*All archives* |  *Admin*

<<03  2011/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
昨日のランドセルの件・・・
昨日書いた、ランドセルを被災地への記事の件ですが・・・

「多くのランドセルが余ってるニュースをやっていました」旨の

コメントをいただきました。

他にも「まっちゃも、やっちまったなぁ」と思われた方もいらっしゃる

事かと思います。


いつも阪神淡路のことを持ち出して恐縮なのですが・・・


当時わたしの通っていた大学のアリーナや校舎が避難所になっていた関係で

少しだけボランティア活動に参加させていただいた時期がありました。


(被災者の方々の笑顔に逆にどれだけ勇気付けられたことか・・・

また卒業式の日にはアリーナから一時移動していただき、予定通りに

アリーナで卒業式を迎えさせていただき、「振袖や袴を着てもいいのかなぁ」

とずっと悩んでいたわたしたちに「ちゃんとお祝いしてくださいね、

おめでとう」と祝福していただいたことなど、今でも絶対に忘れられません。)


なので、寄付していただいた救援物資を仕分けする作業や必要な場所に

必要な物資を分配する作業がどれだけ大変なことかを目の当たりに

したことも思い出されます。


しかも、今回の震災は阪神の時とは範囲も規模も何もかもが違います。

全国からの救援物資を必要な場所に必要な量だけ届けることがどれだけ

難を要することか、想像に余りあります。


今回、アトリエの先生が現地の方と直接連絡をとり、その地域では

ランドセルが本当に足りていなくて困っている内容の会話をされて、

そのうえで、ランドセルやお絵かきの材料などを積んで1週間の予定で

現地入りされています。


1週間なのでそんなに多くのことはできないと思いますし、

ランドセルも急なお話だったので、実際持って行かれた数は

決して多くないかと思いますが、

阪神淡路のときにご自身も被災された先生、中越沖地震の時も

現地に出向いたりして長い期間応援されたそうです。

普段の授業でも、困っている地域の方々へ「絵で応援しよう!」と

課題にされ、それを現地に届けてあげたり、先生の様々な活動は

そのたびによくマスコミに取り上げられてきているんです。

今回も、とにかく「じっとしていられない」と。



わたしはそんな先生の情熱に感銘し、わたしも姉妹もとても尊敬し

信頼している先生だからこそ、思い出のいっぱい詰まったランドセルを

託しました。

先生も「本当にありがとうございます。ちゃんと届けてきますので。」

と力強くおっしゃってくださいました。

それが本当に困っているお子さんの手に渡ってくれたなら、

とっても幸せなことだな~と思っているんです、改めて・・・。


逆に、行き場を失い迷子になっているランドセルなやを想うととても切ないです。

我が子のランドセルがそのような状態になってしまったらと思うと・・・

皆さんからの善意の物資もしかり・・・

早く必要な人の元へ渡るか、何らかの形で決して無駄にならないように

活用されることを祈るばかりです。


こうやって考えをまとめることができたのも、コメントいただいた方の

おかげだと感謝してまいます。

本当にありがとうございました


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 中学生の子育て
ジャンル : 育児

長女のランドセルを被災地へ
「アトリエの先生が、使わないランドセルない?だって。」

先日、二女が言いました。

おとといから、アトリエの先生方は様々な救援物資を積んで車で

被災地入りされています。

「マスコミは救援物資が被災者の手に渡っていないって言ってますけど

現地に聞いたらやっぱり全然足りてないそうなんです。

私たちは、直接現地に出向いて届けに行きますから。」と。


使わないランドセルか・・・


3月に卒業した長女のランドセル。
P4253316_convert_20110427101102.jpg
このブログでも、震災当日までの数日間、ランドセルカウントダウンしたっけ。

それだけ、わたしにとって、そしてきっと6年生を卒業させた母にとって

子供のランドセルって特別な存在だと思うのです。

もちろん引っ越しでガンガン捨てたゴミと一緒にランドセルを捨てられる

はずもなく。


少しでも被災者の方のお役に立ちたいっていう気持ちは変わりません。

でも、長女が「いいよ。」って言ってくれたからって、卒業した瞬間に

このランドセルを手放すのって、正直辛いな・・・

悶々と悩みました。


でも、家や財産を失った、当然ランドセルも失った親御さんの無念さは

どれほどのものか、わたしが手元のランドセルを惜しんでる以上に、

思い出のランドセルを失ってしまった方々の辛さはとても言葉には

現せないことでしょう。


そう思った瞬間、役目を終えたけどまだまだ使えるこのランドセルが

さらに7年目、8年目とどなたかの役に立ってくれるとしたら、

それってとっても素敵なことかもと思えるようになりました。


長女も「手紙を入れる」と、次に使ってくれるお子さんに向けて

メッセージを書いてくれました。

今はわたしも清々しい気分です。
P4073293_convert_20110427101233.jpg
そうそう、3月に、二女たちアトリエの生徒全員、桜の花の絵を書きました。

被災地の体育館に、数百枚にも及ぶみんなの桜の絵を貼って、

がれきの山になってしまった被災地を桜の花でいっぱいにするそうです。

これは朝日小学生新聞の記事ですが、めざまし土曜日も取材に来られて、

3月26日の番組内でこのプロジェクトを紹介してくれていました。


「これから何か月もかけて、息の長い支援をしていくつもりですから。」

常に熱い思いを持っていらっしゃる先生、当然阪神淡路の時は自らも被災され、

今回も「どうしてもじっとしていられない」と、画材やたくさんの物資と共に

現地に向かわれました。


引っ越してアトリエも車で通わないといけなくなったけど、通える限りは

こちらの教室にお世話になりたいと思っているんです・・・

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
テーマ : 中学生の子育て
ジャンル : 育児

これもやらねば
そういえば昨日、二女が先生に

「この中で、どのクラブに入りたい?」

と紙をみせてもらったらしく、二女は

「家庭科クラブ。」にしたそうです。


わたしも思えば6年生の時、手芸クラブの部長やったっけかな。

今どきの家庭科クラブってどんなことするんだろう・・・

娘が文科系のクラブに入るのって初めてだからなんだか新鮮


さて、先週のレッスンで、ベッドカバーをちくちくしながら小物の妄想話を

していたんですけど、帰宅して「今持ってるの、やらねば!」という思いが

ふつふつと湧いてきて、こちらも久々に触りましたよ。

1フープだけ進めました(カメだ・・・)。
P4263318_convert_20110426105821.jpg
フープをずらした瞬間に、やっぱりベッドのアップリケに戻りたい気持ちで

いっぱいになりました

わたしってやっぱりアップリケの方が好きなのかな~・・・

違う、ベッドカバーが好きだ~~~

でもいい加減これ仕上げなきゃ、何か月温めてるんだろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして
朝一、まずはこんなものがやってきました。

いつもの如く、どっと疲れた月曜の朝、

週末放ったらかしだった汚い部屋をお掃除する間もなく・・・
P4253312_convert_20110425101120.jpg
ずっと床にドド~ンと置かれていたエアコンも、クリーニングに出してた

もう1台と一緒にやっと今日取り付けてもらえる予定。。。


今日まで、姉妹もリビングでくつろぐ場所がなくて何気に落ち着かない

感じだったので、今日から毎日ゴロゴロするんだろうな。

汚すなよ、傷付けるなよ・・・

(この言葉、のし付けてそのまま返ってきそうな気がする


キッチンもこの週末ぐらいにはプランができるかもです。

まずはプランだけですが・・・


まだまだ迷子のダンボールが散らばっていますが、少しずつ、少しずつ、

最終的にはパパや娘sが帰ってきて「ほっ。」とできる空間を作れたら

嬉しいなって思っています♪


さ、遊んでないでとっとと埃落としせねば

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

それぞれに、バレー♪
最近わたし、動物ビスケットにハマっています^^


今日は中学の「神戸市春期大会」初日のリーグ戦でした。

昨日本入部した長女。

3月までのチームメイトと3人一緒にベンチ入りさせていただきました。

今年の新入部員は8名、うち5名が経験者でした。
P4233309_convert_20110423200858.jpg
記念撮影を拒否られたので、今回は初のユニフォームだけ。

おっ、これはもしかしてサオリンの背番号では!?

・・・って、ただ単に1年生は番号が大きい故の偶然~^^;


今日は2試合やって、2つとも安泰で勝利しました。

長女は1セットだけリベロで出していただいたみたいです。


パパが朝から張り切って応援に行ってくれていました。

わたしは二女たちをアリーナに送らなければならなかったので

長女のデビュー戦を見ることはできませんでした。


パパに聞くと、足を引っ張るようなプレーはなかったようでホッ

来週のトーナメントが楽しみです♪


二女の方は、明日練習試合で強~いチームが来てくださるので

お手伝いに出かけてきます。

引っ越してきて初めて自転車でアリーナへ

プチ山登り・・・みんな、遠慮なくわたしたちを置いて行ってね~


今年は学年が下がり、親も昨年のような責任やプレッシャーから

ちょっぴり解放されて・・・

落ち着いてバレーを楽しめる1年になったらいいな~。

二女はそうはいかないかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

キルトレッスンwith苺のラスク
レッスンに行ってきました~。

前回のレッスンからまとまった時間針を持っていなかったので

嬉しくて嬉しくて・・・

うきうきルンルン♪
P4223310_convert_20110422142847.jpg
楽天ランキング1位の「モリーママ」、季節限定の苺味を手土産に。

ちなみにこちら、お引越しのご挨拶にも配らせていただきました。


ハラダのラスクのように、苺味のチョコがコーティングしてあるのかと

思ったら、パンに苺の味がついた、ピンク色の生地だったんですね~。

苺の味というか、ほんのり香るという感じ?


チョコの苦手な先生はこちらを気に入ってくださったようで、

「GWの帰省にこれ買って行こう♪」

って言ってくださました^^


久々のちくちく、嬉しすぎてベラベラしゃべり続けてしまいました。

もちろん手も動かしながら^^


6月に先生がハワイに行かれる前に綿入れするっていう目標設定を

して参りました!!

楽しみながら頑張るぞ

テーマ : 神戸の美味しい店
ジャンル : グルメ

ベッドカバー、まだまだ・・・
掃除機って、皆さんどこに収納していますか?

最近の関心ごとです^^;


昨日、3週間ぶりぐらいに少しだけ針を持ちました。

だからってベッドカバーが目に見えて進むはずもないので、

引っ越し前にやっていたところまで。
P4213315_convert_20110421103325.jpg
つぼみ、咲きかけ、そして開花したプルメリアのお花。
P2153136_convert_20110223202810 - コピー
明日レッスンなんだけど、進んでないわ~。

やっぱりGW開けるまでは落ち着かないです、今日も二女は4時間で

帰ってくるし、長女の保護者会もあるし。

5月はのんびりちくちくしたいな~。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

近況です
久々にPC立ち上げてみました。

そしたら、前の記事にいっぱいコメントいただいてて感激~


引っ越してきて1週間たちました。

娘sの学校のことをこなすのと荷物の整理だけであっという間に1日が

終わる毎日・・・


荷物はだいぶ片付きました~

と言いたいところなのですが・・・


今回の家はリノベーション物件、3月11日にキッチン以外が無事に

仕上がりました。

翌12日、震災のニュースが気になりながらもキッチン工事会社の方と

現場打ち合わせをし、プランを作成していただきました。

ところが、やはり震災の影響で部材の工場がストップしてしまっていて、

出荷ができなくなった旨連絡が入りました。


翌週急きょ、出荷がOKそうな別の会社を慌てて走り回りましたが、

結果どこのメーカーも出荷の目処が立たないどころか、日々状況が

悪くなっていると。


今思えば、震災の日から日を追うごとに被害状況が明らかになり、

キッチンの資材がどうこうなどと言ってる場合ではなかったわけで。


幸いリノベーション前の古いキッチンをそのまま置いてもらってあったので、

今はそれを使えるようにしてもらってしのいでいます。
P4183308_convert_20110420103744.jpg
本当に必要最低限の物だけ出して、あとは段ボールのまま。

男の一人暮らし以下のありさまですね^^;

このキッチンにはとても収まらない量なので、新しいのができたときに

ちゃんと収納する予定です。


カウンターキッチンがダイニングのどこまでせり出してくるかわからないし、

キッチンのリビング側に収納を付ける予定なのですが、どれぐらいの量が

そこに収まるかも不明なので、LDもまだ片付けが全然できていません。

ということで、まだまだ写真など撮れる状況ではないですね。。。


出荷がいつになるのかまだ目処が立たないけど、いずれ取り掛かれることは

間違いないので、まずは被災地優先でやっていただけたらと思っています。

ちゃんと住む家があって、着るものも食べるものも不自由なく過ごせて

いることに感謝しつつ。
P4183304_convert_20110420103558.jpg
リビングから眺めるこの景色が今のもっぱらの癒し♪


キルトも、前回のレッスン(3月末)から一切針を持てていません。

今日あたりぼちぼち・・・と思っています

テーマ : 引越し
ジャンル : 結婚・家庭生活

取りあえず、引っ越してきました
昨日、本当にドタバタと移ってきました。

遠距離転居よりも、近距離のほうが本当にドタバタなんでしたね、

そういえば・・・

荷物を出して、間髪入れずに出発し、出て15分後にはもう搬入

まだまだ段ボールの山に埋もれています。

荷ほどきは期限がないですものね。

ゆっくり収納方法を考えながらやっていきます。

っていうか、どなたか収納教えてください

相当身軽に来たつもりなのに、おかしいなぁ。。。
P4133301_convert_20110413102744.jpg
今までのベランダは東向きだったのが、これからは南面^^

このピンクのチューリップは引っ越し前に開花し始めて、今日もこの通り^^

黄色はすでに前の家で咲き終わりました。


今日から娘sはそれぞれお友達と自分たちで登校してくれるように。

送迎がなくなっただけでもラクですよね。

夕方は、二女を今までのお習字に送迎してきます。

二女ももちろん喜んでいますが、実はわたしも行くのがワクワク

楽しみになってきました^^


さあ、子どもの部屋のダンボールでもやっつけましょう。

テーマ : 引越し
ジャンル : 結婚・家庭生活

最初で最後のお弁当
今日は娘s一緒に車でそれぞれの学校まで搬送してきました


中学は今日から早速お弁当(午前授業ってないのね~)。

二女の卒園以来、3年ぶりに毎朝のお弁当作りの復活。

まあ、パパのをずっと作っているので、1個作るのも2個作るのも

たいして変わらないんですけどね~。
P4113302_convert_20110411100649.jpg
中学初めてのお弁当、そしてこの家で作る最後のお弁当。

引っ越し前日なのでこんなで許してぇ

食材余らせるのも何なので、午前授業の二女の分も詰めてみました。

今日中に冷蔵庫の電源切らなきゃなので、もう相当中身はスッカラカンです。


     ぬぉぉぉぉぉっ、とうとう明日お引越し

テーマ : 引越し
ジャンル : 結婚・家庭生活

カウントダウン
明日の朝、資源ゴミで捨てる衣類や布たち、廊下にスタンバイ
P4103306_convert_20110410205209.jpg
どこからこんなに湧いて出てきたのか???

自分ではスッキリ暮らしていたつもりでも、実際はこんなもんです。

前回のお引越しでも同じような思いをしました。


今日は選挙でアリーナが使えず、女3人フリー。

日曜日に何もないって・・・

いつもなら「何していいかわからない」ですが、今日はもちろん

そういう訳にはいきません。

今日は、明日から学校で必要なものと、さよならするお友達への

ご挨拶の品を買出しに行きました。
P4103304_convert_20110410205103.jpg
プレゼントに添えるお手紙を書く二女。

こういう時の集中力は驚異的です。


     お引越しまであと2日 なるようになる!

テーマ : 引越し
ジャンル : 結婚・家庭生活

すごい部屋
今日は二女が朝から播磨町まで練習試合に出かけて、残った

3名はひたすら荷造りしてました。

「この3人が家に残ってるのって何か変やなぁ。」ってパパが。

そう言われればそうねぇ。
P4093302_convert_20110409214157.jpg
普段デッドスペースになっている和室がひどい状態に。


あえてこんな写真を残してみるのもいいかもですね。

それに、普段のこの家の写真ももっと撮っておけばよかった。

東京や九州のお部屋ももっと写真撮っておけばよかったな~って。


    ヒャ~お引越しまであと3日

テーマ : 引越し
ジャンル : 結婚・家庭生活

転入&入学 それぞれの春
あいにくの雨の中、先ほど入学式が無事に終わりました。
P4083299_convert_20110408164153.jpg
明日の兵庫を担うバレー部新入部員軍団(笑)

いえ、笑っちゃいけません、マジで頑張ってくれるはず!


二女のほうは、昨日始業式があって、転入1日目でした。

全校生徒の前でしっかり自己紹介できました。

教室に入ってもお友達としゃべることができずに緊張して

いましたが、先生が「お手伝いしてくれる人。」と言ったら

二女もしっかり手を挙げて、ほかのお友達の最後尾について

新しい教科書を取りに行くお手伝いに出かけていきました。

不安なのに頑張ってるんだと思うとウルウル


帰りの車で、「うち、たぶん友達できへんわ。」とか言いつつも、

わたしが「明日はどうする?新しい家に自分で帰ってきてみる?

ママが校門まで迎えに行こうか?」と聞くと「一人で帰る。」と

気丈に答えたり、二女なりに前向きに頑張る姿が見られました。


今日は、朝1時間だけの登校でした。

わたしは新居で待機していましたが、1時間後ちゃんと帰ってきました。

聞くと、先生が同じ方向のお友達2人を紹介してくれて、

一緒に帰ってもらったそうです。

といっても、新居と校門はものの数十m、1~2分の距離なんですけど^^;

クラスに、親切でお友達になりたいな~と思う子がいて、その子と今日

少し話せた、お友達になれるかも!と喜んでいました。

二女、頑張ってます!

そんな二女を見て一喜一憂するわたし。

後になったらいい思い出になりますよね、きっと。


始業式と入学式が終わってホッとしました、と言いたいところだけど、


う~、お引越しまであと4日

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

結婚記念日
今日は結婚記念日でした。

14回目は「象牙婚式」なんですって。

1つ賢くなりました^^


今日もドタバタな1日で、お祝いどころではありませんでしたが

何と言いますか、心はとっても満たされていて穏やかな1日でした。


明日は二女の始業式で、転入初日です。

まだ引っ越ししていないので、新しい学校まで車で送迎です。

春休みはご機嫌で新居の準備を手伝ってくれていましたが、先ほど

際になってまた不安感が出たのでしょう、相当荒れていました・・・

あしたは2時間だけだし、ずっとママが一緒にいるからね。


1度帰宅し、午後は長女の中学のクラス発表&入学式の練習。


そして夜は4時間バレーの練習。

このところ、新居近辺を1日2~3往復が定着しています。

香醋飲んで走り回っています
  

     あ、お引越しまであと6日だ。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

嬉しがり
1.jpg
昨日、長女が久光製薬スプリングスのHPに自分たちの写真が

載っているのを見付けました。
7.jpg
朝、チームで募金した時の図。

久光の選手が募金活動されていました。
2.jpg
こんなとこにも「写ってる!」と。

本人のみぞ知る・・・です。


以上、嬉しがりでした。


     あ、お引越しまであと7日

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

楽しみだ~
土日は、姉妹それぞれにバレーな週末でした。

引越し作業をしつつ、それぞれの試合を覗きに行きました。
イメージ
(長女の6年生ダイジェストを載せながら・・・)


土曜日は、二女のほうの新チームで参加した久光杯を観戦。
1.jpg
九州四国中国地方からも、総勢72チーム参加の大きな大会です。

1日目、1試合目は鳥取のチームに勝ちましたが、2試合目、福岡の

チームにフルセットの末惜敗。

ずっと競っていたのにな~、本当に残念でした。

4チームリーグで3位になり、翌日曜日に3位リーグに挑みました。
イメージ (3)
その日の長女は、部活がなかったので久光杯に引率で行ってました。


そして翌日曜日。

中学の練習試合に長女も参加させていただきました。

わたしたちも新居に寄った後、夫婦で見せていただきました。
イメージ (2)
1週間前から練習に参加させていただいていて、中学のネットの高さと

ボールの重さに慣れるのに苦労していますが、ローテーションで

レシーブがすごく楽しく感じているようで、リベロになりたいと

言っていました。

そして、練習試合ではリベロで出していただいていました^^
里沙
ローテーションがいまいち理解できていなくて、コートの中でウロウロ(笑)

でも、楽しそうにレシーブ頑張っていました。


見ている私としては、スパイクだと決まるか拾われるかで、ミスはほとんど

ないんですけど、レシーブは弾いたり拾えなかったりのミスが怖い(>_<)

やっぱりレシーバーの方が見ていて心臓に悪いです・・・
イメージ (4)
でも、練習後に顧問の先生に

「これからリベロでいこうか。」

と言っていただけたと、本人もとっても喜んでいました。

今まで一緒にアタッカーしていた同級生は、昨日もスパイカーで

出ていました。

やっぱ身長があるっていいな~~~^^
里沙 (2)
相手チームのほうに、今まで大会や練習試合でライバルだった子を一人発見。

帰りにバイバイしたって喜んでいました。

これからいろんなところで戦友に出会うんでしょうね~。


二女の大会2日目は、3チームでリーグ戦やって、抜け出た1チームが

トーナメントに進めたんですけど、県内のチームとあたって1勝1敗で

残念ながらトーナメントには出ることができませんでした。

わたしたちは2日目は追いつけませんでした。


でも、新Aチームは長女の代とまったくカラーが違って、ちっちゃいけど

いつでも高くて大きな声が出て、決まったら全身で喜びを表現できて、

すっごく元気でとっても楽しみなチームです!


長女のほうも次女のほうも、今年度、めっちゃ楽しみです!!!

頑バレ~♪

           あ、お引越しまであと8日

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

チューリップをプレゼント
昨日、うちのチューリップが1個だけ一足先に咲きかけていました。

二女が昨年、学校から持って帰ってきた球根を植えていたものです。

「○○先生(今までの担任の先生)にプレゼントしようね」と、昨日

出かけるついでに学校に持って行きました。
110401_121023.jpg
きれいなサーモンピンクのチューリップなんですよ。

先生がいてくれて、喜んでくれました^^

二女もとっても喜んでいました。


今日は、二女は朝から久光杯に行くのに送ってきました。

長女も引率で後輩に着いていきました。

わたしたちも、できたら後で追いかけたいと思っています。

昨日の暖かさで桜の開花がとっても進んでいましたよ


お引越しまであと10日

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

4/1、春のベランダ
新年度、ぽかぽかと暖かな素晴らしい陽気

何だかやる気が湧いてきますね

でも引っ越し作業は進みませんね(汗)
P4013284_convert_20110401090813.jpg
パンジーたちも我よ我よと満開です。

癒される・・・毎日ぼ~っと見つめています。
P4013283_convert_20110401090718.jpg
チューリップは、ここで咲くかな、引っ越してからかな・・・


今日は、長女は朝からパパと一緒に出掛け、部活に行ってます。

わたしと二女は、新しい小学校に書類提出と転入の説明を聞きに

行ってきます。

二女が「今日行きたい」と言うので。

ちょっと前向き発言でしょ^^


お引越しまであと11日

テーマ : ベランダ・ガーディニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

