*All archives* |  *Admin*

<<11  2010/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
わが家の女子会「ロビンソン旧居留地」
おととい、1日フリーだった我が家の女子たち。

長女が午前中塾の振り替え授業だったので、その足でショッピングに

出掛けることに。

冬服の買い出しです。


まずはお昼の腹ごしらえ。

先日、フラのKちゃんに連れて行ってもらった、旧居留地のお店の姉妹店、

ロビンソン神戸に向かいました。
PC273091_convert_20101228170331.jpg
先日連れて行ってもらったブールブランさんに比べて、こちらの方が

キラキラした感じ!?古い言い方すればバブリーな内装!?Kちゃんが

「雰囲気がこっち(ブールブラン)の方が好きなんだよね~」って言ったのが

何となくわかりました。
PC273086_convert_20101228170146.jpg
広~い店内はすでに満席で、12:30過ぎに着いたわたしたちは

少し待ちました。

ブールブランと同じく、ランチにはパン食べ放題が付いていました。

わたしが「生ハムとフルーツのサラダ」のランチ、

長女が「ソーセージとネギの和風オイルソースのパスタ」のランチ、

二女は「シーフードのトマトソースパスタ」のランチを注文。
PC273085_convert_20101228170041.jpg
食べ放題のパンは、チーズ・メープルブリオッシュ・抹茶とあんこ・トマト・

クルミ・ミルク・ドライフルーツ・紅茶・アーモンドクリーム・・・

たくさん説明してくれましたが、二女、

「早すぎて覚えられへんかった・・・」と、1個しか選べず

わたしが追加で適当に選びました。

ぜ~んぶ焼きたてフワフワで、パン大好き長女はいっぱいお替わりして

いましたよ。

パスタも完食。

こちらのパスタの「麺」がわたしは好きでした(味付けもグーでした)。

おうちで買うパスタをアルデンテに茹でてもこういう食感にはならない、

多分麺が違うんだと思います。
PC273089_convert_20101228170233.jpg
バッチリ腹ごしらえできたところで、ハーバーランドを夕方まで徘徊して

回りましたとさ。


そろそろ長女も神戸の雰囲気を楽しめる年齢になってきたかな。

住んでまる5年、転勤も無きにしもあらず。

このまま神戸を離れてしまったら、娘sは「神戸っ子」と胸を張って

言えるようなスポットに行かずじまいになってしまうもんな~。

これからは、時間があったらもっと神戸のベタなスポットも連れ回して

おかなきゃな~。

最近、そんなことを思い焦り始めた母だったのでした。

港沿い、旧居留地の異国情緒あふれるノスタルジックな風景は、母も娘も

お気に入りのスポットです♪

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ケーキは「ボンヌーヴェル」
昨日でパパも仕事納め。

今朝は9時まで寝てしまった~~

風邪っぴきはいつまでも寝れるものですね~。

とはいえ、寝すぎて頭が痛いです

今日はパパと娘sで、会社の人との野球に出かけて行きましたよ。

筋トレストレッチしかしてない娘s、思いっきり動いてくるがよい!

あ、パパも。


さて、今年のクリスマスに我が家で買ったケーキ。

バレー往復の道中にある数々の洋菓子店の中で、ずっと気になっていた

ボンヌーヴェルさんに寄ってみました。
101225_151746.jpg
はあ、またデジカメ忘れた・・・携帯にて。

とってもおしゃれな店構えです。
101225_151502.jpg
どこへでもジャージで参戦するわが家。

お店に入った途端に、奥で焼いているケーキの何とも言えない

甘~い匂いにKOです。。。

この日25日は、お客さんが途絶えることなくやってきていました。
101225_151527.jpg
売り切れのケーキも何種類かありました。

この立地にして、ケーキの価格が何ともリーズナブル。

300円台のものも結構ありました。

この辺だと、500円とかごく普通ですので・・・

高くても500円以下だったかな。

その割には、お味はわたしは大好きでした
PC253070_convert_20101226102912.jpg
洋菓子激戦区ではなくとも、このご時世生き残っている洋菓子屋さんって

結局はどこも美味しいと思うんですよね。

甘すぎるとか、甘さ控えめとか、その辺はお客さんの好みですよね。

わたし的にはここのケーキの甘さはちょうど良いと思いました。

バースデーケーキも思いのほかリーズナブルみたいだったので、

来年はこちらでバースデーケーキを買ってみたいと思っています。

はい、リピ確定です^^

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

わたしのクリスマスプレゼント~John先生のデザイン
おととい25日、無事にバレーの練習納めをしてきました。

そのアリーナとキルトの先生のお宅がホントに偶然にもご近所で・・・

数日前にハワイから戻られた先生のお宅に、練習の合間に一瞬だけ

寄らせていただいてきました。

ちょっとしたクリスマスプレゼントを手土産に、わたしは待ちに待った

ものを受け取りましたよ。
PC273082_convert_20101227095924.jpg
John先生にお願いしてあった、ベッドカバーのパーソナルデザインです

来年いよいよ着手するベッドカバー、初めてなのでまずはシングルサイズ。

下書きのラインや、何度か書き直したと思われる線が残っていて、

一生懸命描いてくださった様子が伝わってきます。
PC273081_convert_20101227095841.jpg
「Aloha John Serrao」。

世界に1つだけのデザイン。

この上ないクリスマスプレゼントになりました♪


さあ、デザインがわかったところで、例のコナコットンのカラーカードで

いろいろ妄想を始めましょう。


来年はこのベッドカバーと、合間に小物をちょこちょこできたらいいなと

思っています^^

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長女のリース
クリスマスも終わりましたが、一つだけ紹介しておきたいものが

あったのを忘れるところでした。
PC263073_convert_20101227094503.jpg
わが家の廊下に、長女の手作りリースを並べていました。

(あ、大きいのはいただきものだった・・・)

英語のレッスン中にクラフトの時間が少しあって、毎年クリスマス前には

リースを作らせてもらうようです。
PC263076_convert_20101227094559.jpg
手前に写ってるリースは、よく見るとリボン型のマカロニにゴールドの

ペイントがしてあって、中に写真を入れれるようになっています。

これは昨年の作品で、奥に写ってるのが今年の作品。


英語はあと1か月ほどで終わって、春からは塾に行く予定です。

毎月クラフトを交えながら、楽しく3年間レッスンしていただいて、

同級生ママでもある先生に感謝感謝です。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

わが家のクリスマス
PC263089_convert_20101226103258.jpg
昨日、無事に練習納めをし、まったり平穏な冬休みを迎えたまっちゃ家、

今朝のリビングより・・・

今年は無事に二人とも欲しかったものをサンタさんにもらうことができ、

朝から堪能しております。


昨晩は、練習後に買い出ししておうちクリスマスをしました。
PC253066_convert_20101226102821.jpg
ピザ、ローストポーク(頂き物)、ポテトサラダ、ローストチキン、

リッツの上に生ハムやクリームチーズを乗せたもの、そして

ミネストローネです。

お料理される方ならすでにお分かりかと思いますが、切るだけ焼くだけの

超手抜き料理です^^;

にもかかわらず・・・燃え尽きました(笑)練習も終わったし・・・
PC253070_convert_20101226102912.jpg
ケーキは、各々食べたいものを。

こちら初めてのお店だったけどとても美味しかったので、改めてまた

紹介したいと思っています^^


さて、サンタさんからの贈り物ですが、長女が「たいこの達人3」、

二女には「ネイルキュート」でした。
PC263091_convert_20101226103417.jpg
・・・が、今朝はお互い相手のプレゼントで遊んでいます。

隣の芝生は・・・ってやつですね。
PC263087_convert_20101226103213.jpg
ネイルキュートはなかなか本格的で楽しそうです。
PC263084_convert_20101226103113.jpg
続々完成。
PC263095_convert_20101226123902.jpg
女の子のおもちゃは夢がありますね。。。
PC263080_convert_20101226103023.jpg
二女は、のだめでおなじみ「ベト7」を熱演中。
PC263093_convert_20101226103515.jpg
EXILEもAKBも、ピラメキ体操も入っててノリノリです♪

WiiFitの存在も忘れないでね・・・


それに、コーチからも言われてるように毎日の筋トレストレッチ、

おうちのお手伝い(これ重要!)、もちろん冬休みの宿題

(長女はもう終わったらしい)、自主勉強、やることは諸々あるけど

充実した冬休みにしよう、娘sよ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カヒコのタぺ、完成♪
Merry Xmas

皆様いかがお過ごしですか?

わが家は、プレゼントオープンを興奮のうちに終えて、これから

バレーの練習、ドタバタあたふた・・・


わたしのほうは、カヒコのタぺができあがりました~^^
PC223043_convert_20101224104739.jpg
ちょうど1年前の12月26日に、ハワイのイオラニクラスでJohn先生に

描いていただいたパーソナルデザイン。

そのときの記事はこちら
PC223039_convert_20101224104651.jpg
描いていただいてちょうど1年後。

数日前に仕上がって飾ってありましたが、ちょうど1年になる、そして

クリスマスの今日、記事にしようって決めていたんです♪

ピアノの色に合う、そして季節的にもいい色のタぺになったのではと・・・

(今までブルーの海のタぺ飾っていたので^^;)
PC223045_convert_20101224104957.jpg
モチーフ色でパイピングしてたらどんな雰囲気になってたんだろう・・・

(↑まだ言ってる)


さあ、放置してあるハワイの島のサンプラーもボーダー仕上げなきゃ。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイに行けなかった理由の日。
風邪っぴきのまっちゃです。

私にしては珍しく咳鼻まできちゃいましたが、ひいてしまった今よりも

ひき始めのしんどさの方がやっぱり辛いものですね~、改めて・・・


昨日は、そのひき始めの吐き気を抑えて、バレーのクリスマス会に

行ってきました。

毎年、クリスマス会は6年生の親子が企画運営しなきゃならないので、

ここ1か月は練習や大会の合間に打ち合わせしたり作業をしたり、もう

テンパり続けてました。
PC233057_convert_20101224095849.jpg
朝から会場に行って、みんなでお料理を準備します。

まずは6年生でおにぎりを握るのが毎年の決まりごと。

ですが、毎年会場にあるはずの炊飯器がない!!

急遽2人のママに家に取りに行ってもらって、ギリギリセーフで

ご飯を炊き上げ、上の写真に至ります。

もう冷や汗もの・・・

ほかにも分担して、から揚げやサラダ、ポテトグラタン、フルーツポンチなど

作業していきます。


子供たちは子供たちで、会場の飾り付けやら出し物・景品の最終チェックや、

監督コーチへの手作りクッキーのラッピングなどなど、てんやわんや


お昼に部員全員集合し、無事に仕上がったお料理をいただき、

いろんなゲームをし、監督差し入れのケーキやおやつをいただき、

プレゼント交換もし、何とかクリスマス会を終えることができました。

心からホッ。
PC233054_convert_20101224100328.jpg
会場は駐車できないので、往復パパに送迎をお願いしてあったのですが、

車の中で長女はグッタリ、わたしも風邪と疲労と安心感と、そして

「そういえばこのためにハワイに行けなかったんだった・・・」っていう

現実を思い出した瞬間に吐き気がピークに。

燃え尽き症候群になりそうです。。。


いや、昨年と違って今年はまだ家族のクリスマスをしなきゃ!

燃え尽きてなんていられなかったわ!

わが家は明日、パパと一緒に4人揃ってささやかにする予定ですが、

皆様いかがですか?

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

親バカは続くよどこまでも
そうそう、報告を忘れていたことが1つありました。

二女のお誕生日のことを書きましたが、二女もサーティーワンの

アイスケーキを前に、鼻息でろうそくの火を消すべく、まずは

一吹き「ふーん!!!」したところ、ろうそく1本消えました

今年の鼻息対決、二女に軍配!です。


さて、また風邪のひき始めでしんどい今日この頃、姉妹がまた

アトリエから素晴らしい作品を持ち帰ってくれました。

お題は「招福卯ノ図」。

二女のからお披露目
PC203031_convert_20101222170641.jpg
実物はもっと色が濃いですが・・・

松・竹・梅の木が上手に配されています。

わたしは特に竹の節や葉っぱがお見事と思いますが、如何でしょう!?

(どうでもいいって言わないで~

影の書き方、相変わらず尊敬です。


長女のうさぎ
PC203030_convert_20101222170556.jpg
う~ん画像でうまく捉えられませんでしたが、富士山からの金色のご来光

(お月様じゃないんですよ)、光がこちらに向かってきているんです。

実物で見た方が、草の遠近がよくわかるんだけどな~。

お耳のふっくらした感じがわたしは好きです。


来年も親バカ街道まっしぐら!の予感・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

パパイヤ伐採、記念にデザインでも・・・
こちら、以前アップした11月下旬頃の頑張るパパイヤさん
PB292965_convert_20101204161947.jpg
そして、この時開花していたお花がしおれたタイミングで、ようやく

意を決してバッサリいっちゃいましたよ。

今朝の神戸の空と共に・・・
PC223045_convert_20101222094237.jpg
めでたくただの棒になりました。

まだまだつぼみが付いてたけど、来年以降のパパイヤさんのためだと思って

心を鬼にしてギコギコ切りました、硬かった。。。


ただ伐採するだけなのも惜しかったので、記念に軽くお絵描きでも・・・
PC223051_convert_20101222094320.jpg
葉っぱの形はイメージで、あくまでもアバウトです^^;

どうしても咲いたお花を入れたかったので、実の中にお花って感じで。

花びら1枚破れちゃった

このアップリケも細かいぞぉ
PA212788_convert_20101021091352.jpg
このデザイン、先生に見せたら絶対「また欲張って!」って言われるわ^^;

でも、葉っぱにちゃんとパパイヤらしい切り込みを入れて、

是非アップリケしてみたいな~、いつか。


おまけ。

寒くなってからブーゲンビリアのつぼみが膨らみ始めましたよ。
PC223044_convert_20101222094152.jpg
今年はまだこれで2回目のお花、夏は咲かなかったんです。

というか、この夏は何もお花が咲きませんでした、わが家のベランダ。

ハイビスカスも咲くことなくどんどん徒長していて、寒くなってから

ようやく(?)ブーゲンと同じタイミングでつぼみが付き始めましたが、
PC223038_convert_20101222094054.jpg
膨らむのを待ってたら来年の春になりそうだったので、こちらも思い切って

バッサリと。

そのあとも葉っぱが成長してきていますが。。。


ってな感じで、最近のプランツの近況でした。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイピング~
カヒコのタぺのパイピングですが、先日の「悩んでます」の記事の画像が

意外にも比較に役立ちました。

で、悩んだ結果、ベース色のアプリコットにすることにしました。

本当は濃い色で引き締める事しか考えてなかったんだけど、

今回はティーリーフの伸びやかな感じを殺さないように、

広く大きく見せる効果のあるベースカラーでやってみることに。
PC203035_convert_20101220202232.jpg
わが家の壁に飾った感じも、たぶんこっちのほうがしっくりくるんじゃないかと

思っているのですが・・・

決まったらあとは進むのみ!

・・・ですが、何かと慌ただしいのが現状です^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Lei Nani
実はこのところ、いろいろあってフラには行けていません。

それで先週、先生(@ご近所さん)がお届け物があると連絡をくれて、

待ち合わせしました。
PC163020_convert_20101220100529.jpg
だいぶ前に頼んであったTシャツが届いたからと。

これを選んだ時、「やっぱり~!○○ちゃん(わたし)は絶対これ選ぶと

思ってたわ~^^」って、バレバレだったようです。

他にもいくつか悩んだけど、行き着く先はやっぱりピンク

それと、
PC163016_convert_20101220100435.jpg
お仲間の一人が、クリスマスだからとパウンドケーキをプレゼントして

くれました。

リンゴのパウンドケーキと、オレンジ&紅茶のパウンドケーキ。

本当に嬉しいです。


わたしがお休みしてる間に、新しい曲「Lei Nani」の練習が

始まっているようで、年明けには復活したいな~。

Lei Naniも踊れるようになりたいです

テーマ : *踊り*ダンス*
ジャンル : 趣味・実用

神戸旧居留地「Bul Blanc」パン食べ放題ランチ
先日、フラ友達とランチに行ってきました。

久々に神戸元町から旧居留地界隈へ、異国情緒満点でした。

「パンが食べ放題で美味しいんだ~」と連れて行ってもらったお店、

Bul Blancさん
61734_25745.jpg
ひゃ~、デジカメ持ってくの忘れたよ~!

携帯だと素敵な雰囲気がなかなか伝わらないです・・・

よかったらHP覗いてみてくださいね。


ランチは、パスタランチやいくつか種類があって、わたしたちは

プレートランチにしました。

パンをたくさん食べたければ、パスタは重いよって。
320x320_rect_3990386.jpg
本日のスープはミネストローネ。

前菜2種はキッシュとかぼちゃのクリーミーなもの(!?)、

グリーンサラダにメインがチキンのバルサミコソース。

これに飲み物で1150円。

プレートにこれだけが可愛く乗っているので、パンを食べ放題

するにも差支えありません。

パンもいっぱい種類があって、くるみ、抹茶、紅茶、レーズン、

はちみつ、ミルク、それから・・・覚えていません(汗)

お料理もパンも美味しくいただきました。

子供たちも連れて行ってあげたいです、素敵な店内はファミリー向け

ではないかもですが。。。

この日も、ビジネスマンであっという間に店内いっぱいに。

こんな素敵なお店でランチするビジネスマン、なんかカッコイイ♪


食後はにしむら珈琲に場所を移してお喋りも尽きず、あっという間に

娘sの帰宅時間に。

お土産は神戸といえば定番、イスズベーカリーのパン。
320x320_rect_2371790.jpg
相変わらずたくさんの種類のパン。

うさぎさんの形のパンが可愛かったので買って帰ってあげたけど・・・
PC133013_convert_20101217100759.jpg
あら~スライスアーモンドのお耳が折れちゃって、ただの楕円のパンに

なってしまってた~!!

お店でうさぎさんがいっぱい並んでるのがすっごくキュートだったのに・・・

折れたアーモンドを強引に突き差して撮影^^;

うさぎさんはたくさん並んでこそ可愛かったのね、失敗です。

ちなみにうさぎさんの中身はチョコクリーム。


あとは、プリオッシュメロンパンと、マロンマカロン。

ころころマロンが入ったパン、美味しかったです♪

おやつであっという間に2人の胃袋に収められたのでした。


元町~旧居留地も、美味しくてリーズナブル、そしてお洒落な

カフェがいっぱい。

また機会を見つけて散策しなきゃ。

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

カヒコのタぺ~止まった・・・
キルティングが終わって周囲をカットしたら、急激にカサ低くなって

仕舞いやすくなりましたよ。

さて、どうしよう。。。
PC163015_convert_20101216090835.jpg
・・・・・・決まらな~~~い

今まではモチーフカラーでパイピングしてばかりだったから、今回はベースの

アプリコットでやってみようかな~とか思ったりもしたけど、モチーフ色の

パプリカをあててみたら、やっぱりこっちもいいな~とか・・・

どこまで優柔不断なのでしょう!

やっぱり取り外し可能なパイピング希望


ほかの事しながらもうちょっと悩もうかな・・・

その間にエコーもいい具合に縮んで落ち着いて、うねり防止になるでしょう♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

夢を買った。
先日、両親に会いに大阪へ行ったとき。

早めに大阪に着いて、ここへ向かったよ。
PC102982_convert_20101212121916.jpg
大阪駅前第4ビル、特設売り場。

後で聞いたら、父も同じく早めに着いて、ここへ向かっていたらしい・・・
PC122994_convert_20101212122026.jpg
当選祈願スタンプ、みんな声に出してぺったんしてたよ。

「当たりますように・・・」って。。。

わたしは心の中で叫びながらぺったん。


はずれか、ちょびっと当選だったら報告するね。

高額当選しちゃったら、絶対教えないよ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女のバースデー
おとといは二女の9歳のお誕生日でした。
CA8K1XZG.jpg
二女の自画像です。


・・・ウソです。

学校の授業にデザイン科の高校生が来てくれて、二女の似顔絵を

描いてくれたものです。

学校で写メ撮ってきましたよ、二女にそっくり♪
PC123002_convert_20101214133052.jpg
二女のリクエストでチーズフォンデュ・・・って確か去年も一緒だった気が・・・

今回も、ご飯はさっさと済ませ、お楽しみのケーキへ。

長女同様、サーティーワンを希望した二女。
PC123004_convert_20101214132943.jpg
ところで、サーティーワンって店舗によって金額が違うんですよね~。

同じケーキでも、長女が買ったお店と二女が買ったお店では、なんと

400円も差がありましたよ!!ビックリでした。


そして、長女から次女へ、「目~つぶって~。」
PC123006_convert_20101214132858.jpg
プレゼント贈呈がありました。
PC123010_convert_20101214132730.jpg
何もらったの?(@ボケボケ)
PC123008_convert_20101214132816.jpg
憧れの2段弁当箱に、バレー用のフェイスタオルに、大好きな

リラックマのクリアファイルよかったねぇ。


二女も、バレーでは長女と同じ時間、同じ、いやもしかしたらもっとキツい

メニューに黙々と着いていってるよね。

2つ上のお姉ちゃんたちに混じって、「二女ちゃん、全然違和感ないよ」って

言ってもらえるぐらい、いつも頑張ってるよね。


「うち、ママみたいなお母さんになる。」

「ママみたいなお母さんになれるかなぁ・・・」

って、甘えながら言ってくる二女。

あなたなら、ママよりももっと素敵なレディに、もっと素敵なママに

きっとなれるよ。


「うち、結婚して赤ちゃん産んで、ママに抱っこさせてあげる。」

ママ、歳とるのがもっと楽しみになちゃうよ。

ついこないだまで赤ちゃんだったあなたなのにね。。。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カヒコのタぺ~そしてラストフープ
思い返せば、葉脈も想像していたほど大変じゃなかったです。

もっと「イイイ~~~ッ!!」ってなるかと思ったけど、意外と

楽しくサクサクできたかも・・・よかったよかった^^


というわけで、最後のエコーに戻ってきましたよ。
PC122993_convert_20101213082144.jpg
やっぱりエコーは大好き

楽しんで〆たいと思っています。


ハワイの島のサンプラーの方はすっかりご無沙汰なんですよね。。。

こっちを仕上げてからに再開になると思いま~す。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

オフだ~っ
昨日の練習の最後に、今日がオフになるって決まったよ。

いつも土曜の晩って、翌日の試合の準備であたふたして、必死で早く

ベッドに入るのが定番になってたの。

昨日はそれがなくて、まったり過ごせたのがとっても幸せでした~


で、今朝。

いつまでも寝ていてよかったんだけど、結局いつも通りに目が

覚めて、でもみんなまだ寝てるから、起こさないようにお布団の

中でジっとこらえて・・・




・・・・・・




・・・・・・




・・・・・・


暇だ~っ、耐えられない!


ということで、一人ゴソゴソ起きて朝ごはん。

そしてみんな順番に起きてきたよ。


そして、パパと娘sの3人でパパの実家に出かけました~。

長女が修学旅行のお土産を渡しそびれて気にしてたから。


急遽の手土産は
PC122988_convert_20101212114409.jpg
今年もお習字で書いた来年のカレンダー、長女の作品をパパの

実家にプレゼント。

二女の作品は今度わたしの実家にプレゼントね。


この作品、ヘタっぴな筆運びじゃないらしいよ。

「さ」とかは、わざとぴょんぴょんうさぎさんらしくこういう

タッチで書くように教わったらしいんだ~


さぁて暇だ~~~っ。

何する、わたし??


そっか、キバらず平日と思って過ごせばいいんだ。

それぞれのんびりしよう、わが家の人たち

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

シンデレラタイム
昨日は、久しぶりに両親と大阪でランチでした。
PC102986_convert_20101210163809.jpg
大阪といえばよく連れて行ってくれる、リッツカールトン大阪のスプレンディード

待ち合わせ。

思えばいつも夏に行っていたので、クリスマスバージョンは初めて見ました。

目を奪われるきらびやかなツリーがロビーにどどんと。
2791194_convert_20101210165218.jpg
スプレンディード内の写真はちょっと撮り辛かったので、エントランスだけ。

昨日いただいたランチ「チンクエテッレ」は、

・アンティパストビュッフェ
・パスタ又はリゾットから
  「ポテトニョッキ 若鶏のササミとほうれん草のクリームソース」
・シェフ特製デザート「洋梨のタルト」
・コーヒー又は紅茶
                                      でした。

久しぶりにいっぱい喋ってきました。

子供たちがチョロチョロしてると話せないこともいろいろあるでは

ありませんか。。。

ストレス解消、あっという間のシンデレラタイムでした。
PC102985_convert_20101210163717.jpg
帰りに、娘sの大好きなパンも買ってもらい・・・

高級パンであろうがスーパーのパンであろうが、食べる娘sには

知ったこっちゃないって感じですね、いつもの如く(汗)


<追記>

両親にお礼のメールを送ったら、布団に入った後に返信が。

「お母さんの仕事も大変ですね。ときどきシンデレラになれるように

 また声かけます。  父より」

これ読んで、ちょっと枕を濡らしました。

両親にはいつまでも生きていて欲しいな、って無理難題を思う

我がまま娘なわたしでした。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

そこのけそこのけ鬼嫁が通る
わたしの元気の源の一つが北斗晶さんのブログ、

そこのけそこのけ鬼嫁が通る

わたしが今、唯一チェックしている有名人のブログ。


ブログラムで「あなたとシンクロ中の有名人」にレギュラー登場するように

なったときには「ぬぉ!」って思ったけど、興味本位で晶さんの

ブログをクリックした日から、気が付いたら今やどっぷりハマっている。


最近ふと、

「何で私こんなに北斗晶のブログを読むんだろう」

と我に返り、すぐに答えが見つかった。


ある早朝、晶さんがボクちゃんの歯ブラシに「う○こグミ」を乗っけて

「息子が起きてくるのが楽しみだ~♪」って満面の笑みを浮かべる顔、

そこには間違いなく子供を愛する母の姿がある。

どんなに忙しくても、ちゃんと登下校の立ち番をサボらずこなす姿は

すっごくカッコイイ。


「クリスマスバージョンだよ♪」って嬉しそうにネイルを見せる顔、

そこには女性として自分を磨く姿がある。


「今日のご飯はなににした?うちはね、、、」と手料理をほおばる

息子sと共に楽しげな笑顔、そこには家族への愛情が溢れてる。

どれだけ忙しくても料理は手を抜かない、ただただリスペクト。


「今日はパパがいなくて寂しいよ~」

「もうすぐパパが帰って来るよ、楽しみ♪」

「パパが帰ってきたよ♪」

って、ツーショットでラブラブ笑顔、そこには・・・言わずもがな。


つまり、この家族はわたしの「理想郷」。

佐々木家はわたしの理想の家族、理想の家庭。

テンションが下がった時には、北斗晶さんのブログで元気になれる。


このような素敵なブログとカテゴリーでシンクロできたことが幸せ。

このような素敵なブログに出会わせてくれたブログラム、なかなか

隅に置けない存在。


だけど、改めてまたブログラムのバナーを隅に置かせてもらったよ。

感謝と敬意を表して・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ヨガっ!
WiiFit、ハマっています。


わたしも、「冷え症予防」コースとか、「肩凝り腰痛予防」コースとか

「美しいスタイル」を作るコース、「若さを保つ」コース、毎日いろいろ

やってますよ^^


長女も毎日いろんなトレーニングをしています。

有酸素運動で長い時間自転車こいだり、
PC082984_convert_20101210092126.jpg
こうやって時にはヨガやったり。

目標設定して、毎日コツコツやってます。


やるたびに全部点数が出てランキングが出て、「くっそぉ!」「次リベンジ!」

って、どんどんやりたくなるように、こう、うまく人間の心理をついた

プログラムになっているんですよね。

わたしもすっかり製作者の思うツボにはまっています(笑)

さ、わたしもこれから朝の日課「からだ測定」やってお出かけです!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カヒコのタぺ、ラスト葉脈♪
「トイレの神様」って、とっても長い歌とは知っていたんですけど、

わたし実は、先日の歌謡祭のTVで初めてフルコーラス聞いたんです。

「あかん、明日顔がパンパンに腫れるやん。。。」っていうぐらい

ゴウゴウ泣かせていただきました。

あんなドラマティックな歌詞だったんですね。

でも、初めて聴いた人はほぼ号泣するって聞いてホッとしました。

それ以来、トイレ掃除の時は気がついたら口ずさんでいますよ、

「女神様みた~いに、ベッピンさんに~な~れる~ん~や~で~


さて、ようやく最後の葉っぱに辿り着きました
PC093000_convert_20101209092053.jpg
今日のはめっちゃ白くて気持ち悪い写真だ・・・

実はこっちも、パイピングの色をアプリコットにするかパプリカにするか

ずっとずっと悩み中。。。

パイピングが、その時の気分で「取り外し・付け替え可能」だったらいいのに

って、このタぺやりながら何度も思ってしまいました。

まあ仮に可能でも、結局面倒で付け替えなんてしないんだろうな、私・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ヤシとダイヤモンドヘッド、しつけ!?
昨日の朝から尾てい骨に激痛が

仰向けに寝るのが痛いので、自分の手で「簡易ドーナツ枕」を

作ってお尻の下に敷いて寝転んだり。

座るのも痛いので、車を運転してても辛うじて座っていますが

ちょっとした段差などの振動でも「いたっ!


ずっと原因がわからずに不思議だったんですけど、ふとした瞬間に

思い出した!

うち、カウンターキッチンなんですけどね、おととい、冷蔵庫の

一番下の段を開けようと勢い良くしゃがんだところに、試合で使った

魔法瓶が置いてあって、そこに見事にガツンと

正真正銘の打撲です。

昨晩はシップなんて貼って寝てみたりして・・・

はぁ、お尻を打たないで済む広いキッチンが欲しいな~

(そういう問題だろうか・・・)



さて、ちょっとした細切れ時間にちびちびとしつけをかけてました
PC082983_convert_20101208084907.jpg
ってなんだこりゃ?

リバースはアップリケしないとモチーフが判らないところが難点であり、また

面白いところであり・・・

以前下書きを少しだけ紹介した、ヤシとダイヤモンドヘッドです。

以前の下書きを先生に添削修正してもらった図案です。

今やってるタぺが完成したら、こちらのアップリケに入ると思いま~す。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のクリスマスツリー♪
昨日は、あえて眠くなる風邪薬をのんで、がーがー寝てみたり

時々ちくちくしてみたり・・・

試合翌日のオフを過ごしていました。

まだ風邪のひき始め状態がダラダラ続いています、いつもの如く(汗)


さて、昨日は二女がアトリエから作品を持ち帰りましたよ。
PC072981_convert_20101207093522.jpg
まだボンドが全然乾いていない作品を自転車で持ち帰らなきゃならなかった

らしくて、せっかく貼ったパーツがボロボロと落ちてしまって、

「頑張って作ったのに・・・」と泣きベソかいてた二女

長女も一生懸命フォローしながら協力して持ち帰ったみたいなんだけど、

頑張って作ったうさぎさんがグチャっとなっていたり、う~ん、

ちょっと可哀想でした

このパーツたちの表情を見ていると、心がほっこりするというか、胸が熱く

なるというか・・・
PC072988_convert_20101207123317.jpg PC072992_convert_20101207123613.jpg

PC072986_convert_20101207123152.jpg PC072990_convert_20101207123508.jpg

PC072983_convert_20101207123102.jpgなんかね、みんな二女に似てるのですよ・・・


外れ落ちてたこの子たち、何とかボンドで張り付けなおして

先週の長女のと一緒に飾っていますよ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

大会&祝勝会
昨日は、枚方でとある大会に参加してきました。

予選リーグで2位になり、2位リーグで優勝しました。
PC052977_convert_20101206100614.jpg
この大会の後、県大会優勝ほか諸々優勝準優勝などの祝勝会をしに

みんなで居酒屋へ


今朝になって聞いてみると、記憶をなくしたママなどいろいろですが、

総じて思うことは「この代の母でよかった」。

子供のためにそれぞれ大変な思いを共有している同士?戦友?

この母たちとの絆は財産。

そんなことを監督とも再確認してお開きとなった昨晩の会でした。

今朝は何だか充実した疲労感です。

おまけ。
PC052975_convert_20101206100524.jpg
いつももれなくついてくる妹陣、二女とジュニアチームの1人。

お昼タイム後に、毛布と上着に包まってマジ爆睡中

いつも早朝から連れ回されてますからね、眠くもなるというものです。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

さすがに過酷すぎますね・・・
ダルイんです。

寒いんです。

背中がゾクゾクするんです。

明日、大会で大阪枚方まで車出しなんですけど・・・

マジやばいです、わたし。


数日前のパパイヤさん
PB292965_convert_20101204161947.jpg
実はまだ吹きっさらし

おとといその前は20度コースだったので、まだよかったのですが

今日なんて本当に可哀想ですよね。。。
PB292968_convert_20101204162037.jpg
まだ健気に開花してるんです、これで6~7個目・・・!?

なので、切り戻す勇気がないんです、可哀想で・・・

でも、この状況こそが本当は可哀想なんでしょうね。

早くバッサリいって、お部屋に入れてあげなきゃ。

大会が終わったら潔くカットしようと思います。


いま、寒さに震える母に長女が上着を2枚かけてくれました、優しい♪

わたしもパパイヤさんにやさしくしてあげなきゃです。

今日は早く晩御飯作って寝よ。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベッドカバー妄想&構想
今年の夏、キルトの先生が「夏ハワイ」から戻られた時から、実は

わたしも来年はベッドカバーを~という話をしていました。

もちろん、デザインはJohn先生にお願いして。

それから、レッスンのたびに妄想と構想を繰り返し・・・・
hulainstruments.jpg
(こちらは神戸の先生の作品、2009年ホノルルフェスティバルに

 出展されたフラインプリメンツのベッドカバーです)


そして先月、先生が冬のハワイに経たれる前に、電話でJohn先生に

前もってデザインのお願いをしてくださいました。


行ってからだと、John先生がお忙しかったりすると描いてもらうのが

遅れる可能性もあるから、生徒さんからのデザインのお願いはいつも

ハワイに行く前に電話で伝えておいて、行ったらすぐに受け取れる

ように手配してくださるんです。


わたしも、大きさをどうするか、モチーフは何がいいか、

レイ(ボーダー)を付けるか付けないかなどを先生と相談して決めて、

希望を伝えました。

内容は、まだ内緒


というわけで、コナコットンのカラーカードも50cmフープも、

来年のベッドカバーの準備ということで進めていたんですね~。


どんなデザインを持って帰ってきてくれるのでしょう・・・

ドキドキわくわくしながら待っています♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長女のクリスマスツリー♪
先日、長女がアトリエから完成作品を持って帰りましたよ。

クリスマスの作品です。
PC022972_convert_20101202091706.jpg
本当はもっと色鮮やかなんだけど・・・

きれいに色が出ません

土台の部分だけを見ると美味しそうなんですよ

これから、来年の干支の水墨画をするそうです


アトリエは小学生対象なので、長女はあと3か月ほど・・・

ずっと続けたい、やめたくないと言いますが、こればかりは仕方が

ないですものね~。

6年生になってから初めて体験に行って、すっごく気に入ったアトリエ。

もっと早くにアトリエを勧めてあげていたらよかったな~。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女、優勝!
とはいっても、試合に出させていただいたのは2セットだけ、

しかも途中交代でですが・・・
PB282945_convert_20101130153053.jpg
今まで優勝旗を持ったことがない子ということで、今回二女が

前に出て優勝旗を受け取らせてもらいました。

おこぼれ頂戴、恐れ多き候・・・

5年の中に3年生が1人、やっぱりちっちゃいですな~、二女。


このジュニアチームは、春夏秋と、今までの大会全部優勝、すごいです。

前3枚+レフトバック、4枚打てるんです。

来年度も楽しみです^^


この3時間ほど後に焼肉パーティーをしたんです。

二女の優勝祝いも兼ねて♪

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

