*All archives* |  *Admin*

<<01  2011/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
クッキーモンスターのチョコチップクッキー
2週間も前、バレンタインデーのお話になりますが・・・

友チョコが激化する昨今、我が子たちもちょちょっと作っていました。


おととしあたりにも記事に書いたかしら、今年も定番の

「クッキーモンスターのチョコチップクッキー」。
P2183137_convert_20110223203006.jpg
二女でも一人で作れちゃう超かんたんクッキー、レシピはこちら

アメリカンなので、材料を一気に豪快に放り込んで、あとは練り練り

しちゃってOKなんですよね~。

日本のだと、「切るようにさっくり混ぜる」じゃないですか・・・

なので、わたしが晩御飯を作る傍らで、長女と二女、それぞれ勝手に

作業してましたよ。


学校のお友達から、そしてバレーの仲間たちからの、どれもキラびやかな

素敵なラッピングを施された手作りチョコ

一昔前なら「アンタらどんだけのモテ男くんやねん」っていうぐらいの

ハンパない数のチョコたち、今の女の子はみんなそうなんですよね~。

パパの立場は全く無し・・・

画像を残しておけばよかったわ。

まああっという間に胃袋行きだったのでね~^^;

きっと皆さん11~13日の連休に頑張って作ったんでしょうね。


我が家の3連休は全部、早朝から暗くなるまで大会だったので、

こんな手抜きなクッキーで

それでも「これ、めっちゃ美味しいで!」って喜んで食べてくれた

チームメイト、練習後の空きっ腹に食べてくれてありがとう

いえ、本当に簡単で美味しいので、ぜひお試しあれ~♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女のこと。
昨晩は、久しぶりに「(息が)苦しい、苦しい」と、内服から吸入まで

フルコースを堪能した二女。

花粉か風邪か・・・いずれにしても喘息中発作です。


お引越しの話が浮上してから、ずっと不安定だった二女。

とにかく今の学校が気に入ってて、絶対に引っ越したくないと。


お引越しの気配を感じてから、毎日「引っ越すん・・・?」って怖々

聞いてくる二女。

契約するまでは私もごまかしごまかし返事をしていました。

「引っ越し、絶対イヤやで・・・。」とメソメソ泣いてた二女。


それでも、転校に関する書類を先生から受け取ったり、何かとごまかせない

状況になってきたので、先週の金曜日、わたしも覚悟を決めて二女に

きちんと説明しました。

「引っ越しをして、転校するんだよ。」と。
P2010508_convert_20090202132842.jpg
このベア、二女の無二の親友(ゆえんはこちらの記事で)。

くまの「く~ちゃん」と名付けて、ここ数か月、また朝から寝るまで

ずっと抱いて連れ回しているんです。

お引越しの説明をした後、部屋の片隅でく~ちゃんに向かって話しかけて

いました。

わたしが近づくと「ママは嫌、あっち行って」って。

「お引越し嫌やって言ったのに・・・」

「ママは○○(自分)のこと何もわかってない。」

とか、いろいろ話しかけ、そしてく~ちゃんをギュッと抱きしめて

泣いています。

二女に毎日泣かれてわたしも辛い日々でしたが、この時ばかりは本当に

切ないやら申し訳ないやら・・・

二女の背中を見ながら一緒に喉が熱くなりました。
P2020501_convert_20090203092330.jpg
(これは2年前、く~ちゃんが産まれた翌日。)


でも、その晩から二女なりに現実を受け止めようとする姿も

見られるようになりました。

そして、日に日に落ち着いてきました、まだグズグズ言いますけど。
P2193138_convert_20110223203052.jpg
その翌日、先週の土曜日。

練習の後、家族で家具屋さんへ遊びに行きました。

二女のテンションを上げる作戦です。

この場ではめっちゃ盛り上がっていましたが、夜にはまた泣いてました。
P2193143_convert_20110223203138.jpg
今年に入って、わたし自身体調の良くない日が結構多かったんですけど、

二女の訴えで私も精神的に参っているのが大きかったと思うんですよね~。

最近はわたしもすこぶる元気です^^

二女なら新しい学校でも絶対にすぐに馴染めるって母はわかってるわ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

長女のこと。
北斗晶さんのブログで知ったのですが、長女、ランドセルをしょって

登校するの、あと17日。

いえ、スキー合宿を除くとあと14回です。

日々、しっかり目に焼き付けておかなきゃ。


さて、今日もPCを拝借して。

前回冬眠中、長女は、いえチームはすっごく頑張ったんです。
P2063123_convert_20110223202609.jpg
阪神地区であったS杯で優勝したことは前に書きましたっけ・・・

そのあと、PC入院してすぐに、のりりんさんのホームでお世話になったK大会でも

結果を残させていただくことができました。

最後、Nちゃんのチームとさせていただいた試合後、思いがけずわが監督から

お褒めの言葉をもらえました。

「監督冥利に尽きる試合をしてくれた」と。

うれしかったな~。
P2063133_convert_20110223202723.jpg
そしてその翌週、京都で行われたN杯、わたしは二女の練習の付添いだったので

行けなかったのですが、思いがけず優勝の報告を聞くことができました。

S杯同様、苦しくて苦しくて仕方がない試合が続いたようですが、立ち上がり

リードされてもただでは負けない、食らいつく底力をまた発揮できたようで。

メンバーのミスをみんなでカバーするチームワークも定着してきたようで。

京都の大会は、毎回福井県とか和歌山県とか広域から多数のチームが

参加されるし、まさか優勝とは思いもしなかったので、感無量でした^^
P2213173_convert_20110223203237.jpg
おっ、髪切ったのね!

なんかバレーボールやってる子みたいやん!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

キルトのこと。
マイPC、再入院へ旅立ちましたよ。

・・・んじゃあ、携帯から???

いえいえ、実はパパのPCを無断で拝借

いやほら、引っ越し見積もりのこととか、やっぱいろいろ

調べることあるじゃん?

こないだPC借りてた時、実はパスワード見ちゃった~^^;

もし借りててこのPCにも不具合が出たらと思うと、攻められると思うと

怖いけど、でも画像はちゃんと前もってアップロードしたから

USBケーブル繋いだりとかもしないしさ、ほんの数日だからさ。


な~んて夫婦の会話は改めて夜にするとして、本題です。

前回入院の直後ぐらいに、ベッドカバーのカット、ピン打ち、

しつけと一気にやりましたよ。
P2153136_convert_20110223202810.jpg
写真撮るのって、大変なんですね~。

なので、とりあえず半分に折った(1/2の)写真を撮ってみました。

お天気もあまり良くない日だったかしら、気持ち悪い色だ・・・


広げるのって思ったよりもずっとずっと大変なんですね(汗)

ちゃんとシンメトリーになるように、置いてからもさらにいろんな

ところを何度も測って測って・・・

アップリケでさらに誤差が出るにしても、この段階では極力

正確にしておきたいですよね~。


昨日は、長女の新しい中学の制服の業者さんに電話かけまくりました

みんながとっくに終わっている制服の採寸、長女はまだ新居が決まってない

状態だったので、新しい中学の採寸に出向くこともできず、みんなに

遅れをとっていたので、わたしの最大の気がかり事項でありました。

段取りが決まったので、とりあえずはホッ^^

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お引越しのこと。
瀕死のPCより、明日の入院の前に、1つだけご報告を・・・

昨日、冬眠中にいろいろあったと書きましたが、その中でも

一番の出来事が我が家のお引越しが決まったことです。


昨年末からお引越し案が俄かにささやかれ始め、今年に入って

いくつか見て回り、仮契約してみたり、新たな物件に目が行ったり

2転3転しながらも、昨日やっと契約の運びとなりました。

なので、昨日は朝から契約に出かけたついでに、子供たちの帰宅時間まで

住宅設備ショールームをはしごしてきました。
P2233181_convert_20110223112350.jpg
帰宅後、長女の習い事が最後だったので先生にご挨拶に行き、

慌てて晩御飯を作り、バレーの練習の前に娘sのアトリエの作品展に

顔を出し、そして練習に行って21時過ぎに帰宅・・・


最近何だかそのような追われた生活をしています。

なので、ある意味PCを取り上げられてよかったのかも。。。


あ、引っ越し先はうちからバレーのアリーナに向かって10~15分

走ったところ、よく知ってる場所なので、その意味では安心です。


新婚の頃、住宅購入から売却まで一通り経験しているので、今回は

冷静沈着に対処できてるかな。


とはいえ、長女の卒業入学をはさむし、そして次女も転校しなければ

ならないので、諸々手続きもあり、やっぱり毎日テンパってます

そのテンパり具合を報告したかったのになぁ。。。


キルトの時間も減っていますが、すき間時間に楽しんでいます。

また追々・・・

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

また入院・・・
もぉ~まったくですよ・・・

無事に帰ってきたとばかり思っていたPC、不具合が何も改善されて

いませんでした(泣)


具体的には、電源を入れてもすぐに切れる、再度入れても立ち上がるまでに

何度も切れる。。。

それと、電源を入れるとカラカラカラと高い音が小さく聞こえる、

これは買って1か月後ぐらいから気になっていました。


前回修理に出すときは「わたしや娘sの使い方が悪かったのかしら」と

不安になったものですが、退院後も同じ症状とは・・・

ハズレくじを引いてしまったかな。。。


先ほどメーカーに直接電話して、再入院の運びとなりました(涙)

前回の入院は3週間から1か月と言われていましたが、今回は

1週間以内とのこと、我慢するしかなさそうですね。


書きたいことがいっぱいあるのにぃ~~またまたとほほ。。。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お久しゅうございます。
皆さまお久しぶりでございます。

先週、PCが退院して参りました。

無事にと言いたいところですが、、、

メイン基板の交換、ハードディスクの交換等々大手術になったようで、

データや設定が全て消去され、買った時の状態で戻ってきました

なので、またセットアップからやり直し。とほほ・・・

今、最低限ネットが使えるようにしたところです(汗)


まあ、メーカー保証期間だったので無料で修理してもらえたのが

せめてもの救いですね。


ブログをお休みしている間、本当にいろんなことがありました。

これから、ちょっとずつ報告していきますね。

でも、その前にPCをもう一度カスタマイズし直さないと。はぁ・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

PCしばらく入院させます
パソコンの調子が良くないので、修理に出そうと思います。

携帯からはやっぱり慣れないし見辛いので、パソコンが復活

するまで私も体調回復に努めたいと思います。

風邪って本当にツラいですね・・・撃沈です(´~`;)
やっぱ持ってるわ。
いや~風邪っぴきです。

熱、喉痛、頭痛、関節痛、鼻水、咳、今回はフルコース。

今年のわたしはいったいどうなってるのでしょう!?


ところで、昨晩二女が「ピラメキーノ占い」を見ていた時の話。

いて座は結構よかったみたいで、「苦手科目を克服できる」って

なっていたようで・・・

「やった~~♪
明日の時間割、苦手なのは、えっと・・・・道徳!

(注:本人は至って真剣です)


よしゃ、後で吉本の連絡先調べといたるっ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女も、持ってるなと。
わたし、昨日の晩またまた熱が出たようで(昨日は計ってないです)

朝から喉がおかしくて、夜には悪寒、ベッドに入ったら自分が

燃えてる今年3度目の発熱!?

今日も頭重に悪寒も残っていて・・・・

こうなったらとことん風邪と戦ってやるぅ!


そして、二女はどうやら「りんご病」ではないかと。

りんご病だとすると、ここ数日の真っ赤なほっぺ(←痒みを伴う)も

先週続いた熱も、それにその時長女のほっぺが真っ赤だったことも

その後すぐに下半身に発疹が出たことも、すべて説明がつくんですよね。

長女から次女にりんご病がうつったって。

病院に行っても特にお薬も出ないようなので連れて行っていませんが

(ほっぺが赤くなってからは人にもうつさないようですし^^)。


そんな二女の昨日の快挙
P2013115_convert_20110202163925.jpg
じゃん!!!6面制覇

もちろん反対側も
P2013113_convert_20110202163838.jpg
念のため、買ったばかりのルービックキューブじゃないですよ、

買ったのは昨年!?

1面はすぐにできるようになり、長女の試合にもいつも持って行っては

クルクルやっていたら、今年に入って2面をできるようになり、たまに

3面もできてるな~と思っていたら、昨日とうとう達成!

我が子ながら尊敬~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイの島のサンプラー、完成
こんな感じで~
P2013100_convert_20110201135530.jpg
画像では、どうしても赤(朱色)が強く出てグリーンが淡くなって

しまいます。

残念・・・でもこれが限界・・・
P2013097_convert_20110201135442.jpg
今回は寝室に飾って撮影。

しつこいですが、オアフ島のイリマ(黄)、ハワイ島のレフア(赤)、

マウイ島のロケラニ(ピンク)、カウアイ島のモキハナ(紫)、そして

モロカイ島の花でありハワイ州の木でもあるククイ(緑)を周囲に

配したデザインです。


モキハナのレイが浮かないように、他3枚のデザインもレイに

近いように丸っこいデザインにしたのがこだわりで、どのデザインも

自分ではとても気に入っています。

お花と葉っぱとつぼみ、30cm角にしては欲張って詰め込みすぎて

いるので、拡大して22インチサイズにしても全然OKかな、機会が

あったらクッションにしてみたいです^^
P2013106_convert_20110201135617.jpg
もちろんコーナーのキルティングも、こだわりでお気に入りの1つ。

はあ、ベッドカバーの前に終わってよかったよ・・・

ほっとしました^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

