*All archives* |  *Admin*

<<02  2011/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
給食袋
どうしても捨てれません。
P3233197_convert_20110331085401.jpg
娘sの給食袋。

このブログを始めて、一番最初にアップした作品じゃなかったかしら・・・

まだレッスンに通い始める前でした。

3年以上、2人とも毎日毎日使い続けてくれました。

こんなにくたくたになるまで。。。

神戸の小学校は上履きがないので床が汚れてるんですね。

二女なんて、毎日机の横に引っ掛けているのでしょう、いつも袋の下が

真っ黒に汚れて持って帰っていました。

それでも、わたしも負けじと洗濯し続けて持たせていました。
P3233198_convert_20110331085513.jpg
きっと、お友達みたいなキャラクターの可愛い袋が欲しいと思ってたかも。

それでも、2人とも1度も「新しいの買って。」とは言いませんでした。

わたしが悲しむと思って、口にせずに今まできたのかな~。

最後まで大切に使ってくれてありがとう。


で、、、これ、どうしても捨てれません。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバーアップリケ、つぼみたち
昨日は長~い濃い~記事だったので、今日はあっさりと。

進むはずのないベッドカバーの近況です。
P3303280_convert_20110330083419.jpg
うわあ、いい感じの色よ~、今日の写真^^

ここは、プルメリアのつぼみの集まりの部分。

この部分も4つともアップリケできました。
P2153136_convert_20110223202810 - コピー
今日も長女は朝から中学の部活、わたしはぼちぼち荷造りです。

あと2週間でお引越し、できるのかなぁ。。。

いや、できなくてもここを出なきゃいけない、やらねば。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

バレー、引退セレモニー
いつぶりでしょうか、今日は日中家にいれるので、久しぶりに

写真をいっぱい載せてみたいと思います。

興味のないかた、スルーされる前に、これだけぜひ読んで

いただけたらと思います。。。


うちの監督は、阪神淡路の震災の時に自宅を失われました。

避難生活ですっかり元気を失った監督の姿を見た監督の友人が

当時のチームの子供たちに呼びかけたそうです。

「公園で練習しよう、出てこれる子は公園に集まろう。

監督はみんながバレーをやってる姿を見たら絶対元気になるから」と。

先日の引退セレモニーで、初めてその話を聞きました。

今でもうちのチームは、年に1~2回ですが、アリーナが取れない日は

公園にネットを張って練習する日があるんです。

先日、卒業式前にも公園でやりました。

普通の公園なんですけど、オリジナルの創作ポール!?で

ちゃんとネットを張れるんですよ。

昨日、東北高校も健闘されていましたが、スポーツで人を励ますことも

できるんだと改めて知ることができました。


さて、長い前置きでしたが本題です。


先週土曜日、バレーのセレモニーを開いていただきました。

この日も、とうとうこの日が・・・でした。


まずは毎年恒例、6年生の親子バレー対決。

6年生母は全員強制参加です。

(やりたい父も大歓迎。)

その前に、親は子供たち以上にしっかりアップです。

怪我しないように、翌日ちゃんと動けるように・・・

サーブ練習にランスルーと2段トス、初めて子供たちに混ざって

やらせてもらいました。

これはわたしの夢で、コーチに叶えてもらいました^^

子供たちは普通にやってるけど、大人はできなくてキャーキャー

言いながら

そして試合開始
P3263241_convert_20110329083524.jpg
バレー未経験のバック、さあこい!!!
P3263248_convert_20110329083703.jpg
「はい、パパっ!!!」

普段の練習のときも、うちのパパが行ってるときはいつも

「パパっ!!!」ってトスをあげてくれてたコーチ(6年母)。
P3263236_convert_20110329083405.jpg
よっしゃ~!!!ハイタッチ。

私もコートに入りましたが、パパとハイタッチしたのって結婚以来初めて。
P3263251_convert_20110329083747.jpg
ブロック!!!

っていうか、飛ばなくても「ばんざい」すれば止まっちゃう・・・・
P3263247_convert_20110329083612.jpg
子供のようにはしゃぐ大人たち、大人げないと言われたらそれまでです。

親子で濃い~時間を過ごした後は6年親子で記念に、これも初めての1枚
P3263253_convert_20110329083846.jpg
ラブ注入、後で見たときに時代がわかるからいいよね。


午後はいよいよ卒業セレモニー。

1人1人感謝の言葉を送り、後輩から言葉をいただき、監督コーチから

暖かいお言葉をいただき、6年母も1人ずつ感謝を述べ、そして最後に

監督が卒業生一人一人を涙涙でハグしながら

「いっぱい怒ったな~、ごめんな・・・」

子供もみんな泣きじゃくり、見守る母たちも号泣。

写真はとても撮れませんでした
P3263258_convert_20110329083948.jpg
(後列右から2番目が長女、最前列右が二女。)


そして最後に、恒例のじゃんけん大会
P3263278_convert_20110329084106.jpg
1年間で勝ち取った栄光。

賞状しかない大会もあったので、実際は10個ぐらい賞があったかな。

勝った人から好きなトロフィーを選んで持ち帰れます。

ちなみに長女は、右から3番目の背の高いトロフィーでした。


もうちょっと続きますね。

翌日、マイミクののりりんさんのところで招待していただいた

「卒業生お楽しみ大会」に行かせていただきました。

これも毎年恒例で、1つのチームをバラバラに解体して、

いつもの戦友と混ぜ混ぜ即席チームを作ってゲームをするんです。


長女は前から「(のりりんさんの)Nと絶対一緒がいい!」と言って

いましたが、見事に願いが叶って、あっさり同じチームになれました
P1013261_convert_20110329083031.jpg
おやつ休憩のとき。

72名を12チームに、本当に見事に重ならずにバラけさせることが

できましたよね、スバラシかったです!

試合は、自分のチームメイトと対戦しなければならないので

応援が複雑でしたが(笑)結果、なななんとNちゃんと長女のチームが

優勝できました~
P1013276_convert_20110329083228.jpg
Nちゃんが2段トスをあげてくれて長女が決めたり、反対に長女のトスを

Nちゃんがセンターから決めてくれたり。

マッチポイントは、長女の2段トスをNちゃんが打って決めてくれての

優勝、しびれました

「いつか同じチームでやりたいね」が叶ってわたしも感無量でした。


本当に濃い、そして思い出のギュ~ッと詰まった2日間でした。


そうそう、前日にハッスルした母たちですが、やはり体がバキバキの

人が約2名・・・

のりりんさんのアリーナの2階に上がるのも1段ずつ、「くそ~ぉ!!」と

声を出しながら階段を上り、下りるときも反対向きで1歩1歩・・・

最後の最後まで大爆笑

いつも笑いの絶えない母チーム。

このメンバーだから辛いときも支え合って笑顔でやってこれました。

これからもずっとずっと付き合っていきたい大切な仲間です。


今日とあさって、あと2回練習が残っています。

そして長女は新しい中学の部活に昨日から参加させていただいて

います。

二女も週末大きな大会に参加。

まだまだ続きます、我が家のバレー生活。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

長女の卒業式の翌日、二女の終了式がありました。

二女の方も、とうとうこの日が・・・です。


卒業式の後、6年生を送る会(謝恩会改め)に二女も一緒に

参加させていただきました。


6年生が1年生だった時からの懐かしの映像を流していただき、

それはそれは感慨深く、「こんなにおちびちゃんだった子たちが

今ではこんなに・・・」と感動しっぱなしでした。


二女が卒業式を迎えるとき、例えばこういった映像を見せて

いただけるとしても、二女にとっては4~6年生までの3年分、

この半分しか思い出や感動のシーンをシェアできないと思うと、

私はこれから二女にとってすごく残酷なこと(転校)させようと

しているのではないかと、すごく辛く、申し訳なくなりました。


二女自身も何か感じるものがあったのでしょう、会の帰り、また

元気をなくしてしまっていました。

わたしも見ていて辛く、たまらなくなったので

「今からクラスのみんなにミサンガを編もう!」

と提案しました。

家にあった刺繍糸、決してきれいなものではないけれど、夜遅くまで

32本、一生懸命編みました。

1人1人、お友達への思いを込めて・・・
110324_230238.jpg
わたしと長女も、感謝の気持ちを込めて、少しですがお手伝いさせて

もらいました。


翌日、先生にお手紙を添えて、ミサンガを学校に持って行きました。

みなさんに配らせていただき、その場で腕に結んでくれた子、

ランドセルに付けてくれた子、先生も含めみんなちゃんと受け取って

くれたそうです。


帰り、二女はクラスのみんなからの寄せ書きを大切に胸に抱えて

帰ってきました。


さて、今週からは新しい生活に向けていよいよ本腰入れて準備。

さすがに本格的に始めなきゃ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

門出
昨日、とうとう長女が門出の日を迎えることができました。


5年半前、1年生の10月の平日、中途半端な時期にパパの転勤で

突然転入したこの小学校。

はじめましての時は小っちゃかったみんながこんなに大きく。。。

そして、このみんなとはもうお別れ。


高学年になってからは特に、わたしはバレーを理由に学校にほとんど

関わることがなくなりました。

先生方やみなさんにはこんなにいろいろ与えてもらってばっかりで、

今まですごく甘えていたんだな~と思い知らされ、反省しました。

もっといろいろ協力できたはずなのに。
P3253235_convert_20110325094642.jpg
「最後の校歌を歌いましょう」

朝から涙が止まらなかったわたしは、頭を思い出が駆け巡り

しゃくり上げてしまって、でも頑張って歌ってきました。

この卒業制作は、ふたを開けるとオルゴールで校歌が流れます。

今は開けてしまうと込み上げてきて、寂しくなってしまうので

しばらくは開けれそうにありません。

昨日はベッドに入って眠りにつくまで泣いていました。


長女との小学校生活の思い出や長女への思いは「長女」のカテゴリーの

記事でいっぱい書かせていただきました。

今は、ただただこの日を無事に迎えることができたことに感謝です。


さあ、メソメソしている暇はありません。

二女が修了式から戻ったら、お昼からは新しい中学校に制服をいただきに

走ります。

区役所の手続きもついでに済ませて、そして何より明日の卒団セレモニーに

向けての諸々雑用が終わっていない(汗)(汗)(汗)

立ち止まっている場合ではなかったのです~。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

葛藤
昨年末あたりから、断舎離が流行しています。

わたしも、少し前の記事に「捨てるぞ!」なんて書いています。


引越しの荷造り、まずは今着ていないオフシーズンの服から

詰め始めたのですが、どうしても手が止まってしまいました。

「これもう着ない。どこかの避難所で、この服絶対に役に立つはず」

と頭をよぎります。

でも古着を送るのは絶対NGです。


「着るものも足りないんです」という避難所の訴えを聞きながら

まだ着れる服を処分用の袋に入れる矛盾・・・辛いです。


でも、わたしのように断舎離と支援を混同するような行為は

仕分けボランティアの方にもとても迷惑な行為の一つです。


兵庫県は今、新品・新古品の防寒着を募集していて、

仕分けボランティアも早々に揃ったと告知があったので、

それを信じて、我が家も防寒着3枚だけ送らせていただきました。

明日から3日間、第一弾の仕分けボランティアの方々の作業が

行われるそうです、よろしくお願いします。


これまで数回の引っ越し作業で、これほど胸が痛む事は

ありませんでした。


最近の心境を素直に綴るとどうしてもこのような内容になって

しまいます。

次は前向きな元気な記事を書きたいです。


明日、我が家も長女が巣立ちの日を迎えます。

これまでお世話になった方々にしっかりお礼を伝えてきます。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お久しぶりです
お久しぶりです。

今日、伸ばしていた髪をバッサリ切って、身も心も

少しすっきりしました。


私事で先週もやることが日々山積、疲労も溜まっていて主人共々

体調が芳しくありません。


こんな時、被災現場や避難所で頑張る人々の姿や笑顔には

逆にとても勇気付けられます。

家も家族もある、普段通りの日常を過ごせているわたしは

もっともっと頑張れる。


昨日、長女の小学生最後のバレーの大会が終わりました。

無事にここまで来れたこと、支えて下さったたくさんの方々に

感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

さあ、早くPCシャットダウンして、これから週末の卒団セレモニーの

打ち合わせに出かけてきます。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

思うこと。
記事を書いては消し、書いては消し・・・


16年前を経験した1人として、軽はずみな励ましなどの

言葉を発することができません。

ニュースを見るにつけて、当時を思い出されて胸が苦しくなるし

動悸もするし、鳥肌も立ちます。


バレーのメンバーもみんな同じ事を言ってますし、おそらく

神戸っ子はみんなそういう思いでいると思います。

家を失った人、身内を亡くした人、友人知人を失った人・・・

残念ながら、年月が過ぎても、その傷が完全に癒えることは

ありません

でも、そんな過酷な経験があるからこそ、それを一歩一歩、

前を向いて乗り越えたからこそ、辛さを理解する思いやりや

やさしさという貴重な財産を得ることができました。


今回の大災害発生から早い時間に「関西でも節電しよう」とか

「募金をしよう」などの連絡がたくさんありました。

我が家でも、発生した日の晩に

「今こうやって日常不自由なく過ごせていることに心から感謝しよう。

今自分たちにできることが何かを考えて、できることを精いっぱい

頑張って毎日を送っていこう。」

という話を娘たちとしました。

もちろん、募金も親子でさせていただきますし、微々たるものでも

節電も心がけます。


拙い国語力、うまく伝えられないのがもどかしいです。。。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

SWEET CARAMEL DOUGHNUTS
昨年12月に、バレーのアリーナの近くに可愛いドーナツ屋さんが

オープンしました。

またデジカメ持ってなかったので携帯画像。

ホントは可愛いピンクのお店なのにこの色、お店に申し訳なさすぎる・・・
110205_143253.jpg
もう1度言います、ホントはとってもかわいいピンクのお店なんです。

「SWEET CARAMEL DOUGHNUTS」さん。


当然食いつく我が家、今まで数回行ったうちの画像の1つ。

1つ1つが大きなドーナツ、セルフで箱に入れてお会計です。
P2053119_convert_20110223202339.jpg
チョコホイップ130円、ストロベリーホイップ140円、抹茶ホイップ140円、

白いのは何だっけかな・・・・

「ホイップ」と名の付くものには全部、グルリと一周生クリームが

た~っぷりと入っています。

大きさといいホイップの量といいセコくないのにこの価格。

甘いドーナツが好きな方にはミスドよりもこちらの方が断然お奨め

わたしは1個全部はちょっと無理っぽいです。。。

ちょっとしたイートインスペースがあってドリンクも売っているので、

学生さんなどよく腹ごしらえ!?している風景を見かけます。


バレーの帰りにいつもここを通りますが、娘sが欲しそうに眺めていても

しら~っと車を通過させるわたし。

たま~に気が向いたら買うんです母の気分次第^^

そうそう、長女の鼻にボ~ンと大きな初にきび。

変な感じだな~、でも成長の証しだよな~、青春のシンボル。

甘いもんばっか食べてたらこれからどんどん増えていくぞぉ~。

脅しちゃうぞぉ~。

でも母は食べ続けるぞぉ~。


   長女のランドセル姿もあと6日

テーマ : ドーナツ
ジャンル : グルメ

先週のレッスン・ベッドのアップリケ
今、頭の中はお引越しと子供の学校のことで頭がいっぱい、

ついついそんな記事ばっかり書いていますが、合間にキルトも

ちょっとずつやってるので、たまにはそのご報告も。


1か月ほど前にしつけを終えたベッドカバー。

先週のレッスンは、先生も一緒にアップリケを手伝ってくださいながら

まったりとお喋りの時間でした。
P3093194_convert_20110310091502.jpg
ほつれないように、外側から中心部分に向かってアップリケしていきます。

2時間のレッスンで、先生は大きな葉っぱを3枚縫ってくださいました。

わたしは違う方の隅をアップリケ。
P2153136_convert_20110223202810 - コピー
この大きな葉っぱは四隅とも大体終わりました^^


いつもレッスンでは「せっかくだから家でできる作業はしないで、

初めて習う作業を教えてもらおう」と、デザインの書き方だったり

小物の仕立てのやり方だったり、もちろんベッドカバーの布の手順など

必ず何かしら課題をもって出かけるのが当たり前になっていたので、

先生とお喋りしながらアップリケをちくちくなんて本当に久しぶりでした。


すご~く楽しくて癒される時間でした♪

引っ越しのことで頭が興奮状態が続いているので、全てを忘れてのこういう

癒しの時間はわたしにとっては大切な時間だって改めて思いました。


昨日は、校区外通学の許可をいただくべく、新しい小学校と今の小学校の

校長先生の印鑑をいただきに走り回り、今日はそれを区役所に提出だな。

・・・って、また引っ越しのこと書いてるし・・・


   長女のランドセル姿もあと7日

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

孫にも衣装
昨日は、新住所へ住民票を移動しました。

登記の関係上、急がないといけなかったようで。

それでも姉妹は今の小学校へそのまま通うので、書類上では

明日から越境通学をするっていうことになります。

別に生活は何も変わらないけど、なんか変な感じ。

そういえば、わたしも3年生の時そんなことあったわ。

数日、父の車やバスで前の小学校に通ったっけかな~。


さて、先日長女の制服の採寸に行ったときのこと。

「制服を試着した姿も結構ジ~ンとくるものよ」って聞いてたので

ワクワクしながら行ったのですが、実際はブレザー合わせて脱いで、

ブラウス着てまた脱いで、スカート履いてみてまた脱いで・・・

という感じで、一通り着せていただくことができなかったので

何だか拍子抜け・・・
P2263184_convert_20110309093446.jpg
足元のジャージ、まさに抜け殻だ・・・

長女がスカート履いたのって、何年ぶり!?

少なくともこの1年は1度も履いていないことは確か。

なんか不思議な絵柄だ~。

孫にも衣装、もとい、娘にも衣装!?

・・・おかしな事言ってはいけないですね。

「よく似合ってるよ、4月から楽しみだね♪」


    長女のランドセル姿もあと8日

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

さぁて始めよう^^
ちょっと予定を遅れて昨日到着しました。
P3073190_convert_20110307182628.jpg
これからどんどんこの段ボールの山に埋もれていきながらの

生活になるのも何度も経験済み、だからこそのこの憂鬱・・・

まあ1ヶ月余りの辛抱ですね。

そう思って、さぁて・・・

まずはガンガン捨てるぞぉ~~~


<追記>

・・・と思って一番奥のクローゼットを開けた瞬間、途方にくれてしまった・・・

お休みのパパがそばで頑張ってるから、わたしもやらなきゃ


   長女のランドセル姿もあと9日

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

御影「ダニエル」さんでお雛様ケーキ
数日のタイムラグをもって記事を書くのがすっかり定番となった私。

今日はお雛様ネタです^^;


当日は、とんだハプニングに遭遇したということは既に報告した通り。

もちろん当日はお祝いできず、翌4日も夜はバタバタでお祝いできず、

2日遅れの土曜の晩にようやっとありつけました。
P3053187_convert_20110307090906.jpg
いただきものの「キティ雛」で画像をごまかさす作戦

お料理は、ちらし寿司にお吸い物に、あとししゃものフライに煮っ転がしに、

そんな感じ。

メインイベントのスイーツ、今回は御影ダニエルさんにしましたよ。
img_1494732_18943640_0.jpg
関西ではマスコミでもすっかり有名ですよね。

スイーツ激戦区の御影、「御影高杉」「アンプレシオン」そして「ダニエル」が

三つ巴って感じ。

山手幹線沿いのこちらのお店、店構えは至って控え目で、わたしもここが

かの「ダニエル」だって知ったの、だいぶ経ってからでした。

外観も、中で働くお姉さんたちも上品な感じです。
P3053190_convert_20110307091016.jpg
価格は御影価格、高杉さんと同じく400円台から500円台ですね。

今回は、モンブラン575円など、こんな4つ。

もちろん家族4人でつつき合いました。

っていうか、夜帰ってきたパパが晩ご飯を食べてる傍らで、女3人

待てずにとうとう先につつき始めて(翌日曜日は試合で5時台起きでさ、

早く寝なきゃっていう焦りで限界だったのよね~)、、、

全部のケーキが大体1/4になったところでパパのところに寄せて・・・

どれもめっちゃマズそうな姿に


モンブランは、中に小ぶりのマロンが3つぐらいとクリームが入っていて

わたしは好きでした♪

それに、いちごのタルトのタルト部分が素朴なんだけど絶品

「やめられない止まらない」感じ。

こちらも大好き♪

チョコも甘くなく、全体的にわたしにはいい感じの甘さで、なかなか

気に入りました。

もうちょっとコスパが良かったらいいのにな~。

御影だから仕方がないですね。


ダニエル 御影本店

神戸市東灘区御影郡家大蔵43
   078-843-5020
営業時間 10:00-19:00 月曜定休
URL http://www.unaginonedoko.com/

   
      長女のランドセル姿もあと10日

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

こちらもご無沙汰 Beauty of Home
昨晩は長女、中1コースの塾の初日でした。

22時まで2時間半、今までならあり得ない勉強スタイル・・・

もう中学生なんだな~(遠い目・・・)

引っ越し先の最寄りの塾へ通うので、1か月余りは車で送迎です。

バレーの送迎も含めてすっかり娘sのアッシーな母です

スキー疲れと勉強疲れと・・・今も娘sは夢の中


さて、わたしいつも「キルトは2つしか掛け持ちしていないわ」みたいな

記事を書いていますが、かれこれ2年ぶりぐらいになるのでしょうか、

ブログに登場するの・・・
P3033197_convert_20110303090906.jpg
John先生のパターンブックより、Beauty of Home。

虹色クッション企画、一応継続中なんです、私の中では・・・

(Beauty Of Homeの過去の記事、こちら。)

とか言いながらこの放置ぶり

どうしてもレッスン物が優先になってしまうのでね~

う~んこれはできたら完成させて新居に持っていきたいのだけど・・・

何せ「Beauty of Home」ですから、タイトル的に新居にピッタリ!?

ちょっと強引かな^^;


    長女のランドセル姿もあと11日

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

マジですか。。。
長文になります、たぶん・・・


昨日の夕方、無事にスキー合宿から戻った長女。

家で一休みしてから、21時までのバレーの練習に参加しました。


練習が終わった瞬間、先に帰宅していたパパからメールが。

「給湯器が壊れたのか、お湯が出ません、お風呂どうしますか?」


             


「どこかでお風呂に入ってきてください。」


             


数分かかって現実を受け入れ、

「お湯屋ってどっかあったっけ・・・」

そうそう、チームメイトんちのすぐ側に確か銭湯が。アリガタヤアリガタヤ

取るものもとりあえずGO


行き当たりばったりとはまさにこのことですね。

中に何が用意されてるのかも分からず、かといって入浴セットは

何も持参しておらず。。。

番台のおじさんに「大人1人、小人2人」。

番台でシャンプーと石鹸を売ってたので、中には用意されていないと

踏んで、両方購入。

タオルがなかったので、各々の汗拭きタオル(ハンドタオル)を

持ち寄り、体洗う用と体拭く用に分けて使用することに。


お風呂は「ザ・銭湯」で、テレビでやってたあのケロヨンの

洗面器にこんなところで会えるとは感無量

「あれ、水風呂ちゃう?サウナも行ってみたら?」

母の言葉に呆れる姉妹・・・

「ハプニングはね、楽しんだらいいの^^」

などと、肝っ玉母ちゃんぶってみるものの、内心は風邪ひかせないか、

それにとにかくお疲れの長女を1秒でも早く家に帰してあげたい、

心の中では冷や汗タラタラに決まってるじゃないですか・・・


無事にハンドタオルを使いまわして体を拭いて。

ドライヤーを見ると「10円玉2枚」って書いてありました。

財布の中には小銭が残っていなくて、それどころか札入れには

諭吉様が1枚のみ・・・

いつもそうじゃないんですよ、昨晩はたまたまです、たまたま。

往々にしてそういうもんですよね、ハプニングの時って。


てなわけで、仕方なく水もしたたるいい女3人、路駐してある車へ

急いで乗り込みました。

外気温1℃、雪が散らつくなかを

コーヒー牛乳も売ってましたが、ホットカフェオレを購入して

そもそも、路駐しているって時点ですでにドキドキものです。


猛スピードで帰宅して、髪を乾かし、とにかく娘sはベッドへGO。

今朝は2人とも無事に登校してくれました、ほっ。


給湯器はというと、わたしたちがドキドキ湯屋体験している間、

パパが奮闘してくれていて、なんとな~くお湯が出るような

出てないような・・・ヌル~い復旧を果たしております・・・


こんな思い出深い桃の節句って、どうでしょうか(↓これ昨年)
P3032378_convert_20100304092106.jpg

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お久しぶり、二女のパイナップルだよ♪
今日の夕方、長女が2泊3日のスキー合宿から戻ってきます。

3人家族を存分に堪能しました。

「二女が一人目だったらどんなだったんだろうね~、

また全然違ったんだろうね~。」とか3人で話してみたり。


さて昨日の記事で、二女の25cmフープを拝借してダイヤモンドヘッドを

キルティングしていると書きましたが、そんなわたしの姿を見て、

ふと自分もちくちくしたくなったらしい二女。

母の企みにまんまとはまってくれましてね~。

先週、数か月ぶりにキルティングを再開していましたよ。
P3033201_convert_20110303091005.jpg
・・・って、10cmほどちくちくしたところで「疲れた、おしまい。」

どんな集中力やねん・・・

まあ練習から帰ってすぐだったから確かに疲れてるよね、

前の晩も喘息の発作で苦しんだとこだし。


な~んて思っていたら、二女、気が付いたら37度ちょいの発熱

あかんあかん、明日は東条湖の大会の車出し、絶対休めない!

あなたも絶対一緒に行ってもらわな困るっ!!!

という訳で、ドクターストップならぬマザーストップ

翌日は無事に行って来れましたけどね、念のため吸入持参で。


娘にキルトを無理強いしないスタンスは変わりませんよ。

また今度やりたくなるまで、何か月でも何年でも待ち続けるのです。

いつでもカムバ~ック♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

PC復活、3度目の正直!?
昨日、再度PCが修理からあがってきました。

パパのPCも壊すことなく無事に拝借し終える運びとなり

今回は、今のところはちゃんと立ち上がり、普通に使えています。

でも、まだどこか信用できていない自分がいます。

今回は裏切らないでください、我がPCよ・・・
110228_174017.jpg
たま~にトラックの運ちゃんのお野菜を買うのですが、こないだ買った

里芋にこんなのが混ざっていましたよ。

スーパーの袋売りには入ってないですよね、こんな形^^


テーマとは何ら関係ないお話でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ダイヤモンドヘッド、進みません
「○○(長女)がスキー行ったら、一緒に寝ようね♪」と前から二女に

強引な契約を結ばされており、とうとうその夜を迎えました。

はい、寝不足の朝です想定の範囲内。


さて、ベッドカバーのアップリケをぼちぼちと進めている今日この頃。

これがまあ楽しくて仕方がありません。

予定では、飽きたらダイヤモンドヘッドのキルティングで息抜きをと

思っていましたが、飽きるどころかアップリケにどっぷりはまっています。

全く計画が狂いまくり、やっとヤシの葉の部分から着手し始めたところ。。。
P3033188_convert_20110303090644.jpg
裏布には、ハワイの島のサンプラーで使用した、ようこさんに買ってきて

もらった大のお気に入りのファブリックがいい感じで余っていたので^^


フープは、二女にプレゼントした25cm。

二女がキルトにとんとご無沙汰なので、拝借しております。

この大きさってpono先生もおっしゃっている通り、不安定で

意外と扱い辛いことが判明

きっと子供にはいい大きさなのではないかしら。

ってな訳で、二女、フープがあなたを待ってるわ!

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベランダガーデニングのこと。
3月になってしまいました~。


先週先々週と、引っ越し業者さんに数件見積もりに来ていただき、

どの業者さんにお願いするかもやっと決めました。

結婚してもうすぐ14年、結婚後に住む家は次で5つ目。

自分での引っ越しも4度目ともなれば、見積もり営業マンとの

駆け引きも随分慣れたもの!?

明日、段ボールが入ります。


先週末に新しい中学の制服採寸もできたし、学費振替の銀行手続きも

できたし、気掛かりだったことが着々と片付いてホッとしています。

あとはちょっとずつ荷造りだ~、ガッツリ捨ててしまうぞ~
P2243185_convert_20110301092525.jpg
1月4日に二女と植えた冬の鉢。

(そのときの記事はこちら。)

今年は毎日見てあげれているので、元気に育ってくれています。

が、ジュリアン(手前の白)は昨年も今年も葉っぱがこのように・・・

数年ぶりのジュリアン、確かお水のことで何か気を付けることがあった

ような・・・・後で調べよう。
P2243181_convert_20110301092346.jpg
チューリップも、このところの暖かさでこの画像よりもさらに

育っています。

お花が咲くのは新しいおうちに移ってからかな~。


今日は、長女が2泊3日のスキー合宿に出かけて行きました

今の学校のお友達とたくさん思い出作ってくるんだよ~。

テーマ : ベランダ・ガーディニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

