*All archives* |  *Admin*

<<04  2011/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ベッド用のキルト芯を接ぐ
予定よりも早くキルト芯が入荷したと連絡があったので、

早速取りに行ってきました。

最初の頃は恥ずかしかった5m巻のお持ち帰り。

今ではすっかり慣れて、昨日も駅から家まで何食わぬ顔で

ちゃりちゃり~っと。


で、早速半分の長さにカットして接ぎあわせてみました。
P5303340_convert_20110531100457.jpg
よくわからない画像です。。。

220cm×250cmよりも一回り大きい1枚綿になりました。

作業時間を計ってみたら、ほぼ1時間でした。

この作業は想像よりも大変ではなかったです。

で、月並みですが、カサ高いです。

あと裏布も接ぎ合わせたら、無事に週末のレッスンで綿入れできます、ほっ。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Beauty of Homeクッション、できました
いや~昨日の夕方は飛ばされるかと思いました。

二女を実家に迎えに行った帰り、駅から家までのほんの5分間の

うちに劇的に暴風がやってきて・・・

わたしですら立ってるのもやっとだったのに、二女は本当に

飛んでいくかと思いましたよ、必死で掴んで帰りました。

11階でエレベーター降りた時も、もちろんわたしも二女を支え、

本人も柵を伝って玄関にたどり着きました。

11階で飛ばされたら・・・ぞっとします


さて、検索かけてみたら、ほぼ2年越しでしたよ。
P5303338_convert_20110530094603.jpg
「家族の愛と絆」、Beauty of Homeのクッション。

パイピング仕立ては色がくどい!って思いながらパイピングしました。

一応前作と統一しようと思いまして
P5303337_convert_20110530094446.jpg
虹色にしようと買ったうちのオレンジ系は、ハワイでJohn先生に書いていただいた

ナウパカをカットしてしまい、タペになりましたが・・・


次のクッションも前から考えてあって、布もスタンバっていますが、

今やってるミニフレームが落ち着いてからカットしようと我慢我慢^^;

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

レッスン~ミニフレーム
今日は二女の練習試合(@淡路島)が急きょ中止になりました。

エース2名が不調&故障につき・・・

で、パパの提案により、二女は急きょわたしの実家へ1人で

お泊りに行っております。

従姉弟たちと暴走する様子が目に浮かびます

今日昼から迎えに行かなきゃです。


長女も今日はオフ。

お泊りには行きたくないと、、、

今日は自分の部屋にまったりと引きこもることでしょう。

多忙な長女、たまにはそれもよし。


さて、先日のレッスンですが、

残念ながらキルト芯が間に合わず、ベッドカバーは保留で

息抜きの小物のデザインを添削していただき、お絵描きやレイアウトを

たっぷり学んできました。

帰宅してから早速カット
P5293343_convert_20110529083726.jpg
同じ大きさのミニフレームがいくつかできたらいいなぁ~。


来週はベッドの綿入れの予定で、それが先生のハワイ行き前最後ののレッスンに

なるので、仕立てを習わなければならない小物だと、ハワイから戻られるまで

仕立てが保留になっちゃうんですよね。

これだと周囲をかがるだけ、自分で仕上げられるので^^
P5293341_convert_20110529083636.jpg
こちらはまだ色を悩み中、お花の色が変わるかも、というか変えたい・・・

このお天気、しばらくはこんな気持ち悪~い色の画像が続きそうですね

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

welcomeプルメリア♪
決してパパに感化された訳ではありませんよ。

やっとGETしました。
P5283339_convert_20110528102807.jpg
プルちゃん♪

うまくいけばレインボー系カラーのお花が咲くとな・・・


で、届いたこちらをどうしてよいのやら、ただひたすら眺めているしか

できないわたしなのでした。


くどいようですが、我が家に来た途端に梅雨入り。

なんか可哀想なことしちゃったような気がしてね~・・・


プルメリア栽培の先輩方、

これからご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ダメもと種まき 2011
パパのベランダ菜園熱、もう誰にも止められません。

どんなぐらいかと言いますと、

昨日お仕事がお休みだったわけですが、1日で何回ベランダに

出たかっていう話ですよ。

10回では済みませんでしたね。

出るだびに、鉢をあっちへ移動したりこっちに戻したり・・・

我が娘sよりも可愛い存在でしょうね、今は。

で、出来上がった「パパの癒し空間」がこちら
P5273341_convert_20110527133628.jpg
何故かわたしのブーゲンビリアなどもお仲間に入れていただいてますが。。。


まあ、1日ゴロリンとされてるよりは夢中になれるものを持ってくれてる方が

わたしもホッとしますし、私も安心してキルトに邁進できるというものです^^


で、決してパパに触発された訳ではないのですが、今年もダメもとで

種まきしてみましたよ。
P5273337_convert_20110527133515.jpg
今回はナウパカの種4つ。

バーミキュライトに撒きました。

執念のお水やりで見事に発芽に成功されたいぶきさんにパワーをいただき、

わたしも執念を持って水やりを続けようと心に誓っております。


・・・って、撒いた途端に梅雨入り。

いや~今年は早いですね~。

こんなこともあろうかと、梅雨前最後のピーカン晴れだったおととい、

ストレートあてときました

何せ、放っておくと湿気のある日は頭がウルヴェヒですからね。

あ、ウルヴェヒとは、フラされる方には定番かと思いますが、

ハワイ語で「生い茂る」っていう意味です。

これで、どんな暴風雨だってどんとこい!です。
PC292175_convert_20100127105555.jpg
(おまけ)

ナウパカの種の画像を発掘。

「手乗り長女」からもう1年半か~・・・

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのベッド、アップリケできました
プルメリアのアップリケができました♪

って言ってもこの大きさ、どこでどうやって写真撮れば???

試案した結果、ベッドカバーというだけにベッドの上に広げてみた
P5253331_convert_20110525091556.jpg
どうあがいても写真が暗い・・・

これ以上明るく補正するとザクロ色が悲鳴あげるし、断念。


気を取り直して、手元で見ているのとこうやって広げて見るのとでは

雰囲気が全然違いました~

ちょっと感激~~~


さて、先週キルト綿を買いに行ったところ、必要なお品が在庫切れ、

しかも入荷にまだあと10日はかかるそうで


先生のハワイ行き前には綿入れしたいのだけど、間に合わなかったら

どうしよう・・・アセアセアセアセ・・・

本当はその1週間前には買いに行く予定だったんですよね。

「女3人五月病」の弊害がこんなところに。。。ああ。。。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ラウハラBOXのピンクッション
こないだのレッスンの時、先生が小さなラウハラボックスを下さいました。

ハワイから買って帰られたもので、このボックスでピンクッションを

作るっていうのが一時期クラスで流行ったらしく、その時の余りが

出てきたからと・・・

教わって帰った通り、ハワイアンプリントの余り生地でピンクッションを

作ってみました♪
P5243324_convert_20110524095618.jpg
今、二女がアトリエで針と糸を使う作業をしているので、

昨日は二女がこのピンクッションを持ってアトリエに行きましたとさルンルン♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Beauty of Home キルティングできました
数年かけて、ずっと温めてあったこちら。

ある日突然キルティングが終わりました。
P5223321_convert_20110523095940.jpg
引っ越してからも、二女の習い事で前の家の近所まで通っているのですが、

お習字は1時間ほどで終わるので、車の中でこちらをちくちくしながら

待っているっていうのが2~3回あったんです。

ベッドのアップリケは布を汚すと思うので、とてもじゃないけど車で

ちくちくはできないですものね~

というわけで、突然キルティングが終わりました。


これからも当分、前の街通いは続く予定なので、常に小物を持っていれば

それなりに進めることができるっていうこと!?

やりたいものは目白押しです


こちらのBeauty of Home、近々クッションに仕立て上げられる・・・ハズ。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

珍しいよ、パパと二女の共同作業
昨日土曜日は、とぉっても珍しく二女のバレーがお休みだったんです。

おまけにパパもお休みだったので、まったりとした朝を迎えました。


長女はあしたから中間テスト。

バレー仲間が来て一緒に勉強してました(結構ちゃんとやってたわ~)。


そしてパパと二女は・・・うふふ、ホームセンターへ

目的は、もちろん野菜苗ですとも。

パパと二女の組み合わせって普段あんまりないんですよね~。

でも、インドア系!?は二女の得意分野だってこと、パパもちゃんと

心得ていましたね。
P5213346_convert_20110522084853.jpg
大まかに分類すると、パパと長女、わたしと二女っていうのがありがちな

組み合わせなので、こういう絵は結構貴重です。
P5213348_convert_20110522084940.jpg
おっ、プランターに入ったのね♪

た~っぷりお水をやってくださいね~、ついでにお花にも~。
P5223344_convert_20110522085028.jpg
今年は、トマト、トマピー、なす、それから二女が学校からもらってきた

ひょうたんが入りました。

あと、別の鉢に一足お先にきゅうりも植えてあります^^

収穫にいたるのでしょうか、今後の展開やいかに・・・
P5213345_convert_20110522084758.jpg
わたしはこの光景を、ダイニングでコーヒー飲みながらボ~~っと眺めて

おりました

長女の部屋からはシャーペンの音がコンコンコンと

「バレーやってなかったら、こんなまったりした週末を過ごせるんだな~」

ってパパに呟いてしまいました。


「はぁ~~、幸せ

「癒しだわ~~~」って。

一番いい季節、気持ちのいい週末。


今日は二女は昼から練習試合、長女は今日もテスト勉強です

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

掘って~掘って~
ベランダのチューリップが掘り起こし時を迎えたようで
P5173328_convert_20110520145821.jpg
二女が掘り掘り~♪
P5193334_convert_20110520150008.jpg
ほとんどお花を咲かせてしまったので小ぶりな球根ばかりですが、

それでも何とか無事に収穫~。


この日、一緒にホームセンターへ行ったパパが、ガーデニングコーナーで

何やらそわそわしていましたよ。

そして、チューリップを掘り上げたプランターを、今度はパパが掘り掘り。
P5173331_convert_20110520145923.jpg
土を作って、今年は何を食べさせてくれるのかしらん

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのベッドカバー
昨日1日、39度の熱でぼぉぉぉっと過ごし、というか眠り続け、

今朝は36度台に下がったまっちゃです。

長女も昨日のうちに復活。

長女の回復力にはいつも目を見張るものがあります。

今日は2人とも元気に登校していきました^^

さて、プルメリアのベッド、だいぶ進みました~
P5193334_convert_20110519125204.jpg
シワは気にしないでくださいね。

この画像みたいな幹だったり大きな葉っぱの部分って、アップリケでよれて

しまうんですよね(意味わかっていただけますでしょうか・・・フープに張った

時に、シワシワシワっとしわが寄った状態になるんです)。

どうしてもそれを防ぎたいので、今回はこれでもかとしつけをかけてみましたが・・・

効果やいかに。。。
P2153136_convert_20110223202810 - コピー
外周が終わって中の部分に入ってからはやっぱり早いですね。

2/3ぐらいは終わってるみたいです^^


そろそろ綿とか買って接ぎ合せないといけないんだけど・・・

まだ体が言うこと聞きません

今日も針は持たずに、ぼぉぉぉぉっと過ごします。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

続・尽き果てる2人
昨晩、記事を書いた後すぐに二女は強制帰宅させられてきました。

激しい頭痛にKO、そのままベッドへ。


いっぽう、同じく果てていた長女、体温計持参で起きてきた
P5173335_convert_20110518122013.jpg
もしかして、やっぱり二女が何か良からぬ菌を持っていたのか???

今朝の体温は38.5度。


というわけで、今朝は頭痛がマシになって比較的元気な二女も一緒に

朝一で小児科へGO。

インフルエンザの検査の結果(中学でも小学校でも未だにインフルエンザが

出ているので)、無事に陰性。

結局また原因もわからぬまま、抗生物質を出してもらいました。


で、こちらはわたしがさっき使った体温計
P5183337_convert_20110518122057.jpg
はい、わたしも薬局でゾクゾクゾクゾクきてました。

っていうか、昨晩からすでに微妙に怪しかった・・・

悪寒、節々の倦怠感・・・


女3人を次々と襲う高熱。

インフルエンザじゃなかったら一体なんだというのでしょう。


今ちょっと熱が下がった長女、わたしにドリンク入れてくれたり、

相変わらず甲斐甲斐しくしてくれてます


さあ、遊んでないでまた寝るべ。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

尽き果てる二人
実は今朝、今度は激しい頭痛に襲われていた二女。

熱は微熱程度。

頑張って学校に行ったものの、1時間目に保健室に行き、

3時間目まで頭痛が続いたらしく、でも早退せずに頑張ってきました。

帰宅してほどなくすると
P5173324_convert_20110517191542.jpg
芝居じゃないです、マジ寝です。

バレーの練習ギリギリまで爆睡してました。

っていうか夕方、寝ぼけたままパパと一緒に練習に出かけて行きました。

放っておいたら今もまだきっと眠っていたに違いない目をして。


一方長女は、初めての定期テスト1週間前に突入、部活が休みになりました。

わたしが言うのもなんですが、3月に塾に入ってからというもの、めちゃめちゃ

勉強頑張っています。

成績がいい訳ではないので敢えて言えるんですけどね。

毎日、家にいる時間は黙々と勉強しております。


二女を送り出した後、長女の部屋をこそ~っと覗くと
P5173334_convert_20110517191632.jpg
これまた爆睡


いや~でも、これ以上彼女らに「頑張れ」とは言えないです。。。

母としてどうかと思われるかもしれませんが。

わたしが中1や小4の頃よりは、彼女らのほうがはるかに過酷な毎日なんですもの。


「長女、中だるみの時期が絶対くるよねぇ」とパパに言うと、

パパは「でも別に頑張ることをやめさせる必要もないんちゃう?」と。

そりゃそうですね。


という訳で、今もまだ尽き果て中の長女。

わたしはお一人様ディナーを済ませ、今に至ります。


ところで、わたしだったら、こんな時間に目が覚めたら

「・・・へ??? 今って朝?昼?夜?」

ってなると思うけど、長女の寝起きは如何に・・・ふふ。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

「ALOHAのキルト」 や~っと完成♪
昨日から今朝にかけて、二女も落ち着いていて、今日は登校して

行きました。

このまま何事もなく落ち着いてくれることを切に祈りつつ・・・


先週、撃沈二女とダラダラしながらパイピングし、や~~~っと

ダイヤモンドヘッドのPCカバーが仕上がりました~
P5133315_convert_20110516093437.jpg
どれだけかかったことか~~

怖る怖る検索したら、デザイン書いたのが昨年11月13日でした。

放置放置を繰り返し、30×50cmサイズに半年を費やしたわたし・・・
P5133318_convert_20110516093606.jpg
娘sが、この作品のことをいつでも「Alohaのキルト」って呼ぶので、わたしも

「ダイヤモンドヘッドのPCカバー」改め「Alohaのキルト」と呼ぶことにします

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

母は心配。。。
今日は長女が部活がお休みで、二女も練習がお昼から。

なので、今朝はパパを送り出すだけで、まったりした朝です^^


昨日、二女の大会に行ってきました。

全国につながる大事な大会だったけど、思いがけず残念な結果と

なってしまいました。


で、帰宅して二女「寒い、寒い」と。

夕方、お風呂から上がっても「寒い」とレッグウォーマーを履き始め

もしや・・・
110514_215317.jpg
はぁ。。。まただ

昨日の昼間は元気だったんですよ。

でも、お熱の最高到達点がどんどん上がってるし。。。

昨晩はいよいよ幻覚が見えてたみたいで、わたしに長女の名前呼んだり

訳のわからないうわ言言ったり、「しんどい、しんどい」って


火曜日に腹痛から始まって昨日で5日目。

病院も2つ行って「大したことない」って言われた割には治らないんです。

昼間はそれなりでも、暗くなると具合が悪くなるんですよね。

いったいどうしちゃったのでしょう、二女さん。。。


そうそう、この体温計を見た長女。

二女のそばでおろおろしているわたしに、コップに入ったスポーツ

ドリンクと、タオルにくるんだ保冷剤を差し出してくれました。


しょっちゅう二女と口喧嘩してる長女、なんだかんだ言ってめっちゃ

やさしいじゃん・・・妹の事、心配してくれてるんだね・・・

感動しました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

Hawaiian Hostのプリン
引っ越してきて1か月がたちました。

まあこの1か月の長かったこと!

月日が経つのが長く感じるって若い証拠なんですってね。

いや、私の場合は違うな、残念ながら


ところで、最近CMでやってるファブリーズの「ハワイアンアロハ」が

気になって、レビューを見たら「う~ん・・・」って感じで買えずに

いますが、買われた方いらっしゃいますか?

本当にハワイにいるような気分になれる香りなのでしょうか・・・?


さて、わたしが最近買ってみたハワイアンな品!?はこちら
P5133315_convert_20110513101511.jpg
Hawaiian Hostのマカデミアナッツ風味のチョコレートプリン。

スーパーでとってもお安かったもので・・・

で、お味のほうは・・・

う~~ん、Hawaiian Hostはやっぱりチョコレートのままで食べたいな

という感じ、プリンはやっぱりカスタードプリンがいいなと・・・

(メーカーさん、ごめんなさいm(_ _)m。)

でもまあ、驚くほどお安かったもので・・・

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

二女、撃沈。
火曜日から腹痛に悩まされていた二女。

昨日登校し、帰宅するなり

「またお腹痛くなってきた・・・


学校では何ともなかったらしいんですけど、、、

で、手を触ったら、熱い・・・

38.8度ありました

おとといからお薬もらって飲んでるのに腹痛も酷いみたい。


ただでさえこの辺りの病院を知らないのに、木曜午後は休診ばかり。

結局、前のおうちの側の、かかりつけの病院の救急へ

タイミングよく小児科救急の診療開始時間で、しかもアレルギー外来で

ずっと診てもらっていた先生に診てもらうことができました。


結果、おととい近所でいただいたお薬を飲んでいれば大丈夫とのこと。

かかりつけの先生にそう言っていただけて安心しました。

お薬を飲んでるのにお腹痛が酷くなったり高熱が出たり、最近のニュースの

こともあって、わたしも不安になって慌ててしまいました。


ここの近所でも早く信頼できるかかりつけのお医者さんを見付けないと。

今までは、具合悪くても何の不安もなくかかりつけに駆け込んで

いましたが、それってすごく安心で大切なことなんだって改めて実感です。


今日は微熱に下がってるけど、学校お休みしてゴロゴロしています

私も今週からのんびりゆったり過ごせる予定だったけど、ちょっとお預け

くらった感じかな・・・仕方ないですね

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

今年も!フルーツ酢
腹痛の二女、昨日受診したけれど、まだすっきりせず・・・

今朝、学校には行かせたけどまだお腹が痛いみたいだし、心配

行かせるか休ませるかの判断、いつも悩みます。


そんな二女のリクエストで、今年もやってますよ。

もう2年前になりますか、にじぐみさんの記事で紹介されていた

フルーツ酢を作り始めたの。
P5123319_convert_20110512102336.jpg
復習のため、「お酢2:氷砂糖2:フルーツ1」を1週間常温放置でしたね。

2年前の記事はこちら。)

冷蔵庫で1か月保存OKですが、氷砂糖が少ししか残ってなかったので

今回はオレンジを少しだけ漬けることにしました。

あと2~3日で出来上がります。

それまでにお腹をすっきりさせたいね、二女さん。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ベッドカバー、いろんなプルメリア
昨日の朝からお腹痛の波が襲ってくるのを実はずっと我慢してたと

いう二女、先生に言って帰ってくればよかったのに・・・


帰宅後も波は続いていて、

「バレー休んだら?」

と再三促しても

「いやだ。ジュニア(これから出来ようとしている5年生以下のチーム)の

キャプテンになりたいから絶対行く。」と。


ジュニアのキャプテンは、年功序列で5年生の子がほぼ内定している

なんてとても言えず・・・頑張って練習してきました。


今朝もまだ痛いようで、今ベッドで寝ています

GW中は二女が一番ハードだったので、疲れが出たか、五月病だか・・・


さて、ベッドカバーのほうもちまちまと進めておりまして、

だいぶプルメリアのお花が咲いてきました。
P5113315_convert_20110511095607.jpg
1つ1つのお花の形が違うので、アップリケしながら

「どんな形のお花が浮かび上がるのかな~♪」

ってわくわくするんですよ^^


全体の外回りとこの辺りのお花が4か所とも終わって、

「半分以上は済んだね。」

って言ってもらえて、俄然テンション上がりました!

このペースでいけば5月中にアップリケ終われる!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤモンドヘッド、やっとここまで・・・
今朝、朝練で5:30に長女を起こすはずが、寝坊した~~

食器のガチャンという音で目が覚めたら6時。

長女は自分で起きて自分で朝ごはんを用意し、食べているところでした。

それにしても焦った~~

携帯のアラームに全く気付かないで変な夢を見続けるなんて不覚だわ

頼りない母を持つ子供はしっかりするものですね。


さて、GW前のキルトレッスンで、先生と小物の妄想で盛り上がり、

帰宅してふと思った

「今やってるの、いい加減やっつけねば。」

ということで、怒涛のGW、ちょこっとした隙間時間を見付けては

ちまちまと針を進めた結果、ようやっと最後のエリアに到達
P5103315_convert_20110510101343.jpg
ここにきていつもの悩みが勃発。

「パイピングをどっちの色にする?」


これを仕上げたら、次にやりたい小物がいっぱいあるんです。

先生に図案やサンプルをいろいろ出して見せてもらったら、

もうやりたいものだらけになってしまって。

さあ困った

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

サプライズ!?
「GW終わったら落ち着く」って呪文のように自分に言い聞かせて

きたこの春、その日がとうとうやってきました~。


このGWも、例年のごとくほぼバレー漬け。

連日の娘sそれぞれの試合に、今年はなぜかこの私が審判講習会にまで

参加することになり、その合間に両家の親戚一同がこの雑多な我が家に

集合したり、バレー仲間をご家族ご一行様で招待して宴会したり

あ、あとキルトのレッスンにも行ったな~・・・

PCを立ち上げることなく、濃い~長~い毎日を過ごしていました。

総じて楽しく充実した日々でした


昨日、長女は早朝から練習試合でしたが、二女の練習が昼過ぎで

終わったので、久々に午後のひと時を自宅でまどろんでおりました

ところ、ついうとうとしてしまいまして、、、

気が付いたらパパが脱走しており、、、


しばらくして帰宅した手には、カーネーションとケーキが
P5083318_convert_20110509092335.jpg
久々登場、モリナカさんのケーキです。

今までは練習帰りに車で寄っていたけど、この家からはチャリチャリ~っと

買いに行けるのでした^^

「母の日のプレゼント。」って・・・

「あたし、あなたの母じゃないですけど→←」

なんて言わずに、素直に嬉しかったですよ


夜、「わ~い!」と嬉しそうにケーキをつつく娘sに、それを嬉しそうに

見ているパパ。

ん?なんかおかしくないかい??

そうだ、家族で子供の日をお祝いをしてなかったから、子供の日の

お祝いだって思えばいいんだ。

無理やり錯覚しながらわたしも美味しくいただきました


さあ、5月も頑張るぞ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

上々♪
今年もバレー漬けなGW中で~す^^

おととい、中学の市大会の2日目があり、長女の中学は順当に

勝ち上がりました

長女たちは1泊の野外活動中だったので、その日は不在でした。


そして昨日、V8会場へGO!


そこには、小学校のチームメイトが行ったもう一つの中学も

来ていましたが、長女が行くはずだった前の家の近所の中学も

上がってきていました~!

写真奥のオレンジのユニフォームがそうなんです。

エースで憧れだったC先輩の姿が

ということで、2つ上の先輩、1こ上の先輩、同期、ほぼ全員

この会場で再会となりました。

それだけで感無量

白い12番、リベロのユニフォームが長女。

で、第一試合、準々決勝の対戦相手がなんと皮肉にもチームメイトが

いっぱいいるもう一つの中学

相手チームも小学校のときの先輩ばかりでしかも同期がリベロで出てるし、

隣のコートではオレンジのユニフォームが同時に試合しているし、

もうどこを見たらよいのやら誰を応援したらよいのやら、

キョロキョロきょろきょろ


相手チームのほうが、先輩たちがすごい力をあげていてビックリ!

こちらが自分たちのバレーをできなかったみたいで、シーソーでしたが

ストレートで負けてしまいました

前評判からすると大番狂わせだったようです・・・


2セット目、相手が23点になったところで、長女がリベロで入れて

いただきました。

2回だけレシーブしましたが、セッターにかえったので一応good job

途中から入るっていうのを久々に経験して「緊張した」そうです^^;


わたしは、試合後すぐに二女たち小学生バレー隊を連れて、練習アリーナへ

搬送して二女たちの練習についていたのですが、その間中学校のほうは

相手チームの方が勝ち進み、準優勝したそうです


長女の学校が負けたのは残念だけど、チームメイトがいっぱいいる

中学が健闘してくれたのはやっぱり嬉しいし、複雑ですね~。



今日は二女が練習試合、連休後半もそれぞれにバレー三昧です。

二女の方が圧倒的に忙しいですけど

わたしも運転、サポート、頑張りますっ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

