*All archives* |  *Admin*

<<05  2011/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
わたしのパワースポット
P6303456_convert_20110630091046.jpg
神戸に戻ってきてはや5年半、やっと念願かなってやって参りました。

我が青春の思い出の地、「生田神社」でございます。

結婚前の数年間、わたしは大阪住民でしたが、月に3回のペースで

三宮だの苦楽園夙川だの、大好きな神戸方面へ遊びに来ていました。

で、三宮を散策するときは最初にまずこちらを参拝するのが恒例でした。
P6303457_convert_20110630091134.jpg
なんかね、ここに来るとす~っと気持ちが落ち着いていたのです。

OL当時は男性に混じって営業のお仕事やってて、バブル崩壊の直後、

こんなわたしでも辛くてしんどくて、泣くわぶっ倒れるわ、そこそこ

ストレスを抱えていた時代もありましてね。
P6303458_convert_20110630091232.jpg
ここへ来ると、す~~~っと気が安らぐのです。

当時はパワースポットっていう言葉はメジャーじゃなかったけど、

今思えば確実にわたしにとっての癒しの場、パワースポットでした。

当時遠距離していた今のパパが、そんなわたしを見るに見かねて

「結婚」という手段で救ってくれたんですね。

だもんで、パパには一生頭が上がらないわけで(ホンマか?)。

でも、遠距離だったからこの神社にはパパとの思い出は1つもないわけで。
P6303459_convert_20110630091330.jpg
そんな過去を昨日のことのように思い巡らせながら(厚かましいとか

言わないでくださいよ、20代前半を昨日のことのように思う方は

わたしだけじゃないはずよ♪)本殿を拝み、自然と足が向かった先
P6303462_convert_20110630092007.jpg
トトロがいそうな「生田の森」にたどり着きました。

生田神社のHPによると、古来から大きな合戦の舞台になったとかで、

源平の合戦だったり、足利尊氏の南北朝争乱だったり、戦国時代には信長軍が

戦った地でもあったとか。

それに、枕草子の中に「生田の社」と記述もみられたり、多くの歌人が

この森を詠んでいるそうです。


わたしはこの後お約束があって急いでいたので、残念ながら森の中には

入れませんでしたがまたこの森を散策しにリベンジします!
P6303461_convert_20110630091524.jpg
生田の森の横に面白いものを見付けました。

「包丁塚」。

白飛びしてる塚の表面が、包丁の形に削られているんです。

「料理に携わる人達の魂の籠った包丁に感謝すると共に、食文化の向上を願い、

神戸市内の料理食品関係者によって建立された、全国でも珍しい塚である。」

って説明の札が立っていました。


こんなの、昔あったっけ。。。

「平成5年10月建立」ってことは・・・あった。

ただ記憶にないだけなのか、全く目に入っていなかったのか・・・

それだけ料理に関心がなかったってことでしょうね、なんせわたし、

結婚するまで料理できなかったんですもの、おほほ。
P6303463_convert_20110630091708.jpg
もう一つ、涼しげな空間がこちら、写っていませんが下が大きな池

「生田の池」になっています。

こちらも、藤原定家など多くの歌人によって詠まれた池だそうです。

マイナスイオンに溢れた感じ、6月の酷暑にはまさにオアシスです。

生田さん境内には14の社があって、ここは「市杵島神社」、水の神であり

芸能上達の神様なんですって。


急いで駆け巡った生田さんだったけど、「生田さんを再訪」という

神戸に来て以来の目標を一応達成できました。

鳥居の前は何度も通り過ぎてるんですけどね~。

今度はもっとゆっくり時間をとって、森の散策やらゆっくりのんびり

癒されに行きたいです。

   にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 神戸の情報
ジャンル : 地域情報

その後のプルメリア
気温28度、湿度83%のリビングから、おはようございます。

いや~昨晩は数日ぶりに涼しく眠れました。

・・・と思って朝見たら、気温28度に湿度90%

温湿度計が狂ってるのかわたしの体が狂ったのだか・・・

まあいずれにしても、今日も風が心地よいです^^


先日、プルメリアのつぼみが落ちたことを書きましたが、

その後の展開をご報告しますね。

あ、期待は禁物ですよ。


6月23日(5日前)
P6233414_convert_20110628093122.jpg
全体的につぼみが成長してきました。

梅雨空続きの中でしたね。


6月24日(4日前)
P6243417_convert_20110627102428.jpg
お日様が復活し始めたころ。

つぼみがいくつか膨らみ始めました。


6月25日(3日前)
P6253424_convert_20110628093427.jpg
ちょっとずつ開き始めましたね。

やっぱりお日様って大事。


26日は終日不在にて撮影できず。

それに、ほとんど変化もなかった。


6月27日(きのう)
P6273429_convert_20110628093552.jpg
さらにもう少し開いたかな?


そして今朝
P6283432_convert_20110628093708.jpg
毎日1個ペースで落花しているし、強風のあまり鉢が倒れてお花が取れてしまったり、

なかなかボリュームは出ませんが、頑張って5分咲き程度には到達したでしょうか。
P6283434_convert_20110628093755.jpg
これがなかなか開ききらないところが日本とハワイの気候の違いなのだか、

わたしが下手なのだか。

おそらく両方でしょうね。

これからもまだまだ目が離せません。

うん、目を離しません。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンプランツ プルメリア ハイビスカス ティアレ 
ジャンル : 趣味・実用

なすびを収穫
気温28度、湿度76%のリビングより、おはようございます。

昨日の夕方、二女の練習試合から帰ったら、パパがエアコンをつけ、

家事をこなして待っててくれました。

今シーズン初エアコン。

暑いアリーナからヘロヘロで戻ったわたし、生き返りました~。

ご飯が終わったら消しましたけどね。

今も風がそよそよ、快適です♪


そんなパパに感謝の気持ちを込めて、パパの小部屋自慢、

また始めちゃいますよ。

登録カテゴリー変更したほうがいいですか?(笑)
P6223400_convert_20110627093153.jpg
1週間ほど前になりますかね。
P6223401_convert_20110627093242.jpg
今回の入刀は長女のお仕事。

今度はカメラの準備もバッチシです。
P6223402_convert_20110627093334.jpg
相変わらず出演拒否中の長女です。


なす1本ってお料理困ります。

スーパーのなすも冷蔵庫にあったけど、一緒にしちゃうのもね・・・


「そうめんのぐちゅぐちゅ」って知ってます?

わたしは結婚するまで知りませんでした。

お姑さん(@大阪)のお味噌汁で、そうめん、たまねぎ、そしていちょう切りの

なすが入っているんです。

そのお味噌汁をお姑さんが「そうめんのぐちゅぐちゅ」って呼びます。

ちなみに娘sの大好物。

収穫したなす、そうめんのぐちゅぐちゅでいただきました。


そうそう、収穫したなすを切るとき、「これ新調した包丁?」ってぐらい

サクサク切れて感動!

スーパーのなすは収穫して何日経ってるんだろう?って思いました。


おまけ
P6273434_convert_20110627093515.jpg
今朝のなす。

2~3日後に収穫ってパパが言ってました。
P6273435_convert_20110627093746.jpg
小2の定番、ミニトマト。

じんわりじんわり育っています。
P6273438_convert_20110627093839.jpg
とまとピーマン。

これ、上向きに実がつくんですね~。


以上、今日も小部屋にお付き合いいただきありがとうございました(礼)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベッドのキルティング2
気温28度、湿度78%のリビングより、こんにちは。

昨日までの西南西の強風は「浜風」、関西ローカルの番組で

「ライト方向の風」(←もちろん甲子園やね^^)って説明してました。

そのおかげで、大阪に比べて神戸はかなり涼しかったそう。

今日はそこまで強くはなくても、それでもそよそよといい感じの風が

入ってきてます、快適です。
P6233411_convert_20110625115001.jpg
ってな訳で、昨日もちょっと触れましたが風で凪くフープにテンション

あげあげ、キルティングもエアコンなしでできちゃっています^^

これは2フープ目。

最初の真ん中1フープが終わって、さて次どこへ行こうかと考え、

エコーいっぱいのエリアはちょっとビビってしまって回避。

で、ほとんどエコーのないこちらへやって参りました。

しかも、そのエコーの都合上、このフープは2/3もやらないうちにここで終了。


モチーフのキルトラインはあらかたJohn先生が入れて下さってるのですが、

細かいニュアンスは実物のプルメリアのつぼみを見ながら入れました。

至福のキルティングでございます
P6243417_convert_20110627102428.jpg


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

KOBE ALOHA BREEZE 2011
気温26度、湿度90%をきりつつあるリビングより、おはようございます。

起きた時は湿度90超え、さすがにベタベタした感じでした。

今は太陽が顔を出し、でも相変わらず風が強いので、まだまだ快適に

過ごせています。

お部屋中の紙が飛びまくっていますが

ベッドのキルティングをすると、50cmフープがばたばたと、

こう、お船の帆みたいに凪いて「ふぉ~っ」ってテンション上がるのは

何なんでしょうね。。。


さて、このところいろんなところでアロハなイベントが開催されている

ようですが、わたしの旧居のお隣でも、今年も開催されます

KOBE ALOHA BREEZE 2011
P6243428_convert_20110624101415.jpg
折り目失敬^^;

25日(土)と26日(日)、明日あさっての2日間、11時から20時です。

フラエキシビション(60ハラウ)やハワイアンマーケットも所狭しと

並びますよ♪

今年は、ヒロクメさんも会場内ブースにいらっしゃるとか・・・


わたしのフラの仲間も土曜日お昼過ぎに「プアカーネーション」を

踊るそうです。

あ、わたくし今フラは無期限休業中^^;

わたしは土曜日行けるかな~どうかな~・・・って感じです。

皆さん、足を運んでみてくださいね~

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

かもめの玉子
気温26度、湿度86%のリビングから、おはようございます。

昨日は暑かったですね~。

昨日外出先から帰宅して気付いたのですが、この家涼しいです。

昨日は全国的にそうだったのでしょうか、風がものすごく通って

もちろんエアコンは必要なく、おとといなんて寒い寒いと震えて

おりました、わたし。

今日も風がびゅんびゅん抜けるせいで涼しく快適、キルティングも

全く問題ない感じです^^

そういえば、4月に引っ越してきた初日「さぶっ。」って思ったのを

思い出しました。

これからもそうだったらいいのになぁ、でも冬は寒いんだろうなぁ。


そうそう、キッチンのリフォーム、7月上旬に着工できそうです。

やっと部材が入荷するみたい、ダンボールの山から解放されそうです。

有り難い限りです。
P6223396_convert_20110623101206.jpg
旧居の近所の食料品売り場で見付けて購入しました。

お渡ししたい人が何名かいるので、買い込みました。

皆さまが少しでも早く平穏な生活に戻れますように・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 各地の銘菓
ジャンル : グルメ

パイナップル×プルのキルティング
気温27度、湿度83%のリビングから、おはようございます。

じわじわと蒸し暑くなってまいりました。


ミニフレーム4作のうちの3つ目、パイナップルとプルメリアの

キルティングが終わりました
P6213396_convert_20110622095856.jpg
パイナップルのうろこも、これだけちっちゃかったらあっちゅう間ですね。

とはいえ、うろこじゃなくてもっとシンプルなラインにすればよかったかも

とかね・・・


次は最後の「イルカ×プルメリア」です

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

収穫^^
昨日の夕方、平日にしては珍しく家族4人が揃ったところで

パパ、「きゅうり収穫すっか。」

ということで、急きょ家族を代表して二女がはさみを入れることに。


待って~~~、カメラ出すから~~~!

な~んて叫びも虚しく「チョキリ」
P6203392_convert_20110621105356.jpg
なすびさん、前が見えませ~~ん(汗)

カメラも全然間に合いませんでしたが、とにかくキュ~リ入刀です

カメラをお持ちの方はどうぞ前の方へ、はいはい。
P6203390_convert_20110621105217.jpg
おめでとうございます。

ってここでもキュ~リがぶれてますけど。

それでは改めまして
P6203393_convert_20110621105446.jpg
スーパーのきゅうり顔負けのお姿です。


採れたて野菜はお塩をちょびっと付けて食べるのが一番美味しいのではと

いうことで、即試食。

切り口もお味も間違いなくみずみずしいきゅうりでした。

今までの人生で採って食べるまでの最短記録更新です。

これを新鮮野菜と言わずして何と言えましょう。


この感動をどう表現してよいのやら・・・

「ん~~ん、こおろぎになった気分

思わずつぶやきましたら、もちろんパパはどん引きでした。


そして昨日は1日遅れで娘sから父の日のプレゼント贈呈もあり、

食後のパパはいつになく饒舌なのでした。
P6213395_convert_20110621134901.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プルちゃんその後
6月12日の記事でつぼみをご紹介したプルメリアのその後です。


6月16日(4日前)夕方
P6163361_convert_20110620094300.jpg
つぼみから香りがし始めましたよ♪


6月17日(3日前)夕方
P6173369_convert_20110620094404.jpg
開き始めました♪

6月18日(おととい)夜
P6183377_convert_20110620094613.jpg
前の日にだいぶお日様に当ててあげられたからか、つぼみが膨らみました♪

少し離れたところでもいい香りが漂ってきます。

この子を眺めながら、プルメリアのベッドをちくちく。

こんな贅沢、あっていいのでしょうか~


6月19日(昨日)夕方
P6193380_convert_20110620094706.jpg
少し香りが落ち着いたかな?

今までの写真を見てもらって、どれも背景が違うの、

如何に私がお日様を追いかけて鉢を移動し続けたかお解かりいただけます

でしょうか?


そして今朝
P6203382_convert_20110620094752.jpg
あれ?
P6203385_convert_20110620095126.jpg
はっ!!

落ちてしまいました(涙)


パパ曰く、昨日夜な夜なテレビを見ていたら、突然「ばさっ」と音がして、

見たらつぼみが落ちていた、大きな虫が出たかと思ってめっちゃビビったと。

その時わたしはとっくに夢の中でした。


つぼみが大きくなってからは、なかなかお日様に当ててあげられなかったです。

買うまでは、きっとベストな環境で育ててもらって、そしてこんなにたくさん

つぼみをつけることができたんですよね。


そこにきて、いきなりこんな梅雨空、それに中途半端な気温にさらされて

しまって、過酷だけどそれでも本当に頑張ってくれています、プルちゃん。


今朝も神戸はしっかり梅雨空。

お日様が恋しいですね、プルちゃんもわたしも。

(と、部屋干しの洗濯物を目の前にしてつぶやいてみた。)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パパの小部屋自慢
今日は、父の日にちなんで「パパの小部屋」をわたしがパパに変わって

ちょっぴり自慢しちゃいます。

ちょっとだけよ~
P6073354_convert_20110608110839.jpg
10日前のなすのお花、今朝はこんな感じ~
P6193380_convert_20110619093342.jpg
長さ約5cmほどに。


P6083355_convert_20110608110924.jpg
この子に至っては、10日たつとこんなに
P6193386_convert_20110619093436.jpg
長さ12cmぐらい。

トゲがちくちくしてて、イヤになるほど美味しそうなんです。

もっと大きくなるのかなぁ、もう収穫したほうがいいのかなぁ。

なんてわたしが気にすることじゃなかったです、何せパパの小部屋ですから。


他のトマトやゴーヤ、とまとピーマンはまだお花の段階です。

まあ時間差で長期間収穫できた方が楽しめますよね。

わたしもパパも♪

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベッド、1フープやってみて
今週1週間、今日まで中学の学校公開週間だったんですけどね、

長女に確認したところ

「絶対に来たらあかん」と言われました。

どうやら毎日、ほとんど誰も行っていないとかで。

まあ働くお母さんがほとんどみたいですけどね。

わたしはそういうの、行きたい派なもので・・・・

でも行ったら絶対に目立つと他の母からも、もちろん長女からも言われ。

でも先生は喜ぶみたいですし、「先生!一人来てくれたで!よかったやん!」

って、子供達からも祝福されるとかされないとか・・・

今から変装して行ってやろうかしら

余計怪しいですね、おとなしくPC触っていることにします。


ベッドカバー、1フープやってみました
P6163354_convert_20110617095933.jpg
まず最初の感想は、みなさんからお聞きしていた通り、フープの方向転換が

よっこらしょと大変でした。

さらに、糸が終わって裏で玉止めするのにフープをひっくり返すのも、

どっちの方向に裏返そうか悩んだ末、やっぱり「よっこらしょ」。


わたしはダイニングテーブルの上にフープを置いてキルティングして

いるんですね、これ、先生のお勧め方法。

夏はお膝の上でキルティングはとてもじゃないけど暑いので、

テーブルにモノをどどんと置いてちくちくすればまだ耐えられると。

ただ、フープ裏に突っ込む左手はどうしても暑いですね。


で、初めてテーブルでキルティングを始め、最初にフープの方向転換を

しようとしたその時、テーブルに置いてたソーイングポーチを見事に

床にはたき落とし、中身をぶちまけてしまいました

その時初めて、ベッドをキルティングする時にはテーブルの上に

何も物を置いてはいけないということを学びました。

ソーイングポーチは、お隣の席に座らせて^^;


ベッド、やってみて初めてわかることがいっぱいですね。

やっぱり楽しい♪

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ランチ「イル・アルバータ神戸」
お~っと気が付けばキルトの先生、ハワイに発たれていました~

38泊40日・・・

毎年日本の梅雨の時期をハワイで過ごされる先生、いいなぁ~~・・・


さて、久しぶりにランチのことでも・・・

先日、三宮でランチしてきました。

あ、一緒に行ったお仲間にはわたしがブロガーだということを伝えて

おりませんの、だから写真はすべてHPからお借りしております。
P012187130_480.jpg
東急ハンズの西へ数件のホテルの1階、「イル・アルバータ神戸」さん、

ランチはパン食べ放題のイタリアンのお店です。


シェフのおすすめランチ、本日のパスタ、本日のグラタンのほかに

パスタやお肉料理、お魚料理など20種類はあったでしょうか、それに

スープorサラダ、パン食べ放題、ドリンクがついて、ほとんどが1050円

または1200円ぐらいのお値段でした。
P012187128_368.jpg
わたしたちは、写真奥に写っているコート掛けそばの席に座りました。

どうでもいい情報ですね。

わたしはクラムチャウダー、その他3名は鶏胸肉のフリット、

なすとほうれん草のトマトソース、アラビアータを注文していました。
P013161315_480.jpg
パン好きのわたしにゃ、このパンたちがたまらなかったです。

ハーブ系甘い系などなど数種類が置いてあって、それがなくなったら

違う種類のパンが次から次へと登場するんです。

パンのベースは同じ甘い系のふわふわパンで、中に練り込んである具が

たらこだったりあんこだったり、チョコだったり、あとラスクもあったり・・・

新しいパンかごが登場するたびに、首を伸ばして中身をチェックしてました。


これらのパンを堪能すべく、メインは汁物に(シルモノって・・・スープね)、

重いものを避けちゃうんですよね~。

クラムチャウダーも可愛いポットに入って出てきて、立派なあさりがたっぷり、

美味しかったです。

また行こうと思ってま~す。

     にほんブログ村 子育てブログへ


■店舗名
 イル・アルバータKobe
■住所
兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-5ホテルザ・ビー神戸1F
■TEL&FAX
078-391-0081
■営業時間
7:00~翌5:00(Lo.4:00)



大きな地図で見る


テーマ : 神戸~岡本~芦屋でランチ
ジャンル : グルメ

プランター夏バージョン
昨日、あの後ベランダのポールポジション争奪戦がどうなったかと

言いますと、

わたしの「きゃ~~~」が効いたらしく、従来通りお部屋からは見えない

スペースがパパの小部屋ってことで・・・

あざぁ~~っす!!

そして小部屋には、100均で買ってきたネットが天井まで張ってありました。

そこならきゅうりだってゴーヤだって思う存分にょきにょきやっちゃって下さい。


で、わたしも昨日はコンテナの中を夏バージョンに
P6153358_convert_20110615094051.jpg
はい、また放っておいてもがんがん育つお花ばっかり^^


ゴールドクレストが、ここに引っ越してきた瞬間から目を覚ましたように

育ち始め、あれよあれよと倍ほどのカサに。

そして、根っこも相当幅を利かせていました。

相性のいい環境ってやっぱあるんですね。


左右の紫とピンクのトレニアは夏に向けてわんさか生い茂ってくれる予定。

トレニアの寄せ植え・・・わたしの夏の定番です。


他にもニューフェイスがあるのですが、もうちょっと姿が整ってから

お披露目することにします♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホヌ×プルのキルティング
とうとうパパから恐れていた発言がありましたよ。

「この野菜たち、こっちのママの植木と入れ替えてもいい?」

要約すると、ベランダ西の「パパの小部屋」(@リビングから見えない)

のお野菜たちを、「わたしの小部屋」(@リビングからの眺望良好)へ

移してきて、わたしのお花とそっくりそのままポジションチェンジしたいと。


思わず「キャ~~~」って叫んでしまいましたよ。

ポールポジションを譲るなんて~

実は昨日、夏バージョンのお花の苗を買ったところなんですもの~。

確かにパパの小部屋は青々と生い茂っていて、もう限界~って感じでは

あるんですけどね。

「お野菜=育てるもの、お花=観賞するもの。」ってアピールしたものの、

効率を考えると・・・

でもな~、、、

今日はパパお休みだし、今から昨日買ったお花を植えてみて、それから

再度商談してみよっと。


さて、4つ出来上がる予定のミニフレームの、2つ目のキルティングが

終わりました
P6113358_convert_20110614101732.jpg
ホヌ×プル。

小物のキルティングは黙々と進められて本当に早いですね。

次はパイナップルいってみようかな。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

久々に、大会♪
親ばか炸裂したらごめんなさいm(_ _)m


昨日、我が中学校で、長女のバレーの区大会がありました。

といっても、シードされていたようで、2つ勝てば優勝というもの。

引退が間近に迫った3年生がメインの大会だとか・・・

(中学バレーの様子はなかなか把握できません(汗)


小学校時代の先輩同期が全員集合で、親子ともども久々の再会に

溢れんばかりの笑顔があちらこちらで

監督まで朝から来てくださっていました、ドキドキあせあせ。


1つ目の試合は、レギュラーの3年生のほかに、2年生や1年生も

少しずつ交代で出していただき、長女も最後に少し出していただきました。

相手を1ケタで押さえて、まずは無事に勝利。


次、決勝で当たるのが、春の市大会で惨敗してしまったチーム、

先輩同期がいっぱいいる、いえほぼ全員小学バレーメンバーで出ている

中学でした。


前の試合が終わるまで、体育館外で待っていたのですが、狭いスペースに

小学バレー時代の親子ばかりが4代に渡ってわんさかわんさか。

長女の代も、違うユニフォームを着ていながらも、3月までみたいに

楽しそうに話していて、何だか見ていてジ~ンとしてしまいました

とっても仲良しの代だったもので。


決勝戦、長女はリベロでスタメンフル出場させていただきました。

全員3年生の中・・・とにかく足を引っ張りませんように・・・
P6123361_convert_20110613093528.jpg
デジカメくん、動いてる写真は全く追いつけませんのよ。

こんな感じでいっぱいいっぱい、あはは。

はぁ、デジイチ欲しい。。。


長女の反省としては、2つほど目を覆ってしまったシーンがありましたね。

1つは見事にレシーブを弾いてしまったボール

もう一つは、前に詰めすぎていてエンドラインぎりぎりに飛んだボールを

拾えなかったもの

あとはまあまあ、プレッシャーの中を頑張ったのではないでしょうか。


で、結果は優勝~~~

よかった~~~、ほっとしました。


そのあと、みんなで祝勝会へGO!

子供達もママたちもパパ達も、美味しいお酒が飲めました

あ、子供達はジュースですね。


わたしも久々に上の代のママたちと語れたし、パパさんチームも

ほとんど小学校の時からのチームメイトパパだったけど

初めて飲んだパパもいて、嬉しく美味しいお酒だったようです


帰宅してシャワーを浴びながら、今日(違う昨日)の日を1日思い返し、

こんなに素敵な日を過ごさせてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいになり、

胸がいっぱいになりました。


ユニフォームが着れることが当たり前じゃない。

試合に出れるのが当たり前じゃない。

大好きなバレーができるのが当たり前じゃない。

顧問の先生、先輩同期、保護者の皆さま、応援に来てくださった

監督コーチ、今ある環境、全てに対する感謝の気持ちを常に忘れずに・・・


自分のバレー記事を、鼻の穴をひくひくさせながら何度も熟読する

ナルちゃん長女へ、こういった形でのダメ出し作戦^^

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

GO!GO!プルメリア
これから長女のバレーの同窓会区大会です。

小学生チーム時代の先輩がほぼ全員我が中学に集合^^

それに、現役小学生チームも練習お休みにして、監督(@ご近所さん)まで

応援に来てくれるみたいです、ワクワク。


3年生メインの大会なので、今日は長女は応援部隊かしら・・・・

やっぱり自分の中学が優勝してほしいな~♪


話はガラリと変わって、先日買ったプルメリア。

こないだまでの晴天で、つぼみがここまでになりましたよ
P6113355_convert_20110612090407.jpg
と、ここにきておとといからの悪天候続き。

あのまま晴天が続いてたら、あと数日で開花したのかな?

つぼみが落ちないことを切に祈りつつ。。。


パパに負けないくらい、実はプルメリアを遠巻きに何度もチェックしている

わたしなのでした。

ただ見てるだけですけど。

     にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

50cmフープ登場
昨年中にフライングで購入してあった50cmフープ。

お引越しの時ダンボールに収まらず、結構やっかいな存在だったこのフープ、

晴れて日の目を見る時がやってきましたよ。


プルメリアのベッドカバーにセットしてみましょう、ドキドキ。
P6073354_convert_20110610094558.jpg
おお!

最初の感想は、月並みですが「でっか~い!」

すごぉい、何だかハワイのキルターさんみた~い!


この後、少しずつキルティングを始めたのですが、慣れとは恐ろしいもので

その日のうちにその大きさがすっかり馴染んできました。


フープ上に見える面積が大きいってやっぱいいですね~。

キルトライン、特にエコーラインを見るには、広い面積って強みですよね。


ただ、どうしても左手が届かない部分って出てきますね。

先生にも言われていますが、届かない部分はムリしてやらないこと。

強引にやろうとしても、やっぱり針目が乱れてしまいます・・・


とにかく・・・・

ふふっ。 た、楽し過ぎ♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

モンステラ×プルメリア、キルティング
昨日お休みだったパパ。

夕方、わたしが二女を旧居近くのお習字に連れて行き、

終わって帰宅したら、玄関先にまたまたパパの「癒しアイテム」が

増えてました^^;

今度は「白なすび」と「白ゴーヤ」ですって。

若干マニアックな域に入ってきましたね。


また気が向いたら画像アップするかもですが、うちの玄関ポーチが

北西の角で、西日が燦燦と当たるんですね。

そのスペースが「パパの小部屋2」になろうとしている・・・・


そして、二女がお習字している間の車の中は「わたしの小部屋」
P6093349_convert_20110609100451.jpg
ちょっとお買いものして、小一時間ほどのちくちくタイム。

ミニフレームのモンステラ×プル編。

キルティング、最後あとちょっと残ってしまいましたが・・・

終わったら、次は気分転換にブルーのモチーフのほうをやろうかな~

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

夫婦の会話
P6083356_convert_20110608111106.jpg
パパの小部屋^^

相当こんもりしてきました。

リビングからは見えないスペースなので、わたし的にもよし。


朝起きたらまずお水やりをするのが専らの日課になったパパ。

わたしも、お弁当を作る手を止めて一緒にベランダを覗きます。
P6083355_convert_20110608110924.jpg
「きゅうりとなすの花が一気にぶわっと咲いたわ」

のパパの声に導かれ・・・
P6073354_convert_20110608110839.jpg
「こんな大きな花が咲くんだったっけ?」

お花を見ているだけでもきれいで癒されます。
P6073353_convert_20110608110732.jpg
とまとピーマンのお花は小さくて可憐。


「きゅうりって、日の当たる方にばっかり葉っぱが出るなぁ。」

「下から30cmの実は育てないほうがいいねんて。」

などと言いながら、麺棒で人工授粉に余念のないパパ。

朝から2人でお野菜苗の事をいっぱいいっぱいお話するようになりました。


もうちょっと会話を増やしたいな~、でもペットも飼えないし~って方、

旦那さまにお野菜育ててもらうの、結構お勧めかも・・・ですよ♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しつけがや~っと終わった
昨晩、HDDに撮ってた「まるも」を見てジ~~~ン

いつも「ストーリーは単純じゃん」なんてひねくれているわたし、

おとといだって分かりきった展開にもかかわらず・・・・

お母さんとのお別れのシーンのふくくんの笑顔、

あれはやっぱズルいわ~~~


ちなみに、わたしもぐりとぐらのおんなじ本、一時期寝る前によく

姉妹に読み聞かせしてました~。

「あっ!このセリフ、覚えてる???」

喜んで聞いてみたわたし。

娘s、声を揃えて

「しら~ん。」


皆さんのお子さんは如何でしたでしょうか。



数日にわけて、綿が入ったベッドカバーのしつけをかけました
P6073345_convert_20110607100112.jpg
画像の色は、もはや諦めの境地です。

しつけ、思いのほか大変?面倒?でした(汗)

しつけだけでトータルで2時間、いや3時間近くかかったかしら・・・

先生や慣れた方はもっとちゃちゃっとされるのでしょうね。


やっとキルティングに入れる安堵感とワクワク感、

たまりませんっ

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ミニフレーム、先に準備完了
昨日は、昨日もバレーな1日。

長女は淡路島へ練習試合、二女も自分のアリーナで練習試合でした。


長女の方は、リベロでレギュラー出場させていただいているのですが、

ベストメンバーは全員3年生で1年生は長女だけ。

2年生の一部などに辛い思いをさせられることもしばしばみたいですが、

チームスポーツ、とかく中学の部活とはそういうもの。

心身ともに強くたくましくなってほしいものです。


ド素人のわたしでも触ってすぐにわかるぐらいに足の裏がパンパンに

張っていて、痛いけど塾やその宿題に追われて整体に行けない現状。

なもので、昨晩は勉強する長女の足をわたしがオイルでマッサージ。

それから、くるぶしを痛がる二女には灸を据えて

手に残ったオイルで自分の足をマッサージしてみるけど、

疲れた自分が頑張っても気持ちよくな~い、誰かにやってほしい~


参観の代休な二女が今起きてきましたが・・・

パン焼いたので引き続き記事書きます


さて、ベッドカバーのしつけの前に、ミニフレームのキルティング準備が

先にできました
P6063341_convert_20110606095239.jpg
ベッドのプルメリアのお花は大きいから、アップリケもさくさくっと

全然苦じゃなかった分、こっちのプルメリアはちっちゃくて神経すり減った~

全部をプルメリアで統一しようって先生と決めてデザインしたけど、

当分は小物のプルメリアのアップリケはお腹一杯です~^^;

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

誰にも止められない・・・
今日はお休みだったパパ。

午前中は二女の土曜参観、転入先の学校に足を踏み入れるのは初めてのパパ、

興味津々で校内を放浪しておりました。


で、在宅時はというと・・・

お部屋の中にいるよりもベランダに出てる時間の方が長かったんじゃ

ないかっていうぐらい、「癒しの空間(ベランダ菜園)」におりました。


先日はわたしに

「嬉しいなぁ、きゅうりの赤ちゃんもどきができてるわ~」と。

そして二女にも

「いいこと教えたろか?きゅうりになぁ、チビきゅうりができてんねんで。」と
P6043345_convert_20110604212831.jpg
ほんまや~^^


そして昨日はわたしと二女に

「ちっちゃいトマトができてるで~。」と。
P6043346_convert_20110604212919.jpg
二女は、去年自分も学校教材でミニトマトを栽培したし、その前には

長女のミニトマトも見ているので、ちびトマトはすっかり見慣れた

光景なんですけどね、それでも

「ほんまや~^^」

ナイスリアクションでした。

パパもちゃんと心得てましてね、長女に報告したところで

「・・・ふ~ん・・・」

ってあしらわれることぐらい簡単に想像できますので。


そしてとうとうここまできました・・・・
P6043347_convert_20110604213013.jpg
ゴ~ヤ。

ここ実は、西側の腰窓なんです。

西日を緩和すべく、緑のカーテンだそうです。


午前中、1度ベランダのプランターに普通に植えてたんですけど、

昼からやっぱりここへ植え替えていました。

以前からこの企みは聞いていたんですけど、まさか本当に実行するとは・・・

窓とアルミ枠のすき間にプランターが入らなかったので、ペットボトルで

簡易プランターを作り、エコぶりを更に主張


この窓、これからどうなっていくのでしょう。

もはや誰にも止められないパパ、もうどうにでもしてちょうだい・・・


まあ、菜園のおかげでパパは常時ご機嫌ですし、娘sもパパの興味が

お野菜に逸れてくれているおかげで気楽になった面も多少あるようですし

わたしがお日様追っかけてプルちゃんをあっちへこっちへ移動させるのにも

多大な理解を示してくれているわけで

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ふっかふか
綿、入りました
P6033345_convert_20110603132204.jpg
相変わらず気持ち悪い色、失礼しております。

お布団さながらです。

作業時間は先生と2人で1時間ほどでした。

今まだピンを打った状態で、これからしつけをかけます。


他の生徒さんがベッドカバーを完成されたお話を聞いたり、

先生の次回作のデザイン(John先生のデザイン)を見せていただいたり、

やる気と勇気をいただいてきました

そして、お土産に食い気もいただきました
P6033348_convert_20110603132306.jpg
うわぁ~い^^

ホノルルクッキーよりもわたしはこっちの方が好きなんです♪


次のレッスンは、先生がハワイから戻られてから。

それまでにこのお布団、少しでもかさが低くなっているのかしら・・・

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

母へ、エコバッグもどき
昨日の記事をちょうど書き終えるタイミングでパパからメールが。

「車で近くにいるので、今から帰宅してお弁当食べます」って。

そのメールを見たわたし、なぜかあたふたあたふた


取りあえず、テーブルに無造作に散らかっていた裁縫道具を

ぶわ~っと片付けて、何食わぬ顔してお昼を食べようとしていたところに

パパ帰宅。


別にへそくりの勘定していた訳でもなく、何もやましいことはなかったのに

あの焦りは一体なんだったんだろう。。。


それで、昨日の続きですが、母の画材入れ袋のおまけで作ろうと思って

いたものに先に手を付けてみました。
P6023341_convert_20110602105042.jpg
エコバッグもどき!?

本当に適当に縫ってみましたが、ミシンってそれなりに仕上げて

くれるんですね~。

ミシンって楽しいかも♪

優れものぶりに改めて感激、ミシン万歳!
P6023344_convert_20110602105152.jpg
カギや携帯が迷子にならないようにサイドに小物入れ、マストアイテムですね。

そもそも、こんな袋自体母が必要としているのかもわかりませんが、

画材入れカバンが出来上がったら一緒に強引に送り付ける予定です。


このバッグを仕上げた時点で相当達成感を味わってしまい、

燃え尽きた感が否めないわたし。

本命は画材入れカバンか~・・・・ふぅ。

誰かにお尻を叩いてほしいものです。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

両親のバースデーに
今日からマンション敷地内の駐車場に車を留めれるように順番が

回ってきました~ わ~い♪

今までも徒歩2~3分で近かったけど、エレベーター降りて20歩ほどで

車に乗れるってやっぱり幸せだ~ アリガタヤアリガタヤ・・・


こないだ29日、台風の中を実家に二女を迎えに行った日は、

わたしの父のお誕生日、古希のお祝いの日でした。

そして今日は、母のお誕生日


そうなんです、うちの場合、両親の誕生日と父の日母の日が短期間に

ぎゅっと詰まったパターンだったんです。

全部ご丁寧にプレゼントを贈るか、父の分と母の分それぞれ2つを

まとめて贈るか、はたまた4つのお祝いを強引に全部ひっくるめちゃう!?

毎年この時期悩み続けてはや三十ン年・・・


今年は間違いなく父には古希のお祝いです。

で、母には、確かお正月ごろ発注されたものにようやっと手をつけて

みようかと
P6013342_convert_20110601115316.jpg
ベッドの裏布を接ぎ合わせるのにミシンを引っ張り出したので、この勢いで

じゃかじゃか~っとやっちゃおうと。

母がパリで買ってきてくれた布、

「まだ使ってないでしょ?」

と見事にお見通しで、その布で絵画教室のキャンバスを入れるかばんを

作ってほしいんですって。


今年も両親のお誕生日をお祝いできること、有り難く感謝感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

