*All archives* |  *Admin*

<<12  2011/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
長女だって頑張ったんです・・・
昨日は大阪国際女子マラソンでしたね~。

わが家も参戦してきましたよ~。
CA5FHIZ8.jpg
うちの側での大会ですけど。

いえいえバカにはできません、昨日も4000人弱のエントリーが

あったんです。

長女の同級生(持久力に自信のある子達)やら、バレーのチームメイト

(@5年生・優勝候補)など、続々集合。
110130_101902.jpg
記念出場の長女、「出てみたい」って言ってしまったこと、後悔してる?

まあ、やるだけやってみましょうな。

ちなみに、各部門8位までに立派なトロフィーが準備されており、

眩しい太陽のもとキラキラと輝いていました

それを見て俄然やる気が湧いてきた、わたし・・・

わたしがやる気になってもどうしようもないのですけど。
110130_100552.jpg
スタート地点。

見ていただいた通り、本格的なウエア・鍛え上げられたカモシカのような足の

アスリートが最前列にずらり。

6年生女子、数えたらカモシカの足の持ち主が8名ほどいました。


スタートの「パ~ン!」の後は、親も先回りでゴール地点まで

軽いマラソンです(汗)

1.3km、アスリート達はあっという間にゴール地点に戻ってきます。

1位から8位までのトロフィー圏内は、予想通りのアスリート達が全力疾走の

勢いでGOAL、全くお話になりません^^;

「やっぱ世界が違うわよね~」って苦笑していたら、パパが「きたっ!」と。
110130_101518.jpg
まあ!!!

長女ともう一人の姿が見えました。

結局もう一人をかわすことができず、記録は10位でした。
CA5021X6.jpg
前の日に、長女が「学校の持久走ではクラスの女子でトップだ」と。

そんなビックリな吉報を今まで出し惜しみしてたなんて。

だから自分の力を試してみたかったのかもですね、今思えば。


ここからはわたしの本音、独り言。

わたしが長女の頃と言えば、市の陸上記録会での100m走で

同じ小学校の女子の中ではトップの記録を出すことができ、

市全体では10位ぐらいだった記憶があるのですが(これまた中途半端)、

持久走や水泳となると、いつでも常に生理でいたかったものです。

長距離が苦手な両親の子供にしては、長女も頑張ったのではと思います。


一方で、もっと順位が悪かったならともかく、あと2人かわせば

トロフィーGETだったと思うと、どうにかならなかったのか、

何とかならなかったのか・・・という悔しい思いもまた事実。。。

まあ、毎日トレーニングを積んでる人たちと、バレーでアリーナをせいぜい

5周ぐらいしかしない長女、長女が勝ったら「ウソ」でしょうけどね。

スポーツは結果が全て、はい、わかっていますです。


ちなみに、5年生の部で出場したチームメイトは2位でした

バレーの練習の日以外は毎日トレーニングを積んでいて、マラソンや駅伝の

入賞常連ちゃんです。


実はこの大会には、バレーの監督が運営に参加されていて、

当日もやっぱりこの5年生の子の結果が気になっていたようで、

走り終わった時に監督がやってきて、彼女をハグして称えていました。

それをちょっとうらめしそうに眺める長女。

スポーツは結果が全てなのよ。

とは言いつつわたしが後できちんとフォローしておきました、甘いもので

この後午後からは練習試合があり、みんな何事もなかったかのように

アリーナに集合しました。
110130_101740.jpg
さて、長々と余談ですが、このゴミのようなもの、マラソンに縁のない我が家には

「ほほぉ!」な代物でした。

この2cmほどのゴミと間違えそうな樹脂製のチップを靴に付けて走ることで

個々の記録が計測されるんですね~。

走り終え、このチップをPC前の人に渡したら、その場ですぐに上の記録証が

プリントアウトされるんですね。

すごぉい!!

長女の前向きにチャレンジする精神のおかげで、昨日も楽しくいい経験が

できました。

物より思い出。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お・し・り・♡
ここしばらくククイ漬けだったわけで・・・

何枚も何枚も縫ってきたわけで・・・


グリーンのククイはさほどでもなかったのですが、きなりのベースに

隠れククイ!?を入れるたびにいつも思ってきたこと
P1273113_convert_20110128221155.jpg
おしりのカタチ♪

それも、もちもちのお子ちゃまのおしり♪

何もないフラットな状態から、こうやっておしりがプックリ浮き上がるたびに

テンションが上がります^^

変な意味ではなくてですよ、キルティングでぷくぷくする感触がアゲアゲです。
P1273116_convert_20110128221308.jpg
さあ、そしてラストフープです!

思えばボーダーに入ってからも結構日にちが経ってるんだな~。

想定外だったな~。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

レフアのはちみつで♪
毎日必ず食パンを食べないと気が済まない私たち母娘。

昨日は食パンが切れていて、でも他に買うものもなく、

「食パンだけ買いに出るのもな~」という不精な気持ちから

「作ろ。」ということになり、食パンは時間が間に合わないので

パンケーキにしました。

キルトインストラクターPONO TOMOKO先生の記事のレシピ

見ながら
P1273100_convert_20110128083552.jpg
小麦粉でふわふわホットケーキ。

レフアのはちみつをスタンバってと。
P1273107_convert_20110128083649.jpg
レフアのはちみつは、黒糖みたいな味がします、ちょっと想像と違いました。

ペレの島ハワイ島らしい味だ~(!?)

生地にもお砂糖の代わりに少し入れてみましたよ。


自分で焼いたホットケーキがこんなに愛おしいなんて、初の経験かも

普通のはちみつやジャムなどいろんなバージョンで楽しみました^^


あ、コナコーヒーを煎れたら完璧な妄想ハワイタイムになったのに・・・

いつになっても詰めが甘いわ、わたし


さ、これから小学校の行事へGO

こないだは40度近い発熱の翌日でフラフラだったけど、

今日は元気に姉妹を観察~

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイの島のサンプラー、パイピング準備
サンプラーのボーダーのキルティング。

やっと最終コーナーに到達しました。

そろそろパイピングの色を決めて準備しなきゃです。

で、結局ベースのきなりにすることにしました。
P1273097_convert_20110127091111.jpg
4つの島のモチーフがあまりにも賑やかなので、ククイの葉の色で

パイピングするよりもベース色でしたほうがスッキリするかなと・・・

あと、ベース色でしたほうが、葉っぱがポンポンとポップな感じが

引き立つ気がしたので♪


ゴールが見えるとやる気倍増ですね^^

あとちょっと、頑張ろう

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバー、布にしつけ
昨日はカットに行って、ヘッドスパをしてもらいました^^

トリートメントにマッサージ、気持ちよかったです


さて、先週のレッスンでの作業、ミシンで接いだ布を折ってしつけを

かけてきました。

まずは、ミシンで接いだ部分をアイロンで割って、割った部分同士を

きれいに合わせて折って、割目にしつけをかけていきます。
P1263096_convert_20110126093556.jpg
とっても判り辛いですね^^;ブルーの破線部分のことです。

そうすると、1/2の折り目がきちんと決まるので、アイロンでバッチシな

折り目をつけることができます。


これで1/4のラインが決まったので、土台布はこれで準備OK。

モチーフ布の方は、さらにもうひと手間。
P1263103_convert_20110126093706.jpg
ベース布と同じ作業をした後、さらに1/4に折って、折り目ギリギリの

ところに縦横しつけをかけます。

この時、折った内側の布にシワがないかをしつこく確認。

中で布がタブっていたら、カットして広げた時に泣くことになりますね。


今回はシングルサイズなので1/4の折り目でOKですが、ダブルや

キングサイズの正方形モチーフだと、これをさらに1/8に折りますよね、

このしつけをかけておけば、安心して1/8に折ることができます。


このしつけの作業で2時間のレッスン時間の大半を費やしました。

でも、このひと手間で安心してカットできるのと、モチーフのズレを

最小限に防げる、そしてシンメトリーなエコーに繋がると思うと、

とっても重要な作業ですよね。


次のレッスンでいよいよカットです♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤモンドヘッドのアップリケ完了
隙間時間にほんとにちまちまやっていたアップリケ、気が付いたら

終わっていました^^

リバースはこれぐらいの大きさが一番無理なくできるかも・・・
P1253094_convert_20110125091339.jpg
ヤシにダイヤモンドヘッドに、横向きのハイビスカスに、Aloha

これぞ欲張りキルトです^^

キルティングは、ベッドカバーのアップリケと並行してこれまた

ちまちまやろうかな。

さて、これからカットカット

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

祝・優勝♪
久々にバレーネタです^^

実は、年末から今まで2つ大会があって、両方とも準優勝だったんです、

でも、長女的には全く満足いく戦いではなかったので、わたしも

記事にする気になれませんでした。

昨日も、優勝したものの長女はまだ大きな課題を残したままなので、

大腕を上げて喜べないのが正直なところなのですが、激戦を重ねて

優勝を掴んだことには変わりはないので記録しておきます。
CACTNB7V.jpg
県大会出場チームなど、県下の様々な地域から参加があった

昨日の大会。

全勝優勝だったのですが、どの試合も立ち上がり「うわ、負ける・・・」と

思ってしまうようなひどい展開。

今までの彼女たちなら、ズルズルと負けていました。

でも、そこから立て直して這い上がる力をチームのみんなが

身に付けていました。

それと、1人のミスをみんなでカバーする力も発揮できました。

長女もどれだけみんなに助けられたか計り知れません。
P1233091_convert_20110124095720.jpg
長女個人としては、アタックが良くなりました。

特に、やっぱりセッターとばっちりのタイミングでのミニや平行。

相手ブロッカーが間に合わず、相手コートにズドンと叩きつけた

時の快感は言葉になりません

昨日はかなり得点に貢献できたと思います。


が、一方で失点にも貢献しました(涙)

はい、わたしが書く気を失くすほどの、大事な場面でのサーブミス。

何本ネットにガシっとやったことか・・・

本当にとほほです。

どうしたら克服できるのでしょう、この心の弱さ。

試合中にベンチからこっぴどく叱られましたが、タイムアウト中に

「自分自身で立ち直れ」と声をかけられたことで、自分でグッと

踏ん張って気持ちを前に持って行くのが見えた瞬間もあり、

数を重ねて克服していってほしいものです。


卒業まで、まだまだ大会が目白押し。

最後まで走り切って、全てを出しきって終わろうね!!

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ベッドカバーのデザイン
昨日、レッスンで裁断用の型紙の清書をしました。
P1213090_convert_20110121161111.jpg
John Serrao POAKALANI

昨年、John先生にデザインをお願いするのに、何のモチーフがいいか

レッスン中に話をしていて、わたしはいつもの如く欲張りな妄想話を

展開していたのですが、「最初は判りやすいモチーフにしたら?」という

アドバイスで、今まで小物でしかしたことのないプルメリアにしました。


パイナップルも考えたんですよね。

でも、実の部分のキルティングをどれだけしないといけないのかを想像した

時点ですでに挫折。。。


あと、「モチーフの意味で決める方法も・・・」ということで、パイナップルの

モチーフの意味は「歓待・歓迎」。

ローカルの方は玄関にパイナップルモチーフを飾ったりされるんですよね。

わたしのベッドカバーの場合、「歓迎」よりもプルメリアの「信愛」の

意味のほうがいいな~などど、様々な理由で今回はプルメリアに

決まった次第です、はい。


勘のいい方はお察しかと思いますが、わたし、暖かくなったら

プルメリアの苗購入するでしょうね、たぶん。

また経験者の方にいろいろご指南いただけたら嬉しいです♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

「ザクロ色」を選んだ理由
今朝の二女の体調コーナー。

(シリーズ化する気か・・・)

昨晩38.2度あってバレーを休んだ二女も、今朝はやっと36度台、

元気に出かけて行きました^^

このまま落ち着いてくれることを切に願いつつ・・・

長女は相変わらず熱が出ないものの、鼻詰まりに加えて咳が出始め

長女のほうがしんどそう・・・

でも熱がないからやっぱり休ませてもらえない・・・残念!


さて、これまたどうでもいいことですが・・・

ベッドカバーの色を決めるにあたって、わたしはベッドカバーを

ベッドに広げた図を必ず妄想してしまいます。

それで、ベースはやっぱり白がいい!

というのは最初から決まっていました。


次はモチーフの色。

わたしはふんわり優しい雰囲気よりも、ベースとのコントラストが

はっきりした、モチーフがパキっとわかる組み合わせが好き。


一方で、今やってるハワイの島のサンプラーの裏布、ハワイ島の

ようこさんに送っていただいたこのプリントが大のお気に入りでして
P1193107_convert_20110120100716.jpg
「この一番濃いピンク、ベッドのモチーフカラーにいいかも!」と

ずっと目論んでいました。

(あ、サンプラーのボーダーは、現在第3コーナーを通過中。)


ただ、先生にも「もらったデザインを見てから決めてもいいかも」って

言われていたので、年末まで保留にしていたのですが、実際デザインを見て

やっぱりこの色でGO!

先生にも「いいんじゃない?」と言っていただけました♪

早速カラーカードで探してみたら、ドンピシャ同じ色がありましたよ。
P1193104_convert_20110120100616.jpg
それがpomegranateだったんです。


もっと言えば、ベッドの裏布にこのプリントがまさにピッタリ!

だけど、やっぱり気分転換に違う柄を使ってみたいので、ベッドはベッドでまた

違うプリント地を探したいと思っています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバー、2枚をミシンで接ぐ
無事にアイロン掛けを終えた2色のコットン。

今度は2枚にカットした布をそれぞれミシンでベッドカバーの大きさに

なるようにはぎ合わせます。
P1173101_convert_20110120085701.jpg
1枚が110cm×3ヤード(約280cm)の布を接いで220cm×280cmに。

あ、ミシン!

一目瞭然、お手頃ミシンです。

私にとって、取りあえずまっすぐ縫えればeverything OKです^^;
P1173103_convert_20110120085746.jpg
シングルサイズは約150cm×230cmほどなので、補助布なしでも充分

フープをかけれるほどの余分があります。


接いだ布をぶわっとお部屋に広げてみます。

長さ280cm(108インチ)といえば、キングサイズですよね。

「ほ~ぉ、これがキングサイズの長さか~!」

いや~やっぱり大きいです!

それに比べて60'×90'のシングルサイズはちっちゃいわ。

ものは言いよう考えようです(笑)


「できたらここまでやってきてね」と言われていたところまで

無事に作業できました^^

実は一番憂鬱だったミシン掛け。

いや~またまた達成感です!

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

熱が下がらない・・・
おとといの晩に38度の熱が出た二女。

あれからずっと37度後半~38度の熱が続いています。

今朝は37.8度。

本人は相変わらず至って普通、ちょっと食欲がないぐらい。

病院で検査した方がいいのかな~とも思うのですが・・・

「行きたくない!検査いやや!」

はい、かかりつけのおっきい病院、行ったら必ず鼻に綿棒突っ込まれたり

喉の粘膜クリクリされたり・・・

歯医者さんは平気なくせに、こういう検査は絶対嫌なんですって。

でも注射や点滴はOKって・・・・その根拠はいったい・・・

わたしも今は病院行きたくな~い!

だって、インフルエンザにノロに、何をもらってしまうかわからないもの。


そして実は、同じ日から長女も喉の違和感を我慢していたとか・・・
P1013109_convert_20110120085847.jpg
(飽きもせず日々連打中)

喉に鼻詰まり、自覚症状がひどいのは実は長女のほう、でも熱がないので

学校休めないんだよねぇ~、残念^^;

彼女は・・・・・花粉!?

そろそろなのかなぁ、花粉症の皆さん、最近如何ですか?

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバー、水通しとアイロン掛け
続々と中学合格の吉報が届いてきます。

そして、今年もやっぱりいらっしゃいました、灘中合格!

毎年いるんですよね、うちの小学校。

そもそも灘って、全国の名門私立小学校から選りすぐられたお子さんが

行かれる学校なのではないのでしょうか・・・

我が小学校は普通の公立小学校、いくら灘中がご近所だからって、

毎年合格するって・・・(多い年は4人とか!)

そりゃ近所の中学校(公立)もレベルが高いという話です。

『この少年たちが未来の日本を担っていくのか~。』

な~んて灘の側を「ほほぉ。」と通り過ぎているまっちゃです。

わが家には全く縁のない、未知の世界だわん^^;


さて、無事に6ヤードずつ届いたベッドカバー用のコナコットン。

それぞれ半分の3ヤードにカットして、水通しをして部屋干しします。
P1153089_convert_20110118175925.jpg
ここで一つ気が付いた・・・

1色2枚、それを2色とも水通ししたので(もちろん色移りしないように別々にね)、

合計4枚一気に洗いあがったものの、部屋に干すスペースが・・・

という初歩的な想定外が発覚。

こういう時に東西両方のベランダに物干し竿があるのは便利でした。
P1153092_convert_20110118180006.jpg
洗濯物を干してない方のベランダにもう1色も無事に干してと。


ここでいつも先生からダメ出しをいただく段階に。

油断して思いのほか乾かしてしまい、アイロンをあてるタイミングを

まんまと逃してしまうのです。

この日は、先生に聞いたタイミング「冬場は部屋干し2~3時間」を

きっちり計って
P1153095_convert_20110118180140.jpg
無事に洗濯じわを回避できました^^

まあ、アップリケしているうちにどうせシワシワになってしまうと

言ってしまえばそれまでなのですが・・・
P1153093_convert_20110118180102.jpg
うわ、pomegranate(ザクロ色)、すでにデジカメを攻撃の予感・・・

今年もまた「ちゃんと色が出ない~」ばっかり言い続けるかもです。。。

いや~アイロンが終わった段階ですっごい達成感なんですけど^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ありがとね、パパ。
夕方、ふと見たら二女のほっぺが真っピンク

すかさず背中に手を入れます。

むむ、やばし。。。

今日はわたしが二女に体温計を差し出します。

はい、38度

夜バレーはお休み~。

というわけで今、仕事が休みのパパが長女をバレーに連れて行って

くれています。

(どさくさに紛れてわたしもゆっくりさせてもらってるし^^;)

最近はパパに頻繁にバレーに参加してもらっています。

ありがとね、パパ、本当に感謝しています


おとといの氷点下の日、二女は出番が少なくて専らラインズマン。

わたしと変わらないぐらいじっと立っている時間が長く、寒くないかな、

風邪ひかないかなとそれはそれは心配したけれど、帰宅してからも

ピンピンしていて、翌朝も元気に登校して行って、

「ホント子供ってすごい、二女ってすごいわ~!」

って、それはそれは二女を尊敬したものでしたが・・・

やっぱりそれなりでした(笑)


今も本人は至って普通、しんどくもなく、食べるのもそこそこ

食べれているので、明日の朝にはケロっと平熱に戻ってくれたら

いいな~。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ベッドカバー、モチーフ布も届きました。
先日、ベース布が届いた翌朝、時間差でモチーフ布も到着しました。

カラーカードは発注から10日で届き、今回のファブリックは

発注から8日目、9日目に届きました。

メインランドからにしてはまあまあ早い方ではないでしょうか!?
P1153088_convert_20110117101921.jpg
こちらは、pomegranateっていう色。

日本語に訳すと「ザクロ色」です。

brite pinkよりも、さらに彩度の高いピンク。

ショッキングピンクとは呼びたくないので「ザクロ色」です^^


そうそう、ミンク's Life HawaiianQuiltのミンクさんが紹介されていた日本の

サニープレイスさんも検討したんですけどね、ファブリック代と送料も

加味して計算したところ、今の為替だとメインランドに発注した方が

2000円弱お安く上がることが発覚したのと、あとは何より、この「ザクロ色」が

サニープレイスさんではsold outだったんですね~。


ただね、先生がおっしゃってたんですけど、

「コナコットンは、カイムキドライグッズで買うのとファブリックマートで

買うのとでは、値段も違うし布の質も違うんだよね~」だそうで・・・

(ファブリックマートは色がないのでなかなか買えないですよね~)

PINK CHALKさんは、昨年カイムキで買った時よりも単価が少しお安いけど

大丈夫かしら・・・

一応見たところ、厚みも発色も問題なく感じてますけどね。。。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

わたし、また発熱(>_<)
昨日は、5年生+二女のチームが練習試合、東条まで車出しして

きました。

大雪の予報で運転もドキドキでしたが、道路も少し凍ってたかな?

ぐらいで無事に現地に到着しました。

が・・・・


外気温-3度、そして体育館の中も外と全く気温が変わりません。

朝の時点で「わたし、帰るころには凍ってるかも・・・」って真剣に

話していたのですが、ほどなくして肩あたりがダル~く・・・

これってお正月に熱が出た時と同じ症状じゃん!?

そこからはもう、体温が急上昇していくのが自分でもよくわかりました。
CAJEZ4I4.jpg
あ、これは引率で行った長女ともう一人の6年生が朝作ったもの。

雪国の方は「!?」かと思いますが、年に1回積雪があるか無いかの

子供たちにとっては、ちょっとの雪でも宝物なんですよね。


話を戻して、夕方まで気合いで踏ん張り、無事にみんなを送り届けて帰宅。

帰るなり長女に体温計を差し出され、、、

(できれば熱って計りたくないですよね、でも昨日はとても・・・)

はい、39.5度でした


いつもよりババシャツ多く着て、カイロも余分に貼って、靴下重ね履きして、

それでもこのあり様です。

確かに冷凍庫の気温、真剣に凍ってしまいそうと思いましたが、ここまで

自家発熱しないと寒さに耐えられないポンコツぶりに、我ながらとほほです。

熱のときって本当に飲みたくなるんですね。

あ、酒じゃないです、水分です。

子供のスポーツドリンクばっかり飲んでます。


熱なんて何年も出してないのに、お正月から立て続けの高熱。

発熱体質にでもなってしまったのかしら・・・


今朝は37度、インフルエンザではないようで、とりあえずはほっ。

まだこの辺でも流行っていないですしね。


今日は小学校の学校公開デーなんだけどな・・・

行ったら行ったで寒いしな・・・

まだダルイしな・・・

どうしようかな・・・


そうそう、練習試合の方は、今年度全国優勝した東条さんの他に、

岡山代表で全国に行った琴東さんの5年生チームと、あと淡路島から

1チーム来られてました。

全国チームにはこてんぱんにやられ、淡路のチームから1セットだけ

取ることができました。

でも、こんなすごいチームと練習できる5年生は幸せですよね。

今、新しくいろんなフォーメーションを試している段階。

いろいろやってみて、いっぱい失敗しながらどんどん身に付けていく

ことでしょう。

楽しみにしています!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ご近所イタリアン「イル・アルティスタ」
この辺りは今日から中学入試のようです。

わが家には無縁な世界ですが・・・

寒いけどみんな頑張れ~


そうそう、昨日、久しぶりに同級生ママでもあり、前通っていた

ジャザサイズ仲間でもある気の置けないお友達とランチに出かけて

きました。
320x320_rect_1461658.jpg
ご近所の「Il Artista」さんというイタリアンです。

以前習っていたピアノの教室で、クリスマス会に何度か利用した

オシャレなお店です。
image-3.jpgimage-2.jpg
image-6.jpgimage-1.jpg
(画像はHPよりお借りしました)

こちらもパン食べ放題のお店。

わたしはサラダランチを、お友達はパスタランチとラザニアランチを

注文していました。

あ、デザート(昨日はブラウニー)も追加で。

盛りつけがフレンチのように鮮やかで美しいんです、こちら。

あ、そうそうホールで働いてた3名が、みんな顔見知りだったので

ビックリでした

それに比べて私っては毎日ブラブラと・・・

いえ、わたしもバレーのサポートが落ち着いたらとは思っているのですよ。

ただ、こんな私を使ってくれる場があるのかどうかが最大の難関


このお友達とは、授業参観などの学校行事では会うけれど、久しぶりに

深く話したな・・・

でも、二女が帰って来る時間があっという間に来てしまって、まだまだ

不完全燃焼だったな~。

中学のこととかもっといっぱい聞きたかったけど、また次回という事で

テーマ : 神戸~岡本~芦屋でランチ
ジャンル : グルメ

ベッドカバー、ベース布が届きました。
昨日の夕方、ベッドカバーのベース布が届きました。

今回も、以前コナコットンカラーカードを購入した「PINK CHALK fabricks」さんで購入。

メインランドのショップです。

モチーフ布と2個口で発送とのことでしたが、ベースの方が先に

届きました。
P1153087_convert_20110115105833.jpg
色は、ハワイ島のようこさんが愛用されているsnowにしました。

ベースはやっぱり白がよくて、でもwhiteだと眩しそうだったので、きなり系で。

きなりやアイボリーといっても、気に入った色を探すのって案外大変だったのですが

このsnowは白すぎずクリームすぎず、とっても気に入りました。

リピ確定^^


6yd.頼んだ割にはとてもコンパクトだったので、心配になって早速長さを

確認、ちゃんと6yd.ありました。ホッ。


さあ、これから半分にカットして、水通ししてアイロンです。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりのフラ
先日、パパに「2月か3月に、卒業旅行でハワイでも行きたいな~・・・」と

ぼそっと呟いてみたら、「絶対ムリ。」とバッサリ切られたまっちゃです

まあ、わかっていたんですけどね。

「3人で行って来たら?」の問いに「じゃあ!」って言えないところが

辛いですね、自分で稼いだお金じゃないし・・・

そのうえパパだけ置いて1週間ハワイする根性もないし・・・

ってなわけで、これからも希望を持ってハワイを想う日々を続けるので

あります!


ハワイを想うの1つ、先日今年初めてのフラに行ってきましたよ。

というか、12月はワケあってお休みしたので、1か月以上ぶりでした。

わたしは初めての「Lei Nani」を教えてもらいました。

ハンドモーションがとっても素敵な曲(上手な人が踊れば・・・)。

練習して優雅な手の動きを見につけたいものです、今年は。

目標は、ハワイで見たような、フラを知らない人でもググッとくるような

魅力あるフラを踊ること。
PC271973_convert_20100120091149.jpg
(1年前、グランドワイキキアンロビーにて)


さて、昨日もいきなりたくさんいただいちゃいました。
P1133089_convert_20110113135743.jpg
高山堂のお年賀のかるかんでしょ、いつものお菓子の詰め合わせでしょ

(すでに娘sに手を付けられたけど、パンパンに入っていた)、あと自家製の

トマトとレモン、ツヤツヤです。

レモンははちみつ漬けにして試合に持って行けるわ^^

いつもながら何しに行ってるの?って感じですが、フラを楽しみに

行ってるのですよ、もちろん

テーマ : フラダンス
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバーの裁断用紙を作る
そういえば3学期って、6年生のお受験組は学校に来ないって

いうのは全国どこでも一緒ですか?

長女の学年はお受験組は少なそうなのですが、それでも始業式から

お受験組は休んでいて、昨日は風邪も含めて9人休んでいたとか。

とはいえ近所の公立中学も相当ハイレベルなので、長女がそこで

やっていけるかどうかもかなり不安。

(その不安故に中学から私立に脱出する子も少なくないのです)

案ずるより産むが易し・・・

ということで、そんな不安やモデムの到着をも案じている間に

作業作業。。。
P1133086_convert_20110113135659.jpg
次回のレッスンまでに「John先生のデザインを製図用紙(薄)に写す」宿題を

していました。

用紙同士をピン打っていきますが、何せ用紙が大きいのでこれをきれいに

真っ直ぐ打っていくのも意外と難しく・・・

最初の最初から丁寧に作業していきたい気は満々なのですが^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

繋がりました^^
先ほど、やっとモデムが届いて(仮のですけど)接続してみたら

無事にネットも電話もつながりました。

こんなこともあるのですね・・・

アナログ人間、こういうこと1つ1つが勉強です。


これから、ぼちぼちみなさまのところに遊びに行きま~す

心配してくださったみなさま、ありがとうございました(礼)

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

アカンわ・・・
まだ電話とネットが繋がりません(>_<)

マンションでの不具合の復旧は完了したけど、今度はうちの

モデムが対応できてないとかで、新しいモデムを送ってもらわなきゃ

ならないとか(-.-;)


でも、パパが納得できてないみたいで、今知り合いのプロバイダの人に

相談しております。

マンションでの不具合の影響を受けたのに、今後うちがモデムの

レンタル料を毎月払わなければならないのはおかしいと・・・

不動産のお仕事してるので、そういう事は聞き捨てならんようで(^^ゞ


私はとにかく早くネットが繋がってほしいです(;´・`)

寝てて夢にまで出てきましたもの。
ネットも電話も使えません(>_<)
おはようございます。


昨晩試合から戻ってから、ずっとネットが繋がらないんです。

今朝になって、電話も繋がらない事が発覚(*_*)

プロバイダに問い合わせたら、昨日の夕方からマンションの一部で不具合が

見られて、ずっと復旧作業中だとか・・・

携帯があるから日常生活には何ら差し支えないはずなのに、

この不安感は一体何なんだろう(-_-)

早く復旧しておくれぇ。
ハワイの島のサンプラー、進んでません
今日も試合、明日も試合な我が家ですが、皆さま連休如何

お過ごしでしょうか。


カヒコのタぺに邁進していた12月。

ハワイの島のサンプラーのほうは、ボーダーに入ってからというもの

すっかりペースダウンです。
P1063093_convert_20110106143908.jpg
今、ボーダー全体の1/3ぐらいのところ。

ベッドカバーの作業に入る前に、こちらを仕上げてしまうのが

目先の目標なのですが(自信無さげ)・・・・

まあ、できるところまでやってみます^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルトのレッスン
昨日、今年初めてのキルトのレッスンに行ってきました。

行ったらすぐに、「これ、おみやげ。」と、ハワイのスーパーで

買ったエコバッグをプレゼントしてくださいましたわ~い!
P1073096_convert_20110107164211.jpg
ハワイ語がいっぱい、カワイイです


カヒコのタぺを見てもらい、大きなダメ出しもなくOKもらいました

そして、ベッドカバーの今後の手順を説明してもらったり、

ダイヤモンドヘッドのアップリケをしながらお喋りしたり、

久々のちくちくタイムを満喫


で、また新しいJohn先生のベッドカバーのデザインをお披露目いただきました

2つあって、一つは周囲にラウアエの葉っぱがレイになっている中に

クラウンフラワーがデザインされたもの、素敵でした♪


もう一つは。。。

昨年、日系移民125周年だったのをJohn先生が何も知らずに、

「ハワイと日本のコラボのデザイン」を書いて、その翌日、John先生が

125周年を初めて知って、みんなその偶然のインスピレーションにビックリ!

という記念すべきデザインがわたしの神戸の手元にやってきたとうもの。

中心部分にサクラが、その周りにヤシとイルカが入っていて

コーナーに太陽がデザインされていました。

太陽がハワイと日本を照らしているという意味だそうです。

キルトになるのがすっごく楽しみな、楽しく素晴らしいデザインでした^^


さあ、キルトのテンションも上がりましたよ!

来週からぼちぼち始動です!

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

冬のベランダガーデニング
昨晩は久しぶりの練習、体がついていくのに必死でした~

子供たちも見事にボロボロで

そして今朝、娘sも元気に出かけて行きました。

わたしはこれから今年初めてのキルトレッスンです♪


さて、帰省明けに長女がバレーの6年生仲間と「新年ボーリング大会」に

出掛けたあと、二女と一緒にベランダいじりの買出しに出かけました。


昨年、いえ一昨年の秋にも女3人冬のガーデニング企画をしましたが、

ハワイから戻ったらほとんどが厳しい状態になってしまっていたので

今回は帰省から戻るまで我慢我慢。
P1063091_convert_20110106143824.jpg
そのとき生き残って成長を続けているゴールドクレストに、

二女が選んだお花を寄せ植えです。
P1063089_convert_20110106143652.jpg
これは奥にチューリップの球根を植えて、春になったら

チューリップとのコラボが見られる予定・・・

その頃長女はもう中学校に入学しているのかな、、、
P1063090_convert_20110106143738.jpg
チューリップは花の命が儚いので今まで避けてきましたが、

今年は二女の希望で3種類植えてみました。

二女が何か月も前に学校から持ち帰った球根も偶然発見したので

(すっかり忘れてた・・・)一緒に植え付け。


やっぱりベランダに色があると、洗濯物を干す作業もテンションが

上がりますね♪

今年は枯らさず育てられますように

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キルトのほうは・・・
娘sの冬休みも今日で終わり。

とは言っても、明日午前中だけ始業式に行けばまた3連休。。。

実質来週の火曜日からってことですな、ゆっくりちくちくできるのは。


帰省のときに、アップリケを持って行ってみたものの、実家では

ああいう状態だったので、結局何も進まず、、、

思えばカヒコのタぺを仕上げたのが12月の20日ごろ、それ以来

まともに針を持っていないです。
P1063087_convert_20110106095825.jpg
PCカバー、ざっくりとした部分だけ。

あとは来週以降に持ち越し決定。


今晩、バレーも練習始め。

まだまだ体がお休みモードでダルダルですが、今晩出かけたらきっと

シャキンとすることでしょう。

3連休も、練習試合に大会にフル稼働予定。

やっぱりキルトは来週以降ですな。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイのお土産
昨日の記事に、主人の姉夫婦がハワイ帰りだったと書きました。

主人の姉家族は12月の20~25日に4泊6日のハワイに

行っていたそうなんです(羨ましい~~)。


実家で合流して、お土産をいただきましたよ。
P1043105_convert_20110105105257.jpgP1043104_convert_20110105105213.jpg
アイランド・ビンテージコーヒーの100%コナコーヒ、レピシエの

フレーバーティー「クウイポ(恋人)」、
P1043106_convert_20110105105359.jpgP1043107_convert_20110105105449.jpg
アイランドソープ&キャンドルワークスのシアバターボディークリーム、そして

ハワイアイランド・ハニーカンパニーのはちみつ。

うわ~い、レフアのはちみつだ~~~

年末、思いがけずハワイアンな気分でテンションあ上げ上げになれましたよ、

まだこの時は・・・(苦笑)


4歳の姪っ子、1歳の甥っ子は初の飛行機、発ハワイ。

ふたを開けてみれば、1歳くんは現地で発熱、帰国前日にお医者様に

お世話になり、帰国の飛行機から降りるのに足止めを食らい・・・

4歳ちゃんは飛行機の気圧で滲出性中耳炎になってしまい・・・

それをそのまま引きずって実家に帰省してしまい、挙句に姉家族、

帰省した瞬間に家族全員吐いたり下したり大変だったので、義母に

「ムリヤリ旅行なんか行くからや」と嫌味をたっぷり言われ、そして

わが家族もその不調を多少いただいてしまったり^^;


結婚前は海外旅行が好きだった義姉。

このハワイでは思うように買い物すら出来なかったと、ストレスを溜めて

帰国したようで・・・

「2歳までは料金がタダやから」と、旅費がタダなうちにどうしても

行きたかったとかで、義母に「近所のスーパーでもまともに買い物

できへんクセに(怪獣1歳くん連れゆえ)、知らん場所で買い物なんか

できるはずがない!」などと言われている始末・・・


そんな大変な中で、こんなに嬉しいお土産を一生懸命買ってきて

くださったんだ・・・心して楽しませていただくことにします

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

春日大社に初詣
お正月ネタは今日中に済ませてしまいましょう


おととい2日。

わたしの実家で、春日大社に一緒に行こうという予定になっていました。

が、先ほど書いたように、その日は私のみが具合が悪く・・・

朝には熱が下がっていたものの、お腹とは言わず、わき腹から背中に

かけて何とも言えずキリキリ痛んで、歩くのもままならず、最初は

一人お留守番しようとグッタリしていたのですが、みんなが出かける

間際になって少しマシになったので「やっぱり行けるかも・・・」と

ドタバタ出かけてみました。
P1013086_convert_20110104153636.jpg
車で出かけて、近くまで連れて行ってくれるというので。

座っていることはできたんですよね。

バカ混みの奈良市街、現地ではうちのパパが車中で待機していてくれる

ことに。2人分参ってくるわね。
P1013090_convert_20110104153959.jpg
奈良公園の鹿さん、お久しぶり。

かしまし3姉妹。
P1013087_convert_20110104153859.jpg
ボクも~。(○○ジャーの武器を片手に)

頑張って出かけて、神の御利益か、歩いているうちに症状が軽くなり、、、

いつもは引かないおみくじを、みんなに釣られて流れで引いてみたら
P1043095_convert_20110104154154.jpg
うふ、これだけでも言った甲斐があったというもの、元気が出たわ♪

わたしはその内容よりも、上に記してある短歌を読むのが好き。

みんなのおみくじの短歌を読んで回りました。

この短歌も、普段わたしが心がけていることそのものが書いてあって

ビックリでした。


そうそう、今年のわたしの目標。

家事においては「家族の胃袋を掴め」。

食べる量もどんどん増えていく娘s。

量を増やしてあげることも去ることながら、同じようなメニューを

ヘビロテするのもそろそろいい加減にしないとですね。

なので、実家から目新しい料理本を借りてきてみました。

早速今日から実践(ほんまか)!?


キルトは・・・言うまでもなくベッドカバーですね。

実家でも少しちくちくできたらな~と、ダイヤモンドヘッドのアップリケを

持って行っていましたが、あの絶不調のせいで全く以てムリでした。

落ち着いてできるのは3学期始まってからかな・・・

久々に思いっきりちくちくやりたいな・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

年越しは一家総倒れ・・・
みなさま、とても遅ればせながらあけましておめでとうございます。

昨年末は本当に急に帰省することになり、ブログでご挨拶もしないまま

放置してしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
PC203030_convert_20101222170556.jpg
さて、お正月はみなさまどのようにお過ごしてしたか?

わが家は、29日に主人の実家に向かい、主人の姉家族(@ハワイ帰り)と

合流したのですが、この主人の姉家族が全員絶不調で(主に胃腸の症状)・・・

それが少なからずわが家にも悪影響を及ぼしたわけで・・・


もう、記録として箇条書きしちゃいます

31日   朝からパパが下痢と発熱
      (にもかかわらず、仕事で神戸まで呼び戻される)
      この日1日何も食べれず。

      昼、長女が38度台の熱と倦怠感。→隔離。
      昼以降何も食べれず。

      夜、二女が急激な腹痛と激しい嘔吐数回。
      (ノロと思われる、だって翌日わたしが・・・)

元日   姉妹は完全復活。朝から全開で飛ばしまくり。

     パパのお腹は復活度6割とか、微妙・・・

     お昼前、わたしが吐き気。

そのままわたしの実家へ移動、わたしの妹家族と合流。

     夜、わたしが悪寒、39度の熱。

2日   パパ、完全復活。

     わたし、平熱に下がるも、わき腹から背中にかけて痛くて歩けず。
     午後、復活。


・・・・ってな感じで・・・・

昨日、無事に自宅に戻りました。

まあこんな家族総倒れの年越しも初の出来事でしたぁ。



今朝パパが出勤していって、またいつも通りの日常が始まり、

何だかホッとしております。

姉妹は、いとこのおチビどもの面倒見るのに疲れ切って、

まだ寝ておりますが


今年もよろしくお願いいたします
PC203031_convert_20101222170641.jpg
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: