*All archives* |  *Admin*

<<09  2010/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ハロウィンの絵
ハッピーハロウィーン

外国籍の方の多いこの辺りでは、毎年盛大にハロウィンの仮装パレードが

開催されて、みなさんそれは気合いの入った仮装!?ドレス!?で

練り歩いてとっても可愛いのですが、先週後半に「天候不良により中止」が

早々と発表されていました。

小さいお子さん、がっかりされていることでしょう。。。


さて、今日も親バカモードでいきますよ(笑)

わが家は、パレードに参加する年齢は超えてしまっていますが、

2人ともアトリエでなかなかいい絵を描いてきました。
PA312822_convert_20101031101232.jpg
紙が丸まってしまってますが・・・


PA312832_convert_20101031172852.jpg
こちらが長女画、


PA312835_convert_20101031172941.jpg
こちらは二女画となります。

お墓が雰囲気出てます。


スパンコールが散りばめられててキラキラしていて、
PA312825_convert_20101031101410.jpg
判り辛いですが、厚紙やワイヤーでモチーフが飛び出すようになって

いるんですよ^^

これは毎年飾らなきゃ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

4人の子供とやさしいハワイ時間
夜、テーブルにふと本が置かれていました。
PA292835_convert_20101029092234.jpg
あ~~これ、確か図書館にリクエストかけてあったっけかな~。

確かかれこれ半年以上前・・・そういえばものすごい待ち人数だったような・・・

会社帰りに図書館でリクエスト本を取ってくるのはパパの仕事^^;

「4人の子供とやさしいハワイ時間」、花田美恵子さんの著書。


掲載されているスポットは普通のガイドブックとそんなに変わらないけど、

お子さんたちとハワイ生活を満喫されている日常の写真が微笑ましく、

また羨ましく・・・
PA282829_convert_20101029092131.jpg
わたしはやっぱり日本に住みながら時々ハワイに癒されに行く生活が

夢だな~。。。

日本の今の生活も大好きだし、ハワイも大好き、どっちかだけじゃなくて

両方がいいな、欲張りです(笑)

ハワイに住む勇気も度胸も資金もないっていうのもまた事実(爆)

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

寝てます。。。
長女から有難く頂戴した軽い風邪。

とにかく早くスッキリしたくて、昨晩「コンタック風邪総合」なるものを

初めて飲んでみました。

今朝、お薬の作用とみられる眠気と倦怠感が残っていたので、

薬の力を借りて休もうという作戦を思いつき、朝も1錠飲んで

ベッドへ逆戻り、さっきまでマジ寝してました

症状は喉のイガイガ、乾いた咳が少々、至って軽症なんですけどね・・・

気が抜けたかしら・・・ぽんこつです(汗)

まだダルくて(薬のせい)すっかり体が休止モード

夕方バレーに連れて行けるかしら・・・いや、行かなきゃ、気合いだ~

こんな軽い風邪如きで、情けないな~

(○○は風邪ひかないじゃないですか、たまにひくと慣れないもので

今日はちくちくもお預け。
P9132611_convert_20100917170349.jpg

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

パワーストーン♪
夕方、相変わらずコンコン言ってる二女のために、吸入持参で

バレーに行ったものの、練習中に気が付いたら咳が引いていて、

夜はお薬も吸入も無しで朝まで眠れました~

長女は相変わらずジュルジュルです


おとといの「女子力UPショッピング」で買ったものの1つ、

相当久しぶりのパワーストーンブレスでございます。
PA272823_convert_20101027092352.jpg
占いには興味ないし、光り物も全然だけど、何故か天然石は

気になる存在・・・

とはいえ全然詳しくないので、お店で効果を書いた紙をいただき、

それを参考に石たちとジ~ッとにらめっこして、目が合ったストーンを

挙げたらこんなブレスになりました。

誕生石のローズクオーツにインカローズ、アベンチュリン、ガーネット、

そして水晶です。

お詳しい方には今のわたしの心の内がお見通しですかね(恥)

家に帰ってそれぞれのストーンをHPで詳しく調べたら、ヒーリング

効果などまさにわたしにピッタリ!って感じでちょっとビックリ

まあ、あくまで気休めですけどね(笑)

自分の幸せは自分の気持ち次第、これ基本


右のストラップは、以前二女が石だけ買ってあったグリーンメノウを

持ち込んで作っていただきました。

誕生石のターコイズと本人の選んだガーネット、水晶を合わせています。

失くすなよ~(注)


それにしても、今回も働き盛り世代の男性の方がストーンを購入されて

いましたね。

やっぱりタイガーアイみたいな「商売繁盛」系のストーンを探して

いらしたり・・・

時代を反映してますよね~。

テーマ : パワーストーン
ジャンル : 心と身体

カヒコのタぺ、進捗状況
昨日の晩から、長女も咳のど鼻水、ジュルジュルものです

今風邪ひいてる場合じゃないんだぞ~~。

とか言ってるわたしも今朝ちょっと喉がヤバかったりして・・・

二女も相変わらず喘息発作で寝るのに苦労しています

みんな、気合いで治すぞ!オォ~ッ


さて、カヒコのタぺを邁進して、ウリウリ・マイレの1周が終わりました。
PA262813_convert_20101026114543.jpg
John Serrao

これからお待ちかねのエコー、そして恐怖のティーの葉脈(笑)

ぼちぼちやりましょう~


おまけ。
PA262820_convert_20101026114640.jpg
パパイヤ、バレーの予選前日に2個目のお花が咲いてくれました。

1個目のお花も、寒さに負けずに頑張って幹にしがみついてくれていますよ。

この気温、そろそろお部屋に入れてあげなきゃですよね。

・・・このパパイヤを・・・!?

思い切ってバッサリ切り戻すっていう手もあるみたい、でもな~。。。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

女子力UPのshopping♪
な~んて大げさなタイトルですが、ただ娘sと一緒に

ららぽーと甲子園に行っただけのことなんです。

うちって、週末のたまのオフでも実家に寄生しがちじゃないですか、

でもおとといの試合後に長女が

「明日買い物行きたい~」なんて言うもので、優勝してわたしも

ご機嫌だったので快諾しました
PA242812_convert_20101025095616.jpg
まあ言ってしまえば、普段からうちの家ってジャージさえあればOKな

感じなんですよ、自分たちが汗臭いのかどうかももはや分からないぐらい

マヒしてしまっていますしね。。。
CA3MH043.jpg
さすがに危機感感じているのか、最近パパからよく「もっと女性らしく!」と

女3人にドキッとするような言葉が飛んできますし(汗)

かといって、こんなショッピングはパパには我慢ならない、過酷な時間。

なので、昨日はパパが仕事だったのもあり、絶好の女子力UP日和
CABT0RQS.jpg
こんな光景を見て、わたしも「この子たちも女の子なのね」って改めて

ホッとしてみたり。


とはいっても、昨日一番お金を費やしたのはやっぱり

「sports ZEBIO」だったんですけどね、あは。


今更ながら、わが家にも「バランスボール」なるものがやってきました。

「場所を取る」っていうのが一番の理由で、今まであえて目を逸らして

きたんですけど、以前高校のバレーの先生にバランスボールを使った

トレーニングを教えてもらって、その日以来「ウィッシュリスト」に

バランスボールも追加されました。
PA242815_convert_20101025095703.jpg
予想を裏切ることなく、バランスボールで対人パスする人たち。

っていうか、55cmのボールでちゃんとパスできてるところがすごい・・・

(注:今度はPCを壊さないように。)

パパが帰宅して、予想通り「下の部屋に響く!」って一喝された娘s。

用法は守りましょう。


「今日は楽しかった♪」と満足げな娘s。

二女の歳の子なんて特に、土日はもっともっと家族で行楽やショッピングに

行くものなんでしょうけどね・・・

そう考えると、休憩でサーティーワンのアイスを食べるだけで大喜びする

娘sの笑顔って、勝利の笑みとはまた違った意味で貴重なんです

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

涙涙の神戸市優勝!
昨日、とうとう小学生大会の神戸市予選当日を迎えました。

絶対絶対絶対絶対春のリベンジをかけて・・・

朝の集合前に家族で神社へ、二女も一緒に祈願してくれました
PA232805_convert_20101024095303.jpg
緊張~~~。

内臓が出てきそうです。


途中いろいろありましたがずべて省きまして(笑)、勝って勝って

準決勝まできました~。
PA232792_convert_20101024095034.jpg
そして、他のアリーナで戦って勝ち上がってきたチームも

どんどんこのアリーナに合流してきます。

どのチームが来るのかハラハラしながら見ていると、やっぱり来て

くれました~!

マイミクのりりんさんのチーム

我がチームは春にこちらのチームに負けて県大会出場を逃し、

そしてのりりんさんのチームが県大会出場を果たしました。

昨年からいろんな大会でどうしてものりりんさんのチームに勝てなくて、

ず~っと「打倒Iさん(のりりんさんのチーム)」でやってきました。
PA232794_convert_20101024095128.jpg
春に負けた時から、のりりんさんに

「秋には絶対に一緒に県大会行きましょうね!」ってずっと声をかけて

もらっていました。

隣のコート同士でそれぞれ違う相手と準決勝を戦いました。

そして、お互い勝って決勝進出を果たしました~~!!!

神戸市からは2チーム県大会に出場できるので、この時点で一緒に

県大会に出場できることが決定ユメジャナイヨネ。
PA232808_convert_20101024095355.jpg
決勝戦。

内臓がここまで出てきています。

「『心がつながれば、ボールがつながる』やで~~っ!!!」

例の日本生命CMのコメント、思わず叫んでしまいました。


1セット目、のりりんさんのチームに取られてしまいました。

もう、絶叫に絶叫を重ねて、息をするのが苦しくて倒れそうでした

2セット、3セットとまさに「死闘」を繰り広げました。

拾って繋いで打って、みんな持てる力を出し尽くしました。

わたしは息を吸うことも吐くこともできず(嘘)喉も痛くて、

もはや叫ぶ声が出ません

そしてなななんと勝利をGET、とうとう優勝


頭の中をゆずの「虹」が流れると共に、込み上げるものを抑えることなく

恥ずかしげもなく子供と共に
PA232809_convert_20101024095459.jpg
コートで泣きじゃくる長女を監督が一緒に涙でハグしてくれました。

厳しい指導、厳しい言葉、すべてチャラになった瞬間です。

それを見るわたし、もうKOです
PA232811_convert_20101024095642.jpg
「あ~、神戸で1位になれた~・・・」

帰りの車で、長女が何度もその言葉を噛みしめるように繰り返し、

そのたびにわたしも実感が湧いてきました。ホッペタツネッテ・・・


11月7日、兵庫県大会。

神戸市には無いようなスピードバレーが繰り広げられるのは

昨年も一昨年も目の当たりにして知っています。

まずは1勝、絶対1勝!!


最後に今朝、二女がゼーゼーいってます

風邪?喘息を押して昨日早朝から付き合ってくれて一生懸命

応援してくれた二女もすごく疲れたよね。

2人とも、本当にありがとう。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カヒコのタぺ、葉っぱ葉っぱ・・・

明日の世界ふしぎ発見スペシャル、ハワイなんですね~

明日は19:56から。どんな気持ちで見てるんだろう、わたし・・・


二女はやっぱり風邪ひきさんみたいです。

昨晩も苦しかったようで、機械の吸入しながら眠りました。

明日は、長女の大事な大事な大事な大事な大会。

どれだけ具合が悪くても引きずって連れて行かなきゃなのです

風邪ひきさん多いですよね、皆さんもお気を付けくださいね。

試合結果によって、明日の私はどんな気持ちで「ふしぎ発見」を見ることに

なるんだろう。。。ドキドキドキドキ、キンチョ~


さて、このところひたすらカヒコのタぺのみ邁進していました。
PA132736_convert_20101022092527.jpg
今はウリウリと葉っぱ(マイレとティー)の連続。

このフープはひたすらティーリーフの葉脈です。


ちょっと飽きてきたので、次のフープはハワイの島のイリマをやりたい・・・

掛け持ち苦手~って思ってたけど、案外いいかも

今頃になってね・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パパイヤのお花が咲きました~♪
昨晩、久しぶりに二女に風邪とも喘息ともつかぬ症状が・・・

連続くしゃみに大量の鼻水、そして息苦しさ

気管支拡張の内服→ホクナリンテープ→胸に塗る風邪薬とやっても

まだ呼吸が苦しくて眠れないというので、最後の手段、べネトリンを

モクモクと吸入、フルコースやってようやく眠れました。

相変わらずメモ代わりにブログを使用、スミマセン(汗)
PA212792_convert_20101021091444.jpg
今朝も曇天、雨がポツポツ降ってきて少し肌寒いです。

・・・・って、おおっ!
PA212788_convert_20101021091352.jpg
パパイヤ開花~~~っ


実は、昨日の日中、つぼみからすっごく甘い香りがし始めたんです。

開花が近いんだろうな~と思いつつ、でもここ数日気温が下がって

きていたので、開花パワーが勝つか寒さのほうが勝つか微妙だな~って、

でも1つは絶対咲きますように!って祈っていたら、夜に開花を発見!


朝になってお花が落ちてたら・・・ってドキドキしたけれど、ベランダを覗いたら

ちゃんと元気に咲いていました~

お日さま燦々の中で撮影できなかったのが残念だけど、もはやそんな贅沢は

言ってられません。


すっごい甘い香りですよ。

プルメリアにも、ピカケにもそしてホワイトジンジャーにも引けを取りません。

幸せな南国の香りです。

あ~パパイヤのデザイン描きたくなります~。


な~んて大げさに記事書いてますが、パパイヤ育てるのって相当簡単です。

お水をあげるだけでグングン育ってくれる様、朝顔やひまわりに匹敵します。
PA212787_convert_20101021091255.jpg
ほうせんかも相当簡単ですよね。

こちら二女が夏に学校から持ち帰ったほうせんか、最近絶好調です。

甘いピンク、かわゆいです。
PA212789_convert_20101021091913.jpg
ハワイアンプランツのことでボヤきたいことがもうちょっとあるのですが、

長くなるのでまた今度。

ヒントは最後の画像の中にちょこっとあります・・・うふふ。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポアカラニライセンスのともこ先生「PONOさん」
最近とっても嬉しいことがありました。


先日、日本に数少ないポアカラニライセンスのインストラクターの

お一人、PONOさんこと智子先生のブログが日本ブログ村にエントリー

されているのを発見

ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO"の
                    渋谷とオアフ島行ったり来たり日記。


智子先生のブログやHPはず~っと前から覗かせていただいていました。

素敵な作品がたっくさん紹介されていて、テンション上がるんです。


昨年末にイオラニパレスでのレッスンに参加したとき、智子先生が

いらっしゃいました。

ずっとJohn先生の側でデザインのお勉強をされていたのを覚えています。


実はその時、わたし智子先生にはとてもお世話になりました。
PC272013_convert_20100118201852.jpg
John先生とCissyとのこのショット、実は智子先生に撮影してもらいました。

レッスンの最後に、「写真撮りたいでしょ?」って智子先生から声を

かけてくださったんです。


ポアカラニ教室では、デザインが書けたらそのデザインを鏡に映して

チェックするのですが、イオラニでJohn先生にカヒコのタぺのデザインを

書いていただいた時も、智子先生ほか数名の方が鏡のところまで一緒に

見に来てくださって、このデザインについて智子先生とJohn先生が

お話されていました。
P1182304_convert_20100118201148.jpg
わたしは聞けても話せないのでひたすら聞いてたっけ・・・


帰国してから、現地でお世話になったお礼をコメントしたいな~と

思いながらも、気が小さいわたしはアクションを起こせずにずっといて

このたびブログ村に智子先生のブログを見付けたのをきっかけに、

思い切ってお礼のメッセージを送ってみました。

10ヶ月も前の事に対してだけど・・・

そして、智子先生から暖かいお返事コメントがありました。


イオラニレッスンでしかお会いしたことない先生と、日本でブログを

通じてまた繋がることができたことに感謝です♪

12月には、来月渡ハされるわたしの先生とまた現地で合流ですね、

いいな~、わたしも行きたかったな~。。。

智子先生のホームページです、大小素敵な作品がいっぱい

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

シンブル・あ~ながあいた~♪
気が付いたらFC2カウンターが50000超えてました~

みなさまいつも本当にありがとうございます


2学期になって、遅ればせながらやっとや~っと胸に成長の

兆しが見られるようになった長女。

毎日鏡の前で、Tシャツ着たまま胸を張ってその成長ぶりを

確認しては「フォ~ォ」っと歓声をあげる彼女を呆れ顔で

見守るのが日課になったわたし・・・

精神年齢は確実に幼いと見ますが、どうなんでしょう。

後日この内容が削除されてたら、長女から一喝入ったんだと

思ってくださいね


さて、キルトのことは久しぶりでしょうか。

先週、愛用のシンブルにとうとう穴が開きましたよ。
PA152740_convert_20101019092519.jpg
あっという間に穴は広がり、すぐに針が穴に貫通するように。


レッスンで先生に報告したら、

「ああ、開く開く(先生も同じシンブルを使っていらっしゃいます)。

わたしもベッドカバー1枚縫ったぐらいでいつも開くもん。」

そうそう、思えばわたしも、45インチタぺを4枚縫ったぐらいで

穴が開いたので、それって大体ダブルサイズのベッドカバー1枚分に

相当するじゃありませんか。
PA152738_convert_20101019092433.jpg
レッスンに通うようになって以来ずっと使っているこのシンブル。

他のに浮気する勇気もなく、また同じのを買ってきました。

わたし、凹の部分をまじまじと見たことなかったので、改めて

買ってきたのと並べて比べてみると・・・

穴が開いた方の凹がムンクの叫びになってました~

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

姉妹からのプレゼント~ちょっぴりHAWAIIAN♪
今朝のフジテレビのDavid Foster、感動でした~♪

「素直になれなくて」、結婚前の数年を思い出す曲です。

あの頃もめっちゃ楽しかったな~、好き勝手やってたもんな~・・・

な~んて家事の手を止めて聴き入ってしまいました、ジ~ン
PA172765_convert_20101018102244.jpg
こちら、昨日我が街に展示されていた作品。

小学校の6年生が毎年椅子を作ってそれが展示されます。

今年は長女が「ママの椅子作ったるわ」と毎日頑張っていたようで、
PA172764_convert_20101018102156.jpg
見付けました、若干ハワイアンな椅子。

座面にハイビスカスを書いて、脚の部分に「HAWAII」と入れてくれて

あります。

背もたれにはちゃっかりバレーボールも見えますが・・・

この椅子持って帰ったら、早速これに座ってキルトするね。

いきなり「バキッ!」とかならないことを祈りつつ・・・
PA172769_convert_20101018102624.jpg
昨日は我が街で「アートカプセル」なる、その名の通りアートのイベントが

ありました。

30近くものブースが出て、それぞれ子供対象にワークショップを開催していて

スタンプラリーになってるようで、たくさんワーク受けてスタンプ貯めたら

何やら商品がもらえるみたいでした。

上の写真はキャンドル作りのブースですね。
PA172770_convert_20101018102722.jpg
こちらはミサンガ作りだったかな?

写真左の糸のグラデーション、色のグラデーションには敏感なわたし。。。


昨年も記事にしましたが、今年もお習字の先生がワークショップを

されていて、娘sの作品も飾っていただいてました。
PA172767_convert_20101018102449.jpg
長女の「汽車の音」。

長女もやっと2段になりました。
PA172768_convert_20101018102534.jpg
二女の「月の光」、彼女は3級ぐらい?(←あやふや)


昨年も「怪しい人たち」がうろうろしてましたが、今年もこんな

ぬいぐるみいっぱいの人たちがいて、怪訝そうに見つめる子供・・・
PA172766_convert_20101018102358.jpg
ご覧のとおり、我が街にはこういった外国籍の方々が多数暮らして

いらっしゃいます。

なので、すれ違いざまにハワイみたいなエキゾチックな香りがホワ~ンと

漂うことが日常的です。

スーパーでも、下手したらマンションのエレベーターに乗った瞬間にも・・・

ハワイと同じぐらい多国籍の方とすれ違うので、そんじょそこらで

英会話が飛び交っています。

なので、日々英語が喋れないことに危機感を覚えながら暮らしている私。。。

事実、英語で道を尋ねられた時、ハーフのお友達に助けてもらった経験も

それだけたくさんの外国籍の方を日常目にしているぶん、逆に海外に行っても

こう、「海外に来た~~っ!」っていう感動が少し薄いかもですね・・・
PA162773_convert_20101018102826.jpg
その前の晩には、3年生が作った灯篭!?の展示がありました。

二女は、海の絵を描いていました。

たっくさんの灯篭、神秘的な夜でした。
PA162774_convert_20101018102917.jpg

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

My Happy Birthday~ちょっぴりHAWAIIAN♪
今朝の娘sは、区民運動会に出かけて行きました。

バレーのチームが地域の子供会主体のチームなため、そこの

「区民」ではないのですが参加しなければならず、送って行って

きました。

わたしは駐車場所がないため自宅待機。

何しよっかな~。

普段日曜のこの時間って家にいることないから、TVも何やってるのか

わからないし~・・・

しなければならない=掃除?

やりたい=ちくちく!

・・・・そうだ、ブログ更新しよ。(爆)


昨日は、ハワイ王朝最後の女王リリウオカラニの姪、カイウラニ妃の

お誕生日でした。

そして、わたしの3○回目のバースデーでした


おとといの晩(誕生日前夜)、娘sがお祝いにチーズケーキを焼いて

くれました。

というか、前からチーズケーキを焼きたいと言ってたので、じゃあ

ママの誕生日に焼いてよってリクエストしただけ

忙しい姉妹には合理的に動いてもらわねばなりません(笑)
PA162746_convert_20101017092630.jpg
画像の上、ぼかしブラシの部分。

焼きあがったケーキをつまみぐいしました、はい。

「明日(当日)の夜に食べようね」とは言ったものの、家中チーズケーキの

甘~い香りに包まれる中で、粗熱を取るために冷ましているケーキをただひたすら

眺めているのって、拷問以外の何物でもありません。

娘sがうらめしくチーズケーキを見詰める目線が余りにも哀れになったので、

私もあっさりつまみ食いを許可。

焼きたてのチーズケーキって美味しくなくて、冷たく冷やしたら嘘みたいに

美味しくなるのは百も承知なんですけどね。


あ、「おめでとう!!」の右にあるのは逆さまのパイナップル。

「で」の上にあるのはグリーンのホヌ。

「お」の上にあるのはイプ。

いずれも二女が、わたしがその辺に放置していたポアカラニの

パターンブックを見て書いてくれました。

イプの左の得体の知れないのは、わたしが葉っぱを書こうとして

挫折したもの(笑)

デコペンって意外と扱い難しいんですよね。


「おめでとう」は、難しくて書けないと言うので私自ら書きました。

「ママ、自分でおめでとうなん?」とすかさずツッコミが。

「そうよ、だっておめでたいじゃん。」

下のピンクの「HAWAII」は二女が頑張って書いてくれましたよ。
PA162747_convert_20101017092742.jpg
ろうそくの本数はあまり気にしないでください(爆)


「明日の運動会のお弁当にケーキ入れてあげようか?」って冗談で

言ったら「入れて入れて~!」と言うので、今朝ホンマに入れて

やりました(ちっちゃくね)、チョコのパイナップルと葉っぱも添えて。
PA162748_convert_20101017092923.jpg

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ポアカラニ教室のキルト展@大阪
今日は早朝長女を試合に送り出し、一旦帰宅して二女の

練習に付き添いました。

今日の練習はいつになくボール拾いに東奔西走、寝不足のたたった

体には相当堪えましたゼーゼーハーハー

今日で一つ歳をとりましたが、今日もそしてこれからも、ボールを

追う生活は変わらず続くようです。。。


ところで、わたしは神戸のポアカラニ教室でお世話になっていますが、

大阪にもポアカラニライセンスの先生がいらして、マイミクさんでも

あるrinrinさんがそちらに通っていらっしゃるのですが、今度

そちらのお教室のキルト展があるということで案内のお葉書を

送ってくださいました。
PA162743_convert_20101016101322.jpg
わたしは29日が都合が良いので連絡したら、rinrinさんもその日

行かれるみたいで久々にお会いできそうです


その先生のHPはこちら

すっごく素敵な作品がたくさん載っています♪


考えたらポアカラニ教室の作品展に行くのは初めて。

作品展が10月にあるというのは数か月前に聞いていて、カレンダーに

書き込んでその日をとっても楽しみにしていました。

お葉書をいただいて、いよいよワクワク!


だ~いぶ先の話だと思っていたけれど、月日の流れはあっという間。

そりゃわたしも着々と歳をとるっていう話です。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

テンションアゲアゲ、キルトレッスン♪
レッスン行ってきました~。

今日は、神戸の先生が今までJohn先生に書いてもらったベッドカバーの

デザインの原本をぜ~んぶ見せてくださいました~

もう言葉がないです・・・

ファイルに収納されたデザイン達、価値は物差しでは測りきれない、

家宝ですね


さてわたしのほうは、今日は前からお願いしてあったリボンレイを

教えてもらってきました。

先生が過去にハワイで購入されていたヤーンを譲っていただいて、

まずはとっても簡単なストローレイを。
PA152738_convert_20101015141609.jpg
プルメリアのシュシュは我が家が3年前にハワイのABCで買ったもの、

これを解体して、完成したレイに付けたいな~と思っています。

その前に姫に承諾を得なきゃですが。。。


先生はハワイに行かれると、夜はコンドの一部屋にお友達と集合して

リボンレイやデコクレイなどを教えあって一緒に楽しまれるそうです。

各々の得意分野を教え合うというような・・・楽しそうです♪


今、先生宅の玄関にはレイが2本飾ってあってそれがとっても素敵で、

今日はそのうちの1つを教えていただきました。

キルトの生徒さんはフラもされる方がやっぱり多いらしく、キルトの

レッスンの合間にこうやってリボンレイなどを習って息抜きされます。

わたしもようやくその一員になれました^^;


続きはおうちで「巻き巻き」やって、仕上げはまた次回のレッスンで

教えてもらう予定です

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

HULA Lea
今朝は朝田龍太郎がず~っと出ています♪

朝のちょっと腫れた顔がまた素敵♪

わたしも遺伝的にたぶん心臓を患うと思うので、その時は是非

チームバチスタに手術してほしい♪

などと現実と妄想の区別ももはや付かなくなってきたまっちゃです、あはっ。

いや~朝からいいものいっぱい見せていただきました♪

お腹いっぱい胸いっぱい、ごちそうさまでしたキュン


昨日、フラに行く前にHULA Leaを買って行きました。
PA142739_convert_20101014101548.jpg
フラのお勉強はもちろん、こういう本の中にもキルトのデザインなどの

お勉強になる素材がいっぱい詰まっていますよね。


付録のCDは、フラの帰りの車で先生と一緒に聴きました。

・・・というか、喋ってて聴けてない、ただ流れてただけ(汗)

今後ゆっくり聴きま~す。


この号のわたしのツボはやっぱりこれ。
PA142742_convert_20101014101638.jpg
フラダンサーのためのエクササイズ~筋力強化編~

こういうの大好き~。

また娘sとキャ~キャ~言いながらやってみます。

っていうか、毎日続けなきゃ~(汗)

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カヒコのタぺ~ウリウリです
日本生命のCM「全日本女子バレーボールチーム・信じている編」を

見るたびにいつも胸が熱くなるまっちゃです。

「心がつながると、ボールはつながる。そう信じている。」

CM中のこの文章、ウルウルです

娘sにも言って読ませました。

日本生命のHPを見ると

「今回のCMが全日本女子バレーボールチームのメンバーだけでなく、
CMをご覧いただく全ての方々への応援メッセージになってくれればいい。
そのような想いを込めてCMは制作されました。」

よかったらちょっと気にしてCM見てみてくださいね、ジンとしますよ。

23日の大切な大会までに、チームの子達にも伝えようと思っています。

12歳の子供たちにはまだちょっと難しいかな・・・・

「人は、支えられて、生きていく。」


さて、カヒコのタぺですが、パフが終わって今ウリウリ4つの工程を

やっています。
PA122729_convert_20101013110901.jpg
John Serrao

これからしばらくは葉脈が手ごわそうです。

縫ってチョッキン、縫ってチョッキン・・・

頑張りま~す


チリ落盤事故現場から目が離せないですね。

とにかく全員無事に救出されますように・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイの島のサンプラー、ロケラニのキルティングできました
お隣の高校で、今年も「ソーラン節」の練習が始まりました。

チームメイトのお兄ちゃんお姉ちゃんも通っているので、運動会当日

「うちのベランダ貸し切って見る!?」

「そこには、お茶とかスイーツとか出てくんの?」

「洗濯物ののれんをかき分けながら見てくれるならね

とかバカバカしい会話を終えて気が付いた、15日の運動会当日は私

キルトのレッスンだった、私がみんなの自宅近くに行かなきゃ、

ちょうど入れ違いになるんだったわ、残念。


さて、ロケラニもやっとできました。
PA122728_convert_20101012093821.jpg
出かけがちだったからかどうだか、やっぱり時間がかかったな~って

思っています。


夜中にTVでやってた、マウイ島のVTRを見ながらちくちくしたりもしましたが、

夜中のこういう番組って、眠りにいざなうためだか、ナレーションなしで

ひたすら心地よい音楽と画像が流れて続けているだけなので、気が付いたら

手が止まって必死で画像を眺めてしまっていたり、そのうちに睡魔が

襲ってきたり・・・

キルトしながら見るにはあまり向かなかったみたいです


でも、ワイレア、ハナ、ハレアカラのご来光・・・行きたいな~

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

年末ハワイ、断念。。。
いつものセリフ、今日もいいですか・・・?

はい、3連休、バレー三昧です。

23日の大事な大会に向けて、練習詰めてます。


さて、タイトルにあります通り、この年末のハワイ行きを断念する

ことになりました。

主な理由はやっぱりバレーです。

今年も12月23日発のエアチケットをおさえてあったのですが、

バレーの練習が23も25日にも入って、6年生、しかもエースの

ポジションをいただいてる身としてはやっぱり休めないという

結論です。
PC292148_convert_20100127103925.jpg
(昨年末、カイルアでビーチバレー♪)


子供たちが意外とあっさり聞き入れてくれたことがせめてもの救い。

いえ、二女はハワイ島のようこさんと一緒にキルトしたいって今でも

言ってます・・・

まだまだチャンスはありますものね。


それより、やっぱり親の方が落胆が大きいかも。。。

まあわたしは、年末のイオラニレッスンがクリスマスと元日と重なって

いて、行ってもレッスンはないっていうのでかなり諦めがつきますが、

それでも何とかして行けないものかずっと葛藤していたので、やっぱり

ガックシです


チケットの内金を入れてあったぶんが、連休明けに戻ってくるはず、

それを確認したらサッパリ切り替えられる予定


まあ、3月に卒業旅行として行けるかもしれないし(パパが休めるの

だろうか・・・)、お盆は中学のバレー部はお休みみたいだから

(今のチームはお盆もバッチシ練習ありますが)、そこでもチャンスが

あるし(ただし高いですよね)。

二女はその時4年生、4年だとまだバレーも休める・・・かな・・・


いずれにしても、ハワイは逃げません!!


ということで、これから当分は皆さんの旅日記で妄想ハワイだ~

ビェ~~ン

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイの島のサンプラー、ロケラニしてますが・・・
ハワイの島のサンプラー、今マウイ島のお花ロケラニをキルティング

しています。

今までモキハナの実、オヒアレフアと進めてきましたが、このロケラニに

入って今までよりもなかなか進まない感があります。

予想では、オヒアレフアで手間取るかと思っていたのですが、意外と

レフアはさくさく進んだ気がしています。

ロケラニは、つぼみのキルティングやお花の中のキルティングに

時間がかかるのかなぁ・・・

お花に穴が開いてる部分を落として、ようやく3個目のお花ができた~と

玉止めして表にかえして見たら、
PA082735_convert_20101008202224.jpg
ひゃあ~、最後の1目がこんなに絡まってたし~(汗)

幸いこんな小さな部分なのでサッサとほどいてやり直せましたが。。。


先日書いたように糸も突然ブツっと切れたり、昨日はこれまた裏で

玉止めを隠そうとした瞬間にぽきっと
PA082738_convert_20101008202313.jpg
思いのほか簡単に針が折れました。

この針は本当に長い期間使ったので、寿命だと解釈しています。

今までは針穴の部分ばかりが折れて、こんな真ん中で折れたのは今回

初めて。

本当にあっさりと折れました。

お疲れ様な針です。



まあこのロケラニでたまたまプチハプニングが重なっただけかな。

モチーフとの相性とかあるんですかね~・・・

わたしこの甘いピンク大好きで癒されているんですけど

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

昨日のキルトレッスンで
これから「オープン中学」なるものがあります。

いえ、近所の普通の公立中学なんですけどね、一応親の出欠確認も

あったし、とりあえず行ってきます。

・・・って、体験授業はうちの子のクラスは「体育」、そして

部活体験が「バレー部」・・・

この辺り、お受験のお子さんが多いんですけど、お受験組も

オープン中学は全員出席しなきゃなんですって。

まあ、我が家はもちろんお受験しませんので(いえできません、爆。)

何の心配もないんですけど。へへ。


さて、昨日のキルトのレッスンの途中、先生が

「あ、そうそう、ペレのキルトをカルチャーから持って帰って

来てたんだった。」

と言って、奥のお部屋から実物を持ってきて広げてくださいました!
Tomikos-Volcano1[1]
(Poakalani&Co.のHPより)

とにかく素晴らしい作品でしたが、何に一番感動したかって、キルトの

どこの部分を見てもとにかく目が細かい、そしてどこの部分も見事に

目が揃っているんです!

ポアカラニ教室では、目安として1インチ(約2.5cm)の中に目が

10~11ぐらいって言いますが、先生のはもしかしたらその倍近く

あるのでは!?と思ってしまうぐらい、そしてミシンの目のように均一

なんです、ムラのない縫い目。

ため息ものでした、そして、自分の縫い目を見て違うため息。。。

これからは初心に戻って、もう一度気を引き締めて縫ってみようと心に

決めた瞬間でした。


そして、昨日はあとお2人来られてて、そのお1人はベッドカバーを

完成されてお披露目でした

神戸の先生のデザインで、薄ピンクに赤のバードオブパラダイス。

こちらも、四隅に花瓶に入ったバードが描かれていたり、それは素敵な

ベッドカバーでした。


もうひと方は、サーフボーイのモチーフのブルー系のバッグを完成されてて

そちらもすごく可愛かったです


すごく制作意欲のあるお二方で、バッグを完成された方は、先生に頼んで

あったというペットボトルケースを早速カットされていたし、

ベッドカバーを終えられた方は、モンステラのバッグをやりたいとデザインを

頼んでいらしたり「小物の見本見せて~」といろいろ見せてもらっていて

わたしも一緒にいろんな小物の見本を見せてもらいました。

通帳ケース、キーケースなどいろいろと・・・

テンション上がります~


小物はしばらくいいかな~って思っていたけれど、見てしまうと作りたく

なりますよね、バッグもいいな~

でもでも、まずは目の前のタぺからですね^^;

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

カヒコのタぺ ハプ4つキルティング完了
カヒコのタぺ、パフ4つの段ができました。
PA072727_convert_20101007132725.jpg
豪快なフープじわです。。。

この段階ではまだエコーがないんですよね~。

まあこれからたっぷり出てくるということで、楽しみなような

恐ろしいような。。。


今日先生にみてもらったところ、イプをもう一回り大きく入れたほうが

よかったのと、イプの周りのキルトラインに1筋ミスがありました。

確か以前カヌープランツの赤白タぺのときにも同じ間違いをしたような・・・

学ばないわたし(汗)


このパフをちくちくしながら、フラのお仲間が貸してくれた「ナ・ヒヴァヒヴァ」の

舞台のDVDを見させてもらっていました。
PA062720_convert_20101007132636.jpg
後ろでイプ叩いてるのサニーチンさんですよね。

昨年メリモで1位になったハラウ、迫力あります~!

そうそうたるハラウが日本にやってきたステージ、テレビでも感動だけど

会場でみたらもっともっとすごいんだろうな~。

わたしもいつか見に行きたいな~。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイ手帳
皆さんのハワイ情報に時々載っている「ハワイ手帳」、わたしも

買ってみましたよ。
PA062717_convert_20101006162746.jpg
うお~、厚さが1cmほどもありました~。

今使ってるスケジュール帳は、昨年末ホノルル空港の免税店で買ったもの、

薄っぺらくて、月間見開きスケジュールだけが付いています。

今のわたしにはそれだけで十分^^;
PA062721_convert_20101006162850.jpg
このハワイ手帳の月間スケジュール欄には、その月のハワイの行事が

載っています。
PA062722_convert_20101006162938.jpg
そして週間見開きスケジュールも充実。

これはわたし使わないだろうな~。。。

3行日記でも付けてみる!?

いや~続かないでしょう(笑)


今使ってるスケジュール帳で唯一不満なのがメモ欄がほとんどないこと。

このスケジュール帳にはたくさんついてるみたいです、よしよし。


来年もハワイアンなスケジュール管理で

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ウルウル運動会
さぁ~気合い入れてアップしますよ~!

どうぞ気合いを入れて読んでくださいね(礼)
PA022629_convert_20101005094711.jpg
って、入場門にこの姿を見つけた瞬間にすでにヤバいんですけど
PA022630_convert_20101005094817.jpg
わたし、一日持つのでしょうか・・・


まずは二女の徒競走から始まりました。
PA052718_convert_20101005100940.jpg
いきなり走る順番を間違えて覚えていたので写真取れませんでした

VTRで検証すると、3/4着。

何か問題でも!?


6年生のリレー、結構早い時間にやっちゃうんですね~。
PA052711_convert_20101005100132.jpg
デジカメではズームに限界があったので、以後このようなナメた画像は

テレビに映したVTRです(汗)

ブルーの1番、第一走者。
PA052710_convert_20101005100219.jpg
トップでバトンを渡すことができ、そのままアンカーまで1位でフィニッシュ

リレー、特に6年生のリレーは本当に感動、毎年見てもウルウルです


次、二女が登場。
PA022638_convert_20101005100728.jpg
EXILEのビクトリーに合わせて旗で演技。
PA022639_convert_20101005100838.jpg
ビクトリーは我が家のドライビングBGM、W杯サッカーの頃からずっと車中で

カラオケしていたので曲はすっかりお手の物、カラオケしながら

演技する勢いです。


6年生の組体操、見せものが午前中にどんどん終わってしまう感じ!?
PA022648_convert_20101005100342.jpg PA022646_convert_20101005100635.jpg
長女はあれもこれもすべて土台(笑)
PA022652_convert_20101005100532.jpg PA022650_convert_20101005100441.jpg
この中のどこかに埋もれているはず(爆)

今回、音楽に合わせて演技をしてみようという初の試みで、「竜馬伝」の

オープニング曲に合わせての組体操でした。

小学生最後の運動会だと思うと、込み上げてくるものを抑えることが

できません。

竜馬伝の音楽が一層その思いを盛り上げてくれます、ズルいです

っていうか、1年生のかけっこを見ているだけで

「こんなに小さかったのに、6年間で成長したんだな~」

ってジワりときます、重症です(汗)
PA022653_convert_20101005104259.jpg
パパの両親とお弁当タイム。

皆さん、朝から並んでキャンプ用のテーブル椅子パラソルをグランド周囲に

セットするのが定番の小学校ですが、我が家は結局6年間レジャーシートを

貫きました。

今後もそうする予定です^^


さて!

待ちに待った応援合戦です!

紅白の応援団員がグランドを囲み「だ~~んちょ~~!」と掛け声。

長女が駆け込んできました。
PA022665_convert_20101005095058.jpg
・・・ん???・・・

テレビの画像で確認。
PA052707_convert_20101005095907.jpg
  

実は、前日に先生から「小道具、サプライズあり」と話があったからって、

お友達が「アフロ貸したるわ~!」って。。。

そしてお弁当の時間にパパが「サングラス貸したるわ~。」って。。。

んで、こうなりました。
PA052717_convert_20101005100013.jpg
とほほ。。。

一応、わたしのコンセプトとしては、

「下の学年の子が『カッコイイわたしも6年生になったらあんな

応援団長やりたい』って思ってもらえるようなパフォーマンス」

だったのですが、、、

まあ、校長先生やら観客席から「オォ~~~!」と、驚愕とも感嘆とも

呆然とも言えない声が上がったとのことで、これはこれでよしと

いうことで、へへ。


二女の棒引き。
PA022681_convert_20101005101240.jpg
相手白組の男の子がすぐにわざと尻もちついてやり直しばかりさせられるので

ブチ切れた顔で棒を引っ張る二女。オオコワ・・・


プログラム最後に長女の棒上旗取りがあったのですが、写真見ても誰が

誰やらなので割愛します。


閉会式では、校長先生から二人名前を言ってもらって、全員から暖かい拍手を

もらったよね。
PA022685_convert_20101005101516.jpg
そして、それぞれ言葉を述べました。

長女は、2年間団長にずっと憧れていたこと、普段は大きな声を出さないけど

応援団のみんなや全校生徒のみんなに協力してもらって、そして先生方の

暖かいご指導で無事に応援団長を努めることができたこと、しっかりお礼を

伝えることができたよね。


本当に立派だったと思います。

わたしはそんなあなたが誇りです。

あなたのために、たくさんの人たちが協力してくれたこと、応援してくれた

こと、励ましてくれたこと、すっごくありがたかったよね、感謝感謝だよね。

この経験で学んだことや感謝の気持ちを、ずっと忘れないでいてほしいと

思います。

そして最後に、わたしはあなたに感謝しています。

最高の思い出、本当にありがとう。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カヒコのタぺ パフフラをキルティング
おとといの運動会も無事終わり、昨日はまた全国制覇のチームに

お世話になりに行き、ホッとした朝を迎えております。

今日は娘sも代休。

長女が相変わらず膝が痛いと言うので、午前中整体に行ってこようと

思います。

昨日見たら、ずっと痛がっている方の膝の内側が腫れてるんですよね~。

もう一度ちゃんと話を聞いてこようと思います。

小学校の時からあそこが痛いここも痛いって、この先本当に心配です。

クールダウンが足りてないのでしょうか・・・
PA012627_convert_20101004085818.jpg
中心にイプを入れて、これからはパフを4つキルティングする工程です。

1フープ終えるごとに、カヒコタぺ→ハワイの島→カヒコタペ→ハワイの島と

交互に進めています、飽きずに進めるために・・・


この2つのタぺ、同じ綿を入れてるにも関わらず、厚みと重みの違いに

ビックリです。

ブロードとコナコットン。

こちらコナコットンは相変わらず重量級です、ずっしりと。

ベッドカバーだとどれだけ重いのでしょう。。。

でもしっかりした感じで、出来上がった作品も高級感がありそうです。

それに、とっても刺しやすいんですよね~これが

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

運動会 作ったお弁当のおかず捨てました
敗北感でいっぱいです。。。

なので思わず予約投稿しています、ただ今きのうの晩。


明日の運動会のお弁当にポテトサラダを入れようと、ジャガイモを

レンジでチンしたんですね。

で、少し冷めたところで皮を剥くといういつもの作業をしていて、

手に付いたじゃがいもをちょこっと口に入れたら、ジワジワと苦みが

襲ってきて、そして舌と喉のしびれ感がず~っと続きました。


実はこれって初めてじゃないんですよね、数回目。

なので、さすがに気になって検索してみました。

すると、この症状って結構いろんな方が経験されてるみたいで、

原因は大まかに2つ考えられるらしく(農薬の関係、もしくは

地中のイモが日光に当たると何とか言う有毒物質ができるらしい)、

いずれにしても健康を害するものみたいだし、みなさん一様に

作った料理を捨てているみたい・・・


実はわたし、そのままポテトサラダを完成させたんですね。

いえ、二女が続きをやりたいと、そのまま完成させてくれたんです。

以前ビリビリ感に襲われたときは、そのまま完成したポテサラは

普通の味で、家族の誰も気付かず、また具合も悪くならなかったので

今回もビリビリが消えていたらそのまま突っ走ろうと思っていたんです。

でも今日は、完成したポテサラも苦くて口の中がビリビリする

これはさすがに明日来てくれる義父母には出せません。

もし出したら、それこそ毒を盛る鬼嫁。。。
PA012630_convert_20101001212052.jpg
気のせいか、画像で見ても美味しくなさそうですね。。。

これ、1度ゴミ箱ポイしたのを予約投稿のためにもう1度出してパチリ。

もうガックシですよ。。。

このがっぽり空いたスペースを、急きょ代役でカバーしないと

いけないんですから。


じゃがいもの話に戻って、わたしいつも「お徳用」の大袋でじゃがいもを

買うんですけど、今回も同じ袋のジャガイモを煮物やおみそ汁などで

散々使った挙句(そういう調理法だと苦みもビリビリも感じないんです)

最後の最後に苦みに気が付いた、ってことは同じ袋のジャガイモを

何も気付かずに食べてきてるんですよね。

なんかしばらくトラウマになりそうです。。。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「特選」いただいてました
雲一つない秋の空です。
PA012621_convert_20101001124132.jpg
秋風に乗って運動会の練習の声が聞こえてくるのも今日で終わり。


明日の運動会、ここにきて長女がテンパっています。

数日前に突然「閉会式で団長があいさつの言葉を話す」と聞いたらしく、

昨晩バレーから帰って、ようやく文章を書きあげたみたいです。

そういえば毎年閉会式で団長が喋ってたっけ・・・

わたしもすっかり忘れてました(汗)


で、団長の登場の仕方もまだ決めてないとか

確認ですが、本番は明日です。

毎年、紅白の団長は、応援合戦の初めに全校生徒に「だ~んちょ~~!」と

呼ばれ、すると団長はそれぞれ自分で思考を凝らしてグラウンド中央に

登場するんですね。

ある年は、三輪車をガ~~ッと漕いで入場したり、またある年は野球少年が

野球のユニフォームを着てスライディングで登場したり。

今年の赤組の団長は、一輪車で登場するらしいです。

で、うちの子は??

長女といえばやっぱりバレーなので「相手の団長に向かってサーブを打って

サーブカットしてもらう?」とかも提案してみたものの、学生服着てサーブも

ないだろうとのことで自ら却下。

っていうか、運動会ではバレーから離れようよということになり、

じゃあどうする??って考えたら、

「長女からバレーを取ったら何も残らないな~」

って改めて思い知らさる今日この頃・・・

学生服だし、全力疾走で駆け込むっていうのがシンプルでいいのかも。。。

どなたかいい案があったら教えてください


話は変わって二女のこと。

先日、以前通っていたアトリエの先生から電話がありました。

「5月の展覧会に出した作品と賞状が届いているので、取りに来てください」と。

先日行ってみたら、懐かしい絵を返していただきました。
PA012616_convert_20101001091619.jpg
確か、昨年末ぐらいに「変な顔」っていうテーマで描いた絵です。

この絵が、辞めてしまった後に開かれた展覧会で特選をいただいていた

らしいんです。

入賞作品が数点選ばれて、その中からさらに選んでいただいたそうです。
PA012619_convert_20101001091755.jpg
展覧会といえば、昨年12月の展覧会の日とバレーの合宿が重なってしまって

展覧会に行けなくなってしまって、展覧会があったことを二女に事後報告

したらシクシクと泣かれてしまって、わたしも辛かったことを思い出します・・・


ここの教室はバレーと同じ曜日のレッスンで、バレーに行く前に1時間半ほど

慌だしく描かせていただいてたのですが、それが二女には大変そうだったので

春にやめてしまいました。

確かに、キルトをしてても1時間半ってあっという間ですものね・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

