*All archives* |  *Admin*

<<08  2010/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ハワイの島のサンプラー、レフアのキルティングできました
寒いっす・・・


はなまるに出てる新米パパの劇団ひとりを見ています、幸せそう

先日お子さんが生まれた日に、「いいとも」で詠んだ川柳が1位に

なっていたの、わたし忘れられないんです。

「羽根と輪を お腹に忘れた 天使ちゃん」

審査する先生から

「記念の一句になりましたね、あめでとうございます♪」とコメントが

あった瞬間、何故か私がウルウル

わたしも一句、

「天使ちゃん 何年経っても 天使ちゃん

お粗末・・・


それはさておき、ハワイの島のサンプラー、2つ目にキルティングが

完了したのはハワイ島のお花、オヒアレフア
P9302610_convert_20100930092545.jpg
レフア、言わずもがなですね。

フラのVTRを見ていても、レフアの歌詞がいっぱいいっぱい出てきますよね。


このキルティングは本当に楽しかったです。

お花の中の数本の線を入れるのが楽しくて、で、その後落としをしていくと

お花がぷく~っと膨らんでくるんです、たまらんです^^


このポアカラニ独特のお花の形、すっかりお気に入りです。

このモチーフをちくちくできることに感謝と敬意を表して・・・

いつか、大きいキルトでもう一度やりたいです、オヒアレフア。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

アロハアウトレット
いや~すがすがしい気候です^^

今日は午前中に消防設備点検が入るというので、そういえば

押し入れの中は大丈夫か?寝室は?キッチンは?とそわそわ

チェックして回る私・・・

まだ来ないんですよね~、待ってる間に半日過ぎてしまいました


今日はフラはお休みなのですが、いつも先生がI Phoneでいろいろ

商品を見せてくれながら「これ可愛いと思わへん?」などとみんなで

ウインドゥショッピング!?しているサイト アロハ アウトレット

おうちで改めてHP見てみると、フラ用品だけじゃなくて、インテリアや

コスメ商品、ジュエリーなども扱っててなかなか楽しいです♪
1.jpg
これ、夏のイベントで先生が履いてたモケモケのスカート。

これに真っ赤なブラウス着てククイのレイつけて、めっちゃ素敵でした♪

今度10月のイベントに向けて、このスカートをうちの教室も揃えて

買うことに。

わたしはしばらくイベントに出れそうにないので今回は見送りですが、

いつか着たいな~。
2_b_convert_20100929112852.jpg
みんなが注文するのに便乗して、欲しいな~と思っているロイヤルブルーの

ポリコットン、ロイヤルブルーのパウスカートがずっと欲しかったので、

久々にパウを作ってみようかな~などと・・・

あと、コスメもついでに便乗して注文してもらおうかな。。。

送料を折半できるなら、それに越したことないですものね

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メトロシーンでキルティングしてますが
今日は、夜バレーまでお掃除&ちくちく・・・

そうです、週末の運動会に来られるんですよ、義理の両親。

バレー始めてからというもの、うちにはとんと来なくなった義父母。

というか、うちが週末不在なので来たくても来れない・・・ごめんなさい・・・

久々に来ていただくということで、数日前から私そわそわしているのです。

やってるつもりのお掃除もホントにちゃんとできてる?わたし。。。

で、運動会のお弁当って何作ったらいいです??

毎年似たようなおかずなんですけど、今年も同じでOKですか?

(誰に聞いてるんだろう・・・)


そんな浮足立った気分の時には、色です、心穏やかにしてくれる色。
P9282611_convert_20100928123034.jpg
このタぺはメトロシーンを使ってます。

が、今日は午前中からよくプチっと糸が切れるんですよね~。

今はオヒアレフアの赤を縫ってるんですけど、、、

玉止めを裏布に隠そうと引っ張ったら数回ぷちっと切れました。

残念ながら玉止めは処理できていなくて、結果ほどく運命に・・・


わたしの力が有り余っているのでしょうか?

今日はたまたま?(誰に聞いてるんだろう・・・)


そういえば同じmade in Germanyでもギッターマンでは気になったこと

無かった気がするんだけどな~。


でも、細めの割に絡まることも少なくて縫い心地はなかなかですよね。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

カヒコタぺ、イプ入りました
いつも楽しみな、そしてドキドキの中心部分のキルトライン。

今回また先生と相談して、マイレかティーの葉っぱを入れるか、

フラ楽器のイプを入れるかどっちかかな~ということで、

悩んだ結果イプを入れてみました。
P9242603_convert_20100927084002.jpg
久しぶりのコナコットンのキルティング(アプリコット×コナパプリカ)。

刺し応えがあります^^


さ、アリーナの抽選行ってきま~す

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

学生服ランラン♪
先ほど試合から戻りました。

いや~疲れたけどいい1日でした。

明日はアリーナの抽選当番の日、朝からまた出かけてきます。


昨日、バレーのチームメイトのお姉ちゃんの彼氏から無事に学生服を

借りました~。

正しくは、学ランじゃなくて学生服ですね、パパにダメ出しされました。P9252605_convert_20100926204504.jpg
喜んで整体の前で早速記念撮影するバカ母

やっぱり女の子の学生服はカワユイ^^

でも本人は、ごわごわするから運動会本番では着たくないとか言い出して

おります~、あはははあははは~。とほほ。。。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

オハナキルト展、ちょっとだけ・・・
昨日まで神戸ベイシェラトンで開催されていたキャシーマムの

オハナキルト展。

シェラトンはうちのご近所、しかしゆっくり時間がとれないということで、

先日バレーの前にちょっとだけ覗いてきました。

娘sも引き連れて・・・

何となくキルトに興味を示す姉妹、本物のベッドカバーたちを目にする

機会もなかなかないので、この機会に見せてあげたかった、そして

反応を見たかったんですよね~。
P9102611_convert_20100910140739.jpg
広~い会場にそれは大中小たっくさんのキルトが飾られていました。

が、姉妹が1番興味を示したのは小物たち。

わかる気もします・・・・

これ作りたい、あ、これもいいと、いろいろ物色していましたよ。

わたしも、あの色いいかも、こっちも素敵~と、たくさん学んできましたよ。


駆け足で見て回って、頭を切り替えてバレーの練習へと向かった母娘でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

サンプラー~モキハナのキルティングできました
昨日は、全国制覇したチームに胸を借りに行ってきました。

いえ、前から定期的にお世話になっていたチームがこの夏なななんと

全国制覇されたんです。

日本一・・・近いけど遥か遠いです・・・

それにしても昨日は風邪をひくかと思いましたね。

みんなして氷をガンガン持って行った私たちは何だったんでしょう


さて、サンプラー、カウアイ島のモキハナができました。
P9242601_convert_20100924093037.jpg
中の実の部分のキルトラインを少し変えて・・・

右下1/4がフープを外したてなの、よくわかりますね。
P9242603_convert_20100924093213.jpg
角度を変えて。

カウアイ島をちくちくしながら、ハワイ州観光局のカウアイ島基本情報

ページでバーチャルトリップをしたり、カウアイ島の方のブログを拝見したり

しながら「行きたいな~」って思いを馳せていました。。。

カウアイ島・・・その名の通り「ガーデンアイランド」ですね。


これからこうやって、モチーフ各島ごとに妄想ツアーをして、楽しくちくちくしたいと

思っています

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラ、最近のいただきもの。
昨日、今日と暑いです。

やっぱり30度ってボーダーラインですよね・・・


最近もフラに行くといろいろとお恵みをいただいております。

画像があるものだけちらっとご紹介。。。
P8182550_convert_20100902095445.jpg
これめちゃウマでした、「少し辛い野菜たっぷりラー油漬け」。

いただいたその晩に、家族でぺろりと完食でした。

娘sもパクパク食べてました。

キャベツなどをラー油で漬けてあるようなんですけど、「家でやってもこんな

味出せないよね~」って。そりゃそうです。

この辺りではなかなか手に入らない一品です。
P9222605_convert_20100922090833.jpg
食べかけ失礼

アプリコットジャムの瓶に入っています、手作りのアプリコットジャム。

手作り上手なお仲間さんが作ってお裾分けしてくれました。

濃厚で贅沢なお味のジャムです、幸せ~^^


そして先週はこんなものまでいただいちゃいました!
P9222599_convert_20100922090731.jpg
SMAPのコンサートで買ってきてくれました!

これ、キルトのフープとかお道具入れるのにピッタリのサイズなんですよね~。

先週のキルトのレッスンに思わず持って行ってしまいました・・・

真のSMAPファンの方は絶対こういう使い方はされないんでしょうね(汗)


これらは本当にほんの一部で、毎週おやつなど本当にいろんなものをお土産に

帰宅しています、娘sもこれらのお土産を毎週楽しみにしています(笑)


わたしはフラに何しに行ってるのでしょう・・・

ええ、ちゃんと踊っていますよ

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カヒコのタぺ、今度こそ綿入りました
今朝もやっぱり起きるの辛かった~

今日も予定通り全力でダラダラです、って夜は練習ありますけど・・・


前から書こうと思っていたんですけどね、ぐっさん(山口智充さん)って、

いつも素敵なアロハシャツ着てますよね~

すごく印象に残っているのは、以前「いいとも」で着ていたオヒアレフアの

ハワイアンプリント。

それは素敵な生地でした。

ほかにも、いつも「現地のものかな~」と思わせるような柄のシャツを

着てますよね、どこで調達してるんだろう・・・

なので、このところTVでぐっさんを見かけるときは、専らファッション

チェックです。


さて、先週のレッスンで、ようやくカヒコのタぺに綿が入りました。

その前のレッスンでは、肝心な裏布を持って行くの忘れたんですよね~。

(その時の記事はこちら。)
P9212602_convert_20100921084428.jpg
今回もキルト芯は2枚重ね(理由はこちら。)


最初の一針って、いつでもドキドキするんですよね~。

刺し始めたらどうってことないんですけど・・・

最初の一針に慣れる時って来るのかなぁ。。。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

バレーな連休、〆は優勝♪
目の下が真っ黒なまっちゃです、こんばんは。

睡眠は普通に取れてるはずなのですが、疲労もそれなりに・・・


3連休=練習+スポーツ整体。

整体も自分たちで通える距離じゃないので、往復の通院時間も

結構バカにならないんですけどね~。
P9192594_convert_20100920205655.jpg
汚い画像、恐縮ですが、大げさにテーピングしてもらった長女の膝。

アタッカーのクセして、肩じゃなくて足ばっかり痛める子。

ちなみに二女も足ばかり。

何でも、母娘してXO脚なのが多少なりとも影響してるとか・・・

見た目全然わからないし、私自身3○年生きてきて自分がXO脚だなんて

初めて知りました。。。

お世辞にもスラリとまっすぐな足とは言えないですけど


長女も決して大きなケガではないんですけど、長くスポーツを続けるためには

やっぱりコマメなメンテナンスが必要なんですよね~。

500円で全身思いっきりほぐしてくれるんです、傍で見ていているだけで

羨ましすぎます~。ワタシモヤッテ~!


それで、今日の大会は何とか優勝で終わることができました。
P9202596_convert_20100920205815.jpg
っていうか、優勝しないと困る大会だったので、ホッ。

はい、前回大会で下位リーグに落ちてしまったので、この大会で優勝して

もう1度Aリーグに戻らなきゃだったのです

嬉しさというより、安堵感でいっぱいです。


明日はクマが取れてますように・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

犬の絵
昨日の晩は、元全日本ラガーマンの大八木さんのバーで

またフラの出演があったのですが、昨日は参加しませんでした。

前回とっても楽しくて、娘sも「またついて行きた~い!」って

言ってたんですけどね、バレー続きのさ中、しかも試合前という

ことで、わたしがちょっと前向きになれなくて・・・

フラ、楽しかったんだろうな~、成功したかな~・・・。


さて、今日は久しぶりに姉妹の作品展です。

夏休みに、アトリエでそれぞれ仕上げてきた「犬の絵」です。
100830_173543.jpg
こちらは、携帯画像でとても暗いんですけど長女の絵。

近所の風景がリアルに描かれています。

人工の川で子供が遊んでて、その向こうには神戸ベイシェラトン前の

ロータリーがあるんです。

ベンチによくこうやって人が座って憩っています。
P1012606_convert_20100918220118.jpg
こちらは二女の絵。

影がちゃんと描かれています。

同じく人工の川が流れていまして、石畳の道で人々が戯れています。


2人ともアトリエが大好きで、アトリエの曜日は下校したらカツオくんの

ようにランドセルを放り投げて、そのままアトリエに直行

暗くなるまで帰ってきません。

たっぷり描かせてもらっているみたいです

かなりうらやましいです♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイの島のサンプラー~イリマのキルティング
3連休ですね。

いつも同じことばかりで恐縮ですが、我が家の3連休は、お察しの通り

全部バレーです。

最終日の大会に向けて


さて、ハワイの島のサンプラー、イリマのキルティングのご紹介です。

このモチーフが、今まで4つで一番キルトラインによって表情が出た

モチーフだと思います。

のっぺりお花がイリマらしく!?
P9132611_convert_20100917170349.jpg
あ、今までのキルティング、全部できてる訳ではないのですよ、フープの

かけ方の都合上、モチーフの1/4ずつキルティングしてはズラしてきて

いるので、こんなに駆け足で来ているだけで、全体としてはまだまだ

1フープ分ほどしかキルティングできていないのです。

まだまだ先は長いのです。。。(汗)


     ~INFORMATION~

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンプランツ近況
昨日、関西ローカルの番組にキャシーさんが出演されていました。

もしやと思ったら、やっぱり番組最後に来週のキルト展の告知を

されていました。

20日~23日、神戸ベイシェラトンです。


さて、夏バテ気味からなかなか復活できずにいるわたしをよそに、

9月に入ってメキメキやる気を出している我が家のベランダの

近況報告をさせてくださいね。
P9172621_convert_20100917134904.jpg
まずは左のブーゲンビリア、8月に今年初めてのお花を咲かせてくれて、

その後1度葉っぱを落とし、9月に入ってまた青々としてきました。

もうすぐ2度目の花芽が見えてくるかな。

右のハイビスカスは、梅雨前にた~っくさんのつぼみを付けていて、

それはそれは大輪のお花を1つだけ咲かせてくれました。

でも、梅雨に入って毎日雨が続き、せっかくのつぼみもすべて落ちて

しまって梅雨明けを迎えました。

そのあと、ご覧のようにどんどん徒長、つぼみを全然現してくれません。

昨年と同じように、定期的に肥料と活性剤を与え続けてきたんですけどね・・・

皆さんのお宅のハイビちゃんはいっぱい咲きましたか?
P9172616_convert_20100917134721.jpg
ハワイでよく見かけるクイーンエマリリー。

画像で見るよりも実物はかなり迫力が出てきましたよ。

来年あたり開花するかも!?とか錯覚してしまいそうです。

でも、ハワイのエマリリーを思い出すとまだまだひよっこです。

地植えにしてあげたらもっとグングン育つんでしょうけど、窮屈な

鉢の中で頑張ってくれています。

すべてのプランツに共通することです。
P9172622_convert_20100917134957.jpg
じゃ~んパパイヤ~。

昨年は確か、身長120cmほどの二女と背くらべした記事を書きましたね~。

この夏は、身長150cm台の長女と背くらべの記事を書~こうと思って

書きそびれて、そうこうしているうちに身長166cmのわたしを

追い越そうとしているパパイヤツインズ。

マンションのセンターヤードから見上げると、我が家のベランダには

このパパイヤがこんもり見えて、まるで「上手に緑を育てているお宅」

みたいに見えるのが今は幸せ♪

まあ、大型マンションの中の12階の一部屋なので、我が家の人間にしか

解らないプチ満足です(汗)


そしてここ1週間ほど、パパイヤの傘の中に入るとこんなのが見えてます。
P9172618_convert_20100917134813.jpg
若葉とは明らかに形が違う、これつぼみですよね~

このパパイヤは雌雄両性なので1株で実が成る品種らしいのですが、

ほかの方のブログによると「開花前につぼみが落ちた」とか「お花に

めしべができていなかった」など、結実はなかなか厳しいみたい・・・

せめて開花は見たいな~。

これからの気候によるのでしょうかね~。


そうそう、冬にハワイから戻った時にかなり弱っていたピカケと

原種ハイビスカスのコキオケオケオは、復活できませんでした。

可哀想なことをしました。。。


そしてこの過酷な夏は、プランツ達も見るからに熱中症でした。

エアコンの効いたお部屋の中から、辛そうなこの子達を見いて

本当に胸が痛みました。

コンクリートに直接置かずに、ちょっとでも蒸れないようにと

気を付けてはいましたが、室外機と同じ空間に置かれたんじゃあ

プランツ達もたまったもんじゃないですよね。。。


なので、本当はもっと欲しいプランツがあるんですけど、夏に冬に

これ以上辛い思いをさせるプランツを増やすのが可哀想なので

この夏は結局何も買いませんでした。

ハワイで伸び伸び咲いているプランツ達を見たら尚更・・・


      ~INFORMATION~

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

裏布持ってくの忘れた!結果得たもの。
昨日から夏バテ気味・・・

昨日のフラもまさにふらふらでした

今朝も目が覚めたら貧血っぽくて起きれないかと思った・・・

起きてみたら意外と大丈夫だったけど、夜はバレーの当番で絶対

休めないので、今日の記事はちくちく進める内容じゃなくて、

先週のレッスンのことを語りに入ります(笑)


カヒコのタぺのアップリケを終えて、さあ綿入れと意気込んで

出かけたのに、「ぐわぁ、裏布持ってくるの忘れた~~~っ

ということで、未だに未セット状態。。。
P9162616_convert_20100916090853.jpg
幸いサンプラーも持って行っていたので、そちらをキルティングしながら

もう一人の方の作業に釘付け。

以前一緒になった、John先生デザインのキングサイズベッドカバーを始める

方の下準備作業です。

わたしは耳はダンボ、目はチラチラ


バードオブパラダイスのモチーフらしい素敵な色の布が登場

バードらしい鮮やかなオレンジに、ハワイの空のような鮮やかなブルー、まさに

モチーフにピッタリな雰囲気でした。いいなぁ~


土台布、モチーフ布、裏布、全部で数十メートルにも及ぶ布と格闘しながら、

「ひぇ~~~、先生~~~、訳わからなくなってきた~~~」とSOSを

出しながら、一生懸命布をカットされる姿をわたしは羨ましく眺めていました。

キングサイズ、約280cm×280cm、すごい下準備ですよね。


あとは、家でミシンかけて接いで来て、ピン打ち、カット、しつけと進める

手順を細かく説明してもらっていました。

それに待ち針やフープ、糸など道具の準備のことなどを丁寧に先生が説明

されていて、わたしも真剣に聞いてきました。


ここだけの話、ちょっと前からわたしも「来年はベッドカバー」案があるので

先生も「まっちゃさんも聞いててね」と要所要所で声をかけてくださいました。


なので、最近わたしの頭の中は専らベッドカバーのモチーフや色の事ばかり。

秋の夜長・・・

ベッドに入ったわたしは、毎晩「どんなモチーフにしようかな~」とか

「どんな色合わせにしようかな~」とか考えながら、気が付いたら

心地よい眠りについている・・・

こんな妄想族時間が一番幸せなのかもしれませんね


     ~INFORMATION~

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

絵心DS~デザインのお勉強になるか!?
わたし、数年前に指を大けがして以来DSって全く触っていなかったんだけど、

以前からCMで見ていて「これ欲しいかも・・・」って狙っていたソフトが

あったんですよね。

「絵心DS」、絵心0の私には持って来いじゃないですか!?

で、PCを買い換えに行った電気屋さんで、ちゃっかりおまけでGETしちゃい

ましたよ。


数年ぶりにDSの電源ON!

レッスンは、鉛筆の選び方から始まり、線や円の書き方のレッスン、絵の具や

絵筆に慣れるレッスンなど、段階を追って進んでいきます。
P9152620_convert_20100915092616.jpg
これはまっちゃ画、レッスン3で鉛筆と水彩セットで絵を書くレッスンで、

木を書きました。
P9152624_convert_20100915092757.jpg
こちらもまっちゃ画、次のレッスン4で鉛筆画をもう少し詳しく・・・という

レッスンで、パプリカです。

「光と影で立体感を表す手法を、イタリア語で『キアロスクーロ』といいます」

などといろんなうんちくを教えてくれますが、そういうのは右から左へス~っと

流れてしまいます。。。(笑)
P9152622_convert_20100915092707.jpg
こちらはわたしがまだ進んでいない領域、さらに次のレッスン5で娘sの

どちらかが描いたライムの絵。

絵の具で細かいディテールに色を付けていくレッスンみたいです。


次はレッスン6、波です。どちらがどちらか変わりませんが、娘s画。
P9152615_convert_20100915092429.jpg
P9152613_convert_20100915092327.jpg
ここまできたらすごいですよね。

「絵筆に水を付けて、水を付けていない絵筆との違いを習いましょう」とか、、、

DSでそこまでやっちゃうんですね~。

層を重ねて細かい色の違いを表現するレッスンなんですって。
P9152617_convert_20100915092518.jpg
これは長女画かな?レッスン7のユリ。

色を自分で混ぜて表現するレッスン、「印象派の手法を学びましょう」って

なっています。。。


こんな感じでどんどん絵心がついていく(はずの)ソフト。

正直、絵心0のわたしにとっては1つ1つのレッスンが難しくて、毎回頭を抱えて

しまいますが、こうやってギャラリーに展示した自分たちの絵を見るのは

癒しのひと時です。


キルトのデザイン書きに生かされる日を夢見て・・・

絵心レッスンも続けていきたいと思います

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイの島のサンプラー~ロケラニのキルティング
昨日、全力でダラけたおかげで今日はすっかり元気元気なまっちゃです


さて、モキハナ、オヒアレフアに続いて、次のフープはマウイ島のお花、

ロケラニのキルティングになります。
P9112608_convert_20100913162821.jpg
チューリップのお花みたいなの、これロケラニのつぼみ。

これも例のごとく本を開くと、やっぱりありましたありました、
P9132613_convert_20100913162628.jpg
ピンク好きなわたし。

ピンク色をちくちくしていると、無意識に穏やかな気持ちに

なっている気がします。

やっぱり好きな色を選ぶって大事かも・・・。
P9132615_convert_20100913162720.jpg
     ~INFORMATION~

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のパイナップル、キルティング中!?
昨日、長女は無事にお泊りから戻りました。

さすがに疲れは否めないようですが(心身ともに・・・)、今年はちゃんと

最後までプレーできて、今朝もちゃんと登校していきました。


わたしは今日は最低限の掃除だけやって、あとは1日全身全霊

ダラダラする予定です


さて、夏休み中にアップリケが終わってフープをはめた二女の傑作!?

パイナップル。
P9132611_convert_20100913093205.jpg
厚い芯でも頑張ってキルティングしていました、手つきはもう一丁前です

・・・が、学校が始まってしまうとやっぱり何かとバタバタしてなかなか針を

持てないのが現状・・・

今どきの小学3年生、何だかんだと忙しいみたいです

このままだとさすがに芯が潰れてしまうので、二女の承諾を得て

この撮影のあと一旦フープを外すことに。

またやりたくなったらはめたらいいよね。

これ如きのキルティングにどれだけ時間がかかるかわからないけれど、

イルカも最後まで仕上げた二女だから、きっとこのパイップルもいつかは

仕上がると母は信じています、ずっと待っています・・・


     ~INFORMATION~

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイの島のサンプラー~オヒアレフアをキルティング
今日明日と、長女は合宿兼大会。

今朝早く集合場所に送ってきました。

わたしは今日は二女の練習のほうに付き、明日日帰りで合宿先に

行ってきます。

昨年はこの合宿が12月にあって、長女は精神的なものだか冷えだかで

2日目に駆け付けた時には腹痛でダウン、全く使えなかったんだよね

明日の長女はどうなってるのでしょうか。。。


さて、ハワイの島のサンプラー、モキハナの次はハワイ島のお花、

オヒアレフアに進んでいます。
P9062608_convert_20100910141010.jpg
レフアの葉っぱ、実際の葉にはちゃんと葉脈が入っていますが、

ほかのモチーフと変化をつけるためにキルトラインを変えました。

実みたいなのは、実じゃなくてつぼみなんです^^
P9112611_convert_20100911094529.jpg
レフアも、持ってる本にレイが載ってました。

この本を見てデザイン書いたわけではないのですが、偶然にも

このレイに近いようなレフアになったんじゃないかな~って自画自賛(汗)

本のつぼみをじ~っと観察しながらキルトライン入れてみました。
P9112612_convert_20100911094644.jpg
オヒアレフア、かなりお気に入りのモチーフです

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマム&オハナキルト展 in KOBE 2010
最近、鼻と喉の間によく食べ物のつぶが詰まって気持ち悪いです。

もう年なのでしょうか。

というか、ずっと詰まったままなのがたまに気持ち悪いのか?

こんなのわたしだけですよね・・・


さて、毎年この時期、キャシーマムのキルト展が神戸で開催されています。

昨年までは、三宮の神戸オリエンタルホテルで開催されていましたが、

(昨年見に出かけた時の記事はこちら。)

今年は、うちの側のホテルで開催されるそうです。
P9102611_convert_20100910140739.jpg
オリエンタルホテルは車や電車で出かけなきゃだけど、ベイシェラトンなら

お散歩がてらフラリと立ち寄れます。

平日もあるし、少し覗いてみようかな。


ほかの師匠の紹介だけなのも何なので、しっかり我が師匠の宣伝も。

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラ・カヒコのタぺ、アップリケできました
Happyなご報告を先に済ませたところで、こちらも嬉しいご報告、

昨年末にJohn先生にデザインしていただいたフラ・カヒコのタぺの

アップリケができました。
P9092626_convert_20100909090048.jpg
John Serrao

(ハワイでデザインを描いていただいた時のことやデザインの意味は

こちらの記事でご覧いただけます。)


John先生のパーソナルデザインは、書いてあげる相手の雰囲気だったり

相手から感じ取るインスピレーションによって書き上げられるといいます。

なので、同じモチーフでも2つと同じデザインはあり得ないと聞きます。


45インチ(約110cm)のこちらのタぺ、大事に大事にキルティングして

いきたいと思います。。。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長女、オーディションの結果
先週、運動会の応援団長に立候補した長女。

昨日の放課後、オーディション(大声で校舎から反対側の校舎に

向かって叫ぶ!?)を受けて帰ってきました。

平然とした顔で帰宅した長女に、胸の高鳴りをぐっと抑えてわたし、

「どうだった?」(わたしも負けずに平然と)
  
   ・
   ・  
   ・
   ・
   ・
「受かったで。」(にんまり

「YESっ!!!
P8262601_convert_20100902095928.jpg
(これ、PC壊れた2日後、小学校対抗のバレーボール大会で優勝した表彰式。

載せる機会がなかなか無かったのでどさくさに紛れて・・・笑)


オーディションは結局10人ちょっと受けたらしくて、もう一人合格したのは

大柄な男の子、本命馬(もとい子供)です。

一方、長女は差し詰め「大穴」!?

女の子の大本命の子は相当大声が出ていたにもかかわらず落ちてしまったと・・・

どういう基準だったのかはわかりませんが、とにもかくにも2年越しの願いを

叶えることができました~

感無量、というか、本番想像してすでに泣けるぅ~~~
P8262599_convert_20100902095836.jpg
(また表彰式、うちの学校の校長先生がメダルをかけてくださいました。

 校長先生もうれしかっただろうな~^^)


さあ、運動会本番まで3週間余り。

練習時間もお友達よりたくさんで大変だけど、オーディションに落ちたお友達の

分も頑張って声を張るのだ~~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

フライベント&またベッカーブルシュのパン
100828_173920.jpg
これもPC壊れて数日後の8月下旬、地元のサマーフェスティバルで

イベントに出た時の写真です。

パパリナ・ラヒラヒと、プイリを叩いてナニ・カ・アラを踊りました。

地元も地元、しかも子供たちが待ちに待った盛大な夏祭りなので、

知った顔のオンパレード、長女もお友達を引き連れて観客席におりました。


夏休みのフラレッスンに行くときは、以前紹介した
P7282494_convert_20100729102918.jpg
本山の「ベッカー・ブルシュ」さんに毎回通っていました。

(以前紹介したときの記事はこちら
P8182547_convert_20100902095249.jpg
撮影にも快くOKしてくださる店員さん。

所狭しとたくさんのパンが並んでいます。
P8182548_convert_20100902095347.jpg
ほかにも行ってみたいお店がいろいろあったんですが、夏休みのお昼ごはんの調達に、

大好きなパンを買出しに結局毎週こちらのお店へ・・・
P8192553_convert_20100902095536.jpg
ある時は、ガーリックフランスやあんぱん、ドーナツなどを買い、またある時は
P8262596_convert_20100902095713.jpg
レーズンの入ったパンやクロワッサン、メロンパンなど。

手前のイチジクの入った食パンみたいなのは、「試食してください」と

おまけで入れてくださいました


さあ今日も午後からフラ。

今日はどこかに寄り道するかなぁ~

Backer Brusch 本山店


テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

サンプラーの綿入れ~これってどうよ・・・
今日は娘sの参観&懇談。

今朝、初めて2人に「見に来んといて。」と言われたわたし

まあこれも成長過程、最後だけちらりと覗いて懇談に出てこようかしら。


先日サンプラーの綿入れのことを書きましたが、綿入れしたのは

8月下旬のレッスンでのこと。

以前買った5m巻のキルト芯「#3000」がなくなったので、三ノ宮の

某手芸店でまた5m巻を買い、そのままの状態で先生のお宅に持って

行きました。

取り出した綿を触るや否や、先生「これ、ちょっと薄くない?」と。

慌てて袋を見ると、
P9072614_convert_20100907095307.jpg
ぬぉ~~~、#2000買ってる~~~

私としたことが・・・こんなミスまで犯すようになってしまったか・・・


それにしても腑に落ちない、ちゃんと#3000の棚から取ったはずなのに、

#3000は2500円って頭にインプットしてあるのに、

なんで気が付かなかったんだろう。。。



気落ちして帰宅し、綿の袋をもう一度見ると、およっ?
P9072617_convert_20100907095501.jpg
・・・・へ???・・・・どゆこと???・・・・

頭の中が「?」でいっぱい。

しばし考えて、ふと袋を遠巻きに眺めると、
P9072620_convert_20100907095601.jpg
おわかりいただけます?

袋の上部に#3000のシール、下部に#2000のシールが貼ってある~

   ・・・これってど~よ・・・

わたし、どっちの金額払ったんだろう?

(ほかにもいろいろ買ったし、だいぶ前の話なのでレシートも残ってなくて。)


そうそうレッスンでの綿入れの話に戻り、先生と相談して結局、

「2枚重ねにして使う?」ということになり、
P9062611_convert_20100907094336.jpg
#2000を2枚で#4000ってとこ?(#4000ってあるのかしら・・・)

まあ厚芯ウェルカムなので、結果的にはうれしいのですけどね。


それにしても、触った瞬間に厚さの違いを見抜く先生、やっぱすごいわ~!

わたしだったら、作品仕上がっても気付かないままだったりして

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

サンプラーのキルティング~モキハナからスタート
昨日はオフで、姉妹がまた「奈良(ジジババ従姉弟のとこ)に帰省寄生したい」

と言い出し、パパが「じゃあ電車で2人で行ってみたら?」と提案したことで、

急きょそれを実行することに。


何か月か前に、三宮から近鉄奈良駅まで直通電車が走るようになったので、

うちの近くの駅で1度乗り換えればあとは実家の最寄駅まで1本で行けるように

なったんです。


とはいえ、いつも車なので、その直通電車に乗ること自体初めてな2人。

自宅で待ってるわたしもドキドキそわそわ・・・

そして、奈良の学園前に到着する時間を見計らって母の携帯に即電話。

「今会えたよ。」の報告にホッ。

そして、夕方も無事に2人で家に到着。


「楽しかった」とはいっても、やっぱり精神的に疲れてたみたいで、

夜は2人とも思いのほか早くにグロッキー

わたしからすると、バレーのほうがよっぽど過酷に思えるんだけどな・・・


こうやって、ちょっとずつ行動範囲が広がって、どんどん親離れして

いくんだろうな、嬉しいような、でもやっぱりちょっぴり寂しいような。。。

わたしも子離れしなきゃ。


さて、先週のキルトのレッスンが先生の都合で今週に伸びたことで、

思わずハワイの島のサンプラーのキルティングに取り掛かることが

できています。
mokihana.jpg
どこから始めようかな~って考えて、キルトラインが一番簡単そうな

カウアイ島のモキハナからスタートしました。

モキハナのレイのラインは、このあと少しほどいて修正しました。

それと葉っぱ、あと真ん中のお花みたいなのはお花じゃないん

ですよ、実がコロコロと固まってるの。
P9062615_convert_20100906092547.jpg
ハワイで買ってきたレイの本にちょうど写真がありました。

実の感じを出せるように、今度先生にもう一超えラインの入れ方を相談して

こようと思います。
P9062613_convert_20100906092435.jpg

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

八天堂のくりーむぱん
天昨日書いた長女の応援団長の結果ですが・・・

来週水曜日にオーディションで決めるそうです。

受験の結果発表ぐらいにドキドキそわそわ待っていた私としては、

とんだ肩透かしを食らった感じ。。。


結局立候補は男子2名、女子4名らしくて。

そもそも女の子の団長って珍しいはずなんですが、男の子より

女の子の方が立候補が多いって、今年の6年生ってば・・・

オーディションのセリフを時折大声で練習している長女。

とにかく恥ずかしがらずに精一杯声を張るのだ!!!


さて、今日はパパのお土産シリーズ(いつの間にそんなシリーズ?)。

前からパパが気になっていたというクリームパンのお店、

八天堂さんのくりーむぱん。
info_shop03.jpg
(HPより神戸元町店の画像をお借りしました)

広島三原市に本店のあるくりーむぱんのお店で、東京品川と

神戸元町に店舗があり、はなまるおめざなど様々なメディアで

紹介されているお店です。
z.jpg
(HPのお品の紹介のページより画像をお借りしました)

カスタード、抹茶、小倉、チョコ、生クリームの5種類があって、

すべて1個200円、パパは全種類買ってきてくれました。
a.jpg
あ、解説しますと、我が家では全員が全部を味見する目的で、

1個のパンを4人分に等分するのが慣例となっております。


どれも程よい甘さ、くりーむはあっさりしています。

パン生地はしっとりで、冷やして食べるとデザート感覚で

より美味しくいただくことができると思います。


さて、わたしの一番のお気に入りは何の味でしたでしょうか!?

答えは、、、


そうです、まっちゃだけに抹茶です!!


・・・じゃなくて、あずきでした。へへ。


八天堂 神戸元町店

店舗所在地:兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15
TEL:078-332-0810
営業時間:10時~18時
※売り切れ次第終了

元町駅(JR)(阪神)(神戸高速鉄道)
旧居留地・大丸前駅(神戸市営地下鉄)
駅からそれぞれ徒歩約2分。マクドナルド様の右横。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ハワイの島のサンプラー、綿入れ
今日は長女にとって運命の日です。

2年越しの願いが叶うかどうか・・・


2年前の運動会で、同じバレーチームに所属していた当時6年生の

同じ小学校の先輩が、応援団長をやったんです。

その時から、「自分も6年生の運動会では団長をやる」と夢を抱き続け・・・

今日の放課後、赤白2名の団長を決めるそうです。


女の子の候補者は3名、男の子は多数・・・

男の子2名が選出されるのか、男女1名ずつになるのかは判りませんが、

とにかくわたし、長女に団長やってほしいんです!!


長女はもともとそんなキャラじゃないんですけど・・・

ほかの立候補者のお名前聞くと「納得。」なタイプのお子さんばかり

なんですけど・・・

2年間長女が思い続けた願いを叶えてほしいな~。

いえ、わたしも2年間願い続けてきましたよ。

声を張る練習にもなるし(バレーの練習に役立つ!)←オイオイそこですか・・・

何より、女の子が学ラン着て三三七拍子の音頭を取るの、格好いいの

小学校生活最高の思い出を作ってほしいな~。


今朝も「ママ、祈ってるから、おうちでずっと願ってるから」とエールを

送っておきました。

というか、ともすれば放課後わたしも学校に行ってしまいそうなんですけど

・・・もちろん行きませんけどね。


というわけで、今日は本人が帰って来るまでソワソワする予定のわたしです。

さて。

ハワイの島のタぺの綿入れをしました。
P9022609_convert_20100903095409.jpg
ハワイ島のようこさんに買って送っていただいたハワイアンファブリック、

いい感じでしょう?

先生も、「かわいいじゃん」って褒めてくれましたよ^^

うれしいな~♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プイリケース
まだまだ新しいキーボードに慣れなくて、間違えて打っては

消去しての繰り返し、ちょっとストレスなまっちゃです。

でも、負けずにPC使いこなすべく取説読んでいきたい意気込みは

健在です、今のところ・・・


前のPCにお水をぶちまけてすぐの頃、フラのイベントのブラウスを

ミシンで縫ったのですが、ミシンを出したついでにプイリのケースも

ちょちょっと縫ってみました。
P9022615_convert_20100902101112.jpg
ただ袋状にして、上を巾着に・・・と思っていたのですが、レッスンで

お仲間が「紐通しが面倒だったから」と、リボンでそのままキャンディ

みたいにくくってたのが超可愛かったので、同じように真似してみて
P9022612_convert_20100902101021.jpg
うん、やっぱこれもカワイイ♪

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

PC買いました~
お久しぶりです、まっちゃです。

パソコンにお水をぶちまけてから何日経ちましたでしょうか?

あれからどんどんPC内部にお水が湿潤していったらしく、結局

ネットも見れる日見れない日が出てきまして・・・


知り合いのいる某大手家電屋さんに駆け込んだところ、やっぱり

修理が必要とのことでしたが、購入8年のパソコンにはリタイア

いただいて、新しいのを購入しました。アイタタ・・・


「新規設定、セットアップをわたしがするように」

とのパパからの無謀な仰せ(わたし、ど文系人間、どアナログ人間)により、

昨日1日取説とにらめっこし、ようやくメールとネットが繋がるように

やればできるじゃん、今、変な自信に満ち溢れている次第です。
P8302604_convert_20100901095434.jpg
しばらくPCから離れている間に、黙々とアップリケしていました。

写真のおよそ上半分がアップリケしてある感じです。


あ、そういえば車、修理に出していたマイカーも、相手さんの保険会社に

100%お世話になって、日曜日に無事ピカピカの状態で戻ってきました

明細書を見て、その金額にビックリ、このPCよりも高額~

PCと車の修理、ダブルの出費にならなくて本当によかった。。。

保険ってスバラシイ~。


事故発生から修理完了まで、わたしが運転していたので保険会社との

やり取りやディーラーさんとのやり取りも全部私がやるハメに、

でもこのやり遂げた感がまたまた変な自信をもたらし、、、

この過剰な自信が新たな「事故」を引き起こしませんように・・・

パパも「次にに何が起こるのか怖い」んですって。アセアセ

2学期こそは大丈夫よ~

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

