、楽天Yahoo!ショッピングに出店されてますね。

うわ、「生とろあんぱん」めっちゃ美味しそうよ!!




   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

ベッドカバーのキルティング5
気温28度、湿度65%のリビングより、おはようございます。


長女の中学バレー総体もベスト8止まりでしたが無事に終わりました。

昨日は二女の練習に家族で押しかけ、そのあと二女だけわたしの実家に

お泊りに行っております。

午後からお迎えに行くんですけどね。


今朝はパパも出勤(地デジ対応で帰宅が遅くなるって言ってたな・・・)、

長女も3年生が引退しての初の練習に出かけて行きました。

よって、わたしはつかの間の静かな空間を満喫中^^


さて、久しぶりに1フープ終えました。
P7243595_convert_20110724100020.jpg
5フープやったところで、ザクロ色の糸50m巻きが1本終了。

落としもザクロ色でやるから余計に消費するんでしょうけどね、

これ全部終えるにはこの糸何本必要なのでしょう・・・

きなりは300m巻きが売っていたので、まだまだ大丈夫^^


先生、昨日あたり帰国されてると思うんですよね~。

わたしの40日はあっという間だったけど、先生がハワイに行かれてた

40日間を考えると本当に長かった・・・

いつもながら羨ましい限りです

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ぐっさんのアロハシャツ
気温30度、湿度78%のリビングより、おはようございます。

昨日、縫うぞ宣言したものの、ツイートした通り、台風に持て遊ばれ

予定通りにはいきませんでした。

お昼過ぎに、長女と二女と相次いで帰宅してきて、そして今朝も

まだ2人とも家にいるんですけど・・・


警報が解除になったので、二女はもうちょっとしたら、そして長女も

お昼から登校なんですけどね、

何だか1日早く夏休みが始まったみたい。

こう、身動きとれないんですけど。。。


で、テレビ付けてたらはなまるにぐっさんが。
P7203599_convert_20110720095835.jpg
去年も書いた気がしますが、ぐっさんのアロハをチェックするのが楽しみで。

寒い時期以外はアロハ着てること多いですものね~。

今日のハワイアン柄も素敵でした


話は変わりまして、このところなかなか不調なパパのきゅうり。

3本目がやっと大きくなろうというところで台風襲来の予報。

パパにメールでお伺いを立て、急遽収穫することに。
P7193593_convert_20110720095925.jpg
ホントはあと2日ぐらい温めておきたかったけどな~。

でももろきゅう、美味でした。ごちそうさまでした。

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

やばっ。
涼しいです^^

気温28度、でも湿度87%のリビングよりおはようございます。


連休は、ツイートした通りにバレーの大会に行ったり、我が家で

バレー親子と宴会したり、パパと長女とわたしという世にも珍しい

メンバーでショッピングに行ったりして過ごしていました。


話はがらりと変わりますが、キルティングの1フープって、だいたい

10日ぐらいで終わらせるようにしてねって、最初の頃に先生に

教わりました。

それ以上はめっぱなしにしておくと、フープの部分の綿が潰れて

しまいますものね。

今わたしがはめている4フ-プ目は、エコーの都合上縫える面積が

少ないフープ。

前回、全く同じモチーフのフープも1週間以内で終わったので、

今回だってお茶の子さいさいよと思って余裕こいていたら、

気が付いたら10日経過してた~
P7193593_convert_20110719101242.jpg
そういえば、キッチンの収納ジグソーパズルで数日費やし、

そうこうしているうちにパパが4連休に入り・・・


もっと時間がかかりそうだったら、一旦フープを外して休止モードに

入るのもアリなんでしょうけどね・・・・


明日は終業式、半日で二女が帰ってくるし、あさってからは夏休み!

ならば今日やるしかないじゃない!!

というわけで、今日は縫います!たぶん・・・

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス アーノッティヌス、開花
気温32度、湿度60%のリビングより、こんにちは。

昨日の夕方の原種ハイビちゃん
P7163593_convert_20110717110146.jpg
おしべ?めしべ?がもっさり顔を出し始めました。

そして今朝
P7173601_convert_20110717111424.jpg
奥のつぼみや茎が邪魔で開花できず、花びら2枚を手で押し広げてあげるという

ハプニングもありながら、無事に開花しました(^o^)/

ずっと開花し続けてきたプルメリアが、昨日落ちたお花で一旦お休みに、

そして入れ違いでハイビスカスが開花するという嘘みたいなタイミング。

何とも持ち主思いなプランツたちです。
P7173604_convert_20110717112644.jpg
毎日毎日、落ちたプルメリアはお水に浮かべてました。
P7173611_convert_20110717112937.jpg
な~んて記事を書いてるうちに、次のつぼみが咲いていましたよ。

ギューギューで窮屈そうですけど。
P7173593_convert_20110717113607.jpg
普通のハイビスカスに比べて、葉っぱもお花も薄くて華奢で可憐で、

でもピンクのめしべがふんわり豪華で、もうたまりません。

夢が叶った瞬間。


さて、これから長女のバレーの総体初日、3年生の引退大会です。

こちらも優勝という夢を目指して、気合入れて行きますよ!

今日は長女の出番はなしとのこと、でもチームのために精いっぱい

応援してきます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

原種のハイビちゃん、わくわく♪
昨日の記事の追加です。


二女の下校後、我が家で二女とお友達による「ちくちくの会」が

開かれました。
P7153599_convert_20110716114101.jpg
キッチンからガラス越しに撮ったので、いい具合でほかしが入りました^^

隅っこに追いやられたパパ、このあととうとうベッドルームへ退避。。。



いや~んそんなの前以って聞いてたら、いろいろ準備してお裁縫

教えてあげたのにぃ~・・・

でも、二女がいろいろ教えてあげたり、二女の手に負えないSOSは

わたしがサポートしてあげたりはできました。

で、みんなピンクッションなど完成させて帰っていきました。


ちくちくしながら世間話、穏やかな時間でしたよ。

パパも「みんなしっかりしてんなぁ。」と感心することしきり。

そうよ、今どきの4年生女子はしっかりしてるのよ~。


さて、遅くなりましたが気温30度、湿度67%のリビングよりこんにちは。

順調に育っていた原種ハイビスカス・アーノッティヌスのつぼみが

とうとう佳境です!
P7163604_convert_20110716114201.jpg
うきゃ~明日ぐらいかな~

もし明日このままボトっと下に落ちてたら、わたし号泣してもいいですか?
P7163607_convert_20110716114257.jpg
ひょうたんbabyたち、いつ見てもカワユイわ・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

二女、再び火が点いた!?
家庭科クラブに入った二女、先日「マスコット作り」をさせてもらって

きたらしくて、嬉しそうにレモンを見せてくれましたよ
P7153597_convert_20110715131624.jpg
次は9月にまたマスコット作りをするようで、持ち物が「裁縫道具」なんです。

それで二女、

あのソーイングケース、夏休みに頑張ったら9月までに完成するかなぁ?」

ですって。

久々の、あのソーイングケースです。
P7153598_convert_20110715131714.jpg
この度の荷解き第2段で、ダンボールから無事発掘されました。

なのでシワシワです。

久々すぎるので、、、相当前に二女が始めたソーイングケースです。

カット、しつけ、アップリケ、そしてキルティング途中ですけど全部二女が

自分で進めています。
P3033201_convert_20110303091005.jpg
「できるに決まってるじゃ~ん♪」

再び二女にキルトテンションが蘇ったか!?

このソーイングケースを完成させて使いたいっていう思いは

まだ残っているみたいです。


ねぇ~ぇ、一緒にちくちくしよ~よぉ~、ねぇ~二女~~~。

って、甘えん坊返ししてみようかな。

いえいえ、今回も慌てず急かさず、気長に待ちますよ、わたし。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ラベンダーとミントの苗
気温28度、湿度70%のリビングより、おはようございます。

今日も快晴、そよそよと風が吹いております。


今日はベランダネタ、わたしバージョンです。

引っ越してきたときに、ここのベランダでリベンジしてみたかった

プランツがあったんですね。
P7143595_convert_20110714103104.jpg
ハワイアンにハマる前は、ハーブ大好きっ子で、中でもラベンダーは今でも

無条件に愛おしいです。

が、前の家のベランダで失敗し、その前の東京のマンションのベランダでも

撃沈でした。

冬が越せないとかではなく、季節のいい時でも枯れてしまうんです。

なので、ここで育つかどうか、試してみたかったのです。

3度目の正直?2度あることは3度ある??

ここでダメだったら、わたしにラベンダーを育てる資格がないってことで

さっぱりくっきり諦めます。。。
P7143606_convert_20110714103250.jpg
買ってきたときに少し咲いていたお花を思いっきり切り戻し・・・

こんなにこんもり咲いたら感動だろうな~。

このアメちゃんみたいな形が何ともキュートです♪
P7143607_convert_20110714103436.jpg
あと、駆虫効果があるというペパーミント。

かつて、何も考えずに九州のお庭にミントを地植えしてしまい、

お庭がミントお化け屋敷になってしまったという苦い思い出アリ。

でも、ペパーミントは駆虫効果が高いらしくて、ちっちゃな

植木鉢なら大丈夫でしょってことで10年ぶりにこんにちは。


ところでその駆虫効果っていうのは、フレッシュのままでも

発揮してくれるのでしょうか、ドライにしてタンスに忍ばせるなどして

初めて効果が現れるのでしょうか。


ちなみにこのミントの苗には、小さな黒い虫が付いています。

駆虫どころか虫を寄せ付けていますけど・・・

ちなみにわたしはミント臭が苦手です。

近付くと相当香りがしますけど。
P7143605_convert_20110714103155.jpg
今朝のプルメリア。

もうかなりの数が咲き終わり、つぼみも少なくなってきましたが、

まだ新しいつぼみが出てこようとしているので、もうしばらくは

細々と楽しめそうです^^

    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ヘリコニアのクッションカバー
気温28度、湿度72%のリビングより、おはようございます。

お天気も回復し、なかなかさわやかな朝です。


先週の引きこもり生活中、予想ではさぞかしキルトが進むだろうと

我ながら楽しみにしていましたが、いざ終わって振り返ると

さほどでもなく。

じゃあ何やってたんだろう・・・とっても不思議。


1つご紹介できるとすれば、ミニフレームを完成させて

次に着手した小物
P7083562_convert_20110713092352.jpg
虹色クッション構想!?妄想!?は自分の中ではまだまだ継続中。

なので、Beauty Of Homeを仕上げた瞬間に、「次!赤。」と布も用意し

モチーフも決めていたのですが、梅雨明けと共に心変わりしました。

この暑さで赤と仲良くやっていく自信、なくなりました。


ならば涼しげにブルー?パープル?とかも思ったのですが、、、


仕上がりゆくキッチンを横目に、「リビングに馴染むカバーがいい」と

実用性に走ることに。
P7083565_convert_20110713092522.jpg
モチーフも、サンプラーでやりたいフルーツシリーズや楽器シリーズはお預け、

他の色でやりたいなと思っているモチーフ今回は我慢、悩んだ末ヘリコニアに。

John先生のパターンブック4冊の中には、もう1つ「ハンギングヘリコニア」も

載っていますが、これはVol.1の本の方のヘリコニアです。


最近の暑さだと、車の中でのちくちくはムリじゃないですか、

このクッション、完成すると思います???


Happyのおすそわけ
P7123592_convert_20110713092613.jpg
昨日の夕方、窓際の長女の顔の向こうに7筋の光が2重に

「ダブルレインボーってね、Happyな虹なんだよ!」ってパパに教えたら、

「拝んどこ。」と背後でパンパン手を叩く音が。

パパ、虹も神式で拝むのね・・・

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

キッチン
気温30度、湿度71%、今日も首を保冷しながらおはようございます。

梅雨明けした途端、ホントにぱったりと風がやんでしまいました。

久しぶりに一人静かなリビングより・・・

プライバシーがあるってとても有り難いことだと身に沁みます。


おととい土曜日の夕方、無事にキッチンの工事が終了しました。

これまで3カ月お世話になったキッチンが
P4183308_convert_20110420103744.jpg
なくなって1週間経っただけですでに記憶の奥底から消えていこうとしています。

恐るべしわたしの脳みそ。。。
P7093583_convert_20110711095224.jpg
明日で引っ越してきてちょうど3カ月か~。


1週間の貴重な生活。

毎日、木の切りくずと砂塵とのいたちごっこでした。
P7053509_convert_20110705094859.jpg
水道がないので、お水に始まりお茶、娘sのスポドリ、コーヒーなどなど、

毎日とにかく水分が不足しないようにだけ気を付けて買出ししておりました。

ご飯は、買ってきて食べて捨てて終了。

これは文句なしでラクでしたね~。
P7113590_convert_20110711095125.jpg
まるで「片付け終わりました~」みたいな写真ですが、実はキッチンカウンターに

あと4個、お手上げ状態のダンボールが隠れています。

よくよく考えたら「別にキッチンに収納しなくてもいいんじゃない?」という物も

出てきたりしてね・・・

手前の収納にわたしやパパの雑雑とした物を入れていかないといけないし

(これまた寝室にダンボールのまま潜んでおります・・・)


という訳で、引っ越しの再来のように慌ただしい今日この頃。

さぁて続きにとりかかりますかね。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : リフォーム
ジャンル : 趣味・実用

原種のハイビスカス、アーノッティヌス
気温31度、湿度57%のリビングより、ご機嫌いかがでしょうか?

梅雨が明けて、湿度は低けれども今日は風がない・・・

あの・・・エアコン28度で入れてもよろしいでしょうか(汗)

今日は娘sを練習試合に送り出し、わたしは朝から掃除&食器の

収納に精を出しておりました。

が、いよいよ煮詰まったので気分転換に参りました。

収納お手上げ~(投げたらあかんて。)


話は全く変わりますが、プルメリアの苗を買った時に

もう1つ一緒に購入した苗がありました。
P7103575_convert_20110710132441.jpg
苗というより、だいぶ葉っぱが増えてしまいましたが、

わたしの大大大好きな原種のハイビスカス、アーノッティヌスです。


アーノッティヌスも、挿し穂をいただいたにもかかわらず冬越しに

失敗したという苦い経験ありのお花。
P7103580_convert_20110710132545.jpg
普段目にする園芸品種と違うところは、葉っぱや茎が風にひらひらと

なびくぐらい華奢な体系だっていうところ。


買った時には葉っぱだけだったのが、梅雨の間につぼみがいっぱい

ついてくれました。

梅雨明けしたし、落ちないで咲いてくれることを祈りつつ。
P7161190_convert_20090719205420.jpg
これは、2年前の7月に大阪の「咲くやこの花館」の

ハイビスカスエリアで撮影したアーノッティヌス。

(その時の記事はこちら

園芸品種とは違って、甘い香りがする原種のハイビスカス。

おうちのベランダでこの香りをかぐのがわたしの大きな夢の1つ♪

妄想ハワイアイテムの1つとして

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーのキルティング4
気温30度、湿度75%のリビングより、おはようございます。

こちら昨日梅雨明けしました。

「入り」も早かったけど、「明け」もめっちゃ早かったですね。


さて、ベッドカバーのキルティング。

4フープ目は3フープ目のほぼ反転で同じなので、今日は

裏面のことでも。
P7073542_convert_20110709100649.jpg
今回はシャドーキルトにしています。

シャドーというと、一般的にオーガンジーを使ったものをいうようですが、

ポアカラニクラスでいうシャドーキルトは裏面がこんなキルトを言います。

落としをモチーフカラーでやって、モチーフの輪郭が浮き上がり、裏面も

リバーシブルで使えるキルトです。


(ヒマなので文章・写真を追加してみたりして。)

ちなみにこちらは、レッスン3作目の110cmタペ、初めてシャドーキルトに

挑戦した作品です

シャドーが見辛くて、ただのホワイトキルトじゃんって言ってた

懐かしの作品・・・
P7073539_convert_20110709100558.jpg
普通はベース布の色を裏にも使うのですが、三宮の生地屋さんでいい生成りに

出会えず、その代わりに目が合ったこの色にしました。

オレンジシャーベットみたいな色です。

本当は裏もコナコットンでいけばよかったんですけど、コナ3枚の厚みを

キルティングする勇気がなくて。


ではではバレーの当番なのでお出かけします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ミニフレーム4つ、完成♪
気温28度、湿度90%のリビングより、おはようございます。

今日は熱中症に注意!みたいですね。

我が家はまだ風があるのでよいですが・・・・

風に乗って、二女たちがプールの授業している歓声が聞こえてきます。

プール日和ですね。


さて、車でちくちくし続けたミニフレームがやっと完成しましたよ。

全て2L版の大きさ(フレーム内が11×16cmぐらい)です。

4種類のうち、2つが「涼しげバージョン」
P7083551_convert_20110708095628.jpg P7083553_convert_20110708095724.jpg

あとの2つは「ぬくもりバージョン」
P7083556_convert_20110708095811.jpg P7083559_convert_20110708095911.jpg
デザインの段階で、パイナップルを「気に食わん気に食わん」と

先生の前でボヤいていたわたし。

先生が手直ししてくださいながら

「いいじゃん、ほら、かわいいじゃん。」

と一生懸命ヨイショしてくれたパイナップル、今ではすっかりお気に入り♪


キッチン工事も4日目。

おじさん達との引きこもり生活にもすっかり慣れました。

聞いたら、明日いっぱいで工事は終わるそう。

慣れた頃に・・・って、そういう問題じゃないですね。
P7083562_convert_20110708100002.jpg
カウンター側が完成し、換気扇も付きました。


二女の喘息が出なくて安心していたのですが、ハタと気が付いた、

長女の目の上にアトピーが出てる・・・

盲点でした。

体にはいつもお薬塗っていますが、顔に出るようになると警告です。

ちなみにお昼タイムに市販のパンは、慣れて嬉しくなってきたそう^^


砂塵はエンドレス。

多分パパも言わないけどアトピー酷くなってるんじゃないかな・・・

工事が終わったら、何をおいても家中の拭き掃除からですな。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
今日もぴーちくぱーちく。pua_onaonaをフォローしましょう

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

次女作、なすの浅漬け
おっと部材で温湿度計が隠れてて見えない・・・

本降りの七夕、風が吹くと寒いぐらいのリビングよりおはようございます。


今日はキルトの写真を紹介しようと思っていましたが、

このお天気で写真を撮ってみたらまあ気持ち悪い色で。

やっぱり晴天の日の写真が好きです。

昨日撮っておかなかったことを後悔するも、時すでに遅し。


なもので、今日は数日前のものですが、またベランダ野菜ネタ。
P7023472_convert_20110707102039.jpg
この左のなすを収穫して、今度は二女に「浅漬け食べたいな~」って

おねだりしてみましたら
P7023489_convert_20110707102157.jpg
気持ちよく始めてくれましたよ。

刻んで漬けて、揉むだけで・・・って、「○バラの素」ではないんですけどね。
P7023495_convert_20110707102328.jpg
みずみずしくて美味しい浅漬けを作ってくれました。

ちなみに二女は、ついでに作った(もちろん市販の)大根の浅漬けの方が

美味しいと、そっちばかり食べてましたけど。


右側のちっちゃかったなすも昨日収穫して、お隣の棟に住んでる親友に

押し付けました。

娘sに持って行かせたら「メロン食べてく?」って誘われたって・・・

小なす1本でメロンって、エビで鯛を釣る?それともわらしべ長者?


今日も9時ジャストからリフォーム作業が始まりました。
P7083539_convert_20110707102525.jpg
昨日の夕方時点では、奥の壁側がほぼできていました。

吊戸棚と、あと下半分は隠れていますがシンクと食洗機、収納ができあがって

います。


そろそろ家族のストレスが募ってきている様子・・・

掃除してもすぐに家中砂塵だらけ、足は真っ黒に。

それでなくても足の踏み場がない状態なもので。

お弁当を作れないので、長女は毎日パンを買って持って行っていますが

それもストレスの一因みたい。

さすがに今朝はご飯を炊いておにぎり持たせてみました。

お釜ぐらいなら洗面所で洗えるしね。

この生活を送ってみて、普通の生活が如何に有り難いかを改めて

実感しています、パパも子供達もきっと・・・

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
今日もぴーちくぱーちく。pua_onaonaをフォローしましょう

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お花~ゴーヤ・白なす・ひょうたん~
気温29度、湿度60%のリビングより、おはようございます。

湿度が低いのでまだ過ごしやすいですね。


パパの小部屋、お花で色とりどりになってきたんですよ。

これ、白なすのお花~、やっと咲きました。
P7063532_convert_20110706095603.jpg
ノーマルなすと違ってガクも紫じゃないし、お花の色も薄くて可憐です。

で、昨日の朝パパと歓喜の声をあげたこちら
P7063535_convert_20110706095708.jpg
うきゃ~初めて見ました~、ひょうたんのベビーちゃん♪

なんてカワユイのでしょう、すっかり私のツボです

っていうかそもそもこれ、二女が学校から持って帰ったひょうたんだけど。

で、夕方になると、いくつかのお花が咲いてましたよ。
P7063541_convert_20110706095911.jpg
白くてこれまた可憐なお花。

もしひょうたんの実が生ったら、わたしイプを作ってみたい^^

でも中身洗うの、臭いんですってね~。

どなたかやってくれないかしらと、すでに他力本願モード。

まあ、そんな心配実が生ってからすればいい話。


でね、今まで隠してたわけでも忘れてたわけでもないんですけど、

長女の部屋の北側ベランダに、この子たちがひっそりかつ着々と
P7073548_convert_20110706100255.jpg
THE・緑のカーテン。

これも昨日から開花し始めまして、
P7073551_convert_20110706100420.jpg
これまたいいじゃないですかぁ、だってイリマのお花だって妄想できません?

実際はゴーヤですけど。


今日も9時ジャストからキッチンの工事が始まっています。

昨日の午後玄関を出たら、全ての部材が運ばれてました。
P7063537_convert_20110706095754.jpg
これはさすがにお隣さんに申し訳ない・・・

夕方、これらを全部キッチンに運び込んで作業終了、19時前でした。
P7063544_convert_20110706100145.jpg
見た感じの変化は、隠れてしまっていますが壁に白いキッチンボードが

貼られたぐらいでしょうか。


おまけ。

長女のベランダや、玄関を開けた時にどどんと広がる六甲山麓。
P7073553_convert_20110706104146.jpg P7073552_convert_20110706104059.jpg

この景色、1日のうちでも数時間ごとに表情が全く違うんです。

夜景もなかなかなものなんですよ。

正面に海、背中には山。

神戸っ子の宝物ですね。

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

今日もぴーちくぱーちく。pua_onaonaをフォローしましょう

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イルカ×プルメリアのキルティング
気温27度、湿度80%のリビングより、おはようございます。

今日も風があって過ごしやすいです。


4つのミニフレーム、昨日の引きこもりでやっと最後の1つ、イルカとプルの

キルティングが終わりました。
P7053503_convert_20110705094713.jpg
あとは、4つに切り離して周囲をかがって、フレームに入れれば完成です。


今朝も9時からキッチンの工事が始まっています。

昨日の夕方、工事終了時点では
P7053508_convert_20110705094805.jpg
さらに引きで、リビングから見渡してみます?

怖いですよ~
P7053509_convert_20110705094859.jpg
THE・片付けられない女の家・・・

昨日は晩ご飯を買ってきて、ここで食べました。

パパが「なんかワイキキアンみたいやな~、この弁当もそっちのも、

ヤミーコリアンのプレートランチに似てるよな~。」って・・・

う~~ん、妄想族のわたしでも、この空間でさすがにワイキキアンを想うのは

難しいわ、お弁当もただのスーパーの定番弁当やし。。。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

今日もぴーちくぱーちく、よろしくです♪pua_onaonaをフォローしましょう

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

引きこもりスタート
気温28度、湿度73%のリビングより、おはようございます。

今日は風が通っていい感じです。


今朝から、ようやくキッチンリフォームが始まりました。

3月の震災時点でキッチン以外は工事が済んでおり、キッチンだけが

残っていたのですが、震災の影響で部材の入荷の目処が全く立たず、

「夏ごろかな~」と言われていた工事。

無事に工事を始めてもらうことができ、感謝感謝です。
P7053502_convert_20110704095945.jpg
3ヶ月弱でしたがお世話になったキッチン。

今朝、どたばたと何とか食器の撤退が完了。

記念に、もぬけの殻の1枚。

で、リビングはえらいことに
P7053505_convert_20110704100045.jpg
今からどこへ引っ越し?って感じで(汗)


これから1週間ほどの予定で、わたしは基本工事の立ち合い、つまり

引き込もり生活です。

どうなるんだろうな~、知らないおじさんお兄ちゃんたちとの引きこもり生活。

まあ明らかにわかっているのはMAXにヒマだということでしょうね^^;

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ヒマ人なもので「ぴーちくぱーちく」しまくったらスミマセンpua_onaonaをフォローしましょう

テーマ : リフォーム
ジャンル : 趣味・実用

パパの小部屋に異変!?
すっかり定番の「パパの小部屋」ネタ。

今日も早速ベランダの西エリア~
P7023480_convert_20110702214037.jpg
はっもぬけの殻になっている!

ちなみに3kmかなたに写っている三宮の高層マンション群。

どんどんマンション立ってるけど、売れてるのかな~・・・

そうじゃなくて、先日のパパの休日にとうとう大移動を果たしました
P7023478_convert_20110702213854.jpg
ベランダ南面へどど~んと。

朝一、わたしも同意の上、一緒に移動を手伝いましたのでね、

パパの強行突破ではないんですよ。

リビングから見えるポールポジションはちゃんとわたしの小部屋として

確保されてますのでね。
P7023483_convert_20110702214149.jpg
ネットの端と支柱がちらりと見えてますが、この程度なら許容範囲でしょう。

わたしのお花は、ピンクや黄色がこんもり咲いていたのがひと段落し、

ただ今小休止中でございます。

右のクイーンエマリリー、今年も雑草の如くしっかり元気に生きてくれてます。

わたし向き♪

   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
まっ!いつの間に小部屋のカテゴリーに参加!


ぴーちくぱーちく。pua_onaonaをフォローしましょう

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルピシア Kuuipo(恋人)
以前いただいてあったハワイのお土産ルピシアの紅茶、Kuuipo。
P7023486_convert_20110702102137.jpg
やっと思い起こして、飲んでみましたよ。

グアバで香りづけした紅茶に、マンゴーとパパイアの果肉と赤いバラの

花びらが入っているそうです。

フルーティーなお茶で、子供はお砂糖たっぷり入れてジュース感覚で

いけそうです^^;
P6093352_convert_20110610093554.jpg
ぐふっ、幸せ


追記:おととし、アラモアナSCでの写真を発掘。

   二女と一緒にKuuipoが。この時は欲しかったけど購入せず・・・
PC312258_convert_20100209093856.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドのキルティング3
気温28度、湿度83%のリビングより、おはようございます。

昨日までの酷暑と打って変わって梅雨空が逆戻り。

週間予報だと、しばらくはお日様もお預けみたい。

ベランダの植物たちも一旦休憩ですね。
P6283442_convert_20110701095531.jpg
タイトルに番号を振り始めてみました。

これは「3」、3フープ目ってことです。

pono先生がキングサイズのキルティングをされているときに、「残り○フープ」って

カウントダウンされているのをワクワクしながら見ていたのですが、

先日ふと思いつきました。

1フープごとに最後まで番号を振っていけば、トータル何フープやったか

自然とカウントできているのではないかと・・・

とはいえ、2フープ目みたいに、全体の半分ちょいで終わる場合もあり、

相当概算になる可能性大ですが^^;


ってことは、1フープずらすごとに同じような写真ばかり載せながら

記事を書いていくってこと!?

飽きずにお付き合いいただける方が1人でもいて下さったら幸せです♪

というより、わたしが最後まで貫けるかという問題の方が先なわけで。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

